プレステから国内ミリオンが出なくなった原因って具体的になんなの?

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1: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 07:24:50.49 ID:6tvS1uyG0

まったくワカランわ
やってることは同じなのに



13: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 07:41:39.71 ID:kXOAGKoEK

>>1
「やってることは同じ」だから。


99: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:03:00.77 ID:pY/L8Z5Bd

>>13
旧態依然の延長だからな。


5: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 07:28:36.70 ID:cOkjn/Xva

同じだから飽きられてるんだろ
ポケモンとかは色々な努力により同じことにさせていないから、プレイステーションとは違ってまだまだ飽きられていない


10: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 07:38:47.16 ID:ku++2r500

続編のマルチばっかりで下の性能に合わせて作っているから
店舗別の特典やDLCコードに頼り切って安易に売上を増やしてきたから


16: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 07:47:54.75 ID:0+1a62S50

マンネリシリーズ物か売り逃げのクソゲーしかない


17: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 07:48:15.85 ID:rsprGuhT0

マニア相手にハード売り続けた結果だろう、減った分を新興国に販路広げる戦略
ただそれですら説明が付かない事態が今回のFF15で起こった

まぁ販売台数が詐欺的な手法で集計されてるんだろう、
国内で実際に販売されたPS4の数はわずかで、だいぶ中国に流れてんだろ
そうでなかったら腐ってもFFのナンバリングがこんなことにならねーわw


18: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 07:48:33.16 ID:rG6Jy5fz0

謎もクソも売上下がっていってるからなぁ


21: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 07:50:38.98 ID:LWq5fsmj0

国内市場は任天堂のソフトくらいしか売れる土壌がないってことだろう
洋ゲーは洋ゲーってだけで毛嫌いする奴多いし
国内サードゲーはHD化以降品質が本当に酷い


23: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 07:51:17.34 ID:eXwOBKWl0

過去10年みてもモンハンとFFだけじゃん
ハードの普及で自然とミリオンが出てたのはPS2で最後だった
パチンコ北斗がミリオン売れてたからなPS2


27: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 07:56:00.86 ID:JqudV7hZ0

前世代まだゲームを買っていた一般人にどんな予定表を見せ何を売り付けたか考えてみればいい


30: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 07:58:38.98 ID:dH4c+E03p

新規客を取り込む気ゼロで、その上既存客呆れさせるようなことばっかしてるからでしょ


33: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:01:36.91 ID:9aa4Si4R0

誠実な商売をしていなかったら客は逃げる
当たり前の事


34: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:01:44.20 ID:HRZtxGqH0

わざわざ敵を作るからな
普通のゲーム好きは面白そうならどのハードでだってやるのに
違うハード持ってるだけでクソみそ扱いだからな
そういうのが地味~にユーザー離れを促進させる


37: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:04:38.48 ID:m7Sb/FCs0

クッタリしまくって騙してでも売る、超初動型の営業を繰り返して
散々、焼畑営業した当然の結果


38: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:08:25.58 ID:VTAD7fqc0

FFで例えれば本来ヴェルサスなんて外伝だったからこそ
許された内容(ARPGに変更、PT男のみ、現代的な世界観など)を
本編にしちゃうんだもの
それに文句言ったらFF病と断じて外部どころか内部の意見すら聴く気なし
新規に取り込むより離れるほうが多くなるよ


40: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:09:51.30 ID:9Y4xYoYj0

PS3時点で国内ゲームに見切りをつけ、PCの洋ゲーに逃げた俺のような人間もいる
PS3時代の体たらくっぷりが潜在的顧客を相当逃がていると思う


41: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:10:12.58 ID:wqPSLwriM

むしろPS2の頃からwiiの頃がゲームバブルだっただけ


44: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:11:51.86 ID:rsprGuhT0

>>41
PS2の頃はもうバブル終わってたけどな、Wiiはバブルな時期だったけど
サードがPS3という沈む船に乗ってたから盛り上がることはなかった


46: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:12:12.10 ID:e7mwvsTEd

新規客開拓を拒み、コア層相手にクリエイターの趣味重視のゲームばかり作っていた為


48: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:13:47.14 ID:vmFIuMxN0

やってることが同じだから駄目なんだろw
同じだったら過去の作品買ったほうが安いわけだし
スチームとかに面白い作品が数百円セールとかで買えちゃう
わざわざつまらないと分かっているソフトを8000円も出して買う馬鹿は稀なのが健全な社会だろ


55: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:19:14.78 ID:9Y4xYoYj0

>>48
Steamは新作が出る直前~直後のセールでガツンと値さげてくるからなぁ…
1~2年前に発売した名作をDLC全部あわせて1000~3000円程度で提供してくれるから、こちらとしても嬉しい


50: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:16:48.98 ID:JqudV7hZ0

シリーズ最高傑作と胸を張って断言できる新作が何本あるよという話でもあるな
前世代で片っ端からIPすり潰しちゃった


54: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:19:03.53 ID:8mp50X/A0

大衆がWiiを求めたのに、メーカーは力作をPSにしか出さなかったから離れちゃった。
マニア相手の商売じゃミリオンは行かない。


65: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:33:48.61 ID:dKaqC3p60

そもそも 何をやったら売れるの? ってところに起因する

日本の場合は単純に売れたソフトの続編 というだけで売り上げが伸びやすい

そのせいで続編ばかりが目に付き真新しいゲームは売れない
ゲームは発売日から数年経ってから売れることはないから
発売から1~2ヶ月で売り上げを伸ばしていきたい思惑がある

それに偏重しすぎた結果、大外れがでてきた時に建て直しが出来なくなる

とりあえず一流大手なんだから挑戦しつづけろ 


71: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:38:19.25 ID:+b4XNrJZd

田畑じゃねぇんだから日本が悪いとか言ってんじゃねぇよ
ポケモンやモンハンは初週ミリオン売ってるし
イカみたいな新規IPだって累計で150万本売ってるんだぞ
売れるモノはちゃんと売れる

新規客を開拓せず従来の客をFF病と罵り、誰得のホストを押し切ったスクエニ自身の問題だ


72: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:39:28.41 ID:rsprGuhT0

任天堂のIPは相変わらずミリオン連発するってことは、
・ソフトに魅力がない
・ハードの初期価格が高い、安くなっても3万円

うーんでもPS4は370万とか売れてるんだろう?
PS3が400万台でFF13が初週3日計算で150万売れてるってことは
ミリオンが出ない原因は一つや二つじゃなさそ


73: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:39:49.05 ID:EBASk9hO0

ファンのついてる中堅タイトルですら作り込み適当で宣伝だけ気合入れて売り逃げ
何度も繰り返したらそりゃ離れる

実用品だったら返品の嵐なのにゲーム会社は出荷=利益だからズレっぱなし

続編で客が買わなくなってから慌てて改良したとか宣伝するメーカーホントアホだと思う


77: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:41:50.44 ID:PnwHOdtC0

まあPS2の後半あたりから今抱えてる問題は出始めてたよね


80: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:45:42.41 ID:qCBzbGb50

FFがミリオン行かないなんてこんな時代が来るとは思わんかったなぁ
ドラクエは大丈夫かね?


