なぜ日本人はiphoneは受け入れたのにXboxは頑なに受け入れないのか?

xboxoneyasukunarukizi2016101200002.jpg

それでもXbox360の中期までは結構頑張っていたのですが・・・
7: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 13:33:53.51 ID:CnvWNBP50EVE

オシャレじゃないから


19: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 13:50:42.46 ID:wK4HX2CO0EVE

>>7
今は箱のほうがばつ牛ンにお洒落なんやで

PS3 龍が如く本体
no title


箱○ HALO4本体
no title


PS4 COD BO3本体
no title


XO COD:AW本体
no title


8: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 13:35:38.57 ID:oQu7p7OG0EVE

宣伝
あと低俗ミーハー層視点に堕落を感じさせないオシャレ雰囲気


20: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 13:50:59.58 ID:2OceZqw/0EVE

>>8
TOKIOがDoDoDoしてた頃の宣伝は悪くなかったと思う
競合が強過ぎた
WiiDSは当の任天堂すら驚く大ヒットだし、ps3だって価格やらアレでもpsps2で築いたブランドが


10: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 13:36:36.33 ID:u/nsG2B3aEVE

受け入れてたと思うぞ。他の海外ハード散々じゃん。


11: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 13:38:49.88 ID:t0HqLAUr0EVE

野暮ったい感じかする、ゲーム機としてギラギラしてるんだよな、


12: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 13:42:56.73 ID:6OwzynnD0EVE

名前とイメージカラーによるものも大きいのでは
あとセガハードみたいに一時的にタイトルを揃えても後に続かなかったのでは
セガの場合は1つのハードを持続していけるだけのブランド力と集中力がなかった
日本のMSの場合は有名な開発者やタイトル揃えればいいじゃないって感じで
やる気があるときには大型RPGだってそろえたけどゲームが何かわかってないのか
そのうち何をしたいのかわからなくなった感じ
お互い不足してたところを補えたようなセガとMSが組めばそこそこの勢力を日本でも
持てたのかもしれないたら・れば


21: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 13:59:19.74 ID:u3/pSTgFaEVE

たぶんだけど、XBOXがマイクロソフトなことをXBOX持ってない日本人は知らないんだよ。それくらい認知度が低い。それが受け入れられない原因


22: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 14:05:02.65 ID:u/nsG2B3aEVE

ウィンドウズステーションって名前にしてて、イメージカラー青に変えれば良いじゃね。


35: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 14:39:21.91 ID:TBoZNcis0EVE

360はいいとこ行ってたよ
RODで俺もち


38: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 14:44:05.06 ID:oQrMKdBQdEVE

初代Xboxが全く日本向けじゃなかったのが尾を引いてると思う


40: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 14:54:51.30 ID:S1NIDzSv0EVE

受け入れないとかいう前に存在を知られてないんだよ


43: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 14:57:49.75 ID:0rkb8ozWaEVE

単純にコンテンツが無いだけ
日本は洋ゲーより和ゲー好きのが圧倒的に多い
日本人の好みに合わせて作ってるから当たり前
XBOXは洋ゲーばかりだからウケなかった
アイマスやりたい奴は買ってたじゃん


72: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 16:52:01.38 ID:12XwEYyxaEVE

【コラム】Xboxは何故日本で失敗したのか
http://www.choke-point.com/?p=12735


73: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 16:53:26.91 ID:pfXnqPK90EVE

ソニーのネガティブキャンペーンって世界一だからね


76: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 16:58:37.97 ID:uLL/9cPH0EVE

前世代でMSの日本戦略がちょっとずれてたのと一部のPS賛美者が悪いイメージを振りまいていながら自分ではゲームを買わなかったから
今PS4ソフトが国内で売れない、据え置き用ゲームタイトルが振るわないと言われているけど、実際には前世代から国内の据え置きは駄目になってた


81: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 17:25:24.07 ID:Xl1qOuiV0EVE

すげえ勢いでネガキャンされたから


97: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 19:27:26.88 ID:sBf25aqeaEVE

海外文化に興味のあるタイプの人って何故かゲームだけ知らん顔するよな
ちょっと前に出たマッドマックスやエイリアンのゲームの売り上げは凄惨な数字だった
日本でも人気のある映画なのにゲームは無視されちゃう
なんで?


98: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 19:34:36.63 ID:cwq1gXFdMEVE

日本はソニーのクソ情報操作が
マジで上手い事隅々まで行き届いてたからな。
加えて頭の弱い情弱を踊らすのが大得意な会社だから
あの時期思い通りに事が運ばれてて笑いが止まらんかっただろうな。

GK問題も難なく握り潰せたし。PS3は大滑ったけど。


106: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 20:38:53.93 ID:OF1WiRUiaEVE

日本人はテレビの誘導に簡単に乗ってしまう馬鹿だかけだからな

テレビで持ち上げるものは所持していると自慢できると思ってんだよ


107: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 20:39:48.58 ID:sNAo2ehg0EVE

なんか中学生くらいのイジメを感じさせるよね
業界あげてこぞって幼稚というか
ただまぁ今の路線でいけばMSによるCS掌握は間違いないから、こっからどうやって日本のクズメディアやクズソフトメーカーが手のひら返すか楽しみではある


108: 名無しさん必死だな 2016/12/24(土) 20:44:05.69 ID:OF1WiRUiaEVE

>>107
それはないから安心しろ
日本のメディアは株主の配当率の高い企業ばかりを持ち上げる
もはや完全に外国の工作機関だと思ったほうがいい


135: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 08:04:56.75 ID:VG1h3SekrXMAS

暗に遊べる(面白い)ゲームが多い件

・Halo5 (マルチがクソ楽しい)
・Farza horizon3 (車苦手でも楽しい)
・Sunset overdrive (隠れた名作)
・Dead Raizing3、4 (ゾンビパラダイス)
・Ori and blind forest (世界最高のメトロヴァニア)
・Skyrim (据え置き最多のmodを遊べる)
・360互換 (懐かしむも良し。逃した名作洋ゲーを漁るも良し。現在ロストオデッセイ無料)
・Astroneer game preview (宇宙箱庭ここにあり。神ゲーの予感。)
・Gigantic game preveiw (マイクラの次は無料MOBA)
・Sea of thives (あのレア社の新作)
・スケイルバウンド (四人四匹coop)
・ライオットアクト3 (世界初クラウド演算を使用。破壊表現が神なマルチ)


136: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 08:29:26.13 ID:cBmqMKf40XMAS

360なんて初代箱に比べて躍進したんだから和ゲーを集めてた初めの方の戦略は間違ってなかったんだろうけど
そして同時期のPS3は魅力的なラインナップとは言えないと感じるのに
こぞってPS3を買ってたんだからブランド信仰なんだなあって思ったな

そして360のRPGラッシュ以降のサードの和ゲーはケイブの以外はほとんどと言って良いほど完全版商法をやられて
ユーザーはもちろんファーストも萎えて日本に力をいれなくなったんじゃないかって印象だった


141: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 09:37:01.39 ID:iOzvgC720XMAS

良い物が売れるとは限らない、特に日本では。
アーケード移植が多く良質なアクションやシューティングが豊富なメガドライブが日本ではあまり売れなかったのと一緒。


147: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 10:53:34.60 ID:0teLL/zu0XMAS

