ファミ通が「 ポケットモンスター サン・ムーン」の売り上げを発売3日で推定190万5千本と発表!!

pkemonnbakuurekizi201611230001.png

ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、ポケモンより2016年11月18日に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』の国内推定販売本数の速報を発表。

発売日からの3日間で、190万5107本の推定販売本数を記録した(ダウンロードカード、『ポケットモンスター サン・ムーン』ダブルパックを含む/ダウンロード版の本数は除く)。

初週販売本数で190.5万本を記録した『ポケットモンスター サン・ムーン』。ニンテンドー3DS向けソフトの初週販売本数としては、2013年に発売された『ポケットモンスター X・Y』の209.6万本に続く歴代2位の出足となった。

『ポケットモンスター サン・ムーン』発売週(11月14日~20日)のニンテンドー3DS本体の販売台数速報が発表。

ニンテンドー3DS LL、Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LL、ニンテンドー2DSを含む週間販売台数は11万3987台と、前週の29981台の約4倍を記録し、ハードの牽引にも貢献した。

http://www.famitsu.com/news/201611/22121241.html




関連記事

3DS「モンスターハンタークロス」発売2日の推定販売本数が154万2千本を達成!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3352.html#more




管理人コメント

発売3日で190.5万本の売り上げですので、残り4日間とDL版を考慮すれば初週ダブルミリオンはほぼ確定だと思われます。
(初週209.6万本だった「ポケモン X・Y」を超えている可能性も十分にあります)

ソフトだけでなく本体の売り上げも4倍になったというのが凄まじい。
すでに国内2000万台以上売れていて国内市場の上限に近い台数なのに。
キラータイトルに相応しい結果と言えます。

もしかしたら「サン・ムーン」が今年の国内ゲーム市場で唯一の初週ミリオンタイトルになるのかも?
来週発売の「FF15」の結果が気になる所です。

それはそれとして、これからクリスマス&年末商戦があります。
もちろん「サン・ムーン」の売り上げが伸びる事は間違いないでしょう。

本来はロングセラータイトルなのにスタートでこの結果ですからね。
世界で初回出荷1000万本も当然の判断なのかもしれません。




ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信 - 3DS



[ 2016/11/23 08:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(26)

すごい
[ 2016/11/23 08:11 ] -[ 編集 ]

ここからさらにジワ売れしていくんだよね
まだクリスマスも残ってるし
[ 2016/11/23 08:13 ] -[ 編集 ]

XY超えは厳しいだろうけどさすがはポケモン
今年の初週ミリオンって言われて気付いたけど妖怪ウォッチとかパズドラは初週ミリオンじゃなかったな
そう考えると殆ど衰えてないポケモンが他に比べて強すぎる
[ 2016/11/23 08:23 ] -[ 編集 ]

飽和状態の日本より、海外のほうが伸び率が高くなると思われるので、
世界累計ならXYの本数は軽く超えてくるような気がする。
[ 2016/11/23 08:56 ] -[ 編集 ]

DL比率がXYの頃より上がってる可能性も無くはないからもしかして超えてるかもしれないと思ってるがどうなんだろう
なんにせよクリスマスでまた伸びるのは想像できるから悪い状況じゃないと思う
[ 2016/11/23 08:57 ] -[ 編集 ]

XYは土曜日発売で2日集計で200万本超えだからXYよりは若干落ちているくらい
まあ海外込みならXYを超えているんじゃないかな
ポケモンGO効果は日本よりも海外の方が大きいみたいだし
[ 2016/11/23 09:06 ] -[ 編集 ]

DL販売も一般的になったし初週のXY越えは確実じゃないですかね
ポケモンGOからの復帰、新規組もいるだろうし
[ 2016/11/23 09:16 ] -[ 編集 ]

当然のようにダブルミリオン越えてくるな。
[ 2016/11/23 09:20 ] -[ 編集 ]

そもそも集計が月曜日から日曜日までだから少なくとも初週のパッケージ販売に関してはこの発表された数字
後は集計する所によって若干誤差があるくらいで
DL販売に関してはどれくらいの比率か分からないけどXYの頃よりは間違いなく増えてはいるだろう
まあ悪くない数字だな
[ 2016/11/23 09:25 ] -[ 編集 ]

うちはダブルパックを買ったなあ・・・
[ 2016/11/23 09:30 ] -[ 編集 ]

メディクリがどうやって数字を分割するか楽しみですわ
[ 2016/11/23 09:58 ] -[ 編集 ]