90: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:56:08.86 ID:8TZJFRwR0

>>80
ドラクエは大丈夫でしょ
子供向けに下地作りは抜け目なくしてるから
国民的ソフトと呼べるものは子供をターゲット層から外すと斜陽になるのはFFが証明したから


100: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:03:44.11 ID:JvmAeesC0

>>90
FF15ほど解りやすい爆死はしないが低迷すると思う
3DSがミリオンPS4Switchがハーフ位


81: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:46:32.66 ID:AkbP1u3E0

低クオリティPV詐欺ゲー
騙し売り売り逃げゲー
誇大広告売り逃げ
こんなん繰り返してたらそら客も居なくなりますわ


88: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 08:55:03.67 ID:MY6I7Rwb0

ミリオン出なくなった理由なんて簡単。
プレイヤーの方を向いてゲームを作ってないから。
わからない方がどうかしてる。アーティスト気取りしてんじゃねえ。プレイして楽しいゲームを作れ


104: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:07:43.49 ID:ZhSKyGFa0

プレステ層に子供がいないからだろ
後、ソフトも高い

だから仮にポケモンがPS4で出ても国内でミリオンは売れない


116: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:15:46.93 ID:yTJV4oTy0

>>104
お子ちゃま佐伯の望み通りの市場だよね


122: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:23:36.06 ID:xQgtUm6Z0

>>116
オタク市場特化はFFがやっちゃダメだよな


106: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:09:27.28 ID:O662wYmZ0

ファーストが作る一般層向けのゲームが無くなったから
ハード買うのがマニアしかいなくなった


109: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:10:32.91 ID:QIpJX98B0

結局PSが国内ではPS3で大ゴケして以降転びっぱなしってだけよね
そこでサードは転んだハードでも死なない程度に生きていけるように進化した
数万本売れれば利益が出る体制になった弊害として売上の天井が50万に


111: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:11:25.12 ID:f+qcWc260

ゲームの主流がスマホに移っているのは、その通りだと思うが、
そこで思考が止まってしまったら、何の解決策にもならない。

主題の「プレステでミリオンが出なくなった原因」を突き詰めていくんだったら、
スマホ主流の中で任天堂はミリオン売れるゲームが出ている事実から
目をそらしてはいけない。

そして、プレステは広く満遍なく売れているという反論は、スレ違い。


134: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:33:02.59 ID:p+0DZeUG0

>>111
任天堂のゲーム機はスマホを持てない年齢層向けに販売されてるから、
ミリオン売れるゲームだ出るってだけだな。そもそも何も解決する
必要性がなくね?今後、日本のゲーム市場はスマホをベースに発展する
ってだけの話でなんの問題もないよ。


114: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:15:19.46 ID:EzogjRcX0

子供やライトユーザーを切り捨てていった成れの果てでしょ


120: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:20:21.32 ID:wp8nSU8H0

PS4版ドラクエ11はさすがにミリオンいくでしょ?


128: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:27:08.16 ID:ZhSKyGFa0

>>120
可能性があるとしたらそれぐらいだけど
3DSとスイッチとPS4で発売するからPS4単体でミリオンは無理だと思うわ


121: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:20:24.62 ID:+b4XNrJZd

モンハンしかなかったPSPがマイクラしかないVITAになっただけ
しかもミリオン未満で後継機も無し
後に続かねぇんだよ


125: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:25:18.97 ID:SVOlkEyQ0

PS3時代に焼き畑やったのが尾を引いてるね
簡単に言えば信用無くしたのよ


139: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:40:56.84 ID:z5x9gGtt0

モンハン以降PS系でムーブメント起こしたのが皆無なのがやばい
続編物とか小粒なものばっかり


147: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:46:21.76 ID:48v/xUL90

>>139
そのモンハンもソニーじゃなくてカプコンのものだからなあ


156: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:53:53.14 ID:AkbP1u3E0

>>147
任天堂におけるマリオその他
MSにおけるマスターチーフその他
企業の顔となる強力なアイコンが無いよねソニーには
所詮他人の褌でしか戦えないハイエナ企業


146: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:46:02.45 ID:CtPNpGZE0

開発費高騰を受けて続編だらけで目新しさないし必然じゃね
もしもゲーム1本作るのに1年程度でAAA級が作れるような環境でもあれば
新規IPも豊富だったろうから閉塞感なんてなかったろうし本体の売れ行きもまるで違ったろうな


151: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:48:56.83 ID:zXDdje1J0

結局ビジネスの視点持ってた国内メーカーがいかに少ないか、て事だな
ライト敵視とかただの感情論だったろ

或いはwiiDSにライト層もってかれたSCEがメーカー逃亡防ぐ為に
意図的に流布したライトユーザー排除論かも知れないが
それでもまんまと乗った連中はただのバカだな


152: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:49:22.36 ID:IQ1/E91k0

PSやPS2のゲームのラインナップを今見ると答えが分かる気がする。


155: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 09:53:21.84 ID:lth7u0mw0

psのタイトルって90年代くらいに売れだしたタイトルばかりなんだよね
だからMGS、バイオ、FF出ますとか言われても今の10代はどうでもいいって感じ
任天堂みたいに若年層、子供向けに売ってないと年代間で大きく変わってしまう


172: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 10:13:02.32 ID:48v/xUL90

ドラクエ11が最後の砦だな
ドラクエのミリオンは余裕だろうが、PS4版だけでいくかは全く読めない


196: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 10:31:16.18 ID:gjLuM2zZ0

中国人が買って本国に送ってるって都市伝説が案外ホントだったりしてなw
そうとでも考えないとソフトの売れ行きがマジで悪すぎる


199: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 10:34:22.96 ID:e708ishW0

>>196
これ結構衝撃的な数字なんだよな。みんないったい何のソフトをやってるのという

PS4
1位『メタルギアソリッドV 』42万
2位『ナック』40万
3位『ペルソナ5』35万
4位『コールオブデューティ3』35万
5位『ドラゴンクエストヒーローズ』32万
6位『ダークソウル3』 31万
7位『ドラゴンクエストヒーローズII』 26万
8位『フォールアウト4』21万
9位『ドラゴンクエストビルダーズ』20万
10位『ブラッドボーン』20万


200: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 10:35:14.31 ID:lABAnaL70

>>199
明らかにおかしい


202: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 10:35:38.09 ID:BBocc4jN0

日本人のPS4ユーザーは200万行ってないんじゃね
スクエニのダウンロード数みると国民性や蒸気だけじゃ説明つかないと思う


209: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 10:45:37.93 ID:gjLuM2zZ0

>>202
200万台程度だとすると辻褄は合うよな

周りを見てもPS3とPS4の所持率は相当な開きがある感じがする


229: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 10:58:07.36 ID:8UNDGo8f0

本体売上も正確なのか不明
だってvitaで盛大に捏造やらかしてたし


234: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 11:01:16.91 ID:lABAnaL70

イカの時に思ったんだけど
面白いゲームがあれば解決するよね
ゲームが面白くないんだよ


235: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 11:03:02.02 ID:XDG9Lj0C0

アメリカではまだ据え置きゲームがやりたいゲームNo1みたいなんだけど
アメリカでも据え置き離れは数年以内に起きるんだろうかね

日本では完全に据え置きゲーム=マニアゲームになって
一般客の主戦場はスマホゲーに移ってしまったけど
これはアメリカでも起きるんだろうか…

いずれにしても日本向け据え置きゲームは現時点で既に
計画してはいけないプロジェクト入りしてるから今後ますます減るだろうけど


241: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 11:05:47.05 ID:HTqkNF6/0

>>235
そうそう海外がこれからどうなるかは興味深いよな
日本が先行してるのか単に特殊な市場なのか・・・


249: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 11:13:19.78 ID:qnoz4e110

和ゲーに面白い革新的なものがなくなったってのもあるだろうな
龍が如くやペルソナも結局似たようなことやってるだけではたからみたら飽き飽きされてるんだろうし


250: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 11:13:22.85 ID:7iMfkVU40

PS2の頃から露骨にクソゲー連発するようになって
一般人は愛想つかして去っていったからね

そこで良いゲームを作ってゲームを盛り返そう!じゃなく、
残った少数のユーザーに向けたオタク臭いゲームしか作らなくなって完全に終わった


253: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 11:16:33.48 ID:y6fIBceEp

ミリオンが出ない = 面白いゲームが出ない
であれば、クリエイターの質なのか開発手法に問題が
あるんじゃね?


261: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 11:32:16.37 ID:Vqh5Ik8I0

>>253
固定概念が強すぎるんじゃねぇの?
FF15にしたって過去のFFを意識せずに作っても良いはずだろ?

ブランド依存してゲームを作ってるから
どんどん客は離れていくだけ


291: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 12:03:36.54 ID:hDRtp9MW6

なんか知らんがpsには超人気ソフトはなくて、いろんなソフトにユーザーの好みが分散してる。


497: 名無しさん必死だな 2016/12/09(金) 00:48:14.26 ID:PmvygA/aH

>>291
深夜アニメと同じで、数多くのタイトルを買ってる数万の人達が主なユーザー層ってことだよ。
100万本売れるには1本のタイトルを買う多数のユーザーが必要。
複数のタイトルを買う少数のユーザーばかりでは、ミリオンは無理。


314: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 12:47:06.33 ID:eP3rYC1o0

ポケモンGOを世界中の人が遊んでる映像なり画像なりみればわかるが、まさに老若男女が遊んでる。
日本のソフトメーカーは自社のIPが同じようにあの人たちに遊んでもらえてるか想像すべき。
そうすればおのずと答えは出る。


360: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 13:29:07.62 ID:1nGvV7WG0

とりあえず無双の落ちぶれっぷりが半端なくて笑ってしまった
流石にユーザーも学習してるんだな
真田丸がマルチ含め約5万程度しか売れないとはw


407: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 15:15:25.40 ID:eFqd/1dGa

>>360
昔は戦国無双と三国無双だけが無双で新鮮味もあったのに今や毎年必ず出る作品でしかもワンピース無双だのゼルダやベルセルク無双だの真田丸無双だの色んなの出してユーザー分散化させまくりだし
無双シリーズ全部纏めたらそれなりの数字になってるんじゃないの?


