最近のゲームクリエイターって自分たちのことをタレントと勘違いしてね?

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主にPSでソフトをリリースしている方達の事ですね。
1: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 14:42:45.82 ID:nNKcqWV60

明言は避けるがやたら販促動画に出しゃばる某陣営など
クリエイターはあくまで裏方
主役はゲーソフト
履き違えたらアカン



110: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 17:22:06.70 ID:Vvcfin9Hd

>>1
https://www.youtube.com/watch?v=JX3JmfVC1W8




お前これ見ても同じこと言えんの?


7: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 14:46:20.25 ID:tziqhLti0

勘違いしてるとかじゃなくてネットの普及やら諸々の時代の変化やらで
そういうところまでやったほうがいい、やらざるを得ないってだけだろ


8: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 14:47:25.10 ID:KOYf35mV0

煽りでもなんでもなく、プレステが世に出る頃から増えたよね
電ファミの記事でソニーOBが言及してた


9: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 14:48:03.84 ID:MT38FUAT0

特にネトゲの運営はガス抜きも兼ねて運営が前に出るのが当たり前になってるね
多分MHFの杉浦あたりからの流れだね


39: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:12:09.75 ID:LLxh43x40

>>9
これからの方針示したり質疑応答もやってるオンゲーのは別にいい
オフゲなのに出しゃばりすぎてるのは不快感しかない


10: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 14:48:19.92 ID:hGEnUzs70

正論だね

責任を持って制作してる事を示すのに顔を出してる
それならいいと思うよ
でも、ゲームと無関係な個人的な話題で尺繋いだり伸ばされても
ドン引きされちゃうよな

生放送(中継)であろうと、ちゃんとリハーサルやれよ
ダラダラした宣伝ばかりしてると逆効果になるぞ

反省して欲しいね


11: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 14:48:34.81 ID:DPXPuXJb0

タレントを使うと金がかかるから


12: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 14:49:35.13 ID:cx4jWh9m0

都合がいいときはクリエイター、アーティストヅラして
都合が悪くなったらただのサラリーマンだと言って逃げる
それがゲーム開発者


13: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 14:50:16.04 ID:4/n2lRVGd

田畑の悪口はやめて差し上げろ


15: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 14:50:57.66 ID:pZFAcz330

チンピラ風貌になってしまった名越くんのことか?


139: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 19:17:15.05 ID:RiHVgZrt0

>>15
作品のために自分自身を改造したって意味では
すげぇ根性だと感心してる

あいつくらいじゃねそんな事したの


142: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 19:19:39.77 ID:2yc8udS/0

>>139
売る層考えたら十分効果あるだろうしな


16: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 14:51:07.21 ID:LzQdJC1/a

その昔、ドラゴンズドグマというゲームのプロデューサーに小林という男がおりましてな
その者、開発はディレクター任せにしておきながら、なんと自分のサイン会を開くという愚行を冒しましてな


27: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:00:31.73 ID:RtFa5T5K0

>>16
カプコンの小林か
イベントで自分用のプレゼントボックス置いたり
小林モデルの浴衣販売したりかなりイタイ奴だ


18: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 14:52:09.25 ID:rfX6itTfM

C2のぴろし
旧コナミの小島
スクエニの田畑


この辺は前に出まくってたな
共通点は自意識過剰


23: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 14:54:52.20 ID:hLQV+Oava

クリエイターとして人間性の面でアクが強いのは好ましいけどSNSやったりとか広報兼任とかはしてほしくない


26: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 14:55:17.78 ID:7shxFs6m0

最近は落ちついたと思う。
最も酷かったのは、アーケード含むPS,SS時代。


31: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:01:39.37 ID:+8AMDImN0

むしろどんな考えの人間が作っているのかはゲーム購入の指標になるから歓迎なんだけどな
ツイッターとかもそうだけど普通の企業じゃ言わないようなことを平気で発言するような人が作った物を買いたくないし


32: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:02:37.07 ID:9k2ZWCkHa

今の時代海外にならってビッグタイトルのクリエイターは表に出ることを求められるから仕方がないわ
名前も知らないような奴が出てくるのは反応に困るが


35: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:10:51.06 ID:j7i9tYO9a

寄せ書きは衝撃的だったな…あんな勘違い集団の作ったゲームとか遊びたくないわ


37: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:11:12.87 ID:/CMfTOvM0

PSの功罪だろな
クリエーターとして誇りを持てたりモチベの向上はあったけど
増長する馬鹿もでちまった
それでも今は落ち着いてると思うけど 野村とか


38: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:11:55.39 ID:Y0uidO+g0

ビッグマウスしかいなくてハードル上がって実際やるとつまらない
もう表に出て来させるなよ


41: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:13:00.00 ID:tByK5eq+0

FF15に関してはこいつらのおかげで予約キャンセルした
しゃべりのプロでもないし、余計なことペラペラしゃべらんとシステムや売りの説明くらいにしときゃいいのに


44: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:15:22.78 ID:0f1wf31hd

スクエニなんて自分達のサインをポイントの景品にしてるからな
頭いかれとる


46: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:17:21.58 ID:RM3xpz5N0

これに関してはよーすぴこと斎藤陽介がぶっちぎりだろ


47: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:19:27.31 ID:LLxh43x40

>>46
オンゲなら許せる言ったけどあの手のは駄目だな
生主()て


48: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:19:30.13 ID:O9jDnkVZ0

吉田はゲームの中までしゃしゃり出てきたからね(´・ω・`)
あれみて正気に戻った奴も多いんじゃない


59: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:27:35.11 ID:rwNr9xtM0

>>48
異邦の詩人とかいうのと開発室でも本人で出てくるな
どんだけ自分大好きやねん


104: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 16:39:57.27 ID:7+FeIxzX0

>>48
あれは酷かった
さんざん世界観にこだわってるアピールしてたのに自分を出すっていうね


50: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:20:23.53 ID:/vrMaLZM0

「子供向けオモチャではなく凄いクリエイターの総合芸術」を謳うために
クリエイターをタレント化するマーケティングがあったけど
その連中が大した結果を出せなくて破綻した印象


