「FF14」追加コンテンツのシナリオを元スクエニの「松野泰己」氏が担当する事が判明!!

daremobokuwosemerukotohadekinaikizi20161225005.jpg

今度は「松野泰己」氏のネームバリューに期待ですか。

『FF14 紅蓮のリベレーター』新ジョブ・赤魔道士実装決定や水中アクションが発表

シナリオ・脚本を松野泰己さん、ボスのデザインを雨宮慶太さんが担当することが発表されました。
また、アライアンスレイドの名称は“リターン トゥ イヴァリース”であることも明かされました。

http://dengekionline.com/elem/000/001/440/1440688/


3: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 22:28:25.92 ID:kjhouZUh0EVE

こいつあっちこっち行ってるな


6: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 22:30:17.49 ID:NyoAzEh10EVE

イヴァリースとかもうどうでもいいわ、そんないつまでも引っ張るような大層なもんじゃねえ
いい加減新しいもの作れ


7: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 22:30:46.19 ID:8OIJkef+0EVE

スマホ?


17: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 22:38:17.06 ID:6TFKNR3y0EVE

>>7
14の追加コンテンツ


9: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 22:31:51.87 ID:c2zQB33I0EVE

14のプロットは全部松野がやっとけばよかったんじゃねーの


19: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 22:38:43.47 ID:CNchxPESaEVE

>>9
14やってるからな
んでずっとダメ出ししてたからついにこうなった


14: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 22:35:47.72 ID:UGPsTr9maEVE

最近のゲーム業界は金出してくれそうな懐古厨向けビジネス加速して来てんね
まぁ日本のゲーム専用機市場が右肩下がりの縮小傾向だからしょうがないか
妖怪とかモンハン以外はなかなか厳しい感じか


16: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 22:37:29.63 ID:1es7E6copEVE

まぁ松野は筋金入りのFF14信者だからな、何かあるとTwitterでもFF14の話ばかりだったし満足じゃね?
アークの森とかも呼んだら?


20: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 22:40:14.33 ID:8egbz0OH0EVE

松野って一時期ネトゲ廃人になっていてそのせいでFF12の開発が進まなかったとか
FF11にインしたら松野に会えるという話があったとか
そういう噂があったらしいな


158: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 03:25:50.29 ID:5MkqcCCW0XMAS

>>20
会社にいかないで家で自社のゲームにインしてるという
もう社会人としてどうなのよ状態


23: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 22:41:31.13 ID:SR4I+8WW0EVE

FF16を作ってくれ


30: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 22:46:53.79 ID:8egbz0OH0EVE

>>23
松野には無理じゃないの
河津が後始末をするハメになったFF12で証明したやん


28: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 22:46:13.75 ID:OdNbOdn70EVE

出資者を募ってゲーム作ってた件は凍結?そこんトコ筋通してあるの?
バックレてスクエニ復活はないと思うけどな


35: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 22:51:01.69 ID:OdNbOdn70EVE

ちゃんと筋通してあるならオウガバトル完成させてよ
不在時のエピ6?(オウガバトル64)で話の辻褄合わなくなったかもしれないが
ちゃんと最後まで上手くまとめてくれ


39: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 22:56:40.92 ID:+F3zLECjpEVE

>>35
FF14の死者の迷宮に二バス出てきたからTO関係も何かくるかもな


44: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 22:59:45.38 ID:8egbz0OH0EVE

松野にはネトゲFFの話を書かせれば良いやん
一定期間ごとに話を追加していく方が松野にあってそうな気がする


48: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 23:07:18.44 ID:39FnI7Bd0EVE

松野って今までなにしてたの?


56: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 23:17:38.59 ID:wCiiF4Fp0EVE

>>48
一時期レベルファイブにいた気がする


64: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 23:36:09.22 ID:veu02ilX0EVE

>>56
誰も僕を責めることはできない
no title


61: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 23:23:20.37 ID:8egbz0OH0EVE

短時間で完結する話をいくつも書かせる方が良いと思う
それだったら途中でリタイアしても
すでに書かせた話は一応終わらせてるし


63: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 23:36:02.50 ID:1vGHReYn0EVE

確かにダルマスカとか14のストーリーに名前出てきたけど
ゴールドソーサーの様な同名の別の存在じゃなくて
ガチでイヴァリースはあの14のナントカって惑星にある設定にすんのかよ


65: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 23:36:15.42 ID:qljf4sRZ0EVE

今のスクエニの体制じゃろくなもん作れんでしょ
松野も結局鳴かず飛ばずで出戻りだしさ
かつては信者だったけど全く期待出来んわ


68: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 23:47:24.63 ID:LmIWVrn40EVE

運命の輪で感性が狂っているのを確認したからもうどうでもいい


69: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 23:57:27.38 ID:iTvb7+mn0EVE

松野には一から世界構築させないと
今ある14の同人世界観の上に乗っても酷いものにしかならんだろ


88: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 00:33:42.18 ID:OG0d3q560XMAS

>>69
それな
一時期14やってたが、ストーリーのテキストが酷すぎて半笑いで読んでたわ
今の同人ライターよりはましになるだろうけど、基本的には松野の無駄遣いだな


70: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 00:00:02.64 ID:fpIjN5Cv0XMAS

FF14ってイヴァリースと関係あったっけ?