270: 名無しさん必死だな 2016/12/08(木) 11:42:02.54 ID:zXDdje1J0

この10年間どれだけゲームに対して真摯に
向き合ってきたかが今出てる感はあるね



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1481149490/




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管理人コメント

子供層や一般層やライト層向けのゲームを作る事を放棄して
新規層の開拓から目を逸らして
絶対数が限られている自称コア(キモオタ)ユーザー向けのゲームしか作ろうとせず
生き残ったタイトルをひたすら乱発するだけの状態で
おまけにDLCや完全版や限定版で搾取する事しか考えていなくて
尚且つ駄作を騙し売りするのが当たり前となっている

これで市場が衰退しなかったらそれこそ奇跡。
メーカー自ら市場を潰したかったとしか思えません。
よくぞここまで駄目になったなとむしろ感心すらします。

ここから国内PS市場が盛り返す事はまずないでしょう。
市場が更に衰退するの確実だと断言出来るぐらいです。

「DQ11」が最後の国内ミリオンを狙えるタイトルですが、これが駄目ならもう国内PS市場でミリオンタイトルは出ないでしょうね。
年に1~2本ハーフミリオンが出れば大成功と言えるぐらいにまで衰退するのではないのでしょうか?




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[ 2016/12/13 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(102)

DQ11も3DSではミリオン行くでしょうけどPS4じゃ到底無理でしょ

箱一版もあるとはいえ実質的にPS4独占ともいえるFF15であの体たらくなんだから
3DS版があるDQ11ではさらに悲惨な本数になる可能性のほうが大きいと思うわ
[ 2016/12/13 07:03 ] -[ 編集 ]

PS4本体が週2万ずつ売れてた時あったよね
[ 2016/12/13 07:20 ] -[ 編集 ]

ドラクエ11って3DS、スイッチでも出るからPS4でミリオンは難しいでしょ
[ 2016/12/13 07:21 ] -[ 編集 ]

わざわざ敵を作るからな
普通のゲーム好きは面白そうならどのハードでだってやるのに
違うハード持ってるだけでクソみそ扱いだからな
そういうのが地味~にユーザー離れを促進させる


まさにコレで俺はPSを卒業した
[ 2016/12/13 07:36 ] -[ 編集 ]

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[ 2016/12/13 07:36 ] [ 編集 ]

PSで出し続けてきたのって大手サード(スクエニ・カプコン・セガ・コナミ)だけだからなー
これらの会社のゲームのファンなら買い続けるだろうけど、(このファンも人数減ってきてるけど...)
PS・PS2の頃のSCEのゲームのファンはPS4にほぼいなくなったよな俺なんだが
[ 2016/12/13 07:49 ] -[ 編集 ]

信用は大事だよ
物を買うって一種の賭け事みたいなもんだからね
その人を信用するからこそその値段で買うわけ
そこの時点で躓いてたらあかんわ
信用を失えば価値そのものが値崩れしていく
そんなもの誰が買うんだ
[ 2016/12/13 07:51 ] -[ 編集 ]

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[ 2016/12/13 08:26 ] [ 編集 ]

昔はPSもカジュアル層に人気あったのに今じゃ見る影もないな
やっぱサードメーカーがゲーム系悪質サイトで情報収集()してるからダメになったんだろ
女子供を目の敵にしてるネットの陰キャ共が「任天堂はガキゲー」とか叩いて
それをゲーム系悪質サイトがネットの総意みたいに取り上げるから
それを鵜呑みにしたサードはオタク向けのゲームばかり作るようになって
カジュアル層からPSきんもーと思われるんだよ
[ 2016/12/13 08:27 ] -[ 編集 ]

ドラクエだってスマホやらマイクラのパクリや無双の乱発でブランド崩壊してるから3DSでもキツくなると思うぞ
[ 2016/12/13 08:50 ] -[ 編集 ]

PS3→PS4の進化ってのは、HD→4Kみたいなもんだから
グラフィック厨やハイテクマニアは大喜びだろうが、一般ユーザーにはさほどの違いが無いんだよ
それこそ4Kしか取り柄無いPS4PROなんて言わずもがな
[ 2016/12/13 09:04 ] -[ 編集 ]

>46も結構重要な原因の一つだな
カジュアルを軽視し、自ら新しい消費者がゲームに妙味をもつための参入障壁を高くした
と、同時にゲームにアイデアやルール・システムの「触ってたのしい、操作して楽しい」を考えるのではなく、ビジュアルばかりを重視して、自らのアイデア不足から目をそむけた。さらにPSゴキやソニーがメディアを使って周囲に敵を増やし、一般的なゲームユーザーを遠ざけた。自分の市場だけで消費者を囲う為にサティアン化を企図した。

それにやっぱりPS4の普及数はもられてるようだね。国内150~180万いくかいかないかで200万台はなさそう(というか上限を上げるとそれだけゲームを購入してない人が増えるので)

スレにあったけど、洋ゲーが売れないのは仕方がない。パッケージ見て「何で売れないんだろう」とか言うなら眼科言った方がいい
誰だってごつい強面で凶悪で、どうみても何か悪質な犯罪に手を染めてそうな洋ゲーの主人公やパッケージアートを見て欲しがるやつは居ない。ああいうのは反骨精神反逆精神旺盛な中学生高校生が買うようなもので、ようするに海外の市場はそういう子しかゲームを買わないということ。子供向けの動物キャラゲームでさえ邪悪な笑みを浮かべてるんだから、欧米連中おかしいわ
[ 2016/12/13 09:06 ] -[ 編集 ]

あとなんでPSのCMって清潔感のないひげ面使うんだろうな
PS3もPS4初期もいい年してウェイウェイ、オラッてるような、なすび(昔の芸人)みたいな顔した不潔な男だったし
[ 2016/12/13 09:10 ] -[ 編集 ]

信者が「グラガー、グラガー」と唱えると、魔法のように売り上げが落ちていくのは笑えるな

もちろんPS4ではグラフィックが良くないと埋もれて見向きもされなくなるから力をいれるのは当たり前。
でも、だからといって詐欺PVを流したり、ゲーム部分の手を抜いたらファンが離れるのは当然だろう

某大作RPGではいち早く製品を手に取ってくれたファンには手抜きの未完成品をやらせて、
大して興味のない後から入手した人に完成版をやらせるらしいからな
そりゃファンもアンチに変わるわw
[ 2016/12/13 09:26 ] -[ 編集 ]

ま、ターニングポイントはPS2でSonyもサードもクソを連発しても許された環境のせいだろ
ハードまでぶっ壊れやすいゴミだったからな、それでもライバル不在でゲーム業界全体のレベルも下がった
小島韓国はDSのせいだとか見当外れにこと言ってたけどなw

まさに原因はPS2の時代にある、競争の原理が働かなくなったからな
その後にネットの普及とかでだいぶゴミ通なんかのメディアの闇もバレてきたのは好材料だけど
ステマとネガキャンも同時に発生するようになったな
[ 2016/12/13 09:50 ] -[ 編集 ]

PS3から新規ユーザー獲得せず大人になってもゲーム卒業出来ない層にしか目を向けなかったし当然でしょ
よく任天堂はガキ向けって言うけどそのガキにゲーム売るってどれだけ大変なのか分かってないし、だから売り上げ減っていくんでしょ
[ 2016/12/13 10:00 ] -[ 編集 ]

日本で起きてる据置衰退が海外では起こってないのはなぜなんだろう
[ 2016/12/13 10:00 ] 0HMKsla6[ 編集 ]

