「真・三國無双8」が発表される!!初のオープンワールド化が判明!!

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コエテクにちゃんとしたオープンワールドゲーが作れるのか?

1: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:33:20.78 ID:uIK39DFh0




2: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:34:16.84 ID:8pfy6l2R0

オープンワールドとかいう地雷ワード


3: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:34:57.53 ID:Uc2+zShI0

討鬼伝2があれだから期待できない


4: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:35:06.18 ID:BzkhBHGR0

シームレスの次はオープンワールドか


8: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:36:55.71 ID:4z14pnjt0

和ゲーのオープンワールド(自由度が高いとは言っていない)


11: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:38:23.19 ID:2GS38y5+0

どうせVitaマルチのオープンワールド()だろ


13: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:38:33.41 ID:uIK39DFh0

マンネリしてきたという開発スタッフ、ユーザーの声に答えるためにオープンワールドにした


14: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:38:41.72 ID:F06hQPJg0

なんか最近は何でもかんでもオープンワールドを売りにしているな


16: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:39:36.07 ID:5sGijjgkd

無双はマンネリ化激しいからこういう挑戦はアリだと思う
どっちに転ぼうと、変化は必要


17: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:39:50.18 ID:f4+X9RUH0

単に広い空間にすればオープンワールドとか思ってそうで怖い
無双でオープンワールドってw
自由度あるのかよ


18: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:39:50.76 ID:h7LBGK0Gd

投棄伝2でコエテクにはオープンワールドは作れないと分かった


19: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:40:01.22 ID:REAyRqwW0

無双がオープンワールドになっただけじゃ何にも意味はないけど
無双エンジンがオープンワールドに対応したなら今後に期待できるぞ


21: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:40:18.86 ID:jtxBxQQ7a

ただでさえオープンワールドの定義が曖昧なのにさらに曖昧にするのか


22: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:40:33.33 ID:bldXZtWa0

あれでしょ?
某15の「オープンワールドだとバグは無くしきれない」を受けての
「オープンワールドだからバグだらけで発売するんでヨロシク!」って宣言なんだろ


23: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:40:46.36 ID:sjN6j2Yt0

投棄伝2のゴミをオープンワールドとか行っちゃうからな
オープンワールドじゃ洋ゲーに勝てないのに…
まあ無双シリーズがマンネリ化しまってるから新たな試みもいいけども


31: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:43:47.38 ID:M6oFfzc80

スクウェアでさえできなかったオープンワールドがコーエーにできるものかよ


32: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:43:49.91 ID:in396foj0

JRPGがRPGの定義を変えたように
オープンワールドも変えちまえばいいんだよという
悪辣な手法が国内業界にはまかり通ってる


33: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:44:07.93 ID:jCjqpKaa0

ひろーいマップのそこかしこで棒立ち兵士が小隊組んでて、それをせっせと狩ってまわるのか…


36: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:44:59.37 ID:hR1u2kPRd

討鬼伝で自称してたからその域のは既に量産可能なんじゃないか
それでユーザーが納得するかは別問題で


38: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:45:22.93 ID:BzkhBHGR0

まぁ、こういうのを作り続けるのは重要だよな
下積みを重ねて最終的に評価されるようなものに仕上げられるようになってくれればいい

無双8は買わないけどな


48: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:48:45.86 ID:Fz7GmyZAa

無双でオープンワールドってどういうシステムにする気なんだ?


55: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:50:03.63 ID:8WijgKPP0

>>48
エンパみたいのを1枚マップでやるんじゃね


70: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:56:19.22 ID:Fz7GmyZAa

>>55
エンパかー
オープンワールドとして上手く落とし込めるかねぇ…


56: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:50:25.82 ID:RSf+Ccja0

無双のオープンワールドって
FF15以下なのが簡単に想像出来る・・・
もう無双はマンネリなのが原因なのが
コーエーは分かって無いんかな


59: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:51:10.94 ID:WxvAci9u0

特典衣装よければ考えるが猛将やエンパ出るだろうしなぁ

結局フリプ落ち待ち


62: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:53:22.48 ID:rBcnT+zd0

ま~~~た無双かよ


68: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:54:48.01 ID:GjRgam3v0

>>62
実は、真三國無双のナンバリングとしては、7からすでに3年以上経っていて、
8が出るころには4年空いてることになったりする。


66: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:54:14.62 ID:QA5EDCtq0

バットマンみたいに高低差あるマップビュンビュン飛び回れるなら欲しい


174: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 23:50:08.65 ID:YhtTZ70n0

>>66
そういえば三国無双5で高低差とかこだわってたよね
いろいろ半端で叩かれて6ですぐやめちゃったけど


74: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:57:51.18 ID:GhkQor5g0

無双をオープンワールドにして何が面白くなるの?


