「ドラクエ11」城が3つしかない模様・・・?

dq11nokizi201612170001.jpg

3D化で作業量が増大しまくっていますからね。
1: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:03:06.34 ID:3MSfoFPJd

なお、他ナンバリングも城は3つ程度



3: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:04:11.83 ID:PvcHBQCu0

5~6個はあるイメージだが・・・


4: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:04:58.28 ID:6FttXyhr0

ドット絵の城と緻密なポリゴンの城とじゃ情報量が違いすぎるわw


21: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:13:28.22 ID:hFJBy2h6a

>>4
知ってたけどポリゴンは情報効率悪いよな
開発コストも割高だし


148: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 23:05:32.04 ID:HIpSn7mL0

>>4
ドットの頃の方がむしろ情報量多かったんじゃねーのっつー。
物語、村や街、ダンジョンの数も。


5: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:05:08.47 ID:9xLtJhGqd

Ⅷは2つだな。トロデーンはダンジョンだし


111: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 21:41:50.58 ID:kH7Xc8rJ0

>>5
マップの広さでプレイ時間を稼いでる感じはずっとあった。
6や7の後でスカスカだなって思った記憶がある。


6: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:06:21.14 ID:XF2OIkc/K

5はラインハット、デルパドール、グランバニアしかない


13: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:09:23.41 ID:eNSW2Vb/0

>>6
天空城はどうした


7: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:06:32.19 ID:/8vg/86J0

らだとーむ
ろーれしあ、さまるとりあ、むーんぶるぐ、でるたなんちゃら
ありあはん、ろまりあ、いしす、らだとーむ 、りゅうのじょおうのしろ、まだあった

ほか3ことか大嘘こくなー


94: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 21:26:18.54 ID:YOMSPMQD0

>>7
DQ3の世界観の素晴らしさ本当に偉大


186: 名無しさん必死だな 2016/12/22(木) 07:04:20.16 ID:hsgGYFsm0

>>94
3Dで作ることが本当にゲームの世界を魅力あるものにできるのかは疑問だよなあ
想像力の余地が無くなるし


202: 名無しさん必死だな 2016/12/22(木) 12:44:02.51 ID:0m8T8aUw0

>>186
どうしても世界がせまくなってしまって壮大じゃなくなるんだよねー3Dは
でも正直戻ってもらっても今更楽しめないかも
破滅の道しかないのかも
もっと作り安く金が掛からないようになれば別だけど


9: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:08:11.63 ID:64ne44ty0

4だと
ブランカ
エンドール
ボンモール
ソレッタ
キングレオ
サントハイム
バトランド
ガーデンブルグ
デスパレス


11: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:09:12.68 ID:6FttXyhr0

3はエジンベアとかサマンオサとかもあったなぁ


91: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 21:12:16.78 ID:TAKAYfT8d

>>11
3のボリュームを今のグラフィックでやりたいな


14: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:09:50.93 ID:7LtWjz8Gd

フラゲ情報だと3つの城を股にかける冒険らしい


17: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:11:06.95 ID:+O3Ww9T90

御三家によるドラクエが終わったらスケール墜ちていくんだろうな
フィールドマップ3枚の大冒険やってたFFが、地域ひとつのショボゲーになったように


18: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:11:08.25 ID:XNOlauG0x

城は我慢するにしても街は20くらいはあるんだろうな


25: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:14:20.82 ID:O0wQSsDa0

オープンワールドならともかくエリア制だろ?
ポリゴンだから大変なんて言い訳にもならんだろ
まあもっとあると思うけど


28: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:15:59.37 ID:O0wQSsDa0

10をオフゲにしたぐらいの規模は欲しいだろ


29: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:17:20.76 ID:PvcHBQCu0

>>28
最初の10個だけでもボリュームあったから、それよりは少ないと思われ


30: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:17:40.88 ID:XF2OIkc/K

ダンジョンとか商業施設が無い城除いたら9もセントシュタインとグビアナしかないな


32: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:18:21.45 ID:RZ8JMf7r0

ちなみにDQ6

レイドック城(上)
レイドック城(下)
アークボルト
ホルストック
フォーン城
ガンディーノ
ゼニスの城

その他
ポセイドン城、メダル王の城、グレイス城跡


34: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:19:59.71 ID:/k4JeMhX0

城も大きさ小さいのつくったりすりゃ割といろいろ出せるかもな
実際中世の城って小さいの多かったようだし


35: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:20:02.46 ID:28mmsEf+0

ボリューム厨に従った結果誕生したのが7っていう
いまだとあれくらいの結構あるけど当時としては異常な長さだった


36: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:20:41.94 ID:dWJaaP6X0

ファミコンのドラクエ2でも3つ以上あったろ


40: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:22:38.36 ID:RZ8JMf7r0

DQ7
グランエスタード
ラグラーズ
マーディラス
コスタール
フォロッド
砂漠の城


44: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:23:53.10 ID:XF2OIkc/K

8でまともな城はアスカンタとサザンビークだけ
他には大聖堂とかあったけどな


48: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:27:44.87 ID:co3muE4x0

城3つでも街8個くらいあれば別に良いんじゃね


52: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:29:40.24 ID:YMZR1AEg0

ドラクエって二世界が普通だからもっとあるっしょ、
まあ、今回は過去未来かもしれんが


78: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 20:58:41.88 ID:cvlugFcD0

