ゼルダも楽しみだけどモノリスが何を作ってるのかが一番気になる

monoriukouchouokizi02016001.jpg

1: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 19:18:25.82 ID:cSvhc2+60

ゼノ系なのかな?それとも全く新しいタイトルになるのか

まあファンタジーだろうがSFだろうがメカニックは関わってきそうな気がするけど


2: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 19:18:54.70 ID:acQlAqRC0

あいつらロボ大好きだからなぁ


8: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 19:25:57.49 ID:k4ZbrKWi0

今はゼルダ開発してるんだし何も考えてないんじゃないかな
そんな開発ラインある会社とも思えないし


58: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 01:32:56.55 ID:vl4HNojd0

>>8
お手伝いな、開発してるのは青沼部隊
フィールドぐらいじゃないかモノリスが手伝ってるのはUIやキャラはモノリスじゃないのは
間違いない、何故なら出来が良いから。


17: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 19:38:56.67 ID:S2dnR8W20

ゼノクロの続きも気になる
ノポンや宇宙人が特性持って落ち着いてプレイできるRPGになる可能性を持ってる
ライト層も引き込める作りと体験版が欲しい
ただそれは1の移植じゃ無理なんだよ


21: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 19:45:39.48 ID:YRn1y14T0

そろそろゼノサーガのリメイクとか計画にないんかね?
このまま埋もれてしまうのは勿体無い…
no title


23: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 19:47:28.03 ID:7XS/TY/90

もう、バテンカイトスを何年待っているだろうか...。
3開発のうわさが流れて、何年たったんだ...。
no title


27: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 19:49:46.02 ID:cSvhc2+60

イメージイラスト通りのモデリング作ってくれたら日本人で嫌がる人はそこまで居ないと思う
no title


32: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 19:55:51.97 ID:uwbuNHdB0

>>27
no title

これとかな


49: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 20:24:15.26 ID:cSvhc2+60

>>32
正直服のモデリングは良いと思うんだよな
no title

no title

no title

無論ドールも
no title


けど顔だけ・・・


35: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 20:01:56.83 ID:S2dnR8W20

やってる奴でもフォルトゥン先生知らないとか
リポルデント知らないとかそういう奴多そうなのが勿体無い
パーティーに引き込めれば認知されたと思う


41: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 20:07:01.49 ID:uwbuNHdB0

>>35
フォルトォンてサブクエの異星人の親玉みたいなやつか
ぶっ壊したわ


37: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 20:04:47.02 ID:hJSKUduA0

宇宙人はもっと仲間になっても良かったよね


40: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 20:06:12.25 ID:U85d+qo00

この作風だとモデリングはトゥーンレンダリングの方が合うだろうな
FEのアニメCG的な
最初のとっかかりさえ良ければプレイする人も増えるだろう


44: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 20:09:39.87 ID:0nbyFy5i0

一回世界観の方向性はゼノブレイドのほうにもどすとして
具体的にはどんな世界観にするか、だなあ

機械神や巨神はもう一度出すべきか


45: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 20:10:46.50 ID:U85d+qo00

ドールというかメカ出すならゼノクロよりも人型との差別化をしっかりして欲しい
ARPGにするのもありだな
人型で一般的なARPG、メカでACみたいな戦闘とか


48: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 20:22:22.27 ID:cS9EXm3Sd

ゼノクロはほんとサブクエ楽しかったなー
メイン残念だったけどサブクエ埋めと探索はめちゃくちゃ楽しかった


51: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 20:27:59.55 ID:TFEmumDTK

フィールドの密度のバランスとランダムイベントの豊富さと街の楽しみ

これはRPG作りで最重要だと思いますよ


53: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 20:35:04.78 ID:DlcPLZJV0

ドールのデザイン好きだけど量産型ばかりでアレスみたいな外連味ある専用機欲もっとしかった。


54: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 20:35:44.25 ID:uwbuNHdB0

>>53
異星人側のドールも使いたかったわ


55: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 20:46:25.78 ID:NfsMaPrY0

ゼノクロと世界観同じでゼノブレ路線とか?
やっぱり最後にラオのカットいれたのは続くと思わせすぎなんだよな
その前のこの星になにが?って終わりならSF映画のまとめ方によくある感じなんだけど


56: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 21:20:11.18 ID:032f0/cF0

リークによると2018年早くに出るそうだから
マジならば来月に一緒に情報公開されるはず

しかしあの規模のゲーム2年半で作れるかな…使いまわせる部分やHD開発に習熟したとしても


66: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 04:04:55.16 ID:AoNWvdah0

ゼルダのフィードバックが来たらいいね


68: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 18:08:44.34 ID:FB1GRWyL0

