スクエニに無き後に、国民的RPGを作れそうなのはどこ?

kokumintekirpgnnisoreokizi20161224003.jpg

現在の国民的RPGは「ポケモン」と「ドラクエ」の2つですか。


1: 名無しさん必死だな 2016/12/20(火) 16:43:53.96 ID:yS0+qJy60

本命 アトラス
対抗 モノリスソフト

大穴 サイゲームス



2: 名無しさん必死だな 2016/12/20(火) 16:47:16.01 ID:0MOsFzLh0

というかポケモンがとっくにそうだろ
その次で言うならばL5

アトラスは題材的に国民的は無理
モノリスはSF要素を薄めていけばワンチャン
サイゲはどうなんだろうなあ。アプリゲーブームが下火になったら消えそう


27: 名無しさん必死だな 2016/12/20(火) 19:00:58.22 ID:fWgLp1Xt0

アトラスもモノリスもニッチ狙いだから無理だな
それがアイデンティティでもあるし、自らその姿勢を崩すことはないだろ


4: 名無しさん必死だな 2016/12/20(火) 16:48:51.64 ID:zqwNYQmZ0

ミストウォーカーとグレッゾとガンホーの共同開発


7: 名無しさん必死だな 2016/12/20(火) 16:52:30.73 ID:gvsHdtWC0

スクエニから分離したエニックス


11: 名無しさん必死だな 2016/12/20(火) 17:09:08.68 ID:DQtq2t6x0

アトラスかモノリスしかない


13: 名無しさん必死だな 2016/12/20(火) 17:30:30.58 ID:2JZeP8Ma0

お前らコエテク忘れてるぞ
no title


16: 名無しさん必死だな 2016/12/20(火) 18:03:45.23 ID:XJmHKhC70

オプーナつーかアルテのピザ屋は拾うとこ次第でいい物作ってくれそうだな
スクエニとは縁切ればいいのに


18: 名無しさん必死だな 2016/12/20(火) 18:09:43.57 ID:sbuZiOVka

国内ではサイゲ
海外ではフロム
だいぶ伸びてきた

後はバンナムがソードアートで続ければワンチャンあるかも
no title


19: 名無しさん必死だな 2016/12/20(火) 18:12:57.52 ID:dFDHBceVr

>>18
ソードアートはオタ寄りすぎる気がするな、テイルズみたいに永遠の三番手って感じ。


23: 名無しさん必死だな 2016/12/20(火) 18:28:25.14 ID:ST7lqstrr

バンナムか任天堂くらいしか思い付かない


28: 名無しさん必死だな 2016/12/20(火) 19:08:15.79 ID:jYq6kcs70

プラチナゲームスもアクションRPGでなら今後結構良いの作っていくんじゃないか?
今制作してるのだとスケイルバウンドとグランブルーファンタジーとか結構期待出来そうなの作ってる


32: 名無しさん必死だな 2016/12/20(火) 23:06:15.69 ID:sJeb2k2n0

アトラスは普通のRPG作ってもいろいろ壁にぶち当たるのは目に見えてるから
モノリスしかなさそう


34: 名無しさん必死だな 2016/12/20(火) 23:13:57.26 ID:qPQ4kL/K0

ドラクエはともかくFFブランドの価値は死にかけてるな


36: 名無しさん必死だな 2016/12/20(火) 23:16:25.99 ID:j6bVQrB70

今度グラブルが出るだろ?
ACTだけどスマホユーザーの流入が期待できるから15より売れるんじゃねアレ


38: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 00:01:12.01 ID:QHmDxe7X0

アトラスかファルコムかミストウォーカー


39: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 00:01:15.19 ID:2CQw7b6Z0

老若男女が遊ぶ「国民的」となるとドラクエが倒れた後はおそらく出ないだろうな
ペルソナだって人選ぶし


40: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 00:02:10.32 ID:945956nn0

万人におすすめできるRPGがほとんど残っていない件


41: 名無しさん必死だな 2016/12/21(水) 00:07:14.57 ID:/C5b0xhM0

L5か任天堂だな。アトラスとかセガはヲタ寄りになりすぎ


60: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 06:27:22.22 ID:4wxwuCu40

技術的にはモノリスがズバ抜けてるわけだが
ゲーム内容がマニアックなんだよな
ドラクエとかゼルダを参考にゼノブレ2作れば大ヒットの可能性はある


68: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 18:00:32.99 ID:USSYHsrB0

