ゲーム開発者「Scorpio優先で開発されたゲームをXboxOneでプレイすると古いノートパソコンのようなゲームに感じられる」

xboxsukorupionokizishou000003.jpg

「Scorpio」ベースでのソフト開発がメインになるという事なのかな?



簡単なまとめ

開発スタジオ「Angry Mob Games」の「Borden Iliesiu」氏は次世代Xbox「Scorpio」の高い性能についてコメントしています。

「Scorpio優先で開発されたゲームをXboxOneでプレイすると、古いノートパソコンのようなゲームに感じられる」

http://gamingbolt.com/games-built-on-scorpio-first-will-make-same-titles-look-like-old-laptop-games-on-xbox-one-brawlout-dev




関連記事

XboxOne 「Project Scorpio」マイクロソフト製のゲームは全てネイティブ4Kで作動すると判明!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4596.html#more

MSが「XboxOne」ユーザーを「Scorpio」にスムーズに移行させる為の「XboxOne」の下取りプログラムを実施する事を考えている事が判明!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4269.html#more




管理人コメント

「Scorpio」発売以降は「Scorpio」&「Xboxone」両対応ソフトがメインになるという事なのかな?
確かにモンスタースペックである「Scorpio」では「Xboxone」タイトルの解像度やフレームレートを向上させる「だけ」という使い道は勿体無いですからね。
ソフトによっては「Scorpio」と「Xboxone」で大きな違いがあるのかもしれません。

MSもユーザーが「XboxOne」から「Scorpio」へスムーズに移行してくれる事を望んでいるのは明白です。
だからこそ(まだ確定ではありませんが)下取りプログラムを実地する可能性がある事をコメントしている訳です。

「XboxOne」ユーザーは自身の懐具合と相談して「Scorpio」に移行する時期を決めれば宜しいかと。
何しろ「Scorpio」には「Xboxone」の完全互換機能があります。
所持しているソフト資産をそのまま生かせるというのは非常に良い事ですから。

来年のE3で「Scorpio」の本格的な発表が行われるのかな?
一体どんなハードになるのか・・・その時が実に楽しみです。




ポチと! ヨッシー ウールワールド

スポンサーサイト


[ 2016/12/10 16:40 ] MS系 | TB(0) | CM(37)

あくまでPS4市場の維持に努めるソニーと、超高性能機投入で仕切り直しをはかるMS
モバイルと据え置きの中間ゾーンで、独自市場の開拓を目指す任天堂という構図か

ここ1年で任天堂は明らかにIP宣伝力が上がってるので、割とおもしろい結果になるのではないかと個人的には思ってる。
[ 2016/12/10 17:08 ] -[ 編集 ]

割りきって上(スコーピオ)に合わせたゲーム見てみたいよね
Halo5とかForzaは現行のXboxOneでできることはほぼ全部やってる感じするし
[ 2016/12/10 17:13 ] -[ 編集 ]

既にPS4持ってる人なんかだと、PS4Proに買い換えるよりはスコルピオ買ったほうが得かもね
[ 2016/12/10 17:21 ] -[ 編集 ]

箱1や360の展開をそのまま土台にして緩やかに蠍に移行強化していくというのは
過去幾度となく行われたハード更新したらゼロからソフト出し直しのよーいどんスタートより圧倒的有利だよな
蠍が新世代機かどうかはまあアレだが
今後の次世代ハード更新の形になるかもしれんし
[ 2016/12/10 17:24 ] -[ 編集 ]

コンソール機を何台売ったー勝った負けたーのステージの先に進んだだけだよ
Win10積んでるデバイスならどれで遊んでも同じ体験できるように
Win10(UWP)ベースで作るならどのデバイスでも動くように
ある意味では任天堂と似てる部分はあるね
[ 2016/12/10 17:32 ] -[ 編集 ]

よーするにPS4→proみたいに大差がねぇもんじゃなくて、明らかに体感が変わるってことか
日本の箱ユーザーなら買い換えもあるだろうけど、発売日には来ないだろうな日本は
発売日にハードが出るのは任天堂だけになっちまったな、日本も落ちたもんだ
[ 2016/12/10 17:49 ] -[ 編集 ]

本体だけ売れても家電じゃないんだから、ソフトも合わせて売れないと何の意味もないんだよね。
そろそろ流行りに乗っかるだけの偽者よりもしっかり腰を据えて作り上げた本物が生き残る時代になってきた気がするよ。

