任天堂 宮本茂「スイッチの開発をリードしてくれたのは若い社員たち」

2016102210373820161024000001.jpg

これは朗報。世代交代が出来ているという事ですね。
ー数年前にはゲーム制作を一時的に離れる、もしくは引退もありえると語っていました。これまでやってきたことから完全に離れることは可能だと思いますか?

引退については、私が意図したこととは違う意味でとられてしまいました。その時に私が話したのは、会社の若手たちにもっとリーダーシップをとるチャンスを与えるということでした。私が全てをリードするのではなく、新しい仕事を彼らに任せたいと思っていたのです。それが私が引退すると言ったかのようにとられてしまいました。

スイッチの開発をリードしてくれた若い社員たちがいますし、実際この計画を推し進め、システムをデザインしたのは彼らです。彼らがこの構想を管理し、育ててきたのです。

http://rollingstonejapan.com/articles/detail/27370/4/1/1




3: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 20:09:35.63 ID:hIxOnVGY0

これ凄いことだよな


23: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 20:15:14.78 ID:qaCngLcQ0

逆にこれはチャンスでもあるな。
大きな仕事を任せられる若い人材が居る事は、この先の任天堂の命運に関わる。


27: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 20:16:03.33 ID:BVYXp3DP0

>>23
普通に朗報だよな
ここからまたスタークリエイターが生まれる


25: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 20:15:32.01 ID:BrwrjH1ha

ちゃんと世代交代できるって事じゃねーかマジいい事だぞ


46: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 20:25:11.27 ID:o3IS56660

世代交代見据えてるならええやん
みやほんもええ歳やし


55: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 20:29:25.58 ID:WBLrCQuB0

やっぱりか
任天堂らしくないハードだと思ったんだよな
良いところも悪いところも


68: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 20:35:37.70 ID:GAlNqkd/0

宮本は今何をやってるんだ?
マリオラン?


271: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 22:29:01.67 ID:Wm56G0Vf0

>>68
全体の総括
実務の責任者からはもうおりている
今のソフト開発のトップは次期社長ともいわれている現場上がりの高橋


103: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 20:50:13.05 ID:h5ejy87B0

若手が中心で製作って、スプラトゥーンもそうじゃなかったっけ


126: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 21:09:13.41 ID:ScOc3dY90

スプラはちょっと話し聞いただけで相当頭いいのと環境がいいって思ったからな
だから統合機になるのに期待してるんだよな
統合なら売れ筋以外に挑戦できる余裕が出てくるだろうからね


215: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 21:56:06.62 ID:5/t+ix0p0

スプラトゥーン見てるとこれは期待できる要素ではあるよ
まあ実際どんなものが出てくるかはまだ分からないけどさ


245: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 22:08:41.05 ID:+z5Tpkbr0

世代交代がちゃんと進んでるんだな。


255: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 22:17:21.83 ID:FInzP77NM

ちゃんと人材育成出来ているのは良い事だね。
こういう事は他のメーカーも見習えよと思う。


317: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 23:22:53.02 ID:X+p8luVr0

ジョイコンは賢いな
着脱ができるだけじゃなくてジョイコンそのものにWiiリモコンと同じ機能を持たせてる


362: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 00:24:02.06 ID:MmLj9ypB0

スプラトゥーンも中堅若手が集まって作って大成功したし
世代交代進んでてええことや


399: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 01:54:11.59 ID:pctXYKz30

そもそもハードは宮本の管轄外だろ


405: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 02:05:06.16 ID:opFeWSOk0

>>399
ソフト制作部門としてハード制作部門に言うべき事はあるだろう
逆にハード制作部門からソフト制作部門に言うのも同じ

同じ会社なんだから意見はぶつけ合わないとね


24: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 20:15:27.20 ID:ScOc3dY90

スプラはほんと優秀な若手と環境が育ってるのを感じたしな



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1483441680/




管理人コメント

宮本茂氏は現在64歳です。
次の世代にバトンタッチしていても何らおかしくない年齢です。

というかFC世代の人達が現役で頑張らないといけない現状がおかしい。
ちゃんと若い人材を育てて世代交代が出来ないとゲーム業界に未来がありませんからね。
(坂口博信カムバックとユーザーが願うFFみたいになってはおしまいです)

確かに「ニンテンドースイッチ」はこれまでのニンテンドーハードとは異なるスタンスのハードです。
(もちろん任天堂のDNAは引き継いでいますが)

これからは若手世代が中心となった新しい任天堂ゲームがリリースされる時代になるのでしょう。

果たしてどんなゲームがリリースされるのか?
そして発表会で明かされる「ニンテンドースイッチ」の全貌とは?