57: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:26:54.02 ID:XIYp3rRXx

無駄にプライドと自己評価が高い人が多すぎる


58: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:27:26.36 ID:RM3xpz5N0

ピロシみたいなのは最悪
小島も痛いがあいつはまだ実績がある


62: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:31:12.04 ID:O1cJeH1P0

分かってなさそうなアホもいるけど、「単に人前に出るか出ないか」ではなく
「人前に出てどういう物腰や態度を取るか、どういう役割をしているか」って話なんだよな


オンゲソシャゲの類の開発者が手前のヘラヘラした態度を見せつける姿の苦痛なことといったら
売り切りゲームよりもユーザーと開発運営の付き合いという関係が濃いんだから
より姿勢には注意すべきところを勘違いした馴れ合い野郎の不要なことよ


あとCSではもはや言うまでもなくスクエニ
CC2のあれ
稲船


64: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:31:58.96 ID:/vrMaLZM0

LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII [プレゼンテーション:鳥山]
https://www.youtube.com/watch?v=3L8mp1ewALk



あまり宣伝効果は望めそうにない


66: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:34:03.25 ID:32uOowVW0

海外だと普通にゲームクリエイターのサインセッションの時間あるじゃん
タレント化というか誰であれ自分という人間性を売り込むのは当然じゃん
会社の後ろ楯でデカイ口叩いてた奴がいざ独立したらしおらしくなるのは情けないけど


72: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:40:13.32 ID:L7NBjJNg0

>>66
カプの小林みたいに酷いのが多いから叩かれてるんだろ
大企業のプロデューサーが中小の営業マン以下の人間性の業界って何だ?


67: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:35:10.98 ID:j7i9tYO9a

ピロシはジョジョ以来姿見てないな
7Rにも関わってんだろうけど、あいつだけは誰も顔も見たくないだろね


76: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:47:16.19 ID:f/7JkxYm0

ゲーム制作者のタレント化っていうと、飯野賢治が走りかな。
一時はテレビバンバン出てて、全国区の知名度があった。
エネミーゼロのCMなんか本人が出てたし。


77: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:47:21.30 ID:yrl4jJrj0

だから小島もすごいんだろうけど出てくる技術屋が極端にみえないんだな
よっぽどやばいやつがコード書いてるかなんだろうか


78: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:47:49.95 ID:AdbrrEjIa

海外のクリエータはしっかり裏方に徹してるもんな
インタビュー等があればちゃんと顔を出すけど展開されるトークはゲームや開発秘話で持ちきりで日本人クリエータみたいにイキったりしない


79: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:49:25.11 ID:gfbXka/Zd

青沼さんはもっと表に出て欲しい


83: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:52:09.29 ID:LP+3lLboa

テイルズの馬場のことかー
俺屍2の桝田のことかー


84: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:53:02.01 ID:Riu+jTwW0

欧米だとクリエイターが表に出てくるのが文化
それに倣っているだけだよ

日本のイベントが海外で翻訳されて記事になったりするんだから、
そりゃクリエイターが表に出てくる

欧米人の方がゲーム買うから、スマホゲーのガチャ中毒の日本人がどうこう騒いでも無駄


96: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 16:13:33.50 ID:sXx4vzau0

>>84
外人クリエーターもディステニー騒動でボッコボコに叩かれてたけどな


86: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:53:53.33 ID:O3MtL46ba

別にタレント気取りでもそれに見合うものがあれば見てる方も面白くていいんだが
ほとんどの場合、公開オナニーしてるだけだからなぁ


87: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 15:56:51.97 ID:PpwptRFcd

そういうプロモーションもしないと受けないってのもあるんだろう
個人的にはどうでもいいが
商品売る為に必死なんだよ
完全に墓穴掘ってるのもあるが…


94: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 16:08:50.09 ID:VppBtlQl0

PS参入でSCEが持ち込んだ文化だな
賞を与えるってのも音楽業界のそれで

任天堂の実質一強だったところに
サードを巻き込んで楔を打ち込んだわけだな

その方法が開発者に接待をしたり
雑誌にクリエイターとして取り上げさせて賛美させたりと
開発側のオタク連中はそういうのにまったく慣れておらず
従来の業界にはそんな視点がなかったもんだから
免疫もクソもなくズルズル引っ張られてしまった

結果として、スクエニは映画を作らされ多額の借金を作ったり
在籍していたクリエイターが環境に不満をつのらせ独立するも
会社経営に行き詰まって身持ちを崩す者も現れた

トリコの上田やコナミの小島、スクエニの野村など
長々と作ってばかりで作品(商品)をまともに出さない者も出てきた
同時にスマホの伸張もあって身動きの遅いCSが悪い環境に放り込まれた

SCE(現SIEJA 注:SIEではない)の罪の部分だな
頭のおかしいグラ中心の大作主義で国内CSは衰退を早めた


101: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 16:18:57.86 ID:VppBtlQl0

>>94 自己レス補足
在籍していたクリエイターが環境に不満をつのらせ独立するも
会社経営に行き詰まって身持ちを崩す者も現れた

カプコンの稲船、テクモの板垣(これはいろいろあったが)などか

おだてられ、資金援助などを囁かれて独立するも
梯子を外されて消えていく

セガの名越なども、過去の氏とは同一人物とは思えぬほど
社会人デビューさせられてしまっているのでチェックするとよい


103: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 16:22:13.89 ID:LP+3lLboa

小島はゲームの面クリアごとにオタ魂ロゴと小島の名前を出してきて
どれだけ目立ちたがり屋なんだと思った


106: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 16:45:05.50 ID:0nhV90FS0

どう見ても一番勘違いしてるのは自称監督の小島とかいうナルシスト


108: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 16:56:02.27 ID:qtnAYeRAd

小島とか神谷とか枡田とか、発言の内容が頭悪そうに思える
名越は見た目以外TPO弁えてる印象


109: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 17:12:17.74 ID:0Qh2uigS0

橋野桂はメディアに率先して出ない上に関わる作品も大抵良作以上なんだよなー


111: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 17:25:04.81 ID:dz6HL0cq0

広報と制作は分けた方がいいよな


112: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 17:30:36.29 ID:EdW5zHmc0

寄せ書き色紙に勝てる勘違いはないだろw


117: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 17:43:12.52 ID:VppBtlQl0

>>112
小島が一番ひどいよ、そんなのみんなの名前だろ?

