「DQ11」の最新情報が公開!! 本作に「王者の剣」が登場する事が判明!!

dq11nokizi201612170001.jpg

管理人による簡単な感想です。
ジャンプフェスタ2017のアーカイブ映像








判明した要素

主人公は勇者
dq11nokizi201612170002.jpg

頼れる相棒「カミュ」(職業は盗賊)
dq11nokizi201612170003.jpg

DQ11の世界地図が公開
dq11nokizi201612170004.jpg

その他に判明した要素

・カジノがある
PS4と3DSでは遊べる内容が異なる
ハードごとに合わせて変えている。

・恒例のぱふぱふがある
凄いそうです。

・3DS版はすれ違い通信あり
宝の地図とは異なる
PS4版には別のお楽しみがある

・馬に乗って移動する事が出来る
小型モンスターは馬でひき逃げする事も可能

・3DS版は最後まで2D&3D両方で遊べる

・パーティキャラは7人?(OPから推察)
・王者の剣(ロトの剣?)の登場が判明(物語に深く関わる?)
・マスタードラゴンを髣髴させる黄金の竜が登場?
・オーブ&世界樹(タイジュ?)も登場する?




管理人コメント

判明した情報を見る限りでは過去作との繋がりを強く意識した内容になりそうです。

「王者の剣」が物語に深く関わりそうなので「DQ3」より前の物語になるのが有力かな?
(あの剣が後にゾーマに砕かれる事になるのでしょうね)
もちろん「DQ2」より遥か未来という可能性も残されていますが。

OPの緑の髪の少女が「ルビス」なのか?
そして主人公はオリジナルの「ロト」なのか?
色々深読みしたくなるOPです。

今回言及されなかった「スイッチ」版は来年の発表会で公開する予定なのかな?

おまけ

現在ではほぼなかった事にされている外伝小説「精霊ルビス伝説」を発売前に読んでおくのも良いのかもしれません。
こちらも「アレフガルド」を創造するより前を描いた神話時代の物語です。
主人公は「ルビス」であり、後の伴侶となる「ディアルト(真の名はロト)」もメインキャラとして登場します。

dq11nokizi201612170005.jpg





Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙&ポケットモンスター サン・ムーンに利用できる300円割引クーポン 配信

スポンサーサイト


[ 2016/12/17 15:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(41)

青い髪のカレをドラクエ6の主人公じゃねえかと思ったのは俺だけじゃあるまいw
[ 2016/12/17 15:39 ] -[ 編集 ]

ドラクエ10のフィールドを綺麗にした感じのグラで思ったより良い感じだったPS4版のフィールド
サイクロプスの大きさもヒーローズと違いドラクエ10ぽかった
3DS版もドットは素晴らしいし、上画面も美麗感ではPS4版の足元にも及ばないけれど、質感はPS4版よりドラクエらしい感じでいいね
[ 2016/12/17 15:40 ] -[ 編集 ]

アニメなキャラとモンスターの中のリアルな馬の違和感。。。
あと、滝の流れ速すぎ。
リアル風になればなるほど現実との違和感がなあ
[ 2016/12/17 15:52 ] -[ 編集 ]

DQ2のロトの剣ってもう伝説の武器でも何でもない弱い武器になっちゃってたから
始まりの話であって欲しいなぁ
[ 2016/12/17 15:52 ] -[ 編集 ]

そういやまんまヒーローズだな
素材同じか?
[ 2016/12/17 15:59 ] -[ 編集 ]

ドット絵の安心感
[ 2016/12/17 16:13 ] -[ 編集 ]

DQ10をそのまま綺麗にした感じだな。
[ 2016/12/17 16:14 ] -[ 編集 ]

相棒の方がよっぽど主人公感あるな・・・・。
据え置き版は急にゼルダが始まったのかと。
てか据え置き版のバトルどうなってんのよ。
3DS版は2D3Dの同時表示いけるようになったってことでいいのかね。
[ 2016/12/17 16:22 ] -[ 編集 ]

なんというか・・ドラクエ=神ゲーという認識の人向けのPVって感じでバージョン関係なく全然魅力を感じなかったんだけど。
若い子はこれ見て「面白そう!」って思えるのかな。
[ 2016/12/17 16:25 ] -[ 編集 ]

意外に普通のドラクエっぽいという印象
でも戦闘がどうなってんのかは分からないままなのは、ちと気になるな
[ 2016/12/17 16:26 ] -[ 編集 ]

モンスターや犬がああいったデナインなのに、馬が普通のデザインなのがちょっと残念かな…
もっと愛嬌が有るような鳥山画風の顔つきにすれば良かったのに…と思う
[ 2016/12/17 16:37 ] -[ 編集 ]

おもったよりいい感じ!
ただ、PS4のグラはマネキン感強くてイマイチかな…3DSの温かみのあるグラの方が好み。
システムやシナリオが同じで、一部のオマケ要素が変わるくらいなら3D一択かな。
[ 2016/12/17 16:45 ] -[ 編集 ]