DQポケモンでいいじゃん
200万本越えるRPGなんてこの2本以外には出ないよ
アトラスは信者ゲーを作ってくれればそれでいい


94: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 19:33:09.61 ID:CQXyJDIm0

ps2時代の後期から、今までゲームしていた人が逃げ出して、残ったのはアニメ絵的なモノが無条件ですきな人達。
そんな中、FF15が盛大にコケれば、今が国民的RPGなんてものが定義できる状態にないって事は、経過としては実に自然。


97: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 22:00:13.93 ID:48S/NdKt0

アトラスはあかんだろ、信者向けだと思う。
ペルソナは大きく売上伸ばしたがギャルゲー要素大きいし国民向けにはなれん。
モノリスもひょっとしたら化けるかもしれないが
あれはあれで人を選ぶから国民向けは無理だと思う。

まぁでもスクエニがもし消えた後国民向けRPG作れるのは任天堂かレベル5位か?
ソニーもスクエニの残党拾って大規模な宣伝で大作作れるなら或いは・・・


100: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 23:02:43.23 ID:5ahjdElk0

任天堂系だけじゃね?金と時間かけてRPG作れるのここだけだし。

アトラスは、セガゲームズ系なので名越の判断如何では酷い落ちつく可能性あるし。


106: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 03:05:43.77 ID:+A7tr1IW0EVE

日本三大中堅RPGの売上を並べておこう

・FF    193万本→81万本(累計)  前作比 -112万本 間隔7年(開発10年)
・テイルズ 37万本→32万本(累計)  前作比 -5万本  間隔1年
・ペルソナ 42万本→49万本(累計)  前作比 +7万本  間隔8年


論ずるに値しない

・SAO  33万本 → 20万本 前作比 -13万本 間隔1年
・軌跡  22万本 → 18万本 前作比 -4万本  間隔1年
・スタオ 20万本 → 15万本 前作比 -5万本  間隔7年


112: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 05:59:22.66 ID:zU7cYoGMFEVE

>>106
おいおい、FFが三大中堅とか言ってテイルズやペルソナと並べるのかよ?


114: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 06:22:05.57 ID:tOO3Ndzc0EVE

任天堂、レベル5、ミストウォーカー、日本ファルコム、日本一ソフトウェア

可能性があるとしたらここらぐらいだと思う
国民的RPGといえば小学生から大人まで、男から女まで遊べるゲームだし
ジャンル問わず過去に万人向けのゲームを作った事があるのはここらぐらい


126: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 07:55:24.11 ID:bO9slHM20EVE

ここまでケムコ帝国なし



引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1482219833/




管理人コメント

「FF」はもう一般受けを捨てていますし、これで「ドラクエ」が終了したら「ポケモン」ぐらいしか国民的RPGは存在しません。

モノリスやアトラスは良質なRPGを作りますが・・・一般向けとは言い難いですからね。
もちろんそれが独特の魅力でもありますが。

レベル5はブランドの使い捨て方針がネックです。
「妖怪ウォッチ」の急激な成長と衰退には・・・本来ならもっと長期的にブランドを維持出来るタイトルなのに…

本気で新たな国民的RPGを望むのならば任天堂&任天堂系メーカーに期待するしかないというのが私の見解です。

ここしか「予算を注ぎ込める」&「一般受けを意識したゲーム作り」という条件を満たしているメーカーが国内には存在しません。

すでに国内CSにおける「2Dアクション」や「レースゲーム」などは任天堂が最後の砦となっています。
いずれは「大作RPG」も任天堂が最後の砦になる可能性も・・・決してないとは言えないでしょうね。

おまけ

そういえば初代PSの時にSCEが「レジェンド オブ ドラグーン」という大作をリリースしました。



元スクウェアスタッフが製作に関っていた模様で、色々荒削りながらもSCE版「FF」みたいな内容でした。
シリーズ化していれば今でも支持されていたと思います。

本当にSCEのブランド使い捨ては勿体無い。




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[ 2016/12/24 14:30 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(65)

現在も国民的RPGといえるのはドラクエだけ(あえてポケモンは除外するとして)
そして国民的というのは、老若男女問わず楽しめるということが前提。となると全年齢向けでなければならない
そういったゲームを作り続けているレベル5や任天堂には可能性があると思う
まぁ任天堂はRPG自体苦手だけど。せめてマザーシリーズを再展開できれば…
[ 2016/12/24 14:36 ] -[ 編集 ]

