Epic Games Japan代表「一回VRショックがくるだろう」

kyoumokyoutotedamashiuri01610020001.jpg

すでに来ている気がしますが。
VRは色々なところで喋っていて……かなりVR否定派の烙印を押されてしまっているんですが(笑) 今も方向はあまり変わっていなくて、僕自身としてはかなり懐疑的なんです。

一年前の今頃って限られた人しかVRを体験した人がいなかったと思うんですけど、PlayStationVRが出てOculus Riftが出てHTC Viveが出て、今はその辺のおばちゃんでもやった事があったり、なんだったら朝のテレビ番組で特集をやるくらいになっちゃったりもしている。

陳腐化まではいっていなくても、普通のものになってきていて体験した事がある人も増えてきて。

実際体験して少し時間が経った後の第一印象って、「VRってこんなもんか」だと思うんですよ。

買えなくて飢餓感があって、という部分では盛り上がりが続いていますけど、やはり手に取ってみて、最初「おおっ」てなって2、3日するとこんなもんかとなったのが11月12月くらいかなと思うんで。

僕は前から言ってるんですが、「一回VRショックがくるだろう」というのが起こり始めているんじゃないかなというのを感じています。

この傾向が2017年に入って一旦陥る流れになるだろうし、そこからどう盛り返すかですね。

http://svrinfo.jp/detail?p=175884




関連記事

バンナム原田「VRに向いてないジャンル、向いてるジャンルを教えます」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4731.html#more




管理人コメント

マスコミがあれほどまでに「凄い凄い」と待ち上げていましたからね。
本当に凄くないとユーザーは興味を失うだけです。

そもそも家庭用のコンテンツで「凄いVR」を提示するのはどう考えても敷居が高い。

まだまだ本体の技術的&価格的な課題は多いし、ソフトメーカーも本格的な(多額の予算を費やした)VRコンテンツを提示出来ていない。

もっとも狭い市場になるのは明白ですので、リスクを背負いたくないとメーカーが考えるのは当然ですが。

それにファーストであるSIE自身にやる気が感じられません。
本来なら多大なリスクを覚悟してもVR普及の為に本格的なコンテンツを提示する義務があるのではないのでしょうか?

このままでは「VR元年」とはなんだったのか?という結末になりそうです。
すでにそうなっているという気もしますが。




この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 通常版 【初回限定特典:オリジナルNEC PC-9800シリーズ版 DLCカード付き】



[ 2017/01/03 09:20 ] PS系 | TB(0) | CM(37)

流行語大賞と一緒でブームになってないのに無理やりブームになったような印象を作り出してる感じがする
[ 2017/01/03 09:26 ] -[ 編集 ]

国内のアワード(●●大賞 ベスト◯◯) は金で買えるからねw しかたないねw
[ 2017/01/03 09:28 ] -[ 編集 ]

去年も書き込んだが某雑誌基準では昨年はポケモンGOよりVR元年のほうが流行ったらしいから。
[ 2017/01/03 09:34 ] -[ 編集 ]

3Dテレビの時この流れ見た
[ 2017/01/03 09:45 ] -[ 編集 ]

そも国内で5万台しか無いのだから
VR専用はサードも海外向けに作らないと採算が怪しいしな
結局FPSがVR対応モード付けるぐらいしか無い
[ 2017/01/03 09:50 ] -[ 編集 ]

 

コンセプトは良いんだから後はそれに合った話題になるような良いソフトなんだが
それがサッパリ無くてサード任せにしてるだけのソニーってのがなぁ…
PS初期頃の開発体制を保持してたら何とかなってた今もあったかも知れんが
(現に推してるのはPSVRというシステムだけでソフトはサッパリ話題にならん)
お抱えの開発チームを捨てまくったツケは永遠に圧し掛かる
てか普通展開したい理想があり、それを実現できるシステムを作るもんだろうに
後はお前ら(サード)がやれ!って完全にvitaコースだな
[ 2017/01/03 09:57 ] -[ 編集 ]

>このままでは「VR元年」とはなんだったのか?という結末になりそうです。

それが叫ばれたのは去年ですし、もう年もあけましたから…
[ 2017/01/03 10:01 ] -[ 編集 ]

値段も高いしゲームとしては微妙なんだよなVR。面白さよりも現実を余計な部分まで再現したようなゲームも多いし。開発側とユーザー側での認識の違いを感じる。
[ 2017/01/03 10:17 ] -[ 編集 ]

