「FF15」ニフルハイム帝国を散策出来るバグ技が発見!!

fd28f5edkoumiowana201612180001.jpg

今年発売する為に妥協の産物になるのは見えていましたからね。

1: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 16:16:02.34 ID:q9oHjUss0




6: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 16:22:14.45 ID:GYyNnpPu0

電車移動のところの背景扱いの部分も普通に作ってあったってことか


9: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 16:24:20.65 ID:WuZ9gnj6a

なんかバカだなぁ
物語を小さくまとめるために犠牲になったんだな
アプデでも使い回しでも良いから活かせよ


11: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 16:24:49.69 ID:4Gw22ivk0

ダスカの説明でほんの一部とか言ってたもんなぁ
いったいいつ小さく畳む決断したんだろうか


13: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 16:27:14.35 ID:GYyNnpPu0

これだけ下地ができてるなら、DLCでMMOみたく順次作り込んで開放してくれたら結構長く楽しめるかもしんない


15: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 16:29:25.04 ID:tEFRmhqf0

PC版&MODキッド配信したら海外MOD製作者が補完してくれるかもな
FF15グラでFF7再現とかやってくれそう


16: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 16:30:01.75 ID:O2wLJSoLp

つまりやれることは全部やった的な広告は嘘だったってわけか


248: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 21:03:22.41 ID:sNTsiGTQ0

>>16
(あたえられた期限内に)出来ることは全部やっただから嘘じゃない。

でないとバグがある時点で出来ることやってないじゃんってなるし。


20: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 16:31:44.98 ID:u+f5kOard

なんで隠したんだよ


95: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 17:56:28.12 ID:/IGB+hn30

>>20
デバッグ作業が半端ない事になったからじゃね


23: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 16:32:20.01 ID:WuZ9gnj6a

雪原を辿ってシヴァの亡骸に向かう、イフリートを服従させるために火口に向かう
この二つは削ったらダメだよなぁ


48: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 16:54:08.04 ID:Dsnrah3c0

本当に作りかけで諦めたようなのがかなりあるんだよな
マジでどういう経緯でこうなったのか知りたいわ


52: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 16:56:13.63 ID:Qo1dC7tmd

>>48
ラスボスのマップが既製品の使い回しってのには度肝抜かれたわ


53: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 16:58:13.48 ID:4i1dC0B30

マップにイベント乗っけるのが間に合わずに
そのエリアを電車ですっ飛ばしたんだろう
この先DLCでいろいろ乗っけて解放してきそうだね(´・ω・`)


57: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 17:03:42.43 ID:UKY3Pm4md

線路が地面ごと空中に浮いてる上に先が海に突っ込んでるけど何これ?


59: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 17:05:04.92 ID:2DO0d1b2a

>>57
ただの電車の背景だからそれが普通
どうみても最初からただの電車の背景用
行けるようになんてなるわけない


62: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 17:06:16.37 ID:n5v+mog3p

オープンワールド途中で諦めて電車で誤魔化しちゃったんだね


65: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 17:08:41.42 ID:Mp6XQ7CUa

なーんにもワクワクしないマップだな
ゲームだからしか出来ない冒険持ってこいや
グラつき求めて行ったらこういうリアル調のグラになったってか
何を作ってるんだよこの会社は


203: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 20:00:36.53 ID:21OGbkgGp

>>65
リアルて言葉を履き違えてるからな
表面上のリアルばっか
NPCの生活感とか皆無の案山子ばかり


71: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 17:19:48.21 ID:I2VisAyh0

ゼノブレイドにもの没データ有ったけな
https://youtu.be/l86GCaqZuxY


こっちには行ってみたいわ


74: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 17:23:28.71 ID:UEMWZpyk0

その前にFF15ってオープンワールドじゃないだろ
後半は一本道とか分けわからん


80: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 17:27:44.75 ID:GmW6jSUha

>>74
最初はオープンワールド作ろうとしてたけど
膨大な作業量で無理ってなって後半はリニアに変更になったから


77: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 17:25:40.35 ID:j+BA7P2v0

