XboxOne期待の新作Scaleboundが開発中止に

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期待していたのですけどね・・・

1: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 05:10:46.32 ID:MPx6n3550

http://kotaku.com/rumors-swirl-that-scalebound-is-in-trouble-1790986886
http://www.eurogamer.net/articles/2017-01-09-sources-microsoft-and-platinum-part-ways-on-scalebound-development-ceased

Kotaku・Eurogamerがそれぞれ情報を確認している
もうすぐ正式に情報が出る
Xboxの公式サイトはすでに削除されている

2016年のGamescom以降MSとプラチナゲームズとの関係が一気に悪くなった
開発チームの重要メンバーの何人かが膨大な仕事量に押しつぶされしばらく仕事から離れることを余儀なくされそれにより開発は遅延し
ずっと続いていたゲームエンジンの問題・繰り返される締切の超過もありもうプロジェクトを続けることはできないと結論付けられた
プラチナゲームズがMSと別れても開発を続ける可能性はなくはないが、Eurogamerが聞いた限りではもう終わり



2: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 05:18:50.67 ID:MPx6n3550

https://twitter.com/MysticDistance/status/818545880089427968

しばらく開発から離れることになったメンバーの一人が神谷ディレクターらしい


3: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 05:22:10.42 ID:MPx6n3550

when several senior members of the development team were forced to take a month away from the pressure of the project's heavy workload.

なぜ離れざるを得なくなったかははっきりとは書かかれていないが、この文章を見る限りでは精神的な疲れによるものだと思われる


19: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 05:38:25.31 ID:MPx6n3550

http://www.ign.com/articles/2017/01/09/microsoft-confirms-scalebound-is-cancelled

開発中止が正式にMSから発表された
IPをMS・プラチナゲームズのどちらが所有しているのか
プラチナゲームズが他のパブリッシャーと組んで開発を続けることが可能かどうかについてはノーコメントで明らかにしなかった


32: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 05:47:35.97 ID:2CEauCNE0

オフィシャルか
プラチナは売れるゲーム出せないからこの先キツイだろな
IP持ってないし


34: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 05:48:47.20 ID:HtHWnU+ga

>>32
IPで商売するのはパブリッシャー
プラチナはデベロッパー


972: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 12:56:33.64 ID:E6VjO3ap0

>>34
だから下請けで食っていくしかないのに開発中止は痛いってことだろ


35: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 05:51:06.76 ID:P/UTLQTgp

ニーアの縁でスクエニが拾うかも
開発中止になったスリーピングドッグを拾った実績もあるし
UE4で開発だし、スクエニ経由で箱にも発売できるし


36: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 05:52:01.17 ID:MQdmlYYT0

これめっちゃ期待してたのにまじで?
つかあそこまで作っててキャンセルって
一体何があったんだよ・・・

スコーピオ対応で作れってMSが要求してきたのかな?
神谷はすぐ切れるからなぁ


44: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 05:55:58.30 ID:OHVnmduR0

>>36
あそこまでといってもE3のデモはほんとにちょっぴりだったよね
結局制作進行に問題があったのでは

日本のゲーム開発はとにかく遅いし


50: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 05:57:55.07 ID:MQdmlYYT0

>>44
プレイアブルで神谷自信がプレイしてるの見せてただろ?
ドラゴンの表情の動きとか装備とか作りこまれてると思ったんだけど
たしか去年発売時期延期は発表してたけど・・・・こんなことになろうとは


47: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 05:57:06.77 ID:iQWbWQ+J0

結構期待してたんだけど中止なら残念
まあ延期とかしてゴタゴタしてそうだったけど


57: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 06:03:10.28 ID:MQdmlYYT0

アイテム欄がバイオライクなスペース配置型だったり
ドラゴンの育て方によって形態が変わったりとか
殆ど仕様が固まっててあとは作り込みに時間を掛けるような
段階だったと思うんだけど

問題があるとするならMSの何かしらの要求か
もしくはオンラインのマルチでまとめようがなくなったか・・・・

まじで凄く期待してただけに残念すぎる


70: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 06:16:13.85 ID:QTjnDf+a0