結局PSMOVEと同じ道を辿りそう
[ 2017/01/03 10:21 ] -[ 編集 ]

ビデオゲームには合ってないけど仮想現実を利用した体験としては結構好評みたいよ
それでも酔いの問題は難しくて歩いてるだけでも酔うというから、やっぱりまだ発展途上の技術なんだろうな
[ 2017/01/03 10:27 ] -[ 編集 ]

まず一般人を初体験で安物つかませてくじけさせたのが業界で痛すぎると思うけど
[ 2017/01/03 10:35 ] -[ 編集 ]

凄いじゃだめ。面白いとか、便利とかが
なければ普及しない。
[ 2017/01/03 10:35 ] -[ 編集 ]

Wii否定してた奴らがコレを肯定してるのがねぇ

ポケステ・感圧ボタン・背面タッチ・タッチパットて無ギミックを生み出した
旧SCEじゃ無理でよなソフトの技術力無いし
[ 2017/01/03 10:39 ] -[ 編集 ]

ゼロから始めるには10万掛かる
出来るのは擬似ジェットコースター、擬似お化け屋敷、擬似性犯罪
当然の結果
[ 2017/01/03 10:49 ] -[ 編集 ]

VRショックとかまるでPSVRが大ヒットしてたような言い草だなおいw
○○ショックってのは
大ヒット商品が突然全く売れなくなる現象を指す言葉だろ
PSVRは流行る事なく消えていっただけじゃん
VR元年()とか言葉ばかり先行して実態が伴わないPSW
[ 2017/01/03 10:56 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 09:57 ]
後はお前ら(サード)がやれ! の最初に、「ソニーには技術も才能も無いから」
が付くだろう?肝心な部分を割愛しちゃダメだよw

・・・結論をいえば、ジョブズの居ない今、任天堂がVRに参戦して新しいアイディアなり
技術の原動力の要にならない限り、VR業界は沈んだままだろうね・・・
出ても画面にアップで出す程度のショッキングホラー、少し安っぽいけどライブ風が精一杯なのは周知

何にしろ管理人さんも言っているように、VRには山積みの問題点が存在しているから最低でも1年は
任天堂はVRに参戦しないでほしい・・・1年以内ではVR自体の問題で全体的に売れないのは一緒
その間に他社が任天堂が提案した物を猿マネする時間を与えてしまうだけ、これが一番最悪
暫くはスマホみたいに、安い付属品を付けてVR風を装った形でお茶を濁して技術等を隠してほしい所
[ 2017/01/03 10:58 ] -[ 編集 ]

「VR元年」とか「ビッグスター」とかパワーワードを作ることには懸命だが、全く中身が伴わないからすぐにお笑いワードに反転するなw
[ 2017/01/03 11:07 ] -[ 編集 ]

PSVRはソニーの「何としても他社を出し抜きたい」て考えだけで投入された感が強いんだよね

リモコンにしろキネクトにしろタッチパネル採用にしろ常に他社に先を出されて話題持っていかれてるからまだ他の二社がCSに出してないVRだけも何とか先に出してアドバンテージ取りたかったんだろうよ

だが実際は任天堂とMSはとっくに開発研究行ってて「VRはCS機に出すにはまだまだ問題や改善点は山積みだから敢えて出さなかっただけ」なんだよな
それをまともな技術も持ってないソニーが焦って突貫工事で出しちゃったものだから中途半端な代物が出回りユーザーは落胆し結果は爆死
VR事業そのものに水を差してしまっただけで市場的にPSVRは「余計な事をしでかした産廃」扱いになったと
[ 2017/01/03 11:41 ] -[ 編集 ]

面白いゲームでも有ればまだ多少は頑張れると思うが、全部クソゲー+嘔吐ゲーじゃあな、救いようがない
[ 2017/01/03 11:45 ] -[ 編集 ]

そういえば日経のBS経済ニュースでソニーはPSVR用ソフトを年末までに50本以上発売って報道してましたけど、小売りさんの店頭にいま何本ならんでるんですかね? 