初代が本体のデザイン、発売するタイミング、不祥事の対応、マーケティング全てが最悪だった。
箱○は初代のネガティブなイメージを払拭できない上にハードの故障率が酷かった。
箱1はMSKKのやる気が最初から無い

まぁゲーマーならどれも良いハードだよと擁護しとく


160: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 11:50:59.63 ID:aEcuwpjSaXMAS

メディアや周囲に流されやすい馬鹿だらけだから日本はちっとも良くならない

マスコミを支配すれば日本人なんかいとも簡単にコントロールできてしまうからのう


163: 名無しさん必死だな 2016/12/25(日) 11:55:39.22 ID:IEWXC15S0XMAS

「プレステの類似品」として売り出したのが駄目すぎた
ゴミ痛等のゲームメディアの妨害もあったけどそれを物ともせずに突き抜けるだけの
圧倒的なアドバンテージがなかった
だからネット税徴収もFPSもPSにパクられてそのまま終わった

芯のないPSは今度は20年遅れでPCパクりだしてヲタしか食いつかないようになってしまったが


193: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 00:18:54.75 ID:p7D65lW+0

日本人って依存率が高い人種なんだろうな
これって思ったら周りを見ないというかね
もっといいものあるんじゃね?とかやっぱこっちが良いなとかよりも
周りがもってるから他はイラネみたいな安心感の方が先にくるのもあるだろうな
ヒットすれば爆発的な数字だす日本市場だろうけどダメだと本当にダメなんだろうな
やりにくいと思うぜ日本人相手ってのは


201: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 00:54:53.37 ID:Me9DTjtp0

PSはPS1やPS2でライトにもイメージ付いてそれがそのまま残ってるだけでしょ
俺も旧箱や箱○持ってたけどまわりは名前すら知らないのがほとんどだった
実際見せても小型のPC?って言われることが多かった


235: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 12:16:43.39 ID:ONQnVkl80

MSKKのやる気や国内サードの厚顔無恥なやり方と色々理由はあったろうけど
ネガキャンは相当効いただろうな
今やそれがPS4やサードにそのまま降りかかってるから救いがようがないけど


244: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 14:08:41.93 ID:9GS43D1X0

Xboxが根付くことはなかったけど、実績という概念は見事に根付かせることができたよな


245: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 14:15:12.07 ID:2L6k9Gmi0

Liveの実績は自分が死ぬ頃になっても消えないだろうけど
トロフィーは10年後には無くなってそうなのが残念だな


247: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 14:42:36.62 ID:UTXsSrhA0

PSNが10年後止まってても不思議ではないが
箱がなくなるってことはMSが潰れてることになるからまずありえないな


250: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 14:49:39.01 ID:vsYBVuS30

箱自体がWindowsプラットフォームに吸収されてなくなる可能性はそれほど低い確率ではないだろうな


251: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 14:52:39.60 ID:UTXsSrhA0

というか箱って既にMS的には
Win10デバイスの一つとしてカウントされてる
カスタムはされてるけど中身完全にWin10だよ今の箱って


253: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 14:59:05.91 ID:0OIXK6pV0

XBOXという物はハードに関係なくMSのサービスという立ち位置なのでまぁそうなるわな。
これからはPC持ってりゃ最低限の環境はあるよって事になる。


267: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 17:55:06.24 ID:wJprDFjh0

初代箱の時点でメリケンハードっぷりをだしてたからなぁ
360の時は乱暴にいうと最初金かけてやってたことが微妙だったって感じになるな


270: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 18:16:59.48 ID:wJprDFjh0

RPGラッシュは悪くないけどあの前のCMとかもなぁ
あと当時じゃめずらしいオン絡みやるのにゲイツポイント払うのもPS3やWiiより
高く思わせることにつながったかな?


277: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 22:01:44.56 ID:T6OrWdbr0

360の頃は一定の勢力あったけどあいつらどこいったの?


278: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 23:24:17.47 ID:wwzAEUXF0

>>277
360の頃のゲーム白書とか見ればわかるが箱持ちはほぼ複数メーカ機種保持者
つまり宗教上の理由でMSしか買えない信者なんていなかった
ゲハじゃ未だに居たと信じてる奴も多いけどな


308: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 11:27:08.47 ID:lzIaC0JDa

>>278
Wii60連合が調子良かったからねえ


281: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 23:36:08.43 ID:wJprDFjh0

それもそうだが複数もつのと箱を推すのとは矛盾せんと思うよ
一定の勢力ってのも大半がそういう層だったんだろうね

日本の据え置きハードにおいてはそういうのが一番減っちゃった感あるのがMSだな
一応互換ニュースとかあると結構盛り上がるから今もゲハいるんだろうな


284: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 23:53:38.19 ID:GopL5CTIp

360の時から海外版買い漁ってたり
リージョンロックのために北米本体とか持ってた奴は
恐らく今もXBOXONEやってる連中が多い
360ユーザーで消えたのがJRPGやCaveなどの2Dシューティング好き、それと和ゲーの紙芝居ゲーム好き


287: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 00:14:05.08 ID:5laHxcrN0

少しづつPSとかに行った感あるけど箱側はあとでがんばる感だしてるというか
客を留めさせ続けられなかったからなぁ。
マグナカルタ2だのランブルローズだのいまだ箱独占のままだったりするのもあるけどさ

XBLAをそのまま箱ONEでできますってんなら買うんだけどな、360でしか遊べないXBLA割と買ったし…


298: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 06:23:08.42 ID:lxqhrTbL0

箱○の時あんだけ完全版商法された上に、そのころのには初期と違いMS側のやる気の無さがユーザーに伝わってくる感じになってたし
その雰囲気のままで箱○を買ってても箱1を買うかと言われたらなあ
とは言えあの完全版商法ラッシュをみたら国内向け和ゲーを支援する意味なんか無いと思うのも仕方無いと思う


300: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 06:31:08.56 ID:Uxt7NRbm0

>>298
完全版ラッシュはMSが防ごうと思えば防げた問題だと思うけどね
独占にする条件が折り合わなかったのか単純なミスなのか知らんけど


318: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 21:21:56.05 ID:5laHxcrN0

 >>300
マグナカルタ2の360ONLYとかさぞ信用されてなかったろうねアレ
ある意味被害者的な面あったな


301: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 06:51:29.91 ID:tgRwIdgir

フィルが独占IPを育てるために続編をつくりたいやらなんやら言ってたが、現状スケイルバウンドに時間と金と神経を使ってるから難しいらしいな
多分Ryze2の事を言ってるんだと思うが
サンセットオーバードライブ2
モリューの新作RPG
ロストオデッセイ2
ブルードラゴン最新作
辺りが発売されれば盛り上がるだろうな


336: 名無しさん必死だな 2016/12/29(木) 03:37:42.00 ID:t3HNRcf+0

150万売れたんだからむしろ受け入れたでしょう
oneははまぁ単に良くない
世界的に同じ状況だから仕方ないね


337: 名無しさん必死だな 2016/12/29(木) 06:10:24.09 ID:Jg5vL9orr

ONEは良くないがソフトは面白い


338: 名無しさん必死だな 2016/12/29(木) 06:17:07.36 ID:G817J4Km0

XBOX360が出た数年は国内メーカー存続のチャンスの最後のチャンスだったのにね
無碍にしたため、PS2後期からの倒産ラッシュに拍車をかけることになった


341: 名無しさん必死だな 2016/12/29(木) 06:47:53.12 ID:FewVUBrq0

>>338
完全版商法やダークソウルみたいな国内箱○ハブとか
せっかくWiiが売れてたのに新規の客の獲得を放棄してPS3に誘導しようとしてた印象だったな
そして現状をみると業界全体の縮小を加速させただけにみえるのがなんだな