これ契約どうなってるんだろうな
まあMSが違約金取るか取らないか次第なんだろうが


79: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 06:20:43.45 ID:Ao3RYNmTH

フィル・スペンサーがちょっと前にコストと時間がかかりすぎてると言ってたような


89: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 06:25:09.16 ID:MQdmlYYT0

多分MSぐらい資金的に援助してくれるパブリッシャー出てこないだろうから
本当に無くなったソフトになるんだろうな・・・・
仮にどこかが資金援助したいと言い出してもおそらくIPはMS持ち
仮にIPがプラチナ持ちであったとしても今までの開発資産は全て
流用はMSの援助が入ってるから絶対にできないだろうし
元々構想に資金が追いつかないから凍結してた企画だったからなぁ・・・


99: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 06:29:43.90 ID:mdTcmiCP0

>>89
それっぽいな。目指してるところに到達するのが困難になった感じか


103: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 06:32:50.91 ID:MQdmlYYT0

神谷に言いたいのは構想を小さくまとめてでも
形にして世に出して欲しかったよ
神谷って完璧主義って感じだから多分折れなかったんだろうなぁ
すげー残念だわ


110: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 06:35:47.65 ID:nHJUyZLC0

やっぱオープンワールドなんて作るもんじゃないわ
とくに神谷はリニアなゲームでも拘りすぎて詰め込みすぎなんだから
オープンワールドなんて作ろうとしたらいつまでも完成しないのは当然だった


128: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 06:49:44.31 ID:QTjnDf+a0

プラチナでもオープンワールドはダメだったって事じゃない?
残念だけどまだ日本のメーカーにオープンワールドは厳しいんだろうなあ
それでも今回である程度ノウハウは積めたと思うけど


129: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 06:49:56.83 ID:gjdkQM9ZM

強力なIPならともかく
新規IPでいつまでも開発延期してたらそら
切られるべ

プラチナって版権キャラゲーの最低ラインくらいは作れるけど
それ以上は無理なイメージだわ


134: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 06:55:03.54 ID:mdTcmiCP0

E3での発表の仕方からしてかなり推してたタイトルだと思ったがそれでも開発中止にしてしまうのか信じられん


137: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 06:57:25.28 ID:MQdmlYYT0

RPG作るのとアクション作るのとでは
予算の規模が全然違うだろうからな
しかもオープンワールドでやろうと思ったら
日本の開発環境に慣れきった人間だと
予算と人員不足の壁にぶち当たると思う
MSも発表当初ほど予算をスケバンにかけれなくなったんだろうな

はぁマジ残念・・・・


142: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 07:00:18.31 ID:2EkF2XTD0

プラチナのゲームってレールが敷いてあって
その途中に小さな空間で仕切られたバトルゾーン
が設置されてる感じのゲームしかないから
全部プラチナエンジン(仮)で作られてたのかも。
オープンは無理ゲー過ぎたってところかな


169: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 07:11:07.19 ID:4NYB8js0D

neogafはすごい勢いのお祭りだぞ


172: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 07:13:57.97 ID:MpegXuHja

>>169
既に4000近いレスが付いてるな
http://m.neogaf.com/showthread.php?t=1332178


182: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 07:16:57.74 ID:mdTcmiCP0

>>172
皆んな悲鳴を上げてるなw


209: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 07:26:03.80 ID:BCEgJAS/0

もともと去年でる予定のゲームだぞ
未だに出来てない時点で察するべき


219: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 07:31:15.18 ID:0CLYK3Lb0

MSにとってもプラチナにとっても神谷にとっても手痛い判断だろうからそれぞれのコメントを聞きたいところではあるな


284: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 07:56:34.25 ID:Q6Vuq2go0

MSは金は出すが納期にはかなり五月蝿いと聞いた事があるな
確かにレベル5のTFLOも切ったし、坂口のクライオンも切ったし
開発が遅れたゲームはあっさり打ち切る印象がある


290: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 07:58:55.25 ID:0CLYK3Lb0

