小島監督、メタルギア5開発の最後の半年間は開発チームから隔離されていた

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ですが、そうでもしないと何時リリース出来るか不明でしたからね・・・

8: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 14:57:03.26 ID:d/7qiiAr0

小島秀夫監督、『MGSV』開発の最後の半年間は開発チームから隔離されていた。盟友Geoff Keighly氏が当時の状況を明かす
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20161202-35214/
http://www.glixel.com/news/inside-geoff-keighleys-game-awards-empire-w453290
2016-12-02 11:58

The Game Awardsの主催者であるGeoff Keighly氏が、友人である小島秀夫氏が
『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN(以下、MGSV)』の開発の終盤に
チームから隔離されたいたことをGlixelのインタビューにて明かしている。
Keighly氏は、小島氏が率いる「コジマプロダクション」が手がけた『MGSV』は
The Game Awards 2015にて多数のアワードを受賞したにもかかわらず、
登壇が許されていなかった状況に心を痛めていたと話す。

>多くのことは話せないが、彼は昨年難しい時間を送ってきた。
>多くのことに耐え抜いてきたからね。
>彼はコナミに、昨年のThe Game Awardsへの出演を許してもらえなかったことにとてもショックを受けていたよ。
さらにKeighly氏は、『MGSV』の開発の終盤に小島氏がチームから隔離されていたことも明かしている。

>彼の取り巻いていた状況を考えると、ゲームを完成させたという事実がすばらしいよ。
>彼は、開発の最後の半年間、チームのいる場所とは違う階の離れた部屋に閉じ込められ、
>メンバーと話すことすらできなかった。
>人を経由することでしか会話できなかった。
>そういった環境で彼はゲームを完成させたんだ。

最終的に小島氏はコナミを退社し「Kojima Productions」を立ち上げ、
現在はPlayStation4向けタイトル『DEATH STRANDING』の開発に携わっている。


26: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 15:12:50.64 ID:hfiBGgdT0

去年の3月と4月上旬にも内部から>>8と同内容のリークが出てる

日経からも8月に
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO89986400R30C15A7000000/

今年1月にはコナミを退社してバンナムに行った元Foxエンジン開発者も当時の状況を話してる
http://www.metalgearinformer.com/?p=23671


9: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 14:58:39.46 ID:TMR2TTxmM

絶対嘘だわ
もはや人権問題じゃんw


13: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 15:01:32.47 ID:d/7qiiAr0

>>9
コナミ メタルユーキ でググろう


11: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 15:00:54.89 ID:zB2WZmgo0

こんな状態になるまで自分の周り見えてなくツイッターなんてやってたからね
イエスマンしか周りに置かなかった小島の自業自得


12: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 15:01:23.72 ID:e1Ux8ZU5p

そもそも何でそういう状況になったのか説明がないんだけど
言っちゃまずいの?


16: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 15:04:40.91 ID:hfiBGgdT0

嘘だと思うだろ?
コナミは以前にも似たような事で訴えられてんだよなあ


24: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 15:10:22.36 ID:yU9PxHTrx

普通に考えれば製作の邪魔をするから近づけないようにしたってとこだよな
もう老害化してしまったんだろう


25: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 15:12:06.39 ID:9vXQOKrt0

セガも何も無い部屋に隔離して辞職に追い込むとか馬鹿ほどやってたし
古き良き日本の伝統である社内政治闘争云々はクリエイター職でも例外じゃない


38: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 15:20:58.60 ID:vnqL3Abc0

色々口うるさかったんじゃねえの
早く出して少しでも損切りしたいコナミと最後まで作り込みたい小島
対立するのもしょうがないわ


42: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 15:26:47.12 ID:934uRRUm0

コナミ的には要するにテメーがいるといつまでたってもゲームが完成しないから
おまえは一切口出しするなってことだろ


44: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 15:27:25.07 ID:QIDqBIPAp

最後の6カ月隔離されてたって事は、マスターアップが1ヶ月前ぐらいだとして
5ヶ月コジマが関わってMGSVがアレ以上どうにかなるレベルなの?