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1482553529/




関連記事

フィル・スペンサー「日本でXboxOneが苦戦するのは日本向け作品に深さがないから」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4690.html#more




管理人コメント

結局、日本で受け入れられるのはやはり良質な国内産ゲームです。
そういう意味ではXbox360の中期までは上手く歯車が噛み合っていたと思います。

MSも国内ユーザー向けのソフトをリリースしていましたし、国内サードも気合の入れたソフトをリリースしていました。
あの時点では「今度はいけるのでは?」と期待したMSもXboxユーザーも少なくなかったでしょう。

・・・その直後に叩き落されましたが。
あれは本当に意味不明でした。
結果として日本におけるxbox市場を潰されてしまいました。
それに多くの国内サードやゲームメディアが積極的に手を貸していたのも。
(性善説で国内サードを信用したMSの詰めの甘さもあったかもしれませんが)

結局日本でXboxを成功させる為には最低限ここまでする必要があるでしょう。

・国内産の人気ブランドタイトルを独占&優先的にリリースさせる
・後発での完全版の許可をしない&あるいは無料DLCで絶対に対応させる
・MS自身が気合の入れた日本向け作品を継続的にリリースする
・国内サードにも積極的にXboxOneタイトルをリリースさせる。
・マスコミやゲームメディアを通じてもっとXboxOne認知させる。
・某陣営からのネガキャン工作に対して真っ向から対応する。

もっともここまでするメリットが国内市場にあるのか?という気もしますが。
本当に絶望の溜め息しか出ません。




Gears of War 4 [日本語字幕サポート] (輸入版:北米)

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[ 2017/01/03 12:00 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(91)

国内に至ってはソニーとその息がかかったメディアがのさばってる限り諦めた方がいいな
今は何をしても無駄
恐らくMSが日本をほぼ放置的な距離をとった一番の原因はサードの完全版商法より国内メディアの腐り果てた有様にドン引きしたのが大きいんだろう

後、意外と知られてないけどXBOXONEが国内でほとんど出回ってない一番の原因はソニーがスクエニ、バンナム、セガなどの国内ゲームの主要流通を抑え込んだからだからな
フォールアウト4とか国内スクエニ流通で箱版をハブろうとしたがMSが自社流通使って防いだって件も実際にあった

一応フィル自身「日本市場はまだあきらめてねぇよ?」と発言もしてたからどうなるかはわからんが北米を固めたら何らかの行動起こす可能性もゼロじゃない
[ 2017/01/03 12:31 ] -[ 編集 ]

そうですねぇ、XBOXファンの方が居たら申し訳ないのですが、海外製ゲームを前面に出し過ぎたのと、黒くて角ばったデザインが物々しくてリビングから敬遠されたのがまず問題と思いますね。
筐体デザインでいえば、スレッドのある方が提案していたように、まずXBOXという名前をやめて、Windowを前面におしだし、PCと連動したカジュアル且つ万能な新しい家電としてフレッシュなイメージで送り出したほうが良いように思います。その際、黒は絶対避けるべきでしょう。
iphoneが日本で受け入れられたのは製品の機能美だけでなく、無数のボタンを排したスマートフォンの元祖であり、用意された機能が日本人の日常に受け入れられやすかったからです。日常と同化していること。これがポイントですね。
ソフトを見ると、これはもうパッケージ自体を変えるか、日本に輸入しないほうが良いレベルです。厳しく怒ったような顔つきの男女が、荒々しく野性味ある、日本人から見れば下品とも見えるようなファッションで、戦争・紛争・抗争をイメージさせるようなバイオレンス溢れる絵は、それだけで消費者から忌避されます。かつて日本のゲームは、アメリカだと「ガッツさ、男らしさがたりない」といわれ、あちらのストロングな絵柄に帰られるケースが多々ありました。その逆バージョンで(ラノベ的でない)日本人絵師を起用したものに変えると受け入れやすくなるかと思います。日本の習俗では悲惨な死や死体、血をイメージさせるものは忌避されます。これは穢れの概念という日本人の信仰に直結する問題なので、あくまで海外の嗜好を通したい場合に非常に強い抵抗となるでしょう。そういうところから考えなくてはいけません。
アドバイスとしては、日本に於いてヒーローはクリーンであること、前向きな精神の持ち主であることが求められます。
ダーティ=カッコいいとはならないので注意が必要です。
[ 2017/01/03 12:34 ] -[ 編集 ]

スコルピオは買うので、面白いソフトを沢山出て欲しい
[ 2017/01/03 12:41 ] -[ 編集 ]

洋ゲーって難しいイメージがあるから、それを払拭するのと同時に
ちょっとした映画並みのストーリーとキャラクター描写(ギアーズやhaloなんか特に)を前面に出して
海外ドラマ人気は日本でも根強いから、そういう方面で推していくのが一番良いと思うんだけどやらないんだよなあ・・・勿体無い

ライト層への希求は難しいかもしれないけど任天堂とは毛色が違って尚且つクオリティも高いのが多いから可能性はあると思うよ
海外のメーカーだからサポート打ち切られる心配が一番大きくて結局はみんなPSへ流れてるってのもあるけどね。
アニメゲー、パンツゲーが氾濫してる日本制ゲームの中でギアーズやhaloみたいな”漢”のゲームって特にいまは絶滅危惧ジャンルだから中高生あたりはドストライクだと思うんだけどね。
なんつーか北斗の拳的な熱い男達がいる漢系ゲームって重要だと思うし任天堂が弱い部分でもあるから可能性はまだあると俺は思ってるよ、もうさいっその事任天堂とMSで提携してsplatoonを箱に、ギアーズをswitchに相互移植でもすりゃいいのにw
[ 2017/01/03 12:55 ] -[ 編集 ]

あの時の国内メディアの箱ハブPSアゲはホントに異常だったな
朝日新聞もびっくりの偏向ぶりだった
結果今の惨憺たるユーザー離れを招いたわけだが…

いずれにせよコンソールがゲーム専用PC路線になってる今は、どうやっても最終的にMSの掌の上で商売することになるんだから、国内のゲーム関係者もいい加減ソニーの泥舟から降りた方がいいと思うけどねぇ
任天堂はswitchの路線に舵を切って大正解かと
[ 2017/01/03 13:00 ] -[ 編集 ]

割りとマジに緑のイメージカラーから漂うマイナー臭が原因だと思う

つまりルイージのせい
[ 2017/01/03 13:02 ] -[ 編集 ]

もうテイルズやらFFやら箱独占で発表されてもどうせ他機種で完全版でるでしょな雰囲気は消せないよね
[ 2017/01/03 13:06 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 13:06 ]
てかもう国内サードのゲームとかMHかDQかL5制の作品以外はどのハード出していくら完全版をやろうともハード牽引する求心力は皆無
[ 2017/01/03 13:14 ] -[ 編集 ]