>>284
クライオンはサード
PS3版ヴァンパイアレインがずっこけて経営状態悪化したAQが予算出せなくなったパターンなのでちょっと違う


323: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 08:15:48.14 ID:gjdkQM9ZM

まあ、MSは箱○時代に和ゲーに予算出してゲーム作らせて
痛い目見てるからな
今回は厳しく切ったということだろう


340: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 08:24:23.45 ID:KGpzsg8V0

2016発売予定だったのかコレ
遅延ダメよって事かな

神谷、W101は発売3ヶ月前に対戦流用で仕様追加してたな
社長が聞くスタッフ編は胃が痛くなる類の笑いだった


341: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 08:24:24.20 ID:0CLYK3Lb0

まあ今年のE3で何見せるかは注視すべきだな
スコルピオ的な意味でもここ二年ほどのタイトルが概ねE3前に出揃う意味でも


344: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 08:25:42.37 ID:QzhAKKto0

スコルピオの実力魅せられるようなタイトルE3で出せるのかね
HALO6とフォルツァ7で乗り切るのかね


358: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 08:34:41.60 ID:QzhAKKto0

結局、MSにとっては坂口だけがまともに納期守れる日本人だったな


375: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 08:43:19.90 ID:39gpIYkWa

>>358
ロスオデとブルドラをほぼ同時に創ってたんだっけ
ある意味スーパーマンかも知れないな


389: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 08:51:54.82 ID:ail/XNMq0

プラチナが下請け開発を雇って作らせる環境と
MSが雇った開発に入って作らせる環境では無理があったのかね
当初大規模開発初めてみたいな発言してなかったか


424: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 09:10:06.95 ID:bxktfukO0

プラチナ自体は面白いゲームいっぱい作ってるんだよな


430: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 09:11:43.47 ID:EihlramJp

>>424
まぁ、アクションだけは一級品だからな。トランスフォーマーもMGRも面白かったからなぁ。


428: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 09:11:30.95 ID:FkrXaRYk0

神谷の操縦が一番上手いのセガか任天堂になるのかね
どっちもアクの強いゲーム開発してるからああいう変質的な職人タイプの扱いはお手の物なんだろうか


443: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 09:15:05.50 ID:IFc9He9C0

>>428
セガですら手綱握れなかったからPS3版をセガが移植作業してあんなんになったんだろ


433: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 09:13:31.31 ID:UnVmTcuz0

社員数200人程度で常に複数の据置向けタイトルが複数動いてるんじゃ
そりゃ仕事量が尋常じゃなくなるのも当然だろうなぁ
仕事絞れと言いたくなるけど、それだと金が回らないのかもしれんが
AAAタイトルの様な爆発的に売れるタイトルに携わってる訳でもないし


452: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 09:19:02.52 ID:MQdmlYYT0

プレイ動画見てると殆どゲームシステムは
仕様が決まってた感じだったけどね
煮詰める部分かオープンワールドの規模が
納期に間に合わないと判断されたのか

スケバンが発売されてる世界線に行きたい・゜・(ノД`)・゜・


466: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 09:22:25.83 ID:aSvJWk7Na

TW101の時に任天堂が甘やかしすぎて神谷が勘違いしたのかね
社長が訊くでも端々にやばさが伺えて、なんとかまとめきったスタッフの苦労が偲ばれた
相手がMSじゃその作り方は難しかったろうに


467: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 09:22:34.06 ID:uKroVcp5a

まぁ任天堂はあくまでゲーム屋だしその辺はね
MSの箱事業は道楽みたいなもんなんだからもっとユルユルでもいいと思うがなぁ


468: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 09:22:43.95 ID:LY+Lf4fz0

まあうまくいかない事もあるだろう
幸いプラチナは手広くやってるからこれがポシャった程度じゃ何ともないだろうし


490: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 09:28:44.57 ID:uKroVcp5a

某FFでもそうなんだけどなんで無理にオープンワールドに固執するのか
オープンワールド=面白いとは限らないはずなのに


500: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 09:31:00.69 ID:EihlramJp

