「スーパーマリオラン」現時点での収益は約3000万ドル(約36億円)か?

supamariorannkoukakizi201609080001.jpg

買い切りが難しいスマホ市場で順調に売り上げを伸ばしています。


簡単なまとめ

モバイルアプリ動向調査会社Newzooによる報告

現時点での「スーパーマリオラン」DL数は約9000万ダウンロード
その内課金者は全体の3%である300万人。

一般的な無料ゲームのユーザーの購入率は5%程度と言われる。
それを考慮すると「スーパーマリオラン」の購入者は少ないと言えるのかもしれない。

任天堂にとっては大きな収益となった。
だが10ドルという値段がネックだったのかもしれない。
5ドル程度であればより多くの人が購入を考えてより収益が増えたのかもしれない。

http://nintendotoday.com/super-mario-run-has-90-million-downloads-but-only-3-million-purchases/




関連記事

「スーパーマリオラン」最初の3日間の収益は16.5億円と判明!!DL数は3700万以上!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4973.html#more




管理人コメント

スマホゲームをリリースする目的の一つが「CSに興味を持って貰う」事です。
DL数が多ければ多いほど直接的な利益には繋がらなくても「マリオ」に興味を抱くユーザーが増えるのは間違いないのですから。

その効果によるものなのか「マリオメーカー」の売り上げが絶好調で「NEWスーパーマリオ2」も久しぶりに売り上げランキングにランクインしました。

確かにスマホ市場で「買い切り&1200円」を受け入れる事の出来るユーザーはかなり限られるでしょう。
「ゲームは無料が当たり前」という認識のユーザーだらけですから。
(それに任天堂としてもブランド維持の為に安易に安売りしたくないという考えがあるのでしょう)

もっとも現時点で36億円の収益であり、動向調査会社もそれは認めています。
更にはAndroid版も控えていますので、「マリオラン」単体での売り上げも十分成功と言えるのではないのでしょうか?

それに素材はWii&WiiU版マリオがベースですので、制作費はそれほでもないと思われます。
もちろんアップルやDeNAの取り分を考慮すると任天堂が得る利益は全体の30~50%ぐらいなのかもしれませんが。

今後「どうぶつの森」と「FE」のスマホ版が控えています。
更には年2~3本のスマホゲーを配信する予定である事も発表されています。
これから任天堂がどんなスマホゲーを展開していくのか・・・実に興味深い所です。




Pokemon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙&ポケットモンスター サン・ムーンに利用できる300円割引クーポン 配信

スポンサーサイト


[ 2017/01/08 12:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(47)

口を開けば安くしろだの高いだのバカなのか
[ 2017/01/08 12:05 ] -[ 編集 ]

岩田社長は昔から「価値の維持」についてずっと言ってたな サードはずっと価値の下落行為を自らやってるけど
[ 2017/01/08 12:33 ] -[ 編集 ]

実際1ステージ100円でバラ売りにすればこの10倍、
初回全編無料でスタミナやアイテム課金制にすればこの100倍儲かったと思うよ。
でも「無料が当たり前」なんていう認識は業界全体の質の低下を招くだけ。
だから任天堂はあえて儲けを捨てて1200円買い切りにしたわけだ
長期的な視点でゲーム業界の発展を考えばそりゃこうなる。

しかし、現状スマホゲー業界を仕切ってるメーカーは
いかにユーザーから判断力を奪って課金させるかだけを考えてるから、
業界が健全化されたら困るわけ。面白いゲームをつくらなきゃ儲からなくなっちゃうからな。
だから必死にネガキャンしてんのよ。
[ 2017/01/08 12:37 ] -[ 編集 ]

マリオランは、ゲーム機を買ってもらってない、親のおさがりのスマホで遊んでるような子供に、マリオを触れて欲しいという目的が一番重要で

このアプリを、子供用にと、親が選んでくれて、更に言うなら、遊んだ子がもっとマリオで遊びたいって思ってくれたら成功なんだと思う

売り上げは周りが騒ぐほど任天堂は重視してない気がする
それより長く売ってく事の方に頭を悩ませてそう

[ 2017/01/08 12:43 ] SFo5/nok[ 編集 ]

