FPSゲームはそろそろ銃で戦う現代や未来から脱却し魔法を使うべき

fpsmahoumono20161225006.jpg

1: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 18:26:41.72 ID:ltLgDs6R0

魔法使い同士が戦うFPSゲームこそ今求められてるものじゃない?
もちろん殺しあうなんて酷いことはせず
試合が終わったら拍手で勝者を讃えたり互いに握手をする





2: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 18:27:18.12 ID:1fOG1FFE0

サイキックフォースをFPSにしてほしいな
no title


5: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 18:32:15.30 ID:a8Gql7BQK

ドッジボールみたいに上手く立ち回れればよけられる弾のがやりたい


8: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 18:36:13.09 ID:ltLgDs6R0

>>5
銃弾は遅くても秒速400メートルとかで飛んでくるから無理だけど
魔法ならいくらでも避けられるだろうな
飛んでくる弾に弾をあてて撃墜とか作品の幅が広がる
あとラグでいきなりやられることもないだろう


41: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 20:04:46.38 ID:VQvIq2di0

>>8
ハリーポッターとか見てるとよけられる気がしない
自動追尾がデフォじゃね


6: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 18:33:11.71 ID:subEwQoR0

HEXEN復活か
no title


96: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 15:28:22.84 ID:IOAyCuSCHEVE

>>6
HEXENはよく遊んだわ


7: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 18:35:34.07 ID:TgQG6BdT0

割とずっとでて欲しいと願ってる


10: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 18:40:42.02 ID:FWUxAzSW0

海外じゃ魔法のFPSは売れないからな駄目だな


19: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 18:52:36.18 ID:IhtZNF3O0

魔法によるが視界が潰れそう
MMOの三人称でもエフェクト邪魔って言われてるくらいだし


22: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 18:57:47.65 ID:QK389bh20

https://www.youtube.com/watch?v=VqQyMKHphcs


つうか剣と魔法のFPSとかいくらでもあるじゃん
流行らなそうだけど


24: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 19:01:31.33 ID:pRZGxf660

シャドウランは最高


25: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 19:04:47.76 ID:tizhqUvG0

TPSだけどバレットウィッチで敵にも魔女がいたら面白いと思ったわ
no title


26: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 19:07:15.09 ID:lCf0CcHua

destinyは銃でも魔法でも剣でも戦うよ。なんて素晴らしい


32: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 19:17:01.90 ID:ltLgDs6R0

>>26
銃いらない

銃うたれるとかわせないじゃん
相手のミスを期待するしかない

プレイヤーが自分の実力で避けたり迎撃したりできるゲームが欲しい


27: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 19:08:07.38 ID:lcrU9K5Nr

結局最後はハリポタのように即死魔法を打ち合うだけのスーパークソゲーになるけどな


30: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 19:15:40.98 ID:bfGTLo6Va

もっとこうさ、そもそもの発想から変えたら?
例えば殺し合いのゲームじゃなくて、陣取り合戦とか
人を殺すための銃じゃなくてインクをとばして、あらゆる場所を塗りつぶして勝敗を決めるとか
スミを飛ばすような感覚だからタコみたいなイメージでさ
洋ゲー開発者はセンスゼロだから思いつかないだろうけど、こういう根本的な発想の転換が新しいゲームを生み出して、得てしてヒットしたりするもんだ


39: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 20:01:27.82 ID:mMBQncw00

TPSだけど新パルテナが良かった
シャドウランは結局銃使ってる


40: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 20:03:31.63 ID:VQvIq2di0

魔法とか特殊能力使えるFPSなんて2000年頃からあったがな


45: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 20:25:29.43 ID:jrMs1YaF0

ソウルサクリファイスをFPS化したら売れそう
no title


51: 名無しさん必死だな 2016/12/23(金) 21:48:32.24 ID:kXWOK4AEa

確かにやってみたい
FPS酔うから全然やらんけど
そう言うやつならチャレンジしてみたい


64: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 04:13:01.60 ID:P2nfMgHg0EVE

