「FF15」発売日に「クラウンアップデート」が配信される事が判明!!不正流通に関して田畑氏からのメッセージも公開!!

HGayH8f.jpg

スクウェア・エニックスは、2016年11月29日発売予定のプレイステーション4、およびXbox One向けソフト『ファイナルファンタジーXV』において、発売日当日にプレイヤーがダウンロード可能な無料アップデート“クラウンアップデート”を配信する。
以下、リリースより抜粋。

本編のマスターアップ後、開発チームは、皆さまによりリッチなプレイ体験をしていただくべく、様々な改良・機能拡充や、やりこみ要素の追加を含むアップデートコンテンツを開発してまいりました。
今回は、発売日当日に無料でダウンロードいただける、アップデート内容の一部をご紹介いたします。

・カメラの改良によって、狭い場所でのアクションが追いやすくなります。
・「ウェイト・モード」機能のアビリティツリーが追加され、本機能の戦略的要素が改善されます。
・モンスターを呼び出すことのできる「モンスター笛」が入手可能になります。
・新規イベントシーンとして、「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」や「Omen」トレーラーからのシーンが新たにゲームに加わります。
・アイテム収集をより楽しみたいプレイヤー向けに、レシピや魚の種類が増加され、ギャラリーも追加されます。
・SNS連動機能が実装され、プロンプトが旅の途中で撮影する写真をFacebookならびにTwitterへアップロードすることが可能になります。

◆ディレクター田畑端氏より†

11月29日の発売が近づいてきました。
皆さんが、新鮮な気持ちでこのゲームを楽しんでくださることを心から願っています。

しかしながら一部の地域で、FFXV のパッケージが不正規に流通し、
プレイ映像がネットに流出していることを確認しています。

様々な地域事情でこのようなことが起きてしまうのは避け得ないのかもしれませんが、我々はとても残念に思っています。

FFXV にはストーリーを楽しんでいただく、
そして全世界同時発売を通して一緒に驚きを発見していただく、
という大きな目標があります。

今回の事態を受けて我々の想定していないネタバレ映像などが出回る可能性がありますので、FFXV を楽しみに待ってくださっている皆さんには、是非ご注意をいただきたく思います。

我々も、不正規な映像の流出を避けるべく、全力で対応いたします。
早期で本作を入手した方々には、本作が正式に発売するのを待望している方々への
ご配慮をどうかお願いいたします。

皆さんと共に最高の発売日を迎えるべく、ご理解とご協力をお願いいたします。

田畑端 - FINAL FANTASY XV ディレクター

http://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_11_21_02.html




管理人コメント

という訳で「クラウンアップデート」によりFF15はクラウンクオリティに進化します。
FF15を購入する方は是非ともアップデートを当てる事をお勧めします。
ぶっちゃけ海外で発覚した7ギガパッチの名前を変えただけでしょうけど。

結局オフラインユーザーは損をするだけの結果になりました。
「オンライン環境が無い人にも極上クオリティのゲームを遊んで貰えるように延期します」という延期理由は一体何だったのでしょうか?
もっとも無理のあり過ぎる言い訳だと誰もが察していましたが。


何が「クラウンアップデート」だ馬鹿!!!!!

その場しのぎの言い訳ばかりで本当に情けない。
これが現在のスクエニの方針と言えばそれまでですが。
松田体制になってからのスクエニの腐り具合には心底反吐が出ます。

それと海外でのフラゲ&ネタバレですが。
全世界同時発売をするを行う以上回避する事は出来ません。
オフラインユーザーを完全に見捨てて、発売日に起動用のパッチを配信ぐらいしないと無理でしょう。
(それでも抜け穴を見つける輩が出るかもしれませんけど)

FF15は本当に何もかもグダグダです。
これが多くのユーザーを虜にしたFFの末路ですか・・・もう涙すら枯れ果てました。




龍が如く6 命の詩。 - PS4



[ 2016/11/22 08:00 ] PS系 | TB(0) | CM(55)

最初から入れとけってものばかり
完全にオンオフユーザーで差が開いちゃったな
無駄にでかいのはムービー増やしたからかこれ…
[ 2016/11/22 08:15 ] -[ 編集 ]

今回の事でわかった事はゼノクロの面白さには遠く及ばないという事かな。
本当に面白いゲームを普段からやってればFF15の出来の悪さなんて直ぐ気づけるこどな普通。
[ 2016/11/22 08:26 ] -[ 編集 ]

