アトラスの新RPGプロジェクト「PROJECT Re FANTASY」のコンセプトビデオが公開!!公式サイトもオープン!!

artworkituhatubaisuno20161224001.jpg

発売はまだまだ先になりそうです。



ニコニコ生放送で「アトラス公式「激論!アトラスが遂に始める“王道RPG”が気になってしょうがない!(仮)」が放送されました
https://freshlive.tv/atlus/70542

開発を担当する「スタジオ・ゼロ」がスタッフを募集しています。
https://tenshoku.mynavi.jp/company/197449/

「PROJECT Re FANTASY」公式サイト
http://rpg.jp/




管理人コメント

まるで実写のようなコンセプトムービーです。
幻想的な世界観であり、こんな凄い世界を舞台にしたRPGをプレイ出来るのかと今からワクワクします。
アトラスが本作にかける強い意気込みを感じます。

・・・というお約束のコメントはこれまでにして、現段階では大した情報公開はされていません。
まだ「こんな物を作ろうとしています」ぐらいの段階なのでしょう。

本格的な情報公開は何時になる事やら。
数年は待つ事を覚悟した方が良いのかもしれません。
個人的にはもう少し形になっての発表の方が好ましいのですけどね。

アトラスですのでゲーム自体には期待出来ますが。
こういうユーザーを何年待たせても構わないスタンスはあまり宜しくないと思うのですが。




【Kindleキャンペーン対象商品】 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】



[ 2016/12/24 02:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(31)

「FFの倒し方、知ってますよ」的な?w
「ファンタジー」「原点回帰」「王道RPG」という言葉を使っているのを見ると、
「FF15が不満だったFFファンの皆さん、うちが代わりに作りまっせw」と言っているようにしか聞こえないw
[ 2016/12/24 02:53 ] -[ 編集 ]

原点回帰を謳うゲームはチラホラあったけど、そのどれもがイマイチ原点回帰できてない。
回帰したつもりでも、いつの間にかいつものテイストに戻ってるという。

アトラスのファンタジーRPGといえば、ラストバイブル位しか知らんけどどうなる事か。
[ 2016/12/24 02:54 ] wLMIWoss[ 編集 ]

会社の規模的にそれほど時間かけられないと思うから、一年、二年位だと思う。
[ 2016/12/24 06:48 ] -[ 編集 ]

 

逆に今はナンバリング作品以外作って無いって宣言にも見えるなしかし
まぁアトラスは他に比べてもゲーム出してる方なんで贅沢は言えないけど
[ 2016/12/24 08:05 ] -[ 編集 ]

原点回帰とか取り戻すとかまーたこの文言か・・・・。
声優+文章と適当な映像ってそんなとこまでスクエニと同じことしなくていいから。
何も出来てないのに偉そうにあちこちからコメント集めて内輪で盛り上がって
これからつくりマース今からスタッフ大募集デースってひっどい放送だったな・・・。

アトラスのファンタジーならグローランサー、サウザンドアームズ、ステラデウス、ラジアントヒストリアなどがある。
あーでもラジアントは持ち込みだっけ、そういうの含めたらもっとある。
ユーザーがほとんど覚えてないんだからそらアトラスも忘れるか・・・。
[ 2016/12/24 08:20 ] -[ 編集 ]

このタイミングだしやっぱ王道を大きくはずれたFFに対して挑戦状を叩きつけてるのかね
いいぞもっとやれ
[ 2016/12/24 08:52 ] -[ 編集 ]

その4つとも内製じゃない
[ 2016/12/24 08:53 ] -[ 編集 ]

BUSINとかレブスとか色々あるわな。
まあ今のスクエニなんぞよりは遥かに期待できるわw
[ 2016/12/24 08:53 ] -[ 編集 ]

BUSINも開発はアトラスじゃない
[ 2016/12/24 08:56 ] -[ 編集 ]

アトラス開発で立ち上げたファンタジーものってたぶんレブスくらいじゃないのか
そのレブスも純RPGじゃなくてSRPGだし
世界樹も初めは開発違うし
[ 2016/12/24 09:19 ] -[ 編集 ]

何回昔のRPGを取り戻すんだよ
正直鬱陶しいし、もう新しいことを考える事を放棄して、懐古趣味に媚びてるだけとしか思わないようになったわ

[ 2016/12/24 09:52 ] -[ 編集 ]

JRPG宣言にしか見えない
[ 2016/12/24 09:59 ] -[ 編集 ]

今から社員募集っておかしいだろ
まだこんな放送をしていい状態じゃない
なのに今やるっていうのは、スクエニから客を奪う意図しか感じないな
そこは面白いw
[ 2016/12/24 10:48 ] -[ 編集 ]

バニラゲーとかアトラスゲーとしてカウントされるのしょっちゅう見るしまあどうでもいいだろう(鼻ホジ
PSの想いに応えられなかったスクエニに代わって存分に応えてくれ。
[ 2016/12/24 11:00 ] -[ 編集 ]

アトラスならとりあえず信用してやんよ
[ 2016/12/24 11:09 ] -[ 編集 ]

FF15が大失敗したからそこのお客奪う勝機と見たんだろうな
幻想云々なんか思いっきり揶揄してるしw

原点回帰するなら新作もいいんですけど真女神転生シリーズも原点回帰してくれませんかねえ
真じゃなくてもSJ路線でもいいからお願いしますよアトラスさん
[ 2016/12/24 11:46 ] -[ 編集 ]

