宮本「新しい試みを世に出す時はまずマリオに新しい物を体現するキャラとして選ぶ。それがあまり合っていないものであれば他のキャラクターを選びます」

mariomariomiyahonnnokizi20170104001.jpg

まずはユーザーが関心を持ってくれる事が大事ですからね。

1: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 21:52:48.33 ID:gRbpzUOg0

http://rollingstonejapan.com/articles/detail/27370/2/1/1
ーあなたはマリオの制作に30年かかわり、ある意味ではマリオとともに生きてきました。
マリオとの関係はどのようなものでしょうか?マリオに飽きたりはしませんか?

私はこのことをタレント事務所を経営するような感じで見ているんです。様々な個性豊かな人たちがいるわけですが、
新しいテクノロジーや新しい試みを世に出すときには、まずマリオにその新しいものを体現するキャラクターとして選びます。
そして、もしそれがマリオにあまり合っていないものであれば、そこではじめて他のキャラクターを選びます。
それが私とマリオの関係ですね。



2: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 21:53:34.43 ID:tbYobllq0

宮本茂
スーパーマリオブラザーズを全世界で4,024万本以上を売り上げ、その後もマリオ64、ゼルダの伝説で3Dゲームの基礎やポケモンGO
を世界的に大ヒットさせたまさにゲーム界の神様的存在。2020年にはユニバーサル・スタジオの任天堂ランドに携わり5000万人を動員し今も全世界の人々が訪れる。


14: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 22:01:11.79 ID:6PFZELYV0

大昔のインタビューで宮本さんは「マリオは何をやってもマネと言われない。」みたいな事を発言されていたけど、マリオは色々な要素を吸収しやすい素材なんだと思う。
ゼルダだと違和感あるけど、マリオならOKみたいな汎用性がある。


18: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 22:10:35.37 ID:Mn6i+aJXr

GC マリオサンシャイン 本体発売から10か月後
Wii マリオギャラクシー 本体発売から11か月後
3DS スーパーマリオ3Dランド 本体発売から9か月後
WiiU スーパーマリオ3Dワールド 本体発売から11か月後

新ハードの性能なりギミックをアピールする2Dでない3Dマリオ新作は64のマリオ64以外ロンチから1年近く遅れてるが
Switchでは久々にロンチで3Dマリオ来るのか?まずマリオで~のこの発言を見る限り


26: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 22:39:17.16 ID:4Jcm8a7p0

某リークのだけどいよいよ究極のマリオが出る感じか

スーパーマリオSwitcharoo(ロンチタイトル、2人協力プレイ、マリオ64の探索とマリオ3Dワールドのアクションのミックス)


28: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 22:49:40.66 ID:vqmxPNMV0

昔から任天堂はゲームを先に考えて後からキャラをつけるからな
だから汎用性の高いマリオが使われやすい
手塚のスターシステムみたいなもん

そういう考えをわかってない外野は的はずれにもまたマリオと言う


43: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 00:36:35.67 ID:H9yiBsTa0

それこそイカの世界観とかキャラつかって他のことやらせるのもありか
HALOだってRTSだしたりしたしな


44: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 00:38:16.48 ID:b6/Dl87/0

>>43
ハイカラシティの設定は拡げる余地がかなりありそうだな
作中バンドやシオカラーズ方面で音楽系進めてもいい


47: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 00:45:43.57 ID:lITHsI0P0

64以降、新しい試みに適応したマリオっておるん?


53: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 01:01:22.59 ID:Cxb8Iiwm0

>>47
ギャラクシーとマリソニ・パーティは成功だろう


62: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 01:12:10.51 ID:b6/Dl87/0

スプラトゥーンのコンセプトが「新しい構造のゲーム」だそうだから
マリオにできるようなゲームじゃ新しい構造とは言えなかったんだと思うよ

それとこれ凄く大事なことなんだが旧情報開発本部って本編以外にほとんどマリオの名前を使ったタイトル出さないよ
マリオカートとマリオメーカーくらいじゃないか?


64: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 01:16:03.86 ID:b6/Dl87/0

宮本が自分の直轄の部下にマリオの名前を使う事を許したゲームはマリオカートだけとも言える
マリオメーカーは普通のマリオの延長ではあるから


83: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 01:54:50.06 ID:b6/Dl87/0

マリオと名のつく企画を全て宮本が考えてるわけじゃないからな
任天堂はマリオ○○系を便利に使ってきたけど宮本が自分の抱えるチームに作らせる時はほとんど使わせてない



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1483447968/




管理人コメント

マリオは35年以上活躍している「ゲーム史上世界で最も知られているゲームキャラクター」です。
それだけにユーザーからの人気も非常に高い。
(ミッキーマ○ス以上の知名度を誇るという統計もあります)

だからこそ「新しい試みを世に出す」時でもマリオならと安心してユーザーは購入してくれる。
まずはユーザーが手に取ってくれる事が大事ですから。

もちろん中身がお粗末ならばユーザー離れが進み。ブランドが衰退します。
人気ブランドを扱う事はメリットも多いがリスクも高い。

幸いにも任天堂のソフト開発能力は非常に高いので、ブランド衰退どころか現在でも世界規模で高い人気を維持しています。
安部マリオが世界中で話題になったのは記憶に新しいでしょう。