日本らしく雪合戦FPSとかにすりゃーいい
プロの雪玉は加速してHopUpする


111: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 18:34:15.41 ID:U6DzqpvJ0EVE

>>64
オーバウォッチは冬のイベントでその雪合戦ができるんだが不評だw


66: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 04:24:41.11 ID:oBrIS+xO0EVE

もう10年前くらいにはfpsにも見てから回避できる弾速と
回避行動入れた方が良いんじゃないかと思ってたが
今はもうどうでもいいな。

日本人はともかく海外の連中が求めてるのは
結局そういうゲーム的なやり取りを楽しむシステムじゃないんだろう


88: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 11:09:00.31 ID:X83JH3e90EVE

>>66
10年前どころか、20年近く前から、見てから回避とか当たり前にあったからw

で、即着弾よりも回避できる方がプレイヤースキルの差が出まくるのよ

YoutubeでQuake liveとか見てご覧
スポーツ系FPSはガチすぎて流行らなくて、今みたいなカジュアルミリタリー系が流行ってるんだから


73: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 05:19:49.84 ID:oJxkmmnL0EVE

魔法ならTPSのほうがよくね


85: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 10:39:07.96 ID:suI+0nlU0EVE

>>73
shadowrunを遊んだ後だと、別にFPSでも問題ないと思えるよ


84: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 10:37:56.91 ID:2oq4s1KZ0EVE

魔法TPSのハリーポッター。これの主観視点でみんな遊びたいのか
https://www.youtube.com/watch?v=v1y5Y39uGJM



90: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 11:44:55.73 ID:C2rhHQeddEVE

銃から離れようと言ってる割には結局やってる事が魔法弾の撃ち合いなんだな
魔法なんだからもっと自由に発想しようぜ


72: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 05:16:58.74 ID:ipy9P2200EVE

時代は枕投げだよ
no title



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1482485201/




管理人コメント

1991年4月に発売された「ホバータンク3D」



1991年11月に発売された「カタコンベ3D」



1992年5月に発売されたに「ウルフェンシュタイン3D」



一般的には「ウルフェンシュタイン3D」が「世界初のFPS」として扱われています。
個人的は「カタコンベ3D」が初で良い気がしますが・・・知名度の低さと魔法を使っているのがネックだったのかな?

やはり海外にとっては銃撃戦というのは馴染みのある素材ですからね。
そして銃社会ではない日本では(TPSですが)「スプラトゥーン」が大人気なのも興味深い。

もちろん魔法を使ったFPSも海外ではリリースされていますが・・・大人気なのは言うまでもなく銃を使ったFPSです。

魔法を使ったFPSが大ブレイクすれば海外メーカーも次々とチャレンジするとは思いますが・・・その時が来るのかどうかは甚だ疑問です。

FPSというジャンルも行き詰まって来ていますので、そろそろ新しい風が吹いて欲しい所です。

とはいえ、開発費云々で「斬新なアイディアを採用した野心&意欲作」に気軽に挑戦出来ないのも事実。
難しい時代になったものです・・・




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[ 2016/12/25 16:40 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(22)

設定面においては理解できる
ビジュアル面ではもっと多様性があるべき

「撃ってから避けられるようにする」はプレイヤースキル格差を助長するから個人的には否定したい
TPSでそれやったら最終的に「ロックオンのないバーチャロン」になるぞ

…新パルテナじゃねーか!w
[ 2016/12/25 17:16 ] -[ 編集 ]

シューターじゃなければもうそれはFPSじゃないんだけどな
1人称視点をFPSっていう奴多すぎだわ
シューターじゃければFPVだろ
[ 2016/12/25 17:22 ] -[ 編集 ]