あと3年延期して完成品を出してくれた方が良かったわ
それでFFシリーズはおしまいで良かった


88: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 17:36:45.85 ID:q+BIuIco0

>>77
自分は逆にとっとと出してくれて良かったって思った
これでようやくFFもスクエニも前にすすめるって


78: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 17:26:10.46 ID:GmW6jSUha

歩くだけのマップとか意味ないし
イベント作れないから結局封印ってことなんだろな…
マップ自体の魅力もないし没にして正解だったな


83: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 17:34:35.17 ID:GO5JLcO+0

50GBもあるのにあのボリュームだからなあ
相当なボツデータがあるのは皆気がついてるよね


85: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 17:35:13.46 ID:1Jhj6N+ja

こんなの背景でいいから
王都をちゃんと作ってほしかった


93: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 17:48:17.01 ID:GGT+xhkWK

行けるようになるだけじゃ意味ないし
それだけでもデバッグ期間アホほど増えるから
つけられなかったのは察しだけどな


98: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 17:58:13.53 ID:E9Xx2w1f0

なんか発売前に「進入不能エリアに潜入!」みたいなバグ動画あったけど
遠景用の荒いテクスチャだったり波打際の表現がおかしかったり
全く調整されてない感じだったがあんな様子と違うの?


113: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 18:15:35.63 ID:1icnso2N0

>>98
まさにあんな様子


100: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 18:01:48.33 ID:Z1r6Z+lm0

マップだけ先に完成したけどイベント作るのが追い付かなかったオチ
工程管理失敗じゃないの無駄な作業に終わってるし


101: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 18:02:14.08 ID:7VjeZj9w0

おにぎりに拘る暇あったらもっと重要なところ作り込めよ


102: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 18:03:36.32 ID:2DO0d1b2a

>>101
料理はほんと意味不明だな
あれだけのために無駄な開発費使って


112: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 18:12:58.46 ID:/IGB+hn30

>>102
実際やってみて料理の無駄な多さに呆れたわ
ゼノクロが引き合いに出されてたからせいぜい10~20種程度と思ったら全然違った
開発の長期化で余るリソースもあったんだろうけど力入れる部分はそこじゃねえだろと


116: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 18:23:15.10 ID:nDLSATzCa

>>112
リーダーの仕事って、組織の目的を適切にブレイクダウンして部下に渡して、
「お前のすべし仕事はこれだ。期限はいついつだ。」と明確に伝えることなんだよな
ゲームの世界だけじゃないと思うが、日本はこれが苦手な人が多い


132: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 18:42:54.14 ID:hXmhCCWya

このスカスカマップを使い回して15-2が出そう


135: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 18:46:27.67 ID:1icnso2N0

>>132
実際に歩くことを想定した作りじゃないから
このままでは使い回せないよ


133: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 18:43:16.65 ID:G8puHJza0

数十倍もの使われないマップデータを作成しちゃったの?
コスト意識なさ過ぎじゃね?
終盤のクオリティ調整なんかがされていないから
すぐに利用できるものでもないだろうし


134: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 18:46:16.35 ID:TM9Yy9k60

オルティシエもバグで行けない場所に行ってみると…(ホラー注意)
https://m.youtube.com/watch?v=Xv0oRyR-Kdc



141: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 19:04:57.38 ID:/l0agN3C0

マップの広さじゃないんだよなあ、、今でも広さだけなら凄い広さ
歩いて移動する気なくなる
問題なのは何もない空間が大半なこと
スカイリムならなんでも拾えるがこのゲームはほんとただの体育館や


143: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 19:09:09.28 ID:YwMTUwJ+0

よくわからんが

10年かけて電車シーンの背景を作ってたってことかい?


