任天堂ハードとPSハードの売り上げ比較画像(2016年8月バージョン)が公開!!相変わらず残酷過ぎる画像だ・・・

vita3dahikakugazou20016nen1gatubannmadatukutetankakore00002.jpg

2~3ヶ月前に画像は投稿されていましたが記事にするのを忘れていました。
2016年8月までの売り上げ比較画像(サムネイルクリックで大きな画像が見れます)
hikakugazou201612190001.jpg

2015年の比較画像&参考データ(サムネイルクリックで大きな画像が見れます)
vita3dahikakugazou20016nen1gatubannmadatukutetankakore00001.png

2015年ハード別ソフト売り上げ&発売タイトル数

3DS 1526万5168本 発売タイトル数 89本

Vita 335万1231本 発売タイトル数 125本




管理人コメント

今度のバージョンは見やすくする為なのか「50万部隊」未満をばっさりとカットしています。
そして、それぞれのハード単体での売り上げをベースにしている模様です。
ですので「縦マルチの合算」で売り上げを確保しているPSにとってはあまりにも残酷なランキングと言えるでしょう。

2016年8月までの比較画像ですので、現在ならば

Vita「マイクラ」が100万部隊に
PS4「FF15」が50万部隊に
3DS「ポケモンサン・ムーン」が250万部隊に

それぞれ配属されていると解釈して宜しいかと。

言うまでもありませんが、国内PS市場はハード単体ではハーフミリオンさえも難しい市場にまで衰退しています。
これでPS3とVitaが撤退したら・・・後に残るのは悪夢そのものです。

今後海外市場が開拓出来ていない国内ソフトは更なる売り上げの落ち込みが予想されます。
開発予算の減少(クソゲー化)と生き残っているPSユーザーからの更なる搾取はほぼ確実でしょうね。

今更ながら発売タイトル数自体はPSの方が多いのですが、国内ユーザーがどっちのハードに関心が集まっているのかは・・・さすがにこれ以上残酷な事を述べるのは私でも躊躇してしまいます。

ここから国内PS市場が盛り返す可能性はほぼゼロ。
何しろPS&PS2&PSPの頃から見事なまでに衰退の一途です。

hikakugazou201612190002.jpg

ここから先は本当に地獄しかないのでしょうね。




ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信 - 3DS



[ 2016/12/19 09:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(61)

ほんとゲーム業界は衰退の一途と言えるな(但し任天堂を除く)
ゲーム機もゲームもマニア向けになりすぎてるのに軌道修正しようってメーカーが非常に少ない
大手に至ってはほぼ0(但し任天堂を除く)
イナイレ、妖怪なんかのヒットで二匹目のドジョウを狙って空回りしたゲームはいくつかあったけど
[ 2016/12/19 09:47 ] -[ 編集 ]

VITAは残当としてもPS4は本体売れてるらしいのに
ソフトが全く売れないのが不思議だね
フリプで満足しちゃってるのかな
[ 2016/12/19 09:57 ] 0HMKsla6[ 編集 ]

あえていうなら万遍なく売れるという事は間違いではありません
…が、それの表にも載らない程の低空飛行の売上の上に
核となるソフトですら全く売れなくなったとなれば話は別です
PSPのMHPを抜いた市場はどうなるのか?と問いの答えはこれというのは怖い話だと思います
尤もブランド潰しを続けていれば当然の結果だとも思いましたけどね。
[ 2016/12/19 09:58 ] -[ 編集 ]

中古しか買わないだろなぁ
値崩れ早いし
[ 2016/12/19 09:59 ] -[ 編集 ]

愚かな行動を星の数ほど続けた結果がPS衰退
客を蔑ろにして、客の支持しなかったPSに傾倒した結果がサード衰退

こんな状況でも未だに平然と騙し売りなんてやってるPS市場
こりゃまだまだ落ちぶれていくよw
今の戦況は無駄に周りより売れすぎて孤立した極少数のPSハーフ&ミリオンソフト部隊が大勢に囲まれ蜂の巣にされている状態…
「早く来てくれー!新しいミリオーン!」って助けを求め泣き叫びながら
戦場は残酷だ…w
[ 2016/12/19 10:40 ] -[ 編集 ]

