海外ゲームサイトeurogamerが「ニンテンドースイッチ」には「ゲームキューブのバーチャルコンソール」実装されるとリーク!!

suichigc201612090001.jpg

気になる情報が出ました(情報提供ありがとうございます)



簡単なまとめ

現時点では3つのタイトルが配信予定になっています。、

「スーパーマリオサンシャイン」
「ルイージマンション」
「大乱闘スマッシュブラザーズDX」

それとGCでリリースされた「どうぶつの森+」も配信予定タイトルとして現在テスト中。
本作に登場した「ファミコン家具」も使用可能になっている模様です。

更にはWiiU向けに登場した「ゲームキューブコントローラーアダプター」もスイッチでの使用が可能。

http://www.eurogamer.net/articles/2016-12-07-sources-nintendo-switch-will-have-gamecube-virtual-console-support




関連記事

Switch向けマリオは『マリオギャラクシー3』&『マリオサンシャインHD』の2作品か?
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4823.html#more




管理人コメント

もちろん現時点では確定情報ではありませんが、事実なら非常に喜ばしいと言えます。
「スイッチ」のラインナップ強化に繋がります。

それに「ゲームキューブ」タイトルには良作も名作も多いです。
それらのソフトが携帯して遊べるようになるとは本当に凄い時代になったものです。

ただ(これが事実と仮定して)気になる事もあります。

・他にどんなラインナップが予定されているのか?
・サードタイトルも配信されるのか?
・解像度はオリジナルのままなのか?それとも720p以上にHDレンダリングされるのか?
・価格はどれぐらいになるのか?

それと「スイッチ」のVCはWii&WiiU&3DSから引き継げるのか?それとも安価で買い直しなのか?も気になる所です。
これらの真偽も来年1月頃に判明して欲しい所です。

おまけ

レアソフトとなっている「ガチャフォース」と「エアライド」は是非とも配信して欲しい所。
他にも「F-ZERO GX」や「バテン・カイトス」や「ツインスネークス」や「戦士達の軌跡」や「蒼炎の軌跡」などまたプレイしたい良作&名作はたくさんあります。
これらのタイトルもVC化する事を祈っています。




すみっコぐらし むらをつくるんです - 3DS



[ 2016/12/09 10:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(58)

>>それに「ゲームキューブ」タイトルには良作も名作も多いです。
スーファミのドット職人ならまだしも、GC時代のポリゴン・テクスチャは今では過去のものだよ。
思い出に必死にすがる、オマケにリメイクしない手抜き作業じゃ、ガッカリです。
主も書いているように、最低720p60fpsテクスチャ張替えでなきゃ、見るに堪えないぞ。
風タクHDですらちょっとカクつく所もあるのに、VCとかでやったら、ゲロゲロで遊びどころじゃない。
[ 2016/12/09 10:09 ] -[ 編集 ]

本当にGCが来るならRUNEやエターナルダークネスも来て下さいませ
ちょっとクセがあるけど面白かったんだよなぁ
[ 2016/12/09 10:39 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

コントローラー刺す場所あんの?
[ 2016/12/09 10:43 ] -[ 編集 ]

解像度上げたら酔いが改善するってどんな理屈だよ
難癖つけるにしても突っ込みどころ多すぎ
[ 2016/12/09 10:45 ] -[ 編集 ]

ゲームキューブのエアライドがVCにきたら楽しみだし、twitterのトレンド一覧に上がりそうw
[ 2016/12/09 10:50 ] -[ 編集 ]

管理人は「良作、名作が多い」て言ってるだけなのに、何でグラガグラガが湧いてるんですかね…(困惑)
[ 2016/12/09 10:53 ] -[ 編集 ]

それにVCは完全再現が原則だし個別にグラフィック差し替えるとか割に合わなすぎる
64VCですら超鈍足なのにそこまでの手間をかけたら年に何本出せるかわからんぞ
[ 2016/12/09 11:00 ] iYHekmC.[ 編集 ]

VCが来る=風タクHDみたいなリマスターは来ない
ってならなきゃ良いな
巨人のドシンと動物番長やってみたい
リマスターじゃなくてフルリメイクでもいいけど
[ 2016/12/09 11:02 ] -[ 編集 ]

ドルフィンでHDテクスチャとかパッチあててるファンを雇用してしまえばいいんじゃないかな
[ 2016/12/09 11:05 ] -[ 編集 ]

怪しげなリークなのに わくわくするじゃないか
[ 2016/12/09 11:09 ] -[ 編集 ]

