「PlayStation Awards 2016」が開催。累計出荷数と配信数の合計が50万本超のGold Prizeには「ペルソナ5」「ドラゴンクエストビルダーズ」など10本が輝く!!

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ついに(アジアを含んで)ミリオンタイトルが出なくなりました。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは本日(2016年12月13日),PlayStation関連タイトルの表彰イベント「PlayStation Awards 2016」を開催した。

日本を含むアジア地域での累計出荷数と配信数が50万本を超えたタイトルに贈られるGold Prizeには,以下の10タイトルが輝いた。

「DARK SOULS III」(PS4)
「The Last of Us Remastered」(PS4)
「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」(PS4)
「ウィッチャー3 ワイルドハント」(PS4)
「コール オブ デューティ ブラックオプスIII」(PS4 / PS3)
「実況パワフルプロ野球2016」(PS4 / PS3 / PS Vita)
「ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-」(PS4 / PS3 / PS Vita)
「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」(PS4 / PS3 / PS Vita)
「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」(PS4 / PS3 / PS Vita)
「ペルソナ5」(PS4 / PS3)

http://www.4gamer.net/games/272/G027222/20161213078/





1: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:19:06.28 ID:m6aMo9Zx0

アジア合算、出荷数とDL配信数を合わせて
ミリオン達成のタイトルなし!!!



2: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:20:16.84 ID:xsVkNVH+0

去年あったよな確か


7: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:21:42.42 ID:m6aMo9Zx0

どうすんの、これ…

ダクソ、アンチャ、ウィッチャー、CODとか
いつもの面子じゃん…


12: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:23:20.26 ID:TZI2mraVa

>>7
そのうち3つがマルチとか悲惨すぎだろw


8: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:22:00.12 ID:sbPEvyIo0

ミリオン出ないハード持ち上げ続けたのがサードなんだよなぁ・・・


11: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:23:07.88 ID:m6aMo9Zx0

出来ないことが出来るって最高だッ!!

…パチ…パチパチ…

会場の冷えっぷりがやばい


13: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:23:21.04 ID:I+/5AtUZ0

こんな恥ずかしいイベントは中止にしたほうがええな
メーカーの人間を拘束するのも迷惑やし


14: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:23:21.35 ID:iukRGp2q0

日本でやる意味あるのか?w


35: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:27:49.29 ID:PAwO48h3r

>>14
ほんとこれ
ゲームショウとかも、寒々しいの見せるんだったらやらない方が良いよ


15: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:24:10.71 ID:1BPjvui50

ハードは売れてるんだから
売り上げ伸ばせなかったのはソフトメーカーの問題だろ
PS4は完全に被害者


25: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:26:16.25 ID:bK13FYfe0

>>15
そもそも本当にハードが売れているのという疑問に直面する


31: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:27:18.74 ID:FAbT1w9BM

>>25
中国人ブースト+自社買いでどのくらい行ってんだろね
4割くらいそれなのかもな


19: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:25:19.92 ID:m6aMo9Zx0

youtube視聴者数、4000人…

ちなみにアジア人のコメントも多数…

何か…マジで冷えてるのを感じたわ…


23: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:25:45.60 ID:d5XrHh100

国内のパケの実売でミリオン無し←まだわかる
国内の出荷数でミリオン無し←まだわかる
国内の出荷数+DL版でミリオン無し←まだわかる
アジアの出荷数+DL版でミリオン無し←流石引くわ


27: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:26:21.08 ID:L9EDCa0W0

アジア込み、DL数込み、出荷ベースで

ミ リ オ ン な し

国内市場並びに和ゲーってほんまに終わったんやなって・・・


64: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:33:06.79 ID:FAbT1w9BM

>>27
悲しいよな

でも終わってんのはPSだけなんだ


30: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:27:06.71 ID:m6aMo9Zx0

もう無理やり出荷してプラチナくらい作れよってレベル…

みんなプラチナないから、え!?ってなったぞ…


39: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:29:26.37 ID:J3BzsYab0

もう時代にそぐわないし
いいかげんこの賞やめない?
出荷本数とか関係なく頑張ったで賞とかで良くない?


41: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:29:32.26 ID:BFalC9C50

まあ、来年はFF15をプラチナにする予定だから、今終わらすわけにもいかんのだな

繋ぎに使われたソフトメーカー達カワイソス


50: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:31:30.85 ID:spH/sMt30

FF15すら確実にムリオンだしな
2016年はPSWアジア地域でミリオンゼロ

いやぁすごい時代になりましたな


450: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 20:14:10.66 ID:g71w7Sq10

>>50
イヤイヤFF15は既に出荷ミリオン突破してますやん…
ただ在庫が30万本とかひでぇ事になっとるがw


52: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:31:33.98 ID:tePHaoROd

今までアジアで盛ってるとか言ってごめんよ
アジアでも売れてなかったんだ


54: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:31:39.80 ID:FAbT1w9BM

ただでばら撒きまくってるしなぁ
実態は相当マイノリティなんだろうな

no title


69: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:34:28.24 ID:td156pQ80

売れない原因を外野のせいにしてるような連中にろくなソフトが作れるわけがない


70: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:34:48.36 ID:QfJcFIhU0

いつからPSWはアジア合算になったんだよw
国内でやってんだから国内だけの賞にしろ


78: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:36:42.77 ID:PY6gO59/0

>>70
アジア合算でも無理なんだぞ許してやれや


74: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:35:48.25 ID:C4O2jhlpd

しっかしこれでもアジア含むのお陰でマシに見えてると言う事実
国内だけでやったらゴールドすら数本しかないお寒いことになってると言うね


76: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:36:28.20 ID:Kn+gMsi1a

あと数週間待てばFF15行けたろ


82: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:37:22.51 ID:d5XrHh100

>>76
FFは発売期間で来年
出荷数なら100万行ってるだろうから来年のプラチナだよ
良かったな


89: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:39:26.42 ID:lRxTGYvN0

メーカーや開発者をソニーがチヤホヤ接待する場所でしょここ
内輪を向いてどんどんハードル下げて傷舐め合えばいいよ


118: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:45:57.41 ID:m6aMo9Zx0

wiki貼っとくよ…
昔は200万、300万、400万なんて祝えてたんだよ…

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/PlayStation_Awards


143: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:51:48.86 ID:mRG8wQqAa

3機種縦マルチ合算、アジア含む
なのに100万本売れたソフトがないんだぜ?