75: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:58:40.33 ID:jNrHrVDj0

正直売れると思えん
ここ最近の歴史物の凋落はなぁ・・・


78: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 21:59:14.52 ID:8WijgKPP0

コーエーは昔から維新の嵐とかジルオールとかオープンワールドに合いそうなゲームは多い、水滸伝とかも良さそうだし


80: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 22:00:07.46 ID:BzkhBHGR0

>>78
ジルオールのオープンワールドとか最高だな!
うまくハマれば海外需要も狙えるかもしれん


93: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 22:08:12.98 ID:KoToVlWI0

このままだとマンネリ過ぎてどうしようもなかったからなあ
これは仕方ないわ


94: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 22:08:24.53 ID:ooafhlxxa

素直に職業選べて自由に築城できて貿易できて戦闘できる太閤立志伝をオープンにしてくれよ


95: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 22:09:13.55 ID:qZ4WaVTx0

正直三国無双8なんかより幕末無双作って欲しかったよね
なんで頑なに出さないのか


96: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 22:11:24.51 ID:u4GmFDMp0

無双ってミッションだらけで進行ルートが実質制限されるゲームだから
オープンワールドとは相性最悪だろ


97: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 22:11:25.01 ID:WcP8dVzb0

無双はシンプルでいいんだよ
何を奇をてらおうとしてるんだか


100: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 22:13:16.01 ID:bM0+AUYc0

三國無双2が最高峰だった
以降はクソゲー


134: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 22:57:01.56 ID:r7NZzyGc0

>>100
2やたら評判いいんだけどそんなにおもしろいの?


138: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 22:59:49.51 ID:bM0+AUYc0

>>134
一騎当千の爽快感
今みたいに敵が軽くない
重い敵がふっとぶ

戦略の重要性
気をぬくとすぐにやられる、ギリギリの闘い


101: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 22:13:39.49 ID:RGyH4I96d

オープワールドと言ってもなぁ、例えばFOやGTAのように色んな種類のコンテンツを詰め込めるとは思えないし、MGSVみたいなスカスカなオープンワールドになりそうで怖いな。
まぁ楽しみにしてる


108: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 22:17:37.86 ID:i9F5jVRb0

オープンワールドね
エンパイアとかならまだわからないでもないけど本編でどうなるんだろうな?
とりあえず討鬼伝のはシームレスだけど自分が想像したオープンワールドとは大分違っていたな。
続報と人柱待ちかね。


115: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 22:34:55.29 ID:A0MfsvwMd

歴史の1場面をステージにしてるゲームでどうやるんだ


125: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 22:49:09.07 ID:eWHzk0P80

討鬼伝2とかフィリスとか最近オープンワールド化したの軒並み不評じゃねえかよ


248: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 01:06:11.83 ID:0fx4LfZZ0

>>125
フィリスはオープンワールド部分以外がクソなだけで
オープンワールド化は良かったよ
最初の目的クリア後は自由度高くなるし

厳密に言うとオープンワールド風なだけだが


126: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 22:49:16.99 ID:VEXlzV1g0

討鬼伝2の家屋のハリボテっぷりや
センスない景観のフィールド、拠点見る限り
コーエーには色々とワールドの形成は無理だな


129: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 22:50:50.36 ID:Ao7McDPp0

まぁ進撃の巨人といいDQHといい、コーエーも無双一辺倒からなんとか変わろうと四苦八苦してるのはわかるので、一応応援はしてる

ただ無双は一度飽きると再開まで時間かかるし当分いいや


150: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 23:14:34.93 ID:nxd6KIhB0

無双って密集しているのをばっさばっさとなぎ倒すのが楽しいんじゃないの
オープンワールドは向いてない気がするんだが


169: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 23:47:04.49 ID:whtkuxIla