コナミ以外だな
と言うかコナミは元々RPGはマイナー分野だから最初から期待していない
局地的にはゴエモンRPGや幻想水滸伝があったけどね
[ 2016/12/24 15:01 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけそんなレベルのサード国内に残ってないと思う
エニックスももう分離しても手遅れだよ
スペシャルサンクスもグリムノーツPも
スターオーシャンもエニックス側だよ
ドラクエだって堀井雄二の良心にかかってるからいつまで持つか
[ 2016/12/24 15:13 ] -[ 編集 ]

ファミコンで天地を喰らうを作ってたカプコンに淡い期待を寄せてみるw

実際問題、アニメ寄り過ぎだったりSFネタの濃い要素があったり、オカルト神話要素があって
難易度も序盤がハードル高いので間口が狭かったりで一般受けは中々難しいわな

結局さ、FFの代わりになるのはFFしかねーんだよな
真摯な態度でしっかりと一つのゲームを作り上げるっていう当たり前の事をすれば良いだけなのに
それができない国産ゲーム大手開発陣に和ゲー凋落の原因が見て取れるね。

スーファミ時代の和ゲーRPGなんて今でも愛され続けてるんだぜ、そういう意味での”原点回帰”は必須だわな
[ 2016/12/24 15:26 ] -[ 編集 ]

筆頭はケムコ何じゃないかとは思う、ただHDハードでの健闘は期待できない部分がネックかなぁ…
任天堂にはぶつ森やイカ、メトロイド、パルテナ等々RPG化も可能なIPは揃ってるし、ミートピアも続けて行ければ大化けする可能性も十分有るとは思うけど「国民的」と言われたら少し違う展開になりそう
[ 2016/12/24 15:31 ] -[ 編集 ]

ポケモン、ドラクエ、かつてのFFクラスの国民的RPGはもう生まれないだろうな
妖怪ウォッチみたいに一時的な大ブームにはなり得たとしても
何より継続性が大事だし難しい所
[ 2016/12/24 15:33 ] -[ 編集 ]

切り売り課金してるようなサードは絶対に駄目だろうね
[ 2016/12/24 15:35 ] -[ 編集 ]

モノリスだろ
それもクロス路線じゃなくて普通のゼノブレ路線で
できれば2年に1本、遅くても3年に1本だせれば可能性はある
それ以上時間かけると一般は忘れるから無理だろうな
[ 2016/12/24 16:04 ] -[ 編集 ]

欲を言えばコマンド式RPGが遊びたいんだよな。
ペーパーマリオとかそうだったけどタイトルに「RPG」が付かなくなったからな
代わりに「マリオ&ルイージ」シリーズがRPGを引っ張っているんだろうが
そろそろ任天堂製の新たなコマンド式RPGが遊びたいもんだな
まぁ正統派なシリーズ展開で忙しいんだろうけど
[ 2016/12/24 16:30 ] -[ 編集 ]

ミートピアのシステムでFEのRPGとか
すっげー俺得なんだけどなぁ。
[ 2016/12/24 16:40 ] -[ 編集 ]

モノリスのゲームは面白いけどそれが国民的RPGになれるかと言ったら無理だろうな
そもそも国民的ゲームってどんなものかと考えてみたけど個人的にはゲームに詳しくない人も多くが知っている、
新作が出ればミリオン以上行く位の需要がある、ある程度以上の期間ブランドを維持しているの3つは必要かなと
それを満たして現時点で国民的ゲームと言えるのはマリオ、ポケモン、ドラクエ、どうぶつの森、モンハンまでかな
ゼルダは海外含めれば文句なしだけど国内では国民的とまでは言えない
FFやバイオはもう脱落しているしRPGでと限定すると尚更これから新しく出てくるとは思えないなあ
[ 2016/12/24 16:55 ] -[ 編集 ]

モノリスは高橋監修の文芸ゼノラインとは別の一般受けライン増やしてほしいな
システム開発(オープンワールドをWiiUで短期間で研究開発した実績)、ストーリー(内部、外部に優秀な人材)は強いから
UI関係のスペシャリストだけはなんとか育てるか招聘してくれ
あとはスクエニドロップアウト組が多くて資金あるガンホーが金だしてどこかと組めばワンチャン
サイゲも金とスクエニドロップアウトの絵師が多くいるけど結局絵で釣るだけだからなぁ
[ 2016/12/24 17:03 ] -[ 編集 ]