専用独自メモカで利益出すプリンター商法なんだろうけど
いくらなんでも3倍近い価格はきついね
本体を値上げしてSDカード使えるVita3000だしたら日本では少し伸びるかもしれない
[ 2016/12/19 10:40 ] -[ 編集 ]

ちなみにVitaはWiiUに世界売り上げ追い越され
世界最下位ハードとなりました
[ 2016/12/19 10:51 ] -[ 編集 ]

シリーズ物の特定のユーザー層だけを狙い撃ってたのが
ここに来てジワリジワリと売上を落とす原因に繋がっているんだろうね。
いつまでも昔からのゲーマーがゲームを続けるわけではなく
ゲーム自体を止めてしまう人も出てくるのだから、シリーズ物を
買う層は変化が無ければ新規層が取り込めず徐々に徐々に減っていく。
今回のFFの惨憺たる結果がいい例だろう。

その点任天堂は、新たにこれから新たなユーザーになる層に向けて
楽しんでもらおうと必死に努力している。子供向けゲームをガキゲーと切り捨てている
あまりにも視野狭窄な連中にはわからんのだろうが。
種を蒔く我慢しなければいけない期間は必ずあるのだから。
[ 2016/12/19 11:30 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

うわぁ・・・なんだこれは・・・ 
[ 2016/12/19 11:47 ] -[ 編集 ]

VSアーミー無いからお察し的な事を別のコメ欄で書いたけど作らないのは思いやりだったんだね
これはあまりにも残酷すぎる

PS1で成功した時に任天堂の真似をしてしっかりと自社IPを育てるっていう路線とってたら
VITAはもうちょっとマシになってただろうし、PS3やPS4の立ち上がりも盛り上がってたろうにな。
「IF」は何の意味もないけどさ、そう考えるとPSの衰退やSCE消滅の原因ってやっぱりクタだよなあw
[ 2016/12/19 12:12 ] -[ 編集 ]

任天堂が拓いた新規層を
ネガキャンで掠め取っては
文字通り食い潰すだけの存在
もうさっさと消えればいいのに
[ 2016/12/19 12:19 ] -[ 編集 ]

唯一50万のマイクラもMSの物ってのが悲しいな
[ 2016/12/19 12:27 ] -[ 編集 ]

SAOとペルソナがなんとかしてくれるんじゃないかなーたぶんきっとそうに違いないかもしれない(鼻ホジ
[ 2016/12/19 12:29 ] -[ 編集 ]

顔文字がじわる、けど百万部隊はなんでクラウドなんだ?
[ 2016/12/19 12:55 ] -[ 編集 ]

山内社長や岩田社長が予測していたようにゲーム離れは依然変わりなく進んでいる
DSやWiiで回帰させたのも一時のカンフル剤でしかなく、ライトユーザーはソシャゲやスマホへと移行を進め、ハードコアと呼ばれるゲームユーザーは減る一方
PSが好調といっても、ハードコア層が多い海外を切り開いたに過ぎないし、実は海外でも従来型ゲームのマンネリと低調が指摘され始めている。MMORPGのブームは去り、シューターもかつてほどの勢いがなく、流行のオープンワールドゲームは莫大な予算と時間を食って開発会社を苦しめている。やがて、日本をなぞるようにスマホが最大の市場となってもおかしくはない。
その流れにスイッチが一石を投じられるかどうか。
ゲームの入り口となる若年層ユーザーを多く抱える任天堂の責任は割りと大きい。
[ 2016/12/19 14:27 ] -[ 編集 ]

マイクロソフトと任天堂および任天堂サードしか写ってないという事実
ソニーの強靱なIPとはなんだったのか
こんなんでスマホで勝てると思ってんの?
[ 2016/12/19 15:02 ] -[ 編集 ]

