エニックスはスクウェアを切ったほうがいいと思うんだ

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1: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 21:48:40.69 ID:LqkQU/n70

合併前の良ゲー量産メーカーだったエニックス戻ってこ~い


3: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 21:51:52.36 ID:PZc+tvpma

エニックスとの合併の後に前から制作してたFF11がヒットして
結果的にはスクウェアは合併しなくてもよかったという話は有名


10: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 22:03:29.33 ID:N+L6lYfD0

>>3
FF11はオンラインだったから全体の人気は低いが、収益は良い結果だした
それ以降は・・・


7: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 21:58:26.58 ID:8sgfs1MU0

調べたけどほとんど外注のゲームばかりじゃねドラクエも含めて
適当にスレたてんなよ


13: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 22:08:24.59 ID:jniampmRd

>>7
ほとんどって言うか全てが外注
エニクスは売る専門で開発部門すらない


8: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 22:01:12.24 ID:SDhYfKRe0

スタオー2やVP1の頃はまだエニクスだよな
スクエニの最初の作品はDOD1だっけ?
スクウェアも合併前は良ゲーメーカーだったはずだが…


12: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 22:07:12.47 ID:lKj9EJ1t0

エニックスは開発力がないしドラクエしかろくなブランドがなかったからスクウェア取り入れたんだぞ
なお


16: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 22:15:32.83 ID:NS2vgLoM0

そういえば去年の今頃、登記か何かでスクとエニが別れて登録されてて
それぞれ別のブランド名でソフトリリースするみたいな話があったけど
その後どうなったんだ?


27: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 22:49:45.94 ID:VQKd9Eah0

ドアドアよりポートピアの方が知名度あるだろ


33: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 23:08:15.51 ID:9xuDzhjGd

>>27
そういえばポートピアがあったな


30: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 22:57:34.95 ID:lqy1/dol0

ドラクエは堀井雄二っていう核がいて
なにかあったらいちいちお伺いをたてて
ブランドイメージの統一感を出すことに成功しているけど

FFに関しては”つくった人”ってのが四散しちゃって
誰のものでもなくなってて、スクエニの中でも
FFを利用しようとする人が多いんだと

で、有志でFF委員会みたいのが作られて
あんまり野放図に使われるのを避けようとしてんだと

ようすぴはニーアでコラボでFFのアイテム使うってことで
顔出しして筋を通したんだけども
人数が多く合議制
きっちりとした会社の組織というわけでもなく
あるだけ無駄だと言っていた

堀井雄二も今作で引退だろうし、かなりの高齢だからね
ドラクエもこれからどうなるかはわからない


45: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 00:02:02.03 ID:3ncXQXNV0

厳密さには欠くけど
エニックスはパブリッシャー寄りで
スクはディベロッパー寄りだな

ドラクエは堀井雄二中心に外部の会社とつくる
チュンソフトだったり、レベル5とか

FFの場合は、外部も使うだろうけど
基本的には、抱え込んでる開発スタッフが中心だね


49: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 00:14:38.08 ID:oXlAckBA0

>>45
外部使ったことあったっけ? 

システムがガタガタだったFF13の立て直しのために、AAAのスタッフ呼んでFF13-2とリターンズ作ったくらいじゃ?


46: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 00:02:34.43 ID:inatZZni0

エニックスという企業は基本慎重居士というか、「石橋を叩いても渡らぬ」みたいな
スタンスだった印象なので、最近のスクエニの迷走ぶりがどうも腑に落ちないというか。

そもそもエニックスは開発部隊を持たぬパブリッシャーで、スクウェアはバリバリの
ディベロッパー。相性が良いとはとても思えぬ合併だったのは確かだが、実質は
エニックスがスクウェアを吸収する体だったからおかしなことにはならないと思っていた
んだけどなあ…。現状はエニックスがスクウェアの山師体質に完全に乗っ取られている
ようなものだろう。

今のこの状態を、エニックス創業者の福嶋さんはどう思っているんだろう…?


47: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 00:02:49.57 ID:jwb+zQnv0

ファミコンのジャストブリードとスーファミのエルナードはエニックス?