上に箱用ソフトのパッケが並んでるけどさ・・・言っちゃ悪いが、手を出し辛いっていうか敷居が高そうっていうか華が無いっていうか
ガチゲーマーにはタマランのかもしれんがライト層からすると洋ゲーを売りにされても困るって感じ
これじゃ売れんわな
[ 2017/01/03 13:24 ] -[ 編集 ]

そうですねぇ、日本と海外の嗜好の違いと言うか、センスの違いと言うか
電車の広告モニターをみると、ときどきグーグルのCMが流れるのですが、あちらではゲーム=戦争ものなんですね
広告を見たことがある人もこちらにいるかもしれませんが、上空ではミサイルが飛び交い爆発が花火のように散って、
地上では古代の戦士や近代の兵士が「ウォー」と大勢でやってくる。これがゲームを表しているんです
日本こういうのを作ると、たぶん可愛い動物キャラや宇宙の戦士、魔法使いや謎のモンスターが色とりどりに暴れまわる演出をするのではないでしょうか
文化が違いすぎて受け入れられないというのが大きいと、私は見てますね
[ 2017/01/03 13:39 ] -[ 編集 ]

XBOXって名前からして日本で受け入れられるわけがない
自分も未だに相容れないし

どうしようもなくアメリカのオタク臭が感じてどうにもアカン
[ 2017/01/03 13:45 ] -[ 編集 ]

ネガキャンどうの言ってるけどそんなの関係なしに
一目見て「あ、これアカン」ってぐらいアメリカのオタクのおもちゃ感ばりばりだったもの

iphoneはなんだかんだおしゃれだったから受け入れられただけで
やっぱりあっちのオタク臭って根本的に日本人とそりが合わんと思う
だから箱1でイメージ変えてきてるけど
正直緑色をイメージカラーにしてる限り、今後も日本に受け入れられる事はないよ
[ 2017/01/03 13:52 ] -[ 編集 ]

ソニーは「箱追い出せば市場は俺の物だ!」
サードは「PSに国内統一すれば小売りに出荷押しつけができる!」
箱追い出して任天堂ネガって競争拒否したせいで和ゲーはゴミが横行して結局当世代は海外頼みになる始末だからしょうがない
あと国内の箱がきついからってPC吸収消滅だの撤退だの言うDMMいるけど
日本以外の世界には普通に市場あるから全く微塵も撤退はないと思うぞ
[ 2017/01/03 13:56 ] -[ 編集 ]

もうサードに協力しても勝手にPSに使われるから手出すのやめて眺めるだけの戦略なんじゃね
ほっといてもPSは死ぬ流れだし(一度SCEも何もしてないのに死んでるし)
一度国内からPSW消滅させないとゴキゲハまみれの業界浄化できねえだろうしな
[ 2017/01/03 14:04 ] -[ 編集 ]

つーかそのアメリカオタク臭、敷居が高いってのがネガキャンの結果の印象じゃねーの
[ 2017/01/03 14:06 ] -[ 編集 ]

箱は任天堂ハードみたいな個性が無いから、PSとの差別化に苦しんでるね。
米では同じ理由でPSが抜け切れないでいる。
結局、爆発的なヒット商品を生み出すには個性が必要。
固定化した客層をぶち壊す位に、新しい客層に対するアピールが無いと、逆転は無いだろうね。
[ 2017/01/03 14:06 ] -[ 編集 ]

言ってしまえば、サードが360に他機種完全版っていう砂をかける行為をされた後にソフトを出す事より360を広く認知させ続ける努力をするべきだった。
実際360は少なくともソフトは小粒なりとも発売され続けたけど全然宣伝してなかったんだし
任天堂とPSの2社に比べて全然歴史が浅いハードであった以上、支える土台が無いから廃れるのも早かった
[ 2017/01/03 14:14 ] -[ 編集 ]

それがかつてはヘイローだったんだけどな
あんな中途半端な時期の初代箱を北米ではそれなりに売ってしまうぐらいのパワーはあった
他シューターゲーがヘイローの要素をパクってヘイロー自体もIPを磨り潰し陳腐化して多くあるシューターの1つになってしまった。
スプラトゥーンがその初代箱の状況にちょっと似てる、任天堂だからIPを磨り潰す事は無いと思うけど
スプラの武器に個性と相性を持たせるゲーム性をパクってるゲームも出てるからなぁ
[ 2017/01/03 14:16 ] -[ 編集 ]

 

管理人含めネガキャンうんぬん言ってる人いるけど、それは関係ないor本質的な原因ではないと思うよ。
そもそもCSへの挑戦自体がかなりの難事業で、ホームのアメリカならまだしも日本は老舗の任天堂と
当時PS2で波に乗るSCEという2大ファーストの御膝元。
PS3初期の値段の高さと開発の難しさからある程度はシェアを獲得できたけど、後期にはそれらも解消
されていったし。PS1におけるFF7みたいなウルトラCでも決めないと基本的に無理ゲーだったかと。
[ 2017/01/03 14:18 ] -[ 編集 ]

マイナーとか以前にもっと日本の知名度を上げるべきだよなぁ、自分はゲーム機の会社でも知ったのが任天堂→ソニー→Microsoftだったし、
XBOXを知っているのがゲーマーだけと言うのが痛い。

IT科でCSゲーム好きが集まってる自分の高校でも割と知らない人が多かった、
実際自分もXBOXの存在を知ったのはPSのずっと後だった。

Microsoftはまず一般層、あるいはCS機に入門してきたライトユーザーの知名度を上げるために広告でもCMでも何でも多く打つべき。
[ 2017/01/03 14:18 ] -[ 編集 ]

360の方がPS3よりも性能的に1~2割程度は上だったのは間違い無い
でも性能よりもソフトのラインナップとサービスの内容でPSを選び
どうしても日本人の「PS買っていれば安心だろ」っていう先入観を消し去ることは出来なかった
今はもうMSも抗うことを諦めてしまって
日本ではXBOXの存在自体が無いと言っていいモノのレベルにまで達してしまった
日本で負けるということは和ゲーがMSハードに来にくいということになる
そして今世代はPS4のがONEより性能的にに上となってしまってさらに劣勢となるMS
しかしMSもCS業界自体の限界を見て色々とPCとの合流にシフトしつつある
そうなるとCSでは負けてもPCも含めて大きく見れば勝てるのは間違い無い
そして箱Sは余裕が出来たら買おうと思ってます
[ 2017/01/03 14:24 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 14:06 ]
いえ、パッケージ見ても中身をみても実際そうですよ
アメリカ、というか欧米という括りですが、向こうではゲームは基本的に男性の物で、さらに徹底して男らしさを前面に押し出したものがウケます
男らしさとは、壮健でタフな肉体と精神をもった成人男性という理想の基本形があります。この時点でもう日本とは大きく違いますね
日本も昔はこういう風だったのですが、今の日本では「完成された大人」は理想像から外れています。かわりに情熱的な10代の若者が特殊能力を駆使して痛快に世間を渡るのが、大体サブカルチャーの中心ではないですか
海外の男らしさはイコール闘争、力でおのれの存在を表す世界を好むという点でも明らかです。その延長線上にあるのが世界観の場合、戦争物に結びつき、キャラクターの場合にはバッドガイ、ダーティ、バイオレンスに至るのです。
そういう欧米のカッコよさというのは日本ではなじみが薄く受け入れがたいものである、という点に注目してください。日本でバットマンとかアメリカンヒーロー映画が上映されていたとしても、それは例外中の例外なのです。もし漫画やアニメで”日常的に”展開したいなら、かなりローカライズする必要があるでしょう。たとえば向うでは正義のヒーローでも口が悪いのは当然ですが、これは日本ではNGです。また向うではヒーローが悪人だけでなく一般人にも無体に振る舞いますが、これもNGです。
こういうのは本当に文化の差なので、なかなか解消し辛いでしょう。逆に言えば、それら”海外の当り前”を薄くすることができれば日本で成功し広く受け入れられる可能性があるのです。日本人は基本的にゲームパッケージに「映画のような壮大さ」とか求めていないもの気を付ける必要がありますね。向こうのパッケージは大仰すぎます。これが「難しそう」と思われる一因と個人的には考えています。
[ 2017/01/03 14:32 ] -[ 編集 ]