あらあら...うふふw
[ 2016/12/19 15:05 ] -[ 編集 ]

マリランの無料民の妄言を見るにもうスマホゲーから人引っぺがすには意識改革からしていかないとダメだろうな
あんなのがゲームというものだとすり込まれた子供が成長するのは恐ろしいわ
[ 2016/12/19 15:07 ] -[ 編集 ]

ソニーハード=本当は売れてないというのはよく聞くけど
ここまで大差だと説得力が増すね・・・
[ 2016/12/19 15:19 ] -[ 編集 ]

ここまで差が広がる一方になるとは思わなかった
[ 2016/12/19 15:22 ] -[ 編集 ]

ポケモンの売れっぷりや妖怪ウォッチの存在で割りと子供層は大丈夫なんじゃないかね
ソシャゲ重課金者ってパチやらギャンブル依存症みたいな感じだろうから無理やりこっち向かせる必要はないんじゃないか?射幸心煽るような要素ないとこっち来ないでしょw

なので、そういう人達の中から少しでもゲームとゲーム機に目を向けてくれるように粛々とやっていけばいいと思う。
splatoonの登場で任天堂が弱かった中高生あたりも取り込めそうだしね。
[ 2016/12/19 16:08 ] -[ 編集 ]

やはりソニーは偽装工作してるんだろうなあ
[ 2016/12/19 16:28 ] -[ 編集 ]

WiiUと3DSにメーカーも大作を続々と投入してくるでしょうね!
[ 2016/12/19 17:16 ] -[ 編集 ]

世界最下位でも欲しいソフトが一番多いのはvita
とゆうかwiiuはソフトでない
[ 2016/12/19 17:20 ] -[ 編集 ]

>顔文字がじわる、けど百万部隊はなんでクラウドなんだ?

「やめなよ」さん、だからそれ
[ 2016/12/19 17:30 ] -[ 編集 ]

VITAってもうサターン以上の末期臭出してるから縦マルチ以外はエロゲーもどきしかないだろ
そんなんで興奮するの?
[ 2016/12/19 17:42 ] -[ 編集 ]

これだけ戦力差があるのに駆逐しきれない上層部ちょっと無能過ぎない?
さっさと叩き潰してくださいよ
[ 2016/12/19 17:59 ] -[ 編集 ]

現状のVITAで欲しいソフトが一番多い人って深夜アニメ好きな萌え系大好きヲタくらいだろ
あとは乙女とか腐った人くらいかな、ぱっと思いつくのは
PS4から洋ゲー及び、和ゲーでも大作を抜いて、かわりにギャルゲーやら乙女・腐ゲーを数だけ足したのが現状のVITA市場なんだから

別にそれらが悪いわけじゃないけど、そんな現状で欲しいソフトが一番多い(キリッ とかいわましても
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではなとしかいいようがないです
[ 2016/12/19 18:00 ] -[ 編集 ]

欲しいんならさっさと買えよ
売れなさすぎだぞ
[ 2016/12/19 18:40 ] -[ 編集 ]

サガも微妙ゲーだったしな
信者はロードの長さも我慢できるって言ってるが
クソロード&戦闘は○連打の凡ゲー
[ 2016/12/19 18:41 ] -[ 編集 ]

クソ長ロードは我慢できるのに箱1とPS4の起動の数秒差は本体ぶん投げたくなるほど我慢できない時間差らしいな
[ 2016/12/19 18:49 ] -[ 編集 ]

ゲハではVITAのソフトをスイッチにマルチしてほしいとかいってる人がいるけど
やっぱり深夜アニメが好きなキモオタがスイッチ欲しがってるのかな
[ 2016/12/19 18:54 ] -[ 編集 ]

「が」というよりも「も」かと
vita以上の高性能大画面携帯ハードでもあるから
真のvita的面からswitchへの需要というか期待もそらあるでしょう。
[ 2016/12/19 19:01 ] -[ 編集 ]