まさかダウンロード専売まで入れてなんてないですよね?それならWIIUのタイトル数を煽ってたスジがとおりませんし。
[ 2017/01/03 11:46 ] -[ 編集 ]

体験したこともないし認知度もないだろ
[ 2017/01/03 11:49 ] -[ 編集 ]

ソニー内部でも結構否定的な奴いるんじゃないか
PS3の時もそれでろくに生産できなかったときあったし
[ 2017/01/03 12:08 ] -[ 編集 ]

VRクリエイティブアワードの最優秀作品が焼き直しのRezだったからなぁ
新しいソフトが出なけりゃ、ソニーお得意のそっ閉じで終了だな
[ 2017/01/03 12:26 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 12:08 ]
多分ソニー内部人間のほとんどが平井とSIEに対して「くたばれクソが」としか思ってないと思うよ
[ 2017/01/03 12:32 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 11:41 ]
四次元殺法コンビのAAコピペそのままだよなあw

良い子の諸君!

よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ

王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
[ 2017/01/03 12:46 ] -[ 編集 ]

その記事内で

河崎氏:ローンチ前後でミニゲームみたいなものがわーっと出て、VRだからって理由だけで楽しんでいた時期が終わって魔法が解けて、スカスカのマーケットとデバイスだけが残る。

これも入れた方が。
見事に現状のPSVRを表してるから
[ 2017/01/03 13:13 ] -[ 編集 ]

オークションで高値とかいってアピールしてるけど
たぶんこの会社のことだ、出品者の中身はソニーだと思う
[ 2017/01/03 13:53 ] -[ 編集 ]

いや実際いまのPSVRって「任天堂のいないWii末期」だし
[ 2017/01/03 14:26 ] -[ 編集 ]

WiiUの時も岩田社長が「実際に体験しないと面白さが伝わらない」みたいな事を言っていたが、今度はPSVRと言う訳か
ソニーは高性能ハード路線ではMSに勝つ見込みが無いし、消去法的にVRを主軸にして戦うしか無いんだろうな

でもスイッチもVRに対応してしまったら完全にPSVRの存在意義が無くなってしまうような気がするが
ソニーは今正に八方塞がりで、目的を完全に見失っているんだろうな。全く同情出来ないが
[ 2017/01/03 17:07 ] -[ 編集 ]

出てすぐにラインナップ揃わないままフォローなしで虫の息だから
バーチャルボーイ末期の間違いな気がする
[ 2017/01/03 17:19 ] -[ 編集 ]

っていうかこの感想ってゲーム情報追ってる連中からすれば思ったとおりの顛末だよねぇ・・・
[ 2017/01/03 17:47 ] -[ 編集 ]

PSVRはバブルにもなれず萎んでいったという印象

この人やエース安田もそうだが、正常な感覚で物を言ってるだけなのに反論出来ない発狂虫に誹謗中傷されるのがかわいそう…
応援していきたいね
[ 2017/01/03 17:53 ] -[ 編集 ]

だっておパンツ見るか、ただ視野が広くなるだけの普通のゲームしかソフトメーカーもSONYも見いだせてねぇのが現状だからな~
低性能のPRO程度や、ましてやPS4なんかで本格的にやろうってのが無理あんだよ
スマホとヘッドギアみたいな安物ツールで、それなりのものでやっていく方がよほど流行る
むしろ先走ったせいでVR需要の先食いして、今後まったくうけなくなる可能性がある
(いわゆるVRという情報に興味津々だった人が、PSVRで興味を失うor薄れる)
[ 2017/01/03 17:53 ] -[ 編集 ]

またソニーさんが「R25」とかいうサイトで
「2017年ゲームアプリ 期待作1位「みんゴル!」とかいう記事上げさしてますわw
まじキモイよ
[ 2017/01/03 19:14 ] -[ 編集 ]

生活板であまりの迫力に妻が失禁したてステマしてたけど
実際にしてた人が張りぼてみたいで迫力無いよてロンパされたのは笑ったなぁ

おまけに失禁するようなゲームしたくないなと引き気味のレスもあったし
[ 2017/01/03 19:20 ] -[ 編集 ]

画像でひた隠しにしてるあのアホみたいな量のケーブル何とかしてから出直してこいとしか…
[ 2017/01/03 19:40 ] -[ 編集 ]

つーか開発中に嘔吐対策の研究はしたのかねこれ
なんかプレイ中に中心点ががずれていくとかいう話も聞くしろくにテストすらしてねえで期日やっつけで出した可能性も
[ 2017/01/03 19:55 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5031-28f13e8a