「ポケモンGO」レアポケモン効果により宮城県に10万人が訪れる。経済効果はなんと20億円!!

pokemonngogogo201612130001.jpg


ちなみに予算は3000万円でした(情報提供ありがとうございます)
宮城県は19日、スマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO」のレア(希少な)ポケモン「ラプラス」が同県石巻市などに出現した11月11日から21日までの11日間に、10万人の観光客が同市に訪れ、約20億円の経済効果があったと発表した。

 岩手、宮城、福島の東日本大震災の被災3県と、今年4月の地震に遭った熊本県は、開発・運営主体の米ナイアンティック社と連携し、ポケモンGOを活用した被災地の観光復興を企画。宮城県が石巻市で11月12日に同社と協力して開催したイベントには1万人が来場した。

 このイベントと前後した11日から21日までの11日間に同市内では「ラプラス」が大量に出現。多くの人がこのレアポケモンを求めて同市を訪れた。

本来はラプラスの大量出現は23日までの予定だったが、22日に福島県沖を震源とする地震が発生したため、21日で終了となった。

 県の担当者は「石巻付近にかなりの人出があり、想像以上だった。ナイアンティック社と新たなイベントについて打ち合わせを進めていきたい」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-00000549-san-soci




関連記事

横須賀市の「どぶ板通り商店街」がポケモンGOで活性化!!なんと通常の3倍の観光客が訪れた!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4786.html#more

宮城県が「ポケモンGO」のイベント費用等で関連予算3000万円を計上。
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4513.html#more

被災した東北3県と熊本県が「ポケモンGO」と連携したを発表!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4411.html#more

「ポケモンGO」解放区である鳥取県では、想像以上の観光効果が起きていた事が判明!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4393.html#more




管理人コメント

言うまでもなく「ポケモンGO」には絶大な集客効果があります。
それを理解している企業や県は「ポケモンGO」とのコラボに積極的なのですから。

そして宮城県の試みは見事大成功。
予算3000万円のイベントに約20億円もの絶大な経済効果がありました。
(地震で予定より2日早く終わってしまったのが残念。それさえなければもっと・・・)

それにしても11日で10万人の観光客ですか。
相変わらず「ポケモンGO」の人気振りには驚かされます。
これだけ「レアポケモン」目当てに訪れる人が存在するという訳ですから。

この大成功を見てこれまで様子見をしていた企業や県や動き出すのかもしれません。
ただそこら中でイベントが行われるとユーザーが混乱するのも事実。
ナイアンティック社が「ポケモンGO」を大切に扱ってくれる事に期待したい所です。




モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱)



[ 2016/12/20 13:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(17)

どこでも経済効果あるもんなんだな
公式でもってこういうのが出来るなら他の街でも是非やってもらいたいところ
[ 2016/12/20 13:25 ] -[ 編集 ]

いい話
[ 2016/12/20 13:26 ] -[ 編集 ]

昨日の深夜、ポケモンGOの開発ドキュメンタリー番組をやっていたけど、すごく良い内容だったよ
もし再放送があったら観ていない人は是非観てほしいな
[ 2016/12/20 13:42 ] -[ 編集 ]

ご当地ポケモンとか出せば全国的に盛り上がれるなw
[ 2016/12/20 13:42 ] -[ 編集 ]

フジテレビでやってたポケモンGO開発秘話は良い内容だったな
まさかナイアンティックにあんなに日本人がたくさんいて、
ゲーム企画の中心に日本人がいたなんて知らなかったわ、若干30歳の野村さん
ジョンハンケも良いこと言ってたな、仕事できる奴はちげーわ

スクエニの野村とは天地の差だな、さすがGoogleでエンジニア採用されるだけある
[ 2016/12/20 14:03 ] -[ 編集 ]

ポケGOに関しては反応が両極端で割と困る
まぁいちプレイヤーとしては、ハット被ったピカチュウが出ると聞けば探してしまうだけだけど。フィーバーし過ぎない程度に息の長いゲームになればいいんじゃないかな
特番は撮っておいたから後で観よう
[ 2016/12/20 14:25 ] -[ 編集 ]

ポジティブ思考で知恵のある自治体や企業は得をする
ネガティブ思考で間違ったイメージのまま思考停止し全否定する連中は損をする
それがハッキリ証明されたのね


ドキュメンタリーは寝落ち→何とか途中から視聴
したけど良い内容だったな
開発者の話中心で良かった
今までになかったくらいポジティブな内容だったが、絶賛しすぎてもいなかった
ああいう温度がちょうどいい
[ 2016/12/20 14:44 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/20 14:03 ]
無関係の記事で野村ガーってTBTかよw
[ 2016/12/20 15:08 ] -[ 編集 ]

ポケモンGOの仕掛け人の名前が野村なんだろ
[ 2016/12/20 15:29 ] -[ 編集 ]

ポケモンGOといえば、この間のアプデ直後くらいかな、Googlenowカードで『なぜポケモンgoを誰もやらなくなったのか?』みたいな記事が出てきてうざかった。しかも消しても消しても別の同じ記事勧めてきやがって、結局3つくらい消したんだけどあれなんなんだろ。
[ 2016/12/20 17:55 ] -[ 編集 ]

番組名教えてくれ
探してみる。
[ 2016/12/20 18:58 ] -[ 編集 ]

「ポケモンGOが変えた世界」って番組
フジテレビ系列でやってた
[ 2016/12/20 20:05 ] -[ 編集 ]

ありがとう!
[ 2016/12/20 20:06 ] -[ 編集 ]

おじいちゃんがゲームなんて始めてやったよ~ってのが可愛かったわ、あの番組w
孫と一緒に遊べるし歩くことで体にもいいしね
老若男女が入り混じって遊んでるのが本当に凄いなあ~って思ったわ

あと病気の子供が笑顔になってる絵面は体弱くて入院してた子供時代思い出して落涙不可避
ポケGOができた要因は番組見ればわかるんだけど、ああいう事だよね子供が楽しく遊べるゲームに尽力するって事はさ。

ガキゲーって嘲笑してる連中がいかに的外れか、そしてゲーム業界のためになってないか再確認できたわ
とゲハブログっぽく〆てみるw

[ 2016/12/20 23:22 ] -[ 編集 ]

ああいう番組はもっと早い時期に、ゴールデンタイムにやったほうがよかったんじゃないのかな。いろんな報道のおかげでまわりの人達のポケモンGOに対しての印象は、怖い、危ない、気持ち悪いアプリになっちゃってるからなぁ。
[ 2016/12/21 08:13 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/21 08:13 ]
そりゃ単にお前さんが周りに恵まれてないだけだ
[ 2016/12/21 09:15 ] -[ 編集 ]

そんなアプリを世界中(日本含む)の老若男女が使ってるのはなんででしょうねw
[ 2016/12/21 11:45 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4969-f3c544af