会社の金でほぼ自分専用のメディア(コジステ)をつくる
自分の名前を冠したスタジオを作る
(セガ名越の龍が如くスタジオはゲーム名なのに)

MGSを自分のものとして
映画監督や俳優などと個人での交流を深めるが
カネ出してる会社のコナミにはつなげていない
(小島が退社したら、個人的な関係だからつながりが切れてしまった
関係構築に使ったタイトルやカネは誰のものだった?)

長々とゲームを作っていて、会社に貢献しない
(最後は小島から取り上げるような形でコナミが完成させた)

ネットの消費者からは、不当にコナミが悪者とされている
それに対しての、きちんとした小島からのフォローが一切ない
大恩ある古巣への感謝の欠落
自分の身勝手さにより、こういうことになったわけで
残ったコナミの社員への影響への謝罪がないなど
人間としても相当ヤバい

独立ってことになったけど
完成が早ければ、コナミで真面目にやらずに遊んでたことになるし
完成が遅い、しなければ、小島の無能さが改めて示され
コナミは被害者だってことがわかる
どっちに転んでも小島が悪いって約束されてるのがすごい

ここまで勘違い+ろくでもないクリエイターもなかなかいない


114: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 17:40:24.45 ID:1ISHInQs0

タレント気取りのクリエイターが出しゃばるタイトルの殆どがムービー垂れ流しゲー


119: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 17:49:46.86 ID:UZY05Q1F0

寄せ書きもある意味ではいいのかもな
下っ端の顔が見えないゲーム会社多過ぎる


123: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 18:34:33.64 ID:cn1uqdyU0

野菜売り場とかにある私たちが作りました!と同じだろ


125: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 18:40:36.89 ID:/CMfTOvM0

>>123
あれは品質に責任を負うものだけど
ゲームの場合、失敗したらはトンズラか責任転嫁だからなあ
クソばっかだわ


128: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 19:03:41.59 ID:S3RdXMNIp

>>125
誰かトンズラしたの?


168: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 21:54:09.54 ID:HDDYm1w80

>>128
小島稲船ぴろし馬場


126: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 18:40:59.75 ID:AvzT68rn0

これはわかる。しかし海外だと自分たちが作ったゲームを前にして語る場に出てくるだろう
いつ発売するのかわかんないのに出てきてあれやこれやご高説を唱える人なんて
向こうにはほとんどいないんじゃね。ツイッターで遊んでるような印象もないし


140: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 19:19:04.06 ID:2yc8udS/0

小島は現場のスタッフの功績一切表に出さずに総取りしてるあたり印象良くない


143: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 19:19:57.84 ID:BLiVo4fZ0

タレントというか、宣伝も仕事の一部になってるだけだろ。


149: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 19:26:23.12 ID:znQ2L6x+x

>>143
ネガキャンにしかなってないよw


146: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 19:25:35.62 ID:H46uOFTr0

開発リーダーの下にいっぱい制作人がいるのに
つまらんゲームは企画で終わってる可能性がある


147: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 19:25:41.19 ID:aonkziT20

ところでFF15もそうだし龍6もそう
今度でるかまいたちの夜のリメイクにしてもそうだが

どうして最近のクリエイターは絶対にユーザー側が望んでないような事を進んでやっちゃうの?
そりゃあ面白い事を考えるのはね如何にプロとは言え難しいってのは解りますけど
この展開やったら絶対叩かれるでしょ って素人目で見ても分かるような事を平気でやるよね。
どう言う気でそう言う事をやってんのかなあ。不思議だよね


155: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 19:46:50.06 ID:KOYf35mV0

>>147
納期とリソース(人、金)が大きいのと、これは会社によるが上の上の人がポンコツ過ぎるんだよ
DにPに責任が全く無いとは絶対に言わないけど、彼らがネットで散々言われるくらい無能だということはほとんどない
ほとんどね


166: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 21:47:42.77 ID:YCo5SB+Gp

>>147
6作以上も続編作ってるといわゆる王道展開ってやつがかわり映えのないつまらないストーリーだと思うようになってくるんじゃないの
そんで斬新なストーリー!ドヤ!に走るとか


154: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 19:43:31.21 ID:jIEMY4Ff0

表に出るなら出るでちゃんと広報としての心構えを持ったプレゼンをして欲しい。
声優達と内輪ウケで騒いでるだけの番組を見せられても販促になりはしない。
イワっちは聞き取りやすいしゃべり方で出しゃばりすぎず、豊富な知識できいて欲しいことをちゃんときいてくれる、と非常にプレゼンクオリティも高かった。


160: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 20:22:42.54 ID:EuWTk36I0

原田氏:
反発はなかったんですか? FFくらい歴史あるタイトルで改革を行おうとすれば,
絶対に反発って出てくると思いますが。

田畑氏:
そりゃあ,ありましたよ。チームの中だけじゃなく,外からも。
だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。


162: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 20:29:08.49 ID:qtnAYeRAd

>>160
田畑これ赤面もんだろうなあ


164: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 20:51:39.57 ID:HlcpTQA60

プレステ時代からだな
あの辺からファミ通とかにやたらゲームクリエイターとして出てくるようになった
三上真司とか小島秀夫はその初期のイメージ


165: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 20:54:47.46 ID:2yc8udS/0