日本も昔は少年が男らしさを求めた時代があったんですけどねー
[ 2017/01/03 14:33 ] -[ 編集 ]

今の国内向け和ゲーはほぼハード独占で分散しない環境なのに
任天堂周辺しかミリオン出ない時点で日本人に対しても力が弱まってるとしか思えんし
必死に今囲い込む必要は全くないな
むしろ国内サード消滅してPSすら据え置きが日本語でプレイできない国になる可能性のが高い
ほとんどの国が英語やスペイン語とかの内部に入ってる5つくらいの言語だけでプレイしてるような感じで
[ 2017/01/03 14:35 ] -[ 編集 ]

でも海外ゲー普通にPSで出て国内で売れてるよね
[ 2017/01/03 14:37 ] -[ 編集 ]

出てた物には絶対的な差異はないよね
ファーストタイトルだけで色が付くならヘイローとギアーズはガンマッチョゲーだけどそれくらいだし
[ 2017/01/03 14:49 ] -[ 編集 ]

もう台頭してくることもないな
何かどう頑張っても流行る気がしない
[ 2017/01/03 14:54 ] -[ 編集 ]

初代がディスクに傷が入るとかの対応があまり良くなかったり当時のゲーム機にしては大きかったし最初は日本向けのソフトが少なかったし4年弱で新型が出たり。その分360は最初は日本向けソフト頑張ってたのは良かったし後発のPS3よりマルチタイトルは360の方が画質やフレームレートは上でいいゲーム機だった
[ 2017/01/03 14:57 ] -[ 編集 ]

まず、任天堂パクってXBOXダイレクトを開始情報をコントロールする。
それこそKADOKAWAに出さないくらいの覚悟が必要、奴らは情報をソニーに渡すから。
流通を、サーフェス取扱店のみに集約、ゲオやら諸々は切り捨ててでも
商品コントロールすることが必要、シェア小さい今こそやるべきかと。

後は、他機種完全版のイメージ駆逐しないとね、日本が壊滅的になった理由これだし。
日本サードに投資する場合は後発移植NG必須契約結ぶ、それが無理なら自社ゲーを
継続的に投入・・・ぶっちゃけ苦しいの理解してるけどブルドラ・ロスオデの続編は
作り続けるべきだった、継続こそ力になるからね。
[ 2017/01/03 14:59 ] -[ 編集 ]

多少売れなくてもクズ企業が妨害しても
MSが日本向けの戦略続けてたのは
国内サードにXbox向けのゲーム作ってほしかったからだよ

でも今やサードが海外狙うなら(日本国内はおま国にすることはあっても)
マルチハードで開発しないなんてことはまず無いし
それをしないような国内向けサード開発タイトルなんて
そもそも海外で売れると思ってないからマルチにしないし
MSも別に興味は持たない。自社から開発を申し入れるにしたって
別に言語の通じにくい日本に依頼しなくてもいいし、
国内で技術のあるプラチナあたりは英語でやりとりのできる会社だしな
つまりもうMSは日本に力を入れる必要なんてなくなったわけだ。

S社にK社にD社の努力が実ったな。焼畑大成功だぞ。
[ 2017/01/03 15:23 ] -[ 編集 ]

デカイ、五月蝿い、壊れやすい、日本人向けソフトが無いとなったら買う人おらんやろって話
[ 2017/01/03 15:28 ] -[ 編集 ]

無印は色々と駄目
360はレッドリングオブデスの悪評が障害になったけど、結構いい線はいってたな
Oneに関しては発売前のやらかしがすごくて自業自得の感
[ 2017/01/03 15:32 ] -[ 編集 ]

ネガキャン以前にイメージがー知名度がー言ってるのがいるけど
そのイメージがそもそもネガキャンによるイメージで
その知名度がそもそも報道しない自由によるものなわけでな
[ 2017/01/03 15:34 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 15:28 ]
なるほど、PS4が盛り上がらない理由がよくわかりますね
[ 2017/01/03 15:36 ] -[ 編集 ]

いやーイメージの悪さが本当にネガキャンのせいだって思ってるなら
それは一般ゲーマーと感性が乖離してるだけだと思う

つか本当にそんなネガキャンが力を持ってると思ってる時点でゲハ脳過ぎるでしょ


え?もしかしてそのネガキャンさえなければXBOXが日本でも普及したと思ってるの?
絶対無いぞ?それが分からないならいくら考えたって無駄だと思う
[ 2017/01/03 15:42 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 15:34 ]
その「負のイメージがネガキャンによるもの」というのが思い込みだと思いますよ
正直こればっかりはね。MS(彼ら)はローカライズに失敗した、ただそれだけの話ですから。実に単純な話なんですよ
MSは日本の(非オタク的な面での)国民性にあったラインナップを用意すればよかった。まずはファミリーを、リビングを目指すべきだった
DOOMとかヘイローとか、ああいうたぐいの世界観や風味のゲームは当時の日本国内では一部パソコンの洋ゲーマニアしか遊んでいないものでしたし、そういうのをいくら周知させようとしても無駄なんです。
日本のサードがある時期から非常に非協力的だったのがS社の工作という話なら理解しますけど。
[ 2017/01/03 15:43 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 15:36 ]
結局PS4の日本の出足が遅かったのも値段の事もあったけど日本人向けソフトがないってのが一番大きかったと思うよ
[ 2017/01/03 15:46 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 15:43 ]
デザインからしてコンセプトって絶対「俺たちの国産の俺たちがいいと思うゲーム機」って感じでしょ
だからそんな世間一般なんて考え方があったか怪しい
[ 2017/01/03 15:48 ] -[ 編集 ]

つまりエブリパーティが元凶だな
[ 2017/01/03 16:26 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 14:32 ]
ファミコンの頃はそういうパッケージのアクションゲームあったんだけどなあ
ダブルドラゴンとかその辺り。子供心ながらにカッコェェェ!ってなったよw

その日本じゃパッケやキャラがアニメ絵じゃないと受けないみたいな先入観で現状の
和製ゲームがあの体たらくなわけでw
パッケ問題で売れないならDSで出てた真女神転生SJは15万以上も売れてる説明つかねーしな。
[ 2017/01/03 16:50 ] -[ 編集 ]

MSが悪かったり馴染まなかったこともあるけど
ネガキャンや締め出しに完全版商法といった行為はさすがにトントンで許されることは絶対ありえないからなあ・・・
[ 2017/01/03 17:14 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 15:28 ]
>デカイ、うるさい、壊れやすい

