ファミ通の売り上げランキング。今週も任天堂ハードのタイトルが上位を独占!!3DS版「マリオメーカー」が約85万本を売り上げてミリオンも視野に!!

mariomekabakuurekizi20161218002.png

本当に「マリオブランド」は強い。圧倒的な強さです。

『ポケットモンスター サン・ムーン』が2週連続4度目の首位を獲得

2016年の終盤と2017年の元日が集計期間となった今回のソフトランキングは、『ポケットモンスター サン・ムーン』が13.8万本を販売し、2週連続で通算4度目の首位を獲得している。

また、『スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS』と『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』は、かなりの僅差で2位と3位を分け合った。一方『妖怪ウォッチ3 スキヤキ』は、全国的に品薄で売り上げを伸ばしきれず、4位にとどまっている。

ハード市場では、ニンテンドー3DSとプレイステーション4がともに好調を維持して上位をキープ。2機種合計で9.3万台を販売したプレイステーション4は、発売から約2年10ヵ月で累計販売台数が400万台を突破した。

uriagekizi20170107001.png

uriagekizi20170107002.png

http://www.famitsu.com/biz/ranking/




関連記事

「ポケットモンスター サン・ムーン」がトリプルミリオン達成!!「マリオメーカー」も70万本を突破!!「桃太郎電鉄」&「ミートピア」も絶好調!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5007.html#more




管理人コメント

年末年始ブーストがかかった任天堂ハード市場は相変わらずの強さです。

「ポケットモンスター サン・ムーン」は絶好調の一言。
この勢いなら350万本はほぼ確実&400万本も射程距離に入りました。一体何処まで伸びるのでしょうか?

3DS版「スーパーマリオメーカー」も85万本に到達。
WiiU版も安定して売れていますので、WiiU版&3DS版共に国内ミリオンは確実でしょう。
恐らくスイッチ版もリリースされると思われます。
マリオメーカーは定番の一本としてユーザーに認識されたという事ですね。
「マリオラン」効果なのか「Newスーパーマリオブラザーズ2」がランクインしているのも興味深いです。

「桃太郎電鉄2017」も好調な売り上げです。
この勢いなら30万本到達は確実でしょう。
今後も定期的に新作がリリースされる事に期待出来ます。
需要が「ある」という事が証明された訳ですからね。
(何気にWii版もランクインしてるのは凄い)

「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」も60万本目前。
さすがに全盛期の勢いはありませんが、それでもこの数字は立派の一言。
「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ」が約141万本ですので、3作累計200万本到達しました。
最終的には3作累計250万本ぐらいは見込めるのかもしれません。

「ミートピア」も安定した売り上げでロングセラーモードに入りました。
次の目標は20万本でしょうか?
良作と評価されていますのでこれからも長期的に売れて欲しい所です。

他にも「定番の一本」なタイトルが売れています。
やはりユーザーが安心して購入出来るタイトルは強い。
これが長年ブランドを大切にしている任天堂の力なのでしょうね。

おまけ

そして本体は売れているのに、今週もソフトがさっぱりなPSです。
本当に「なぜ?」としか思えません。
任天堂のハード&ソフトの売り上げと比較してあまりにも不自然です。

一体どんなカラクリがあるのでしょうか?




すみっコぐらし むらをつくるんです - 3DS



[ 2017/01/08 06:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(30)

もうじき移植のマリメでFF15超えてしまう
あと桃鉄とミートピアもDMMソニー草の根活動の甲斐もなくヒットしましたね~
[ 2017/01/08 06:24 ] -[ 編集 ]

分かってたけどもうランク外かよ・・・w FF15 なんでファンボーイは買わないのかな?
例の宗教団体を見習えよw 一人で100枚~10000枚は買ってるだろ?w
[ 2017/01/08 06:36 ] -[ 編集 ]

3DS 553,631本(14タイトル) 82,277台(6.73)
WiiU 35,770本(5タイトル) 3,204台(11.16) ※Wiiの1本を含む
PS4 96,040本(9タイトル) 84,641台(1.13)
Vita 28,364本(2タイトル) 32,960台(0.86)