中身が代わり映えのない、又は、つまらない、そういう物の見た目だけを綺麗風にしてるだけだから売れなくなるのもしょうがないと思う
ゲーム界の整形
[ 2016/12/13 10:10 ] -[ 編集 ]

日本が先行してるだけ
[ 2016/12/13 10:10 ] -[ 編集 ]

例えばスプラトゥーンやゼルダ無双、カルドセプトリボルト、ゼノクロスは全部定価で買ったけど後悔していない。

一方mgs5やらFF15、DQヒーローズなんかは
わざわざ定価で買わなくても値下がりする事が分かりきってるし
今時はヤバそう、未完成?って調べりゃ分かるから尚更急いで買わなくてもとなる。顕著な例がFF15。
中古市場は盛況なんじゃないの。
[ 2016/12/13 10:28 ] -[ 編集 ]

しかし経団連の御用メディアによる任天堂包囲網がほぼ出来上がっていて、
逆にソニーを持ち上げてくれるメディアが腐る程あると言うイージーモードな
日本においてすらミリオンヒットが出せないってどれだけ無能なんだか……
[ 2016/12/13 10:42 ] -[ 編集 ]

山田隆夫みたいな名前のヒゲおじさんを前面に出した広告は金ドブだな
ゲームが主役だろうが無能集団が
[ 2016/12/13 10:42 ] -[ 編集 ]

そりゃ結局ユニークなソフトが出てないってことに尽きる
PS4で人気のゲームといえばFF15、ペルソナ5、龍が如く、ダークソウル3といったところだけど、これ全部続編じゃん
だいたいどんなテイストかは分かってるし、是が非でもプレイしなきゃって思う人はそれほど多くない。一部の固定ファンは別としてね。
それらのソフトよりも世間はスプラトゥーンの方が斬新で楽しそうだと思うよ。どんなテイストか分からないけど良さげ、なら試してみるしかないってなる。だから負けハードと呼ばれることになったWiiUでさえ国内でミリオン突破できた。
[ 2016/12/13 10:46 ] -[ 編集 ]

ハードの性能上がる→開発費用高騰する→失敗を避けたいので続編ばかりになる→消費者が飽きて買わなくなる

負のスパイラルだね

海外では売れてる理由は、MODやオンラインゲームの文化が発達してるからじゃないかと
[ 2016/12/13 10:57 ] -[ 編集 ]

答えは出てるけど、今から改善できそうにない辺り積んでる
[ 2016/12/13 10:58 ] -[ 編集 ]

ペルソナ5は開発の熱意をすごく感じて良いゲームだったと思う。こういうゲームが多かったら事情は変わると思うが、正直他のゲームはなんだか良く分からないゲームが多くて買おうとは思わないかな。多くのソフトがPCでできるし、スクエニは過去の栄光にしがみついているのかユーザーを騙すような発言(オフラインユーザーのために延期など)も多い。
あとは上で言われているが結局PS2のソフトの焼きまわし(これはユーザーの目が肥えてきたのと、開発費の問題から販売メーカーが絞られているのもあると思うが)と無駄に敵を作るソニーのやり方や一部ユーザーの発言も関係あるんじゃないかな。
[ 2016/12/13 11:09 ] -[ 編集 ]

いや、海外は海外で開発費と広告費高騰で売り上げが増えていても実はたいした利益になってない、って別な方向でヤバイよ
あとFPS、TPSの乱発でユーザーが飽き始めているという話があって、日本の市場より一気に衰退するという見方もある
ただ、インディーがいい感じに活気あるので問題ないと思っているけど、大手サードの入れ替わりはあるんじゃないかな?

それから売り上げ数の自慢が始まったのも実を言うとPSからなんだよね~
それまでは売り上げ数より利益になれば問題はないって感じだったのにな(苦笑
[ 2016/12/13 11:38 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

DSとwiiのせいで日本が技術的に立ち遅れてしまって
海外勢にぶち抜かれてしまった、
という主張をよく聞いたけど

実際PS2、3にベッタリだった連中の今の有様はというと
GTの山内もFFチームもコジカンもトリコの上田も
全員が「金と時間を使い過ぎ」と言われて追放されちゃった。

何百万本売れるんだからいいだろ、って言ってられる内は良かったんだけど今はもう時代が変わったからね、ネームバリューだけで無条件で買う層が減っちゃった、
何べんも騙され続けたせいで。

[ 2016/12/13 11:48 ] -[ 編集 ]

お客さん馬鹿にしてるのかと思うくらいの嘘が多過ぎ。

あとソニー自体にゲームの面白さが理解できる人間がいないんじゃないの?
大体さ、ソウルシリーズを拡散してまで独占をおじゃんにした人がプレジデントwっていう地位についてるっていうのが・・・自浄作用働くどころか、ゲームマスコミ含め祭り上げてるあたり末期的でしょ。



[ 2016/12/13 11:49 ] -[ 編集 ]

山内はまだ追放されてないな、失礼
[ 2016/12/13 11:50 ] -[ 編集 ]

ペルソナ5の出来は意外だったな、
会社が潰れかけて拾われてという経緯があって
6年ぶりの新作ということだしスタッフの顔見えないし
ちゃんと出来てる?それともDLCまみれ?って超不安だったけど
実際は文句無しの出来だからな。
相当優秀なチームなんだと思うわ
[ 2016/12/13 11:55 ] -[ 編集 ]

日本市場はPSが支配してるくせにPSがゲハゴキとクソマニアにしか手振ってないんだから一般人やることなくなってスマホに行くのは当然だろーが
海外据え置きっつかーXB1は凋落を防ぐためにwin10取り込んでんだろう
[ 2016/12/13 12:15 ] -[ 編集 ]

アトラスは去年の段階で良作ラッシュ(メガテン4F・世界樹5・♯FE)だったんだから
出来に関しては何も心配する必要は無かっただろ
何の迷いもなく買ったぞ俺

ペルソナの場合むしろ「稼ぐためのタイトル」にしては売り上げがパッとしない事のほうが問題
今の話題に通ずる話だがPS自体のキャパに限界が来てるんじゃないか?
[ 2016/12/13 12:31 ] -[ 編集 ]

11:55
ちょっとアトラスの認識に誤解があるように思う。会社潰れかけて~の話も問題になったのは親会社の
粉飾決算で、アトラス自体は無関係。制作スタッフも発売前はもちろんだけどそれ以前から結構ゲーム雑誌
の取材に答えたりイベント出たりしてるし顔出ししてる方だと思うよ。作曲の目黒さんなんかちょくちょく
ラジオなんかにも出てたし。
[ 2016/12/13 12:43 ] -[ 編集 ]

>それから売り上げ数の自慢が始まったのも実を言うとPSからなんだよね~

昔は売上数なんてどんなオタクだって話題に出さなかったよ
そんなの気にするのは企業の役目でしょって感じで
PS2あたりか、規模を自慢するのに売上数を誇るような奴が現れたのは
[ 2016/12/13 12:46 ] -[ 編集 ]

> [ 2016/12/13 11:49 ]
居ないよ。
ソニーコンピューターエンターテイメント系は
外様扱いだったりSONY本体側扱いだったりと組織としての根幹から
いじりまわされてきて
発足時の初代PS時代というか第二の任天堂を目指そうだった
人間も空気もこの数回の組織シャッフルで全部消された

PS2後期までは設計側は初期メンバー的だったが
経営やコンテンツ管理系側はこの時点で既に映画部門である
SONYピクチャー系の人材に入れ替えられて乗っ取られている
映画系の人間からするとコンピューターゲームというのは
ユーザーを奪う敵そのものだし
座って受け身でただ見てるだけの映画をよしとする人間には
コントローラーを握って体験型であるコンピューターゲームが
一番真逆のセンスで理解できない
映画出身系の人間が経営戦略や広告戦略や
サードへの資金援助の配分考えてるんだぜ?