>>490
そうだよ、日本的なゲームは密度が大事。日本はダクソみたいなシームレスフィールドが限界だし、それでも十分に世界と戦える。


120: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 06:43:11.56 ID:OHVnmduR0

ほんと国内メーカーってゲーム開発進行だめだよな



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1483992646/




管理人コメント

zeytubounogazou0000001.jpg

開発費と開発期間が嵩み過ぎたのでしょう。
期待していたタイトルなだけにこの結末は残念の一言です。

「スケイルバウンド」は「プラチナゲームズ至上最大規模のタイトル」と発表されていました。
ですが開発から3年が経過してもプレイアブルな形でユーザーが体験する事が出来ない状態でした。
MSとしても切り捨てるしかないという判断だったと思われます。

昨今のプラチナは会社の規模の限界を超えたゲーム開発をしているのでは?とユーザーから指摘されていました。
3~4タイトルが同時進行の時もあったぐらいですから。
ついに破綻の時が来たという事ですか。

国内メーカーの中で海外AAAに匹敵する規模のゲームを作れる所は本当に限られています。
もっと作品の規模を抑え、その分中身の作り込みに力を注ぐのが正しい選択なのでしょうね。




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[ 2017/01/10 13:50 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(126)

TFLOの悪夢再びですかぁ…
ただ、スケバンはそもそもTW101以前の企画でやりたいことにハードの性能が追い付かずに1回お蔵入りになったゲームですからね
もしかするとProjectScorpioでワンチャン有るかも知れませんが、それ以外だと出せても次世代機になるかも…
[ 2017/01/10 14:00 ] -[ 編集 ]

神谷が野村や小島みたいにやってたのかな?
まあ本当に精神病むくらい頑張ってたなら、悪い意味で神経図太い野村小島らとは全然違うけど
そもそもアクションが得意の会社がRPG、しかもオープンワールドなんてそりゃ無理だわw
プラチナは前々から据え置きを同時にたくさん開発し過ぎって思ってたけど、いよいよ無理が出てきたな
口煩くて気難しい職人、神谷をうまく操縦出来るのは任天堂だけなのか?
[ 2017/01/10 14:14 ] -[ 編集 ]

神谷のツイッター芸は各所で相当の賛否あったけど(俺は好きだが)
あれも上手くいかないスケバン開発のストレス発散だったんだろうか…
何にせよ残念無念
[ 2017/01/10 14:18 ] -[ 編集 ]

作っても作っても終わりが見えて来なかったのかね?
どこまで本当か分からんけど、メンタルの問題ってことはノイローゼにでもなってしまったのか…
[ 2017/01/10 15:07 ] -[ 編集 ]

こんな結果になるなら神谷にベヨ2やスターフォックス作ってほしかったわ
マジ無意味な3年半神谷の才能を無駄にされた
[ 2017/01/10 15:31 ] -[ 編集 ]

おう、任天堂!金出して拾えや(無茶振り)

冗談はともかく、損切りが早いのは会社がまともに機能してる鉦鼓でもあるから
MS側もプラチナ(神谷)側も折り合いつかずお年所が見つからなかったんだろうね
蠍独占みたいな方向でも面白いと思ってたんだけど、そんだけお金が消費されていくわけだから
石油王的な大金持ちの道楽じゃねえんだし已む無しってとこかね
[ 2017/01/10 15:48 ] -[ 編集 ]

開発中もツイッター芸人やってて任天堂ガーVCガーしてたのにKONOZAMAとか・・・。
これもDMMの手にかかればMSが神谷が倒れるまで仕事させたとかいって拡散するんだろうな。
しかしプラチナ製のスクエニパンツゲーが持ち上げられてる中でという恐ろしいほど気持ち悪いタイミングだな。
ま、プラチナはお姉チャンバラみたいなゲームをPSで作ってた方が儲かるんじゃないか。
[ 2017/01/10 15:51 ] -[ 編集 ]

次はライオットアクト3辺りが開発中止になるだろうね
良質な独占タイトルを用意するとか言っておきながら肝心のファーストが独占タイトル切るとかもうねw
こんな事しでかしてさらにユーザーの信頼失ってスコルピオ出したところで無駄よ無駄
[ 2017/01/10 16:27 ] -[ 編集 ]

初めて見たよこのゲーム
[ 2017/01/10 16:29 ] -[ 編集 ]

まぁ開発タイトルを見ても間違いなく無理してたのは目に見えてたが何でだよ神谷...あんたつい最近までどうでもいいこと呟いてたじゃないか...