ざっくり集計してみた
PS4もVitaも不思議な数字なんだよなあ
買った人は一体何をしてるんだろうね
[ 2017/01/08 07:13 ] -[ 編集 ]

クソムシ共はマリオランが9000万DLに対して300万人しか課金していない事を嗤うが、逆に5000万台以上も売り上げた筈のPS4のソフトが普及台数に比べて不自然な程売れてない事実についてどう思ってるんだ?
[ 2017/01/08 07:17 ] -[ 編集 ]

良いものなら長く多く売れる
そうでないものはたとえ最初売れても続かない
当たり前のことではありますがね
[ 2017/01/08 07:17 ] -[ 編集 ]

どんな大規模店なんか知らんけど1店舗だけでの予約数グラフ教えられてもなぁ
ソフト仕入れ数によってグラフなんて変わるし
しかも市場にほとんど影響無さそうだしな。
そのグラフ。

しかしガキゲーって煽ってるけど
vitaで人気のゲームほぼほぼガキゲーなんだけどな。
ドラクエビルダーやらマイクラやらワールドFFやら。

[ 2017/01/08 08:33 ] -[ 編集 ]

回線の契約するとタダでPS4が貰える~とか年末年始に量販店でよく見かけるけど、ああいうのも販売数に含まれるんです?
[ 2017/01/08 08:58 ] -[ 編集 ]

マリオパーティは普通に売れなかったからマリオブランドと言うより
良作は売れるってだけでは
[ 2017/01/08 09:34 ] -[ 編集 ]

任天堂ハードはしっかりソフトも売れてるのに、PSは総爆死…
いつまでも不自然、異常なハードPS
痩せた犬は中古しか買ってないのか?
PSはゲームの価値を、市場を破壊する害悪でしかないな
[ 2017/01/08 09:50 ] -[ 編集 ]

ミートピア爆死兄貴来ないな…
[ 2017/01/08 09:52 ] -[ 編集 ]

捏造数字だけガンガン増やして実際の市場情勢を見ないのがPSW
うその台数でどうやって儲けるの?
[ 2017/01/08 09:53 ] -[ 編集 ]

>[ 2017/01/08 08:58 ]
ソニー→量販店の時点でソニーとしては「販売」
量販店としては「在庫」でしかなくて抱き合わせや景品でさばこうと必死なんだけど
ソニーの手に掛かると「PS4大人気だから出荷分全部売れたと言っても過言じゃないんじゃね?www」という「推計」で「実売」って言葉になるという
[ 2017/01/08 10:02 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/01/08 09:53 ]
本来はPSWにソフトを出荷しなきゃいけないのに現実世界に出荷したから爆死したんだよ
[ 2017/01/08 10:11 ] -[ 編集 ]

桃電売れてよかった・・・本当に良かった・・・・みんな待ってたんだなw
そしてなぜかwiiの桃太郎電鉄が23位にランクインしてるんだよね

つまり据え置での桃太郎電鉄需要があるって事ですよ、さくまさん!!!(力説)
つきましてはTVでも遊べて、みんなで持ち寄っても遊べるゲームハードが今年でるらしいので是非検討をお願いしたい
[ 2017/01/08 11:19 ] -[ 編集 ]

ミートピアはアマでも一部エアプがレヴューしてるのがバレバレなんだよね

どんなゲームがよく知りもしない、質の低い業者がネガキャンしてる
こいつら無能だからDMMインサイトは解雇してもいいと思うw

まあ、購入者限定で見ればいいだけなんだけどね
[ 2017/01/08 11:31 ] SFo5/nok[ 編集 ]

[ 2017/01/08 11:31 ] - SFo5/nok
ミートピアは確かに良作だが敢えて言わせてもらうと仲間離脱&レベル強制リセットを何度もやらされるのがウンザリしたかな

サイショーの国を冒険してる時はマジで神ゲーなんだが流石にその後2回(計3回)も強制離脱イベントはちょっとな・・・・・・
トナリーノの国では「まぁ・・・仕方ねーか」位でまだ楽しかったけどエルフの国を回ってる時は本当に楽しめなかった
火山行くときも「ハイハイ・・どーせまたいいなくなるんだろ?」て感じだったし

