お前ら何でパラッパラッパー復活祝わないの?

parapanokizi20161205001.jpg

1: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 15:10:40.27 ID:NOd0VmwG0

待望のキッズゲーだぞ





2: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 15:13:09.61 ID:p5ascS5G0

今の若い人は知らないだろうし知ってる奴でも微妙だろ


3: グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2016/12/04(日) 15:16:18.75 ID:3suKLUjJ0

パラッパは当時としてはエポックメイキングなゲームだけど音ゲーとして考えた場合
あまりスッキリとしたゲームデザインではないんだよね
今の他の音ゲーはすべて「マーカーにヒットしたかどうか」ってのが凄く
明確でそれが競技性になっている
一方パラッパは「ノリで楽しむ」というゲームだからマーカーヒットが
凄くアバウトというかわけわからん
当たってるのかどうかよくわからない
このゲームは尊敬はするけども今全く同じ仕様で持ってきてもなかなか
受けるのは難しいんじゃなかろうか


6: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 15:20:48.87 ID:Xxb6js0na

それに2000年以降に生まれの人はこんなの知らんしな


8: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 15:32:45.62 ID:jozs/qBVd

パラッパってこの中のどれ?

no title


9: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 15:34:39.35 ID:0ZUT1rF20

だってPSPに移植された時
売り上げ3000本以下でランキング出ないままシリーズ終了したゲームだぞ
PSの初代は180万本くらい売ったゲームが
今出ても結果は見えてるよ


12: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 15:53:22.09 ID:L1tVrR6m0

音ゲーなのにステージクリア型なのがやだな
ストーリーとかいらんから、もっと曲増やせ


14: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 15:55:02.67 ID:SwPdO2NZ0

今のPSには初期PSの日本企画ゲームを楽しんでた客が残ってないから


16: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 15:59:28.14 ID:0ZUT1rF20

>>14
PS1からの客を持続して文化を繋げるって努力をホント怠ってきたからなソニーが
冗談抜きでその場その場で任天堂からこぼれた客をかすめ取る事だけしかしてこなかった
その結果ミニファミコンは30万台を瞬間で売り切って
パラッパはこのように誰も懐かしまないタイトルになりましたとさ終わり


15: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 15:56:52.71 ID:7uOXpHgO0

このテのゲームを侮蔑し嫌悪する空気を作り上げることにソニー自身が成功させたからな
もうムリ


18: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 16:11:18.85 ID:mA7+hN/G0

パラッパとラミーって今の技術で作ったらどんなゲームになるんやろ
ボタンポチポチだけじゃ今時なぁ


19: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 16:18:36.41 ID:L1tVrR6m0

ボタンポチポチって、音ゲーはみんなそれじゃん
つかシステム的には初音ミクとほとんど同じでしょこれ
少なくともあっちは結構ファンついてるぞ


23: グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2016/12/04(日) 16:24:01.34 ID:3suKLUjJ0

>>19
初音ミクとはだいぶ違う
初音ミクはさっきも言った通りの「マーカーヒットがしっかりしてるゲーム」
パラッパは「ノリの良さ」を判定するためにブロック単位で判定する
どうもマーカーからズレててもクール判定されることもあるようだし
その辺アバウトというか多分製作者にしかわからない基準があってそれに
基づいて判定される
普通の音ゲーのつもりでやってみたら面食らうこと間違いない


20: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 16:18:53.21 ID:mAp8nWXB0

本当にソニーはキャラクター育てるの下手だよな。
こんなのいまさら引っ張り出したって売れる訳ない。


21: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 16:20:06.77 ID:Fk3HvRSH0

これが売れたら続編がでるとかないからな盛り上がれって言っても


22: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 16:22:51.08 ID:HhB5e7KL0

こんなもんより、ジャンビングフラッシュリマスターしてくれ。VR対応で


24: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 16:26:54.12 ID:6h/SZZf70

中間なら連打してもOKなんだっけ


27: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 16:34:28.18 ID:7pWjwDck0

>>24
指定ボタンの前後でずれると減点だったと思う
最終ステージで指定外の音を調子を変えてライムっぽくして何回も楽しんだ記憶がある


33: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 16:46:28.77 ID:6h/SZZf70

>>27
わちゃわちゃボタン押しまくっても決めるトコだけ決めてれば
点数も上がるし、画面も派手で面白かったな


26: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 16:29:10.65 ID:VJa1v2fFr

追加ステージと何かの追加要素がないと
復活とかそういうもんにはならんだろ


28: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 16:40:58.83 ID:LQBmoUWxd

ビートマニアより古い音ゲーの元祖だから今の基準で当てはめられてもって思うよ
二週目からアドリブ入れるとCOOLになるのは、カジュアルとしては受けると思うし


31: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 16:45:39.86 ID:oWZMFX+S0