今世代の箱は壊れにくいし、PSより静かだぞ、あとデカイにしても
PS4は奥行き方向に大きくして、正面を小さく見せてるだけだしな。
[ 2017/01/03 17:23 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 15:43 ]
どんだけあの連中が必死でディスクに傷が付くってネガキャンしてたか知らないからそんなこと言えるんだよ
傷がつくかの検証するって言って本体とディスク用意して
いろいろ試したけど傷が付かなかったから
最終的にトレイにディスク押し付けてグリグリやったら傷が付きました!ってやってたんだぞ
[ 2017/01/03 17:39 ] -[ 編集 ]

箱S買ったら挿入口に「いいからディスク入れたまま動かすんじゃねーぞハゲ」ってシールでかでかと貼ってあった
あれがどんだけダメージでかかったかわかるな
[ 2017/01/03 17:54 ] -[ 編集 ]

androidスマホ買ってもOS更新をメーカーがやらねぇし、IOSなら3年くらいは更新してくれるからな~
日本は0円携帯の仕組みが残ってるし、3年も使えりゃ次のに更新しやすいしセキュリティも高い

androidスマホなんて、セキュリティザルだぜ、1年目ですらOS更新しないとか
メーカーにちゃんとセキュリティ対応させるように法整備させろよ
まぁそんな俺もまだandroidなんだがなw日本人はスマホを長く使う人が多いんだけど
外人はスマホは安く済ませて、小まめに買い替えるみたいだからね、割高なiPhoneをわざわざ買うのは0円携帯システムのある日本くらいのもん
[ 2017/01/03 17:57 ] -[ 編集 ]

こうして見ると任天堂はMSが絶対に手が出せないであろう「携帯機市場」の開拓に力を入れてるんだよな
スイッチがその延長線上にある訳だが、MSもMSで自分たちの進むべき道を弁えている
MSは自分達が持つ技術を結集させてソニーが絶対に真似できない領域の最高峰の高性能機を産み出した

日本では違うかも知れないが、世界では常にゲームに対してグラフィックの進化を求めて来た。
つまりMSのスコルピオ以上の物が出ない限り消去法でスコルピオに世代交代すると言う訳だ
そして任天堂はNVIDIAの力を借りて携帯機で最高峰の高性能機を産み出した。
海外では携帯機として勝負出来ないだろうが、日本では絶対的な地位を築けるだろう
ひょっとすれば海外でも高性能携帯ゲームとしてある程度需要を見込めるだろうけどな

一方でソニーは現時点では何も無い。正確に言えば、これらのハードに対抗する物を何も用意出来て居ないと言うことだが
MSと任天堂は明確な目的と勝算を持ってそれぞれのハードを出す訳だが、ソニーはどうするか?
まぁ極めてどうでも良い事なんだが、きっと何を出しても邪魔な存在でしか無いもんな
[ 2017/01/03 18:00 ] -[ 編集 ]

360買ったコアなユーザですら日本ではOneを支持してないあたり
MSにも問題はあると思う
[ 2017/01/03 18:06 ] -[ 編集 ]

正直、箱持ちって選民思想のヤツが多いから苦手
[ 2017/01/03 18:24 ] -[ 編集 ]

>つまりMSのスコルピオ以上の物が出ない限り消去法でスコルピオに世代交代するということだ

これ何言ってるのかホントわからない…CSって別に高性能だからって即世代交代するものでないのは
過去のPCエンジンを始めとするいくつかの機種を見ても明らかでしょ。
もちろんマニア層をつなぎとめるとめる、PCをメインとするユーザーの参入を促すという目的の施策
としてある程度の効果は出るとは思うけど、だからといってスコルピオが出たら次世代に突入、
現状のハード情勢がひっくり帰るなんて考えは夢見過ぎだと思う。
[ 2017/01/03 18:30 ] -[ 編集 ]

ミスった。とめるとめるになってる…
[ 2017/01/03 18:32 ] -[ 編集 ]

世界超巨大企業MSに日本市場に投資する価値は無いの烙印押されたにも関わらず危機感全くなしの連日ゲハ戦争にスマホゲーに市場を逆転されるわメディアはPSマンセーのガラパゴス化
ゲーム後進国の出来上がりよw
[ 2017/01/03 18:44 ] -[ 編集 ]

360は中期までは本当に頑張ってたな。独占RPGもだしていたし(独占に見せかけてPS3で完全版を出すメーカーもあったが)
自分もネガキャン云々よりは日本国内で新ハード展開というのは凄く難しいと思う。現状、ハードが売れているとされるPS4ソフトですら有名タイトル以外は正直あまり売れていないんだろう?
そう考えると、日本人自体が新しいゲーム機やソフトをあまり買わないんじゃないかな。あとは、360を所有していたが故障率の高さと初期にあったディスクの傷問題などハードの問題がありすぎた。旧箱と360含めて4台ぐらい壊れ、そのたびに買い替えた。
まぁ初期の箱のボイスチャットとフレンド機能で今でも付き合いがある人もいるわけで、そういう意味では凄い先を行っていたハードだった。iPhoneが成功したのは単純にゲーム機ではなく、電話としての性能やデザインが良くおしゃれアイテムなのもあっただろう。
XBOXを流行らせる方法は、買わない日本人に対してブームになると一気に買う日本人の国民性を起こすことなんじゃないかな?
ソニーなんかは、VRを見ていると人気もないのにマスコミなどを使ってあたかも人気を起こすようにこの錯覚を起こそうとしていているよね。
まぁMSは正直で嘘はつかないしこれからも日本ではかなり厳しいんじゃないかな。
[ 2017/01/03 18:46 ] -[ 編集 ]

日本だけでなく世界全体でPS4のほうが勝ってんだから普通に箱1の販売戦略が失敗してるとしか…
PS4と箱はソフトがかぶりまくりだから一度負けると巻き返す方法が無い
スコルピオはF1マシンみたいなもんで万人に売れるもんじゃないよ
値段が高すぎて不評を買った初期PS3より高くなるぞあれは
[ 2017/01/03 18:57 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 18:24
実際はPSファンボーイこそ選民思想のヤツばっかりだろ
現に「日本人なら国内企業のハード買うのが当然」とか言ってたしな
[ 2017/01/03 19:10 ] -[ 編集 ]

箱記事が異様に伸びてると思ったら同じ様な内容を自演で書き込みまくってあからさまな印象操作しようとしてるコメばかりでワロタw
これ確実に業者でしょ
管理人さん一回綺麗に掃除して晒した方がいいわ
酷いわこれw
[ 2017/01/03 19:11 ] -[ 編集 ]

新規参入の信頼を得る段階でネガキャンされたせいで信用を失った、からネガキャンされたせいなのであって
ネガキャンが直接売上に影響したなんて誰も思ってない
あの時ネット工作がもっと認知されていたらもうちょっと居場所はあったろうになぁ
[ 2017/01/03 19:11 ] -[ 編集 ]

そもそも認知されてないし
認知されてないうえに、やっとのことで認知した人間に襲い掛かる捏造ネガキャンやFUD
で、結局PS3買って、買ったはいいもののろくなソフトがないからそこで打ち止め
そらぁゲーム業界も衰退するってもんですよ
[ 2017/01/03 19:29 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 18:57 ]
妙に小さい国にまで捻じ込んでて「5000万台!」とかやってなけりゃなあ・・・素直に凄ぇ!って言えないわw
FF15でも同じような手法取ってたの見ると「ああやっぱりなあ」っていうね。