クソゲーはあっという間に情報が拡散されて潰れる、本物はどんだけ酷いネガキャンや陰湿な捏造情報が出回っても
落ち着くところへ落ち着くのは散々見て来た通りで当然の帰結。
情報源が雑誌やTVのみの時代とはもう違うし開発者とお客さんとの距離も以前は雲の上の人で別世界の人達のような
距離感だったのにツイッターやその他SNSの存在で近所のおじさん、おばさんレベルで物凄く身近になってるから
メディアへの露出をする開発者は相当に気をつけなければいけないっていう違うベクトルの問題がw
まあ、そもそも発売キャンペーンとか以外なら中の人が露出する意味はないんだけどね。そこは営業の仕事なわけだし。

今んとこ山内社長が言ってた通りになってんだよな、クソゲー氾濫したら娯楽市場なんかすぐ飽きられて消えてしまうとか
映像や音楽だけを盛っていったら開発費と時間の問題で儲けがでなくなるからその路線は危ないとか山内語録を今見返すと
色々な意味で恐ろしいわ、組長w
[ 2016/12/10 18:04 ] -[ 編集 ]

蠍が売れるのかどうかは興味あるな。
4プロも狙い通りには売れて無いみたいだし、コンセプトが近い蠍の需要が大きいのかは、微妙な気がするんだ。
スイッチが箱一と同程度の性能であると仮定すれば、恐らく箱一の需要はスイッチにかなり食われる。
そこを蠍で食い返す構図には成るんだろうけど、どっちが優位なのかな?
この結果で、ソフト会社の今後の開発体制が決まりそう。
4ぷろ蠍ラインをメインにするか、箱一4スイッチラインをメインにするのか。
つまり、4Kゲームの開発に本腰入れるか否かってところの攻防だな。
[ 2016/12/10 19:05 ] -[ 編集 ]

蠍は互換もしっかり確保してるし単発狙って外れたら消えますみたいな発想じゃないから
4K移行へのいい土台になってくれると思うけどね
[ 2016/12/10 19:28 ] -[ 編集 ]

箱層っていうか海外での最新機器のが好きなんじゃーい!って大よその人数が量れそうだね>蠍
蠍でしか遊べないhaloとかGoWがでるなら重い腰あげる人もいそう
[ 2016/12/10 20:05 ] -[ 編集 ]

ゲームの近未来は4K方向へ向かうのか、モバイル方向へ向かうのか、はたまたVR方向へ向かうのか?
現時点では、この3つの候補が有力なんだよね。
蠍が大勝すれば、4Kソフトの開発が一気に盛り上がると思うけど、スイッチが勝てばモバイル思想のソフト開発が盛り返す未来も見えると思うんだ。
ソフト会社としては、同時に注力できるテーマには限りが有るから、どっちの未来に乗っかるのか楽しみだよ。
もちろん、VRに乗りたがるソフトハウスもまだ絶滅したわけじゃないから、そっちの未来も注目してるよ。
3者入り乱れて発展という未来が理想だけど、開発費が高騰する昨今の事情を加味すると、敗者は必ず現れてしまうことだろうね。
[ 2016/12/10 20:16 ] -[ 編集 ]

いやぁー元々あそこは家電業界だったのであれはあれでいいんよ
問題はせっかく戦術は良かったのにお得意の半島民根性でおもちゃ業界とPC業界にケンカを売って
さも互いに争いあってるようにしちゃった戦略的ミスにあるんよね
これって談合好きの日本らしからぬやり方なんだけど裏目に出てしまったね
結果一方は未だ大きいPC領地からとび出た城に高い強固な石垣を作り
一方は前方にしっかりした大きなお堀を作って防御を固め後方には膨大なスマフォ(google、アップル)市場を手に入れたと
そして地下道作って互いに連携しあってるというね
素直に家電市場にとどまって真面目にやってりゃ未だ許せたのに。携帯になんか手を出して、ウザいちょっかい出し始めたのがバカ道の始まりと
きっとサガってやつなんでしょうけどね
[ 2016/12/10 20:17 ] -[ 編集 ]