144: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 19:10:51.76 ID:jmivMwje0

>>143
10年かけて作ってた物が電車シーンの背景になってしまった
が正しそう。


155: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 19:23:12.46 ID:TM9Yy9k60

FF15発売前にはピクサーの格言として有名な「完璧な陰影を持つ1セントのコイン」に准えて
リヴァイアサンと同等のグラフィックデータになったおにぎりに批判が集まった、が
実際に
膨大な世界の作り込みを放棄しておにぎりに逃げ込んでいた事が分かる


159: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 19:28:41.38 ID:77jQURj30

>>155
まあ実際はそうだろうな
膨大な空間をまとめることを放棄して
目の前の仕事だけやろうみたいな感じにしか見えんな
後は知らん勝手にしろみたいなヤケクソさを感じる
スターウォーズに影響受けた中学生の膨大な設定ノート見てるみたいなバカバカしさだな
こんなん評価に値せんよ


160: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 19:28:47.42 ID:uCOW2mNUd

リソースの管理がまったくできてないのは知ってたけど、その証拠が出てきたって話か


167: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 19:34:37.00 ID:1C1htXvw0

結局日本のアホ企業では大作ゲーを作れないってことがよくわかった


171: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 19:37:39.02 ID:EGnWU1jt0

>>167
no title

日本の開発の本音がこれだと思う


183: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 19:44:30.23 ID:hqKPht5D0

>>171
4のムービーゲーやPWで携帯機に逃げてた奴がいきなりオープンなんて作れるわけなかった


182: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 19:44:07.64 ID:BmYwu+oJ0

オープンワールドを採用するけど、その代わり冒険出来る範囲が東京23区未満の広さになります

オープンワールドじゃないけど、世界規模で幅広い冒険と壮大なストーリーが楽しめます

少なくともFFやDQは後者向きだし、個人的にもそっちの方が好きだわ
元から一地方や一つの町を舞台にしてるGTAや龍が如くみたいなゲームなら
前者でも良いと思うがね


184: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 19:47:55.48 ID:77jQURj30

>>182
>オープンワールドじゃないけど、世界規模で幅広い冒険と壮大なストーリーが楽しめます

意見は完全に正しい
というかDQもFFも元々地球規模の戦いだったわけじゃん?
ラーミアとか飛空艇に乗って地球一周する戦いを繰り広げてたわけなのに
なんで見えない壁につっかえる程度の冒険しなきゃなんねえんだとしか思わんわな
逆にポケモンとかの方が意外にオープンワールド適正あるかもしれんな
あれ赤緑のころから一地方の冒険だったし
今回もハワイ諸島のみを舞台にしてるし


188: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 19:50:20.29 ID:s+D3A1Wf0

2014年の段階ではこのマップ全部いける予定だったんだろうな
no title

2015年くらいに無理そうだと計画が変更になって
最終的に実装されたのは右上のルシスだけであとはオルティシエの街一個と列車で通り抜けるだけのニフルハイムという結果に
それに合わせて後半のシナリオも大幅に削られてダイジェストになったと


331: 名無しさん必死だな 2017/01/09(月) 00:20:38.21 ID:vf2Ot5yH0

>>188
ダスカだけでも結構広いよな
体験版でもそこそこ遊べたし
やっぱ風呂敷広げすぎなんだよ
ダスカだけでシッカリ作ってくれれば良かったのに
あれもこれもと多角経営で手を出しすぎて倒産する企業と一緒じゃないか


198: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 19:58:40.16 ID:87HumUje0

もともとの構想ではこの広大なフィールドを生かしたゲームを作るつもりが
今のスクエニにそんな余裕がなくて田畑がいろいろ切りまくって超スリム化した今のFF15が出来上がったんだろ


210: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 20:06:12.65 ID:WuZ9gnj6a

と言うか、クリスタルの中で眠ったはずのノクトが神影島?だかにいたのも意味不明だよな


212: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 20:09:05.87 ID:cw1jy+Ji0

>>210
本来はなんかイベントあって、あそこに行く、行ったって感じなんじゃない。
ラムウもあそこに居たらしいし、剣がめっちゃ刺さってるし、バハムート戦とかあったのかも。


220: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 20:16:15.80 ID:TM9Yy9k60

行けない場所に行ってみるバグ動画は他にもあるけど
身動き取れなくなったり足元すり抜けて奈落の底に落っこちたりでまともに歩き回れない事がすぐに分かる
地形データに地表テクスチャーが自動生成で乗っているだけで
まともな当たり判定さえ作られていない、広大なハリボテである


