「スーパーマリオラン」最初の3日間の収益は16.5億円と判明!!DL数は3700万以上!!

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App Annieは、12月20日、『Super Mario Run(スーパーマリオラン)』の速報値を発表し、リリースから最初の3日間(12月15日~12月17日)で、全世界のダウンロード数は3700万以上、収益は1400万ドル以上(約16億5000万円)と発表した。

世界で100万人以上が課金してプレーしていることを意味し、有料ユーザーへの転換率(CVR)は約4%になるという。

各国の状況を見ると、Super Mario Runはアメリカでは最も勢いがよく、7%のCVRを達成。アメリカにおけるSuper Mario Runの収益は約800万ドル(約9億4000万円)にのぼり、これは世界の55%以上を占める。米国のiOSゲーム収益の世界シェアが25%未満であることを踏まえると、驚異的な数字と言える、とコメントしている。

また、日本では、最初の3日間の収益は300万ドル(約3億5000万円)と推定している。収益ランキングの推移を見ると、パズドラやモンストなどの人気タイトルがいるなかでも、18日には総合カテゴリで3位、19日には6位を記録した。

日本における最初の3日間のダウンロード数は750万だった。ダウンロード数ランキングではリリース後すぐに首位に立ち、19日時点まで総合カテゴリで首位を維持している。米国でもリリース後4時間程度で首位に立ちましたが、Supercell社のClash Royalの10時間に比べるとさらにペースが早いとのこと。

http://gamebiz.jp/?p=175420




管理人コメント

iPhoneのみで最初の3日間の収益は16.5億円ですか。
順調な立ち上がりだと判断して良いでしょう。
その後も順調に売り上げが伸びている模様ですし、Android版の配信も予定されています。

任天堂としては「スマホユーザーがCSに興味を抱いて貰う」のと「スマホでの買い切りソフト市場が成り立つ」事を目標としていると思われます。
ガチャ課金重依存路線ではこの先あまりにも不安定過ぎますからね。

ただこの試みを実現させる為にはさすがに任天堂だけでは難しいのかもしれません。
だけど国内サードが任天堂と同じ路線を進むとは思えないも事実ですが・・・

任天堂のチャレンジが上手く行く事を心の底から願っています。
ガチャに重依存している競合他社は絶対に嫌がるでしょうけど。




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[ 2016/12/21 11:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(28)

日本はもう政治家レベルでスマホ利権に食い込んでるからガチャ規制もスマホ規制も進まないんだよな~
そんな状態のくせにマスゴミが批判するのは宣伝費貰えないポケモンGOだけ、そりゃ~歪な社会にもなるわ

ガチャ課金が自主規制で終わったり、コンプガチャだけ既存法適用させるだけで
新しく新法の規制に動かない
これだけスマホスマホって言ってるご時世に法律が整備されないとか
まともな常識持ってれば不自然さに気づくわな
余計な法律はすぐできるけどw
[ 2016/12/21 11:57 ] -[ 編集 ]

献金するほど儲かってねえし、自分達の懐のが多いだろ>ガチャ企業
そもそも行動しばれるくらい献金してんなら射幸心層を思いっきり奪うカジノ法案なんか出せるわけないw

爆死連呼してた連中はこの結果を記事にするんですかねえ・・・
コメント欄で任天堂叩きしてたのもいたしお察しの2chまとめブログだったがw



マリオラン関係ないけどswitchが「Vulkan」や「Opne GL 4.5」が対応予定らしいぞ
[ 2016/12/21 12:06 ] -[ 編集 ]

配信直後にスマホ向け戦略が読めてないとか、えらそうにつぶやいてた連中wwww

[ 2016/12/21 12:10 ] -[ 編集 ]

サードが乗っかるならそれはそれで良し
乗っからないなら任天堂の総取り

いつもの事じゃないか
[ 2016/12/21 12:46 ] -[ 編集 ]

どっかの調査会社恥かいたな
[ 2016/12/21 12:49 ] -[ 編集 ]

爆死認定から一転して
「お金を出してピーチ姫を助ける時代になったのか(キリッ」とか
儲けすぎ批判に変わって草
難癖つけるのも大変ですね害虫さん
[ 2016/12/21 13:15 ] -[ 編集 ]

のっからずに任天堂総取り→市場を破壊された恨みでCSにソフト出さない、とかやりそう。
いや、基本無料ゲームに傾倒してる企業でそれされて困るとこはそんなにないけど。
バンナムの一部が反発してスイッチでスマブラだせないように嫌がらせされるとかは痛いか?
[ 2016/12/21 13:20 ] -[ 編集 ]

任天堂の正しいゲーム方針への支持が広がることを願いたいね
当然ながら金の亡者である殆どのサードメーカーには何も期待出来ないが

そして、普通に数字外して恥ずかしい調査会社をソースに爆死とか騒いでた奴は恥の極みw
[ 2016/12/21 13:51 ] -[ 編集 ]

これでまだAndroid版も控えてるから恐ろしい
[ 2016/12/21 14:01 ] -[ 編集 ]