2D・3D強制変更無くなったの?
そこは、評価されるべきかも。
[ 2016/12/17 16:47 ] -[ 編集 ]

スイッチ版の発表待ってるぜ
[ 2016/12/17 17:12 ] -[ 編集 ]

2Dと3D同時表示は最初だけって言ってなかったっけ?
[ 2016/12/17 17:15 ] -[ 編集 ]

精霊ルビス伝説の初版って1992年じゃなかったっけか?
約25年も前になるんだね・・・(しみじみ

PS4版のフィールドは確かに奇麗とは思うんだけど、レーダーマップの行ける場所を見ると狭く感じるんだよな
まぁ、オープンワールドじゃないから行けるところは狭くても特に問題はないとは思うけどね
あと、スライムだけが微妙に宙に浮いてるように見えるのも気になるな・・・
まだ開発中だからと思いたいけど、バグとか大丈夫だよね?
[ 2016/12/17 17:46 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

PS4版はこんくらいならswitchに完全移植出来そうだな
最初からそれを考えて作ってたのか?
[ 2016/12/17 18:06 ] -[ 編集 ]

俺は携帯機も据え置きも両方買うのは確定してるんで
早く出してくださいませ開発様
[ 2016/12/17 19:38 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

2Dと3Dのリンクが凄いな。
探索は圧倒的に2Dの方が有利そうだけど、メッセージは3D側のみに表示なんだね。
声優は使わない路線みたいなのも、今までのシリーズを意識したのかな?
8リメイクで声有りだったから、てっきり声有り路線に行くのかと思ってた。
PS4版はオープニングムービーのクオリティーそのままに遊べる感じだな。こっちも魅力あるわ。
ドラクエで鬼畜DLC乱発とかは、色んな意味でやり難いから、スクエニとしては2バージョンお買い上げ頂く事で収益力を増強する方針みたいだな。
ポケモンや妖怪みたいな同一プラットホームでの別バージョンとは違い、差異や特徴が顕著だから、ファンとしてはより両方のバージョンを欲しくなるだろうね。
switch版は恐らくPS4版のカスタムに成るんだろうけど、持ち運べる特徴を活かした機能も搭載されるかもな。
動画から完成度を察するに、発売は夏ごろ、若しくは年末まで待たされるかも。
DQの発売が遅れるのはお約束ではあるし、今回は3バージョン発売だからな。
仮にswitch版が後発だとしても、5月までの発売は難しいだろう。
[ 2016/12/17 20:01 ] -[ 編集 ]

2D-3Dリンクすげーよな、尺度が別物なのにここだけでも買う価値あると思った
[ 2016/12/17 20:36 ] -[ 編集 ]

臭うなあ

FF15のステマに失敗したから、DQ11ではもっとステマをしようという工作員の臭いが
[ 2016/12/17 20:53 ] -[ 編集 ]

このドラクエは全くキャラに魅力感じねーわ、まず鳥山明のデザインを見せてから3Dキャラ見せろや
まぁ最近の鳥山明の絵は劣化してるから微妙なの連発してるが。
[ 2016/12/17 21:03 ] -[ 編集 ]

ワールドマップ狭いな
カミュはなんか裏切りそう
[ 2016/12/17 21:03 ] -[ 編集 ]

ここでステマする意味がないんですが、それは・・・・w
雰囲気()に流されやすいライト層が沢山いるような場所でやらんと意味ないんだよなあ

TVでsplatoonのCMやってたステマだ!とかって書き込みもどっかで見かけたからもう「ステマ」の意味が別物になってるかもしれんがw
[ 2016/12/17 21:09 ] -[ 編集 ]

ステマする意味ならあるじゃん
散々はちまクエストはちまクエスト言ってる層へ
少しでも良いイメージに回復し、皆が欲しがっているという印象を与えるんだよ
[ 2016/12/17 21:12 ] -[ 編集 ]

ステマに場所も時も関係ないだろ、むしろ広範囲に拡散してこそ意味がある
[ 2016/12/17 21:14 ] -[ 編集 ]

PS4も3DSも楽しみすぎるぜ!
スイッチもどんなドラクエになるのか楽しみすぎる
全部買うぜ!!
[ 2016/12/17 21:22 ] -[ 編集 ]

ここに来る人には到底効果あるとは思えないんだが・・・
作り手のイメージ()なんか関係なく面白そうなら買うだけだしね。
その手のは広範囲にすべきなのは同意するけども完全に無駄な労力だろw
FF15の田畑並みに発売前でやらかしてるならわかるけど・

DQ9のネガは本当に凄かったなあって思い出すわ、それでも売れて
ネガキャンって何の意味もねえんだなあって再確認できたが今回はどうなるかねw
[ 2016/12/17 21:38 ] -[ 編集 ]