249: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 21:03:43.69 ID:ZYJneffxd

ニフルハイムのmap見れば、フィールドも作ってあることくらいは想像できた
多分発売日をこれ以上伸ばせないってのと、工数の問題でバッサリ削ったんだろう


259: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 21:23:05.74 ID:jEdNDv1+0

ワンダと巨像も絶対いけない空中庭園の上まで作りこんであって海外じゃ絶賛されてたが
絶対見れない場所を作りこむ理由がよくわからないw 


278: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 21:51:23.33 ID:WjlC9hqM0

>>259
削除したらバグが出るかもしれないからとりあえず入れておく、
ってのはあると思う


270: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 21:41:12.28 ID:Zdkqtslu0

ストーリーも同時に削られてるだろうからそりゃガタガタストーリーになるわな


275: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 21:46:06.16 ID:77jQURj30

>>270
まあその未公開マップの部分はそれはそれで
イベントとストーリーがあっただろうしな
そこも全部省略してるだろうし
多分最初とオチの数パーセントずつだけ予定通りの部分なんだろうな


282: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 21:56:35.66 ID:ZYJneffxd

>>275
そもそも、ここに氷神の亡骸がありますって言われる場面
雪原ダンジョンあると思ったら、ちょっと外出て「あれがシヴァの亡骸かあ」って
取って付けたように列車のなかで私がそうです、だもんなあ

明らかに本来あるはずだったフィールドもろともシナリオも削って、無理矢理ツギハギしてる


306: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 22:29:34.71 ID:EKG4zWQ+p

本当は帝国の奴らと戦いながら帝国に行くはずだったんだろうな
最終的にゾンビ軍団になるのは元のシナリオもそうなんだろうか


316: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 23:22:23.40 ID:ZYJneffxd

>>306
そこら辺も紆余曲折あってああなったんだと思うけど
皇帝とか兄貴とかの主要キャラでさえ描写バッサリ切られちゃってるからな
構想が10だとしたら、多分3くらいの時点で無理矢理詰め込んで完成させたんだよ


320: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 23:35:21.74 ID:poRoFZ7Z0

中盤以降、延々狭い空間だけの一本道になったのか疑問だったがこの動画見て納得。
エリアが未完成で間に合わなかったのな。


340: 名無しさん必死だな 2017/01/09(月) 00:45:10.10 ID:tqfTkBT7K

元々のマップサイズ1/3くらいに設定してればそれなりにゲーム内容作り込めたんじゃねえの


119: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 18:30:30.83 ID:Y4IJu8k70

どこまでもいける世界・・・


130: 名無しさん必死だな 2017/01/08(日) 18:40:31.10 ID:hXmhCCWya

>>119
いけるけどなんもないからな…



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1483859762/




こちらがやり方を解説する動画です。





管理人コメント

「FF15」が発売に間に合わせる目に様々な部分を継ぎ接ぎ&妥協した内容になるであろう事は発売前から予想されていました。

実際に予想が完全的中した訳ですが。
開発の迷走具合が伺えます。

今回判明した部分がDLC等で正式に散策出来るのかどうかは不明です。
動画を見る限りでは作りの荒い部分が随所に見受けられますので、可能性は低いかなと思いますが。

それとも「FF15-2」や「FF16」や「FF7リメイク」に流用するのか?
どちらせよまともな「FF」を製作して欲しい所です。
もう無理な話なのかもしれませんが。




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[ 2017/01/09 09:30 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(48)

購入者達はDLCで補完部分が出るのかもとか何やら夢を見ているけど
かけるパワーに対して相応の利益が見込まなければ終了に決まってるからね、

例えば100のうち製品版が20だとして今後補完DLCを5ずつ3回に分けて売ったとして
これを買うユーザーが15万人→10万人→7万人となったら
スクエニの判断で終わる、
DLCってそういうものだから…
[ 2017/01/09 09:59 ] -[ 編集 ]

むしろDLCでお金稼ぐためにわざと削ったんじゃねという気も
[ 2017/01/09 10:02 ] -[ 編集 ]

今年発売?
[ 2017/01/09 10:05 ] -[ 編集 ]