これが答えよ
ついでに以下説明するが映画系の人間はユダヤか朝鮮人だからというのもある

映画業界といえばハリウッドでハリウッド=ユダヤ
SONYゲーム部門が一年一年とハリウッドユダヤとその弟分である朝鮮人に
乗っ取られて別のものになっていった歴史がPSWの歴史

会長のストリンガーも映画系でユダヤハリウッドに太いパイプがあるからで
順番飛ばして抜擢で据えられた平井はソニーピクチャーでストリンガーのかばん持ちしていた男芸者
メディア系ヤクザの世界チャンピオンである
ユダヤハリウッドの人間が主導して実行部隊として
弟分な朝鮮人が暗躍するんだからこうならないほうがおかしい
[ 2016/12/13 12:53 ] -[ 編集 ]

宣伝も寒いよね・・・

自信で「ビッグスター」って言ってみたり、できないことができるっていう意味じゃ嘘や良心の呵責くらいしか無いのに「できないことができるって最高だ」とか・・・ お客さんなめてるでしょ?
[ 2016/12/13 13:11 ] -[ 編集 ]

他社には業者使ってマンネリ連呼してる連中がマンネリでお客さん減らしていってるとか体貼りすぎだと思ったw

ミリオンがでない理由は新しいゲームがない、つってもラスアスやアンチャはあるわけで・・・
それならどうして駄目なのか?それは単純な話で「陽のゲーム」がないから。
陽のゲームとは一般層いわゆるライト・カジュアル向けだね。アンチャやラスアスは良いゲームだとしても
一歩踏み込んだゲーム趣味な人向け、つまり「陰のゲーム」なんだよね。任天堂のやりかた見てるとわかると
思うけどそれらを買わせるにはまず入り口と経路を用意してあげないとその層は手を出してくれないんだよ。
陰にある良ゲーをライト市場っていう日向へ出すためには手順が必須なわけよ、だがそれでも手に取ってくれない
ライト層は沢山いるわけでそこからは我慢強く作っていかないと生み出した名作が消滅の憂き目にあい負のスパイラル行き。
自社IPを育てるってそういう事だと思うんだよな、マンネリにならないようにクオリティの維持も必須だから難儀なわけだ。上で誰かも書いてるように任天堂はマリオ、MSはマスターチーフ、ソニーにはそれがないパッと見て「あ、ソニーね」って言えるアイコンがないのが大問題。しかもそれらは即席で作れるような代物じゃなくて積み重ねで企業の
イメージと合致していく物なので時間が必要っていう。ゴリ押しすりゃ良いじゃんwとも思うかもしれないが
それをTVがやってたけどどうなったかはお察しの通りw

PSが復活するためには顔となるアイコンの誕生および育成が必須、尚且つ売り逃げを徹底的に禁止する(クソゲーが氾濫してゲーム顧客層が離れるのを防ぐ)アニメ・ギャルゲー偏重を止める。くらいはしないとこのまま低調が続くだろうな
一番の問題は地道な積重ねをソニーが大の苦手としている事なんだよな・・・・・w
[ 2016/12/13 13:41 ] -[ 編集 ]

ゴリ押しの結果がジョジョ満点やPSVR初週集計のみやpro合算でしょw
結果お察しのとおり状態なわけで。
[ 2016/12/13 13:46 ] -[ 編集 ]

>アトラスは去年の段階で良作ラッシュ(メガテン4F・世界樹5・♯FE)だったんだから
出来に関しては何も心配する必要は無かっただろ

メガテン4fは良かったけど無印は課金DLCが露骨だったし
#FEは売上度外視の冒険作=任天堂資本ありきの企画のように思えたので
安心できなかったのよ、
世界樹5はやってないから分からないけど

親会社のインデックスが粉飾で傾いたり、金回りが不安定だと完成度に影響が出るしDLCでぼったくる方向に行きがちだから不安だったという訳
メーカー自体は信頼してるので
誤解しないでね
[ 2016/12/13 14:00 ] -[ 編集 ]

> [ 2016/12/13 13:41 ]
SONYは設立時から本気でやるときはプロジェクト毎に世界から最高レベルの
天才をこういう新しい事をやろうと思ってるんだ
と真摯にくどいて達成する実質財団的な私設研究所状態だから
企業の振りしてるけど実態は企業じゃない

軽電界のマツダみたいなもん
マツダも自動車メーカーの振りしてるけど
戦前からの広島財界の総力を松田家がまとめやくになって
大昔から広島が世界最高峰な鋳造技術を活かして
私設内燃機関研究所が自前で研究費稼ぎ出すために
車を売って自動車メーカーの振りをしているだけと同じ

だからまだこの世にない物を生み出せてしまった後は
良くも悪くも世界最先端の天才チームは解体されて
実商売に乗せ始めるとどっちらけになる

SONYが酷いのは事実だが
根本的にこういう立ち位置と背景があるから責めるのはお門違いでもある

SONYは世界最高の開発力とイノベーションを持った究極の
企業(の振りした先端技術開発財団)
普通に企業としての運営継続となったら
不誠実な雑魚なのもやむなし
それに世界の誰もSONYにそこは期待してないから無問題
SONYにはSONYの仕事があるからね
[ 2016/12/13 14:01 ] -[ 編集 ]

先端技術開発で音がきれいになるSDカードとかノイズで壊れるスピーカーとか作られるのね
最近あそこ何か新しいことしてる?ビル売却?
[ 2016/12/13 14:48 ] -[ 編集 ]

> [ 2016/12/13 14:48 ]
だからPS2とPS4とそういうやつのような
世間で揶揄される類のは通常の企業活動としての
面だからそこがギャグ枠
SONYのその手の面で非難するのがお門違いっていうことが何も理解できてないね
間違ってるし不誠実でおかしいけど

裏では色々探りを入れる的にやってるよてか表にはほとんど出てこないよ。
論文すら出さないのがSONYに限らずザラだし、日立でも川崎でも三菱でも富士通でもどこでも同じ

一般に認知されるまで最終製品までやめずに仕上げ得た目覚ましいイノベーションとなると
JRやらのスイカとかのが最後っちゃ最後だね
下手したらNew3DSのアミーボも同じ技術かもね

カメラのレンズや素子やら業務用映像編集アルゴリズムの開発とか細かいことまで言うとあれこれあるが
一般認知度はゼロで業務向けが大半だし

あーそういや三年位前か信号用処理系の革新的なアルゴリズムもあったなそういや
D/A変換時に下位1bitはしれっとどこの製品でも切り捨てて処理すらしないのを
下位1bitまで完全保証級まで扱える異次元技術
業務分野で先行的にコアユーザーに評価機配布されてるよ

こういうことが世界が期待してるSONYの仕事
[ 2016/12/13 15:07 ] -[ 編集 ]

これが真のソニー信者か・・・・立ち位置、背景?しらんがなw

なんかミイラの赤子に乳をやり可愛がってるような、異様さがあるね・・・
[ 2016/12/13 15:08 ] -[ 編集 ]

ようは最先端技術を期待されてるのが真のSONYなんだから柱であるゲーム事業が胡散臭いのは黙っとけっていうことですか?

しらんがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww  
[ 2016/12/13 15:18 ] -[ 編集 ]

黙っとけじゃなくてSONYが普通に商売しだした物は買う方が悪いレベルってこと
PS1まではいいけどPS2以降は買う方が悪い
SONYはそういう組織

SONYを普通の企業だと思い込んでまともに信用して相手するのが間違ってるってこと
SONYは特殊な組織

ゲーム関連でだと
PS1にはいいゲームもたくさんあってユーザーも沢山いたけど234と
どんどんろくでもなくなるしユーザーも離れるでしょ?
初代なPSPはこれもファンがいて盛り上がったけど二代目のvitaになったら
詐欺丸出しの酷い物になってるでしょ

毎度毎度こういうパターンになるのはSONYという組織の構造とか目的とか
由来の不変の部分だからそれを知らずに
おかしいとか間違ってるとか言う方が最早間違ってるってこと
ウォークマンとかでもノーパソとかでもスマホでも全部そうでしょ?
イノベーションが終わった後のSONY製品やサービスは買っちゃだめという
説明をついでだからしてるだけでSONY信者で擁護しているのとは全然違うでしょ

SONYの看板で出していても二種類あるってこと
SONYの仕事してる製品は買う価値あるし世界レベルでファンがつく
SONYの中でギャグ枠に落とされた終わった話の商売になったものは
最早詐欺だろこれまで行くということ
SONYにとってゲーム機とゲーム関連事業はもうとっくにギャグ枠に落とされてるから
スマホやウォークマンと同じにそら詐欺同然ですよ
という歴史的な経緯とかの解説をしてるだけ

実質二種類あるSONY製品を見極めて騙されないようにしたほうがいいという話と
その根拠と事情の詳細な説明であるこれのどこが信者の擁護になるのか理解できない
[ 2016/12/13 15:33 ] -[ 編集 ]