FPSもSTGやFTGと同じ轍を踏むと思うけどなぁ…、eSportsが認知されてない国内では大流行することも無く終末を迎えるでしょうしw
eSportsが盛んな海外でも優良な数タイトルを残して後は全滅、という未来へ策も無く突き進んでるって感じ…
A-RPGやA-ADVの攻撃方法をオウンビューシューターにするくらいの生き残り策はあるかも知れないけどね
[ 2016/12/25 17:33 ] -[ 編集 ]

そこを突き詰めると、ラストストーリーのPVPになる件
[ 2016/12/25 17:34 ] -[ 編集 ]

FPSじゃないし魔法というより超能力だけど、プロトタイプとかインファマスとかは面白いよ
[ 2016/12/25 18:12 ] -[ 編集 ]

ファントムダストでええやん?
[ 2016/12/25 18:39 ] -[ 編集 ]

斬撃のレギンレイヴでいいじゃん、まぁ日本が作っても無双になるだけだろ
[ 2016/12/25 19:28 ] -[ 編集 ]

俺は銃好きだから銃のFPSやるわ。魔法のFPSやりたいならそういうのあるし、気に入らないならインディーズ立ち上げて自分で作ればよろし
[ 2016/12/25 22:01 ] -[ 編集 ]

SF系のFPSとかに出てくる兵器や能力って、魔法に近いもんがあるけどな。
中世風のデザインじゃないと嫌だっていうのかな?
[ 2016/12/25 22:24 ] -[ 編集 ]

手元に杖があるか銃があるかの違いくらいでなんも変わらんように見えるけど……
[ 2016/12/25 23:05 ] -[ 編集 ]

そうだな火炎放射器も火炎魔法だな(ほあ
[ 2016/12/25 23:41 ] -[ 編集 ]

ファンタジー風にしたいならボウガンとかじゃね?
ボウガントレーニングやったんだから早く本編出してくれ〜
[ 2016/12/25 23:42 ] -[ 編集 ]

弓系の武器ならスプリンターセル、ファークライ、トゥームレイダーにも出てくるんだよなあ。
ファンタジーどころか立派な近代兵器の仲間だし。
[ 2016/12/25 23:51 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/25 17:33 ]
フォロワーが大量に出てきて、優秀な数タイトルを残して他は全滅って、
そんなどのジャンルでも起きてきた淘汰過程をもってしてFPSだけが
オカシイかのような印象操作はNG
[ 2016/12/25 23:58 ] -[ 編集 ]

2016/12/2523:51
言いたい事が理解できない
ゼルダは近代武器使ってるからファンタジーじゃないって事?
[ 2016/12/26 01:40 ] -[ 編集 ]

FPSが基本的に銃でのドンパチばっかだから銃器以外でのFPSが出て売れないかなぁって話も理解できないのか
[ 2016/12/26 01:57 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/26 01:57 ]
それに関しちゃ欧米限定だが「すでに出てるし、売れなかったので、あまり作られなくなった」って結論が出てるんだよなあ。
[ 2016/12/26 05:12 ] -[ 編集 ]

唐突なシャドウランナーには草
[ 2016/12/26 09:01 ] -[ 編集 ]

まあ出ても酔うからとか言って買わないやつのほうが多いだろうしなぁ
[ 2016/12/26 12:19 ] -[ 編集 ]

[ 2016/12/25 23:58 ]
プレイヤースキルの格差の問題が災いして、STGやFTGと同じ様な経路を辿って淘汰されるって言ってるだけで
別にFPSだけを特別視してるわけじゃないよw
[ 2016/12/26 12:35 ] -[ 編集 ]

FPSで弓つったらシーフシリーズなのにこれを挙げないとか信じられない
[ 2016/12/27 01:48 ] -[ 編集 ]

そういえばボーダーランズ2のDLC4がファンタジー舞台だったなw
魔法もあるしドラゴンでてくる、スケルトンや邪悪な魔法使いが行く手を阻む。

ボーダーランズ2本当に最高だったよな

[ 2016/12/28 02:46 ] -[ 編集 ]

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