まずは1月13日の「ニンテンドースイッチ」プレゼンテーションです。
約束の日はもうすぐです。




Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙&ポケットモンスター サン・ムーンに利用できる300円割引クーポン 配信

スポンサーサイト


[ 2017/01/04 09:30 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(33)

スプラもそうだけど、若い力が育ってるってのはいいことだ
[ 2017/01/04 09:39 ] -[ 編集 ]

最近でいえばスタフォ零は宮ホンメインだったけど、その他多くのソフトは監修レベル(アドバイス位)のかかわりだろうな
(もうここ数年そうだったろうけど)
若手中心にスプラ的な、意外性のあるソフトがどんどんでてくればいいな
[ 2017/01/04 09:40 ] -[ 編集 ]

ついでにアニヲタ路線のゲームも作っていく方向に動かないかな。
3DSっていうギャルゲーに最適なハードでほとんどサードが出さないので。
どっかみたいにそればっかりはやだけど、そういうのも選べるのはうれしい。
FEとかでもギャルゲーちっくなことをしたいクリエイターいるみたいなかんじするし
[ 2017/01/04 09:51 ] -[ 編集 ]

任天堂が本気で作った恋愛アドベンチャーを一度はやってみたいと思っているが、まあ作ってくれないだろうな…
オタク向けのアプローチもこれまた任天堂的で、一般人には普通に見えるけど通にはたまらんみたいな感じだからなぁ
[ 2017/01/04 10:04 ] -[ 編集 ]

アニメうんぬんとか行かないだろ ♯FEは任天堂やISが協力してるけどあくまでアトラス色のゲームだし

覚醒やIFでの要素もあくまで「ゲーム」としての範疇に収めるのが任天堂らしいしな
[ 2017/01/04 10:05 ] -[ 編集 ]

3DSに3Dのボリューム調節機能つけたのは宮本だし
あの頃まではまだ宮本が現場でもトップだったんだよな
[ 2017/01/04 10:15 ] -[ 編集 ]

ミヤホンがいつ引退しても大丈夫な体制なのは喜ばしいがやっぱりミヤホンには頑張ってもらいたいな
[ 2017/01/04 10:44 ] -[ 編集 ]

とはいえ60超えたら感覚も古くなるからな でも古参故の経験からくる感覚というのも大事だし若い感覚も大事
だからミヤホンの基本若手に任せて要所でのアドバイザー的ポジションというはいいんだろうな
最終的には全部中堅・若手が自分たちで全部判断しなければならない時期がもう近い将来来るしな
[ 2017/01/04 10:55 ] -[ 編集 ]

ディレクターレベルでがっつりゲーム開発に関わってたのは時のオカリナが最後じゃないかな
あとはプロデューサーや監修、企画の初期構想ってとこだと思う
ちょっと仕事抱え過ぎてたよね
それでもスマホやテーマパークといった新規事業をいかに適合させていくか手探りしていくには必要不可欠な人材なんだけど
[ 2017/01/04 10:55 ] -[ 編集 ]

携帯機市場も(3DS以外)死んだものだと思っていたのに
仕様が判明していくと今は成功のビジョンが見えてきて彼ら相当賢い
スイッチは取捨選択がかなり的確に思う
[ 2017/01/04 11:03 ] -[ 編集 ]

トキメキハイスクールが早すぎたんやで あれこそ元祖恋愛ADV
任天堂がアニオタゲー作っても問題ないわな
[ 2017/01/04 11:09 ] -[ 編集 ]

あれ(トキメキハイスクール)も任天堂が出したけどスクウェア(坂口)のゲームだからな 任天堂がじゃなくて他社開発で販売窓口になるのはありだとは思う
[ 2017/01/04 11:12 ] -[ 編集 ]

キチガイなソニーハードファンは
普段、老害老害言ってるくせしてこういう時は逆に発狂しながら叩くよな

結局、任天堂が憎いから叩ければなんでもいんだろうな
[ 2017/01/04 11:39 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/04 11:39 ]
その老害の足元にすら及ばないんだからブーメラン所の話じゃねえよなあ・・・
○○って発言したらXXっていう逆説的な論理がわからないあたり某国の人そっくりなロジックをお持ちだなと毎回感心しますわw
[ 2017/01/04 11:43 ] -[ 編集 ]

任天堂がギャルゲーって冗談ってレベルだろ。
今まで「ラブプラス」がある意味任天堂ハード専用のギャルゲーだったけどな

そんな物よりも428みたいな新しい感じのサウンドノベルを作って欲しい
元々衰退しているジャンルだし、任天堂が一発当ててくれれば業界も盛り上がる
[ 2017/01/04 12:02 ] -[ 編集 ]