三上は部下のことちゃんと気に掛けてたからな


184: 名無しさん必死だな 2016/12/20(火) 07:27:59.03 ID:z+3RwlCRa

以前は「ヒット作の製作者」でメディアに登場

最近は実績もないくせに出しゃばり結果クソゲ
ジョジョASBやFF15など


192: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 10:18:27.61 ID:ojnc4SRLd

スレタイ見て、ドラクエ10しか思い浮かばなかった
てか、運営が露出したのが直接原因でゲームのクォリティ落としてるからな


197: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 14:19:35.84 ID:07hOgZNJ0

上で出てたけどSCEのCM戦略だったんだよね
海外ではロードブリティッシュみたいにクリエイターに注目されてるから日本ももっとそうやって売り出そうって電撃PSだかで語ってたよね

当時はそれでよかったんだけどゲーム開発規模が大きくなって言ってることとゲームの出来が伴わなくなってくるとただのビッグマウスのバカたち、みたいに映るようになってきてしまった…


199: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 17:14:04.09 ID:QKtnGeKM0

180 : キム皇 ◆mUuGD2bgqg : 2006/01/26(木) 03:15:23 ID:??? [149/827回発言]
話は長くなるけど、2つあって、
ひとつは某プロデューサーとモメた。
もうひとつはファミマガに書いた原稿に本体からクレームが来た。
ひとつ目。
PSの発売に合わせて作っていたゲームにウチのスタッフが引き抜かれそうになった。
彼が断ったので、ウチ全体に仕事が来たのだが、本体の発売スケジュールに合わせて発売するから、
開発スケジュールを出せと言うから、無理だと断ったら外された。
で、外したので成果物になっていないからと、ウチの仕事の支払いの金額が2ケタ下がった。
当然文句を言ったので険悪になって出禁になった。
ちなみにそのゲームはPS本体から遅れること1年以上でやっと発売になったけどね。

181 : キム皇 ◆mUuGD2bgqg : 2006/01/26(木) 03:22:54 ID:??? [150/827回発言]
もうひとつは、その経緯もあったから、
そのころSが標榜していた「アーティスト至上主義」をファミマガで批判した。
立派なスローガンだけど、そのアーティストにはゲーム制作者は含まれていない。
ゲーム業界で今まで仕事をしていた人間は、アーティストの下に組み込まれて、下働きをさせられていて、
前より状況が悪くなっていると書いた。
そしたら本体の管理部だか法務部から直接電話がかかってきて、雑誌で批判をするのなら、
しかるべき処置をとると宣言された。
ファミマガの原稿で、編集部の校閲も受けていたにも関わらず、
編集部もすっ飛ばして直接会社に電話がかかってきた。
先の某プロデューサーが教えない限り、ウチに直接電話がかかってくることなどあり得ないし、
完全なルール違反だと思うけど、要は大企業は強いのよ。


105: 名無しさん必死だな 2016/12/19(月) 16:42:01.96 ID:FLJHjClDd

語りが面白ければいいけど単に自慢しかしないのはいらないわ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1482126165/




管理人コメント

公式ネガキャンとしか思えない「クリエイター様」が多いですからね。
PSにソフトをリリースしている方達ばかりな気がするのは私の気のせいでしょうか?

表に出るにしてもユーザーに好印象を抱かせるぐらいの事は常に意識して欲しい所です。
そんな当たり前の事すら出来ていない現状には泣けて来ます。

なぜ「社長が訊く」や「ニンテンドーダイレクト」がユーザーから高い評価をされてるのか?
その理由ぐらいは考えても良いのではないのでしょうか?

昨今は「クリエイター様」の暴走が酷くて、ゲーム業界にはクズしかいないのか?とユーザーから認識されつつあります。

どうしてこうなった・・・
本当にどうしてこうなった・・・




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[ 2016/12/23 09:30 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(75)

アーティスト()の方がしっくりくるな。
まあ、彼らから出たものは自己満足と妥協を重ねに重ねた駄作・良くて佳作レベルの作品ばかりだけどな。
[ 2016/12/23 09:37 ] -[ 編集 ]

 

漫画とか音楽もそうなんだけど、制作者の顔とか思想とか別に見たくないんだよね
楽しみたいのは作品だから
ゲームでいうと小島辺りの糞みたいなゲハ思想見せられて
お前のゲーム買う気になると思うか?っていうね
普通のユーザーは特定ハード信者だけじゃないんだから
色んなハード持ってるわけで、その中で、あのハードは云々批判されてもな…
出てくんなとは言わんが、せめてユーザーを失望させるような事を言うな

[ 2016/12/23 09:44 ] -[ 編集 ]

本当にな、宮本茂にこの記事見せてやりたいよ
もう面白いゲーム作れないのに出しゃばらないほうがいいよね
[ 2016/12/23 09:45 ] -[ 編集 ]

ぴろしなら去年だか今年のコミケのCC2ブース(人ほとんどいない)で呼び込みしてたの見たよ
今月末のコミケにも出店してるから、またいるんじゃないかな?
[ 2016/12/23 09:48 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/23 09:45 ]
本当に全く人の話聞いてないんだな。自分のしゃべりたいことしか興味ないってまさに最近のゲームクリエイターの姿勢そのまんまじゃん。
[ 2016/12/23 09:49 ] -[ 編集 ]

洋ゲーのクリエイターも顔は出してるけど、あっちはクリエイターとしてあくまでも淡々と「今回は○○という技術を使いました。この○○とはどういうものかというと」って感じで一般人でもわかる様にかみ砕いた説明し「これを導入したことにより従来とこういう変化が」とそれを導入したことに対する変化もしっかり説明してくれる。

しかし、国内の連中は小難しい単語を並べて「どうよ?これやってる俺らすごくね?」みたいなドヤ顔精神がモロに出てる。
いまのFFチームしかり、正直言うと稲船ですらその傾向がある。
とにかく第一に「俺らは偉い。俺らのありがたい言葉を聞いて感動しろよ(脅迫」といった押し付け感が半端じゃない