買い切りでコレだったら
アイテムやガチャ課金制にすれば10倍儲かったのは確かだな。
やりゃあ出来るのにビジネスチャンスを逃してまで
市場を健全化しようとしてんだから
弱者を食い物にしてるチンピラスマホゲー会社からしらそりゃムカつくよなあ
必死にネガキャンもしますわ。
[ 2016/12/21 14:08 ] -[ 編集 ]

着せ替えピーチやデイジーが実装されたら
廃課金する自信があるので
やめていただきたい
[ 2016/12/21 14:41 ] -[ 編集 ]

任天堂利用して一緒に儲けてやろうくらいの脳味噌もったやついねえのかなあ・・・
[ 2016/12/21 15:07 ] -[ 編集 ]

やっぱ買い切りタイプがいいなぁ
その値段内でどれだけプレイヤーを楽しませるかを考えてるから..
[ 2016/12/21 15:24 ] -[ 編集 ]

[2016/12/21 14:08]
そんなの結果論だろ。そりゃマリオで重課金仕様にすれば幾らでも稼げるだろうが
今のスマホ市場の批判されている要素に便乗したら
それこそ任天堂がスマホ展開をここまで引っ張って来た意味が無いよな
ある意味では岩田社長の意思を継いでいると言っても良い。
とにかく任天堂は企業イメージが傷つくような事を自らする事は絶対に無いだろう
[ 2016/12/21 16:12 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/21 14:41 ]
スーパールイージランという可能性もあるよな・・・
マリオ以外にもカービィとかいろいろできそうなのが怖いよね(苦笑
[ 2016/12/21 16:53 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

16:53

ルイージ既にいるやんけ
[ 2016/12/21 17:04 ] -[ 編集 ]

そもそも重課金のガチャゲーとは全くゲーム性が違うし俺の印象だとマリランと課金ゲーはMMOとCSのマリオみたいなもので比較する土台に乗ってねーよ
多分ガチャゲーと比較に値する本命はFEだよ 任天堂はこれを買い切りにはしてこないと思うし別に健全化とかたいそうな事は考えてないんじゃねーかな?
任天堂に夢見るのはいいけど手のひら返しになるからあまり適当な記事書かない方がいいんじゃないかなぁ
[ 2016/12/21 17:25 ] -[ 編集 ]

任天堂は昔から「価格の適正化」ってのを何度も繰り返し言ってきてるんだが
「無料」にも「ガチャ」にも昔から否定的だぞ
[ 2016/12/21 18:20 ] -[ 編集 ]

売上出たら爆死!と煽ってたカサカサ五月蝿いクソ虫が一切沸かなくなって草
FF15先輩とトリコ先輩足しても売上足りねーもんな
[ 2016/12/21 19:50 ] -[ 編集 ]

また儲かったわ
[ 2016/12/21 22:26 ] -[ 編集 ]

充分にすごい数字なんだが、集計期間中の3日でこれより順位が上なパズドラやモンストなんかは
日本だけ、それもわずか3日で3億5000万円以上稼いでるってことなんだよな、それも多分何年も継続してそのレベルにあるということなんだよな。
あらためて、やはり倫理をおいて単純に売上げだけ追うならガチャ最強だな、なんか感覚が麻痺してくる

どうぶつの森やFEはどうするんだろ、こっちはeカードリーダーとかトレカとかの延長である程度ならガチャっぽいことも出来そうだけど、そうして売上げを最大化するのか、それともあくまで家庭用に対す導線的なものにとどめるのか
出来れば後者であって欲しいな。
[ 2016/12/21 23:48 ] -[ 編集 ]

4日で4000万DLって爆死なのか?

スマホゲーのラインはよくわからないな。
[ 2016/12/22 00:21 ] -[ 編集 ]

ユーザー登録数で数えるとランダム性があるゲームはリセットマラソンの数だけ増えるから、実際のユーザー数とは大分乖離してしまって、マリオランのような買い切りタイプとは単純に比べられないよ
[ 2016/12/22 00:52 ] -[ 編集 ]

ガチャ系の何百万DL突破!は正直信じてない。
そのうちリセマラ幾つやねん!って思う。
でもこれはリセマラないから正真正銘正直なDL数だもんな。
立派なもんだよ。
[ 2016/12/22 07:32 ] -[ 編集 ]

今週のゲームランキング、マリオ関連のシリーズが軒並み上昇してるし早速効果出てるな。
[ 2016/12/22 08:45 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/21 17:25 ]
散々ソシャゲガチャと比較しておいて、売り上げが出た途端「比較する土台に乗ってねーよ」とは草生えるはw
手の平返し早いっすねwww
[ 2016/12/22 08:54 ] -[ 編集 ]

俺の印象とか言われてもな。
世間はそうは見てないでしょうよ。
[ 2016/12/22 09:29 ] -[ 編集 ]

まあ、これなら利益でてるだろうから成功なんじゃない?
まさかこのゲームの開発費が10億以上かかってるとは思えんし
[ 2016/12/23 10:05 ] -[ 編集 ]

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