ゲーム系迷惑サイトの更新お疲れ様です
[ 2016/11/23 10:47 ] -[ 編集 ]

今はDL版の需要が伸びて来ているからな。恐らくDL版を含めれば余裕で2ミリオン行くな
まぁこれが通過点なんだからポケモンはまさに化け物ソフトだなぁ。今後も大事に育てて行って欲しいわ
[ 2016/11/23 11:13 ] -[ 編集 ]

>発売3日で190.5万本の売り上げですので、残り4日間とダブルパック&DL版を考慮すれば初週ダブルミリオンはほぼ確定だと思われます。

週販は14日~20日までの集計になりますのでこれ以上の積み上げはないかと…
あとダブルパック版は発表された数字に入っていると書かれているのでDL版がどれだけ売れたかによりますね
[ 2016/11/23 11:21 ] -[ 編集 ]

週販て意味ないよなぁ
モンハンもポケモンも3日とかしか経ってないんだから週じゃないじゃん。
それでも200万はすげえな。
[ 2016/11/23 11:57 ] -[ 編集 ]

気になるのは海外だな。1000万出荷したといってたけど、ドイツのamazonではすでに売り切れてしまっているみたいだし
いずれにせよ長く売れるタイトルだから今後どうなるか楽しみ
[ 2016/11/23 12:06 ] -[ 編集 ]

中国でどんだけ売れるんだろう?

ムーンを購入したが、ダブルパックにしておけばよかったと後悔。非常に遊びやすいので上の子もほしいと・・

島スキャンとか遊べることが多すぎでしょコレ。
[ 2016/11/23 12:12 ] -[ 編集 ]

モンハンやポケモンに限らず、初週の集計が一週間フルにならないのは当たり前の話
月曜日に発売とかしない限りは
[ 2016/11/23 12:13 ] -[ 編集 ]

今回のライドギアの使い勝手の良さ、本当に助かる
[ 2016/11/23 12:42 ] -[ 編集 ]

ポケモンは相変わらずキラーソフト、国民的RPGと呼ぶに相応しい売上とハード牽引力だな
まあ海外の結果に期待
ポケモンGO効果は海外の方が凄いし、中国語対応もしたからな

一方「FF15」はキラーソフト、国民的RPGと呼ぶに相応しい売上やハード牽引を出来るのでしょうか…
虚偽宣伝と圧力とステマにかける金をデバッグに使えば少しはマトモな内容になったのに
[ 2016/11/23 12:45 ] -[ 編集 ]

っていうかそろそろポケモンスナップ2出しませんか?ポケモン体験版でそんなシーンがあって懐かしいなと
今のハードや次のハードなら昔よりはるかに高画質だからポケモン自体もそうだけど大自然の美しさを愛でるみたいな楽しみ方も出来るしいいと思うんだけどね
ゼノブレや今度のゼルダみたいな感じでも十分すぎるほどきれいなわけだし
綺麗な川ヤドランが身をひそめてたりとかスターミーが飛び出してきたりしたら(前作ではそういうシーンがあったので)おもしろいと思う
今度はゼノブレみたく時間によって出てくるポケモンが違うとかそういうシステムがあってもいいかな、もう思い切ってぬし釣りのようなRPGでもいいけど
そういう意味ではポケパークも再評価してほしいなと思ってる
今こそ売れると思うんだよなあ
どっちも良くできたゲームだもの
[ 2016/11/23 13:51 ] -[ 編集 ]

ピカチュウ元気でチュウ・・・Wii Uとかマイクを活かしたゲームも出て良い様な
[ 2016/11/23 17:21 ] -[ 編集 ]

ミラクル交換でやたらとケーシィが出回ってきてワロタ
[ 2016/11/23 17:42 ] -[ 編集 ]

クリスマス前からこの売れよう、もはやバケモノだね
[ 2016/11/23 20:27 ] -[ 編集 ]

FFとポケモンで今月はミリオン2本か、FFがダブル行くかどうかはわからんが
年間でもっともゲームが売れる時期がくるわけだ
[ 2016/11/24 01:28 ] -[ 編集 ]

FFのダブルミリオンはありえんだろ。
FF13ですら190万本なわけだし。
というか、ミリオンすら…(ゲフゲフ

本体は2DSも含めると10万台以上売ったんだね。
いやはや、やはりポケモン効果は凄いことで…
[ 2016/11/24 20:52 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4850-4a8dad34