「スーパーマリオラン」の初日売り上げは500万ドルか!?日本でもセルラン4位に!!

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モバイルアプリ最速クラスの売り上げだそうです。


1: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 21:01:50.27 ID:qPZK2Mvu0

マリオブランド半端ない
https://sensortower.com/blog/super-mario-run-first-day


mariorannshonihciuriagenoizi20161219001.png

3: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 21:05:53.30 ID:qPZK2Mvu0

ポケモンGOより上だって


4: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 21:07:32.12 ID:vj+OqqgBa

これ買い切りだからポケモンみたいな継続的課金狙いのゲームとビジネスモデル違うよ


10: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 21:14:24.15 ID:GWAoeWqa0

泥板が出たらプラス2000万ドルくらいかね


16: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 21:17:20.84 ID:zfij6gYe0

記事中にはモバイルアプリ最速クラスとある…
たったの最速というわけか


25: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 21:26:33.06 ID:+ysqdVQx0

どんどんマリオユーザー増えてるな
後で追加コンテンツやVOL2出してまた稼げるな


26: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 21:27:36.84 ID:z34MUfPC0

開発費と開発期間がなんぼなんかね
ビジネスとして成立してポコポコソフト出せれば旨味もでてくるんだろうけど


27: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 21:29:41.57 ID:sPLwG14ya

まだ全く落ちないから炎上が逆に宣伝になってると思う
普通評価だったら買いきりならもう落ちてるわ


30: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 21:30:47.06 ID:zfij6gYe0

まあ課金上限が10ドルの時点で
モバイルアプリで大もうけ的な戦略は
狙ってないことになるからな…


54: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 21:55:00.54 ID:bjScT0rK0

初日で500万ドルなら凄いんでないの
ただ開発費より宣伝でかなり金掛けてるみたいだからなぁ


89: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 23:33:26.54 ID:V08SUKamr

no title


さあ、ここまで来たぞ。


90: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 23:34:31.11 ID:HthC4gvYp

AppleとDNAに中抜きされるから手元来るの2割ぐらい?


97: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 23:41:58.79 ID:P8OaTYPK0

>>90
Appleに抜かれるのは3割
DeNAとの配分は知らんけど半分以下ってことはないだろうからまあ40%くらいが任天堂の取り分では


95: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 23:39:59.97 ID:Ooa263Rx0

ポケモンGoも最初セルラン50位くらいだったから煽っていたな
マリオランは買い切りだから単純比較は出来んけど、直ぐに日本では流行らないと決めつけるのは良くないな


99: 名無しさん必死だな 2016/12/18(日) 23:43:13.59 ID:hbhK5+lc0

ガチャと違ってこれからはそんなに伸びないんだろうな
パックでステージ追加とかあるんかな


116: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 00:50:16.92 ID:w0BkHkcuH

CS機へ引き込むためならもっと多くの人にリーチしなくちゃ仕方ないと思うんだが
安売りしてブランド価値を下げたくないのはわかるが気軽に遊んでもらうにしては価格設定が高く感じるな


117: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 00:55:47.10 ID:wm9oindzp

キッズにどこまで受けるかわからんけどじわ売れは延々続けそうだと思うけどな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1482062510/




管理人コメント

海外では絶好調であり、日本でもセルラン4位まで浮上。
幸先の良いスタートと断言しても良いでしょう。

任天堂はスマホユーザーがCSに興味を抱いて貰うのが目的でスマホソフトをリリースしています。

ソフトの売り上げも大事ですが、これで「スーパーマリオ」をもっと堪能したいという方がたくさん生まれる事を期待したい所です。

それを考慮すると「スイッチ」での「マリオ」は比較的早く(ロンチ周辺?)にリリースされる可能性が高いと思われますが。

気が早いですが「マリオラン」の追加コンテンツや2作目をリリースする予定はあるのか?
現在開発中とされているスマホ版「どうぶつの森」と「FE」は?
その他に開発中のスマホタイトルの発表は?
そしてスマホ版をリリースしたタイトルのCSでの最新作の発表は?

これからも任天堂界隈の動きに目が離せません。




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[ 2016/12/19 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(27)

まあ宣伝と割りきれば結果は上々って所か
既に言及されてるが買いきりタイトルである以上ここから大きく伸びることは無いだろうし
後はswitchとの連動とかそういうのがあるのかどうか
[ 2016/12/19 06:28 ] -[ 編集 ]

ニンテンドーアカウントと連携してCS版マリオをクリアしたらランのステージ解放とか新ステージ配信とかかな
[ 2016/12/19 07:02 ] -[ 編集 ]

これだけ好調でも、マスゴミからすると不評とか賛否になるんだもんなw
そらおかしな意見まで拾ったらなんでも賛否になるわw
[ 2016/12/19 07:22 ] -[ 編集 ]

ピーチ姫もお金を払わないと助けに行けない時代になったか・・・てのは面白いと思った
そして平静なツッコミを喰らう
[ 2016/12/19 07:38 ] -[ 編集 ]

アンドロイド版でもガッポリ💛
[ 2016/12/19 07:48 ] -[ 編集 ]

3-3の黒コインむずすぎやろwww
20分かかったわ
[ 2016/12/19 08:12 ] -[ 編集 ]

ハンバーグ食べながら片手で操作は難しいっす…
[ 2016/12/19 09:19 ] -[ 編集 ]