50: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 15:33:09.68 ID:NuhBJRyO0

>>44
六ヶ月前っていったらちょうど発売日の発表があったころだから発表したあとくらいから隔離されてたんだろうな

ただ六ヶ月前から隔離されてたっていうけどその前もちゃんと仕事できるような環境にあったのかわからないから何とも言えないけどね


58: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 15:44:51.57 ID:tI3FeZcQ0

 当時の時系列

2014年7月3日
・田中社長が退陣し、コナミ創業者の次男が新社長になる
・上月氏、コンテンツオフィサーをスマホゲー出身のプロデューサー連中で固める
ttp://www.konami-digital-entertainment.co.jp/ja/news/release/2014/0703/

2015年2月5日
・第3四半期決算

2015年3月3日
・前述の上月社長がたった8ヶ月で退陣、早川氏が新社長になる
・2014年7月に昇進させたスマホ組を、取締役・執行役の重要ポストで固める
ttp://www.konami-digital-entertainment.co.jp/ja/news/release/2015/0303/?cm_sp=01-_-release-_-20150303

2015年3月4日
・MGS5TPPの発売日を発表

2015年3月6日
・コジステ事実上、最後の放送。このときは前触れも無かった

2015年3月16日
・ラブプラスの内田Pが突然コナミを退社したと発表

2015年3月18日
・コナミ公式がときメモ、ラブプラスのシリーズ継続を発表

2015年3月19日
・コジプロの表記が突然消滅する

2015年3月20日
・小島秀夫の文字もコナミのサイトから消滅、公式にてMGシリーズの継続、新MGのスタッフ募集を発表

2015年3月21日
・4亀等の問い合わせに「MGS5TPPは」小島監督が引き続き担当する、小島氏の現在の雇用形態は明かせないと回答

2015年3月25日
・コジステ放送終了を発表

2015年4月9日
・主題歌&声優のドナバーグ氏「小島監督はコジプロを解体されクビになった」と発言(コナミが後に否定し、削除)

2015年4月17日
・TPPのパッケージから「A HIDEO KOJIMA GAME」「小島プロダクション」「FOX ENGINE」のロゴ消滅

2015年4月22日
・ファミ通アワードで受賞したが小島氏登壇せず

2015年4月26日
・PTが29日に配信終了と告知

2015年4/26日
・デルトロ、ノーマンリーダスがサイレントヒルズの開発中止に言及・謝罪
・翌27日 コナミ、サイレントヒルズの中止を認める。サイレントヒルシリーズ自体は継続すると回答


48: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 15:31:08.42 ID:934uRRUm0

要するにずっとだらだら開発していていつまでたっても完成するめどが立たないから
新規の開発はここで止めて半年の間で今出来ている部分だけで上手くまとめ上げて
製品としてしっかり完成させろってことなんだろうな


49: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 15:31:27.41 ID:IOMrYTXx0

MGS5がいつまでたっても完成しないから体制が変わったら速攻で切られたんだろ
今度のデスストランディングも役者まで使って立派なPV作る時間があるならゲーム作れよ
面白いゲームを作れるのに、MGS4のようにムービー作るのにかまけてゲームプレイ不足とか
MGS5は役者も舞台も金かけて揃えたのに脚本の最終決定稿があがらないって状態だろあれ


52: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 15:35:36.55 ID:tI3FeZcQ0

去年の授賞式
no title

no title


今年の授賞式
https://youtu.be/FPGyBh4eCaI


no title

no title

no title

no title


54: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 15:40:29.34 ID:X0rfA5uc0

FF15に通ずる何かがあるな>MGS5の裏側


62: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 15:53:28.11 ID:tI3FeZcQ0

要するに2014年夏の段階で社内でスマホ組が実権取って
2015年3月上旬にすべての流れが一変したって事になる
ラブプラス組もコナミから追い出されてるしな


72: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 16:03:03.54 ID:Mq7Ha3DG0

小島がしたことは一切合財許さないが小島がされたことにはちょっと同情する
でも企業目線時間掛けすぎだろう


73: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 16:04:13.85 ID:YHvVAjVK0

二部は、ほぼ完成してないし。
最終マップはまだ未調整。
妥協案で 三部作にするのがよかね


74: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 16:05:17.30 ID:hfiBGgdT0