こういうPVの作り方は逆に不安が増すんだよねぇ、
SONY+セガとタッグを組んだイメージエポックも似たようなこと言ってたんだけど
そのイメージエポックはというと、会社も消え去り、社長は行方不明だぞ

RPGを新生したところで、客層も新生しないと同じだろうと
[ 2016/12/24 11:58 ] -[ 編集 ]

ゼノブレイドクロス並みのオープンワールド作ってくれよアトラス
[ 2016/12/24 12:08 ] -[ 編集 ]

このPV作成した人はユーザー目線になることが出来ない人だな
それにRPGの原点回帰ではなく自社ゲームの原点回帰ってことだろ

今まで原点回帰と謳ったゲームの殆どがゴミだったから、ユーザーはその言葉にはネガティブなイメージを持っている
その為マイナスイメージから売り出す言葉になっているのに理解してない

とにかく駄ゲー臭がするPVなのでFF15ユーザーレビューと同じで低いものを参考にした方が良いかな
[ 2016/12/24 12:20 ] -[ 編集 ]

ここで名前のあがってるゲームのほぼすべてがアトラス内製じゃねーんだな
・グローランサー→キャリアソフト(現在はエクストリーム?開発者も同じか?)
・サウザンドアームズ→レッド+トーセ+広井王子+草河+伊東+浜崎あゆみ
・ステラデウス→パイングロウ+水野良+崎元+副島+神風+草薙
(パイングロウの旧作HOSHIGAMIがベース?焼き直し?)
・ラジアントヒストリア→ヘッドロック(ディプスファンタジアとか作ってたらしい)
・BUSHIN→ラクジン(FFエクスプローラーズやらマリソニアーケード作ってるらしい)
・レブス→アトラス内製?当時よくあったSRPGに似てるから外注か?天野の絵しか覚えてない
[ 2016/12/24 12:26 ] -[ 編集 ]

ファンタジーRPGの原点回帰っていうとD&Dになるんだろうけど、製作陣はどこを目指しているんだろうな?
[ 2016/12/24 12:32 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

つまり王道ファンタジーRPG作るノウハウなんか欠片もないから募集ってことか。
[ 2016/12/24 13:47 ] -[ 編集 ]

今の時代にできる濃い作品をつくることが原点回帰なんだけどね
[ 2016/12/24 15:11 ] -[ 編集 ]

アトラスは他のメーカーに比べれば信用できると思うけど、この件についてはやってること自体がちょっとアトラスらしくないよね
[ 2016/12/24 15:11 ] -[ 編集 ]

この掴みのPVの根底には名越の力が働いてる気がするw
ファンタジー世界ってTESがやってるからそこに勝てるゲームを作るのは実質不可能だろうとも思うし
無理に大上段に構えないでも面白いゲームを作ってくれりゃぁ別にいいんだけどねぇ…
ギガテンみたいなダークな雰囲気のゲームをD&Dベースで作ってくれるだけで歓迎なんだが、果て差て
[ 2016/12/24 15:41 ] -[ 編集 ]

どう考えてもFF15が大ゴケして失望感が広がっている今のタイミングを利用しているな
FFと言うJRPGの牙城が崩壊し、ライバルはドラクエとポケモンしか居ない今、
JRPGと言うジャンルで新たな地位を築けると思ったんじゃ無いか?

まぁ無理だとは思うが。まず、アトラスでそこまで話題をかっさらえるかが問題だな
単なる良作に終われば次もあるかどうかに止まってしまう可能性がある
スプラトゥーン程のイノベーションは期待して居ないが王道ファンタジーと言った以上、
誰もが認める「真のFF15」を作り上げれば良い。そうすればFFと取って代わるかも知れない
[ 2016/12/24 15:52 ] -[ 編集 ]

FF層の獲得はどの会社も狙うのは必然。

真っ先に声あげたアトラス&SEGAの中にはタイミングをわかってる人がいるんだろね
あとは失望させない一般受けする、王道ファンタジーが作れるのなら掻っ攫えるぞ頑張れよアトラス
[ 2016/12/24 20:31 ] -[ 編集 ]

この流れ、15でTBTが表に出てきたときの流れを思い出して胸が熱くなるな。
頑張れアトラティスFFを超えたその先へ!
[ 2016/12/25 15:48 ] -[ 編集 ]

既にペルソナとメガテンで今のFFは越えてると思う。確かにFF15に対する煽りに聞こえるがw
[ 2016/12/25 19:02 ] -[ 編集 ]

アトラスは変に奇を衒う節があるから、そこを抑えて作ればワンチャンあるかな
[ 2016/12/25 19:11 ] -[ 編集 ]

イメージエポックのJRPG宣言みたいにまた発表会開いてSONYとかセガの役員クラスが登壇して
「一緒に盛り上げていきましょう!」

イメエポ消滅、御影は行方不明

こんなコンボまたやりそう。元アトラスの岡田もガイア立ち上げてSCEと共同でプロジェクトやったけど
その後、ガイアのHPにアクセス不能になり、岡田も今何やってんだろうな、コースとしては小島と同じ感じなんだけどw
[ 2016/12/25 19:45 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4983-0de7afca