あと忘れていたけどスマブラも国民的ゲームに該当するな
それとマリオからの派生タイトルだけどマリオカートもそうだわ
[ 2016/12/24 17:09 ] -[ 編集 ]

アトラスモノリスレベル5、そして任天堂だろう
まあ期待も込めてって事で
レベル5はいろいろ言われがちだがあれだけのムーブメントが起こせてあれだけブームが何本も続けばそれだけの資格は有してると思うけどね

[ 2016/12/24 16:04 ]
ゼノクロも悪くなかったけどやっぱゼノブレだな
何回やっても飽きないわ
[ 2016/12/24 17:10 ] -[ 編集 ]

個人的にはゼノクロの方が好きなんだけど、一般受けするのは間違いなくゼノブレ路線の方なんだろうな
ゼノブレシリーズの今後が楽しみだ
[ 2016/12/24 17:30 ] -[ 編集 ]

悪いことは言わんからPSW国民的にしよ。
今からPS発のRPGを日本国民みんながプレイなんてもうありえないから。
[ 2016/12/24 17:31 ] -[ 編集 ]

モノリスはクロノトリガーみたいなの作ってもでもええんやで(にっこり)
[ 2016/12/24 17:46 ] -[ 編集 ]

モノリスは好きだが国民的となると無理がある、アクが強すぎるから
マザーラススト黄金の太陽辺りをブラッシュアップしてまただしてrpgファンを盛り上げてくれんものかね
[ 2016/12/24 18:15 ] -[ 編集 ]

レベル5しかないね
妖怪ウォッチはドラクエポケモンと並べても一切遜色ないデキだよ。
確かにレベル5のゲームはメディアミックスとか商売っけが先に立ってるから
ゲーマーの印象は悪いんだけど
細部まで尋常じゃないくらいつくりこまれててゲーム自体の出来は突出してるよ
食わず嫌いしないでプレイすることをオススメする。
[ 2016/12/24 18:32 ] -[ 編集 ]

SRPGはFEの復権で巻き返したし、ARPGは何だかんだでゼルダの強さは健在だし
JRPGも任天堂からでるとサードの存在意義ないよな(苦笑
フリューのアライアンス・ アライブは期待しているんだよね、売れて欲しいですわ

モノリスが国民的RPGを目指すとなると、ゼノブレイド路線になるんだろうね
王道と言うか分かりやすいシナリオラインは必要ですが、序盤にヒロインが酷い目に合うことになりそうで何ともだな(苦笑
[ 2016/12/24 18:42 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

売れるか売れないかで言ったら、単純な話だけど宣伝力にどれだけ突っ込めるかでしょ
どんなに面白くても、どんなにいい話が書けても、それを継続してシリーズ化させるには
それなりにゲーム以外への投資がかかると思うわ
[ 2016/12/24 18:45 ] -[ 編集 ]

本体を1000万以上
ソフトは最低100万、なるべく200万以上売って初めて国民的云々を名乗れるぐらい
[ 2016/12/24 19:23 ] -[ 編集 ]

最近の新規IPではカプコンのMHストーリーズと任天堂のミートピアがクセは有るものの良い線行ってると思う
レベルファイブのファンタジーライフも十分に「国民的」を狙える位置にあると思うけど、スナックワールドがどうなるか…
まぁどの作品も天外魔境かファンタシースタークラスの評価で頭打ちになる可能性も否めないけどね
[ 2016/12/24 19:33 ] -[ 編集 ]

どこであれゲームの登場人物にアニメキャラみたいな性格付けしてるうちは出ないと思う
ファンタジーライフの延長線上の方が可能性あると思うわ
最近のRPGは主人公にしろ仲間にしろキャラの人格がゲームの邪魔に思うことが多いわ
[ 2016/12/24 21:10 ] -[ 編集 ]

任天堂系は本腰入れて作ればできそう
サードで言うならカプコンかな、最近のならMHSTなんかは全年齢対象で尚且つ面白かった。ただ認知度が問題だったけど…
[ 2016/12/24 21:45 ] -[ 編集 ]

関係ないけどFF15がVG占いだと北米で100万割ったな
[ 2016/12/24 21:56 ] -[ 編集 ]

