君島社長「スーパーマリオランはDL数1億件の達成が可能。2017年以降も年2~3本のスマホゲームを配信する」

supamariorannkoukakizi201609080001.jpg

任天堂の君島達己社長は22日、京都新聞社のインタビューに応じ、16日に配信を開始したスマートフォン向けアクションゲーム「スーパーマリオラン」について、ダウンロード数で1億件以上の達成が可能との見通しを示した。

2017年度以降も年2~3本のスマホゲームを配信する考えも明らかにした。

「マリオラン」は配信から4日間でダウンロード数が4千万件を超えている。君島社長は「期待通りだ」と手応えを語り、当面の配信先であるiPhone(アイフォーン)など米アップル端末向けだけで大台突破は可能との見方を示した。

ヒットの要因の一つに独自の課金方式を挙げた。序盤は無料だが、1200円払うと全体を楽しめる。
他社のスマホゲームでは追加アイテム購入に高額をつぎ込む問題が起きていただけに、「保護者が心配しないで済むようにした」という。

今後は基本ソフト「アンドロイド」版を来年にも投入する。スマホゲームを新たな収益の柱に育て、「本業のゲーム機ビジネスの押し上げ」や「ゲームファンの拡大」などの効果を狙う。

来年3月発売の新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」に対しても「『任天堂が何か面白いことをやっている』と伝われば、好影響がある」と期待した。

今後の課題は有料プレーヤーの拡大だ。米調査会社アップアニーによると、配信後3日間で任天堂が得た収益は1400万ドル(約16億5千万円)で、有料の割合は約4%にとどまる。

君島社長は「利用者の反応を見ながら改善し、課金する人の割合を高める」と述べ、既にバージョンアップを実行したことを明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000015-kyt-bus_all




管理人コメント

スマホゲームをリリースする目的の一つが「CSに興味を持ってもらう」事ですからね。
DL数が多ければ多いほど直接的な利益には繋がらなくても「マリオ」に興味を抱くユーザーが増えるのは間違いないのですから。

それと2017年以降も年2~3本のスマホゲームを配信する事が判明しました。

任天堂としてはF2Pを乱発して廃課金層の吊り上げに失敗したら即切り捨てではなく「マリオラン」みたいに買い切り型のゲームを今後もリリースするという方針なのでしょう。

だからこそリリースペースを抑えてクオリティアップに努め、ユーザーに買い切り型ゲームの良さを認識して貰う・・・という方針なのかもしれません。

すでに「どうぶつの森」と「FE」のスマホゲームのリリースが発表されています。
果たしてこれらのタイトルの詳細な発表は何時頃なのか?
そして新作スマホタイトルの発表は?
そして「マリオラン」の今後のアップデートは?

今後も任天堂の動きに注目です。




Pokemon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙&ポケットモンスター サン・ムーンに利用できる300円割引クーポン 配信



[ 2016/12/25 06:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(21)

ぶつ森とFEが2017の2〜3本中の2本なら後1本あるかないかか。リズム天国あたりスマホと相性抜群だし出してほしいな
[ 2016/12/25 08:29 ] -[ 編集 ]

○○百万DL突破!を宣伝文句にしてる無料系の連中を軒並みピエロ化させるとか任天堂鬼やなw
[ 2016/12/25 10:55 ] -[ 編集 ]

IOSだけで5000万DL行ってるんだからAndroidで出れば1億はあっさり行くだろうな
[ 2016/12/25 11:08 ] -[ 編集 ]

ちゃんと売り上げ出てるあたりも中々、これは完全に実力の差ですわ
[ 2016/12/25 11:08 ] -[ 編集 ]

でも任天堂を叩く要因としてまた「株価が下がった~」とか言う奴が居たら腹立つな
株主も株主で「スマホにマリオ出せ!」って散々言ってたのに、出したら出したで「利益がショボい!」とか言ってんだろ?
結局自分達の利益の事しか頭にねーじゃんって話だよな
任天堂がスマホにマリオを出したこと事態、今までだったらあり得ない話だったのに
[ 2016/12/25 11:48 ] -[ 編集 ]

こんな記事ですらネガキャンに必死なSONY大好き篠原くってライターは
Yahoo!でオーサー権限使ってまで批判記事書いてるから笑える
どんだけ必死なんだよ
[ 2016/12/25 11:56 ] -[ 編集 ]

いや、株主ってそういうもんだろ
自分の利益になると思うから株買って投資してんだよ
そこに文句言っても仕方ない
[ 2016/12/25 11:59 ] -[ 編集 ]

すげー
ほしいけどios持ってない(泣)
[ 2016/12/25 12:04 ] SFo5/nok[ 編集 ]

>スマホゲームをリリースする目的の一つが「CSに興味を持ってもらう」事ですからね。

WiiUにスーパーマリオランの広告を出してるって話があるんだけど、、
これ、本当?
[ 2016/12/25 12:32 ] -[ 編集 ]

別にCS機持ってる人が無条件にマリオ遊ぶとは限らないし。
[ 2016/12/25 12:37 ] -[ 編集 ]

ならそのバ株主は買う株間違えてるわ
ソニーの株でも買って平井に退場食らってろw
[ 2016/12/25 13:04 ] -[ 編集 ]

なんか説明するだけ無駄な人っぽいな
悪口言いたいだけじゃん
[ 2016/12/25 13:53 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/25 12:32 ]
ゲーム系迷惑ブログの嘘だよ
wiiUは定期的に色んなお知らせくるんだけど
そこに「e-shopにマリオランの紹介映像出しましたよ」って告知が来ただけ
この枠はカラオケ無料デーの告知からマイニンの情報まで来るから
広告でもなんでもない
[ 2016/12/25 13:56 ] -[ 編集 ]

株やってりゃ最低でも数ヶ月スパンでみるのは当たり前なんだけど
数日の上げ下げで一喜一憂とかFXじゃねーんだぞw
[ 2016/12/25 14:21 ] -[ 編集 ]

マリオランの出来が余程酷くない限り、それが原因で株価が下がる事は無いぞ
上がる材料が出尽くしたので下がっているだけだろう
[ 2016/12/25 15:27 ] -[ 編集 ]

現状iPhoneだけだからね
androidでも出したらの試算でしょ
[ 2016/12/25 16:20 ] -[ 編集 ]

年2~3本ってことは今後買い切りではない基本無料を出したとしても、セールス悪いとすぐ切り捨て→乱発のループはやらないってわけだな
任天堂のスマホゲームは安心だね
いろんなIPを利用していろんなアプリを出してほしい
[ 2016/12/25 18:04 ] -[ 編集 ]

CSに興味持って貰うってのは方便だと思うけどな
どっちかっていうとCSで培った知名度でスマホで稼ぐって感じに思える
もちろん相乗効果は出るんだろうけどさ
IP使った適当なゲームじゃなくて任天堂の本気のスマホゲーやりたいわ

[ 2016/12/26 00:14 ] -[ 編集 ]

ゲームだすからには本気クオリティだと思うんだけどね
スマホだからって任天堂が手抜きするっていうほうが考えられんw
[ 2016/12/26 01:08 ] -[ 編集 ]

クオリティの質もあるな
DSで出てたゼルダくらいのものは出して欲しいけどいくらクオリティ高くてもキタヨとかマリドンみたいなのはなぁ
[ 2016/12/26 01:36 ] -[ 編集 ]

全部買いきりタイプのゲームであって欲しい
[ 2016/12/26 12:23 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4987-fac4298d