リーク通りなら3月に契約社員にされて年末にコナミ退社する事になってたから、部下と早期に切り離したのは
単純に考えて退社後の小島監督による元メンバーの引き抜きを絶対に阻止するため。
まあその結果、元コジプロ組で超有能だったFOXエンジン開発者がコナミから
バンナムに行ったりしちゃったんだけどな
http://www.metalgearinformer.com/?p=23671


85: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 16:14:44.24 ID:Mq7Ha3DG0

まあ小島が副社長やってた間にいくつIP潰されたかと考えると同情する気はなくなる


89: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 16:16:37.22 ID:/hex3XjV0

コジステは3/6まで普通にやってて、様子がおかしくなったのは
ラブプラスのP退社の3/16、コジプロ消滅の3/19辺り
ラブプラスの方は現行で動いてるプロジェクトが無かったからすぐに辞めさせられた
上月会長と早川社長は小島を早期に辞めさせたかったが3/4にTPPの発売日を9月と既に発表していた
苦肉の策として、引き抜き防止も含めて部下と切り離して隔離


91: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 16:17:14.45 ID:I5WdwdM00

どこまでマジなのか判断つかんが
本当だとしたらコナミの内部は相当おかしい
今時パソナ部屋なんて許されるのか?


94: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 16:19:34.29 ID:/hex3XjV0

>>91
数年前にコナミは他のプロデューサーから
似たような案件で訴えられてる


98: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 16:22:22.59 ID:vnqL3Abc0

ラブプラスは知らんけどIGAは企画通らなくなってゲーム作れないからやめたんだろ
小島が副社長の時だしMGSばかりに予算降ってたんじゃねえの


101: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 16:23:58.01 ID:Mq7Ha3DG0

ユリウスメインの企画が社内コンペでボツにされたって噂は出てたな
それで出てきたのがあの小島城だと思うとやってられんが


116: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 16:45:37.98 ID:35YvtLJC0

蝿の王のエピソードとか作ってた最中に打ち切り通達きたんじゃねえの
今の社長ってソシャゲ畑出身じゃなかったっけ
コナミはもうCS市場をそんな重要視してない


129: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 16:59:14.23 ID:meOdlRHu0

MGSVに関していえば、去年の9月だっけ?あれ以上発売日が長くなったらFF15みたいにテンション下がってたと思う。
蠅の王国がゲームとして実装されなかったのは非常に残念だったけれど、開発に時間かけてそれまでいくつもトレーラー
見させられるのは正直うんざりだった。


137: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 17:18:59.87 ID:VBtwoNXh0

特典ディスクの蠅の王国の構想と、その時点での完成度を見たら、
実際に蠅の王国を完成させるまで発売を遅らせたら、発売までいったい何年かかるか
わかったもんじゃないわけで。
誰かが、「蠅の王国はカット。今出来ている部分で出せ」と言わなきゃいけなかったんだろうな。

開発側からすれば、蠅の王国がないと、サヘラントロプス持って逃げたイーライの
ストーリーが尻切れトンボになるから、作りたかったろうけどさ。


151: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 17:39:48.49 ID:Yee+D6Fra

コナミは金食い虫を切れた、SIEは貴重な人材が手に入った、ついでに死んだと思ってたIPが息を吹き返した
経過はクソすぎたが結果的にWin-Win-Winくらいに収まってるよな


157: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 17:52:38.08 ID:Mq7Ha3DG0

>>151
なんだかんだ言ってピンポイントでメタルギアだけ好きだった人間以外は概ね満足する結末に収まった気がする


152: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 17:46:12.03 ID:qqdbiycpa

半年も隔離されたって、小島がドンだけしでかしていたんだろうね。

小島の影響0以降、桃鉄やパワプロなど3DSコンテンツ
解放されたのは事実だしね。
加えて、未完成であれMGS5も発売に漕ぎ着ける事が出来た
とか隔離した好影響の結果が全てでしょ。


158: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 17:54:16.96 ID:jk1FNyNP0

6ヶ月間もあれば蝿の王国はちゃんと作れたんじゃないのか。あそこさえそれなりに形になっていれば
ほぼ完成品じゃん。


171: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 18:13:29.90 ID:kLGg8M/O0

>>158
大作だしマスターアップの3ヶ月前くらいはデバッグ等にあてて
基本的に仕様の追加変更はできないかなぁ


163: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 17:59:33.45 ID:642W0wHi0

桃鉄はサクマとコナミの関係こじれてたみたいだし無理かと思ってたからなぁ
アレは任天堂から話を持ちかけたとかなんかね?