145: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:52:45.60 ID:J3BzsYab0

売上でドヤァするために始めた賞だからなあ
もうあの頃のように家ゲーが売れる事は二度とないんだからやめりゃいいのに
変なプライドでもあるんだろうか


155: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:55:34.67 ID:YReLkt5D0

本当に不思議なハードになったなPS4
販売台数マジで粉飾してるんじゃね?


164: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 18:59:06.85 ID:J3BzsYab0

なんで授賞式でしんみりした気分にならないといかんのか


178: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 19:03:04.79 ID:QjFFjp/Dd

IGNが余計な一言をw
また凸撃されるでw

「PlayStation Awards 2016」結果発表 少し寂しい結果
http://jp.ign.com/m/sony-playstation/9925/news/playstation-awards-2016
一番大きなアワードであるPlatinum Prizeは残念ながら該当者なしとなってしまった。国内でもやっと少し元気づいたPS4であるとはいえ、100万本を突破するタイトルは出なかった。
来年度の受賞対象となる「ファイナルファンタジーXV」や「龍が如く6 命の詩。」に「人喰いの大鷲トリコ」あたりに期待したいところだ。


190: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 19:06:45.12 ID:m6aMo9Zx0

この現実を受け止めないとさ…

こんなんでPS大勝利!とか言ってたら

逆にゲーム業界、ユーザーに取って良くないと思う…

マジで笑えない感じがあるよ、陣営とか関係なく


202: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 19:10:14.01 ID:m6aMo9Zx0

大作は結構だけどさ…

何年もGTAやらラスアス、アンチャ、CODばっかり
受賞してんじゃん…

何か…そういうのじゃなくて
PS1の頃みたいな変なタイトルを作って欲しいわ…


206: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 19:10:39.08 ID:YReLkt5D0

肝は出荷数&DL数&アジア圏
FFも火曜発売とかだし

こんなことして、ミリオン行かなかったというのが失笑通り越して哀れで悲しいな


210: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 19:12:31.60 ID:pYRUOy/k0

アジア入れてもダメとか寂しくなったな
一般層が抜けてすっかりマニアだけに


212: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 19:13:16.89 ID:0nf9WNE+d

コエテクって今年も数だけなら大量にソフト出したのにどの部門もかすりもしてなくて笑うわ


218: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 19:14:36.40 ID:O4q3QQcBd

>>212
真田丸が壮絶に爆死したのはヤバイ
メイン層である池沼ライト勢がまったくついて来てない


224: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 19:16:13.54 ID:OVd3Le0u0

>>212
進撃→アルスラーン→ベルセルクとクソが3連続だったのがすごかった、そこから更に真田丸でトドメ
よくあんなのでシブサワ褒められるな
次はコエテク無双だっけ?


232: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 19:18:04.69 ID:Df8hOfEp0

>>224
三国志に戦国立志伝にSRPGも出してるの忘れないで


221: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 19:15:19.39 ID:WO3bxp8r0

昔は無双がミリオン行ってたと考えたらすごい
今では信長三国志もクソだしどうなっておるんだ


225: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 19:16:41.94 ID:uRdOavRo0

もう、これさ国内CSやってても金にならないでしょw
時間と金かけても69万本とか、最大値見えてしまったし

CS向けのゲーム開発中止してソシャゲー全力だな


235: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 19:18:32.01 ID:UL5SlHZ50

>>225
盛田が「世間ではCSは天井が見えたとか言われてますが私は思っておりません!」とか言ってて笑ったわ


239: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 19:19:07.19 ID:gg5YWkFa0

アジア含むとか恥ずかしい事する前にやめるべきだった
もう来年からはするなよ


240: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 19:19:12.55 ID:iOEQ5cARH

アジア含み、機種またぎ含みで無理に表彰する意味無いよな
ソフトが売れてない日本でやる意味もない


297: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 19:30:05.54 ID:sbPEvyIo0

てかPS1とかでミリオン売ってた
みんゴルとか作るって言って全く続報ないけど
ぼく夏とか国内ファーストの一般受けするソフトなんでもっと出さないんだ?


305: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 19:31:51.45 ID:PeD8bStl0

>>297
Newみんごるとか正直ガチャ課金の恐怖しかねぇけどな
みんゴル6のガチャでゲームバランス崩壊したのは事実だしな


214: 名無しさん必死だな 2016/12/13(火) 19:14:26.07 ID:9HM06/7M0

良いこと考えた
任天堂ハードのソフトも受賞させれば簡単にプラチナ賞でるわ



引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1481620746/

関連記事

プレステから国内ミリオンが出なくなった原因って具体的になんなの?
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4937.html#more





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管理人コメント

関連記事の方ですでに言いたい事は述べていますので転載

子供層や一般層やライト層向けのゲームを作る事を放棄して
新規層の開拓から目を逸らして
絶対数が限られている自称コア(キモオタ)ユーザー向けのゲームしか作ろうとせず
生き残ったタイトルをひたすら乱発するだけの状態で
おまけにDLCや完全版や限定版で搾取する事しか考えていなくて
尚且つ駄作を騙し売りするのが当たり前となっている

これで市場が衰退しなかったらそれこそ奇跡。
メーカー自ら市場を潰したかったとしか思えません。
よくぞここまで駄目になったなとむしろ感心すらします。

ここから国内PS市場が盛り返す事はまずないでしょう。
市場が更に衰退するの確実だと断言出来るぐらいです。

「DQ11」が最後の国内ミリオンを狙えるタイトルですが、これが駄目ならもう国内PS市場でミリオンタイトルは出ないでしょうね。
年に1~2本ハーフミリオンが出れば大成功と言えるぐらいにまで衰退するのではないのでしょうか?