ソニー叩きの記事って言うほどMSと任天堂の応援になってるか?
[ 2016/12/19 19:08 ] -[ 編集 ]

今のvitaのラインナップで子供が飛び付く訳が無い。
今のラインナップで欲しい物が一番多いってのは
つまりそう言う人なのだろう。
[ 2016/12/19 19:13 ] -[ 編集 ]

いくらエロ押しでもせいぜいパンツまでなCSの表現限界があるわけで
本気でエロゲやりたいならPCにかなわない
つまり客層はR18を買えない層≒未成年のオスガキしかいないことになり
子供が飛びつくという意味ではあってる
[ 2016/12/19 19:48 ] -[ 編集 ]

> ソニー叩きの記事って言うほどMSと任天堂の応援になってるか?

ソニー叩き違う。事実を指摘してるだけ。
欺術のソニーの欺瞞を暴いたり、一緒になって嘘を拡散してるゴ□○リ退治は
長期的に見てゲーム業界に良い事しかないと思うけど?
[ 2016/12/19 19:59 ] -[ 編集 ]

2016/12/1919:08

カサカサ言ってるぞ?
巣に帰れよ
[ 2016/12/19 20:29 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/19 19:59 ]
ほんとよなぁ、デマ&誇張を鵜呑みにして拡散するゴキ○リなんて害しかないわ

この前もWiiUゲームやってた放送に沸いてきて、「負けハード」だの「PS3より短命」だの一人でギャーギャーと
勝ち負けなんて、さっさとアジア合算・外部集計禁止にした時点でPS側が逃げ出したし
PS3なんて、4が売れないからやむなく縦マルチしてるだけじゃん

このやかましい洗脳カルト信者がいなくならなきゃ、ゲームが盛り上がる事なんてないわ
[ 2016/12/19 20:52 ] -[ 編集 ]

ソニーのすることは全部イエスと言わんばかりに
不祥事や不備や捏造行為を追求しないどころか擁護するソニー信者に問題がある
そうやって甘やかせばどんどんソニーはダメな商売をするようになりダメな商品を出すダメ企業になってしまう
だから代わりに指摘してやってんだぞ
むしろ甘やかししかできない信者は僕らの大好きなソニーさんを叱ってくれてありがとうと感謝するべき
[ 2016/12/19 21:29 ] -[ 編集 ]

ゴキは叩く暇あったらPSソフトもっと買ってやれよwそのほうがよほどためになるだろw
[ 2016/12/19 21:34 ] -[ 編集 ]

PSでそのリストに載る可能性があるのはDQ11だけという。
売上げの大きなソフトが出ない=大衆向けでない。
日本では完全にマニア向けですね。

[ 2016/12/19 20:52 ]
勝ち負けを言い出したのはPS参入時に次世代機戦争で煽ったソニー
からスタートだからねぇ。
隔離板のゲハもソニー信者がsegabbs潰したのがきっかけだし、
そのゲハを拡散してモラルハザードを引き起こしたクソブログも
ソニーと仲良し。
[ 2016/12/19 21:35 ] -[ 編集 ]

某保管庫がhiroさんの指摘に発狂してやがるw

http://blog.hokanko-alt.com/archives/50255174.html

 何しろ任プラ据置機ってファミリーコンピュータの後継機であるスーパーファミコンの頃から衰退の一途を辿っていますからね…ニシッチに至っては最早据置機ではない(据置機)。
 WiiDSが一発当たっちゃったお陰で進路を訂正する事も出来なくなったというのが皮肉な話ではあります。


日本語もおぼつかなくなって、また精神病院に運ばれるんじゃないか?
もっと追い詰めてやれよw
[ 2016/12/19 21:39 ] -[ 編集 ]

この状況が長く続くようなら流石に和サードもPSを見限るだろうな
なんぼなんでも売れなさ過ぎ
[ 2016/12/19 21:43 ] -[ 編集 ]