167: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 18:07:22.35 ID:35YvtLJC0

>>163
プレゼンみたいなもんだったんじゃね
あれでまだ人気あったら任天堂に作らせようって


202: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 19:36:46.77 ID:cEbUlRdoa

そりゃカントクに任せてたらあと数年、予算もどんどんに膨れ上がってただろうからねえ
実際の商品の完成度の低いし、一体あと何年かける気だったのか
自殺願望があるならともかく、普通はカントク外して完成させるわ
コナミかわいそう


203: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 19:38:29.24 ID:y9p+ZBJ90

とりあえず内輪のゴタゴタにユーザー巻き込むんじゃねえよクソコナミに自称監督さんはよ


206: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 19:42:00.13 ID:LG+EXRzH0

>>203
これ
てか小島がやったのかコナミがやったのか知らんが売れ線IP以外全部潰すとか何がしたい?と思う


209: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 20:02:12.39 ID:t9RKiUwe0

>>206
前世代はそういう行動多かったと思う
スクエニもFF注力って名言してたしFF13の開発費がしんどかったんだろう
コンマイはMGS(+海外でそこそこ受けたLoS)
カプは稲船が海外外注投げまくり、本社側はモンハン注力
バンナムはキャラものとテイルズ作戦なのはPS2時代からずっとか

SEGAもHDタイトルは龍以外は携帯機に持ってったりしてるし海外みたいな効率化出来てないのが開発費として重くのしかかったんだなぁって思う


217: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 21:40:30.07 ID:ChHKHsCM0

ゲームの開発しかしてこなかった人をパチンコスロットの修理工場に連れてきて、一日中やらせて辞めるように仕向けたり
コナミのブラック企業ぶりは電通なみに有名

吸収合併されたハドソン社員が全員逃げ出したとこみても、かなりの悪環境だろ


238: 名無しさん必死だな 2016/12/03(土) 03:20:28.07 ID:Y6RpOSte0

ユーザーとしては出て来たゲームが全て
他のゴタゴタは法廷でやればいい


240: 名無しさん必死だな 2016/12/03(土) 04:15:46.09 ID:LAD9P06L0

>>238
ほんとこれなのにな
ユーザーを積極的に巻き込もうとしてるのはどっちだって話よ


59: 名無しさん必死だな 2016/12/02(金) 15:46:51.13 ID:KxjiQMTb0

スクエニのここ10年間と小島とコナミの確執は興味あるから
内部の人暴露本でも出してくれないかな



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1480657763/




関連記事

あれ?小島やめてからコナミ良メーカーになってね?
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4483.html#more

ファミ通が「MGSV」に関する擁護記事を掲載!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3224.html#more




管理人コメント

「MGS5」は明らかに開発途中でまとめて強引にリリースした状態でした。
コナミ上層部としてはそうでもしなければ何時まで経ってもリリース出来ないと判断したのでしょうけど。
(ちなみにファミ通は「メタルギアソリッド5ファントムペイン」に40点満点評価をしています。流石です)

結局ユーザーが損をしただけでした。
ユーザーが求めていたのは「英雄であるスネークがなぜ悪に墜ちたのか?」の真相だったのですが。

コナミも色々と黒い噂&やらかしに事欠きませんが、小島監督も同様にやらかしています。
これほどまでに「どっちもどっち」という言葉がお似合いなケースも珍しいですね。

果たしてコナミと小島監督のどちらが「マシ」だったのか?
今後リリースされるゲームを見て判断するとしますか。




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[ 2016/12/03 13:50 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(27)

MGSって信者が言うほど面白く無いゲームの代表格だからなあ
ムービー地獄だけど3まではまだゲーム部分が面白かったが
4以降はムービームービー説教説教ムービーたまにゲームムービーで耐えられなかったわ
[ 2016/12/03 14:10 ] -[ 編集 ]