メタルスレイダーグローリーを忘れてはならない(戒め)
[ 2017/01/04 12:10 ] -[ 編集 ]

>中山美穂のトキメキハイスクール(1987)

任天堂発、どころではなく史上初の恋愛シミュレーションゲームだぞ
[ 2017/01/04 12:56 ] -[ 編集 ]

ADVゲームはDSでいきなりアナザーコードを販売したんだけどな~、
あれはDSの機能を使ったうえで面白いADVゲームだった
Wiiuや3DSでもああいうADVを出せればなぁ、Wiiでもアナザーコードの続編だしたけどあれで完結してるしな

逆転裁判のようにテキストADVゲームのシリーズ化に力入れてもいいんだろうけどな~
任天堂開発になると指先に経験値溜めるタイプが多くなるだけに、抱える余裕はないかね
[ 2017/01/04 13:19 ] -[ 編集 ]

パンドラの塔は任天堂のギャルゲーと言っても過言ではないだろう(白目
[ 2017/01/04 14:30 ] -[ 編集 ]

有名クリエイターがずっとその会社に所属し続けて、ちゃんと後輩に世代交代していくってことは今までゲーム業界ではなかった気がする
かなり凄いことなんじゃないか?
成功したらもっと凄いが
[ 2017/01/04 14:51 ] -[ 編集 ]

今のサード開発が後輩に継がせるものは搾取課金や切り売りをDLCって言い張り
古くからのファンが失望して離れてもメンタルを保つ方法くらいしかないんじゃねえの?(辛辣)

継がせるべき核の部分が理解できてないんだから本当にもうどうしようもねえよなあ
[ 2017/01/04 15:46 ] -[ 編集 ]

中山美穂のトキメキハイスクールか…30代中盤の自分から見ても伝説のゲームソフトだわ。
今だったら、橋本環奈辺り(直感)が看板になりそうなタイトルだな。

まあ、何れにしても、面白いゲームが遊べてナンボなんで、任天堂が牽引してくれるとありがたいな。
[ 2017/01/04 17:32 ] wLMIWoss[ 編集 ]

たまにで良いですから立花理沙さんの事も思い出してあげてください(小声)
[ 2017/01/04 17:56 ] -[ 編集 ]

和サードでクリエイターとして頭角を現した場合は
すぐ老害化してろくに作品作らず居座るか
居座った老害に目つけられて首切られるかの二択だからな
何も継がせるもんなんて溜まってないわな
[ 2017/01/04 18:18 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/04 14:30 ]
人気声優の女性キャラにせっせと生肉を貢いで好感度を上げていくゲーム・・・、確かにギャルゲーと言えるよな(とおいめ
しかも、マルチエンディングだしな、あれ(白目

もともと成年対象のゲームがスピンオフして3DSに出たから土壌として何も問題ないわけなんですけどね
つうか、アンブラの魔女が天使たちを折檻しにやってくるゲームとか出ているし、任天堂ハードって実はなんでもありじゃね?(苦笑
問題は、バランスだとは思うな
[ 2017/01/04 18:25 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

実際任天堂ってフリーダムだよ。
そもそもガキゲーだのファミリー向けオンリーみたいな幻想ってソニーとゲハブロが作り上げた虚構だし。
[ 2017/01/04 21:30 ] -[ 編集 ]

今電車内で上見たらスイッチ体験会の映像流れてたわ
盛り上がってきた感あるわ、ロンチに何が来るか
[ 2017/01/04 22:58 ] -[ 編集 ]

黒い任天堂なんて言葉もあるくらいだからねw

弱い部分はなんだろ・・・ゴア系かなあ?
デビルズサードとか今でいう戦争系FPSみたいな奴
[ 2017/01/04 23:14 ] -[ 編集 ]

動物番長……はゴアではないかw
[ 2017/01/05 00:10 ] -[ 編集 ]

ゴアも本当にそれが必要なら躊躇せずやるのが任天堂だと思う
やらないのは「全年齢対象のエロゲー」(所謂パンツゲー)くらいじゃないのほんと
[ 2017/01/05 00:52 ] -[ 編集 ]

暴力血しぶき墜落表現程度だけどキラーインスティンクトは任天堂ゴアゲーでいいんじゃね
今はMSのIPだけど最初は任天堂版権だったし
[ 2017/01/05 01:43 ] -[ 編集 ]

そうなると明確に作らない系なのはパンツゲーくらいか・・・
っていう事はソニーのパンツ特化路線はあながち間違えではなかったのか(素で驚き)
[ 2017/01/05 12:36 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/05 14:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5037-33c6435a