ここからが新規コメント

PSをメインに展開しているシリーズで売れ行きが向上したのは「ペルソナ」ぐらいでしょうか?
それ以外は軒並み衰退&消滅という状況です。

特に「無双」はかつては国内ミリオンなのに、現在では10万も難しいほどに衰退。
「テイルズ」もハーフミリオンが無理な状況になっています。
そしてFFは・・・今更言うまでもないでしょう。

現在生き残っている国内タイトルもあと何年持ち堪えられるのか?
PS3とVitaが完全終了(縦マルチ商法が出来なくなったら)したら、PSから離れるメーカーが出てきてもおかしくはありません。
現にスマホやsteamに駆け込んでいるメーカーも増えています。

国内PSの未来はお先真っ暗としか思えません。
これから市場の勢いが盛り返す可能性はゼロと断言出来るぐらいですからね。




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[ 2016/12/14 15:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(103)

△ 国内家ゲーは冷えてる
○ PSWは冷えてる
[ 2016/12/14 15:05 ] -[ 編集 ]

終わってんのはPSだけなんだでワロタwwwミリオンなしとかつれぇわ
[ 2016/12/14 15:06 ] -[ 編集 ]

任天堂は普通にミリオン出してるもんな
っていうとゴキは国内ハコガーハコガーとか言い出すだろうけど
箱はゲハゴキに汚染された日本業界とっくに見捨ててるから国外での勝負相手だぞ
[ 2016/12/14 15:11 ] -[ 編集 ]

これが世界で一番売れているPS4の神ゲー達だ!(ドヤァ


アワードとか寒すぎる…。
[ 2016/12/14 15:16 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

これが自称爆売れハードの現実ですw
[ 2016/12/14 15:28 ] -[ 編集 ]

おまけに出荷数とDL数の合計でしかないという
[ 2016/12/14 15:33 ] -[ 編集 ]

例の勢力構成図AAを、貼れと言われた気がした...w
[ 2016/12/14 15:34 ] -[ 編集 ]

GTもFFもトリコもMGSも
全て死んだもしくは死にかけだろ、
ここから一体何で巻き返すんだよ
というか何でこんなに次々に死んでいくのよ。
PS2と3が変態ハードだったから?
[ 2016/12/14 15:36 ] -[ 編集 ]

たった数本のプラチナ(幼児ゲー限定でコアゲー皆無)と引き換えに残りは爆死の数々の任天堂ゲーム
プラチナは無いが多数のゴールドで品数の豊富さで勝負するPSゲーム

どう見ても健全な市場は後者なんだよなあ
ポケモン・モンハン・妖怪・マリオ・(かろうじて)ゼルダ
この5つだけで事足りる任天堂ゲー^ムには新規流入は最早見込めず信者洗脳に力を入れるしかない
新規IPも育たず懐古信者のみで延々と懐古IPの使い回しで生きながらえてそれで健全な市場と言えるか?

スイッチ売れるといいですね^^
[ 2016/12/14 15:38 ] -[ 編集 ]

15:38

うん、ゴールド級が多数あればいいんだけどね。それがほんの少数だから困っちゃうんだよね。
それに出荷数ってw 小売から搾取してるだけジャネーカ
[ 2016/12/14 15:43 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/14 15:38 ]
国内限定の任天堂に対してPSはアジア含むで勝負ですかぁ・・・
健全な市場にするには任天堂ハードでも売れるようなゲームをサードが作ることから始めないと無理
PS系ハードでマニアだけを相手にして細々とやっててもマジでユーザーが減るばかりで先詰まりでしょ?
既に兆しは出てる気がするが、このままだとアタリショックの再来になるぞw
[ 2016/12/14 15:49 ] -[ 編集 ]

[2016/12/14 15:38]
>新規IPも育たず懐古信者のみで延々と懐古IPの使いまわしで生きながらえて

それってPSのヒット作のことじゃね?
どのタイトルもほぼ続編か、有名IPの派生作品なんですけどね
[ 2016/12/14 15:55 ] -[ 編集 ]

ポケモン・モンハン・妖怪・マリオ・(かろうじて)ゼルダ

あと、イカ、ぶつ森、トモコレかな?
[ 2016/12/14 15:56 ] SFo5/nok[ 編集 ]

>新規流入は最早見込めず信者洗脳に力を入れるしかない
此れすら通用しなくなったからFFはコケたんじゃ・・・。
[ 2016/12/14 15:57 ] -[ 編集 ]

ペルソナと龍が如く
セガのゲームは世界一やな
[ 2016/12/14 15:57 ] 0HMKsla6[ 編集 ]

ゴールども含めて爆死の数々なんですが、いったい誰と勝負してるんですかー?ブラジルの人聞こえますかー?
といつもの突っ込み以前に
スイッチの心配なんて大きなお世話だし、お前だけは絶対スイッチ買うな他の人が迷惑だからと言いたい。
[ 2016/12/14 16:03 ] -[ 編集 ]

今年って任天堂ハードの底の年だったのに今年のPSWこれっぽっちなのか
なんか来年と再来年であっさり挽回できそう
[ 2016/12/14 16:04 ] -[ 編集 ]

現実が受け入れられなくて脳が氏んじゃってるね・・・
[ 2016/12/14 16:05 ] -[ 編集 ]

PS3の時点で据え置き市場が半死半生だな
そりゃPS4でゲームが売れないわけだ
[ 2016/12/14 16:10 ] -[ 編集 ]

PSに限らず、国内のCS市場って寂しい感じが否めない。
もっと活性化してくれればなぁ(陣営関係なく)
[ 2016/12/14 16:16 ] -[ 編集 ]