ホント、今の国内のクリエイターででかい顔してる連中はT10とかPGのインタビュー見てみろよと言いたいわ
[ 2016/12/23 09:51 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/23 09:45 ]
ゴキちゃん宮本さんは現役で日本だけでなく世界で認められとるで
クリエイターで宮本さんをディスれる愚か者は存在せんよ
まぁお前はただの虫だから関係ないけど
[ 2016/12/23 09:51 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/23 09:45 ]

ホント糞を擦り付けるような行為が好きね、生物の出来損ないは。
[ 2016/12/23 09:59 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/23 09:45 ]
きみは じつに ばかだな
[ 2016/12/23 10:00 ] -[ 編集 ]

ソニーファンは日本人じゃないから宮本さんの凄さが分からないんでしょう…
或いは何も成していない、雰囲気だけの偽物スターであるPSクリエ痛ーズに洗脳されて物差しが狂ってしまったんだろう…どっちにしても哀れ
[ 2016/12/23 10:03 ] -[ 編集 ]

結局は発売されるゲーム次第だよ
出てきたゲームが良作なら、製作者の話も自然と聞きたくなるし、多少はっちゃけてる人間でも「まあだからこそ面白いものが作れるかもね。あのゲームの制作にかかわったんだからそりゃ自慢したいよね」とか好意的に受け止められる
でも現状は、ビッグマウスの連中が作ったゲームはことごとく糞ゲーばかり
ああ、やっぱり馬鹿の関わるゲームは駄作なんだ。スタッフもこういうのばかりかもな
そういう認識がユーザーに広がる
結果、次回そいつが表に出たゲームは買うのを見合わせる
公式ネガキャンとはよく言ったもんだね
[ 2016/12/23 10:03 ] -[ 編集 ]

お前の作品は好きだけどお前自身の事は好きでも何でもないわ
そこが解らずに自分語りされると萎える
[ 2016/12/23 10:04 ] -[ 編集 ]

クリエイターではなく
クソエイターじゃないかな
[ 2016/12/23 10:08 ] -[ 編集 ]

ミヤホンは皆に期待されてるから出る
PSWは誰も何も言ってないのにしゃしゃり出てくる
この差が叩かれてんだよハゲ
[ 2016/12/23 10:12 ] -[ 編集 ]

出演依頼があるから出てるんだろ?宮本は。
自社番組作ってウダウダ生放送してる訳じゃないじゃん。
[ 2016/12/23 10:19 ] -[ 編集 ]

露出が過激になったのは飯野賢治からかなぁ
でも、あれはワープという中小企業のセールス目的だからやむを得ない面がある。マイケルナイマン雇ったりとかの展開が、いちいちスケール感があったわ
その手法を露骨にパクって発展させたのがよりによって大手企業のコジカン。
[ 2016/12/23 10:23 ] -[ 編集 ]

昔はネットもなかったからなぁ、情報を発信してゲームの良さを語るために雑誌やネットで
開発秘話を語るのは見ていて面白い、インタビューの延長で自分から発信できる
社長が訊くとかなくなったのが惜しいほど貴重だった(サオヘンで実質は続いてるけどサオヘン知らない人多いだろ)

タレント気取りのアホは大抵が内輪ノリでつまんねーことをだらだら垂れ流す
最近だと特にニコニコの番組は、番組として成立させる意味もあるだろうけどひどいな
あとはラジオ番組持ってるやつか、公共の電波の無駄、個人FM局かネットラジオでやってろというレベル
[ 2016/12/23 10:31 ] -[ 編集 ]

しかもこういう出しゃばりはもれなくゲーム性よりグラ重視
[ 2016/12/23 10:53 ] -[ 編集 ]

生放送やらで出てくるのはいいんだが、司会進行役のねえちゃんとかとちゃんと打ち合わせしとけとは思う
グダグダした放送で、司会が指摘した部分を(そこに突っ込むんじゃねぇよ…)みたいな空気で急に押し黙るクリエイター様がいちいちウザすぎる
なんで見てる側が気を使わなきゃいけない状況にするんですかねぇ…
[ 2016/12/23 10:57 ] -[ 編集 ]

宮本茂とか堀井雄二はもう別格だろ
ゲームやんない人にまで知られてるくらい有名じゃん
それくらい知名度ないのに出しゃばるクリエイターなんて興味ないわ
[ 2016/12/23 11:20 ] -[ 編集 ]

ソニーが持ち込んだ気持ち悪い風習を擁護してる奴がオタサーの姫の取り巻きみたいで糞気持ち悪い(笑)
これがカミナンデス連呼してたんだろうな。
で、お前らの教祖いつになったらゲーム画面出すんだよ。
[ 2016/12/23 11:30 ] -[ 編集 ]

真っ先にNo.64の鳥山の伝説のプレゼンが浮かんだわ
人はここまで勘違いできるものなのかと
[ 2016/12/23 11:32 ] -[ 編集 ]

田畑はこの惨状を前にいけしゃあしゃあとFF15が大ヒットした二つの理由!
とかやっててありゃ完全なサイコパスだなと。
[ 2016/12/23 09:59 ]
こいつらの頭の中じゃ主に小島と宮本が同格になっててすぐ宮本ガー宮本モーするからな。
MGSスレとか小島に都合が悪い話になると必ず現れて擦り付ける。
[ 2016/12/23 11:42 ] -[ 編集 ]

カプコンの辻本、藤岡とかもかなり露出はあるけど
関西ノリもあってか芸術家気取りの不快感はあまり感じない
開発裏話とかサラリーマンとしての話で面白いし
一番イタイのはやっぱスクエニの特にスクの連中
[ 2016/12/23 11:44 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/23 10:53 ]
てめえの後ろのモニタに流してオオーって言われるにはグラだけ作っときゃいいからな
[ 2016/12/23 11:44 ] -[ 編集 ]

任天堂はどうだったかな…
「こういうスタッフがいますよ」とやりたいけど表に出す理由もないから人間が表に出る広報関連は基本よゐこに丸投げしてる感じ
でもちょっとは紹介したいからそのソフトに関わった偉い人を無理やり理由つけて出演させてゲーム小話を本人に直接しゃべらせてて、何か貴重な情報ソースになってる

