PS4/PS3/PS Vita「ドラゴンクエストビルダーズ」が世界販売本数110万本を達成!!

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1: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 11:42:17.73 ID:vnQ51xJk0

PS4/PS3/PS Vita「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」が世界販売本数110万本を達成!一部特典アイテムが無料配信
http://www.gamer.ne.jp/news/201612010014/

>スクウェア・エニックスは、PS4/PS3/PS Vita用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」の世界販売本数が、
>110万本を達成したと発表、同作のアルティメットヒッツ版を本日発売した。


43: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 12:34:06.00 ID:NuPR1hVRa

>>1
アジア込で60万以上でこの状況か。
まあ、欧米売れないペルソナやヤクザより凄いんだろうけど、
売りにするには物足りない数字かと。


2: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 11:45:30.96 ID:JvDl99NVd

発売して一年立ってないのに安くなるのか
良作だけど


5: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 11:48:47.06 ID:rsDw05mm0

マジかよ、売れすぎだろ
かなりの良ゲーだし、次出してくれねーかな


14: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 11:59:49.76 ID:kX5YMGpW0

>>5
「2」は出してほしいがストーリーが想像がつかない。


32: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 12:15:20.67 ID:RDlijW43r

>>14
ドラゴンクエスト2ベースならキャラバンハートの様に
ロトの子孫がいなくなって荒れた地下世界を復興するお題目でやれる
邪神復活を阻止って話も組み立てやすい
邪神は復活するものなので

難しいのはビルダーズ3なんだよ
ドラゴンクエスト3ベースでやったって仕方がない
天空シリーズにシフトしてやるかいっそのことビルダーズもJOKER化してみるかw


8: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 11:50:28.29 ID:TRrT0I4y0

あれ?本編より売れてね


39: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 12:27:32.06 ID:G745h04L0

>>8
本編は海外だけで100万でしょ


13: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 11:59:19.15 ID:UsGkVC9x0

スイッチで出たらかなり売れそう


18: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 12:02:20.20 ID:HGghtXRUa

>>13
タッチパネルとは相性いいからな


22: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 12:04:04.79 ID:UsGkVC9x0

>>18
あと単純に子供に人気出そう


16: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 12:01:04.27 ID:KDN85YFJa

もう少しマルチを発展させればもっと売れそう


24: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 12:06:33.45 ID:YUeWjlMT0

マルチとかフリービルドに力入れてきそうだけど、
個人的にはストーリーモードが良かったんで次回も是非ストーリーに力を入れて欲しい


25: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 12:07:32.94 ID:A2suwJ220

このゲームは何故か持ち上げられてるな
大きな欠点がないってだけで佳作程度の内容なのに
ドラクエだから満点って人にはそうなんだろうけど


28: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 12:10:26.06 ID:RDlijW43r

アルティメットヒッツが出るということはビルダーズ2の発売は近い
2017年ってドラゴンクエストほぼ何も無いんだ
穴埋めでビルダーズ2、ヒーローズ3自転車操業の様にまわしていかないと
11発売までにドラゴンクエスト皆無のスカスカになってしまう


29: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 12:10:38.62 ID:sy8UpYWJ0

DQBで使われたエンジンメーカーがswitchのパートナー企業に入ってるから
B2がでるならスイッチにも出るかもね
ついでにスチームでも売ればいいのに


38: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 12:24:04.44 ID:zulvdY5t0

国内60万くらいだっただろこれ
海外で売れてるじゃん
外伝で半分近く海外って凄くね


40: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 12:31:21.72 ID:OUX2sWcX0

おっ、特典落としてこよう。もうさすがにいいと思うけど勇者が龍王に屈した時間軸だから
続編作るならその時間軸に沿って2の世界の街を復興していくか、2の時間軸で敗北ルート
いった世界で新主人公だろうな。天空シリーズにかっとぶというのもあり得るが
いまの主人公に何となく思い入れもあるから前者のほうが嬉しい


65: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 12:51:31.46 ID:yT1Btq0i0

3DSのドラクエ7も任天堂がローカライズから宣伝まで関わってるから結構売れたみたいだぞ
海外でもドラクエ定着し始めてるな


89: 名無しさん必死だな 2016/12/01(木) 13:17:15.72 ID:R7k/AgsGM

三機種合算で110万か
いい数値だな


ん?世界…?