売上本数誇るよりも利益になることを誇らないとダメだからな?
今じゃ銀行も騙されないので某陣営に加担しているサードの皆さんがひぃひぃ言いながら資金繰りしているのが現状
それに耳を傾けてから、爆死の数々って言った方がいいぞ(苦笑
というか、サードが出している本数は任天堂より某陣営の方が本数多いんですけどね

参加したインディーが黒字たたき出している市場なのに不健全と言う謎理論が、本当に大好きです(嘆息
[ 2016/12/14 16:16 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

wiiUですらミリオンでてるのにどうなってんのPS4は・・・・・
任天堂しか売れてないとは言うが、ファーストが売れる=お客さんがそれだけいるっていう土台が
あるわけでサードにはそのお客さんへアピールできる商機があるわけだ、ただ売れるかはどうかは別問題。

FFはまじでヴェルサス完成させてたらミリオン行ってたと思うぞ、ジワ売れ含めてPS4本体も売れたろうに・・・
ペルソナがド安定なあたりなんつーかVITAと同じ層が一番多いのかね?

しっかしwiiUで生まれたsplatoonの存在は本当に奇跡過ぎる、携帯機は安定してたけど据え置機は任天堂ですらパンチに欠けつつあって下火になりかけてた所に
ライト層・カジュアル層・ゲーマー層巻き込んで人気でちゃうとか、もうねw
新しいハードへの転換期は人口を移行させるのには、購入へ踏み切る魅力的な
ソフトの存在が不可欠なわけで、そこでもsplatoonでるなら買うっていう人達が
少なからずいるswitchへの追い風にもなってる、マジ奇跡のソフト。

PSにも同じようなのがあればPS3から4へはもっとスムーズにお客さん移っただろうね、縦マルチがあるからPS3でいいじゃんwになるのも痛い。
[ 2016/12/14 16:31 ] -[ 編集 ]

[2016/12/14 15:38]
>新規IPも育たず懐古信者のみで延々と懐古IPの使いまわしで生きながらえて

他社任せ過ぎて全ての自社IPをぶっ潰したPSWの信者さん顔真っ赤ですねぇwww
ポケモンGOのヒットなどは、地道なIP維持の努力があったから成し得た偉業だよ。
任天堂のIPはどれも、何十年選手で、知名度もゲーマーだけでなく
一般層にまで知れ渡っているから強いんだよ。

まぁその中で、更に完全新規IPのスプラまで送り出してくる任天堂なんだから
もはや、キャラ資産の生産性でいえば、ソニーなんて歯牙にもかけなくていいほどの、こすい相手だよね。
[ 2016/12/14 16:53 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

プライドがあって辞めるに辞められないだろうなw
[ 2016/12/14 17:07 ] -[ 編集 ]

妖怪は3DSで出た新規IPだよな?
相変わらずPS9決めてる奴は異世界が見えてるわ
[ 2016/12/14 17:19 ] -[ 編集 ]

ドラクエ11がPS4独占ならまだしも3DSでも出る時点で
ライトユーザー流れてこないのは痛いわなぁ
[ 2016/12/14 17:24 ] -[ 編集 ]

上でニンテンドウガーしてる子に
PSWのソフトがここまで売れなくなった理由を訊きたいものだ
カイガイガーはみっともなさ倍増するだけだからナシだぞ
[ 2016/12/14 17:25 ] -[ 編集 ]

任天堂のネガキャンするということは
そのまんま自身に返ってくることに気づかないのかね?

MSの技術盗もうにも日本に投資しなくなっちゃったから
PS4国内サードソフトのクオリティー右肩下がり
解像度だけ良くなってPS2ソフトと中身なんにも変わんない

自社でできる事といったらクラッシュとパラッパの焼き直しwwひどいww
あ、
あとは任天堂とMSの足引っ張ることだけはできましたね
[ 2016/12/14 17:31 ] -[ 編集 ]

まぁアニヲタキモヲタとか情弱にはよく売れるけど、
一般人は買わないというのが顕著になってきたな
ドラクエやFFの名前が付いてても売れねぇとか前代未聞だな
[ 2016/12/14 17:54 ] -[ 編集 ]

しめやかに行われてて、葬式会場みたい。
控えめに行っても「残念会」だよなぁ、ミリオン皆無じゃ。
[ 2016/12/14 18:01 ] -[ 編集 ]

数字大好き陣営が開催した売上表彰イベントでかつてはいっぱい出ていたプラチナプライズが出ないのは寂しいね
[ 2016/12/14 18:16 ] -[ 編集 ]

商売の基本は広く浅くだぞ
コアユーザーだけ相手にしてて売れるわけないだろ
金持ち向けの高級菓子がその他大勢向けのスナック菓子・駄菓子並みに売り上げた前例が無いように、ビデオゲームもライトユーザー向けが無ければ売り上げ出るわけないでしょ
[ 2016/12/14 18:25 ] -[ 編集 ]

本当に売れてんのps4さんは?ミリオン無しとかwiiuの事笑えんぞ大ヒットした新規ipも出してないし売上以外は最低のハードだなオイ
[ 2016/12/14 18:36 ] -[ 編集 ]

18:25

そうだね
でも、現状のPSは明らかに狭くて浅いよね
[ 2016/12/14 18:52 ] -[ 編集 ]

ってか別に任天堂だって売れてるソフトだけ大事にしてたわけではないはずなんだけど。
売れるソフトばっかり持ち上げてたらいつの間にかソフトだけ残って売上げだけが消えてなくなるって、
面白くなくなって人気が落ちるよりもよっぽど深刻な事態じゃないかこれ。
[ 2016/12/14 18:55 ] -[ 編集 ]

任天堂ハードでも少なからず影響が出てると思うんだよな。
例えばゼノブレイドクロスだが、あのゲームは人を選ぶ内容だが決してクソゲーでは無かった
WiiUの普及台数の事もあるが、ああいう挑戦的、意欲的なゲームが売れない時代になって来ているのは事実なんだよな
スプラトゥーンのような見るからに斬新で、新しく、面白そうなゲームならWiiUでも結果を残せた。
任天堂が進むべき方針はWiiUの失敗とスプラトゥーンの成功からある程度固まっていると思うよ