FGOみたいに依存症を出させてでも儲かればよかろう、みたいになったら企業イメージもブランドもおしまいだよ
[ 2017/01/08 12:47 ] -[ 編集 ]

任天堂が成功して買い切りが浸透したらあの悪名高いサイゲやDMM、これから参戦して一稼ぎしようと目論むソニーには最高に都合が悪いからな
しかもこの3社はソシャゲ広告筆頭メーカーだから余計にね

だからあらゆるメディア使って印象操作をしようとしてるんだろ
そしてそれは後に自分らの首を絞めることになるのはソニーがすでにCS界で証明済み(ほんとソニーは懲りねーな)
[ 2017/01/08 12:51 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/08 12:47 ]
そのFGOも新年早々盛大にやらかして大炎上し本スレもアンチの場となってた始末よ
[ 2017/01/08 12:53 ] -[ 編集 ]

普通のアプリは無料とは言っても、元からかなり興味が無いとDLして貰えない。
ところが、マリオランは、多くの人がチョットだけ話題に乗ってみたいと言う理由で、こぞってDLした。
結果として現状、課金者の比率は確かに少ない。
しかし、課金者の絶対数で見れば、桁違いに多い事は言うまでも無い。
この数字は今後もどんどん伸びて行くよ。
そして、任天堂ブランドを世界の人々にとって、更に身近な存在にして行く。
お金だけで測れない価値が、そこには確かに存在している。
無論、収益としてもCS版以上のインパクトをもたらす事は疑い無いがね。
[ 2017/01/08 12:56 ] -[ 編集 ]

アンドロイド版これからだしね

こないだの宮本さんのインタビュー記事で
最初は無料スタートは考えてなくて
アップルに売り方の意見訊いたってのは興味深かった
[ 2017/01/08 13:05 ] -[ 編集 ]

App Store、2017年元日に史上最高の売上を記録
http://gori.me/apps/iphone-app-news/92790
[ 2017/01/08 13:17 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/08 13:05 ]
ゲームとはいえスマホは違う畑だからちゃんと意見聞くってのは大事だよな
相変わらず老害老害連呼してる奴がマリオランを低評価低評価連呼してて本当にもう草もはえねーわ
[ 2017/01/08 13:29 ] -[ 編集 ]

そもそも、最初から半額にしてれば倍売れるって考え方が愚の骨頂。
それが通るならCSゲームの定価はとっくに4000円切ってる。
最初はきっちりと値付けをして、後々にセール期間を設けて、再度の売り込みをする。
そっちの方が儲かるに決まってるよな?(商売の基本)
販売規模や市場占有率を無視して、短期的売上ばかり気にしてたら、IPなんて育たないぜ。
[ 2017/01/08 13:39 ] -[ 編集 ]

ポケモンもそうだけど、無料でお試しでも多数ダウンロードされるだけで、世間では話題になる
ここ最近、スマホを利用してポケモンやマリオは、一気に話題性を取り戻した感じだな
自分もポケモンやマリオを久々にやりたくなったし、新しいソフトでも買おうかと尼をちょくちょくのぞいてる
ネガキャンして発狂してる連中は、それによりますますポケモンやマリオに一般の注目が集まることを理解してない
本当の敵は無関心とは良く言ったもので、関心を持たれ続けることが、IPを長生きさせる秘訣となる
そのことをよくよく任天堂はわかってるんだな
正直、任天堂のスマホ展開には不安もあったが、感心したわ
これからもCS中心のユーザーを裏切らない展開を進めて欲しいね
[ 2017/01/08 13:44 ] -[ 編集 ]

>一般的な無料ゲームのユーザーの購入率は5%程度と言われる

こんなの聞いたことないけど。
1%にも行かない、という話はよく聞く。
[ 2017/01/08 14:41 ] -[ 編集 ]