雑魚でも隊長クラスはゴリゴリ連続攻撃してくるから一人で突っ込むと袋叩き
味方いるとタゲが分散するから味方と戦う意味がある昔の無双が好きだった

今のは一人で突っ込んで敵軍全部草刈りしないと話にならない設計で嫌い
戦意とか関係なく味方が兵力差ですり潰されることは確定してるからな


172: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 23:48:06.43 ID:YhtTZ70n0

無双は昔みたいに「自分が活躍すると自軍が有利になる」ってのを徹底してくれたらいいよ
今はミッションとかいってあれやれこれやれが多すぎ


175: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 23:52:25.86 ID:QWO26lJA0

戦場につく前に味方敗走しまくりそうだな
てか時代の移り変わりがあるのにオープンワールドにする必要あるのか?
どうせ黄巾から始まるんだろ


176: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 23:53:23.44 ID:RojmZl1o0

昔の無双はオープンワールド的な面白さが有ったな
最近のは指示をこなさないと話が進まない


177: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 23:55:11.43 ID:9T5elIT5a

戦国だけどミッションてつまらんよね、ミッションのせいで進むルートが決まっちゃってる
はいこの砦落としてー次はシークレットミッションが発生するから発生場所に先回りしてー、その間にサブをあの城に移動させといてーみたいな
必須ミッション以外は無視して好きに暴れる事も出来るんだけどさ、なんかねぇ
無双8で新しい事に挑戦するんなら期待はしたい


202: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 00:27:14.35 ID:gFIntyol0

敵味方のAI強化とか、共闘感高めるとか、もっと力を入れる


208: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 00:30:32.53 ID:akIUFny8d

>>202
正直そっちに注力して欲しかったなぁ


210: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 00:32:49.31 ID:9EsaODVV0

AI強化し過ぎてクソゲーになったことがあってな・・・
爽快感を損なわせない為の棒立ちだったりするんよ


212: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 00:35:48.02 ID:W2c5raHg0

>>210
結局無双であること自体が根本的な壁にぶちあたりつつあるんだろうな


273: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 02:24:39.78 ID:akIUFny8d

>>210
三国無双3猛将伝の事なら
あれは列伝ステージや最強武器取得条件がマゾすぎて
最高難易度で護衛兵やアイテム無しでかつ1人で突っ込まなければならなかった局面が多すぎた事が悪さしてたと思うわ
護衛兵や味方部隊と一緒に進軍していける所は面白かった


225: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 00:47:36.58 ID:4hS1RVIW0

オープンワールドと言いながら結局ミッションをやっていくんだろ?
どの道やる事は変わらない。

逆にオープンワールドという言葉がクソゲーのフラグにしか見えないなw


230: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 00:53:50.46 ID:8hhWCwli0

オープンワールドにする事が目的なってるな
一つの手段でしかないのに


234: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 00:55:14.55 ID:Sx4xPfRe0

「オープンワールドの無双」

と聞いてみんなが頭のなかに想像した理想の無双を1/100くらいしょぼくしたものが出てくるのは間違いない


282: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 03:21:41.97 ID:hlvW9LPra

山登り降りして奇襲とか掛けられたら面白そうなんだけど
行けなさそうな予感がプンプンする


199: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 00:23:36.76 ID:nwBesVK10

変化自体は必須だった
さてどうなることやら



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1481978000/




管理人コメント

・コエテクにちゃんとしたオープンワールドゲーが作れるのか?
・無双とオープンワールドとの相性は良いのか?
・それよりもっと強化するべき要素があるのでは?
・また無双かよ。無双はいいから他のゲーム作れよ。

こんな所ですか。

確かに「無双」はマンネリの極みであり、ユーザーも飽きておりブランドも売り上げも衰退の一途です。
コエテクとしてもこのままでは未来がないと理解しているのでしょう。

この試みが成功するかどうかは甚だ疑問ですが。
ぶっちゃけ本作も発売には購入しないでしばらくは人柱の報告待ちという判断が最適だと思います。
どうせ「猛将伝」で完全になる何時ものオチでしょうから。