がっつり儲けようってんじゃなくてあくまでサービスの一角だからな>VC
遊んで同系統の最新作が発売されるなら買う人もでるでしょう。

3dsアンバサでもらたFE遊んでまんまと覚醒買う予定なかったのに発売日買いしちまったよw

基本、昔遊んだ大きいお友達向けの面が強いからねVCは。
子供がお父さんやお母さんが古いゲーム買ったけど遊んでみよう!なんて流れになって、昔のゲームだけど
面白いって思ってくれりゃ「ゲーム人口の拡大」を掲げてる任天堂としては儲けモノだしね。

なのでとりあえずwiiで遊べたVCは速攻で持ち込んでください、特にアーケード枠をですね(チラッ)
[ 2016/12/09 11:36 ] -[ 編集 ]

リメイクとVCを同一視するのは流石にアホすぎる…
VCなら「GC版の風タク」だって立派な商品だ
リマスターあれば不要になる物じゃない
[ 2016/12/09 11:37 ] -[ 編集 ]

正直GCでリマスターが欲しいのはサードタイトルが殆どだからな
ガンダムとかゾイドとかカプコン作品とか
例えばバイオなんかはVCじゃなくてリマスター出すのが普通
[ 2016/12/09 11:42 ] -[ 編集 ]

wiiuの時もこういう噂あったけど
結果は御察しの通り
なのであまり期待しない方がいい
[ 2016/12/09 11:53 ] -[ 編集 ]

ソニックアドベンチャー2は、難しいかな・・・新作もどうなるかな・・・
[ 2016/12/09 12:24 ] -[ 編集 ]

 

少なくともWiiUでWiiのVCは出たじゃん
性能上がってVC化はありえる話なのに、何をお察しすればいいんだ
[ 2016/12/09 12:37 ] -[ 編集 ]

画質が上がったりしたらそれリマスターじゃん
VCは昔の奴をそのままっぽく遊べるのが良いのに
[ 2016/12/09 12:50 ] -[ 編集 ]

カプコンが昔のIP再利用したいとか言ってた流れで
ガチャフォース来ないかなと叶わぬ望みを抱く

WiiUで買ったVCは安価で再購入できるようにするとか言ってるサイトもあったな、どこだったかな……
[ 2016/12/09 13:27 ] -[ 編集 ]

GC実機の本体は安いがケーブルがクソ高いからな
HDMIで接続できるなら価値はあるけど、GCはGBAプレイヤーもあるし、
GBAとの連動もあって手放しにくい本体でもある

まぁGCだけっていうならwiiでもいいけど、ソフトが若干高値付いてるの多いしな
パッケージも紙仕様で中古が綺麗なのも希少だし
[ 2016/12/09 13:37 ] -[ 編集 ]

リマスター信仰とかリマスターしか過去ゲー遊べない人みたいな発想だな
こういうのはバグ含めて当時版完全再現が重要
ショボグラのローポリ?それでいいしそれがいい
[ 2016/12/09 13:39 ] -[ 編集 ]

wiiUのVCのデータをそのまま引っ越しって技術的に不可能なのかな?
ハードの作りが違うから根本的におバカなこと言ってる?
レギンレイヴの育てたデータ移動出来ると嬉しすぎるんだけど・・・
まぁ無理ならwiiUでプレイし続けたらいいだけなんだが
[ 2016/12/09 13:40 ] -[ 編集 ]

リマスターすると余計な変更しまくるのが常だから
むしろリマスターなんか一本も出さなくていい
オリジナルのまま動作するVCが至高
[ 2016/12/09 13:45 ] -[ 編集 ]

> [ 2016/12/09 13:40 ]
VCだと動作完全再現なのでソフト自体は買い直しの可能性はあっても
育てたセーブデータは当然に共通で通用自体はしますよ
あとは任天堂がWiiやらのVCでのセーブデータとswitch上でのVCでの
セーブデータ引っ越しツールを用意してくれるかどうかですね
[ 2016/12/09 13:50 ] -[ 編集 ]

2016/12/0913:50
わざわざありがとう!
ソフトはともかくセーブデータの移動は望みアリって事ですね
[ 2016/12/09 13:58 ] -[ 編集 ]