79: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 00:20:22.89 ID:A4PQ5U/cpXMAS

>>70
松野が超絶FF14信者だから売り込んだんだろ


73: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 00:11:50.39 ID:/Bterd+K0XMAS

ただ外部スタッフとして
追加シナリオ担当しただけじゃん


92: 死がない名無し 2016/12/25(日) 00:37:09.10 ID:nsfdwJ3o0XMAS

文章のテキストセンスってのは極めて重要で、
言うなら漫画のコマ割りセンスに近い

ハリウッドでは文章を上手い言い回しに書き直す専用の役職まであるから
完成原稿を松野節にリテイクしてもらう、くらいでもぶっちゃけ松野の価値はあるのよね


134: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 01:16:14.60 ID:F1dDG0az0XMAS

>>92
運命の輪の追加部分見るとまったくそんな価値もなくなってるように感じたけどな・・・
ゲームバランス云々よりあのゲームではその辺のセンスなくなってるのがなにより悲しかった


138: 死がない名無し 2016/12/25(日) 01:19:11.46 ID:nsfdwJ3o0XMAS

>>134
わりと叩かれまくってるがFFT獅子戦争のディリータ関連の補完シナリオは
スクエニ無名スタッフが書いたらしいけどよく出来てると感じた
ムービーもあって獅子戦争はかなりの良作かと

64のオウガは竜言語魔法で蹂躙した記憶しかない
あのへんリメイクするなら松野にリテイクはして欲しいけどね


93: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 00:38:55.77 ID:0iPfOenV0XMAS

14とかどうでもいいからオウガバトルサーガ完結させろよ…


94: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 00:39:12.02 ID:UhKeo+k90XMAS

松野はホントFF12で狂っちゃったよなあ
もう何十年もあっちこっちフラフラして大した物一つも作れないで……


95: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 00:40:26.07 ID:OG0d3q560XMAS

>>94
本当はもっとやれた人だよな


96: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 00:42:20.46 ID:FnEfCewV0XMAS

>>94
松野にナンバリングFFを作らせようとした奴が悪いんじゃないかと思う


99: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 00:48:10.52 ID:gu9SjtJOpXMAS

>>94
ネチネチとやられたみたいだからなあ


97: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 00:43:18.81 ID:/Bterd+K0XMAS

やれないよ
あきらかにキャパオーバーしてたから


103: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 00:51:57.68 ID:B746PCBs0XMAS

>>97
まあ松野とエムブレムの加賀は
まだやれたはずなのに可能性が潰された人間としてよく挙げられるけど
正直どっちもSFCくらいまでのハード性能だからこそ輝けた人材だと思ってる
SFCくらいまでで才能が最適化されてる
ドラクエやファミスタ、くにおくんや飛竜の拳がファミコンに最適化されたゲームで
それ以上の性能を与えられてもむしろチープさが目立つばかりで逆にみすぼらしくすら見えたように


102: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 00:51:30.20 ID:0u0l+pNp0XMAS

TO運命の輪は悪い意味でネトゲの影響を受けている作りでかなり出来が悪かったぞ
もう今のゲーム作りについていけないだろ


113: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 00:59:33.40 ID:OG0d3q560XMAS

>>102
あれメインは皆川で、松野は補助的な立場だったとどっかで聞いたけどな
税額な情報かは知らんけど


121: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 01:03:19.72 ID:ypp/L8iz0XMAS

>>113
松野もガッツリ関わっているよ
発売前に開発についてツイッターでしょっちゅう情報発信してたもの

エクセルでパラメータ弄ったとか言っていた


116: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 01:00:42.15 ID:wUH2+XDt0XMAS

松野がスクエニと仕事するっていうのに驚くわ
仲悪くなったわけでもないのか


118: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 01:01:36.47 ID:X0xMTtHa0XMAS

>>116
スクエニのとある派閥とは仲が良くないかも


135: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 01:16:48.94 ID:wlT2WgAf0XMAS