昔のソニーを知ってる人なら納得できるもの良いだな>技術者集団であって商人ではない
ただ、それは本当に昔のウォークマン初登場くらいの頃であって今のPSに連なる連中には
一切当てはまらないと思うよ、PS1の頃には任天堂を目指すっていう気概はあったんだけど
PS2までに追い出されたりクタタンきて大暴れして今の顛末だからねw

少しでも革新的だった頃のソニーを知ってる人ってのが痛い程伝わってくるのが切ない。
その古き良きソニーはヘッドフォンやハンディデジカメの方でまだ辛うじて生きてるのが救いだな

そもそも技術屋集団として一流ならPS3みたいなの生まれてないわけで(落涙)
ここのコメ欄の連中ってすんげー真面目にソニーの事考えてるよな何気にw

[ 2016/12/13 15:33 ] -[ 編集 ]

2016/12/13 15:33
最新技術の企画立ち上げて開発援助がソニーか…
なるほどなぁ、確かに。
出来たまともなモノとギャグ枠のモノを分けずに詐欺とサクラと他社蹴落としで売るとイメージ通りのソニーになるわ

ああなるほど、ソニーにとっては枯れた技術ってギャグ枠なんだな
だからやたら枯れた技術の水平思考を見下してんのか
[ 2016/12/13 15:55 ] -[ 編集 ]

12:31
ペルソナの場合前作までより売上が伸びて来てる訳だしパッとしないって事はないのでは
既存シリーズのメガテンや世界樹に加えてコラボとしての♯FEとかも展開しながらやった訳だし

むしろ販売数上昇傾向にあるソフトもあるのに他社が軒並み無残な状態だから
どんだけいい加減な事やってんだっていう
[ 2016/12/13 16:01 ] -[ 編集 ]

PSをソニーの柱とするっていう路線だからギャグじゃ済まないと思うんですがそれは・・・株主でもないしソニー関係者でもないから対岸の火事状態だけどw
[ 2016/12/13 16:10 ] -[ 編集 ]

軍の資金援助と大学の研究所でやっていることを
日本ではSONYが私企業として独立して担っている状態で

SONYの本体は先端技術開発財団部分で
一般社会に見えている商売としてのトヨタとかと一緒っぽい
SONYはダミーのギャグで忍者んの変わり身の術状態

そこで何百億の赤字が出ようが分社化して売り飛ばそうが
自社ビルや本社ビルを売り飛ばそうが社員を万人単位でリストラしようが
そもそもダメージゼロ。どろんした後の木に服着せてる部分だから

みんなピュアすぎる。
口でそういって表向きそう見せているからと言って
中身もそうとは限らないんよ。

そして世界最先端レベルのなかでは
SONYが世界で唯一、軍や政府の介入がほぼないレベルで
資金的、人脈的に独立性があって
ほんとうに世界をひっくり返す研究や開発ができる仕組みを構築している。
だからほんとうにすごいことがしたい人間(最早生きた公害レベルな真の天才だが狂ってる)
は財団的部分のSONYが声を掛けると世界中からすぐに集まる。

このようにSONYの実態である財団的部分は世界最悪の知能犯集団とも言えるわけだけど。
[ 2016/12/13 16:30 ] -[ 編集 ]

その知能で儲けだせば安泰なのに。
順番がおかしいんだよなあ色々とw
[ 2016/12/13 16:56 ] -[ 編集 ]

事の大小はあるけど、時代は繰り返されるとだけ...。

ただ、本質に、任天堂はオモチャ屋(ほめ言葉)
ソニ○は...何屋だ?(笑)

本スレ
152、234氏の発言に答えが出てると思う。
[ 2016/12/13 17:05 ] -[ 編集 ]

まだソニーにこんな妄想抱いてる人いるんだな
そんな優秀な人間が本当にいればSCEは潰れてないしビルもコンテンツもここまで売却する事はなかったよ

本当は凄いんだ~って、凄くないから今のソニーがあるんだよ
[ 2016/12/13 17:15 ] -[ 編集 ]

今のPS4の市場はかつてのセガサターンの市場とほぼ同じレベルだよな。

まあ、サターンはファーストのSEGAがソフトを作りまくってたけどね。
[ 2016/12/13 17:35 ] wLMIWoss[ 編集 ]

途中からのSONYの社風というか理想は
ロシア科学アカデミーに政府や軍のよこやりが一切無くて
世界中から能力さえあれば全て不問でプロジェクト毎に恨みっこなしで出入りも自由な
マッドサイエンティストの遊び場としての互助会の維持。これ。

初期の面白いことがしたい誰も見たことが無い物を作ってみたいが
妙な方向に極まりつつある企業の振りした変な組織になって
amazonとは別の理論で資本主義、人権思想の構造欠陥をついた
誰の首輪も縄もついていない真にアナーキーなお騒がせ集団として
これがぼちぼち完成の域に到達しそうな段階

更についでに言うとnvidiaもこのタイプ。googleはこのタイプに見えて理念は意外とそうでもない
AMDも一時期この路線だったが旧alpha系人材は居なくなって真人間に戻った的

とこの先の世界はamazonとSONYとnvidia(に出たり入ったりする人間による)
の俺がおもしろいかが全てなんだよ
にひっかきまわされ国家のレベルから翻弄される受難の時代になる
テクノロジーの進展に法整備も経済理論も社会倫理も追いつけなくなるからね

日本のゲーム業界とユーザーは何の因果か先行でその被害を被っている状況
将来は地球の全一般市民が日本のゲームユーザー状態の数倍の被害になるだろうね
amazonとSONYとnvidiaをぼちぼち止めようが無くなるからね

人工知能が職を奪ってワーキングプアで非正規でとかも基本この流れ

と、無関係なようで一番関係ある話だから
気まぐれでなんとなく書いてもいいかなと思って一通り書いたけど
いつも通りに近所で同じこと言ってる精神病院通ってる人が居たとか
陰謀論とかネットDe真実かよwとか今時こんなSONY信者がとか言ってればいいよ
[ 2016/12/13 17:48 ] -[ 編集 ]

一切ソースのない妄想に妄想を重ねてしかも他の人に読んでもらおうという気遣いの一切ない、読みにくいわかりにくい長文
そんな文に説得力があるとでも思ってるのかな
[ 2016/12/13 17:55 ] -[ 編集 ]

はちまや刃みたいなソニーの宣伝が
印象を悪くしてる可能性も有るが
単純にハードの値段とソフトの数で
魅力が無くなったのが原因ですね
PS2時代はクソゲーが多いとか
言われてるけどそんな事は無いよ
今のゲームより自由で夢がある
[ 2016/12/13 18:01 ] -[ 編集 ]

そういや今日PSアワーズの発表だったのね
[ 2016/12/13 18:50 ] -[ 編集 ]

確かファーストを出せばめちゃめちゃ売れるとか誰か言ってたような気がする
[ 2016/12/13 18:53 ] -[ 編集 ]

PS4は海外で売れてる、って言って日本で売れてないのを危険視する人が少ないのが驚きだわ
そんなんで最近の和ゲーがー、とか言っても日本のメーカーが最初にターゲットに持ってくるのは殆どの場合日本人なんだから、そりゃあソフトの質も上がらんよなっていう
妙に排他的な考え方してるユーザーも多いし、そういうユーザーも原因の一つだろうね
レビューなんかでは少しでも悪い部分があるとクソミソに貶すし、youtubeのコメ欄なんてひどく荒れる
各社がこぞってスマホに転向するのも無理ない
[ 2016/12/13 19:09 ] -[ 編集 ]

単純に出すゲームが面白くないからだろ。
[ 2016/12/13 19:10 ] -[ 編集 ]

キモいキモい
この話題に何の関係もないから消えろよ長文キ◯ガイ
[ 2016/12/13 19:13 ] -[ 編集 ]

とどのつまり
優秀な技術者と無能な経営者
って言いたいんだろう
そんなもん誰が優秀だろうと全く恩恵受けねえ時点でユーザーには関係ない
馬鹿な経営して嘘並べ立てて誰も買わないから金が入らない、金が入ってこないのに技術なんか作れるわけがない
つまり技術ももはやウンコ紙レベルだからPROみたいなアホハード売ってドヤ顔ですよ
[ 2016/12/13 19:44 ] -[ 編集 ]

 

ソニー自身の他社に対するネガキャン体質とか
ここにもわいてるゴキボーイの活動とかが買わなくなった主な原因かな
「PS系だけ」は、ほんとに欲しいソフトでないと新品を買わなくなったな俺は
ついでにPSハードは必ず中古で買うようにしてる
あと制作者自身に宗教的なゲハ発言があるソフトは中古ですら無視だ(主に日本一ソフト)
そんな感じ
[ 2016/12/13 19:46 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/13 19:44 ]
まず結果として
ソニー=無能
これが既にこのスレタイとその内容から判明してる
で、無能だけどソニーは凄いに違いない、凄いはずなんだけどそれが見えてこないのは経営が無能だからに違いない
凄い人は絶対にいるんだ!