小島が自称監督()なのはスケジュール組めない無能に成り果てたから
ソニーの庇護下で怠惰を貪るようになってからコイツは金を食らうだけの無能になったよね

スケジュール組めない無能が上にいると全体が被害を被るからコナミの判断は妥当というか遅すぎたくらい
今は過去作の評価を切り売りしてなんとか周りに覚えてもらっているが
あと2年もすれば「誰それ?何か作ったの?」状態だろうな
[ 2016/12/03 14:14 ] -[ 編集 ]

なお害虫ちゃんたちは案の定
小島かわいそうコナミはクズというシナリオで動いている模様

とはいえトリコ先輩も卒業する今、SIEがどこまで音を上げずに
小島カントクにお小遣いをあげ続けるかには興味がある
[ 2016/12/03 14:26 ] -[ 編集 ]

そう、3まではいいからツインスネークを3DSで出そうぜー
[ 2016/12/03 14:36 ] -[ 編集 ]

MGS,GT,FF15
通じるものがある
[ 2016/12/03 14:53 ] -[ 編集 ]

海外の人は何でこんなにコジマを好きなんだろう?
[ 2016/12/03 14:55 ] -[ 編集 ]

2014年かその少し前から革命の兆候があったのか?
閉鎖的なコナミ社内で大激変があったんだろうな

何も結果を出せないくせに小島監督がコンシューマーの責任者、副社長としてデカイ顔してコナミとコンシューマー部門の全力をメタルギアとPSに注ぎ込み、絶大権力を振るう一方
不遇ながらも時勢に乗ってスマホゲームをいくつも成功させたスマホゲー一派が創業者の次男を唆して権力掌握、革命成功
→次男社長を裏切り追放、スマホゲー一派から新社長輩出、権力強化
小島から権力没収、コンシューマー部門は権力を失う
→無能のくせにデカイ顔してきたコンシューマー連中の粛清、嫌がらせを本格化…

そして現在メタルギアとPS注力をやめ、金だけかかりまくる愚行はやめ、スマホゲー、ブラウザ、PS4や久しぶりに3DSゲームをいくつも作って少しずつ昔みたいにいろんなタイトルを出すようになった

革命によって小島のメタルギアPS注力悪政が打倒されるまでに犠牲者や亡命者がたくさん出て、倒された後の混乱期でも亡命者が出たけど、それでもやっぱり今のコナミは良い方向に変わったと思う
任天堂の仲介があったおかげとはいえ、以前のコナミなら自分に大恥かかせたさくまの桃鉄を復活なんてさせない

そもそも小島監督が権力握って、メタルギア以外潰しまくって浪費しまくって良い結果も出せなかったことが一番の悪
そのせいでスマホゲー一派が台頭したんだから
[ 2016/12/03 14:59 ] -[ 編集 ]

さーて、ソニーはこの金食い虫をどれくらいまで保ち続けられるかな?(ニヤニヤ)
[ 2016/12/03 15:08 ] -[ 編集 ]

どちらかを非難すればもう一方を擁護したように見えるからコメントできん
[ 2016/12/03 15:10 ] -[ 編集 ]

やっぱ人格者(笑)は違うなww
[ 2016/12/03 16:04 ] -[ 編集 ]

BEMANI、特にCSプレステ版beatmaniaⅡDXが2009年に打ち止めされてから
2015年9月にPC課金型クラウドゲーとして復活するまで何も動けなかったのは
予算関連が関係しているのかな?
[ 2016/12/03 16:18 ] -[ 編集 ]

べつにこいつが海外でもてはやされるのなんて、MGSになってからだろ
自分自身でもPSに育ててもらったとか言っちゃう奴だよ?
そして米国は映画と戦争が大好きな国なんだよ、
べつに米国人全員が好きだというわけではなくゲームフリークたちはそうなんだよ

それにこいつは副社長を経てコンテンツオフィサーとかいう
ゲーム関連のトップに君臨してたんだろ、
それでいてコナミはゲーム部門を縮小していたわけで理由は当然儲かってないからだろ
メタルユーキはときメモが売れなかったってだけで役職も降りて一度会社辞めてんだぜw

小島韓国は大好きなSONYに旅だったけどwちょっと異常者すぎなんだよこいつw
[ 2016/12/03 16:28 ] -[ 編集 ]