やっぱドット絵のアイデアはすげぇよな。そこだけは堀井さん流石だと思ったわ
でもはちまの件とかFF15のグダグダっぷりを知ってたら手放しで期待できないんだわ
確かにドラクエはシリーズを通して今まで特にこれと言ってやらかしてはいない印象だが、
ここに来てとんでもないやらかしをするんじゃないかと不安で仕方ない
もうFFは二度と買わんし、そういう意味でもドラクエの最新作には全てが掛かってるわ
[ 2016/12/18 00:04 ] -[ 編集 ]

ニコニコ動画でもゲハみたいな言い争いをしていてうんざり
せっかく任天堂ハードでもソニーハードでも作ってくれてるというのに
堀井雄二ははちまをよく見てるらしいけど、こういう言い争いをしてくれて構わないってスタンスなのかねぇ
いろいろがっかりだよ
宮崎駿監督がドワンゴ川上をばっさり斬ったように、堀井雄二にもそういうのはいけないという姿勢でいてもらいたかった
影響力がある人なんだから一言でもそう言えば少しは和らぐのに
純粋にゲームを楽しませてくれよ
[ 2016/12/18 01:30 ] -[ 編集 ]

「新聞は読むものじゃなくて見るもの」っていう皮肉があるが、それと同じ趣向で言ったんじゃないのと思ってるけどね
積極的に扱ってないんだし外野は気にする必要ないわな。

2D連動のあれどういう仕組みなんだろね、面白い事考えるよな
変っちゃいけない部分が変らないって大事だわ
[ 2016/12/18 04:15 ] -[ 編集 ]

はちま見てますか?ってインタビューへのカウンターじゃあるまいし
あれじゃ火中の栗を拾いにいったのと同じだよ、そして火種を撒く事になった。
はちま以外誰も幸せにならない発言だった。
[ 2016/12/18 06:23 ] -[ 編集 ]

ドラクエでPV詐欺はしないだろうし、
PS4版もよさそうじゃね?
ドットの3DSもいいけど、イベントシーン見たいならPS4もいいね。
持ち運べるスイッチ版がベストかもね。同時発売して欲しいところだな。
[ 2016/12/18 06:28 ] -[ 編集 ]

映像だけで言うのも何だけど、PS4版、ドラクエじゃなくてもよくね?って思ってしまった
順調にFFと同じ道を歩んでいるということなのか・・・
まあ、8の時もドラクエしてる感がガクッと減ったと感じたものだが
仮にSwitch版がPS4版準拠でも多分買わないだろうな
少なくとも、数年後、気分を変えて再プレイしたいという理由以外では
[ 2016/12/18 08:20 ] -[ 編集 ]

ワールドマップ見るとPS4は狭く感じるな
マップ公開したのはまずかったんじゃ?
基準の3DSからどれだけ水増しするのかねぇ
[ 2016/12/18 08:20 ] -[ 編集 ]

ほんそれ
OPのCGでこれじゃない感を感じたわ
中身もまたスクエニのここ綺麗でしょ~みたいな話ばっかりで
システムとかバトルは一切触れない
[ 2016/12/18 08:24 ] -[ 編集 ]

ドラクエ8の発展系がPS4版と思っていいな。3ds 版は、スーファミ版とドラクエ9の発展系と言った感じか。
どちらが好みかは正直分かれるところではあるけど、リアル頭身だから面白いという事は無いので安全牌の3ds版かな。
気になる所は、3ds版の町の家がちょっとサイズがおかしいんじゃねえの?って所か。
[ 2016/12/18 19:46 ] wLMIWoss[ 編集 ]

ぶっちゃけスイッチ版、ドックにつないでいるときにはPS4版のような感じに
持ち運んでいるときは3DSのした画面の2D版になるんじゃね?
[ 2016/12/19 02:15 ] -[ 編集 ]

PS4は、この絵でバトルが静止コマンドだと、きつくないか・・?
せめて、DQXのように多少でも位置やタイミングの駆け引きをつけないと、糞ってレベルじゃないよ。
[ 2016/12/19 02:18 ] -[ 編集 ]

3DSの暖かみのあるグラのほうがファンに受けるでしょ。

PS4のグラを好むのはキモオタだけ
[ 2016/12/19 10:32 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/19 02:18 ]
そういう人にはちゃんとヒーローズが用意してあるんで。
DQユーザーのコアというのは日本人が思い描く最大公約数的ファンタジー世界で
冒険した感を味わいたい人間ってことだから
アクション要素の操作なんて余計な事をしたら冒険してる感が削がれるじゃない。

そういうのはFFやテイルズの仕事よ。
一見同じJRPGでもドラクエとドラクエ以外は似て非なる物なのよ。
完全な異世界いうくらいまで技術が進化してもドラクエはコマンドだろっていう。

ついでに言うとグラもほぼどうでもいい。
普通の人間がプレイして冒険した気分になれれば
ファミコンのグラで既に目的は達成できたことになる。
どんな綺麗で精彩なグラでも冒険した気分になれなかったらドラクエとしては駄作。
[ 2016/12/19 23:23 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4958-887c1540