とシュレーディンガーの猫でいう毒ガス注入後でもまだ猫は生きてるに違いないと言う頓珍漢な主張をしてるだけ
で突っ込まれると都合悪いからわかりにくい長文と仮定に仮定を積み重ねた突っ込みを入れる気すら削がせる駄文で誤魔化してる
[ 2016/12/13 20:08 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/13 19:09 ]
だよなあ・・・
自分は以前から海外で360が売れてるのに日本では不振だったり
泉水さんいなくなってからの輪をかけた日本MSのやる気の無さを見て
「え、お前ら本当にいいの・・・? これ間違いなく日本取り残される流れだよ・・・?」
と凄く不安に思ったんだけどなあ・・・

余談:ここ1週間の日本MSのやる気の無さピックアップ
・東京でマインクラフトのイベントを開催してるイベントの告知がPlaystation垢のリツイートだけ
・マイクロソフトストア日本版サイバーマンデーセールが定価のたった5%引き
[ 2016/12/13 20:47 ] -[ 編集 ]

当のソニーまで海外重点って言い出してた時点で本音じゃ日本市場は見所ゼロって事だろ
日本ゲーム業界が何でこんな「今までもそうだったからこれからもそう」なんて態度できるのかほんとわからんよな
和訳すらされない英語ゲーだけしかプレイできなくなるかもよ
[ 2016/12/13 21:17 ] -[ 編集 ]

みんな真面目に考えてて感心した
何だかんだでゲームに対しては真摯だから好きだわ
[ 2016/12/13 23:21 ] -[ 編集 ]

PS衰退&PS傾倒サードIP衰退の原因は記事にある内容全てと、任天堂の山内元社長の数々の発言を見れば分かるよ~
山内元社長は20年近く前に今のPSや日本のゲーム業界の衰退を予見してて、回避しようとしていた偉人

あともう1つ重要なのはこれ↓
>大衆がWiiを求めたのに、メーカーは力作をPSにしか出さなかったから離れちゃった。
マニア相手の商売じゃミリオンは行かない。


大衆の支持は何より重要
選ばれなかった負けハードPS3にいくら注力しても焼け石に水
サード達に蔑ろにされた大衆はWiiではなく「家庭用ゲーム」そのものから離れていき、ゲーム業界及びサードIPは大きく衰退…

そして2016年、PSP以降もファーストでもないのに負けハードPSに注力し続けたFF死亡と常勝ハード選択のポケモン人気大爆発!
64にポケモン本編を出すのを中止した山内社長の判断は正しかったと証明された

結局サードが大衆の支持するハードにソフトを出さないからムリオンになったというのが大きい
[ 2016/12/13 23:52 ] -[ 編集 ]

違うんだよなあ。PSWが今後立ち直ることは二度とないしPS4やProは詐欺とは言っていてはいて
なぜそうなるのかというのが
良いゲーム機をつくって良いゲーム(サード)を集めて
ファンに受け入れられてヒットしよう。

とは思ってるんだけど無能だったり技術がないから
残念だけど結果としてはできませんでした。
の流れでこの体たらくではない。

ここのみんなと同じように基本SONYは買うな。信用するな。と同じことを言っている
が、なぜそうなっていてそうなのかが内幕知ってる分
異なりその説明をしているだけ

ゲーム事業とゲーム機というのは技術革新として
ウォークマンやスマホやノーパソと同じように
改良はあってももうデバイスレベルでは新発明に相当する仕事が残っておらず
行き止まりまで到着しているから研究者にとって興味をそそる分野ではなくなって
やる気も出ないどころか眼中にもない存在になっているから切り捨てられている。

その証拠にPS4やらは中身が素人レベルの適当な部品を適当に並べて
適当に冷やしてになっているってこと。
これはSONY製のウォークマンやスマホと同じレベルの中身や設計の程度。

言いたいのはここからで、
やる気はあるけど実力不足でした。なら将来は持ち直すこともあるかもしれないが
SONYにとってはやる気以前に実はゲーム業界ごときはPS2の段階で眼中にすらないから
絶対に良い物は出て事ないしファンやユーザーが喜ぶような
事は二度としてくれることはないという説明をしている。
これが何故ほんとのSONYはすごいんだと擁護していることになるのか。

ここのみんな以上に絶対にSONYを買うべきでないし
SONYによるゲーム事業は二度と立ち直ることはないという理由の説明をしているのに。
やる気はあるのに無能でできませんでしたじゃないんだよ。それなら普通の社風の会社。
SONYは根本的に異質で営利企業的じゃないんだよ。

何故1stとして自らソフトを出さなくなったのかも俺が書いてる理由
何故PS1時代の自社IP類をスマホ落としした同時期に平気な面して
これからはvitaで子供も重視していくんですと言えるのか
の説明も同時に兼ねている。

こんな酷い仕打ちで的にゲームに限らず変節して
過去のファンを見捨てるというか裏切り続けてきてるんだけど
SONYの側からしたらこれでも裏切ったり変わり身をしたという意識がまずそもそもないんだよ。
悪いという意識が素で無いから。価値観や思考がそもそも営利企業と違うんだよ。
[ 2016/12/14 00:01 ] -[ 編集 ]

長文さんは誰に語ってるんだ?
こんだけ興味をそそられない書き込みは久々だ
[ 2016/12/14 00:06 ] -[ 編集 ]

若しかしたら本当のことかもしれないが、真偽が分からない外野からは妄想臭く見える
しかし、臭う部分に目を瞑ってよく読めば的を射ている部分がある
ソニーは、最新技術を自ら開発する事だけに関心がある集団と考えれば
彼らのエンドユーザーに対しての考え方や、やってきた事にも合点がいく事は多い

ここから下は、読みたい人だけが読めばいい
そもそも、ゲームの作り手(ユーザーすらも?)が技術革新速度についていけない事が発端なんだよね
誰かのアイディアに+αするだけでも許されたのは、使いこなせる枯れた技術内でなんとかやってた時代の話
独自アイディアが貧相なら、使いこなせない技術を使うとボロボロになるのは当たり前だよね
そして、(準)最先端技術を使いこなすのに掛る時間を待たずに次の規格に入るわけだから負の連鎖が続くわけよ

CSで技術革新競争を仕掛けたのは間違いなくソニーで、それこそが彼らの得意分野だったから当然だね
そして、前時代の技術は新技術の前には負債でしかない事に気が付いていないのが日本(個人もだが企業に多い考え方かも)。一方海外では、そんなの常識の分野からCSに技術者が流れた訳で
結果どうなるかと言えば、日本の零落とソニーの海外重視(自分たちについてこれない奴らなんか興味ないよ)なのよ
[ 2016/12/14 00:06 ] -[ 編集 ]

素っ頓狂な事言い出してレス埋めて議論意見をさせないようにするって工作か
2chで無銭飲食やハゲ無職がやってる事
結局日本でも任天堂だけが健在でソニーが死滅した事には何も関係ないのにな
[ 2016/12/14 00:11 ] -[ 編集 ]

そうそう、PSアワード発表されたよ
惨憺たる結果だったけどな
http://jp.ign.com/m/sony-playstation/9925/news/playstation-awards-2016?utm_source=recirc

一番最初に売上げ自慢をはじめて、ミリオンミリオンと真っ先に言い出した会社が今やこの惨状だからな
日本衰退を言い訳にしようにも任天堂は好調
普通の感覚の持ち主だったら恥ずかしくて自殺しちゃうね
SCEは自殺して日本から消えたけどさ
[ 2016/12/14 00:14 ] -[ 編集 ]