納期守りゃしねぇのによく言えるわ
[ 2016/11/22 08:26 ] -[ 編集 ]

元から入ってて当たり前な内容だなあ
[ 2016/11/22 08:30 ] -[ 編集 ]

日本のオフラインユーザーだったら回線繋いでないならゲームやってる場合じゃないでしょ、と言いたくもなるが、世界的に見ればネット環境整ってない地域が多いだろうからね…そういう人達はバグはあるがクリアできるから我慢してくれ、ということなのかね。だとしたら傲慢に感じるが、当事者はそのことを知らないだろうから、幸せなのかもしれない。
ネタバレに関しては…特にRPGでは致命的だからなぁ…フラゲの悪意あるネタバレは許せないし、乗っかって拡散するような真似もやめてほしい。どんなゲームでも、楽しみを奪われるのは嫌だな。
発売後に関しても、レスのタイトルに(ネタバレあり)とか書いた方が分かりやすくていいと思う。タイトルで予想できるとしても、受ける印象は違います。
[ 2016/11/22 08:33 ] -[ 編集 ]

オフラインユーザーに無関係なのはSNS関係だけか。
最悪のカメラワーク、スカスカでモンスターにすらあまり遭えないマップは改善されず、一部ムービー抜き(追加されたのもただの流用ではあるが)、やり込み要素欠乏。
「オフラインユーザーにも極上クオリティ()を届ける」とは何だったのか。
[ 2016/11/22 08:34 ] -[ 編集 ]

日本だってスマホ普及で回線引いてない若者増えてるぞ
若者が買うのか知らないけど
[ 2016/11/22 08:38 ] -[ 編集 ]

オフラインユーザーについての言及は一切なしか
大嘘ついておきながら都合悪くなったら知らぬ存ぜぬで通すいつものやり口だな
[ 2016/11/22 08:49 ] -[ 編集 ]

大先輩は卒業式でさえグダグダやね・・・
[ 2016/11/22 08:52 ] -[ 編集 ]

で結局このゲームは面白いのかつまらんのかどっちなんだよ
[ 2016/11/22 09:03 ] -[ 編集 ]

クラウンアップデート()
詐欺師がまた心にもないことを言ってるな

極上クオリティ→バグがなくともただのクソゲー
オフラインユーザーのため延期→結局未完成バグまみれ、オフラインユーザーは極上クソリティ確定、PS4Pro発売待ちという本心

こいつの発言は毎回嘘だからな
[ 2016/11/22 09:30 ] -[ 編集 ]

クラウンアップデートのセンスに腹抱えてワロタwww


もうゲーム開発じゃなくて、お笑い芸人としてやっていくといいと思うわ。
[ 2016/11/22 09:43 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

ネタバレの殿堂である、はちまとJINと仲良しの田畑がネタバレに言及とか笑い話かよw
[ 2016/11/22 09:46 ] -[ 編集 ]

注意!オフラインユーザーまともに遊べません。
こうパッケージに表示しないと詐欺になるんじゃないの?
[ 2016/11/22 09:50 ] -[ 編集 ]

これでファミ通オール10点満点なら新たなる伝説が生まれるね!

ところで日本より先にPS4が発売されたニカラグアのネットインフラってどれくらいなんだろうね?
公務員の年収が20万くらいだっけ?
[ 2016/11/22 09:51 ] -[ 編集 ]

フラゲ配信見てるけど、一本道ゲーなんだが?w
これ特定の場所以外だとカメラが近いFF13見てーな感じだな、これでオープンワールドとか言ってるのか
もう少し見ないとハッキリとは言えないが、こりゃバレたら広告に偽りありなんじゃね
なんか走ってる姿も、浮いてる感じ、まぁFFはFFだから買う人がいるだけで面白さを要求しないだろうけど
[ 2016/11/22 09:59 ] -[ 編集 ]

これが極上クオリティのオープンワールドだ!
(見えてる部分が通ってきた道)
http://or2.mobi/data/img/138683.png
[ 2016/11/22 10:04 ] -[ 編集 ]

トヨタのクラウンに対する風評被害が懸念されます
[ 2016/11/22 10:09 ] -[ 編集 ]