51: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 00:22:40.92 ID:w3TYynU90

合併した当時のこと知らんのか?
スクウェアがエニックスを吸収したんだよもちろん完全傘下という形じゃないから名前も残ってるけどな


53: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 00:32:10.48 ID:oXlAckBA0

>>51
エニが上位だよ。 存続会社でもあるし。 相談役とCEOは当然エニ側で、その代りに社長にスクの人を付けた


60: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 00:37:31.99 ID:opFeWSOk0

>>53
その社長の和田も合併のほんの3年前に来た金融屋だから
機能としてはスク側というには実に微妙だがな
その後輩の松田もな

一方、エニ側の取締役はバリバリのエニックス出身


55: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 00:33:08.97 ID:Hyf/uwmEd

まぁ、合併がなければDQ10やビルダーズは生まれなかったしなぁ・・・


56: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 00:35:51.35 ID:oXlAckBA0

>>55
30周年イベントのドラクエの過去作や最近の作品の座談会見ればわかると思うが、スクの必要性が皆無な体制だよ


61: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 00:37:34.93 ID:Ov7gV0lw0

エニックスってもともと素人からPCゲーム募集してそれを審査して入賞したのを売ってた会社で開発なんてなんもなかったイメージかな
堀井も中村もこれで知り合ってドラクエつくったんだっけか
DQ10が自社開発って聞いてエニックスに開発いたのかよって思った記憶がある


74: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 01:08:19.65 ID:eLARB4UsM

エニックスみたいに、プロデュースに徹して、良作を探す会社も必要で、中小のベンチャーを育てるいい会社だったし、

スクウェアみたいに、最先端を求めて技術を磨く業界を引っ張る会社も必要だった。

合併したことで本当にゲーム業界は終わってしまったんだよ。

合併させた当日の経営はほんとに見誤ったよなぁ。


75: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 01:09:53.35 ID:opFeWSOk0

>>74
合併してもよくも悪くもそれぞれがそれぞれで今まで通りやってるように見えるんだが
具体的に何が合併を機に変わったと思う?


77: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 01:14:46.80 ID:eLARB4UsM

>>75
エニックスから尖ったゲームは出なくなったな。
ギガンティックドライブとか、うたうたうーとか。

合併してからドラクエばかりだよ。


40: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 23:52:18.92 ID:LqkQU/n70

エニックスは小粒タイトルでも丁寧に作ってたんだよね



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1483447720/




関連記事

スクウェアとエニックスの合併って失敗だったよな?
http://hiro155.blog.fc2.com/?m2=form&no=2710




管理人コメント

ジャストブリード
クインテット作品(アクトレイザーやソウルブレイダーや天地創造など)
堀井ミステリー三部作
ワンダープロジェクトJ
ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ
七ツ風の島物語
ヴァルキリープロファイル
グランディアII
スターオーシャン
地球戦士ライーザ(銀河の三人)
ジーザス
マ○ちゃん危機一髪
ロ○ータ・シンドローム

エニックスは販売専門でしたが、小粒ながらも良作をリリースしています。
特にPC時代は多くのADVをリリースしていました。
(一部伏字にしているタイトルがありますが察して下さい。コーエー同様黒歴史です))

確かに「ドラクエ」が強大過ぎてドラクエがリリースされる年とされない年で売り上げが違い過ぎるので経営を安定させる為に出版事業に進出したりしていますが。

基本的にはエニックス時代は良作をリリースする企業だとユーザーから認識されています。
今のスクエニが駄目過ぎるからこそ、あの頃の「エニックスとスクウェア」カムバックという心境は物凄く理解出来ます。

というか「エニ」も「スク」も中堅タイトルは軒並み壊滅状態。
「FF」も無残に衰退。「ドラクエ」も今後の先行きが不透明の一言。
せっかくタイトーやクエストを吸収したのにまともに生かせていない。

当時は最強のRPGメーカーの誕生!!
ドラクエとFFが合体した「ドラゴンファンタジー」が出る!!