例えばゼルダの伝説最新作だが、ゼルダは元々国内で売れるタイトルでは無かった。
その為に大きく路線変更して海外ではメジャーなオープンワールドに的を絞った
端から見れば国内市場には掛けずに、海外市場のみに売れる事を見据えてああいう形にしたと思うんだよな
つまりは国内で売れないから海外に受ける要素を最大限に取り入れていると言うこと
実際国内ではオープンワールドに否定的なユーザーも多いし、売上も多くは見込めないだろうからな
要するに任天堂はゲームを売る為にあの手この手の手段を既に取っていると言うことだ

正直日本市場はPSに潰されたようなもんだし、PSという邪魔者が居る限り何を出しても邪魔してくるだろうし
スマホ、海外市場に的を絞るのは至極当然なんだよ。
ただ円高による為替損が痛いからそこだけが気掛かりだろうな。今はトランプ効果で円安だが
[ 2016/12/14 18:56 ] -[ 編集 ]

良いゲームが埋没するのはGCでもそうだったみたいだけど、switchはVCの噂もあるし
wiiUゲームの移植特に名前をだしてるゼノクロは候補に挙がってるぽいから
そのまま捨てるわけじゃなさそうなのが救いかね。

追加あるっぽいからそれ次第じゃ買うかもしれん、ロンソ以外も最強武器用意してくれりゃ
アイテムマラソンにもっと気合入るんだけどねあのゲームw
[ 2016/12/14 19:03 ] -[ 編集 ]

新規いらない!ガキゲーいらない!我こそはメインターゲット様なるぞ!

の結果がこれ
散々高性能だなんだの煽ってた割に10万本位を想定した小粒タイトルが沢山ある方が健全らしいから彼らも満足するでしょ
[ 2016/12/14 19:13 ] -[ 編集 ]

結局PSは不健全な市場のまんま死んだわ、どんだけ金かけても70万程度の市場ってバレたしな
[ 2016/12/14 19:15 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/14 18:16 ]
プラチナは今年から廃止になった
って豪語してる残念な人ならついったーで見かけた
[ 2016/12/14 19:17 ] -[ 編集 ]

任天堂は売れてるソフトだけ大事にしてるってのも偏見、売れてるソフトが凄過ぎて他が霞んでるだけ

一方でどこかの債務超過企業は

売れてるソフトがないから毎回毎回どんなソフトでもCM宣伝爆撃してあれが出るこれが出ると節操なく自慢
挙句爆死、クソゲの騙し売りがバレてユーザー離れ
はい、不健全な市場の出来上がり
[ 2016/12/14 19:24 ] -[ 編集 ]

FF15がちゃんと発売日に出せてれば無理やりプラチナ出せたのにねw
来年受賞しても、期間空いてるわ、評価クソで確定してるわで、TBTが受け取るわで、ドン寒い事になるぞw
[ 2016/12/14 19:30 ] -[ 編集 ]

新規不要子供ライト不要のオタクちゃん向け商売っていうと
超細々と高価な手製商品を10個単位で作って即売会や通販で売るような商売か
廃を選別して囲って囲っての課金スマホやAKBみたいな商法になるわけだが
課金できる物がないし払わせる魅力も無いんだから一人にソフト100枚買わせられるわけもなく
細々商売なんか今更できるわけもない
[ 2016/12/14 19:59 ] -[ 編集 ]

嘘、騙り、ごまかし、圧力・・・
本当に薄汚い陣営だと思う
堕ちていくのも当然
[ 2016/12/14 20:01 ] -[ 編集 ]

ペルソナに関して別にクレクレとまでは思わないけど移植されるならやりたいかな
なきゃ無いで別にいいけどもw
[ 2016/12/14 20:07 ] -[ 編集 ]

20:07

ペルソナ5はめちゃめちゃプレイ時間長いから、周回のこと考えるとポータブルでできると良いと思うんだよね
さすがに最初からもう一度やる気力は無いけど
[ 2016/12/14 20:11 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/14 15:38 ]

客の減りが顕著に表れてるのに説得力皆無だぞ。
FFは少なくとも100万以上の客が離れた、ペルソナで増やした客すら補えない数だ。
そしてモンハンは客をしっかり押さえている。コレが現実だ。
[ 2016/12/14 20:12 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけゲームなんて200万売れても
あ そうとしか思わないか?
[ 2016/12/14 20:42 ] -[ 編集 ]

PSソフトは徹底した使いまわしコスト削減で
フルプライス無料ガチャゲームソフトを多数発売して
少量販売でも採算とれるようにガンバってるから
こういう受賞形態は不向きになって久しいね
[ 2016/12/14 20:52 ] -[ 編集 ]

コエテクと言えばバグゲーだけど
アプデ重ねてバグ潰してもそもそもゲーム自体つまらないからどうしようもないのよね
[ 2016/12/14 21:30 ] -[ 編集 ]

テイルズ・・・・。
いよいよもうペルソナとキャラげーしか縋るものがないんだな・・・。
しかしアジア込みというが中国でゲーム解禁してもこれじゃな。
[ 2016/12/14 21:35 ] -[ 編集 ]

まあ…中国相手じゃ本体は売れてもソフトは…ゴニョゴニョ
[ 2016/12/14 22:03 ] -[ 編集 ]

まぁソニー関連なら、出荷や輸出台数を販売台数と偽って発表できるから、誇大広告の面でも
中国など含むとした方が、都合が良いのは間違いないだろうよ
DL数(販売数かどうかは不明)を、無料スマホ等と同じ配信数という言葉にすり替えて誤魔化す辺りも悪質だ
本当に、俺はソニーの洗脳受けてなくて良かったw 嘘だらけのクズメーカーを崇拝とか反吐が出る
[ 2016/12/14 22:53 ] -[ 編集 ]

FF2週めは約8万本だと。パッケでのミリオンは無理っぽいねぇ。
とうとうFFも死んだか。まぁ自業自得だがな。
[ 2016/12/14 23:05 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