市場の性質からいって、任天堂にしては珍しい初動型になるかも
今後の伸びに注目したいね

(市場の性質:基本無料で継続課金させるモデルが慣例的で中心的ユーザーもそれを求める)
[ 2016/12/19 09:29 ] -[ 編集 ]

そらまぁ市場が広いからっていっても有限だからね
[ 2016/12/19 09:31 ] -[ 編集 ]

これ、メインはコイン集めゲーだと謳ったほうがいいんじゃないかな
コインを収集しだすと難易度の高さがかなりのものだと気付くし、前進を続けるランゲーでありながらバブルを使って戻ることを前提にした場面も多いし。あと、キノピオラリーが予想以上に熱くなる
全ワールドクリアまではイントロみたいなもんじゃん
[ 2016/12/19 09:46 ] -[ 編集 ]

マイニンテンドー連動でコース増やしたり他の任天堂関係アプリとの連動で増やしたり…買い切りだけど定期的に無料DLC出して盛り上げてほしいね

次の任天堂アプリは来月かな?
[ 2016/12/19 10:08 ] -[ 編集 ]

他のまとめサイトだと爆死爆死って言ってるんだが、もうわけわかんねーなw
[ 2016/12/19 11:49 ] -[ 編集 ]

アナリスト()の予測を下回ったから爆死!(モバイルアプリ最速、買い切りアプリ最速)

そのアナリストの予想がアホだったとは思わないのかね、やつらはw
[ 2016/12/19 12:20 ] -[ 編集 ]

マリオならmiitomoコースは心配なさそうですね
[ 2016/12/19 12:49 ] -[ 編集 ]

これが爆死なら日本で取り残されたSCE残党が全力のスマホゲーはさぞかし大ヒットするんでしょうねw
[ 2016/12/19 12:56 ] -[ 編集 ]

爆死は無いけどこれからが大事だね
マリオランがゲームとしてどう評価されるかで、今後の任天堂スマホゲーの売上が決まってくるし
[ 2016/12/19 13:27 ] -[ 編集 ]

久々にミートモガーを見た
[ 2016/12/19 15:14 ] -[ 編集 ]

買切り型アプリの利点まとめ。

1、買切りアプリは飽きたら消せるので、スマホの容量をずっと圧迫することがない。
  飽きたら次のアプリをダウンロードしやすい。
2、総プレイ時間が有限なので、必ず終わりが来る。
  終わったら次のアプリを購入する動機が生まれる。
3、長期にわたって継続してプレイする必要がない。
  よって、他の運営型アプリとも併せてプレイし易い。
  (スクエニみたいに運営型のFFだけで何タイトルも出すと、必ず共食いが起きる)
4、クリアしたら別のアプリを遊んで貰う事が前提なので、メーカーも次のアプリをどんどん開発できる。
  また、同メーカーの次のタイトルにユーザーを誘導しやすい。以降無限ループ。
5、データ更新がほとんど不要。運営や開発の負担が軽い。
  リリース後は、すぐに別アプリの開発に人員を回せる。
6、ガチャや鬼畜課金と無縁なので、世界中で商売ができる。

詰まるところ、1本のヒットにしがみ付いて利益を得るビジネスモデルじゃ無いことが、利点にもなるって事。
しかし、これは複数の世界的ヒットアプリを生み出すことが出来る任天堂だからこそ可能なビジネスモデルだ。
ガンホーやミクシーじゃ無理。次のヒットを生めないから、利益のループが止まる。
圧倒的IPパワーが背後に存在するからこそ取れる、独占的な戦略と言えるだろう。
[ 2016/12/19 15:42 ] -[ 編集 ]

CSで遊んでる人には当たり前だけど、ゲームはクリアしたり飽きたりするから、次のソフトが欲しくなる。
次々とソフトを買い替えてもらう事でメーカーは利益を得る。
また、ユーザーは次々と新しい体験や、新鮮な楽しみが得られる。
とても当たり前な事だけど、日本のスマホアプリ業界では、有り得ない事だった。
マリオランは、その当たり前を、スマホに逆輸入している。
[ 2016/12/19 15:53 ] -[ 編集 ]

個人の使える時間は無限じゃないからこその利点ですな
[ 2016/12/19 16:10 ] -[ 編集 ]

爆死したのはPS4のビッグスター達なw
[ 2016/12/19 16:30 ] -[ 編集 ]

でもマリオランをDLしたユーザーの中では1200円を払わない層もいる訳で、
そいつらが今後出てくる評判とか宣伝に魅力を感じて1200円を払う気にさせられれば
継続的に利益が出るようになるんじゃないか?
当然だが潜在的ユーザーは世界で億を超える訳だから、
DLした全てのユーザーに1200円を払わせる事が出来たら相当な利益になるのは間違い無いからな
任天堂もそういう意味で宣伝し続ける事に意味があると思っているかもしれない
[ 2016/12/19 17:57 ] -[ 編集 ]

今日の深夜0:45分からフジテレビでポケモンGOの開発秘話とかいう番組あるな
[ 2016/12/19 20:10 ] -[ 編集 ]

androidでもだしてくれ
[ 2016/12/19 21:07 ] -[ 編集 ]

ミートモコースになっても
すでにミートモより稼いでると思われ。
セルランキングってダウンロードランキングじゃないからな?
[ 2016/12/19 21:11 ] -[ 編集 ]

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[ 2016/12/20 01:02 ] [ 編集 ]

ネガキャンむなしく売れちゃったね
[ 2016/12/20 01:18 ] -[ 編集 ]

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