その中では宮本茂は良くメディア露出する人だけど、出たら出たでホントにゲームの事しか喋らんからもっと何か無いのかってなる…
[ 2016/12/23 11:55 ] -[ 編集 ]

コジカンは別にあれはあれでいいと思う そこそこ宣伝価値もあるんじゃないかな
桜井とかもよく出る印象があるけどファンとかいそうだしいいんじゃないかな 別に悪い文化だとは思わない
映画とかで監督が出てくるのなんてザラだし
[ 2016/12/23 11:58 ] -[ 編集 ]

クリエーターが前に出てくるのは別に問題じゃないんだよな
問題なのは「こんな面白いゲーム作りました」じゃなくて「こんな凄い作品作った俺スゲーだろう!」なんだよ・・・
ユーザーからすれば、あっ、うんって程度なことに力入れてる上に、出た内容はそんな凄くないからなお更って感じるようになる訳でしてね

面白いゲーム作ってそれについて語ってくれるなら、別に反感なんてないですよ?
[ 2016/12/23 12:08 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

出てくる人次第だな
それだけの事
[ 2016/12/23 12:12 ] -[ 編集 ]

宮本さんは経営者でもあるわけで・・・
[ 2016/12/23 12:17 ] -[ 編集 ]

例えば最近の任天堂で露出が多い人だと野上さんなんかそうだけど
あくまで
「スプラトゥーンの開発側代表」
「ぶつ森の開発側代表」
の立ち位置を外れないからね

普通の告知ならシオカラーズとかしずえさんが出てくるし
専属キャラがいないならネコマリオに任せるだろう
実機プレイなら濱口にオファーするしな

やはり餅は餅屋なんだわ
[ 2016/12/23 12:35 ] -[ 編集 ]

トップがあえて前に出て批判を一手に引き受ける姿勢自体はいいのよ
スタッフを守ってるということだから
さんざんな評価のピロシやテイルズ馬場も(自業自得について擁護する気はさらさらないが)この点では真っ当

問題はわざわざ前に出て責任を部下に押し付ける人間だ
小林吉田お前らのことだよ
[ 2016/12/23 12:38 ] -[ 編集 ]

ペパマリのレベル制廃止やスタフォの強制ジャイロは老害のせいやぞ
はやく隠居してくれ宮本
[ 2016/12/23 12:49 ] -[ 編集 ]

ライトゲーマーは氏ね、WiiUは締め出してるからのスマブラ出して、人格者になれる、
ZOEの新作は潰した、仕事もしてないのに宮本の弟子みたいな態度やあれこれのどこがあれでいいんだよ。
結局最後は○○もやってる!
やっぱこいつの信者キチってんな。
[ 2016/12/23 12:54 ] -[ 編集 ]

信者がいるから教祖様が出てくるんだろ?何の問題があるんだ?
むしろ信者もファンもいないのに出てくるやつこそ勘違いした痛いヤツだな
[ 2016/12/23 13:00 ] -[ 編集 ]

宮本ガーするしかなくなっちゃいましたねえ。
[ 2016/12/23 13:00 ] -[ 編集 ]

俺も記事のタイトル見てドラクエ10が浮かんだわw
初期はユーザと運営の意志疎通を図ることが目的の生放送だったのに、どんどん運営と取り巻きタレント、一部ユーザが内輪ネタで盛り上がる会になっていったからな・・・。
カジノ逆天井や職人チート問題も運営側の問題なのに、誠意のある対応をせず、取り巻きに「運営は悪くない」とか言わせてたしw
いわっちのプレゼン力を見習ってほしいわ。
[ 2016/12/23 13:13 ] -[ 編集 ]

ぴろしは元営業マンや、許したってや
[ 2016/12/23 13:31 ] -[ 編集 ]

あ、SKRIくんだけはミヤホンより先に隠居してくれ
[ 2016/12/23 13:48 ] -[ 編集 ]

宮本茂に関してはナムコの遠藤がマリオの社会現象ヒットを見て
これ作った人は表に引っ張り出してゲームの社会的地位の向上に貢献してもらわんといかんって
わざわざ京都にまで出向いて説得したって経緯があるのがまず凄い

他にも認知度アップの為にとか自分の現場に対する責任を持とうとしてる人は良いと思う
堀井もライターとしてRPGを説明する役割も担ってたし

問題は勘違い系自称クリエイターだ
[ 2016/12/23 13:52 ] 0qewcGjU[ 編集 ]

桜井とか宮本にビビりすぎな人がいるね…
まぁPS陣営のクリエイターって軒並み塵芥みたいな社会的立場になったからな
名越くらいか残ってるの
[ 2016/12/23 13:53 ] 0qewcGjU[ 編集 ]

ゲーム作品の総合的な面での責任者が発表会や雑誌インタビュー、自主放送(ニコ生等)でゲームのことを説明することそのものには何ら疑問は無いし、そこで大言壮語をするのには問題は感じるものの「意気込み」として取れなくも無いから話半分で聞ければ問題無いと思う
その上できちんとゲームを完成・発売し、結果(売上)を真摯に捉え反省・考察し次に繋げて行ける人物なら問題無いと思う
ただ、事前に大言壮語をしていた場合は、言ったことが守れてなければちゃんと陳謝はすべきだろう
それが出来ずに前言を無かったことにして大言壮語を繰り返し豪語したり、自己賛美をするような人間は単なるナルシストでしか無く、気持ち悪いとすら思うし、そういう輩は会社の顔として表に出すべきでは無いとも思う
更にゲームが売れなかったらといって「他人(外的要因)のせい」にするような糞な思考の持ち主は論外中の論外、表に出すのを止めさせる以前にゲーム開発の責任者から降ろすべき
あと、開発スタッフはエンドロールで十分、自分が表に出たければゲームの責任者として会社から扱ってもらえるくらい偉くなってからにしろ…と思うw
[ 2016/12/23 13:57 ] -[ 編集 ]