最初の頃こそ音ゲーは少なかったし、収録曲も少なかったからか
ビートマニアでもアドリブが出来る箇所があって、ギタドラもエディット機能が付いてた。

どちらも2作限りで廃止になった


38: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 17:39:53.36 ID:0B+EOsjH0

パラッパ発売当時は音ゲー黎明期だから受け入れられた
部分があるわけね。
今なりにアレンジするとか考える人がSIEにはいないだろうし。


43: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 22:19:43.08 ID:TqLtUhBQD

すごく面白かったけどどうすれば良いのか分かんなかったなぁ
自分では良い感じと思ってもダメって事がよくあった


29: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 16:44:02.05 ID:k2svosGEa

棺から遺体引っ張り出して綺麗にお化粧しただけを復活とは言わない



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1480831840/l50




管理人コメント

据え置きでのパラッパラッパーは2001年に発売された「パラッパラッパー2」が最後
携帯機でも2006年のPSP版「パラッパラッパー」のみです。

PSP版は大爆死しましたので「パラッパラッパー」を当時プレイしていたユーザーにとっては16年振りの新作となります。
すでに多くのライト&一般ユーザーが離脱している現状なのに今更「パラッパ」を蘇らせても需要があるとは到底思えません。
しかも初代のリマスターというのがSIEのやる気のなさが伺えます。

せめて数年間隔でPS2&PSP以降のハードでも定期的に新作をリリースしてユーザーを繋ぎ止めておけば異なる結果になったでしょうけど。
何もかも手遅れです。

このままPSP版と同様の結果になるだけでは?
本当にソニーはキャラを育てる才能がありません。




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[ 2016/12/05 14:30 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(36)

当時としては斬新なキャラと雰囲気だったのと、その頃PSソフトにやるもん無いから売れただけ
[ 2016/12/05 14:48 ] -[ 編集 ]

4Kでやるパラッパはさぞ面白いんだろうなあ(棒)
[ 2016/12/05 14:55 ] -[ 編集 ]

ガチガチのマーカー通り以外許さない今の音ゲーよりアドリブとか革新的だったけど
全然続けられないまま腐敗しちゃったからね
PSPで中身同じの出されても今更だったのに更に輪をかけて今更だわ
進歩ねえの確定だもの
[ 2016/12/05 15:03 ] -[ 編集 ]

急におこちゃまに擦り寄ってきたな
[ 2016/12/05 15:05 ] 0HMKsla6[ 編集 ]

オープンワールドにすればおk
[ 2016/12/05 15:06 ] -[ 編集 ]

てっきりVR版だと思ってたんだけど、HDリマスターなのか?
スマホ展開用の布石かな?
布石と言うより捨石って感じもするが
[ 2016/12/05 15:10 ] -[ 編集 ]

アニメのOP曲収録すればPSWのホモに売れるかもしれない
[ 2016/12/05 15:12 ] -[ 編集 ]

ゴキちゃんが任天堂タイトルをクレクレする理由がよくわかるよな
[ 2016/12/05 15:13 ] -[ 編集 ]

⬆書こうと思ってたら先書かれた。
[ 2016/12/05 15:14 ] -[ 編集 ]

 

PS2のパラッパの時点で結構皆スルーしてたような…
ウンジャマラミーは好き
[ 2016/12/05 15:41 ] -[ 編集 ]

もうパラッパ買うような層プレステ興味ないよね
これこそスマホで出せばよかったのに
[ 2016/12/05 15:41 ] -[ 編集 ]

だってそもそも復活を望んでるユーザーがPSに全然いないでしょ
完全新作でなくリマスターなら尚更「当時楽しんだ人が懐かしむ」程度にしか広がらないだろうし
[ 2016/12/05 15:49 ] -[ 編集 ]

新作を作ろうにも今のSCEジャパンスタジオにはそれを作れる才能が欠如してるって現実
だったら他国のSCEスタジオでって話しになるけど、今のWWS全体を見渡しても無理だろ?w
[ 2016/12/05 16:02 ] -[ 編集 ]

こんな低予算ガキゲー誰も買わないでしょ
PSファンが一番嫌いなタイプだから
[ 2016/12/05 16:07 ] -[ 編集 ]

まず今初めて知ったぞ。こんなのが出て来るって事を
今更微塵も愛着が湧かないキャラクターだが、昔マックのハッピーセットで貰ったフィギュアは残ってるよ
「昔はちょっと流行ってたんだなー」と言う印象しか無いもんな
[ 2016/12/05 16:13 ] -[ 編集 ]

PSWにガキゲーはいらないらしいから、クラッシュはともかくこれはあまり売れないでしょ
[ 2016/12/05 16:40 ] -[ 編集 ]

そもそも続編がことごとく失敗した上にSONYが開発元を使い捨てにした結果
七音社はずっとSONYハードにゲーム出してないっつー状態だからな
育ててこなかったものを突然復活させても、よくて懐古需要の一発屋で終わるんじゃねーのか
ゲームの中身が進化してればワンチャンあるかどうか
[ 2016/12/05 16:44 ] -[ 編集 ]