スマホゲームやってる奴なんて「スマホゲームには絶っ対に課金しない」って言う変なポリシーで塗り固まった奴ばかりだからな
任天堂はスマホには本気じゃ無いがスマホゲーム市場を本来有るべき姿に戻す為に自社の強力なIPを実験として使ったんだ

結果はご覧の通りだが、1200円だろうが500円だろうが出すまでは結果は誰にも分から無い訳だから関係無かった
そりゃ幾らでも結果論で物を語る事は出来るだろうがな。逆に1200円でもこれだけの結果を出したんだ
任天堂にとってはポケモンGOのような爆発的なヒットになる方が寧ろ都合が悪かっただろう
何故ならその時はまず買いきりでは無く従来のF2P型で、尚且つ全世界でヒットが見込めるというのが絶対条件だからだ
そんな物を出したら「任天堂はスマホ市場に逃亡した」と言うイメージを付けてしまい、
岩田社長が最も恐れていた事態が起こってしまう事になる

今回の事で1200円で買いきりのマリオを出したらこうなるという事が分かった。
それこそが任天堂が一番欲しかった物であり、一番知りたかった情報だ
任天堂はこの結果を受ける事で今後出すスマホゲームで値段、仕様等幾らでも修正出来る。
本来スマホゲーム市場とは無限にアプリを配信し続け、その度に売れなければ切り捨て、売れれば継続を繰り返す物だ
任天堂はスマホに幾らスマホゲームを出しても収益にしかならない。だから挑戦的なソフトでデータを集める事が出来るんだ
[ 2017/01/08 14:45 ] -[ 編集 ]

純粋に考えて「スーパーマリオランに1200円払えないユーザーが、5000円もする3DSのマリオに払うか?」と言う事だな
スマホゲームしかやって来なかったユーザーは間違い無く「NO」と言えるだろう。
何故なら今まで一度もゲームに金を払って来なかった訳だから。
でも今回1200円払ったユーザーはどうだろう?少なくともゲームに対して金を払うことに抵抗は無いんじゃ無いか?
任天堂はこのユーザー間のギャップを1200円と言うハードルで埋めようとしたんじゃなかろうか。
1200円を高いと感じる時点でそのユーザーがCSゲームに金を落とす確率は大分下がると思うし
[ 2017/01/08 14:57 ] -[ 編集 ]

まぁ、マリオランも予想通り任天堂の戦略無視した記事で
ポケモンGO同様にバッシングしたがるマスゴミの多いこと多いことw
信用は金で買うのが難しいってことをマスゴミ自身が気づいてねぇもんな、嘘で固めりゃいいと思ってるからw
これだけ米国の選挙やホリデーシーズンに嘘情報などによる混乱が起きて新聞にも書いてるのに、
任天堂の件に関しては社説を曲げてでもバッシングw
[ 2017/01/08 15:33 ] -[ 編集 ]

ゲーム人口の拡大させる布石としては十二分に大成功だわな
結実するかは別問題だけどねw
[ 2017/01/08 15:53 ] -[ 編集 ]

無課金正義みたいな環境に良く切り込んでくれたと思うけどねw(褒め言葉)
パチカスみたいな連中の巣窟に染まるサードみたいにならず、これからもがんばってもらいたいですね。
[ 2017/01/08 15:57 ] -[ 編集 ]

GPS機能ついてないから駄目とかいうブロガーも居たなぁ
ゲーム性も何にも考えてないんだなぁ。
[ 2017/01/08 16:06 ] -[ 編集 ]

どうぶつの森はF2Pになると思うけどなぁ
あれを買い切りで出すのは微妙だと思うよ
FEは課金でくると思うんだけどガチャはどうだろう?任天堂は変に健全なイメージつけられててガチャやったら叩かれるんだろうなぁ 法律に抵触しないなら構わないと思うんだけどな 営利企業なんだしさ
[ 2017/01/08 16:10 ] -[ 編集 ]

FEは既にカードゲーム(FEサイファ)出してるからな
あれもSRやRの上位に「声優サイン入りカード」っちゅー面倒なものがあってねぇ
[ 2017/01/08 16:37 ] -[ 編集 ]