[2016/12/14 00:01]
新しいことにしか興味がないわりに
出すハードは性能強化しかない上に
毎度飛び道具を仕込んでくる任天堂を
ボロカスに言ってるのは明らかに矛盾してるな。
イノベーションイノベーションと口だけ達者で
そのじつ身体も頭も何ひとつ動かしてないのか。
それじゃ良くなることなんか全くないな。
[ 2016/12/14 00:16 ] -[ 編集 ]

盛るダー、あなた疲れているのよ・・・

[ 2016/12/14 00:18 ] -[ 編集 ]

よくもまあ毎度新しいキャラで荒らしに来るわと感心さえするわ
[ 2016/12/14 00:25 ] -[ 編集 ]

長文さんの言いたい事はわからなくもないけど、ソースもなしに
捲くし立てたところで「こいつ何言ってんだw」にしかならんので
もっと短くしたほうがいいぞ。

アワード発表時にゲハ板の該当スレにいたけどage業者すらサッパリ来なくて逆に驚いたわ・・・
すんげー平穏だったよ、放送終わるまでw
[ 2016/12/14 00:29 ] -[ 編集 ]

「できないことが できるって 最高だ!」※1

「PS4にしかできないこと 全部やる!」※2


※1 人間の良心的に出来ない事、体験できない映像で記憶力が無いゲーム依存者を魅了する事です。
※2 翻訳版の国内独占の事です。






[ 2016/12/14 00:37 ] -[ 編集 ]

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、という視点でしか物事を見れないなら悲しいね
CS業界における悪人(ソニー)の理を説いているように見えないのか?

いまだに残滓がわめいているが
日本で他社を叩いて自社ブランドに誘導する作戦は失敗したと認めているのだろう
海外では今盛況だが、日本ではこのところその質は明らかに落ちている

彼らは決してバカではない、彼らがバカにする相手に根本的に興味がないだけだ
ブランドが崩壊したら再起は不可能なら、物知らずを煽る事で吸えるだけ吸って放棄するだけ(いわゆる焼き畑)
開発した技術の転用先いくらでも生み出せる(今主力と言われる金融ってそういうモノ)
[ 2016/12/14 00:43 ] -[ 編集 ]

PSの話じゃなくて「SONYガーSONYガー」言い続けて、迷惑がられてるのに何度も書き込みまくるのが狂人の特徴か
[ 2016/12/14 00:45 ] -[ 編集 ]

山内語録とか任天堂の上層部がたまに漏らす
SONYとは価値観ややり方が正反対過ぎて一緒にやるのは不可能
というのを中身の説明してるだけだよ

任天堂は求めてくれているお客さんに良い商品を途切れずに
提供し続けて喜んでもうことによってうちも儲けさせてもらう
という営利企業の王道経営。
自社に対しても顧客に対しても過去を大事にする。

SONYは自分にとっての足元がお留守であっても屁とも思わないほど
全てに過去は気にしないスタイル。過去に自分が言ったことすら気にもしない。
というか興味が持てる未来にしか関心がない。
買ってくれたユーザーは過去の時系列内の存在だから
顧客目線じゃないどころの話ですらなくそもそも眼中にない。
多分世界で一番営利企業的じゃない。
[ 2016/12/14 00:46 ] -[ 編集 ]

ゲームの中で殺人、ゾンビ退治、公然わいせつをやりたい人、
人間草刈り、ヤクザごっこを何度やっても飽きない人、
そういう人じゃなきゃソフトが豊富とは言えんからなあ
[ 2016/12/14 07:54 ] -[ 編集 ]

あのゲームの3と4と5と6ができます!さらにはあのゲームの14と15と16になんと20もできちゃいます!
って状況が良いと思ってるようなのばっかだからな
[ 2016/12/14 08:01 ] -[ 編集 ]

ビッグスター(自称 マルチ含む)、ズラリ。さあ、PS4!
[ 2016/12/14 09:32 ] -[ 編集 ]

まあ技術結集枠とお笑い枠とか営利企業でないってのはなんか納得できる
後半のとか軍や政府の介入がない唯一の最先端民間研究所とか
国家レベルでソニーに翻弄される時代がくるとか過大評価すぎてついてけないけど

[ 2016/12/14 10:45 ] -[ 編集 ]

政府の介入がないじゃなくて国に帰属してないって読み替えると納得できるよ
いつかの売国企業認定とか

つか長文の人はいちいち言葉選びが大袈裟すぎる
[ 2016/12/14 11:26 ] -[ 編集 ]

誰かこの文才のぶの字もない頭悪い文章を3行以内に翻訳しておくれ。
[ 2016/12/14 12:18 ] -[ 編集 ]

ソニーは凄すぎ!!常識を超えた感覚と技術力あるんだってばああああああばばばば!!!!!(発狂)

[ 2016/12/14 12:25 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/14 11:26 ]
この大げさな言葉回しを任天堂に当てはめると

1兆ものネットキャッシュを有しながら無借金で経営する世界的にも稀有な会社で
CSソフトでは世界一の売上げを誇りスマホに置いてもあらゆる記録をポケモンGOが抜き去っている
そのコンテンツは世界中において認知され時の有力者識者がこぞって話題にするほどであり
政治、イベント様々なものに利用されている

書いてから気付いた、これソースのある事実だw
事実でもこのように書くだけで大袈裟に感じるのに
ソースのない妄想をあれだけ大言壮語に書けるってどんな神経してるんだろう
[ 2016/12/14 12:29 ] -[ 編集 ]

>>12:29
自身自ら 
>>いつもどおりに近所で同じ事言ってる精神病院にかよってる人が居たとか~言ってればいいよ 

って言ってるくらいだし、いつも近所で同じ事いってる精神病院に通ってる人が居たとか言われてるような人なんでしょう・・・
[ 2016/12/14 12:38 ] -[ 編集 ]

そのうちソニーは
ドラクエ11が遊べるのはPS4だけ!!
みたいな印象付ける詐欺CMやりそう
[ 2016/12/14 12:53 ] -[ 編集 ]

なんだかんだ言ってちゃんと長文読んであげてる人いて優しさを感じるw

ソニーの中の人ならわからなくもないっていうかVITAとか思いっきりリークされてたんだよなあ
名前までドンピシャであれはGK発覚以来の驚きだったわ、最近は中の人こないみたいで寂しいなw
[ 2016/12/14 13:46 ] -[ 編集 ]

とりあえず長文読んだ限りでは英国面企業って感じかね?
最新技術を作るけど、商売に乗せるのはものすごく下手でやりたかったことを実現するのはいつもほかの国っていうアレ
[ 2016/12/14 15:01 ] -[ 編集 ]

消費者にとっては害悪でしかないけどな
満足できるサービスや商品を提供できなければ何が秀でていようとゴミ
[ 2016/12/14 15:13 ] -[ 編集 ]

取り敢えず長文乙。凄いなその長文。
だけどこんな個人のブログでそんな大作を披露した所で何にもならんぞ。

論文にするなり、ツイッターで呟くなりして評価してもらえ。
[ 2016/12/14 16:04 ] wLMIWoss[ 編集 ]

他のとこで披露したら狂人扱い
ツイッターなんかで晒したらそのアカウントは一生キチガイ扱い
なのでこういう誰も見てないところで晒すしかない
[ 2016/12/14 16:29 ] -[ 編集 ]

アホなのには変わらないって
[ 2016/12/14 18:27 ] -[ 編集 ]

サードはFFですらミリオンいけなかった現実をどう受けて止めてるのかね
つってもペルソナとか龍が如くってどっちもSEGAなんだよな今は

[ 2016/12/14 23:11 ] -[ 編集 ]

CSの衰退はPSWだけじゃないと思うんだがなぁ。
ソフトメーカーが悪い部分もあるだろうけど、そうじゃない部分もあるのでは?
特にWiiUなんて、ソフトは本当に良いもの多いんだよね。
むしろ、ゲーム特集が偏っている雑誌やらの媒体にも問題あると思う・・・。
[ 2016/12/15 04:48 ] -[ 編集 ]

wiiuの改善課題は見えてるだけまだマシ
PS4なんてやれること全部やってこの惨状
サードフル集結してFFDQが揃ってもこれが精一杯
他に何をすればいいんだ?
任天堂に参入してもらうぐらいしか打開策ないだろ
絶対にありえないけどな
[ 2016/12/15 07:16 ] -[ 編集 ]

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