Wiiでゼノブレイドを完成させた事は凄かったんだな…が、記事を読んでの感想

リメイクして欲しい気もするが、VCで充分だと思うし、
広く世の中で知られて欲しいJRPGやと思う!
[ 2017/01/09 10:05 ] -[ 編集 ]

マップにイベントが足されようが出来事の背景が補完されようが
キャラもストーリーもシステムも壊滅的にダメなんだからどうにもならないんだよなあ
[ 2017/01/09 10:18 ] -[ 編集 ]

>むしろDLCでお金稼ぐためにわざと削ったんじゃねという気も

今回に限ってはそれは無かったと思いますよ、そんなこと考える余裕はなかったはず

例えばウィッチャー3とかフォールアウト4なんかの様にまずは製品が100の内容であって
そこに5とか10とか足すDLCなら喜ばれるし、売れて儲かるだろうけど

最初の商品として20とか30で出しちゃった、しかもユーザーにバレてる時点で詰んでると思うな…
[ 2017/01/09 10:34 ] -[ 編集 ]

ゼノブレイドでの任天堂側のコロニー9を先に作りこませて、どのくらいの工数で作れるのかを分からせたのは正解だったってことだな。
ゼノブレの実績があったからこそ、ゼノクロがあの期間で作れたんだろうし(調整不足だったのは否めないが・・・)
ゼノクロもマップは広かったが、ここにいけるかなとかここは何があるんだろうと探索意欲がすごく湧くマップだった。
FF15は体験版の時点で行けないところが多いのと代わり映えしない景色、ダッシュがスタミナ制でめんどくさいだけだった。

[ 2017/01/09 10:38 ] -[ 編集 ]

もはやジョジョASBと変わらんくね?
オープンワールドを騙っておいて後半一本糞だったり
そもそも未完成品を9,000円で売っておいてDLCも買ってねって?タダで配布しなきゃいけないレベルじゃないの。
[ 2017/01/09 10:38 ] -[ 編集 ]

広くてもなにもなかったら意味ないってゲハでも言われてたしなにもないなら削って賢明だったな
[ 2017/01/09 11:04 ] -[ 編集 ]

作る前ならまだしも
作った後で時間と金が足りないから放置したのは
とても賢明とは
[ 2017/01/09 11:11 ] -[ 編集 ]

というか普通に行ける部分の作り込みが凄ければこそ「こんなマップあったのかよ、もったいない」って感想が出るもんなんじゃないの?
上のゼノブレだってそうだし。そこんとこどうなの?誰も「実際のマップ」に触れてないけど。
[ 2017/01/09 11:26 ] -[ 編集 ]

日本企業がGTA5みたいなのを作ろうたって無理な話
あっちは6000万とか売れるからこそ、大規模追加DLCを定期的に投入できるし、それでこそあれだけの数が出せるのであって
全世界600万本いくかどうかのFF15じゃ、フィールドだけでかいスカスカオープンワールドにしかならない
[ 2017/01/09 11:30 ] -[ 編集 ]

12年近い迷走した弊害だろう
とりあえず納期決めてそれに収まるように行程切って完成させろよ、話はそれからだと思う
[ 2017/01/09 11:48 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

>結局日本のアホ企業では大作ゲーを作れないってことがよくわかった

× 日本のアホ企業
○ PSWにズブズブのアホ企業
[ 2017/01/09 11:58 ] -[ 編集 ]

今のオープンゲーやってる企業ってほとんどはそれまで連綿と続けてきた技術の蓄積があるからな
ベゼなんか20年やってんだぜ
ただでさえ手間暇掛かるジャンルでぽっと出でいきなり最新レベルに作ろうって言ったらえらいことになるのは当たり前だし
流行に乗るわーみたいな適当なノリじゃまず無理
[ 2017/01/09 12:02 ] -[ 編集 ]

特にPSWに言えることだけど、エンドユーザーに構想を見せるのが速すぎるんだよ
若しかしたら実力が分かっていない無能の可能性はあるが
確実にできると言い切れるような段階になって初めて発表すればいいのに
見栄を張って引っ込みがつかなくなるうえに、出来上がったものとの違いに失望を呼ぶ
[ 2017/01/09 12:05 ] -[ 編集 ]