小島監督くらい濃けりゃ良いと思うんだけどねw
無論、ちゃんとゲーム作ったうえでってのは最低条件

ゴミ屑つくって売り逃げしてんのにドヤ顔で生放送やったり
集合写真晒したりは本当に理解不能、ただの戦犯リストにしかなってねーしな。
逆によく顔出せたなあんの作って。と怒りの矛先しか向かないんだよなあ
[ 2016/12/23 14:25 ] -[ 編集 ]

クリエイター呼びつけて表彰して売り上げ自慢を最初にした所が癌だな
ミリオンミリオンいってたくせに今年はハーフすらない情けない表彰会になったけど
[ 2016/12/23 14:38 ] -[ 編集 ]

光があたってなかった功労者の地位向上っていう面では凄く良いと思うんだが
そういう方向じゃなくて悪いベクトルで伸ばして冗長させた結果がこうだからねw

クソゲーつくって顔晒して許してもらえるのはビートたけしだけだぞ
飯野の名前が結構挙がってたけど、あれって岩田社長みたいなポジションで広報兼ねてたからね。
顔出し広報っつーとやっぱり高橋名人が思い浮かぶけど、顔出しは広報がすべきで開発者が前にでちゃ駄目だよな
コミュ力やプレゼン力が岩田社長並に凄いならガンガン出すべきだけど、そういう人稀だからなあ



[ 2016/12/23 14:47 ] -[ 編集 ]

ゲーム内容に自信がないからこうやって取り繕うようにしているんだろうな
まぁゴミゲー量産の自称クリエイターという無能ばかりだから仕方ないか
[ 2016/12/23 15:20 ] -[ 編集 ]

沢尻エリカとの騒動で話題になった高城剛も上で言われてるタイプの人だった
[ 2016/12/23 16:23 ] -[ 編集 ]

テレビ局が安く使えるからという理由で局アナを番組に出しまくって女子アナがタレント化したように、
開発者を表に出すってのは安上がりなPR方法だからね。当然副作用も出るわな

ソニーに関しては、PS1初めた頃はゲームに関して全く知識がなかったので、音楽業界と同じやり方をしたってのが始まり。
問題は、ゲームと音楽では関わる人数と製作期間が全然違っててむしろ映画に近い制作体制なので、
トップに立つアーティストがすべてを背負うというやり方では回っていかない。
映画業界は実際のマネジメントはスタジオがガッチリ握って、表に立つ監督には強い権限を与えていない。
ゲームでも海外のスタジオはすでにそうなってるよね。
[ 2016/12/23 16:24 ] -[ 編集 ]

インタビューで聞きたいのはどういうことをしたくて、そしてそれによって起こる問題と解決法みたいな話なんだよね
でも最近のクリエイターってユーザーには批判ありましたが僕としては満足ですみたいな自分語りが多いんだよなぁ・・・特にスクエニ系
[ 2016/12/23 16:47 ] -[ 編集 ]

発売前に大口叩いたり喋ったことが発売後に嘘でした~wじゃ済まねぇんだよな一般社会では。
普通の会社ならそんな事したやつ速攻首だぞw
[ 2016/12/23 18:31 ] -[ 編集 ]

ほんとドラクエ10 の奴らは酷い。
学園なんて産廃作ってドヤ顔するならストーリーやシステムを充実させろと言いたいよ。んで文句言われたら頑張ってます云々と泣き言。そしてシステム面で意見を書くと誰もが思っていることでも、なぜかそう思わないを連打(どこかで見たような光景)される。
表に出てくるなら十分な仕事をしろや。最低限じゃ足りないんだよ。
[ 2016/12/23 18:56 ] -[ 編集 ]

↑どんな意見書いたの?
[ 2016/12/23 20:25 ] -[ 編集 ]

某プロデューサーって誰だろう
Sってことは元SCEの人間?
[ 2016/12/23 20:42 ] -[ 編集 ]

裏方だけど、技術屋だからさその面で注目されて賛美される傾向は悪くないと思うんだよ。
鈴木裕が凄い!とか中裕司は天才だ!とかね。まあ、二人ともセガを退職してよく分からない状況だけど。
メディアに注目されて、自意識過剰というかそういう面に気を使わないといけない、
空気がクリエイターに蔓延しだしたのはソニーが参入してから特に強くなった気がするな。
[ 2016/12/23 20:48 ] wLMIWoss[ 編集 ]

これを見ると、やはり社長が訊くは偉大なコンテンツだったなぁと思う。
[ 2016/12/23 21:27 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

小島って濃いか?限りなく薄っぺらい存在という認識なんだが
開発者ではないが湯川専務くらい飛びぬけてればいいんだよ
方向性が自慰行為みたいなつまんねーノリでは笑い話にもならない

湯川専務の当時の話をインタビューで聞けるなら、そのために週刊誌買ってみてもいいぜ
開発者とかってのはそういうユーザーが「へー」「そうだったのか」というものを出す分には構わんが
出てくる奴のほとんどが新作情報を餌にして、自分語りとかに終始するし、B級タレントのプレイとか見たくねーんだわ
[ 2016/12/23 22:01 ] -[ 編集 ]

会社や開発の代表者がゲームの紹介を真摯に行うのと、虚栄心にまみれたタレント気取りのクリエイターが内輪のノリの配信垂れ流すのじゃ全くの別物でしょ
本来はゲームの話なら開発者が話してくれるのはいいことなのよ、要はなぜか自分自身までコンテンツにしてしまうのが問題なのよ
[ 2016/12/23 22:08 ] -[ 編集 ]

宮本氏とそこらへんのクリエイターを同列に語ること自体が世の中を知らないというか……それともPSWでは情報統制と洗脳教育でもされてるのか?
[ 2016/12/23 22:19 ] -[ 編集 ]

話題には上がってないが
ポケモンの増田も大概だよ
売れてるから目を瞑ってるのかもしれないが
[ 2016/12/23 22:33 ] -[ 編集 ]