モノリスのフィールド技術がこんなに進化するとは思わなかった、
ゼノサーガソーマバテン作ってた会社とイマイチ繋がらない


73: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 20:43:08.04 ID:Pzfq86yW0

>>68
まあFFをリアル方向に走らせたのは高橋のおかげだしな・・・


70: 名無しさん必死だな 2016/12/17(土) 18:18:33.50 ID:73V00/3N0

楽しみだね
ゼノクロの移植も楽しみ
追加シナリオあるらしいし
ED後どうなったのかすごく気になるわ


11: 名無しさん必死だな 2016/12/16(金) 19:30:22.80 ID:cS9EXm3Sd

スイッチの売りの一つとしてモノリスの大作は欠かせないだろうなあ
流石にロンチには来ないだろうけど期待してるわ



引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1481883505/




管理人コメント

・スイッチ版「ゼノクロブレイドクロス」の移植はモノリスではなく外部スタジオ。
・ニンテンドースイッチの発売から半年以内ぐらいに発売される。

・モノリスはスイッチ向けに新作の開発を行っている
・発売は2018年初頭が目標。2017年中には出ない。

現時点での「モノリス」関係の噂はこんな所ですか。

「完全新作」なのか?
「ゼノブレイドクロス2」なのか?
「ゼノブレイド2」なのか?

「バテンカイトス3」なのか?
(可能性はゼロではないでしょう)
「ゼノサーガリメイク」なのか?
(DS版の存在がありますので任天堂ハードでのリメイクの可能性はゼロではない・・・と思いたい)

これが事実かどうかは来年の1月に判明するでしょうね。
果たしてどんなソフトが発表されるのでしょうか?

おまけ

「ゼノギアス」はスクエニから版権を買い取らない限り無理でしょう。
そしてスクエニがまともな形で「ゼノギアス」を復活させるとは思えません。
絶望しかない・・・




ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信 - 3DS

スポンサーサイト


[ 2016/12/18 14:50 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(27)

手伝いに参加してるのはモノリスの京都スタジオでしょう
あそこはグラフィック専門部隊で、ゼルダに限らず任天堂タイトルの下請け的な作業を受けている部門のようです
スプラトゥーンなんかだと、ステージの構築作業までやっていたそうですよ
[ 2016/12/18 15:11 ] -[ 編集 ]

記事の58はモノリスファンの俺に喧嘩売ってんのかな?(早とちり)
[ 2016/12/18 15:36 ] -[ 編集 ]

ゼノブレイド2がいなあ
[ 2016/12/18 15:43 ] -[ 編集 ]

ゼノクロ続編があったとしてあの戦いから10年とか20年後とかになるといいかもな
〇とらないしw
そうなるとあの星のマップにも多少変化が出るだろうし新しい主人公ももういっそ何らかの方法で紛れ込んでしまった他の星から移住してきた子供たちの中の一人とかにしてだな
で、後半になるとゼノクロのキャラやゼノクロの主人公があの場所に戻ってきて(偵察中だったとか適当に理由をつけて)前作の謎が解け始めて・・・とかならレベル調整の問題もクリアできるしシステムに変化が出てきてもああそんだけ時間がたってたらいろいろ変化があっても仕方ないよねって事に無理矢理できるだろうね
正直システム的にはゼノブレみたいなシンプルな感じがいいけども
[ 2016/12/18 15:44 ] -[ 編集 ]

極上なRPGやりたい奴はあっちやってりゃいいんだしゼノブレイドシリーズは高橋にしか出来ないことを追求してくれ。
[ 2016/12/18 16:35 ] -[ 編集 ]

ゼノクロの舞台とキャラ設定はどうとでも続篇作れちゃうからね
BBなのと魂の有り所的があの結末だったからね。

ドールや武器その他アイテム系を増やして、マップも他の土地発見!的に広げて
UIやモンスター図鑑の利便性をあげてっていう水嵩を増すだけで本当に凄いゲームに化ける
遣り込み部分があるから人は選ぶとは思うがゼノクロ楽しめた人なら間違いなく時間泥棒ゲームになるわなw

国民的RPGでいう船入手=ドール免許取得、飛空挺、気球の入手=フライトパック開発っていう古き良き
日本のRPGを踏襲してくれてる部分も凄く良かった、あの開放感というかいける場所が増えてワクワクする感じ本当に好き
[ 2016/12/18 16:49 ] -[ 編集 ]

ゼノクロはやりたいことに対して予算が足りてないのをヒシヒシと感じたから次回作はもうちょいコンパクトな作品にしてほしいね
ゼノクロの売上じゃ任天堂も次回作にそこまで予算つけてくれないだろうし
[ 2016/12/18 16:56 ] -[ 編集 ]