まぁ・・・旅人の街到達後はまたスゲー楽しくなるんだけど「エルフの国~大魔王城到達」まではマジで鬼門だと思うわ
[ 2017/01/08 12:45 ] -[ 編集 ]

2011年発売のソフトが2本もランクインしている…
[ 2017/01/08 12:54 ] -[ 編集 ]

桃鉄は随分ブランクのあるタイトルだし、まずは一番普及率が高く安定した売上が見込める3DSに出して様子見
と言う意味があると思う。それで潜在的ユーザーを見極めて今後スイッチで出しても需要を見込めるかを判断するんじゃ無いかな

それにしてもよく考えれば新ハードのスイッチは3DSにもWiiUにも属さない完全新ハードと言う位置付けだ。
と言うことは3DSユーザーを離れさせる効果が薄まり、今後もこの健全な市場は保守されていくと思われる
[ 2017/01/08 13:00 ] -[ 編集 ]

PS4の売上を見て思ったんだけどさ、普通にSIEが工作してんじゃねーの?
ソフトの売上は工作出来ないがハードの売上は工作出来るからせめてハードだけでも首位を維持させるみたいな・・・
それを証拠に2位のNEW3DSと比べてそんなに差が無い程度に売上が勝ってる
ネット上の工作員は「DMM関連会社の社員」と言うのは既に判明している事例だが、
ソニーの「広告宣伝費」の全体像はまだ判明して無いんだよな。こう言う所に主に使われてんじゃねーの?
[ 2017/01/08 13:23 ] -[ 編集 ]

PS4本体だけ伸びるのをこじつけるとすると中国需要で、その人達はソフトを購入するんじゃなくてフリプだけを楽しんでる?くらいかねw
どっちみちサードにはお金が落ちないから彼等が血反吐塗れになるのは変らんが・・・・
[ 2017/01/08 13:42 ] -[ 編集 ]

PS4はSIEが出荷した台数をカウントしてるという説があるけどな
この乖離を見ると本当にそう思えそうで怖いw
[ 2017/01/08 15:49 ] -[ 編集 ]

俺はPS4 3台持ってるよ 打ち上げとか忘年会とかのビンゴの商品でPS4は大人気だよ
実際アクティブなユーザーは少ないんじゃねぇの?俺はPSNに入るの嫌だからそのまま積んでるけどね どうしてもやりたいソフト出たら開ける予定
[ 2017/01/08 16:23 ] -[ 編集 ]

メディクリもファミ通もソニーハードだけは自社調べではなく
ソニーの言い値を書いてるだけだろな
ソフトは自社調べだからこんな比例しないおかしな状況になる
[ 2017/01/08 16:28 ] -[ 編集 ]

社員が買って中古に売却とか聞いたことあるな
[ 2017/01/08 16:29 ] -[ 編集 ]

PS4、ボウリングでガターと4~5本という結果だったのを数字修正して
全部ストライクにしてるんだろ
それで喜んでるんだろ

もうええわ
ソフトの販売本数見てたら真実が見え見え
[ 2017/01/08 17:50 ] -[ 編集 ]

実際のとこPS4の実売てどんなもんだろ?

国内 250万
世界 2000万

これくらい思うわ
[ 2017/01/08 19:58 ] -[ 編集 ]

WiiUを追い越したって言っても、本体だけって
[ 2017/01/08 21:09 ] -[ 編集 ]

本当に売れた数を把握してる人ソニーの中にもいないんじゃね?w
[ 2017/01/08 22:37 ] -[ 編集 ]

下から上がってくる数字がすでに水増しされてるから集計すると数倍にふくれあがる中国式ですねわかります
[ 2017/01/08 23:50 ] -[ 編集 ]

マリオメーカーのWiiU版もあと3万本位でミリオンだな、週数千売れてるから春位までにはいくかな
3DS版は1月中に超えるかもしれないけど
[ 2017/01/09 06:17 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5054-f1556852