PVで最後にオーブ嵌め込んだ台座の中心でロトの剣掲げてラーミア召喚してたやろ?
多分あれでいくつかの時代を行き来するんやろ。
過ぎ去りし時を求めてってサブタイトルからもわかる通り。


80: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 21:00:51.52 ID:f3se4GpD0

隠しマップというか遊びは減ってるよな明らかに
地図に載ってない島とかあるんかなぁ


86: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 21:07:12.33 ID:98NYBZvfa

竜王の城を入れると5はレヌール城もカウントしなきゃ
ここで言う城って街というかゲーム中にある国家のことだと思う


89: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 21:10:09.21 ID:uAZ5Hzpp0

ボリュームは8くらいなんかね
4ぐらい国多い世界あのグラでやりたかったわ


96: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 21:28:31.89 ID:XF2OIkc/K

別に神殿とか大聖堂とか城並みの大きさがあって統治している建物は他のシリーズにもあったしなあ


97: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 21:31:18.07 ID:5J4R8B8sM

今から思えばドラクエ1ってオープンワールドだったんだな


100: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 21:32:48.75 ID:/k4JeMhX0

DQ2も割と自由度あるぞ船のったあとの自由度の高さは3の次ぐらいにあるんじゃないか


135: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 22:00:34.88 ID:tubbxjHC0

>>100
サマルトリアの王子の呪いを解かずにムーンブルクの王女と2人っきりでクリア出来るしな
それを想定していたかのように別EDが用意されていたのは驚いたな
IIIでもアリアハンの王様に挨拶しに行かずに勝手にバラモス倒してひかりの剣の次に強い武器がもらえるしな
DQはIIIまでオープンワールドだったんだなって思うわ
IIIはぼっちのままでもゾーマ倒せるしな
ひのきの棒、かわの盾、ぬのの服に装備を変えてEDを迎えると勇者が身につけていた装備が後のロトの剣、ロトの盾、ロトの鎧になったという逸話を聞いてIやIIをプレイするとショボすぎて嬉しくないロトシリーズwww


140: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 22:17:51.79 ID:/k4JeMhX0

>>135
DQ6を随分後から遊んだけど船いれたあとの行ける場所がかなり限定的で
ちょっとがっかりしたおぼえあるわ
今2みたいなのだとどこへいきゃいいんだよ、って文句出ちゃうだろうが


104: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 21:37:10.84 ID:JcJAAtOs0

8でも3,4個じゃなかった?


110: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 21:41:34.74 ID:IRwVUs4d0

>>104
8はまともな城は2つだけ
8は基本的に町ばっかり


121: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 21:48:03.09 ID:945956nn0

3つかどうかまだわからんぞ!?
タイムリープ物だったら過去現代未来の城で実質9つも城があることになる!


131: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 21:54:53.73 ID:cvlugFcD0

ていうかワールドマップを公開した時ってほぼ100%別の世界があるだろうw
ていうかドラクエって公開したワールドマップだけだったっていう記憶の方がほとんどない。


152: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 23:17:54.17 ID:FPvJYoJ/0

まあ2Dと違ってマップ作るのも大変だからね


177: 名無しさん必死だな 2016/12/22(木) 03:19:20.82 ID:zfBGWEzu0

>>152
2Dだと1画面サイズの部屋も、天井と床と壁の6面が必要になるからな。
その天井まで見てるユーザーがいなくても。


154: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 23:25:16.03 ID:yL/ycCzcp

ロトの剣やロゴとか色んな事実から、
なんらかの形でアレフガルドに繋がることは間違い無いんだから
今の地図だけで判断するのは気が早い。


180: 名無しさん必死だな 2016/12/22(木) 04:02:35.78 ID:L9B8B6Qj0

ドラクエの城ってあくまでシンボリックなものであって
実戦的な機能は持ってないよな


194: 名無しさん必死だな 2016/12/22(木) 11:08:51.12 ID:+4LtU37o0

>>180
教会に仕事取られる前は
冒険の書(復活の呪文)
次のレベルまでの経験値
死んだときの復活の場
だったじゃん


88: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 21:09:33.91 ID:+9OqBuPC0

これFFにもいえることなんだけど3Dになると世界の規模がちっちゃくなるのやめて



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1482318186/




管理人コメント

さすがに現時点では信憑性があるかどうかは不明です。
ただ3D化によって作業量が増大して世界が狭くなっているのは事実。

「FF15」も「SO5」も影響をモロに受けました。
特に「SO5」は何処が星の海だと・・・シリーズ通じてとも言えますが。

「DQ11」の世界はどれくらいの広さなのか?
公開されている以外のマップは用意されているのか?
城の数は?町や村の数は?ダンジョンの数は?