・・・据置機ってもしかして末置機って言いたかったのか?
[ 2016/12/19 21:45 ] -[ 編集 ]

ソニーアンチはゴキ君が思うようなMS任天堂信者なんかじゃなくてもっと根が深い
ゲーム界隈をゲハ行為で滅茶苦茶にされたあげく業界までおかしくした事への怨念籠もった一般ゲーム好きや
ソニー商品やサービスに酷い目に遭って反転したソニーファンが中身
例えMSや任天堂を煽ろうと無駄だし二社が倒産したとしても絶対消えない
おそらく展開終了しても延々死体蹴りされるだろうね
[ 2016/12/19 21:46 ] -[ 編集 ]

暴力で得た勝利は敗北に等しい(勝ってるわけじゃない)
任天堂とか目の敵にしてるけどそもそも相手にされてない
[ 2016/12/19 22:01 ] -[ 編集 ]

いわゆる「ゴキ(GKじゃなくて)」が暴れる=ソニーの評判が落ちる&ソニーハードユーザーが迷惑を被る
っていう図式にまだ気付いてない事に驚愕するわw
基本的に日本のゲーム業界を潰したい連中が、荒らし業者に金出してるんだろうけどさ
味方のふりしてソニーから金引き出してるんだから笑いが止まらんだろうな

[ 2016/12/19 22:06 ] -[ 編集 ]

本当の事を言うと叩きになってしまう、
そんなPSWなんて...
[ 2016/12/19 22:13 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/19 17:20 ]

072ハードVitaはっきりわかんだね
[ 2016/12/19 22:21 ] -[ 編集 ]

ゲーム市場で衰退の一途を辿ってるのはPS1後期からずっと下り坂のPSハードだろう
いってみれば参入した初代から市場を低迷させてるのがグラフに現れてるじゃん
任天堂は孤軍奮闘ですらwiiやDSで爆裂させてるからな
[ 2016/12/19 22:37 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/19 17:59 ]
駆逐されないために世間から隔離されてるキモオタ領域に踏み込んでキモオタハードの地位を守ったんだよ
超少数精鋭で世間に認められる事は決してないが、滅びる事は無い最後の孤島だよ
[ 2016/12/19 23:07 ] -[ 編集 ]

PS系のゲームとハードは大体中古で買う事にしてる
任天堂系は大体新品で買うようにしてる
なんで?
ゴキとそれを育てたソニーが嫌いだからですよっと
[ 2016/12/19 23:25 ] -[ 編集 ]

たった一本だけあるマインクラフトは
Gが死ぬほど嫌いなマイクロソフトのゲームですよね
[ 2016/12/20 01:09 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/19 21:46 ]
ゲーム界隈だけじゃないからな。基本的な戦略が他人の耕した畑を乗っ取る
作戦だからこの会社。しかも信者が悪質。だから2chでソニー関連
の隔離板が出来る。

[ 2016/12/20 01:46 ] -[ 編集 ]

馬鹿「でもPSの方がソフト多い!」

ニッチなキモヲタ向けで売上も1000~5000程度のタケヤリ持った雑兵なんざ戦車に潰されて終わりだよw
[ 2016/12/20 06:47 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/20 01:09 ]
ゴキカスはSIEのゲームだと主張している模様
[ 2016/12/20 08:06 ] -[ 編集 ]

あの戦力図をゲームキャラとかに置き変えるのも面白そうだね
星の夢とかギャラクティックナイトとかロボボとか
[ 2016/12/20 12:40 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/20 01:46 ]
1980年代から、オーディオ関連続いて映像関連でソニー信者が湧きまくってたからな。
歴史がふるいんよ。

ただ、そのころは実際に意欲的な製品もあったから2000年代に入ってからとは微妙に違うけど。
[ 2016/12/21 00:17 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/19 21:35 ]
ww 必死だね。
[ 2016/12/25 13:19 ] -[ 編集 ]

どうした
[ 2016/12/25 13:41 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4964-4caeff2a