朝日新聞「USJの任天堂新エリアによる経済効果は10年間で11.7兆円」

nintndoyunibasaruniokizi201611300001.png

USJに任天堂の新エリアができると、その後10年間で近畿圏(2府4県と福井県)に6・2兆円の経済波及効果をもたらす。全国への効果は11・7兆円で、108万人分の雇用創出が期待できる。関西大の宮本勝浩・名誉教授(経済学)らが12日、そんな試算を発表した。
アトラクションの建設費に加え、入園料やグッズ販売による収入増、パークに食品などを納めている会社の売り上げ増などで、近畿圏に5・1兆円の効果があると見込む。ほかにUSJで働く人の給与が上がり消費が1兆円増える、と想定している。

宮本氏は「ハリー・ポッター」エリアが開業する前にも同じような調査をしており、その時は近畿圏が3・1兆円、全国が5・6兆円の効果だった。

任天堂のエリアが大きく上回ったことについて、宮本氏は「投資額が大きいことや外国人訪日客が増えていることが大きい。USJには追い風が吹いている」とみている。

http://www.asahi.com/articles/ASJDD4VH6JDDPLFA00M.html





関連記事

「USJ」の任天堂エリアが「ハリーポッター」を超える500億円規模の投資額である事が判明!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4284.html#more




管理人コメント

あくまで試算ですが、これほどまでに膨大なお金が動くと予想されるのは本当に凄い
それだけ「世界で通用するニンテンド」の力は絶大という事ですか。
(実際にUFJも「ハリーポッター」を超える投資をする事を発表しています)

実際に大きな商売のチャンスなのは間違いないでしょう。
「ポケモンGO」の時も高い集客効果を上手く活用した企業や県がありましたから。

2020年のオープンまで後4年ですが、すでに様々な企業が動いているのでしょうね。




モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱)



[ 2016/12/13 11:50 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(10)

これは2020年にミューツーが出現するのは東京とUSJだと予想しとく
[ 2016/12/13 12:16 ] -[ 編集 ]

ようやくここまで来たか、という感。もう少し早くてもよかったくらいだ
間違いなく日本産IPのクロスメディア展開では最高峰のものになるだろう
USJの宣伝がそのままゲームの広告に結びつけば、ポケモンGOとSMでの相乗効果のように堅実な売り上げ増が期待できるんじゃないかな
[ 2016/12/13 12:45 ] -[ 編集 ]

ま~日本みたいに資源のない国が金を生み出すには設備投資とアイディアによる創造が不可欠なわけで
売国奴が多い経団連系のメディアには邪魔な存在に映るかもしれんけどな
あいつらは自分たちのところが富めば、国益がどうとか関係ねぇからな、自分たちがもうかるのが国益だと思ってるから
[ 2016/12/13 13:04 ] -[ 編集 ]

>関西大の宮本勝浩・名誉教授(経済学)

任天堂のUSJで大きな経済効果があるのは間違いないが、こいつのいう事は信じるなww
[ 2016/12/13 14:19 ] -[ 編集 ]

大分昔から任天堂テーマパークなんでやらないのかなって思ってたけど山内組長の語録見てて把握したわw
なのでIPをレンタルという形で土地や維持費、コケた時のリスクを考えるとUFJと組むってのは素晴らしいアイディアだと思った

どうなるかはわからないけどグッズ関連はそこでしか購入できないのを出せば凄い事になりそう。
特にsplatoon関連は子供に滅茶苦茶需要あるからな
[ 2016/12/13 15:23 ] -[ 編集 ]

これが出来たらTGSの期間に合わせてスペースワールドの復活が有り得るかも…
と、淡い期待を抱いておこうかなw
[ 2016/12/13 16:38 ] -[ 編集 ]

まずTGSとCESAをぶっ潰す方向にならないとな
スマホが出てきてあっちこっちで団体できてるし再編くらいの動きに持っていくべきなんだろうけど
まぁ経団連と経産省の息がかかってる既得権益を崩すのは厳しいわな
[ 2016/12/13 21:05 ] -[ 編集 ]

権利関係とか難しそうだが
積極的にゲームと連動して欲しい
[ 2016/12/13 23:50 ] -[ 編集 ]

任天堂ハード、アプリとの連動もほしいね
アメリカ以外の任天堂ソフトユーザーみんなが集えてハッピーになる場所になってほしい
[ 2016/12/14 00:18 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/13 23:50 ]
任天堂ほど権利をコントロールしてる会社も珍しいぞ
だからこそ今までキャラクターやIPの展開が遅かったんだ
あっちに売ったりこっちに売ったりデザイナーが失踪するような債務超過会社とは違う
[ 2016/12/14 00:24 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4939-f5449045