蠍売れても4kの開発で儲けだすソフトメーカーなんぞたかが知れてるから
結局作りやすいほうへ流れるんじゃないのかな?そういう意味じゃPS4proだってまだまだ大丈夫だと俺は思ってるよ

日本でいうと3dsがこれだけ売れたけど3DTVが牽引されたわけじゃないでしょ?
VRだって今はネタにされ気味だけど、ブラッシュアップしていって一般層が楽しめるくらいになれば
チャンスあるわけだしね、これはまだコアゲーマー向けな所があるから難しいけど任天堂ですら否定はしてないからね
っていうか任天堂はバーチャルボーイのリベンジしたいだろうから(主にミヤホンw)案外、水面下じゃ意欲的かもしれんw
[ 2016/12/10 20:59 ] -[ 編集 ]

任天堂はVRはテーマパークでやればいいとか思ってるんじゃない?
バーチャルボーイのリベンジとか、横井さんならともかく他の人が気にすることだろうか。というか、ミヤホンはアトラクション構想や映像作品のことで頭いっぱいだと思う。ユニバーサルとの動画見てるとすごい楽しそうだもん。
[ 2016/12/10 21:04 ] -[ 編集 ]

まずpsは作りやすいハードじゃないって露呈してるよね?
蠍の売りが4k「だけ!!!!」とか
VRの問題も発売前に投げ出してしまったとこにあるわけで

何というか・・・そりぁ情弱、お花畑って言われるわけだわ
[ 2016/12/10 22:38 ] -[ 編集 ]

作りやすいから大丈夫 じゃあなくて現状でマルチからハブられる可能性は低いから大丈夫って意味であって作りやすいって話は4kとか廃スペフル活用するよりはっていう話なんだけども・・・・。
蠍のも期待してる部分の一つとしての話だろうし>4k

煽ってないで情強さんも自分の意見書いて、どうぞw
[ 2016/12/10 23:30 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/10 23:30 ]
どこをどう読んだら20:59に書いた文章が、現状でマルチからハブられる可能性は低いから大丈夫って意味に読み取れるの?
それともPSWの住民同士なら意味が通じるのかな?
[ 2016/12/10 23:40 ] -[ 編集 ]

目に見えて違うって大事なことだよね
PS4Proのような旧世代機の間違い探しみたいなのは駄目
[ 2016/12/11 01:36 ] -[ 編集 ]

まあ箱○とPS3の明度程度の違いを見て決定的な映像差!とか言っちゃう種族だし
[ 2016/12/11 01:46 ] -[ 編集 ]

ただ4KのTVを買う予定も必要も全く無いってのがな
オタクの俺でさえそうなんだから一般層なんかさらにだろう
[ 2016/12/11 02:27 ] -[ 編集 ]

これから普及する可能性を考えればできないよりできるの方がいいけどな
Wiiもワイドテレビの普及速度を甘く見てた感あったし
[ 2016/12/11 02:32 ] -[ 編集 ]

ヲタクじゃないオタクはTVなんですね
4kモニターなら28インチで3万代だけどね
[ 2016/12/11 03:37 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/11 05:43 ] [ 編集 ]

HDテレビの普及の早さは地デジ化という理由をつけたゴリ押しの結果だけど
4Kでも同じことできるのか?って話
4K自体にテレビを買い換えさせるほどの力はないのは明らかだし
[ 2016/12/11 06:52 ] iYHekmC.[ 編集 ]

素直といえば素直なんだろうけど、現行機種disっても誰も得しないのになぁ
まぁ先行して発表すると、こういうこと言う人出てくるのは仕方ないね

MSも蠍を今年のE3で発表せざるを得なかったのは、結構苦しかったんだろうなと
今は耐える時期だね
[ 2016/12/11 08:59 ] -[ 編集 ]

日本だけの話じゃないけどな
別に日本だけ4Kが全然普及しなくても関係のない話なわけだし
[ 2016/12/11 09:07 ] -[ 編集 ]

相変わらず某社への指摘はdisりで
他への印象操作は自分の妄想でもOKなんですね。ゲーム業界下火にしたいのは勝手ですがわざわざ書き込まなくていいです
こういう人たちのコメは単純に面白くないんですよ。ズレてるか見当違いか俺ルール押し付けなんで
PSだってこういう人たちが息を吸うように他を下げたりさせないで、お得意の家電系列ならではのゲーム機を出してくれればこんなことにならなかったんじゃないかって話です。少なくともPS2まではそれで大成功だったはずなんですから。グラ中心が悪いわけでもないですし、面白ければ。グラが悪ければつまらないとか言い出す癖にですね。ただのブーメランでしょう。そういう被害者面もうんざりです。
[ 2016/12/11 12:03 ] -[ 編集 ]