ゼノブレとゼノクロがいかに凄いのかがよくわかるなあ
開発者は同じスクウェアの血統なのにどうしてこうなった・・・・

しかもオープンに舵きっておいてこれだぜ?田畑の能力がバグが発見されるたびに証明されていきますね(呆れ)
ゼノクロも途中で緩いオンライン要素ブッ込みさせられた上でだから似たような状況なのにこの差はなんなんだよマジで

[ 2017/01/09 12:14 ] -[ 編集 ]

ゼノブレイドクロスも発売前は狭いとか見えない壁があるやら行けない場所があるとか
ひどい捏造されてたけど今考えるとSONY+DMM+スクエニ混合部隊があばれてただけなんやな~

FF15のこの惨状みるに


[ 2017/01/09 12:58 ] -[ 編集 ]

ストーリーのアッサリ加減はゼノクロと同じだけど
ゼノクロはFFが諦めた世界のつくりこみをキッチリやりきってるんだよな
120時間プレイしてるけど未だに「新たな絶景ポイントを発見しました!」とか言われてビビるわ
惑星ミラのMAPまんま使い回してもう一本新作つくれるよ
[ 2017/01/09 12:59 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/09 12:05 ]
PSハードの普及のためだからそれはある程度仕方ないんじゃね?
実際問題ハードの稼働数は、ソフトの売り上げに膨大な影響を及ぼす
FFに社運をかけてるスクエニは、ソニーに肩入れせざるを得なかったという事情もある
ただDQだって海外ではさほど売れてなかったとはいえ、IPとしての価値は同じくらいあったと思うのだがな
棚代や値下げによる補完はメーカー側には一切なく、小売り押し込みだけで儲けが出る国内売り上げのほうが
利益率は相当に高いだろうに
名声とか総販売数とか、目先のそれに囚われて肝心のFFだけじゃなく、DQもダメにしかかっているのだからアホとしか
[ 2017/01/09 13:01 ] -[ 編集 ]

つーかゼノクロは逆に終盤で「実は見えない壁で覆われていました」が判明するからな…
悪役サイドは脱出できなくて困ってたという
[ 2017/01/09 13:04 ] -[ 編集 ]

そういえばドクはなんでミラに来ちゃったんだろうなw

続篇欲しいっていうくらいには楽しいゲームだからぶっちゃけFF15とは
比べる以前の問題なんだよな、FFがニッチゲーのゼノクロ以下に落ちぶれた悲しみのが強いわ


[ 2017/01/09 13:24 ] -[ 編集 ]

で、腰抜かすほど凄い街って結局どれだったん?
どれも腰が抜けるんじゃなくてアゴが外れそうなぐらい呆れるものしか出てきてないけど
[ 2017/01/09 13:29 ] -[ 編集 ]

13:29

和田が言ってただけなので無かったことにしている
クオリティ低いのも全部和田のせいにできるし、最後に大役を果たしていったな
終わってみればカップラーメンしか印象に残らないゲームだった
[ 2017/01/09 13:48 ] -[ 編集 ]

田畑氏は、放言がひどいのは反省すべき点だけど、昨年形にしたのだけは
評価できますね。
作業量と工数を考慮してどこまでやるかを考えないといけなかったのが
野村で、とっ散らかした材料を形にしていったのは田畑氏の仕事。

まあ、どれだけの惨状だったのかは知らないけど、よくお釈迦にしなかったなと。
0から3年がかりで作った方が早かったんじゃないのかな?
[ 2017/01/09 13:55 ] -[ 編集 ]

形にして出しただけ偉いってよくみるけどさ、そういう問題じゃねえだろw
弱小サードの1ゲームならまだしも世界のFFだよ?
バグがもっと少ない前提で「きっちり纏めてきて頑張ったな」っていう感想ならわかるけど
そうじゃないでしょ?デコゲーじゃねえんだぞw