>>[ 2016/12/09 13:39 ]
うぇっ それが大体の総意なのか、でもさ、子供の頃スゲーってなったGCだが、
マジショボいぞ、PS2よりマシって言っても、ちょっと技術的に見てて痛いんじゃね?
グラガースペックガー勝負のハシリの頃だから、比較がPS2時代の新技術で今と比べたらお察しで、
今の画面に慣れた子供達は、ポケモンショックだよミミッキュだよのゲロゲロ病院送りになるよ。
それぐらい今と昔は時代背景が違う。
そりゃ、ポケモンスタジアムやガシャポン戦士とかやってみたいけど、昔にしては近すぎる、今では通じない。
任天堂がVCでなくスイッチ用にリマスター・リメイクを外部発注してくれたら、3倍嬉しい。
あ、スーファミとかはなんぼリメイクしてもドット絵は変わらないからドンドンやって下さい。
[ 2016/12/09 14:30 ] -[ 編集 ]

当時の再現で思い出したけど真女神転生で魔人だすのにネコマタ法使ったら
きっちり魔人でてきてくれてスンゲー嬉しくなったなあ、いや当たり前なんだけどさw

途中セーブのお陰で昔は取れなかったマザー2のおうじゃのつるぎも取れたしね
ファミコンミニみたいに複数クイックセーブ枠作ってほしいなあ
[ 2016/12/09 14:32 ] -[ 編集 ]

旧ハードゲーが何も出来ない病気ってつらいな…でもTNTNは歪みねぇな♂
[ 2016/12/09 15:00 ] -[ 編集 ]

まずVCが何なのか理解してない子がいますね…
[ 2016/12/09 15:37 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/09 12:37 ]
少なくともって・・・・多くの人が求めていたのはWiiのVCではなくキューブのVCだったんだよ
だってWiiU持ってればそれまでに買ったWiiソフトいくらでもできるやんw
あれは結構普通にガッカリしたぞ
今度こそ本当にキューブのVCやりてえわ
[ 2016/12/09 15:43 ] -[ 編集 ]

病院送り(脳内妄想)
その程度でゲロ酔い病院送りなら3DSとか売れない筈だと思うんですけど
[ 2016/12/09 15:46 ] iYHekmC.[ 編集 ]

なんか病人が発狂してるけど、GCのあの名作タイトルを便利機能と共に手軽に遊べるようになるって喜び以外ないと思うんだが…
本当に来てほしいね
[ 2016/12/09 16:12 ] -[ 編集 ]

vcのポケモン赤緑ダウンロードして
課長と交換してたじゃん。
何かのイベントでさ。
[ 2016/12/09 16:21 ] -[ 編集 ]

ごめん
「今時の小学生がさ」
って文章抜けてた。
[ 2016/12/09 16:23 ] -[ 編集 ]

GCのVCがくるなら

ビューティフル ジョー リバイバル
バテン・カイトス2
ロックマンX コマンドミッション

は期待してもいいですかね?
いや、GCもソフトもあるんだけど、楽しみだな~w
[ 2016/12/09 16:34 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

一番でかいのはメトロイドプライムシリーズが出来る事かな
F-ZEROもあるし、スターフォックスもあるし。スタフォとか最近新作が出たんだから
出したら興味を持つユーザーが結構いると思うぞ?
そして極めつけはカービィのエアライド、ファイアーエムブレム等のプレミアソフト
エアライドはGCで最も人気が高く、リメイク続編を望まれているソフトだし
VCで出る事になったら発狂レベルで喜ぶユーザーも居るだろう
まぁ確定情報では無いにしろ、GCVCが出ればほぼ無敵と言って良いだろうな
[ 2016/12/09 16:43 ] -[ 編集 ]

VC化よりリマスターして欲しいなぁ
[ 2016/12/09 16:51 ] -[ 編集 ]

誰とは言わんが小学生バカにしすぎだな
[ 2016/12/09 16:54 ] -[ 編集 ]

PS1・SS→PS2・DC持ちだったから名作って言われてるのがでるなら未プレイなので単純に嬉しいゾ
[ 2016/12/09 17:01 ] -[ 編集 ]

プライムは別にWii用になったからGCじゃなくてもいいだろ
蒼炎は暁とセットのストーリーだから、もっと早く何かしらの形で出るべきだったけど
覚醒とかIFから入った人には難易度高いと思うわ

ホームランドとかできるんかね、ギフトピアもちょっといまプレイすると時代を感じると思うが
ルイージマンションは1+2をHD化してリメイクしてSwitchにだせないかねぇ、これ海外でも人気高いシリーズなんだけどね
1stゲーも大事だが、GCVCでるならサードのゲームにも期待したい
[ 2016/12/09 17:22 ] -[ 編集 ]

ピクミンも外せないな
[ 2016/12/09 17:52 ] -[ 編集 ]

ピクミン持ち歩きたいよなあ
いつかはDSにと思ってたけどようやっと出てきたのは横スクだし
[ 2016/12/09 18:39 ] -[ 編集 ]