現時点で4Kの環境は確かにまだ普及していないけど、
売れ筋の液晶テレビはずいぶん前から4Kパネルだし、
PCモニタも4Kやすくなってきたしな。

蠍発売のころにはそれなりの普及率になってるだろうよ。
[ 2016/12/11 12:05 ] -[ 編集 ]

まぁVRなんかと違って、既存のが壊れたらそれに買い替えざるを得ないようなもんだしね
[ 2016/12/11 12:08 ] -[ 編集 ]

Proの話題が出ると>4K! 4K!
蠍の話題が出ると>4Kなんてまだ普及してないし...

何故なのか?
[ 2016/12/11 12:22 ] -[ 編集 ]

PSWはまだブラウン管にコンポジで4K普及なんて夢の話だからPROみたいな嘘スペックで十分なんだよ言わせんな
[ 2016/12/11 13:37 ] -[ 編集 ]

ソニーもこれぐらいの進化をさせたいけどアーキテクトの世代が変わるから技術力がなくて出来ないんだよ
化石アーキを無理矢理現行機水準まで魔改造するor新世代アーキをソフト側の技術力で旧世代アーキと互換を取る
この2つの選択肢があるんだがソニーの技術力ではそれが出来ない
ちなみにWiiUはこの前者の魔改造でPS2世代をPS3世代レベルに引き上げたようなもので実はかなり凄い事をやってる
そして後者は箱360~箱1でMSが既にやってる事で同じ事を蠍でも継続するだけの話
[ 2016/12/11 14:12 ] -[ 編集 ]

日経ビジネスジャーナルで
任天堂終わりの始まりとかやってるぞ。
読んでて?いくつか浮かんだけど。
[ 2016/12/11 14:26 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/11 12:03 ]
PS2は完全にソニーとソニー信者のディスリで成功したでしょ
ドリームキャスト発売直後にPS2なら6600万ポリゴン処理できるとかプリレンダムービー流してこの画質で遊べるとか大嘘並べてたよね?
[ 2016/12/11 17:22 ] -[ 編集 ]

それはいくらなんでも視野狭すぎ浅はかだ。
それで成功したのはあくまで必要のなかったセガ潰しだけ
一般には何の影響も関係もない
あくまで家電としてのアピールが洗練されたファミリー向けに見えて奥様方に好感をもたらしたのが勝因
海外でも日本の家電ブランドが大きなアピールポイントとなっていた時期だったんよ
技術なんてないんだから、そっちで信用を得る道を選ぶべきだったんだが
セガ潰しの成功で勘違いしたのがダメ道のはじまり
[ 2016/12/11 22:48 ] -[ 編集 ]

PS2がファミリー向けに見えて奥様方に好感をもたらしたって何の話だ?
PS1ならともかく2の頃なんてオタク嗜好持ったやつがDVD見るためかゲームするために買ってただけだろ
[ 2016/12/11 17:22 ]の意見が一般には何の影響も関係もないってのは同意するけどさ(ぶっちゃけセガって全盛期でさえオタク向けだったし
[ 2016/12/12 20:03 ] -[ 編集 ]

PSはクタたん路線はやくやめないとMSと正面から殴り合い(資金勝負)を止めないと
マジでヤバイのに・・・・それ故のVRだったのかもしれないけどお粗末過ぎんよなあ

ハイスペック路線って結局はパソコンがその先に見えてくるわけで協力な自社IPが無いと
どう転んでもMSの掌の上なんだよな、任天堂はそれに気付いてwii出したりしてたのに
今度のswitchがNvidiaの後押しが強いとは思うけどパワーもある方向性できちゃって
PCとの統合を目指し、ハイスペック路線のMSとマルチハブられない程度の性能に
強烈な自社IPの数々を日本の市場によりそい携帯化させる統合を目指してきてるんだけども
PSは上はMSの蠍、下は任天堂のswitchで身動き取れなさすぎじゃね?
[ 2016/12/12 23:33 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4928-14ddb73c