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1480560137/




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管理人コメント

国内&アジア込みで約60~70万本ぐらいと推察されています。
ドラクエはまだ国内比率が高いタイトルですね。
海外でも少しづつ認知されて来ていますが。

ただ「DQ&マイクラ」という組み合わせでこの売り上げは些かの物足りなさを感じてしまいます。
特にドラクエが認知されている国内ユーザーにとっては「そんなものか」と思ってしまうのかもしれません。
頑張ったとは思いますが。

この売り上げなら次回作は間違いなく出るでしょう。
スクエニとしてはシリーズ化も見込んでいるのかもしれません。
何しろ本編のリリースペースが宜しくない状況です。

ただ粗製乱造し過ぎると売り上げが一気に落ちます。
現に「DQH2」は前作から大幅に売り上げが落ちました。
スクエニがそれを理解してくれていると幸いなのですが・・・




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[ 2016/12/02 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(17)

まさかのビルダーズの記事だったw
[ 2016/12/02 06:38 ] -[ 編集 ]

三機種合算で110万本ってめちゃくちゃ少なくね?
仮にもドラクエだぞ
しかも世界一売れてる(笑)ハードにも出てるのに
[ 2016/12/02 08:01 ] -[ 編集 ]

冗談でも煽りでもなく3DSで出してたら倍は売れてたろうな
[ 2016/12/02 08:28 ] -[ 編集 ]

世界でこれだけって・・・
[ 2016/12/02 09:16 ] -[ 編集 ]

マイクラブームにマイクラパクってドラクエ載せて、30周年の追い風付で【世界で】110万か
まぁお安く作ったのならこんなもんじゃねーの、アイディアの欠片も感じられなかったけど
[ 2016/12/02 10:22 ] -[ 編集 ]

こっちは出荷本数じゃ無いんだよな?紛らわしいな
「販売本数」って書いてあるから出荷本数とDL数合算した数字かと思ったわ。
出荷本数だったら何時の話してんだよって話だよな
[ 2016/12/02 10:22 ] -[ 編集 ]

3機種の普及台数足すと1億3000万台以上
それに対して110万本…とんでもなくショボい売上なのは間違いない

3DSなら3倍は売れたし新しい子供層にドラクエブランドが定着出来たから凄くもったいないし、これはドラクエ11の売上やドラクエIPの今後にも響いてくる…
子供層に売るのとブランド維持には「継続が肝要」なのに、ハードをメチャクチャにバラけさせ広く浅くでユーザー断絶&子供と相性が悪いPSに傾倒…今更「ハッピーセットにドラクエ登場!」なんて遅すぎる
ここ数年の展開のせいで、もうドラクエコミュニティは断絶してるんだから
数多の任天堂IP、バンナム版権ゲー軍団、ポケモン、妖怪、モンハン…子供達の脳内にドラクエのスペースはもうないよ
ドラクエブランドに胡座をかき努力を怠った結果
[ 2016/12/02 10:34 ] -[ 編集 ]

子供に売れる事を考えると3DSが良いけど
搭載メモリの極端にすくない3DSじゃ
クラフト系のゲームはしんどいし
switchも子供たちに普及するか
全然、未知数だしDQB2も
VITAがリードプラットフォームの
PS4マルチで展開されるだろうね。
[ 2016/12/02 11:12 ] -[ 編集 ]

さすがにVitaはもうないだろ
メモリで足を引っ張られるのは勘弁
[ 2016/12/02 11:26 ] -[ 編集 ]

ちなみにこっちもパッケージ出荷本数+DL販売を販売って言ってるだけで実売じゃないからね
公式がそう書いてる
[ 2016/12/02 11:50 ] -[ 編集 ]

合算&世界累計でこれは良いのか悪いのか・・・w
[ 2016/12/02 13:10 ] -[ 編集 ]

2も作ってくれそうでよかった
3DSはスペック不足で無理って言ってたけどスイッチならスペックは多分大丈夫かな?
ps4あるからどっちでもいいけど
[ 2016/12/02 13:55 ] -[ 編集 ]

>>13:55
スイッチがマルチになるかどうかはゲームエンジンのOROCHI4の対応次第じゃない?
最近の方針として、スクエニはDQBとかWoFFみたいな日本向け小中規模作品は
マルチが楽で使いやすいOROCHI4を採用してくみたいだし。
[ 2016/12/02 14:15 ] -[ 編集 ]

スイッチのパートナー企業にシリコンスタジオ入ってるから対応してる可能性はあるな
でも、そもそも今のスクエニ製に期待できないって無視できない問題が残ってるけど
[ 2016/12/02 16:07 ] -[ 編集 ]

ブレブリ1作分じゃん。
[ 2016/12/02 22:40 ] -[ 編集 ]

松田体制なら政治的な理由()でマルチにゃせんだろ
[ 2016/12/02 23:36 ] -[ 編集 ]

クズエニに
期待するのは
間違い

みんなこの大前提を忘れないようにね
[ 2016/12/03 04:23 ] -[ 編集 ]

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