相当な下手うたないかぎり利益が約束されてるブランドなのに発売前は
散々でかい事言って自分でハードルあげた結果、大嘘でしたって話にならねえだろ

損切りの形で出してきて肝心の”損"部分は小売に押し付けるって悪手過ぎる舵の切り方も印象すげー悪いし。
駄目なら駄目で一端、風呂敷畳んでじっくり作る任天堂方式をなんで採用しなかったのか・・・・
コケちゃいけない世界的なゲームなのに重要性を誰も理解してなかったのか?っていう。
10年かかった開発経費をなんとしても回収しないといけないのであれば、後日アップデートの形で積み上げていく方向でも
FFファンなら許容してくれたろうに、そういう真摯にお客さんと向き合う事をしないで売り逃げに走るとかマジで筆舌にし難い。
[ 2017/01/09 14:09 ] -[ 編集 ]

今のスクエニじゃ0から3年で作ろうとしたら5年かかるってオチが待ってるだろうよ
[ 2017/01/09 14:24 ] -[ 編集 ]

ミカドに喧嘩売って返り討ちにされたバカエニwww
https://youtu.be/driSIyNKp_w?t=1h23m34s

生粋のゲームマニアが集まるゲーセンで
FFブランド()なんざ通用する訳無いだろうがボケナス!

既に腐り果てたFFに胡坐をかいて、上から目線のドヤ顔営業とかwwwウケルw
碌にマーケティングしていないのが見え見えwww



[ 2017/01/09 14:27 ] eSU1xcTg[ 編集 ]

PS4は買ってはいないけど会社の同僚にやらせて貰った、ペルソナ5とウィッチャー3とrezVRだけ

で言わせてもらうなら
優良なタイトルもそりゃあるんだけど
嘘とか騙しが多過ぎるせいで
ウンザリするんだよな、
ジョジョとFF15とトリコとGT、MGS、何で期待の大作で毎回毎回未完成品をやらされるんだよ。
おかしすぎだろ。

トリコは未だやってないけど
製作途中で上田が辞めてる時点で…
[ 2017/01/09 14:33 ] -[ 編集 ]

スクエニもこの先どうすんのかね
FFはブランド崩壊したし、ドラクエは国内でしか売れない、新規IPも育たずで完全に手詰まりだぞ
厳密には無双コラボのヒーローズ、マイクラクローンのビルダーズがあるけど、新しいゲーム性を作りだせていない上に既存IP頼りだし
堀井さん引退したら、ドラクエもアイデンティティが危ういわい
ソニーが大株主になってた時期が長かったし、利益至上主義に毒されてクリエイティビィティを喪失したんかな
[ 2017/01/09 14:34 ] -[ 編集 ]

育てるのに長い年月と金が掛かるIPを粗雑に扱ったり
複数ハードがある状況をリスク分散に活用しようとせず単一企業とべったりな上に
斜陽になっても離れず一緒に傾くなんてのは
利益追求主義でもそうでなくても商才無しと言わざるを得ん
[ 2017/01/09 15:59 ] -[ 編集 ]

かなり雑で表示周り試したような配置だしテスト用マップじゃないかね
ただ残し方や場所が適当すぎてこれ超遅いロード時間に大分影響与えてるよな
[ 2017/01/09 16:17 ] -[ 編集 ]

いけない場所だからもっとデータ削っても良かったのにねってのは思ったw
[ 2017/01/09 16:56 ] -[ 編集 ]

ここまで叩けば叩くほど埃が出て来るゲームも滅多にないぞ
まだ隠されたクソ仕様が眠ってそう
[ 2017/01/09 17:07 ] -[ 編集 ]

ゼノクロがどれだけ頑張ってたかよくわかる
結局この11倍とかいうロケーションのまるでない、つまらないマップ全部足してもゼノクロのが広いしな
[ 2017/01/09 17:28 ] -[ 編集 ]

おかしいな…憧れのファンタジー世界なのに、動画を見てると疲れてくる……
[ 2017/01/09 18:38 ] wLMIWoss[ 編集 ]

自分所の冠作品でやっちゃ駄目だよなぁ
[ 2017/01/09 18:40 ] -[ 編集 ]