メタルギアに金使わさ過ぎて、他のゲームで利益だせなくてコナミのCSが死んでしまったんじゃ~な
コナミは別に小島を韓流スターとしてプロデュースしてるわけじゃねーんだからな

ファミ通も浜村ハマるとかいう宣伝にでちゃうほどのズブズブだからなww
もうコナミがコンシューマーに戻ることはないかもしれんが、
新しいゲームはでるようになるんじゃねーの
今はカードゲームとスマホで稼いでるけど
[ 2016/12/03 16:34 ] -[ 編集 ]

コナミはCS開発は内作止めて、かつてのエニックスみたいに外注のみでIP遊ばせないでいてくれればそれでいいかな
何よりもハドソンのIP復活を切に望むわ…
小島秀夫は知らん、野村哲也や名越稔洋、吉田修平と一緒にゲーム業界から消えてくれてもいいのよw
[ 2016/12/03 17:02 ] -[ 編集 ]

監督もせっかくソニーの支援受けてるんだから、ゲームより映画撮らせてもらえばいいのに

と思ったけどSIEとソニピクって仲悪いんだっけ
[ 2016/12/03 17:03 ] -[ 編集 ]

どこのサイトのコメントも良い方悪い方に偏りすぎてて分かりにくい。
自分で情報を見極めないといけないんだろうけど。
ただ、戦争が~とかいうあまりに的はずれなコメントだけは参考にしない方がいいのかな。
[ 2016/12/03 17:41 ] -[ 編集 ]

屑と屑の喧嘩くらいに思っときゃいい
[ 2016/12/03 18:13 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/03 17:03 ]
約束された売れない映画なんかに金突っ込むほどソニーはバカじゃないと思う…多分
それに人生の汚点になるような駄作のオファーに応じる奴は居るのだろうか?
[ 2016/12/03 18:44 ] -[ 編集 ]

デルトロがコンマイ氏ねみたいなツイートしてて笑ったわ
この人がコンマイの上にいたおかげでどれだけクソになったか
[ 2016/12/03 19:41 ] -[ 編集 ]

コナミも監督も過去にやらかしすぎてどっち信じて良いか分からんけど
リーク通りSIEのエンジンで新作だし退社半年前から全て決まってたんだろうなと
普通なら即効クビだけどMGSVだけは完成させないとコナミもやばかったとか色々想像付くな
[ 2016/12/03 20:10 ] -[ 編集 ]

で、持つだけで人格者になれると太鼓判を押した神ハードにいつ新作ソフトを提供してくれるの?
それともステマ監督の噂通りただの嘘つきだった?
[ 2016/12/03 20:35 ] -[ 編集 ]

プレイせず神棚に置くもんなんだから出るかもという期待だけで満足なんだよ
[ 2016/12/03 21:32 ] -[ 編集 ]

スレにもあるが
あくまで結果だけ見るならむしろ好影響の方が多い
ってのが世の中面白いというか不思議と言うか

「自社の持つIPをいかに活用するか」は
次世代あたりから超重要になってくるのは明らかなので
コナミはいいタイミングで体制が変わったと思う
スマホだけじゃなく3DSにもIPを解放したのはまさにいい傾向
[ 2016/12/03 22:23 ] -[ 編集 ]

どっちも前科あるからなんともいえねえよな、この喧嘩w
でも離れたことでお互いのためになるのなら良いことだね。

なんかしがらみありすぎて別れるに別れられないカップルの描写みたいになって気持悪いコメントに(白目)
[ 2016/12/04 02:06 ] -[ 編集 ]

まず間違いなく言えるのは小嶋がコナミに残っていたら、企業として終わってたのは確実だろう
次はセガの名越あたりか、あれも大概老害
[ 2016/12/04 05:35 ] -[ 編集 ]

静岡の新作にだけは期待してたんだけどなぁ…

もうこの際、誰でもどこでもいいから1の正統派リメイク出してくれ
[ 2016/12/04 14:16 ] -[ 編集 ]

事実は置いといて企業としては1つのIPに10年もかけてられない。売れる保証なんてないしね
[ 2016/12/04 16:27 ] -[ 編集 ]

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