ユーザーが満足するボリュームである事を祈るだけです。
でもスクエニだからまたやらかすかも・・・




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[ 2016/12/23 14:40 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(19)

デマの流布でスクエニに通報するわ
[ 2016/12/23 14:51 ] -[ 編集 ]

リアルにしようとすればするほど違和感が増すのに
無駄な労力が増えるジレンマ
[ 2016/12/23 14:51 ] -[ 編集 ]

30周年発売とマルチ展開、しかも同発に拘った結果ボリュームが…ってありそうだよな
今のところ何も挑戦的じゃない普通の3DRPGだし、まともに仕上げてもらいたいけど
[ 2016/12/23 15:09 ] -[ 編集 ]

あ、3DS版は挑戦的だったな
あれは凄い
[ 2016/12/23 15:11 ] -[ 編集 ]

ああ、この寂しさは5の時にすごく感じたな
一地方しか舞台にしてなきゃ違和感ないんだけど、全世界だからを舞台にしてるとショボい感があるんだよなぁ
[ 2016/12/23 15:16 ] -[ 編集 ]

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このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/23 15:16 ] [ 編集 ]

そりゃあショボく見えないように作り込んだらそうなるわな。
海外のAAAタイトルでもいろいろ苦労して少ないロケーションで大作感を出してる
スカイリムでも大きな街っぽい感じの場所は4つぐらいだったよね

新しい街をバンバン出すシナリオが作れるのは、据え置きだったらせいぜいPS1時代まで
そういう意味ではDSと3DSでは昔ながらのJRPGが作れる貴重なプラットフォームだと言える
[ 2016/12/23 16:35 ] -[ 編集 ]

8と9って城の数同じだったか

8:アスカンタ・サザンピーク・トロデーン(ダンジョン)
9:セントシュタイン・グビアナ・ガナン帝国城(ダンジョン)

そして考えてみると10の和式の城はシリーズでも異端だったw
[ 2016/12/23 17:33 ] -[ 編集 ]

正直城の数とかマップの広さとかそんなので騒ぐ事じゃない 別に城1個でも面白ければ構わないし城が10個でも面白くなければ糞だろ
[ 2016/12/23 17:37 ] -[ 編集 ]

大事なのは数そのものよりも
ストーリー的な意味で何故その数なのか、だからなぁ
それがわからない内は、多い少ないを語っていても意味はなかろうよ
[ 2016/12/23 19:30 ] -[ 編集 ]

べつに広かろうが狭かろうがいいんだけど、
ただ立体なだけで右から左に行ったら終わってたみたいなDQ8のような惨劇は繰り返さないでほしいわ
[ 2016/12/23 19:40 ] -[ 編集 ]

世界遺産級の西洋の宮殿を描画するのは大変そうだが、
2〜3階建ビルのサイズの城を再現したり、平屋建ての屋敷なりで水増しは出来るだろうし、
そこの所どうなってんのやら。
[ 2016/12/23 20:21 ] wLMIWoss[ 編集 ]

ドラクエで3つもあれば十分じゃない?
[ 2016/12/23 21:36 ] -[ 編集 ]

城が3つでもいいけど、村と町とダンジョンまで3つだとクソゲーの予感しかしない
グラフィグ作るのに時間取られて、ゲームがクソでは意味がない
スクエニだからな、やらかしてそうな不安は残る
[ 2016/12/23 22:04 ] -[ 編集 ]

まあゼノブレみたいに本格的な町はちょっとしかないけど各地に店が(ノポン商会等)あるとかそういう例もあるしな
ここらへんは様子見かな
[ 2016/12/23 22:42 ] -[ 編集 ]

8は別に町や城が狭いイメージ無いけどな
探索に時間掛かる作りになってるし、良く考えられてると思ったが
[ 2016/12/23 23:09 ] -[ 編集 ]

11はマップが地球の大陸移動説で、6や3のマップより過去でしょうね世界地図的に。
今作で、ロトシリーズと天空シリーズが繋がってると明文化可能性もありそうですね。

UE4版は馬移動やってましたが、3DS版はないと思います1-7+9みたいなマップ構成なら
高速移動する乗り物なくてもストレスはさほどないでしょうから。
UE4版はDQ10みたいに移動が面倒さくい可能性高い訳で‥‥リアルの弊害ですね。
[ 2016/12/23 23:46 ] -[ 編集 ]

ゲームデザインが完成してれば世界観の大小はプレイ中の違和感として現れる事はないんじゃないかな
FF10はそのあたり上手くやってたと思う
逆に、クロノクロスなんぞは風呂敷広げた癖に無理やり小さくまとめてたりする

いわゆる2Dタイプのデザインにするなら見栄えが悪くないようにすればいいし、その為のグラフィック技術なんじゃないかと思う
FF13はその辺で大失敗して、ダンジョンしかないのにフィールドマップを用意しないから、ステージクリア型のRPGとかいうわけわからんことになってる
[ 2016/12/24 01:13 ] -[ 編集 ]

ドラクエって元からそんなに城多くなくね
[ 2016/12/25 17:00 ] -[ 編集 ]

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