欧州委員会がリチウムイオン電池のカルテルでソニーなど3社に合計200億円制裁金を科したと発表!!

soni20154hankikesannokizi0000007.jpg

またソニーか。

ソニーなど3社に制裁金=カルテルで200億円-欧州委

【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会は12日、リチウムイオン電池の販売でカルテル行為を行い、EU競争法(独占禁止法)に違反したとして、ソニー、パナソニック、三洋電機(現パナソニック傘下)の3社に計1億6600万ユーロ(約200億円)の制裁金を科したと発表した。

韓国のサムスンSDIも加わっていたものの、カルテル行為を通報したため制裁金を免れた。制裁金はソニーが3000万ユーロ、パナソニックが3900万ユーロ、三洋が9700万ユーロ。サムスンを含めた4社とも関与を認め制裁金支払いに同意したという。

欧州委によると、4社は2004年2月から07年11月にかけて、市場での競争を回避するため、リチウム電池の供給に関する情報を交換。原材料価格の一時的な高騰に際し、販売価格を引き上げることを申し合わせた。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121200825&g=eco




関連記事

富士フイルムが「記録用磁気テープの特許を侵害された」としてソニーを提訴!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4477.html#more

日本企業ソニーが訴えられる…EURO2016で談合か
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4207.html#more

欧州委員会がカルテルでソニーなど5社に158億円の支払いを命じる
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3187.html#more

ウィキリークスがソニー内部情報を暴露
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-2444.html#more




管理人コメント

今回の不正の言い出しっぺがサムスンだったら思いっきり笑えますけど。

一緒に不正を行っていたサムスンに裏切られた形になったソニー&パナソニック&三洋は今頃どんな心境なのでしょうか?

それにしてもソニーはこの手の話題に本当に事欠きません。
もう少し大企業として節度ある行動をして欲しい所なのですが。
無理な話なのでしょうけど。

ぶっちゃけソニーによるステマ&工作&不正による騙し売りはもはや日常です。
今回の件も「またソニーか」としか思えません。
他の方も同様の心境なのでは?
そう思ってしまう事自体があまりにも異常なのですけどね・・・




ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4



[ 2016/12/14 09:20 ] PS系 | TB(0) | CM(20)

このぶん殴りたくなるような写真大好き
[ 2016/12/14 09:58 ] -[ 編集 ]

京都の巨大企業である村田製作所に電池事業を売るって矢先にこれか、村田製作所は始まる前からケチがついたな
とうぜん、大手新聞社はこのことを報道しない上に
これだけ問題だらけの企業の信者が任天堂を悪の組織とか言っちゃうのが草生えるw
[ 2016/12/14 09:58 ] -[ 編集 ]

本当にまたソニーかよ
相変わらず上から下まで腐った企業だな
ソニーグループ全体に悪質、不正の風土があるんだろうな
[ 2016/12/14 10:31 ] -[ 編集 ]

国賊と言われてまでサムスン成長のきっかけを与えたのに、こんな仕打ちをくらうとか・・・

いっつあソニー・・・
[ 2016/12/14 10:57 ] -[ 編集 ]

パナも三洋(当時)も日本企業として情けないことはしないで欲しいわ・・・

あとのは平常運転ですね。
[ 2016/12/14 11:24 ] -[ 編集 ]

本来であれば大企業ならどこもやってることだし、特別ソニーに対して含むところは無いんだけどね。
一部の変な人達が、任天堂は悪事ばかりやってる、みたいな風聞を広めてるから、敏感にならざるを得なくなったわ。
[ 2016/12/14 11:27 ] -[ 編集 ]

ソニーの不祥事のたびに、他でもやってるってなんだよ。免罪符になるとでも言うのかよ。
[ 2016/12/14 12:49 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/14 11:27 ]
大企業ならどこもやってるってそれはないわ。やって「た」ならまだしも。
今はメチャクチャ厳しいよ。特に海外では。罰金で数年分の利益が吹き飛んで、顧客からは
損害賠償に下手すりゃ取引停止、株主からは損害株主代表訴訟されて、海外じゃ懲役もある。
[ 2016/12/14 12:50 ] -[ 編集 ]