ユーザーを大いに期待させたはずだったのですが。
本当にどうしてこうなった。




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[ 2017/01/04 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(31)

ああ・・・黒歴史・・・w
[ 2017/01/04 06:27 ] -[ 編集 ]

>合併しなきゃビルダーズは生まれなかったしな

なんかPSユーザーにとってはビルダーズって超名作で奇跡の作品みたいになってんの?
悪いゲームでは無いけどあくまでマイクラありきで、そこに独自要素付けたゲームでしょうに
[ 2017/01/04 07:06 ] -[ 編集 ]

ジャストブリード好きだったな、「正しい方向性で」継続していればFEと並ぶシリーズになれたと思うのに…
[ 2017/01/04 07:08 ] -[ 編集 ]

スラップスティックっていうRPGが面白かったなあ
ティラミス姫(時代を感じるな・・・)は自分にとってのNo.1ヒロイン
[ 2017/01/04 07:26 ] -[ 編集 ]

マーチャンダイジングトイズ部門はどうなるのかな?たぶんエニックス主導だった気がする・・・
だけど製品クオリティは他の会社に比べて著しく悪いんだよな
バンダイ、グッドスマイルカンパニーやコトブキヤと比較するのがおこがましい
FFフィギュアもコトブキヤ時代は良かった

コレに関しては切ってくれればスクウェア側の版権はひょっとしたら?と期待する
エニックスは大昔から閉鎖的だから全く期待しない
[ 2017/01/04 07:44 ] -[ 編集 ]

銀河の3人にも触れているとは嬉しい。あれの結末は語り草ですね
ジャストブリードやクインテット作品とかもバーチャルコンソールをずっと待ってるんですがねぇ
[ 2017/01/04 07:57 ] -[ 編集 ]

スマホはスクエニってだけで余裕で回避出来る
[ 2017/01/04 08:28 ] -[ 編集 ]

ガンガンのキャラゲーも割と良かった思い出
なお編集者()
[ 2017/01/04 08:51 ] -[ 編集 ]

エニはまた東京ナンパストリート、アンジェラス、ジーザスみたいの作れ
[ 2017/01/04 09:15 ] -[ 編集 ]

もう手遅れじゃないの……戻ってきてほしいって気持ちは分かるけど、スクにがっつり汚染されてるだろ
[ 2017/01/04 09:29 ] -[ 編集 ]

ttp://www.hd.square-enix.com/jpn/news/2017/html/707895a492b89366adf6bc3c41c9cca0.html
松田の新年のあいさつお前はどこの会社の社長だよってレベルの癒着が見える
[ 2017/01/04 09:45 ] -[ 編集 ]

スクウェアはそもそも任天堂が育てた会社。資金面でも億単位の援助を繰り返してたし開発の仕事も与えていた。
それがまさかソニーに借金を肩代わりしてもらって出て行くとは山内社長も思ってなかった。おまけに流通にまで手を出して市場を荒らすという裏切りぶり。
それで一切の付き合いを拒否され、他メーカーがゲームボーイ全盛期を謳歌する中で唯一苦境に陥る羽目になった。
それでもかつての温情にすがって、真っ先に援助申請した先が任天堂というのが不思議。なんでソニーじゃなかったのか。条件がプレイオンラインの廃止だったから流れてしまったが、結局ソニーを大株主に抱えて動きを縛られ続けることになり、それがエニックスとの合併に繋がっていくわけだから、この辺りでの任天堂の判断も少しまずったかもね。エニックスという優良企業が、朱に交わって赤くされてしまった。隔離のためにも資金援助はしてもよかったような
[ 2017/01/04 10:40 ] -[ 編集 ]

現代からアクレイムミッドウェイハドソンにサンクスしに行ける出版社なのは最初からなんだろうか
[ 2017/01/04 10:49 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/04 10:40 ]
1企業としてそこは筋通さないと駄目でしょ、他社からの目もあるし。
私情挟まないで正解だと思うぞ
[ 2017/01/04 11:24 ] -[ 編集 ]

PS4にドラクエを出すのは失策としか言いようがない(スウィッチとマルチだが)、FFブランドが死んだからドラクエブランドを削りにきた感じ、ソニーに寿命削られてんの気付かないのか
[ 2017/01/04 12:39 ] -[ 編集 ]