VITAのCMが完全に子供(が居る親)向けなんだからVITAで出すんだと思ったけど
[ 2016/12/05 17:00 ] -[ 編集 ]

自社IPを育てる事を馬鹿にしてた連中が今更ふざけてんのか?としか思えんわな
過去の名作引っ張るならSIRENのスタッフまた集合させて新作つくったほうが絶対に売れる(確信)
[ 2016/12/05 17:05 ] -[ 編集 ]

初代は譜面がずれてる音ゲーだったな
鶏で必ずゲームオーバーになった思い出
[ 2016/12/05 18:00 ] -[ 編集 ]

いいからパタポン復活させろやクソニー
そしたら多少はみなおしてやる
[ 2016/12/05 19:04 ] -[ 編集 ]

よし、みんな美少女キャラにして半裸にしよう。
そうすりゃ信者どもに爆売れして世界累計4000万は超えるだろwww
[ 2016/12/05 19:19 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/05 17:00 ]
ハードの宣伝だけしてソフトがからっきしな時点でお察し
[ 2016/12/05 19:20 ] -[ 編集 ]

パタポンも出すみたいよ。
あとなんか転がるあれ、歌が流行ってる流行ってるって騒いでたけど
全く流行らなかった奴、コロコロだかロコロコ?だか忘れたけど、あれもHD化するそうな。

おこちゃまゲーwとかいって、その手ソフトを忌避するように客層を形成してきてるんだから
もう手遅れだよな。パタポンは出すなら1と2セットにすれば多少は売れると思った。
[ 2016/12/05 19:22 ] -[ 編集 ]

携帯機やPS1だったから許されてた中身の少ない奴を据え置きHDで出す意味が分からん
画像美麗にするべきゲームでもねえし
[ 2016/12/05 19:30 ] -[ 編集 ]

比較的子供向けの音ゲーに太鼓の達人っていう強力な対抗馬がいるからかなり頑張らないとな
[ 2016/12/05 19:39 ] -[ 編集 ]

ゲームシステムがよくわからんかったけど、こいつの判定をより明確化したのがリズム天国って印象がある
[ 2016/12/05 20:26 ] -[ 編集 ]

クラッシュバンディクーもリマスター出るんだったかな
弾不足を予感してるのか、過去のIPを手あたり次第引っ張り出してきてるんだろうけど、
物置の奥で腐らせていたものを唐突にリマスターしたところでねぇ
[ 2016/12/05 20:45 ] -[ 編集 ]

音ゲーとしてみると判定にあまりにも幅がなさ過ぎてシンプルなステージ1ですら「は?いまのでなんでダメなんだよ!!」っていう位理不尽な判定が入るときがある。

そして、終了時に最高評価一歩手前を維持する必要がある上に、途中で評価が下に振り切ったらDDRでいう閉店。
今見てもかなり狂ったバランスのゲームだったしクリアしないと一切先に進めない、救済措置もないで今頃これを復活させても苦しさは否めない。

その後のシリーズもひたすら難易度がインフレいていく

ホントに音ゲーとしての幅広い層へ楽しさを訴えかける意味ではコナミはよくやったよ(いまじゃ廃人御用達だけど)。
[ 2016/12/05 21:59 ] -[ 編集 ]

 

つかHD化?とかいらんから互換持たせろよ普通に
具体的にPS2に対する責任だが
PS2ソフトの動くハードをどうにかしろと
[ 2016/12/05 23:47 ] -[ 編集 ]

クラッシュはリマスターっつうけどほぼリメイクみたいなもんじゃん
パラッパラッパーもクラッシュぐらい変えてほしかったよ
[ 2016/12/06 05:35 ] -[ 編集 ]

ファミコンミニの好評を見て慌てて回顧ルートに舵を切ってる感がしなくもない
[ 2016/12/06 10:58 ] -[ 編集 ]

ファコンミニみたいにさ、PS2ミニを出せば絶対に売れると思うぞ
内蔵ソフト次第ではあるが多分俺は買うと思う。

PS1ミニはちょっと今更感がありすぎて微妙な手応えで終わると思う
ファミコンミニくらいの売り切れ状態になるとしたらやっぱPS2だわ、生産中止されて惜しまれてるしね。
[ 2016/12/06 16:39 ] -[ 編集 ]

PSミニは興味あるなぁ
売れるのかどうか
[ 2016/12/06 17:19 ] -[ 編集 ]

音ゲーは判定シビアなものが多いからプレイしなくなった
ヘビーユーザーの意見を聞いてか知らないけど初心者お断りって感じなんだよね
[ 2016/12/06 23:22 ] -[ 編集 ]

CD媒体のハードは容量がネックになるからミニと言いつつお高いハードになりそう
まあそんなレトロなクソグラゲーをプライドが高いくせにケチなソニーが作るとは思えんがな
[ 2016/12/07 00:19 ] -[ 編集 ]

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