スイッチに対応!?任天堂が「振動システム」に関する特許を取得していた事が判明!!

2016102210373820161024000001.jpg

こちらの方を採用するのかな?

shokukfudobakunokizi20170110002.jpg

shokukfudobakunokizi20170110003.jpg




管理人コメント

特許の内容はAMFMコードをデコーダーがAMとFMのコードに分離して、FMデータを周波数に変換。
周波数をAM情報と組み合わせて、AMFM合成波を生成する。

ぶっちゃけると「電波(AM&FM波)」で振動を感じさせるやり方です。



話題になっているミライセンスのは振動機器内部の振動のさせ方で感覚を変わらせる方式ですので、今回の特許とは異なる方針の「振動システム」です。

もちろん特許ですので実際に「スイッチ」に対応するかどうかは不明です。

ただプレゼンテーションに翌日に「体験会」を開催するという事から実際に触らないと判らない要素があるのでは?と推察されています。
それが振動デバイスなのか他の要素なのかは不明ですが。

プレゼンテーションまで後3日です。
もうすぐ・・・もうすぐです。




ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信 - 3DS



[ 2017/01/10 09:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(24)

なるほど、わからん
[ 2017/01/10 12:32 ] iYHekmC.[ 編集 ]

モーターと離婚できると
[ 2017/01/10 12:35 ] -[ 編集 ]

よくわからんけど、開発の幅が広がればいいなと思う(小並感)
[ 2017/01/10 12:36 ] -[ 編集 ]

wiiUの振動はメニエール病持ちの俺には発作誘発しやすくてスンゲーキツかったから(マスエフェクト3のマルチ中に発作でて救急車コースw)
周波数が近くないと助かるな、ちなみに初発作はMHP3のkaiでチャットしつつPSPの画面交互に見てて発病・・・これマジで死ぬんじゃないかと思ったわ当時w

あと三日とか発表会すぐそこなのに実感わかねーなあ>switch
当日はチャット欄でも作ってくれるとここで実況しながら見れるんだけど無理かねw
[ 2017/01/10 12:40 ] -[ 編集 ]

特許のゴロゴロの図でコロコロカービィ思い出した
[ 2017/01/10 12:49 ] -[ 編集 ]

ほかの人と同じで全くわからない()
個人的にはミライセンスの触覚フィードバックが採用されてほしいなぁと思ったり
[ 2017/01/10 12:50 ] -[ 編集 ]

頭が悪いんでAM/FM波を使う
理由やメリットがまるでわからん・・・
誰か教えてくれ!
[ 2017/01/10 13:00 ] -[ 編集 ]

\コ゛ロ゛コ゛ロ゛カ゛ー゛ヒ゛ィ゛/
[ 2017/01/10 13:02 ] iYHekmC.[ 編集 ]

つまりモーター回すだけの今までのより電波だとずっと細かく性格つけられるってことやろたぶん
[ 2017/01/10 13:16 ] -[ 編集 ]

例えば電波の流れを変えることででタッチパネルの表面を皮のザラザラした感じとか絨毯に触った感じとかに出来たりするのが触覚フィードバック
任天堂の特許の例だとボールの転がる感じを伝わる様にしてるけど 普通の振動と違うのは持ってる本体は一切振動しないってこと あくまで電波での伝動だから
本体内部にそこそこの大きさが要るバイブ的な機械部品を入れなくてもいい(その分のスペースが要らない)のがメリット それと振動の大きさも小ささも部品の大きさに関係なく電波の発生の仕方で表現出来る
[ 2017/01/10 13:22 ] -[ 編集 ]

あのコントローラーの形状からして振動無いのかなとは思ってたが…
こういう方法で解決するのか(まだわからんが)
駆動部品(モーター)とおさらばしてコストダウン、メンテ不要にするって事だろうか
AMFM送信機そのものの技術は戦前のものだし、コスパはいいんじゃないかな
全くの門外漢で全然知らんからテキトーだけど
[ 2017/01/10 13:33 ] -[ 編集 ]

たしかに、何も採用せずってことも当然あり得るからなw こうやって予想してる時間もまた楽しいわな
[ 2017/01/10 13:36 ] -[ 編集 ]

AMは振幅変動、周波数を変えずに正弦波の強弱を使って信号を送る方式
FMは周波数変動、正弦波の強弱を変えずに周波数の変動に依って信号を送る方式
AM+FMと言うことは、正弦波の強弱も周波数も変調させるってことになるのかな?
[ 2017/01/10 14:24 ] -[ 編集 ]

いずれにせよやってみたい
[ 2017/01/10 15:19 ] -[ 編集 ]

触感フィードバックは脳科学の発明だから
思った通りに振動させられさえすれば用いる機器はなんでもよいのかな?よくわかんないけど
[ 2017/01/10 15:46 ] -[ 編集 ]

答え合わせまであと三日(二日半)ですな
[ 2017/01/10 15:54 ] -[ 編集 ]

振動機能の有無は分かるだろうけど、実際に触って電波がどうとか分かる気がしない
[ 2017/01/10 16:17 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけ判明してるレベルでも期待できるから
何が隠されてる物があるならそれは楽しみだ
[ 2017/01/10 20:01 ] -[ 編集 ]

まあ、なんつってもソフトだ。そろそろ判明するかな。
[ 2017/01/10 20:20 ] wLMIWoss[ 編集 ]

ソフトはまぁ心配してないというか、サードに期待してないしべつにいいけど
システム周りとかアカウント関連とかネット接続料の有無とか
いろいろと刷新して仕切り直すのにこの機会以上のものってなかなかないと思うから、そこの説明が欲しいかなー

発売まで二ヶ月あるうちにパチモノアプリがスマホとかに出そうだけどな
[ 2017/01/10 21:24 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/10 16:17 ]
電波は出ないと思うから心配しなくていいと思うよ
要は振動の波長(強さや振動数)を制御する為の特許みたいだから
[ 2017/01/10 22:56 ] -[ 編集 ]

特許の資料にはモーター乗ってたしどうなるかな
[ 2017/01/10 23:58 ] -[ 編集 ]

あと二日だぜfooooo
[ 2017/01/11 00:15 ] -[ 編集 ]

とりあえず Splatoon が楽しみ
http://switch74.hatenablog.com/entry/2017/01/09/165720
[ 2017/01/11 19:27 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5061-84065fd2