もうスクエニにはエニックス自体にゲームを牽引した人残ってないでしょ
社長だった福嶋からしてCESAの会長職ちらつかされて、褒章貰ったりと権威と名誉におぼれただけの人だし
かつての46億年物語やらワンダープロジェクト、七つ風とかデザインした人やパブリッシングした人たちの多くは
とっくにスクエニから離脱してる、残ってるのはゴミみたいな実績の人ばかりか、中途採用で入ってきた人だよ
[ 2017/01/04 13:26 ] -[ 編集 ]

別ける事で現実逃避してんのかしらんがドラクエ10星ドラはあれだし
エニックス側だった浅野がブレセカでやらかしてんだからスクもエニもないんだよ。
[ 2017/01/04 14:16 ] -[ 編集 ]

エニックスも合併前の段階では既に優良企業と言ってよかったのかどうか・・・
出版部門は相当アレだったから分裂騒動とか起きたんだろうし
[ 2017/01/04 14:27 ] -[ 編集 ]

もはやカスみたいなのしか残ってない、もしくはスクウェアに汚染された人間しか残ってないんだろうな
もう何も期待できない
挙げ句あのゴキ田社長の言動、行動を見てみなよ…
スクエニは完全に終わってるってよくわかる
[ 2017/01/04 14:40 ] -[ 編集 ]

浅野は2001年入社組の合併直前に新卒で入ってきただけの人だろう
しかも現場経験なしの大卒プロデューサー枠で入ってるし
実質一人で仕事し始める頃にはスクエニになってたでしょ
[ 2017/01/04 15:14 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/04 10:40 ]
どれだけ過去任天堂に助けられてようがサードは「私はソニーのために働く」で全会一致だからどうあってもこの未来は変わらない。
筋を通すのはソニーにだけ。
[ 2017/01/04 15:21 ] -[ 編集 ]

ジャストブリードってファミコンで6Mがじゃなかったっけ?
一応クリアしたけど、キャラデザが3×3EYESの高田裕三ってだけで購入した口だけど、超むずかった記憶があるな。
小粒ではあったけど、単発作品というイメージでシリーズ化しそうな感じはしなかったけど。

まあ、なんつうか、堀井雄二氏とドラクエブランドだけでも分離させたい気持ちはあるけどどうやろうな…
[ 2017/01/04 17:21 ] wLMIWoss[ 編集 ]

はちまとつるんでる所が何出そうが買う気はない
現状見てドラクエだろうがFFだろうがスクエニにすがり付くゴミユーザーもセットで消えろ
[ 2017/01/04 17:40 ] -[ 編集 ]

ソニーのために働きそしてソニーのせいで死んでいくわけだw もう死にかけてるけど
[ 2017/01/04 18:00 ] -[ 編集 ]

普通だったらべちゃべちゃの癒着だと叩かれるもんだが
ゲーム業界ってやっぱおかしいわ
[ 2017/01/04 18:21 ] -[ 編集 ]

合併して悪いところだけ残ったからなんともだね・・・
前からどんどんいい人材はゲーム、漫画問わず流出して行ったんだから仕方ないとは思うけど
合併してからさらに加速したのがなんともだね
[ 2017/01/04 18:41 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

ゴミとクズがくっついてゴミクズになっただけ
[ 2017/01/04 21:06 ] -[ 編集 ]

ドラクエ11のPS4版発売の本当の狙いはFF15を売るためだったのだろうよ
結果はお察しの通りだけど
[ 2017/01/04 22:09 ] -[ 編集 ]

管理人米にアンジェラスとバーニングポイントが入ってないのに遺憾の意を表する
[ 2017/01/04 22:44 ] -[ 編集 ]

もう過去の栄光の幻影で期待するのは終わりなんかな
IP持ってるかもしれんけど使いこなせないだろうしプライドも無いだろ
[ 2017/01/04 23:04 ] -[ 編集 ]

エニックスの組織形態では鳥山堀井すぎやまの三人体制が崩れたら完全にドラクエは終わる
既に終わってるのかもしれんが内製中心の今のスクエニならその三方が欠けてもドラクエとして押し売りする事が出来る、今のDQXみたいに
[ 2017/01/05 08:21 ] -[ 編集 ]

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