まぁゲーム以外でソニーがどれだけ不正しようがゲハウォッチャーとしては興味ないが
相変わらずサムスンとズブズブなんだなソニー、そんなに好きなのか?
けっきょく裏切られてちょっと草
[ 2016/12/14 13:05 ] -[ 編集 ]

サムスンが密告して逃れてる落ちがいいなw
深く関わるとろくなことがない証拠がまた一つ。
[ 2016/12/14 13:34 ] -[ 編集 ]

またソニーかよというより、またサムスンかよと言うべきでしょうねこの場合。いい加減両社に関わるのやめればいいのに。アホ過ぎだわ。マジでアホ過ぎ。この手の話を持ってくるアホ社員を切れないとこがダメダメの原因なんだが。
[ 2016/12/14 15:16 ] -[ 編集 ]

そりゃまぁ、世間にはルールの穴を突いて利益追求してるようなずっこい会社はそれなりに有るとは思うが、
ルールを無視して(破って)まで利益を追求するような悪質な会社はそう多くは無いと思うがなぁw
[ 2016/12/14 16:01 ] -[ 編集 ]

そういう意味ではサムスンは先ずカルテル参入という社会的ルール破りに密告という人間的ルール破りに違約金なしという結局他社の突き落とし行為がしたかっただけという何時もの半島気質(何せ2000年以上の伝統的裏切り行為)。アホ過ぎる三洋にパナってだけのような。
談合って言葉知らんのだろうがカルテル行為なんてバレてないだけですけど。子供にはわからん世界だもんね。
ってか計算あってないけど結局幾らの制裁金なんざんしょ。
[ 2016/12/14 16:20 ] -[ 編集 ]

2000年以上ってあそこの住民すんげー入れ替わってて連続性ねーからなw
土地だけは確かにそれくらいの年季はあるが。
[ 2016/12/14 16:51 ] -[ 編集 ]

いやいや住民というか国が入れ替わってんだけど、(漢民族、日本人が支配したこともある)なのにやることは2000年変わらないという恐ろしさ。だから半島民ではなく半島気質といったんよ。呪われてるんかねー。まぁ関わったらだめね。
[ 2016/12/14 19:51 ] -[ 編集 ]

 

なんだサムソニーか
[ 2016/12/14 22:20 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/14 19:51 ]
事大主義っていう他国にあっさり蹂躙されてしまう立地で生まれた保身術のために媚びるのに邪魔な国内の敵対勢力は文字通り虐殺されるんよ
で、アメリカがアジアに本気だった冷戦時代はまだしも現在じゃ本気だした中華相手じゃ蹂躙されるのが目に見えてるから媚びるのに必死
結果的に国内の親日派(流石にもういないかもしれんが)は全く声を上げないで、(親分のやってる)反日行動ばっかする国の出来上がり
ちなみに日本が支配した時代では満州に移民した挙句現地民と問題起こしてた日本人の一派でもあったぞ(白目)
[ 2016/12/15 01:24 ] -[ 編集 ]

これ何が悲惨かって人材を行き来させてきた蜜月な筈のソニーを
他社と一緒にサムスンが見捨ててる構図ってのが凄まじい
[ 2016/12/15 01:44 ] -[ 編集 ]

サムスンは実質SONY部隊Bだからね
SONYは早稲田閥が強いからもうどうしょうもない
サムスンも創業一族が悉く早稲田の人間だし
[ 2016/12/16 15:28 ] -[ 編集 ]

朝鮮ガー、韓国ガーが沸いておりますな。
日本とて米国の事大してるのに上から目線なのが笑えるw
[ 2016/12/24 02:15 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4942-fd59501c