これもソニーPSの産み出した罪だな

相変わらずフルボッコにされて悔しいからと、任天堂関係者に擦り付ける害虫が沸いてるね
残念ながら任天堂関係者は結果を出してますからw
PSクソエイターズと違って
[ 2016/12/23 22:46 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/23 22:33 ]
君が個人的にムカついてる人の名前を挙げる話題じゃないんですよ
[ 2016/12/23 23:02 ] -[ 編集 ]

老舗の総合ゲーム情報雑誌の編集長やってたからという名目で浜村弘一が「ご意見番」扱いされてるような業界で、いくら虚勢を張っても虚しいだけなんだと気付かないでヨイショされて図に乗ってる様じゃなぁ💧
昔はクリエイターの名前が出てステイタスが上がっていくことに対しては悪いことでは無いと思ってたけど、それはプロデュースしたゲームがヒットしたからで評価されたので有って、FFみたいなそもそもがビッグタイトルなIPをプロデュースしてるからってのは社内政治の問題でしかなく、結果を出してからじゃ無いと誇れないのを理解できないFF病患者に任せたらいかんよ💢
小島秀夫はダメ人間だけど、一応は結果を出してるからまだ許容出来るが、スクエニの三馬鹿とか田端は他人の褌で相撲を取ってるだけの低能だしなぁ👅
[ 2016/12/23 23:07 ] -[ 編集 ]

増田が出張って来て自分語りしてるのなんて見たことがねぇんだが
まさかどっかの番組の1コーナーにゲストで出ることとか言ってんのか?
[ 2016/12/23 23:13 ] -[ 編集 ]

レスの方に飯野賢治の名前出てるけど、あのくらい突き抜けられるやつなら逆にいいんだよ
会社の社長としては正解ではないかもしれんが、あえてSONYを敵に回してでも、自分を通したわけだぜ
まだネットもない時代に、キャラクターとしては強烈なものがあった、良くも悪くもな
ヘタレてる小島と比べちゃ可哀想だぜ、wiiウェアで最後と思われるゲーム出してんだよな
[ 2016/12/23 23:18 ] -[ 編集 ]

小島ホント無理だわ
アワードでも一回目はスルー出来たけど2回目すぐ出てきて見んのやめたよ
さっさと映画のほうにいってくんねぇかな
[ 2016/12/23 23:29 ] -[ 編集 ]

そもそもポケモンは「単独でテレビ番組持ってる」んだぜ?www
この話題に出すこと自体がナンセンス
だってユーザーが欲しい最新情報にはちゃんとそのための場所が用意されているから
スタッフが前に出る必要がない
[ 2016/12/24 00:54 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/23 20:48 ]
中裕司氏が社長のプロペは3DSで、すれ違いMii広場のゲームを出してるだろ。
最近だと「サクッと!勇者食堂」と「サクッと!大砲忍者」を開発して発売した。
[ 2016/12/24 01:17 ] -[ 編集 ]

弁えてるというかゲームに対して説明するなら出ても気にしないが、小島氏みたいにゲーム外で自分の名前のスタジオ作ったり、エンブレム作ってみたり挙句ゲーム内で自分の名前を出しまくっているのは違和感ばりばりだな。
ゲーム内ではプレイヤーが主人公になるべきであって、ゲーム内で名前を出しまくるのは俺は邪魔にしか思えない。
[ 2016/12/24 05:19 ] -[ 編集 ]

…やはり任天堂関係者に難癖つけるやつはただのキチガイだったな
話にならない(呆れ)
[ 2016/12/24 11:05 ] -[ 編集 ]

MGS3のOPで何回も小島監督の名前でてくるんだけど、あれくっそ笑ったぞ俺は。
天丼やめーやwwwってツッコミいれてたわ

ゲーム内容もB級映画みたいで個人的に嫌いじゃなかったが
スナッチャーみたいなハードボイルド路線もまたやってほしいな
映画のブレードランナー最新作公開されてるみたいだしさ
[ 2016/12/24 12:14 ] -[ 編集 ]

小島、野村、名越、このPSWビッグ3の臭さにはとてもじゃないが耐え切れん
ゲームクリエイターというよりただのムービーメーカーだもん

映画監督や漫画家になれなくてたまたまゲーム会社に入った
中途半端な人間の集まりがPSWでバカ相手に手抜きゲームのだまし売りをする

あんな手抜きゲームを神ゲーとのた打ち回っているやつら
マジかわいそうなやつらだよ
[ 2016/12/24 19:44 ] -[ 編集 ]

上にも出てたが、ドラクエの放送はやばいな。
酒飲んでぐだって、あれ、まともな企業だと公開してよいでベルじゃないでしょ。
百歩譲って広報がやるならいいけど、開発者がやる内容じゃない。
開発者をあんなくだらない番組出すくらいなら休ませてやれよと思う。
[ 2016/12/26 03:48 ] -[ 編集 ]

コナミの小島監督はゲームを出し続けていれば、頸になる事はなかった。
コナミが酷い会社なのは間違いないが、アーティスト気取りで痛々しい発言が多かったので、コナミが頸にしてくれて、逆に良かったと思う。
とりあえず、ゲームを出してください。小島監督‼

あと、セガ名越氏の容姿チンピラ化、任天堂宮本氏の老生による口害化の症状が、酷くなっているような気がする‥‥
別にユーザーは、ゲーム制作者の容姿が見たいワケでもないし、
制作者のゲーム哲学が聞きたいワケでもない。
[ 2017/03/20 19:37 ] -[ 編集 ]

小島は本当に酷かった
カミナンデスとかGZTPPのやり取りは寒いってレベルじゃない
ああいうのがあるから嫌いだわ
[ 2017/07/25 21:25 ] -[ 編集 ]

最終レスから3ヶ月たってからのゴキのひっそりミヤホンdisが情けないw
[ 2017/08/05 15:34 ] -[ 編集 ]

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