日本70、北米100以下と来たら、
もうトータル250万も無理じゃないのそれ
500万だの1000万も視野とか言ってたのは何だったのかと
[ 2016/12/24 22:18 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/24 22:18 ]
ダ…DL版が売れてるから…(震え声
[ 2016/12/24 22:30 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

任天堂はMOTHERぐらいしかなかったし、昔からJRPG弱いけどね
ポケモンも定石と少し違う気がする
任天堂がFC時代に面白いJRPG出せなかったから、スクウェアとエニックスが伸びたんだろう
[ 2016/12/24 22:58 ] -[ 編集 ]

国民的ってのが売れるってだけならポケモン別にしたらレベル5だと思うな ここは宣伝もうまいんだよ
DQとかFFみたいなポジションは無理。あれは黎明期に出てユーザーと一緒に成長してきたタイトルってのが大きい
仮にテイルズがFFより売れてもやっぱDQ FFは別格扱いになるなぁ


[ 2016/12/24 23:02 ] -[ 編集 ]

任天堂もエニックスみたいに苦手ならどっかに作らせたら良かったんだよ
宮本がRPGの面白さ理解してないから任天堂はRPGダメだったんだろうな
[ 2016/12/24 23:06 ] -[ 編集 ]

[2016/12/24 23:06]

任天堂は黎明期に自社から出したタイトルがMOTHERくらいしかないってだけ。まぁFC、SFCの時代はサードがたくさん出してたし、あえて自社で出さずともよいと思ってたんでしょ。
特にサードパーティーのスクウェアって会社が、予算かけまくったRPG作っちゃ資金難で泣きついてくるので、面倒見るの大変だったしね。そこには、下請けの仕事を与えたり、遂にはマリオのRPGを作らせたりもしてたねぇ。
なんと、その会社は恩知らずにも他のサードを引き抜いてソニーに行ってしまったのだけど。
[ 2016/12/24 23:20 ] -[ 編集 ]

国民的っていうなら継続する事が大事だよ
寅さん ドラえもん サザエさん こんな感じワンパターンでも当たり前のようにリリースし続けてたまにやりたいと思ったら気楽にできるって感じでね
大ヒットより継続 安定 最低限程度のクオリティを目指さないと国民的なんてムリ
[ 2016/12/24 23:22 ] -[ 編集 ]

2016/12/2423:20
サードが作ってようが作るでしょうよ アドベンチャーとか結構作ってたんだし
リンクの冒険をもうちょっとうまく作ってたら流れも変わってたんじゃないかと思うよ 宮本にRPGのセンスがなさすぎた
[ 2016/12/24 23:33 ] -[ 編集 ]

[2016/12/14/23:33]

リンクの冒険って、そもそもあれ宮本が作ったゲームじゃないし
つかFC、SFCの時代なんて、別に宮本は全てを統括するような地位にいたわけじゃないぞ
[ 2016/12/24 23:37 ] -[ 編集 ]

2016/12/2423:37
そうなのか?
じゃあ任天堂全般RPGはダメだったんだろうな
俺の知る限り任天堂でFCで出たRPGはリンクの冒険 MOTHER 銀河の三人とどれも凡作だったし
[ 2016/12/24 23:41 ] -[ 編集 ]

ミートピアってTRPGっぽいよな
ああいう運に寄りまくった遊びの幅が広いゲームもっと増えたらいいのに オープンワールド病に囚われないでさ
[ 2016/12/25 00:15 ] -[ 編集 ]

ベゼゲーもTRPGの臭いが結構すると思う
[ 2016/12/25 00:18 ] -[ 編集 ]

TRPGの臭いがするゲームは日本じゃあんまりウケないんだよ
河津作品とか一貫してTRPGのノリで作ってるけど、JRPGらしさが薄まるほどにクソゲー扱いされてるし
[ 2016/12/25 00:34 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/24 21:45 ]
認知度というより見た目だけで判断して遊んでない人が多そう
丁寧に作られていて面白いゲームなのになぁ
[ 2016/12/25 00:40 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/25 00:34 ]
ルールブック作って力尽きましたって作品ばっかじゃん>河津作品
[ 2016/12/25 01:28 ] -[ 編集 ]

TRPG臭が抜けないRPGはコンピュータゲームとしては
未完成の駄作だと思う。

一切合切をコンピュータが肩代わりしてくれることで
ゲーム機のRPGになるんだから
そのゲーム機向けローカライズ作業が途中で終わってるということじゃない。
一般にというか大作になれていないRPGは程度差はあっても全部この問題だと思う。