海外で売れてるから良い、っていうゴキのスタンスはよくわかんないんだよな
日本で売れなくなったら日本のソフトメーカーがソシャゲに注力すんのは当たり前だし
それをソシャゲは消えろ、CS出せ、って言うのは本当傲慢なユーザーばっかりだなって感じる
[ 2016/12/14 23:08 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/14 23:08 ]

箱1とPCの合算だから独占以外は実際に出てる数字より絶対に低くなるっていうw
[ 2016/12/14 23:24 ] -[ 編集 ]

PS4の実売、国内で200万すら行ってないのかもな・・・
[ 2016/12/14 23:30 ] -[ 編集 ]

トリコ先生も8万でしたか・・・。南無
[ 2016/12/14 23:31 ] -[ 編集 ]

>>PSソフトは徹底した使いまわしコスト削減で
フルプライス無料ガチャゲームソフトを多数発売して
少量販売でも採算とれるようにガンバってるから
こういう受賞形態は不向きになって久しいね

それって手抜きじゃねえか
そんな使い回しの安っぽいソフトばっか作ってるからユーザーがどんどん離れてるんだろ
これ以上客が減っても少数販売で利益を出す為に
PSゲームはどんどん手抜きスカスカゲーだらけになるんだなぁ
[ 2016/12/15 00:00 ] -[ 編集 ]

グルメ四天王もはみ通だと6万だね
[ 2016/12/15 00:08 ] -[ 編集 ]

新しい客層を開拓する努力もせず劣化タイトルを乱発
客が減れば使い回し手抜きでコスト下げて利益確保
そのうち1000本売れたらヒットとか同人ゲー並みの市場になるんだろうなPSWは
[ 2016/12/15 00:13 ] -[ 編集 ]

ニッチゲーだから累計で10万ちょいってわりと現実的じゃないかなとは思うんだけどな>トリコ
[ 2016/12/15 01:42 ] -[ 編集 ]

なーに、ポケモンや無双モノやパズドラのように
PS4ハード独自アイディアをモノにしてジャンル自体を作り出すような
ゲームを大ヒットさせれば、PSWは余裕で安泰だよ. ニンテンボーイは覚悟しておけ
[ 2016/12/15 01:43 ] -[ 編集 ]

これもう完全に愚か者の恥さらしイベントですねw
ユーザーの方を全く見てない人間が参加するPS馴れ合い癒着会…
それを続けた結果がアジア合算、出荷数、DL数全て合わせてミリオンなし!www
すごい時代になったでしょう?
PS3PS4Vita全て、完璧に、終わってるハードとIPだけってことなんだよね

いくら日本市場ガー!って発狂しても終わってるのは日本ではなくPSだけ!
任天堂は売れてますからー!
残念ー!
ゲーム機ではなくキモヲタのティッシュゴミ箱PS4…斬りっ!(笑)
[ 2016/12/15 01:53 ] -[ 編集 ]

それを作り出せる奴が居ないのがPSWなんだけどな
[ 2016/12/15 01:54 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/14 18:56 ]
ゼノクロに関しちゃ妥当だと思うけどな
攻撃食らわないこと祈りながら強敵がふさいでる洞窟に突撃したり強敵ばっかで通るのも一苦労だったところをドールで疾走して通り過ぎたりエイリアン救出するたびに増えてく住人に愛着湧いたり住民のお悩み解決して人間関係変えたりするのは間違いなく面白かったよ
でもメインストーリーはこっちの決定が反映されないわ、踏破済みの大陸に初めて来たって言うわで取って付けたようなもんなんだもん
そのくせストーリー進めなきゃ解放されない要素があちこちにあるのにムービー長いわ、エルマとリンのタツを使った食材コントが何度も繰り返されるわでメインストーリーは楽しいつまらないを通り越してぶっちゃけウザいし
ドールの飛行試験でもリンの葛藤とかいちいち描写されてさっさとドール乗って空飛んでみたいのに邪魔されるというね
アニオタ向けなんだか海外向けなんだかわからんモデリングでただでさえ客が少なくなりそうだったんだからひっどいメインストーリーなんて減点要素は潰しとかなきゃならなかったんだよ
減点法で高得点取れないゲームが売れる時代じゃないよ今は
[ 2016/12/15 02:03 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/15 01:43 ]
それ、雰囲気ゲーと映画の代用みたいなソフトしか作ってないようなSCE WWSに出来るの?
サードの新規タイトルがいつまでもPSだけのものだと思ってたら、そのうち大怪我することになると思うぞw
[ 2016/12/15 02:05 ] -[ 編集 ]

PCエンジンGT、LTパクって携帯PS4"PSwich"出そうぜ!!!
[ 2016/12/15 03:06 ] -[ 編集 ]

01:43、あぁスイッチパクるから大丈夫じゃない?
[ 2016/12/15 06:20 ] -[ 編集 ]

ゴールド級って
○○の続編ってやつばっかだし
新規IPが育てられないからのこの結果の気がするんだけど。
[ 2016/12/15 06:44 ] -[ 編集 ]

2016/12/15 02:03
ゲーム的な都合とか一切無視して無理やり文句つけてる人も中々久々に見たな
[ 2016/12/15 06:49 ] -[ 編集 ]

PSやPS2のときは玉石混交だったのにな 
サードに投げっぱなしだと、モンハンのように他に逃げられて終わるぞ
ファーストが看板となるとタイトルを生み出さないといけないのに、それも他人任せだからな

それがPSWが年々売れなくなっている理由のひとつじゃないのかね?
[ 2016/12/15 08:20 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

ミートピア売れなくてつれぇわ...