外人さんはソニー好きな人も多いから日本ほど酷い有様を隠してるわけではないと思うけど
スペック厨が多いイメージもあるし蠍が出たらどうなるかね、書いてる通りにお値段次第じゃ難しい事になるってのは俺も同意見
[ 2017/01/03 19:35 ] -[ 編集 ]

当時ネガキャン工作やソニーの国内限定独占、サードの完全版なんかがひどかったのは確かだけど
あの頃箱のCM見ても正直興味はほとんどわかなかった
そもそも今もそうだけど日本人は英語アレルギーが根強い
意味分からないタイトルのゲームや映画には、そもそも興味を示さないんだよね
洋画のように邦題を別につけて、パッケージで内容を一目瞭然にするべき
その程度の工夫もしてないメーカーばっかじゃ売れなくてもしょうがないよ
今でも海外ドラマとかは人気があるんだから、その関連のゲームとかを積極的にローカライズして持ち込めば売れるのでは
24とか、CSIとか、向こうは大概ドラマのゲームもあるんだし、少なくとも海外ドラマ好き&箱無しの自分は
その辺りのゲームが箱独占で出たら興味を示すぞ
[ 2017/01/03 19:37 ] -[ 編集 ]

つか「箱が海外じゃ普通に売れてる」って視点すぐ欠如するのな
PSはPSで日本の据え置き独占状態でこの体たらくだって事に全く危機感が無いのがヤバすぎるから
箱や任天堂への待望論も出ようもんだけどそれが誰かさんは嫌なんだろうなあ
[ 2017/01/03 19:46 ] -[ 編集 ]

犯罪企業ソニーのネガキャン、サードの買収、メディアの買収等が主な原因
ソニーのネガキャン、ステマ、企業ブログの存在等が公に知れ渡る前だったからモロにやられまくってしまった

これが事実
「ネガキャンは関係ない」とか言ってる奴は某異次元店舗からの出張虫でしょ

MSが日本に対して馬鹿馬鹿しくなるのも当然
360が潰れた後に日本の据え置き市場自体が廃れ、投資する価値が完全になくなり箱1に至る
勝手に離れて勝手に潰れた日本市場…
「バッカじゃねぇの!?」
って言われても仕方ないよw
[ 2017/01/03 19:55 ] -[ 編集 ]

ネガキャンが有ったのは否定しないがその理屈で行くと任天堂はもっと悲惨な状況になってると思うが
[ 2017/01/03 20:20 ] -[ 編集 ]

360の時の戦略ミスが痛いかな。後から完全版を許したのは痛かった。

ただ、日本市場のために再度投資する価値はないでしょう。特にMSの戦略が
PCとCS据え置きの融合プラットフォームに成ってきている今となっては、
日本市場の現状との乖離が大きいし。
[ 2017/01/03 20:20 ] -[ 編集 ]

それでも箱は嫌いじゃない。
初期型、今もたまに動かしてみると問題なく動作してます(使用頻度は問わないでw)
[ 2017/01/03 20:23 ] -[ 編集 ]

箱に足りないのはクソゲーを出す勇気
PS1時代は大量のクソゲーで制圧した
スマホだってそこに活路を見出だした
深さよりも多様性だぞ
[ 2017/01/03 20:53 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 20:20 ] 氏の言ってることが正鵠だと思うよ
ネガティブキャンペーン自体はあったろうけど、ソフトラインナップが日本人にとってフレンドリィで無かったのが普及が伸びなかった原因
MSはそれを挽回するため海外の大型タイトルを用意したけど、それが却って日本の一般消費者を遠ざけてしまった。理由は上記にあるとおり国民性とセンスの乖離。
その一方でソニーはMSに出したソフトは自分の方でも出すように、しかもかならず+α要素をつけるように指示。これを容れたサードは傍から見れば完全に一方に肩入れしている状態で、そんな様子をXBOXユーザーが見れば国内ソフトメーカーから離れていくのは自明の理。そうするとXBOXで和ゲーソフトが売れなくなるのでサードはますますソフトを出さなくなる。MSというハードホルダーからの信用も失って、日本のサードは自ら販路を狭め自爆した。360時代になると「売れないのか海外のセンスに合致してないから」という的外れな分析を行った結果、海外の和ゲーファンからそっぽを向かれ、似非海外ゲーとみられて国内はおろか海外ユーザーからもそっぽを向かれた。
正直MS市場での失敗は、PSに肩入れしているかのようなサードの動きと市場分析の失敗、無意味だった選択と集中(当時流行ったスローガン)の結果、どれもこれも自ら首を絞める結果となってしまい、その積み重ねの末が今であるだけ
[ 2017/01/03 21:06 ] -[ 編集 ]

ネガキャンが大きく影響を受けたのは初代箱時代
サード云々は箱○の話
[ 2017/01/03 21:31 ] -[ 編集 ]

いまはマイクラとかGTAとかCoDとか人気がでてるから
しっかり宣伝すれば売れると思うんだけどねえ

蠍が廃スペ路線だからライト層への希求は厳しいだろうけど
PS4に落胆した人達は拾えるんじゃないの?
[ 2017/01/03 22:17 ] -[ 編集 ]

任天堂はPSが出る前からブランド力がもう固定化してただろう
後発でブランド構築始めたばかりだった時にネガでぶん殴られたXBOXと状況が違うよ
[ 2017/01/03 22:47 ] -[ 編集 ]

ネガのせいじゃないといくら言ったところで
ネガキャンも締め出しも完全版商法もあった事実は消えないし
元々箱が悪い、ほっといても消えてたと言うなら何でわざわざそんなことをしたのかってやつだ
任天堂相手だっていくつか商機を潰しただろうに
[ 2017/01/03 22:50 ] -[ 編集 ]

確かにMSKKの仕事のやる気なさもあったが、そもそもMSKKのやる気を悉く消し飛ば下のがネガキャンにサードの完全版商法でたこ殴りにソニーの汚い商法が原因だろう
まるでネガキャンは悪くない。悪いのは箱自身だって言ってそういうあくどいやり方を正当化しようとする輩はなんなんだ一体

[ 2017/01/03 23:00 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 23:00 ]
誰もそんなことは言っていないし、ネガキャンが存在したこと、効果があったことも言われている
しかしそれ以上にMSの展開の仕方も不味かったといわれている。私自身が指摘した点をもう一度上げれば、MSはローカライズの重要さに気が付かなかった。
それにサードの非協力的なダブルスタンダードによって自滅的に市場が冷え込んだことも指摘されているし、その陰にソニーが居たことも指摘されている
もう一度みんなの書き込みをよく読んでみたらどうだろうか
ネガキャンだけでXBOX市場が日本国内で育まれなかったのではない。さまざまに複合的な要因があって、それは内部にも外部にも問題があったということなんだ。
そもそもネガキャンだけで市場が壊滅的に縮小するなら、任天堂は当に消えているくらい長い年月苦しめられてきたわけだから。しかし任天堂は屈せず今も現役で、日本国内外から篤い信頼を得ている。そういう点にも注意したい
[ 2017/01/03 23:39 ] -[ 編集 ]