ゴッキたちのWiiUや3DSにランの広告出してるからNG理論一理ない
CSユーザーからラン経由でマリオへの導線を考えないのは商才ゼロやぞ
[ 2017/01/08 16:49 ] -[ 編集 ]

ぶつ森は村へキャンプしにきて数日だけ遊べるのがフリー、そこからお金払えば定住みたいな形がいいんじゃないかなと思うわ
そしてみんな狸を嫌いになればいい(笑顔)
[ 2017/01/08 17:15 ] -[ 編集 ]

今回ので伊○院とかゲーム関係の連中が1200円はと躊躇してるのが面白い
お前らがまずはプレイして1200円の価値の有無を伝えるもんだろと。それがゲーム好きのやることだろと
一体どういう目論見で買わない選択肢を広めてるんですかねえ
[ 2017/01/08 17:19 ] -[ 編集 ]

マリランのゲームシステムやレベルデザインがほんとよく練られているというか
スマホというデバイスでマリオの面白さを正しく再現しているので
いちゃもんつけるとすりゃ値段くらいなのよ

で、そこはマリランを評価する上で何一つ関係ない場所だから、
そこでごちゃごちゃ言ってる時点で相手する価値無しというか
[ 2017/01/08 17:26 ] -[ 編集 ]

普通はこういう流れ作ったら勝ち馬に乗る形でわれもわれもと真似するところがでるんだが
もう質が低いゲームしか作れなくなってて勝ち馬にも乗れないんだよな、wiiの時がまさにそうだったし。
ちゃんと分ってるところはゲームだしてたけど、そしてそれは以外にもバンナムだったというねw

一時的に搾取して売り逃げで終るのか、これから先もゲーム屋さんとして飯を食っていくのかっていう差が
リリースするゲームの内容にでてるんじゃないかな。売り逃げは良い事では無いが一つの商売の形式ではあるから
一時だけ儲ければ買った奴の事なんか知らんwっていう潔い態度で臨むならまだわかるんだけども、ゲーム屋として
飯を食うつもりなのに売り逃げしてる理解不能な企業についてはホント何がしたいのか困惑するばかりだ
[ 2017/01/08 17:58 ] -[ 編集 ]

経営戦略がしっかりしているという企業として当然の行動だけどなw
どこかさんは他社の行動に慌ててパクって取り繕うを繰り返して爆死繰り返しているようだが
[ 2017/01/08 19:45 ] -[ 編集 ]

コンビニのプリペイドカードのコーナーが完全に任天堂に染まってるw
googleの→ポケGOの広告 appleの→マリランの広告 あと3DS/WiiUの
[ 2017/01/08 19:47 ] -[ 編集 ]

マリオランのおかげでか知らんが
近所のゲオではDSのニューマリの中古が売り切れてたぞ
3dsのニューマリ2買おうとしてる人もいたし
本当にCSへの導入に成功してんな
[ 2017/01/08 20:10 ] -[ 編集 ]

マリオランの影響で久々に遊びたいってのもあるかもね、新規層もだけど一度離れてた人にも効果があったのかな?
[ 2017/01/08 20:41 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/08 20:10 ]
DSのかよ!?単品ソフトの売上では、さり気なく640万突破してて
初代マリオに次ぐ、国内2位の売上誇るんだよな…。
Wii UのVCでもDL出来るはずなんだが…やはりマリオはすげぇな。
[ 2017/01/08 21:29 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

https://topics.nintendo.co.jp/c/article/3ee473ab-d2ed-11e6-9aaf-063b7ac45a6d.html

ついでに。正月セールのDLソフトの売れ筋がマリオ無双すぎてワロタw
唯一入っていないのは、3DSのマリオ2ぐらいか。
初代、ほんと誰がDLしてんだよってツッコミたくなるわw
[ 2017/01/08 21:34 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

ポケGOを皮切りにマリオラン、ユニバーサルスタジオ
CS機以外で任天堂のアクションに世界中が注目する中で満を持してswitchの全貌を発表
全てはここに焦点を合わせてたとしか思えない
お見事ですわ
[ 2017/01/08 21:38 ] -[ 編集 ]