ニシくんまた買ってあげなかったの?w
[ 2016/12/15 08:50 ] -[ 編集 ]

開発スタジオが軒並み潰れていき、小売にソフトと本体押し付けて大打撃与えているPS市場が健全とは驚きの発想だ
[ 2016/12/15 09:05 ] -[ 編集 ]

スタートダッシュ以外売れないPSWの価値観で語る人って本当にいるんだ…
[ 2016/12/15 09:09 ] -[ 編集 ]

初週しか煽れないって知ってるからさ
それにしてもPSWの凋落っぷりが一気に顕著になったな
ここまで誤魔化しが利かなくなると、いよいよまずいんでない
[ 2016/12/15 09:36 ] -[ 編集 ]

いくらミートピア煽ったところで、
PSVRが既に忘れられていることも、FF15の在庫が30万あることも、
アジア合算、出荷数とDL配信数まで合わせてもミリオン無しの事実は消えないんだよ?
[ 2016/12/15 09:39 ] -[ 編集 ]

そうなんだよね
任天堂貶して何になるの?っていう
[ 2016/12/15 09:44 ] /elyFTqs[ 編集 ]

ポケモンやスプラには未来永劫勝てないから
ミートピア相手にしてるんやろ
ゴキが勝てるのはミートピアだけ
[ 2016/12/15 09:56 ] 0HMKsla6[ 編集 ]

トリコも売れてないじゃん
あんだけ年数かけてたら確実に赤字だろ。
PS3版待ってた俺に謝れ。
[ 2016/12/15 10:39 ] -[ 編集 ]

任天堂ハードは任天堂のソフトが強力すぎて他が売れないからな
それをWiiから積み重ねてきた結果、WiiUが失敗したのは確か
全ソフトの累計ではPS4が勝ってるけど、平均が少なくて利益出てるかも怪しい状況だし
WiiUはサードのソフトはそのPS4よりも売れない
日本の据置市場は救いの手が無い状態だね
[ 2016/12/15 10:57 ] -[ 編集 ]

「自社よりも他社の商品のほうが質が良い性でうれない」ってよくわからん理屈なんだけどな
だったら質を上げるか値段を下げるかするのが商売の在り方の1つだろ
悪くて高いけど自社じゃなくて他社の所為ですと開き直れば、売り上げ右肩下りは当たり前でしょ
[ 2016/12/15 11:07 ] -[ 編集 ]

それって魅力あるコンテンツ用意できないサードが不甲斐ないだけじゃね?
ゴミを騙し売れないからだめなん?
[ 2016/12/15 11:07 ] -[ 編集 ]

サードが頼りないからファーストが支えるために頑張ると
サードは文句たれるだけでなにくそと発憤すらしないのか
クズだな
[ 2016/12/15 11:11 ] -[ 編集 ]

PS4で「面白かったけど売れなかったサードのソフト」の話題が出てこないのはなんでなんだ。
面白いサードソフトは売れるけど全体で見ると大したことないってそれ客が減ってるだけじゃないか。
[ 2016/12/15 11:14 ] -[ 編集 ]

PSバブル時代の宴会みたいなのまだやってたんだ・・・・もうそろそろ空気読めばいいのに・・あきれた



[ 2016/12/15 11:29 ] -[ 編集 ]

ゼノクロは料理コント飛ばせるぞ、そもそもストーリーに力を入れたわけじゃなくて
ゼノブレで褒められたマップの作成に注力して探索が楽しいゲームを目指して作られたってファミ通インタビューで
高橋が発売前に言ってるのは本スレでも何回も何回も書かれてたわけですが・・・
その結果バグが皆無のオープンワールドが誕生と。
無論、ストーリーの締め方とラオと黒服の伏線追加は怒る人いるのはわかるし同意見だよw

細かい部分でUIやインナー最強系武器がロンソにしかなかったりドールや兵装が使いまわしばかりっていう
不満はある、あるけどそれ以上に探索や飛行できるようになった時の開放感、インナー戦闘の楽しさ
クラス毎、武器毎にアーツとスキルの組み合わせを色々考える面白さ等があって遊んだ結果は良ゲー判定貰ってるんでしょ
少なくともゼノクロ以上に面白い和ゲーRPGってどんだけあるんだ?

○○ってアイテム探せがわからないってのもよく見かけるけどミーバースで質問すりゃプレイ中の先人が教えてくれるわけで
今はwikiも充実してるし、発売日最初期で本当の本当に手探り状態で遊んでた身からしたら何を言ってるんだこいつら?としか思えないんだよね。「ミラのどこかにあるセラニパの水を探せ」なんて無茶だろwwwとか思ったけど一発で見つけられたし想像力があればコレはすぐ見つかる系だった。問題はマップにアイコンがでてるのに「そのアイコンと同じ場所」の場合と「そのアイコン近辺(くっそ離れてたりw)」が並列してる事のがほうがよっぽど問題だったんだけど、不満言う奴ってここ絶対に言わないんだよね、楽しんでる俺でもこれは駄目だろw判定の部分なのに。まあ。お察しだよねw

最近はやたらFF15と比べてる人いるけど国民的な歴史あるRPGと一部の人向けのゼノシリーズを並べるって行為自体が
FFがどうなったのかを如実に現してるなあと思うわ、ゼノクロ引っ張り出してる本人たちはそこまで頭回らないんだろうけど。

[ 2016/12/15 12:52 ] -[ 編集 ]