クwラwウwンwアwッwプwデwーwトw

中二病もここまでくるとお客さん馬鹿にしてるのかと思うなwwww

あ、ネットのない人のための延期っていう言葉からの今回のクwラwウwンwを考えればすでにお客さん馬鹿にしてるんだなwww


[ 2016/11/22 10:13 ] -[ 編集 ]

オフラインユーザーとかどうでもいいわ
[ 2016/11/22 10:19 ] -[ 編集 ]

クラウン(clown)アップデート?
[ 2016/11/22 10:20 ] -[ 編集 ]

個人によるオフラインユーザーなんてどうでもいいっていう感想と、

会社によるオフラインユーザーの為に発表会までやって発表した発売日を延期したのは別の話だよねwww
[ 2016/11/22 10:27 ] -[ 編集 ]

ネタバレに言及してるけど最初にネタバレしたの
お前んとこの社員じゃんという最高のギャグ
[ 2016/11/22 10:35 ] -[ 編集 ]

ガバガバゲーム開発シリーズ
[ 2016/11/22 10:48 ] -[ 編集 ]

大先輩!卒業おめでとう!! (買うとはいってない
[ 2016/11/22 10:52 ] -[ 編集 ]

[2016/11/2209:03]
体験版やった限りでは、フルプライスで買ってやりたいとは思えないレベルの面白さ。
[ 2016/11/22 11:24 ] -[ 編集 ]

発売延期の頃:パッチの当てられないオフラインユーザーの為に遅れます
発売直前の頃:オフラインユーザーとかどうでもいいわ
[ 2016/11/22 11:38 ] -[ 編集 ]

本当にオフ専のこと考えてるならパッチ入りディスクをつけるくらいは考えそうなもんだけど
[ 2016/11/22 11:53 ] -[ 編集 ]

クラウンアップデートとかかっけーな、うん、アップデートしよう!
・・・ってなるかよバカタレが。この田畑って奴可哀想だな。若くして認知症患って、相当重症だぞ
天下のFFならどんな事でも許されるって訳か?天下のソニーのやることは何でも許されるように?
ふざけるのもいい加減にしろよ。こんな客を舐め腐った商売が許される訳ねーだろ
もうどうでも良いからさっさと発売しろよ。発売日とかあんたらにとっては意味無いんだろ?
今日に繰り上げて発売しちまえ。どうせ結果は大して変わらないんだから問題無いだろ
後、嘘ついた事に言及せずにネタバレだけに言及するような輩には、
どんどんネタバレ拡散してやれ!良いぞ!もっとやれ!!としか思わんわ
[ 2016/11/22 11:53 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/22 10:20 ]

俺もそっちのクラウン(道化師)の方だと思うわ
いやーこんなエスプリのきいたネーミングにするなんていいセンスしてるなあ(あそ棒)
[ 2016/11/22 11:59 ] -[ 編集 ]

道化師? と思ったらすでに書かれてた ユーザーのこと、よく分かってんじゃん
[ 2016/11/22 12:11 ] -[ 編集 ]

や○お○潰れろ
[ 2016/11/22 12:25 ] -[ 編集 ]

いつかはクラウン(白目)
[ 2016/11/22 12:31 ] -[ 編集 ]

13からのFFは
いつもクラウン(道化師)
顛末を見ている方が楽しめる。
[ 2016/11/22 12:54 ] -[ 編集 ]

ファミ通評価でたあたりにでも、最初からの事細かな発言やら映像をまとめてもらいたいなあ・・・

いかに酷いかが顚末を知ってない人でも分ると思うわ。
[ 2016/11/22 13:18 ] -[ 編集 ]

回避は出来ないだろうけどここのサイトで大々的に発信してしまった事に関しては反省した方がいいと思うよ
自発的にやる事と流れてしまったという事実はまた別物だからね
いくらソニーやスクエニが普段からクズ行動や客の利益を顧みないような行動をしていたとしてもね
悪い奴のやり口を倣ってはいけないよ
相手の悪意を正したいもしくは告発したいなら尚更ね
相手と同レベルにまで堕ちたら信憑性も正当性も地に落ちるわけで目くそが鼻くそを笑っても意味がなくなるわけだ
ゲハブログの事も笑っていられなくなるよ
[ 2016/11/22 13:20 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/22 13:20 ]
君のような素晴らしい人が、Gears3の時のゲハにいてくれたらよかったのにw
[ 2016/11/22 13:23 ] -[ 編集 ]

その時はここ以外のゲハブログも笑ってられないだろうけどな。
[ 2016/11/22 13:45 ] -[ 編集 ]

ここまで来たらファミ通オール10点満点きて伝説(笑)になってほしいわ!!