厳しい例えをすると映画がヒットして後付けで小説版も出して売ろうとなったときに
俳優が持ってる脚本まんま右左コピペの域を出ていないのに小説版です。と言い張ってる程度。
だからマニアはいいとこもあると評価しても要は大衆レベルではさっぱり売れない。

ゲームの中だけで考えるといいとこもあるのに的に見えなくなるけど
要はゲーム機で提示するRPGに根本的になってないんだよ。
良い悪いの前に論外ということ。
30年間くらいDQただ一つ以外一切結果が出ていないという事実はもっと重く見るべき。
[ 2016/12/25 05:11 ] -[ 編集 ]

もうすぐフリューの時代がくるから
[ 2016/12/25 08:20 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/25 05:11 ]
TRPGをなんだと思ってんだ
[ 2016/12/25 09:06 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/25 05:11 ]
今現在のデジタルRPGがTRPGの自由度を抜けないんでそれはないわ・・・
[ 2016/12/25 09:25 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

ラストストーリーの続編がみたい
[ 2016/12/25 09:36 ] -[ 編集 ]

そもそも国民的ってなんだよ?
[ 2016/12/25 11:47 ] -[ 編集 ]

国民的ゲームハードがスマホか3DSで有る現在、スマホか3DSで大ヒットの常連になれるようなゲームが「国民的ゲーム」でしょうねぇ
例を挙げるなら、ポケモンGOやパズルアンドドラゴン、ポケットモンスター(RPG)や妖怪ウォッチ、モンスターハンターってところでしょうか…
国民的RPGと言うのであれば今はFFが陥落、DQ11も今までの実績と期待値で十分に権利を持っていますが、現在進行形のタイトルだとポケットモンスターと妖怪ウォッチ、モンスターハンター辺りが該当するかも知れません
(モンスターハンターを頑なにRPGと認めない人も居る様ですが、モンスターハンターは「ハンティングアクション」と銘打たれてますが、そのゲーム性は丸っ切り「ロールプレイング」でありRPGに入れても差支えないゲームであると思います)
[ 2016/12/25 13:03 ] -[ 編集 ]

モンハンはMMORPGのバトル要素だけ抽出精製したようなもんだからな
[ 2016/12/25 13:43 ] -[ 編集 ]

国民的 = 「偉大なるマンネリズム」だろ。

「悪代官・漫遊爺・印籠」この記号で
成り立つ水戸黄門とか、劣等生が未来アイテムで
なにかと お騒がせするドラえもん みたいな。

予備知識なくとも楽しめて、ユーザーが
共感できるオチがつくシリーズ モノ。


まぁ少なくとも「そもそもRPGってなに?」みたいな
一見サンを突き放すような、奇を衒っただけの
システム、プレイヤーの予想の裏を
かいてやろうとするあまり、整合性まで
欠いてしまうようなシナリオのゲームは
「国民的」を冠するに値しないだろうし。


あ、要約すると四次元殺法コンビのアレだわw
[ 2016/12/25 14:46 ] -[ 編集 ]

アンサガが良い出来だったら、もう少しTRPG風のゲームが増えたかもね
未完成品だったからクソゲー扱いだけど、作りこんでいたら高評価だったと思う
[ 2016/12/25 15:23 ] -[ 編集 ]

任天堂、モノリスソフト、カプコン、レベルファイブ辺りだな
アトラスは無理
どうあがいても、家庭用を仕切るPS脳の名越さんと権力者セガサミーの方針に左右される運命

レベルファイブは、IPがあっという間に廃れる(使い捨て方針)からなさそうだが、新規をヒットさせる力はある
モノリスは、ゼノブレ路線を強化するしかないが、高橋監督が本当にやりたいことは違うジレンマ
2つラインがあればいいんだが…
高橋特濃RPGラインと全年齢RPGラインw
カプコンには力がある
結局、なんだかんだ言われても昔から変わらない
今は任天堂ハード関係者が有能揃い
発売前に物凄く叩かれまくったストーリーズをちゃんと世に出して、高評価という逆の結果を勝ち取った
安易にGを出したりしなければ、ストーリーズは新たな柱として成長していける
任天堂は昔から作ろうと思えば作れる
けど、やらない
サードに遠慮してるから
任天堂のジャンル網羅が行き過ぎるとまたサードがPSに引きこもり、現実逃避する口実となってしまう