何気にFF14スタッフってFF12のオリジナルスタッフが多いんだよな
皆川、前廣、春日、松野とかさ。

むしろ本来はFF14スタッフがFF12のリマスター作るべきだと思うわ


140: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 01:21:21.13 ID:/YwSC/Ba0XMAS

>>135
12系統のスタッフが力を持つのはいい傾向だと思う
制作中から足を引っ張られ、発売後も軽視され続けたけど、あの路線がFFの進む道だったから


163: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 03:36:27.87 ID:45nQOWKN0XMAS

FF7のリメイクに手を出したらスクエニ末期とは言われてたがマジで末期感が凄いな
このなりふり構ってない感じ・・・


168: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 04:05:41.55 ID:9PvM19kN0XMAS

正直、今の松野には何も期待出来んよ
この10年くらい見ても何出したよ、この人
L5に行ってみたり、スマホに行ってみたりしてるようだが、何一つ物になってない
20年くらい前の実績しか無いじゃないか

そもそも好きにやりたいからフリーになったのに、今更元凶のスクエニに戻るとかアホでしょ
名前と過去の名声だけ使われるのが判らんのか
そういう環境から名作なんて絶対出てくる訳ねーよ


89: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 00:34:59.32 ID:7AzZXIGg0XMAS

過去のFFのパクリだけじゃ限界で
松野の名前に頼るしかなくなったか



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1482585954/




関連記事

「スクエニ悲報」FF14でレベリングとストーリーをスキップできる課金アイテムが実装予定に
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4978.html




管理人コメント

少しでも既存ユーザーの減少を抑える為に「松野泰己」氏のネームバリューに頼った・・・といった所なのかな?
同時接続人数の減少に歯止めがかからない現状ですからね。

とはいえ「FF14」追加コンテンツのシナリオに起用するぐらいなら

「FF12リメイク」
「FF新作」
「FFT新作」
「ベイグラントストーリー新作」
「オウガバトルサーガ新作」

これらのタイトルのシナリオを手掛けて欲しかったと思うユーザーも少なくないのでは?
色々しがらみがあって無理な話なのかもしれませんが。

果たして「松野泰己」氏の起用で「FF14」の寿命が何処まで延びるのか?それとも寿命を縮める末路を迎えるのか?
そして今後も「松野泰己」氏はスクエニに関わるのか?
対岸から静かに見守るとしますか。

おまけ

もう「オウガバトルサーガ新作」を待つのは疲れました。
未来永劫完結しないんだろうな・・・




ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信 - 3DS

スポンサーサイト


[ 2016/12/25 09:30 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(19)

FF12のスタッフって元クエスト社員が中心だっけ。それがFF14も手掛けてると。松野が持ち上げるのも関わるのも当然か。
[ 2016/12/25 10:04 ] -[ 編集 ]

あれもイヴァリースこれもイヴァリースそれも実はイヴァリースなんだよ!こんなんばっか。
把握してる人どんだけいるの。
スクエニ辞めてからは鳴かず飛ばずの中途半端で会社を転々としてばかり。
無駄遣いとかレスがあるけど使い所なんてあるの?それはいつくるの?って感じだ。
結局回りまわってスクエニとその天下り先みたいなとこの仕事やってるし辞める意味無かったな。
[ 2016/12/25 10:45 ] -[ 編集 ]

懐古向け云々って書いてる奴いたけど、昔の人ほどゲームのハードル高いんだけどね。
和製ゲームの黄金期体験しちゃってるわけで・・・・それを子供や学生時代に体験したせいで
ゲームの「当たり前」基準が高いのに最近やたら懐古って叩きたいだけのゲームしない業者増えてない?w

ネームバリューだけで戻ってくるような情弱より、誰が関わってようがしっかり吟味してから手出す層だろうに。



[ 2016/12/25 10:53 ] -[ 編集 ]

FF14って過去のFFの世界はすべて14に集約するのじゃぁーってブチあげてなかったっけ?
FF14自体が同人みたいなもんだよもう
あと、松野はオウガ64とGBAで出てたやつには関係してない
関係してたら今頃発売すらしてなかったんじゃないかねw
[ 2016/12/25 11:04 ] -[ 編集 ]

近年パッとしないの割には若い頃の功績で持てはやされている
こういう人間を老害っていうのだろう

自分は全盛期を最高のタイミングで味わっただけに、現在の彼を見るとただ残念でならない
[ 2016/12/25 11:30 ] -[ 編集 ]

ボスに雨宮とかいよいよゼノクロの後追いの世界観にするきか
腐ってもFFなら、そこは他所の人の名前に頼るなよ
[ 2016/12/25 11:59 ] -[ 編集 ]