日本じゃ誰も知らない誰も買ってないハードとかいう割に、
そのビジネスの失敗の経緯の話になると、ぞろぞろ人が湧いてくるこの不思議よ。

やっぱ業者なんかねえ。
[ 2017/01/03 23:40 ] -[ 編集 ]

なんで業者がそんな話をする必要が?
原因に思うことのある人がそれぞれこうだって意見言ってるだけじゃん。
[ 2017/01/03 23:54 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 22:17 ]
箱は国内では宣伝しても普及は当分無理だと思うよ
PS4が曲がりなりとも普及してるのは、確かに洋ゲーの良ゲーもあるからといえるけど(和サードは軒並み爆死してるし)
日本人がハードを買うとなると洋ゲーはあくまでおまけ。どうしても和ゲーの注目ソフトが出ることが必須となる。
そのとき一応日本企業のソニーのハードと海外企業のMSのハードとなれば、感情的にはどうしたって前者を選ぶだろう
コアなゲーマー以外は、ハードの性能なんて話半分程度しか見ないからね
[ 2017/01/03 23:57 ] -[ 編集 ]

>日本じゃ誰も知らない誰も買ってないハードとかいう割に

これ、誰も言っていないと思うけどね
それに市場を形成できなかった理由を探るならどうしたってビジネスの話になるだろ?
ソニーが和サードに、XBOXと同じタイトルを出す場合は完全版にするように要請したり、スペック戦争にもちこんで情報戦をはじめたり
相手と同じソフトを出す場合、ソフトやCMを期間限定独占して足をひっぱたり、そういう不愉快な方法で嫌がらせをした事実を見てもなお
それだけで日本国内でXBOX市場が形成できなかった理由にはならないんだよ
そういうやり方は海外でもされてるだろうし、しかし海外ではXBOXは大きな市場を持っている。あるいは同時期PS3と360にはさまれ、低スペックと馬鹿にされたWiiが大きな市場を得ることができたのはなぜか?という点をみると消費者心理に目を向けなきゃ駄目なんだよ
つまりビジネスの話、MSが日本市場を、消費者をどう分析していたかって話にならざるをえない
そしてこれは上の方で自分が書きこんでいることだけど、もし自分がMS日本スタッフならまずリビング向けのゲームを多数用意する
コアゲーマー以外にも受け入れられやすい〝気の利いた”パッケージで〝フレンドリー”なキャラクターのゲームを用意する
その一方でゲームに慣れた人が十分腕を揮えるようなゲーム〝も”用意する。逆に言えば過去のMSの日本展開はこれらが疎かだったゆえに他の後塵を拝したを自分は考えている、ということなんだ
[ 2017/01/04 00:08 ] -[ 編集 ]

日本人向け和ゲーの権化ともいえる任天堂ゲーをしつこくぶったたいてるのは誰だったかなっと
[ 2017/01/04 01:53 ] -[ 編集 ]

ミリオン出してランキングに未だ乗ってるWiiUの今までの扱い考えてみろ
何が悪かっただの言っても全部あほらしいぞ
[ 2017/01/04 02:00 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 23:54 ]
ネガキャンステマ叩きの流れってたいてい業者が来て話題そらしや火消しするのがいつもの流れじゃん
[ 2017/01/04 02:03 ] -[ 編集 ]

単純に日本での太いパイプが無かっただけだろうよ、こっちに余計な迷惑掛けたらどうなるか分かってんだろうな?くらいの圧力かけるくらいの気合い見せないと新規の市場開拓なんて出来んよ。後は業界を引っ張れるリーダーシップが無かった
[ 2017/01/04 02:29 ] -[ 編集 ]

管理人が独占ソフトを用意するべしってのはいつもの主張だが今や独占ソフトも圧倒的にPS4のが多い。普及台数が多ければ勝手に独占ソフトが集まる。
そもそもここ数年の流れは独占をハード側が求めた結果の失敗だから。
ソフト会社からすれば普及するか分からないハード、売れるかわからない市場にマルチ後発移植を封じられた自社ソフトを出すわけがない。PSはそれを理解してるから他社にマルチ出してもいいからうちにソフトを出してくれと頼んだんだよ。
[ 2017/01/04 02:53 ] -[ 編集 ]

>[ 2017/01/04 02:53 ]
Wiiの一言でひっくり返るな君の意見
[ 2017/01/04 03:12 ] -[ 編集 ]

信頼の独占リストとか言って独占強調しといてほぼ全部逃げらたのってどこのPS3だったっけ?
[ 2017/01/04 03:28 ] -[ 編集 ]

Wiiが売れたのは初期は体感ゲーム、中期は体重計、後半ソフト出なかったことを考えればなにも間違ってない。それがWiiUの失敗にもつながった。
switchは過去の路線の反省と見ている。
PS2は売れたけど実際はやらかしててPS3ですべての矛盾が表面化して失敗した。PS4はその反省から出来たものだがswitchも開発の流れは似てる。
[ 2017/01/04 03:29 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/03 23:57 ]
感情的にチョイスするなら尚更PS4にガッカリきてると思うんだけどなw

とは言え、任天堂がswitch持って出張ってくるから”普及させる”ってのが
どの程度の事を指してるか曖昧だからわからんがハードルは高くなるだろうね
360くらいまでは持ち直せると思うんだけどな、MSKKが腰据えてしっかり取り組むって前提が必須だからアレだけどw

[ 2017/01/04 11:34 ] -[ 編集 ]

何言われようが箱1で楽しくゲームしてるからいいわ。
ただ、長文でうだうだ言ってる奴なんなん?お前が熱くなる事ねーだろ?それか歩合制給料の為に頑張ってんのか?
[ 2017/01/04 12:41 ] -[ 編集 ]

だらだら長々言ってることがとどのつまりネガキャン無罪!MSが悪い!だもんな
お前セガと任天堂の前でもそんなこと言えるの?
[ 2017/01/04 13:47 ] -[ 編集 ]

無駄に長々と、似たような内容を大量に書き込んでるだけだからな
コピペ荒らしとそう変わらない
他者への思いやりがないから話が続かない、嫌われる、疑われる
業者の荒らしじゃないのなら「コミュ障の自慰行為」で確定
反省した方がいいわな
[ 2017/01/04 14:27 ] -[ 編集 ]

書き込み消されないように必死で考えた結果があの読みにくい内容もない長文って事なんだろ
2chの荒らしと全く同じパターンじゃんw

荒らす→相手にされない→アンカーしてレスするツーマンセルで荒らす→完全にスルーされる
興味ありそうなフリした中身空っぽの長文をタレ流す→結局相手にされないていうw
[ 2017/01/04 15:37 ] -[ 編集 ]

誰も知らない連呼するけどさぁ
一生懸命にネガキャン宣伝されるし
量販店に一応ソフト売り場はあるし
ハミ痛にも叩き記事が載るから良きにつけ悪しきにつけゲーム好きになら知られてるはずだけどな
ゲーム好き!でも知らない!って人は箱の存在を認識できない病気か絵だけ追って字を見ないDB読みでもしてんのかね?
[ 2017/01/04 18:12 ] -[ 編集 ]

ジョブズがiPhoneの発表を笑っていいともで世界生中継を行えばインパクトあったと思うビル・ゲイツは日本で2月22日に初代Xboxの発売のために出演した。
[ 2017/01/13 14:25 ] -[ 編集 ]

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