ゼノクロはストーリーメインにすると作業工程の半分がムービー作りに取られるからストーリーはサブクエに充てたって聞いたな。
あとはHDゲームの色んなノウハウの研究と蓄積することにした感じやろな賢い判断だと思うよ。
不満点は滅茶苦茶あるけど、叩かれるほど燃える高橋がそこをどう改善してくるか。
ハッキリ言って次回作が楽しみだ。
[ 2016/12/15 14:46 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/15 12:52 ]
ストーリーに力入れろって言ってるんじゃなくてゲームの邪魔になるストーリーなんかいらないって言いたいんだよ
ぶっちゃけサブクエストの方が圧倒的に面白いんだから住民のお悩み解決ゲーだった方が面白かったわ
あと章の開始時に挟まる方じゃなくてストーリー途中の掛け合いとしていちいちやってるタツは食材じゃないですもの方よ>料理コント
>少なくともゼノクロ以上に面白い和ゲーRPGってどんだけあるんだ?
ないね、それは事実。でも和ゲーRPG自体の価値が下がってるんだから洋ゲー超えなきゃわざわざやろうって奴は少なくなるよ(ドール関係は間違いなく超えてると思うんだけど)
>問題はマップにアイコンがでてるのに「そのアイコンと同じ場所」の場合と「そのアイコン近辺(くっそ離れてたりw)」が並列してる事のがほうがよっぽど問題だったんだけど、不満言う奴ってここ絶対に言わないんだよね
そこ不満点か?少なくとも黄色の範囲で表示される以内にはあるんだからそれまでの会話である程度察せるだろ
エネミーリストにポケモンの分布みたいな機能がないことの方がよっぽど不満だったぞ
[ 2016/12/15 16:04 ] -[ 編集 ]

コメントは2~3行にしてくれる
見た瞬間読もうと思わないし、邪魔。
[ 2016/12/15 16:53 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/15 16:04 ]
黄色い範囲がないやつがあるんだよ・・・、黄色範囲表示があるやつは特に問題ないぞ
エネミー問わず図鑑関係は折角搭載してるのにタッチ使ってゲムパでお手軽チェックできればよかったのにね
今いる土地でこんなモンスター生息してるぜリストから、それに連動してドロップアイテムも見れると尚良し

細かい部分のブラッシュアップするだけで神ゲーになると思ってる>ゼノクロ

[ 2016/12/15 17:15 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/15 16:04 ]
俺はゼノのSF大好物だからストーリーが邪魔だと感じるならお願いだからお前だけは遊ばないで
洋ゲーの方がすごいという意見ならずっとそっちやってて
[ 2016/12/15 18:43 ] -[ 編集 ]

御呼ばれしたサードの皆様はどう思ってるんでしょうかね、これ
[ 2016/12/15 20:08 ] -[ 編集 ]

「つれぇは」
[ 2016/12/15 21:30 ] -[ 編集 ]

 

PSはアジアでもオワコンなのが証明されちゃったね
あと、艦これ改も出荷&DL販売終了するそうで
[ 2016/12/16 02:36 ] -[ 編集 ]

いまだにゲームの面白さが理解できない上の人の脳内はPSバブル時にままなんだろうなあ・・・・じゃないと、こんな寒いお遊戯発表会なんてできないでしょ。
[ 2016/12/16 04:34 ] -[ 編集 ]

洋ゲ厨ってどこいっても邪魔で嫌われ者なんだなって分かる長文だと思いました(コナミ感
[ 2016/12/16 06:53 ] -[ 編集 ]

ミートピアとトリコの半年後位の累計が楽しみだな
その時にトリコがミートピア以下だったらここで喚いているミートピアガーが哀れ
[ 2016/12/16 10:56 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/15 18:43 ]
別に洋ゲーがすごいって言いたいんじゃないんだよ
ただ[ 2016/12/14 18:56 ]が
>例えばゼノブレイドクロスだが、あのゲームは人を選ぶ内容だが決してクソゲーでは無かった
>WiiUの普及台数の事もあるが、ああいう挑戦的、意欲的なゲームが売れない時代になって来ているのは事実なんだよな
って言ってるけど人を選ぶ内容のゲーム売るんならクソゲーではないではなくて神ゲーじゃないと売れないわってだけ
ドンだけゲーム出てる時代だと思ってるんだよっていうね
[ 2016/12/15 17:15 ]が言ってるように細かい部分のブラッシュアップするだけで神ゲーになると思ってるってのは俺も同意見なんだよ
ブラッシュアップせずに出したことの不満をここでグチグチ書くくらいな
俺がウザいって意見は同意するわ
[ 2016/12/16 21:25 ] -[ 編集 ]

「良かった部分>>>駄目な部分」ってのがデカかったせいか、あのバグ皆無のオープンワールド体感したら
「こっちに時間すんげぇ割いたんだろうなあ」でブラッシュアップ足りない部分もなんか許せちゃうくらいの
衝撃はあったわ、クリア後の遣り込みも良かったしね>ゼノクロ

HDゲーム初挑戦でトンでもねーもん拵えたなあって思ったよ、なんつーのかな
昔のスクウェアっぽい香りが凄くした。挑戦的っていうか”ドット絵の雄”みたいな部分が
あったじゃない?スーファミ中期~後期のスクウェアってさ。wiiUでここまでできるのかみたいな驚きね。
アイテム数とかは人海戦術使えないと大作である程、どうしても使いまわし大目になるのは已む無しw
[ 2016/12/16 22:47 ] -[ 編集 ]

データプローブ設置できるようになってからマップあちこち回って後からレベル上げてから回ればいいものをわざわざステルスゲーみたいに移動して設置して回ったり、高レベルモンスターが封鎖してる洞窟に殺させるのがPCじゃないことを祈りながら突っ込んだりしたわ
ドールで突っ走る楽しさとかTOZANという遊びもできたりゲームとしては本当に信じられないくらい高レベルだからな
[ 2016/12/16 23:29 ] -[ 編集 ]

欠点は挙げようと思えばいくらでも挙げられるけどそれ以上にこのゲームが好きだって声を大にして言いたくなる感覚ってFFにもあったはず。
今じゃ普通に誉めようとすると本質的じゃないというか「RPGの感想だよね?」って聞き返したくなるようなポイントしか出てこないって普通に悲しいことだと思う。
[ 2016/12/16 23:30 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/16 23:30 ]
すげー正直に言ってゲームとして面白くないって事に尽きる
FF13-2はそこまで悪くなかったのに続くエンドでケチ付けた挙句のライトニングリターンズだからな
下手に続きものにしてるせいでFF13-2のストーリー部分を楽しむのにFF13とFF13-3と言うクソゲーをプレイする羽目になるというね
FF15は知らん
[ 2016/12/16 23:45 ] -[ 編集 ]

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