それにしても3年(発売する頃には4年)振りの新作なのに「また無双かよ」というのが第一印象でした。
今更ですが「なんでもかんでも無双」路線はやっぱり悪手でした。
もう何もかも手遅れですけどね。




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[ 2016/12/18 09:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(30)

FF15発売前のゴキのオープンワールド上げからの発売後のオープンワールドっていらなくねからの無双オープンワールドで草
[ 2016/12/18 09:51 ] -[ 編集 ]

無双をオープンワールドにする意味がよくわからんのだが、1Pは荊州城で戦ってる時に、2Pは赤壁で戦えんのか?
なんか昔発売して大失敗した三国志onlineになりそうでこわいんだが
[ 2016/12/18 09:52 ] -[ 編集 ]

マンネリ打破のために全ステージを一つのマップに統合してみました
[ 2016/12/18 10:04 ] -[ 編集 ]

まんま侍道ならありか?
日数経過ありで戦況が変わって、主人公のオリキャラがどこの陣営について共闘感強めたり
分岐エンドがたくさんあるとか
[ 2016/12/18 10:08 ] -[ 編集 ]

今年の無双はどれも壮絶な爆死を遂げたからな
あ、ヒーローズ2は無双じゃないですよね?w
[ 2016/12/18 10:20 ] -[ 編集 ]

無難に今まで通りの切り替えフィールドでいいのにね。

現状、和ゲーでオープンって今んとこゼノクロくらいしかないから
二番手狙うならFFがコケた今こそチャンスってのは何も間違えてないし
素晴らしいタイミングなんだけど、無双にそれが必要なのかっていうと疑問だよなw

やるなら三国志とか信長の野望でと思ったら三国志Ⅸと信長革新があったわ
ターン制だからオープンって言っていいのかは疑問が残るが。
[ 2016/12/18 10:43 ] -[ 編集 ]

町と町の何も無い空間を往復しながら点々と溜まってる草を刈るゲーム作んの?
[ 2016/12/18 10:56 ] -[ 編集 ]

無双はステージ型だから成立すると思うんだが・・・・
FFといいなんでもオープンワールドってつけりゃいいってもんじゃねえぞ
[ 2016/12/18 10:57 ] -[ 編集 ]

高さがないオープンワールドはゴミ
[ 2016/12/18 11:03 ] -[ 編集 ]

オープンでリアルな陣形作って戦場に放り込みたいんだろうけど
今の無双でまともな戦術AI構築できねえだろ
歴史考証もバサラ並みだし
[ 2016/12/18 11:07 ] -[ 編集 ]

オープンワールドっつーからには、今迄みたいにルートが決まってる無双ではなく
砦にも城に対してもどこからでも登って侵入したり、川を渡ったり、山を超えたりできるってことか?
FF15みたいなオープンワールド風になるだけじゃねぇのかな
[ 2016/12/18 11:10 ] -[ 編集 ]

ゼノクロみたいにファンタジー出来ないしどんな表現するか楽しみ
[ 2016/12/18 11:19 ] -[ 編集 ]

無双でオープンワールドてメリットあるか
決戦を作れや
[ 2016/12/18 13:09 ] -[ 編集 ]

オープンワールドより城攻めや防衛線の密度濃くしろよ
[ 2016/12/18 13:26 ] -[ 編集 ]

今は固定拠点の点と点をつなぎ合わせていく作業だし
友軍も特定ラインに到達したら止まっちゃうから
前線押し上げると拠点となる友軍の布陣がどんどん前に移動していくとかなら面白そうだけど
そういうのとも違うだろうな多分
[ 2016/12/18 13:42 ] -[ 編集 ]

三国志全土をオープンワールドで表現するの?出来るの?コエテクが?トウキデンがあのザマだったのに?