痛いのはお前だよ…
[ 2016/12/09 20:30 ] -[ 編集 ]

は?動物番長さんのこと忘れてんじゃねえだろうな
[ 2016/12/09 22:13 ] -[ 編集 ]

当時は普通に一番売れてるハードを追ってた人間だったから
(やりたいゲームのために他のハードも買ってたけど)
友達んちでGCに触れたら超速ロードにぶったまげた記憶があるな〜
[ 2016/12/09 22:16 ] -[ 編集 ]

ガチャフォースとPSOが来たら4台買う。
[ 2016/12/09 23:01 ] -[ 編集 ]

そうだ
ガンダムはVC化すればロード無くなるな…
通常版じゃなくてスペシャル版ならなお好し
[ 2016/12/09 23:55 ] -[ 編集 ]

基本的に全機種買うくらいゲームやってたけど64以降の任天堂ハード買ってなかった俺の目を覚まさせてくれたのがGCだったな
PS2がくっそつまらなくてソフマップの抽選で当たった割引価格のGCを手に入れたら世界が変わった
PCFXとかネタなハードまで買ってたのにw
まぁやっぱ印象で食わず嫌いしてるとイカンと気が付いたわな
それまで如何にゴミ通とかに騙されてたかよーくわかったw
[ 2016/12/10 00:58 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/09 15:46 ]
3DSゲームは60fps安定が多いよ、無双以外はヌルヌルって言っても良い。
マジ、画面はスーファミ並それを3Dにしてブラウン管テレビボケボケでなんとかプレイできる
そんな時代だぞ。丸々VCとかでアレをやられたらボケボケフレームレートガクガクだけ液晶ディスプレイで目立って、
プラチナゲームズ神谷氏ですらゲロゲロだってば。まあ、黒枠は許せるが、GCのままじゃ、子供は病院送りだろうな。
[ 2016/12/10 01:42 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/10 01:42 ]
病院送りになった子供がいないのに、現代になると病院送りになるとかアホだな
PS1を配信してるアーカイブスでは病院送りが続出でもしてんのか
そもそも神谷ですらってww神谷だからいうだけのことだろw
[ 2016/12/10 02:02 ] -[ 編集 ]

PS3をプレイしてる人はコンポジ接続してきれ~とか良いならがPS1のゲームで遊んでるもんな
たしかにPS2をコンポジ接続してたら遊べたもんじゃねーのはわかるけどw
高い金払ってレトロハードのRGB化までやってる俺にすれば、HDMIで出力してくれるだけでありがてぇわ
[ 2016/12/10 02:05 ] -[ 編集 ]

もう釣りに構うなよ
発言の根底が妄想に基づいてる以上
もう何言っても無駄
[ 2016/12/10 02:08 ] -[ 編集 ]

ゲロゲロ言いたいだけだろ。
[ 2016/12/10 05:40 ] -[ 編集 ]

vrなんか今現在の映像ですらゲロゲロだけどなw
[ 2016/12/10 05:45 ] -[ 編集 ]

ブルーストームとシルバーストームは是非来てほしいな
プレミアソフトばっか挙げやがって、知らない奴多いだろ
あれこそ待ち望んでるわ
[ 2016/12/10 06:58 ] -[ 編集 ]

言うてもGCのプレミアソフトってユーザーがWiiに完全移行してから値上がりした奴が多くて
リアルタイム世代なら超安価だったんだぞ
FE蒼炎なんかがワゴンセールだったのは有名だし
斑鳩なんかも売ってるのを見かけないって事はあっても価格は安かった
[ 2016/12/10 07:08 ] -[ 編集 ]

巨人のドシンは新作やってみたいんだがなぁ
トワプリ発売前までは大切なIPの一つになる感じだったんだが
動物番長懐かしいや
ガンダムはリマスターにしてほしい乗り降りできるくらいのオマケ要素つけて
あれは楽しめたしガンダムしてたのが最高
ってかスパロボも含めGCのガンゲーは良かったなぁ
カスタムロボもでるんだろか据え置きじゃ最後の作品となってしまったが
結構いいIPあったのにWiiでリセットした感あるね
[ 2016/12/11 02:40 ] -[ 編集 ]

こいつにはDS時代に数多く出てたローポリゲーも高FPS安定に見えでもしてたのかな
[ 2016/12/11 14:30 ] -[ 編集 ]

何か知らんがまず薬止めとけ。君の部屋は盗聴されてないから安心しろ。謎の組織については知らんよ。
[ 2016/12/11 23:12 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4922-95d09587