ゼノをネガキャンして
なんとかのアトリエとかネプツーンみたいな
くだらないRPGをおもしろいと思い込んでちゃ
精神歪んでくるわな

ゼノクロは日本製RPGの最高峰だぞ
どんなにネガキャンされようが遊んだものならわかる
[ 2016/12/18 17:08 ] -[ 編集 ]

モデリングはなあ・・・3DCGでアニメ顔を真面目につくるとロンパリになっちゃうんだよねえ
いろんな角度からのアングルで不自然さをなくさないといけないから、リアル人間の顔へ近づけないといけないんで
不気味の谷まではいかずとも妙な違和感はでちゃうわけでw

同系統の目が大きいアニメ顔なセリカちゃんは上手にバランスとってモデリングできてたのに
なんでリンちゃんだけ妙な感じになってんだろうね。自キャラのアバターは女性は特にアニメ顔してんのに
可愛くみえるんだよね。不思議だw
[ 2016/12/18 17:12 ] -[ 編集 ]

ゼノブレイドクロスはゼノブレイドの名前を冠してはいけなかったような気がするんだよな
一つのゲームとして両者は全くの別物だし、方向性も全く違うと思うし。
システム部分は大分似ていたけど別シリーズとして出しても良かったと思う。逆を言えばゼノブレイドと言うタイトルを派生作品として展開してブランド化したかったって言うのがあると思うんだが。

ゼノブレイドは王道のストーリー、新たなエリアに来る度に体感出来るワクワク感、
まさにJRPGの昔から愛されている面白さをそのまま形にしたみたいなゲームだったからな
あの新鮮味あるワクワク感を味わったが為にゼノブレイドがJRPGの最高脈と言い続けて来たんだが
要するに巨神界と機神界とか、誰も想像出来ないような世界観に当然のように暮らしている人々を
旗からその世界観にどっぷりと浸かってその中で展開していく物語を楽しみたい訳だよ
またそれに準ずる新たな世界観と、新たなストーリーを用意出来て、
それがゼノブレイドを超える魅力だったらそれが現段階での最高脈に変わる訳だよ
例えSFC時代のゲームが今のゲームより面白くても昔のゲームである限り最高脈では無くなるんだよ
今は足りない物を何でも補えるんだから、それで最高の物を作ってくれれば何も文句は無いな
[ 2016/12/18 18:18 ] -[ 編集 ]

ストーリー、世界設定面はゼノブレイドが断トツだよ、比べるまでもなく。

ゼノクロは事前のインタビュー通りに力いれたであろうオープンワールド探索部分、サブクエは本当に楽しかった
あとはプレイした誰もが思う、メインストリーとそれに関わる演出をキッチリしてくれりゃいう事なしだわな。
あの出来でメインストーリーもゼノブレイド並みだったら、俺の中でクロノトリガーの再来だっただけに本当に惜しかった

遊んだからこそ、好きになったからこそ心からそう思うし、次はやってくれるメーカーだからなモノリス
それゆえ取り掛かってる新作が気になって仕方ないw
[ 2016/12/18 19:09 ] -[ 編集 ]

ゼノサーガの1+2は、3の発売が1の発売から4年以上も空いて遅れに遅れたことから
短い時間で、しかもソフト1本であらましがわかるように作られたのが1+2であって、
別段リメイクと言えるようなものでもなく、サードがよくやる
「売れてるDSにPSハードの番宣を仕込む」というのとほぼ同じ、

まぁ出来は悪くなかったし
PS2でゼノサーガやると当時は通販限定だったHDDユニットがないとキャッシュによるロード短縮がないので
エンカウント率も高いためストレスしかない
リローディットも日本向けにして3作まとめてリメイクはコストに見合わないだろうな

バテンはHD化して2本セットにしてくれればいいわ、GCのVCが事実ならそれで終わると思うけど
[ 2016/12/18 20:19 ] -[ 編集 ]

「ゼノ」の冠は高橋哲哉プレゼンツのゲームの象徴だったけど、ゼノサーガで汚されたんで任天堂ハードでは「ゼノブレイド」シリーズとして再出発したような感じだと認識してる
なのでゼノブレイドとはドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、女神転生、ゼルダの伝説、テイルズオブみたいなナンバリング作品で引っ張っていく大きなゲームのシリーズ作品群のひとつとして期待してる
ファイナルファンタジーに関しては坂口・植松・天野プレゼンツじゃ無くなって別物になっちゃってるけどねw
[ 2016/12/18 20:37 ] -[ 編集 ]