ノーマンズスカイの宇宙を舞台に何百年でも遊べるって誇大広告よりはいいけどさぁ・・
[ 2016/12/18 13:56 ] -[ 編集 ]

出てくるのはどうせ「ナンチャッテオープンワールド」になってるんだろうけど、
諦めずにオープンワールド化の為の技術を蓄積していく姿勢はいいとは思うよ
まぁ、どうせやるんだったら全くの新規IPで取り組んだ方がいいとは思うんだが、
それだと売上が予測出来ないから予算の割り当ての額が決め辛いかもだし・・・
今となっては無双シリーズの売上も予測し辛いってのは内緒でw
[ 2016/12/18 14:38 ] -[ 編集 ]

赤壁の戦いだけをクローズアップかそんなふうにしないと
話の規模だけがでかくて中身のしょっぱいオープンワールド()になりそう
[ 2016/12/18 16:38 ] -[ 編集 ]

なんだろう、この和サード内に広まりつつある”オープンワールドブーム”の兆し。
PS1SS64時代のポリゴン元年と同じ香りが・・・・オープンワールドにする事に躍起になった結果
ゲームとしてクソ、オープンワールドにすら成っていないっていうFF15コースを辿る未来しか見えないんだがw

無双が目指す方向性とはしてゼノクロみたいな感じじゃなくて、バットマンアーカムシティみたいなある程度の
広さと高さがある箱庭系オープンフィールドが連なったゲームがあってると思うわ。
過度な期待はしてないけど頑張ってくれ、陰ながら応援はしてるぜ。モノリスの後へ続いて良い流れ作ってくれよな


[ 2016/12/18 16:55 ] -[ 編集 ]

無双にオープンワールドって今までとどう違うんだそれ?
何処までも行けるとか言われてもメンドクサイだけだぞ…
それより武将とかボス系に対する戦闘の変化とかを付けてくれ
雑魚と同じでほぼ連打してるだけって指しんどいわ
ていうかほんと単調なんだよな無双って
ステージ1が最後まで続くって感じ
[ 2016/12/18 17:31 ] -[ 編集 ]

個人的に無双に求めるのはプレイヤーキャラ一人だけで戦いが収まらない方向
クロニクル系の4人同時操作で残り3人に細かい攻略指示するのとかああいうのでいいんだ
バッサバッサぶった切るだけもいいがちゃんと戦争しようぜ
[ 2016/12/18 19:19 ] -[ 編集 ]

なんのメリットがあるん? 
だだ移動が面倒になるだけと思うよ
[ 2016/12/18 19:29 ] -[ 編集 ]

据え置きの無双は、同時対戦の快適さを追求する方が嬉しいんだけどな
wiiuのゲムパを使って一人1画面でプレイは良かったし、
いちいち戦略画面開くとゲームがストップするのをリアルタイム表示にすることもできたはずなんだけどな
10年以上も無双乱発してる割にはさっぱり不満点の改善も進化もなかったからテコ入れというより
流行りの言葉に乗っただけなんだろう、無双はネット対戦より、集まった時に遊べる進化するべきだった
[ 2016/12/18 20:11 ] -[ 編集 ]

必要なのは自由度の高さだよな
GTAとFFの違いを考えれば
何をすべきか分かるはず
[ 2016/12/18 20:52 ] -[ 編集 ]

いやそもそも
「無双に自由度は必要か?」
って所でみんな違和感もってるような…
[ 2016/12/18 22:59 ] -[ 編集 ]

三国戦国看板だと歴史の戦場再現が基本だからな
オープンで自由にが戦場外に及ぶと別ゲーになっちゃう
[ 2016/12/18 23:09 ] -[ 編集 ]

オープンワールド風
ってなるオチでしょうね…
そもそも完全版前提だし
何も期待できない
[ 2016/12/19 09:29 ] -[ 編集 ]

無双のコンセプトにマッチしていないんだから
世界で一番できがいいオープンワールドを作れたとしてもクソゲー確定

オープンワールドにするべきなのかしないべきなのかは
根本のゲームコンセプトに合っているか合っていないかの問題
[ 2016/12/19 23:49 ] -[ 編集 ]

カプコンなにしてんだよ
[ 2016/12/20 22:14 ] -[ 編集 ]

酷い言われようだなww
たしかにオープンワールドが嫌な予感しかしないのはその通りで討鬼伝もアレだったし
無双本編でもアプデされるまで皇帝になれないempiresとか泣かされた

でもここには頑張って欲しいんだよ、アルファが完全に糞化した今もう歴史ゲーで期待できるの光栄しかない
任天堂ファン的にもゼルダ無双は感動モノだったからさ(スマブラがあまりにも酷すぎたってのもあるが)
[ 2016/12/22 06:19 ] -[ 編集 ]

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