まーた田畑のイエスマンが涌いてる。
MOTHER2の岩田社長並に持ち上げるつもりか気持ち悪い。
現実は人望もなくてシドニーとかデザインしたデザイナーに内情暴露された上に
そのデザイナーもKHスタッフよろしく野村についてって15チーム抜けるという落ち。
イエスマン以外はFF病認定して切捨て、残ったのが集合写真の若い連中ばかりなんだからろくなプログラマーも残ってないんだろ。
[ 2017/01/09 19:28 ] -[ 編集 ]

物凄く田畑に懇意的な見方をすると、もう作りかけでどうにもならないなら開き直って
今後のオープンワールドその他諸々のために実験的に色々なのぶち込んで糧にしてやろうと画策

で、あの状態で発売日を迎えたとする。だとしてもやっぱり発売前のビッグマウス連発はありえないし
そもそも実験するなり若手に経験を積ませたいなら外伝や新規IPでやるべきであって
FF本編を使い捨てて良いわけがないっていう・・・せめてビッグマウスが無ければねw
[ 2017/01/09 19:49 ] -[ 編集 ]

確かにナンバリングでなくアナザーファイナルファンタジーなタイトルであればもう少し許容されたと思う
売れるようにはならないけど
注意するところはヴェルサス13のタイトルもアウトということ
[ 2017/01/09 20:09 ] -[ 編集 ]

発売日の発表会を開いてまで謝罪の一つもなく延期してるのを見ると田畑ってかスクエニ全部が悪い気がするけどね
[ 2017/01/09 20:13 ] -[ 編集 ]

アナザーファイナルファンタジーってタイトルでも国内売り上げは大差なかった気がするが
[ 2017/01/09 20:18 ] -[ 編集 ]

充電期間みたいな技術の実験と同時にそのテストケースがお客さんに受け入れられるのか?
どういうリアクションが返ってくるのか?っていうフィードバックを溜めないといけない時期ってのは
ゲーム問わずお客さん相手のお仕事なら避けられないと思うんだけど、それをいかに上手にやるかも
会社のセンスが問われるんだろうね
[ 2017/01/09 20:20 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/09 20:18 ]
現時点での問題は売り上げよりもお客さんが離れていく事のほうが重い
”許容されるか、見限られるか”の違いは天と地程の差があると思うよ。

そして今回は13から辛抱して更に10年間楽しみにしていたネタじゃなくて本当に"信者”なんて呼ばれる
ファンの人達から落胆の声が少なくないわけで、たとえ次のFF16で原点回帰に成功し絶賛を受けたとしても
確実に初動は15の影響を受けて下がるだろうしね。

「もういいよ・・・」からの無関心で手に取ってもらうどころか発売前の情報すら追いかけなくなるほうが致命的。
買う人あっての商売だからね、だからこそ今回の遣り方は理解不能どころの話じゃないんだよなあ
[ 2017/01/09 20:29 ] -[ 編集 ]

どんなに広くたって何の魅力もないスカスカマップなんだよな
本当ゼノブレ、ゼノクロのすごさが改めてわかる
まじで世界歩いててわくわくしっぱなしだった

ただ上でも言ってる人いるけどゼノクロも途中でオンライン要素を任天堂に入れさせられてストーリー変更したりでドタバタしたっぽいので
ゼノクロの経験とFF15の教訓はどのメーカーも生かさないとな
[ 2017/01/09 21:21 ] -[ 編集 ]

「これはナンバリングじゃ無い、実験作だろうし経験積んだ次は絶対期待できる」
「これがナンバリングなんだ、これじゃ次もだめになりそうだしFFはもう終わりかな」
この差だな
正式ナンバーにして少しでも現時点で損を回収しようとした欲が全部を台無しにしたってことだろう
[ 2017/01/09 22:05 ] -[ 編集 ]

ついに未完成売り逃げクソゲーなのが確定か
PSサードはプロ失格
詐欺師としては上等だ
[ 2017/01/10 09:29 ] -[ 編集 ]

600万出荷ってヤバイんじゃね?
[ 2017/01/11 06:38 ] -[ 編集 ]

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