当然マリオでは合わないと判断すれば他の任天堂キャラや新キャラに変更する柔軟な考えも持っている。
何しろ任天堂はマリオ以外にもたくさんの世界的人気キャラクターが存在します。
製作側にしてみれば選択誌はいくらでもありますからね。

これは本当に素晴らしい事です。

おまけ

それにしてもマリオの汎用性の高さは凄い。
本業は配管工や大工と囁かれていますが。
ある意味マリオのキャラ性は薄い(セリフも掛け声程度)のにゲームの面白さだけで、ここまでのキャラに育ったのがいかにも任天堂らしいですね。




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[ 2017/01/04 11:30 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(15)

もうかなり前から「3Dマリオ」は直属の管轄じゃない東京開発の小泉の部隊に移ってるからな
東京開発はほぼ3Dワールド以降、ワールドのスピンオフのキノピオ隊長以外出さずにスイッチに専念してたと思うからロンチ近辺での発売の期待は出来るな
(マリオの遊べるポイントカードも東京開発ではある)
[ 2017/01/04 11:46 ] -[ 編集 ]

スターシステム、髭が生えたオッサンって事で同列に浮かぶのは手塚治虫の「ひげおやじ」なんだよねw
何してもコミカルだから悲惨な絵にならないしどの漫画へも溶け込めるから、どんな配役でも違和感がない。

この違和感がないってのが凄く重要で、芸人でいうと中堅若手が酷い目にあうと笑えないんだけど
ダチョウ倶楽部の上島さんや、出川さんが相当な酷い目にあっても大体の人が笑うっていう
公の許容ラインみたいなのが凄く緩いイメージなのよね。
スタートがドット絵だったのも手伝って強烈な見た目とは裏腹に汎用性が低い強烈なキャラ設定が無い奇跡。

名俳優でも演技したらみんな○○(俳優さんの名前)になっちゃうってのと逆方向だよね
[ 2017/01/04 11:51 ] -[ 編集 ]

しっかりしたゲーム性のある企画であれば、マリオつけて売った方がより幅広い層に受け入れられるからね
キャメロットが作ったゴルフゲームをソニーで出すとみんゴル、任天堂で出すとマリオゴルフとなる
[ 2017/01/04 11:54 ] -[ 編集 ]

マリオでやれないような設定はそれ用にキャラクター作ればいい話だからな
イカなんか典型例
逆にマリオの世界観に合わせてゲームをつまらなくすることもない
[ 2017/01/04 12:25 ] -[ 編集 ]

あなたはご自身のことをアーティストだと思いますか?デザイナーだと思いますか?
って質問に、デザイナーって答えてるな~、理由もなかなかしっくりくる
みんなを楽しませるものを作るから自分の作ったものを製品と呼ぶ、か。

小島韓国に代表される馬鹿は自分の作品を発表したがるだけのアーティストきどりだからな~
だからオ〇ニー商品と言われるわけか、的確な表現だなデザイナーとアーティストの違いがよく分析できてる
[ 2017/01/04 13:08 ] -[ 編集 ]

ルイージやヨッシーやピーチが突然主役張るのは脇キャラプッシュというよりマリオじゃ合わないからってことなんかな
[ 2017/01/04 13:50 ] -[ 編集 ]

任天堂ってゲームシステム有り気だからね開発方法が。
splatoonですら最初は四角くて白い箱型ぶったいだったわけだしw
[ 2017/01/04 14:47 ] -[ 編集 ]

なんかロンチだと勘違いされてるけどまったく新しいタイプのマリオって
今年のE3発表で年末に出したいとかいう話じゃなかったっけ。
[ 2017/01/04 14:59 ] -[ 編集 ]

そういう発言はあったな
まあ今年中には新しい3Dが出るだろう

任天堂東京開発にハズレなし
世界に誇れる偉大な開発者集団
まあだいぶ地味な存在だけどw
スイッチでも当然良い物を出してくるだろう
[ 2017/01/04 15:09 ] -[ 編集 ]

マリオブランドの維持と発展については
何の心配もしちゃいないが
俺が任天堂に言いたいのはただひとつ・・・

F-ZEROを諦めないでくれぇぇ!
頼むぅぅぅぅぅぅっ!!!!
[ 2017/01/04 15:38 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/04 15:09 ]
他社(特にPS和サード)はアーティスト気取りで○○スタジオ!って権威付けしまくってるからねしょうがないね。
[ 2017/01/04 16:56 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/04 14:47 ]
いや、新規IPなら大抵そうだよ
[ 2017/01/04 17:12 ] -[ 編集 ]

PVつくってそこからゲームに落とし込む某社もお忘れなくw
[ 2017/01/04 17:55 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/04 15:38 ]
確かに今F-ZEROを単体で出してもスターフォックス零と同じように売れないかも知れない
でもスターフォックス零の場合相当なブランクがあったり、シリーズを通して名作も迷作もあったり
WiiUの普及率が悪かったり、WiiUゲームパットをフル活用したゲームデザインが賛否両論だったりした訳だから
スイッチがWiiUを越える普及率になればようやく挑戦出来るタイトルになるのかもな
ユーザーはスプラトゥーンのような新しいゲームを望んでいるんだろうが、オールドユーザーに受けるタイトルも必要だよ
やっぱり目に見える進化が見られ無ければ採用されないもんなのかな
[ 2017/01/04 18:19 ] -[ 編集 ]

eスポーツ意識ならF-ZEROも浮かび上がってくるとは思うが
[ 2017/01/04 18:26 ] -[ 編集 ]

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