お、ポポロがラインキング入りしてたのか
結構入れ替わり激しいんだよな任天堂のランキング。

インディーズとか小さい会社のDLソフトが案外伸びたりで面白いよね
健全な市場ってこういう事だよなあ
[ 2017/01/08 22:44 ] -[ 編集 ]

3DSあたりは低価格帯ソフト元気だもんね
面白いの探すのも楽しい
[ 2017/01/08 23:48 ] -[ 編集 ]

任天堂ソフトしか売れないとか言われてるが
DLソフトのランキング見てるとサードとかインディーズのタイトルが
その辺の任天堂ソフト追い抜いてよくランクインしてるからな
[ 2017/01/09 00:01 ] -[ 編集 ]

2017/01/08 21:34

キャンペーン期間終了間近だったので既にWiiUとサブの3DSLLとを紐付けしてしまい、浮いてしまったメイン側を最近本体新調して引っ越したNew3DSLLにも購入した俺だよ(迫真)

つーか午前中に何本かDLしてスリープしているがやっと1本目のシチズンズオブアースの進行状況80%手前かよ。混んでるのか?冬場の寒させいで回線がカスになってるのか?
[ 2017/01/09 00:16 ] -[ 編集 ]

3DSDLランキングはキューブクリエイターやにゃんこ大戦が常連化してるな
ネズミ団が10位内にいてうれしい
[ 2017/01/09 01:47 ] -[ 編集 ]

ポケモンGOと同様にというか、それ以上に「任天堂ハードの(ここ重要)」マリオ過去作の売上が幅広く伸びてきてるようだな
スマホでの1200円の良し悪しや課金率とかよりも重要なのは、任天堂ハードを起動してもらう、お金を使ってもらうことなんだよなあ
ま、単体利益もあれば良いことではあるが
[ 2017/01/09 03:44 ] -[ 編集 ]

スマホで出してCSに誘導し儲けを出すっていう方向性がドンピシャで大成功したって事だよね>突然、wiiUや3dsのマリオが伸びた
こんなすぐに結果でるもんなのかと驚きを禁じえないw
[ 2017/01/09 12:28 ] -[ 編集 ]

ところでスマホロックマンが配信されたんだけど
期待ランキング2位だったわりには話題にならないしアプリランキングも低いんですが・・
みんゴルもやっぱ低空飛行なのかな・・
[ 2017/01/09 13:32 ] -[ 編集 ]

こういう話題で一番驚くのは、マリオラン効果で他のマリオシリーズを新品で買ってるってこと
こういう時は中古で買えば安く済むのに新品、しかもランキング上位に食い込む程の数が売れてる
[ 2017/01/09 19:07 ] -[ 編集 ]

CSのマリオも安定して売れてる時点で、任天堂の本来の目的通りではあるよな
別のとこで無料部分でマリラン叩いてたけど、やっぱり本編のが楽しいって言ってる人も見かけた

>[ 2017/01/09 13:32 ]
あのランキング自体がぶっちゃけ・・・だし
スマホならどちらかというとみんゴルよりどこいつの方がいいとこ行くんじゃないのかな、仕様次第だが
[ 2017/01/09 20:54 ] -[ 編集 ]

正直30億も稼ぎだしたアプリとか
ランキング上位陣以外じゃほぼ無いだろ。
[ 2017/01/09 21:02 ] -[ 編集 ]

あーそうか無料部分だけでもCSの広告になるもんな
落とさせたら勝ちか
[ 2017/01/09 22:11 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/01/09 13:32 ]
だってアレただの移植だしな
スマホ用にチューニングされてないなら単に遊びにくいだけ

あともっと言うなら「スマホ版で触れた人が次に触れる作品が存在しない」から後へ続かない
これが3DSあたりで新作が出てるってんなら話は変わってくるがそんなもんは無い訳で
[ 2017/01/09 23:52 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5056-e59aaf88