ロボの種類、もうちょっと欲しかったな。
スナイパーライフルなのに近くからしか撃てないのも残念やった。

個人的には次回作はアクションRPGで出してほしいなと。
[ 2016/12/18 20:48 ] YHInhhNk[ 編集 ]

ゼノブレで声のでかい拗らせてるのが付いてきたのはわかる
そういう輩はアトラスゲーだけで充分だ
[ 2016/12/18 21:23 ] -[ 編集 ]

ゼノサーガからゼノブレイドでファン層の入れ替わりが起きてるのは確かだな
総取っ替えとまではいかずとも
[ 2016/12/18 21:34 ] -[ 編集 ]

アバター制で選択がきっちりと反映されるか
キャラクター制で主人公としてキャラ立てするか
どっちでも良いから次回作ではちゃんとPCを主役にしてくれ
[ 2016/12/18 21:35 ] -[ 編集 ]

入れ替わりも何もサーガが特殊なだけだろ
サーガがEP3の過程でどれだけファンそぎ落としたと思ってるんだよ
俺はゼノギアスが好きでサーガが大っ嫌いでバテンが好きでゼノブレイドが好きでゼノクロが好き嫌い混じってるわ
[ 2016/12/18 21:41 ] -[ 編集 ]

ちなみにサーガ1+2ってEP3とは話が繋がらないからな?w
あれとアニメ版が高橋氏にとっては物凄いターニングポイントだったらしいけどね
そこから今ではゼノクロのサブクエに外部ライター起用したりとかしてるんだから
「どうせ宣伝」みたいな言われ方は違和感がある
[ 2016/12/18 22:21 ] -[ 編集 ]

SFもいいんだけど、ゼノクロエンジン流用してのファンタジー作品も期待してるんだよな~
ドールの変わりにドラゴンやグリフォンなどの幻獣に跨って戦うRPGを期待してるんだけどね

何だかんだいってみんな期待しているってことでしょう(笑
善し悪しはあるけど前2作がそれだけの魅力的で惹きつけられたってことだね
[ 2016/12/18 22:33 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

ゼノクロのサブシナリオで興味深いのは
担当してるのが普段美少女アニメの脚本ばっかやってる兵頭一歩という事
今回は制限なく自由に書いてもらった(新キャラ追加すらOK)らしいから
それも良い方向に働いたんだろうな
[ 2016/12/18 23:09 ] -[ 編集 ]

2016/12/18 22:21 ]
違和感もクソもパーフェクトガイド読んだら、
そう書いてある(としか思えない)んだがなw
ゼノサーガ2を若手育成に当てた話とかもその頃に出てきた話だったはず
1+2で繋がらないのはそもそも3がそういう構成だからでしか無い
本編やってたって1→2もほぼ繋がってねーし、2→3も繋がってるとは言えない
ナムコの分厚い本にも書いてある
[ 2016/12/18 23:17 ] -[ 編集 ]

1+2を2006年3月にだして、PS2でEP3を8月にだしておいて、
その後はDSで展開が一つも無いんだから番宣以外の何物でも無いだろう
ムゲフロに出てるといえば出てないことも無いが、2008年のことだからな

EP2の前には同一機種のPS2でフリークス出してるし、本来ならPS2で出すところを
DSっつーなんの関係も無いところで出す理由は一つだろう
[ 2016/12/18 23:29 ] -[ 編集 ]

任天堂がゼノギアスの版権買ってくれればなー
[ 2016/12/19 01:38 ] -[ 編集 ]

高橋に限った話じゃないけど、開発者の脳内ではストーリーがつながってるけど
ゲームでは意図的かそうでないかはわからんが
まったく説明不足な部分があって、あとで設定資料とか開発者インタビューで補完されて
やっと内容が理解できるゲームが結構ある、

ツァイガルニク効果を狙ってると言えるが単に説明が上手くできてなかったともいえる
いわゆるちょっと謎が残った方がいいゲーム。みたいな風潮
[ 2016/12/19 07:35 ] -[ 編集 ]

モノリスはスイッチでも本物のオープンワールド
本物のRPG
を作ってほしいね
スクエニのFF15自爆テロのせいで日本製のオープンワールドやRPGそのものに多大な風評被害が広まっている
サード連中との違いを見せてほしい
今こそRPGファンをかっさらう好機だ
[ 2016/12/19 09:44 ] -[ 編集 ]

オープンフィールドでもワールドでもエアーでもアクションでもRPGでも良いけどさ
字だけは少し大きめにしてくれ頼むから・・・
[ 2016/12/20 00:37 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4961-0e331fbf