伝説(笑)になってこそ最終幻想として終われるはず! 

[ 2016/11/22 13:54 ] -[ 編集 ]

今更かもしれないが、少し前から沸いてる「他と同レベル」とか「どっちもどっち」的な主張をする自称中立くんって1人だけなんだなw
毎日必死だねぇ…
基本誰にも同意してもらえず、ここ監視してる虫がたまに同調するだけなのに
[ 2016/11/22 13:56 ] -[ 編集 ]

同類獣 ドチモドチ
[ 2016/11/22 13:58 ] -[ 編集 ]

たしかポケモン流出の時言ってたな
流出される方が悪いって。
[ 2016/11/22 14:04 ] -[ 編集 ]

[ 2016/11/22 13:54 ]
PS4版がオール10で箱1版が9888ぐらいってのまで想像できるわ。
いやホントに。
[ 2016/11/22 14:13 ] -[ 編集 ]

ご苦情クオリティだぞ
[ 2016/11/22 14:26 ] -[ 編集 ]

全てのユーザーに極上クオリティを体験してもらう云々で発売日延期!からのクラウンアップデート!!
まさに最終幻想極上大先輩だわ!ファミ通も満点で援護射撃するしかないね!! ジョジョ伝説を破るのは極上クラウン大先輩しかいない!!!!1!
[ 2016/11/22 14:41 ] -[ 編集 ]

「クラウンアップデート」によりFF15はクラウンクオリティに進化します。


まずここで笑っちゃうw
管理人もやるなあ
見事に素材の味を引き出している
FF15は人を笑わせる力だけは極上だね
実際に購入するプレイヤー以外のみんなが笑顔になれる
素晴らしいソフトだよ
[ 2016/11/22 16:36 ] -[ 編集 ]

オフラインユーザーの為の延期なのに
結局オフラインユーザー置いてきぼりか。
[ 2016/11/22 18:24 ] -[ 編集 ]

このクラウンアップデートのクラウンの意味ってなんであれ面白いよねw

これまでの歴史的にもw
[ 2016/11/22 19:21 ] -[ 編集 ]

つまりオフ専の実数なんて本当は市場として注目できるほどいないって事ばらしちゃったんでしょ
出荷数だから在庫でもオフ専扱いできるし
[ 2016/11/22 19:25 ] -[ 編集 ]

「オンラインに繋いでいる人には、更なるパッチやDLCを配信予定」
って事を延期と同時に発表してるんだけどね
[ 2016/11/23 00:22 ] -[ 編集 ]

こういうテクニックはコンシェルジュなんかがよく使うんだよ
マイナスの補填でなく、特別なおもてなしと思っていただけるように

ただね、上で書いたとおりに「特別なおもてなし」と「思ってもらえるように」というのが一番大事なところなんだよ
バレると逆に反感を買うから、重大なことや誤りは正直に先に話しておく必要がある
そこがただの嘘や詐欺とは違うところなのよ

ほんと、サービスの基本がわかっちゃいないよ…
[ 2016/11/23 00:23 ] -[ 編集 ]

都合の悪いこの記事には全然沸かないゴキ虫w

PSファンは1つの場所に一斉に沸くから気持ち悪い
まるで誰かに指示されているかのように一斉に沸いて来て、似たような書き込みを大量にしていく不気味なコピペ人間達

外道共はそんなにクソゲーFF15を騙し売りたいのか
[ 2016/11/23 03:56 ] -[ 編集 ]

>>00:22
そうアナウンスされてるとしてもオフラインユーザーのための極上クオリティ延期からのクラウンアップデートっていう嘘は消えないんだよ? 嘘が挟まれてる事がわからんのかな?好き放題するメーカーの良い餌になりそうだね・・・
[ 2016/11/23 09:35 ] -[ 編集 ]

FFでクソゲー出されると何が困るって
ゲームそのものを辞めちゃう奴が出るってことなんだよなぁ…FF13の時みたいに
[ 2016/11/25 07:10 ] -[ 編集 ]

極上バグディウスからの道化師アップデート
神話からお笑いへ
[ 2016/11/26 09:01 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4845-b240c34d