こんな子供騙しな要素で「懐古ユーザー向け」とか言って欲しく無いな
そもそもFF14なんて存在自体がFFの思い出汚しみたいなもんだし。

ファミコン復刻ぐらいのインパクトだったら誰もが飛び付くだろうが、
昔のゲームの要素を引っ張って来た程度じゃ全く訴求力が無いな
[ 2016/12/25 12:03 ] -[ 編集 ]

どっちかっつーと吉田の度を越えたTO信者なところが原因じゃねーか

https://www.youtube.com/watch?v=9s7DyKMLFto

ニバスどころかデニムらしきのも出したし
[ 2016/12/25 13:05 ] -[ 編集 ]

松野はクエスト辞めるべきじゃなかったね
せっかく中小企業のホープとして崇められてたのに、金に眼が眩んでスクウェア移ったらヒゲが勝手に立ち上げたタクティクスの企画を押しつけられて古巣を裏切ったと罵られ散々。結局、古巣も吸収されたし無意味に男を下げた結果に。
大作ベイグラントもぱっとしないし、12は途中で体調不良で退社とか何があったのやら
[ 2016/12/25 13:13 ] -[ 編集 ]

FF12降りてから迷走しまくってるな・・・開発者としては完全に過去の人。
レベル5に行って、4亀のインタビューで子供でも楽しめるゲーム作りたいからとかいってたけど、すぐ辞めるしw
イヴァリースの世界観は好きだったのに、ただ残念。
こんな過去の人引っ張ってきて飛びつくのは熱心な信者くらいだろw
[ 2016/12/25 13:19 ] -[ 編集 ]

そうだね。ほんと松野こそ
THE 口だけ
[ 2016/12/25 14:59 ] -[ 編集 ]

シナリオもそうだけど、ゲームシステムがだめだめなのによりによってシナリオだけ有名な人を呼びました! って運営は正気か? と思いました
[ 2016/12/25 17:31 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

これ松野含む大勢にFF14が叩かれ続けた結果

サングラスかけた吉田「ほならね、自分が作ってみろって言う話。私はそう言いたい」

松野「おう、やったるわ」

ってだけだよね…
いよいよ衰退がどうにもならなくなって、追い詰められて、逆ギレした吉田w
迷走ぶりだけは凄いゲームだw
[ 2016/12/25 18:22 ] -[ 編集 ]

でイヴァリースをどう絡めてどう畳むんだ?
イヴァリースサーガが優れてるのは当時ただのゲームに複雑な歴史背景、設定を持ち込んだ斬新さだったが
今となってはありふれるどころか飽きられつつある要素なんだが

結局過去の遺産を食いつぶす辺りは松田スクエニと同じか
[ 2016/12/25 18:37 ] -[ 編集 ]

>ボスのデザインを雨宮慶太さんが担当することが発表されました。
FFXIVパチ化フラグか?
[ 2016/12/25 18:53 ] -[ 編集 ]

この人、名前は聞くけど何作った人なのかよく分からない
というかタクティクスオウガって名前しか知らないから、すごい人かすら分からない
SFC世代じゃない人からは完全に誰それだと思うのよ
[ 2016/12/25 19:09 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけおれベイグラントストーリーとかゴミ通が満点つけてたけど、
どこが面白いのかさっぱりわかんなかったタイプの人間だわ
もちっとやり込めば違ったかもしれないけど、結構ああいうSRPGとかシミュレーションPCでもやってた口でも無理だったわ

ギルド01も買ったけど、松野のゲームはなんだか取っつきにくかったなぁ、なんかテキスト読んでるだけみたいな
ちゃんとやればいい話だな~とかあるかもしれんけどさ
[ 2016/12/25 19:41 ] -[ 編集 ]

PSPのTOは評判よろしくないが俺はすんげー楽しめたぞ、初回限定のタロットカードまだ持ってるわw
エフェクト派手になったりスキル追加されたり武器防具増えてたり仲間になるキャラ増えてたりで最高だったわ
ランスロットのアレは蛇足って人も多いだろうが、クリアしてからだしファンサービスっていう点でも個人的に嬉しかったよ
二バスの娘助けるのがすんげー大変だったのは今でも覚えてる

イヴァリース関係に手つけるならFFTA3出してくれませんかねえ(チラッ
[ 2016/12/25 22:24 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/25 18:53 ]
そんな法則あったらとっくに真Ⅳがパチ化してるわ(そんなの関係なくメガテンペルソナはパチ化されてるけどな
雨宮慶太をなんだと思ってんだ適当にアホぬかすなよ。
つーかこの人90年代からゲームの仕事やってるのにやたら特撮ガーって発狂するアホがいてウザかったの思い出したわ。
[ 2016/12/26 10:52 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4988-79861dcf