とりあえず任天堂ハードに出すことが前提条件だわな
負けハードじゃ国民的なんて無理
[ 2016/12/25 17:53 ] -[ 編集 ]

空中分解したスクエアエニックスの元開発チームが再結成して作られる、新生エニックス。出資は任天堂…願望だけど。
[ 2016/12/25 20:20 ] wLMIWoss[ 編集 ]

[2015/12/15 20:20]

今までにもモノリスソフト(ゼノギアス)、旧ブラウニーブラウン&グレッゾ(聖剣伝説)、ミストウォーカー(FF)、アルファドリーム&スキップ&バンブール(マリオRPG)と、スクウェア出身のスタッフはかなりセカンドパーティーとして使ってきてるしねぇ。
さすがにこれ以上はいいんじゃ。
[ 2016/12/25 20:48 ] -[ 編集 ]

ここの任天堂狂信者はキモいな
任天堂はやればできるけどサードに遠慮してる?
狂信者ってこういうもんなのか
[ 2016/12/26 00:22 ] -[ 編集 ]

一部、任天堂信者とソニー信者がおるけど、結構どっちつかずの読者が多いと思うけどなここは。
[ 2016/12/26 01:01 ] wLMIWoss[ 編集 ]

ソニーさんすぐ火つけたり唾つけたりするから国民的RPGはもう生まれないでしょ
ソニーがいなくなったら出てくる可能性はあるけど
可能性を持ってる所なら複数あると思うし
[ 2016/12/26 01:15 ] -[ 編集 ]

まずはソシャゲという化け物をなんとかしないとどっちみち未来は暗い。
[ 2016/12/26 02:47 ] -[ 編集 ]

スマホゲーだったら、ちょっと前までパズドラとか「国民的な大ヒット」をしてたけど最近はどうやろうな?
RPGの定義が曖昧で何でもかんでもRPGと名乗り出してるし、そういう意味でいうとパズドラはRPGだった。
これが息が長く続けば国民的RPGと言われる日も遠くない気もしたんだが……
[ 2016/12/26 06:31 ] wLMIWoss[ 編集 ]

12/26 00:22 By: URL
↑何も反論が出来ないから罵詈雑言の負け犬ゴキ信者www
[ 2016/12/26 13:14 ] -[ 編集 ]

[2016/12/26 00:22]

別にサードに遠慮してるってわけじゃないと思うがね
ラストストーリー、ゼノブレイドなんかでは大作RPGへチャレンジしたこともあるし
内製でやらないのは単に得手不得手を理解してるだけでしょ
つーか任天堂好き=信者ってのもどうかと
大手のブログはゴキが多すぎてうざいので見なくなっただけで、任天堂以外のゲーム機は持ってない、プレイしない、とかいうわけじゃないしな 
[ 2016/12/26 14:18 ] -[ 編集 ]

2016/12/2614:18
こいつは間違いなく信者じゃね?

[2016/12/2517:53]
>任天堂は昔から作ろうと思えば作れる
>けど、やらない
>サードに遠慮してるから
>任天堂のジャンル網羅が行き過ぎるとま>たサードがPSに引きこもり、現実逃避す>る口実となってしまう

こういう事書くやつがいるからキモいんだよ

[ 2016/12/27 11:08 ] -[ 編集 ]

結局何も反論出来ないキモヲタPSユーザーなのであった…。

[ 2016/12/27 11:59 ] -[ 編集 ]

2016/12/2711:59
任天堂が国民的ロープレを作れるけどサードに遠慮して作らないって根拠はなんなんだ?
任天堂はロープレに関しては大した実績ないってのにそんな事ほざいてるのは間違いなく狂信者としか思えないね
そして任天堂信者は自分にツッコミ入れてくるやつは全員PS信者だと思いこんでる
ハードの信者なんてもん早々いないのに自分が狂信者だから被害妄想かかってんだよ
病院行った方がいいぞ
[ 2016/12/27 19:36 ] -[ 編集 ]

12/26 00:22 By: URL

まず開口一番に任天堂信者ガー!とか言い出すやつこそ明らかに病人なんだけど…
おかしい自覚がないのも病人の証
早くPS公式害悪ブログに帰りなさい
[ 2016/12/27 22:08 ] -[ 編集 ]

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