それにしてもMSって金は出す気前の良い会社でもやっぱり延期とかに関しては厳しいんだな、ほか何人かも健康状態の理由で休むってどれだけ詰めてやってたんだ...

まぁMSが資金提供してたならプラチナへの開発中止で出るリスクは少ないだろうしゆっくり休んで欲しいね。
[ 2017/01/10 16:33 ] -[ 編集 ]

マイクロソフトはHALO Wars2、CrackDown3(ライオットアクト3)の他、
17の未発表タイトルにフォーカスしたいと言ってるが。
だから君が望んでる様なライオットアクト3
中止という事はないと思うよ。残念ながら。
大体、未発表タイトルがない前提で話す事自体が
ナンセンスだよ。今年のE3でなにもタイトル発表ないとでも
思ってるん?
[ 2017/01/10 16:56 ] -[ 編集 ]

日本にも世界で受けるクオリティのゲームは作れる人は存在するんだけど、それらの職人を仕切って
決まった期間で作らせる現場監督的な人が和ゲーメーカーで育ってないって事なんかね?

神谷しかり、小島監督しかり、FFヴェルサス&15の10年~田畑オチもしかり。
職人はいるけど活かせる環境と引き締めてしっかりと手綱を持てるまとめ役の枯渇で
和ゲーサードで出せても半端な代物か、今回みたいに中止・凍結コースっていうトンネルにいるような印象だね

人事的に噛み合えば凄いパワー発揮するんだろうけど、業界縮小からの新規人材が乏しくそこから更に仕切れる人となると
限られてきちゃうからこれプラチナの問題ってだけじゃなくて和ゲー全体としての流行り病みてーな感じか。
そう考えると最近の切り売り、搾取課金で迷走するサード見てると腑に落ちる部分が結構あるんだよなあ・・・・



[ 2017/01/10 17:24 ] -[ 編集 ]

2016年の初頭に出す予定だったのを2017年まで延ばしてそれでも見通しが立たなかった
足掛け四年はかかってるんやで

神谷から持ちかけて、長期の延期も認めて、そんな状態でもプラチナは他社との新しいプロジェクトを始めて…
msとしてもさすがに厳しいだろう
[ 2017/01/10 17:28 ] -[ 編集 ]

かつては小島がコジマった時に神谷に助けを求めたぐらいなのに
今度は神谷がコジマったのか
じゃあ小島がこれを作ってたらどれぐらいかかってたのかと考えると恐ろしいな
[ 2017/01/10 17:35 ] -[ 編集 ]

スケイルバウンドは結構楽しみにしてたからマジ悲しいわ

てかフェイブルといいフィルは納期とかにかなり厳しいんだろうな(当たり前の事なんだが)
でもこう開発中止が相次ぐとこっちとしても「他のタイトルは大丈夫だろうな」とか警戒しちゃうんだよね
新作発表される度に不安になってしまう

FF15やトリコのようなgdgd極まりないレベルまで待てとは言わないけどもう少し寛容になってもいいと思う
開発中止して一番の被害者は楽しみにしてたユーザーなんだしその辺のケアも今後しっかりとしてほしいな
[ 2017/01/10 17:35 ] -[ 編集 ]

開発状況について神谷がプレイしてたじゃんとか言ってる人がいるけど、3年かけていまだにプレイアブル出展がまともに出来ないって時点でな
[ 2017/01/10 17:45 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/10 17:28 ]
ぶっちゃけ数年掛けて制作させてもまだ完成もしてないのに次から次へと他社のゲーム開発を請け負い更にそっちを優先して開発して先に完成させるとかいくらなんでもMSもブチ切れるよな

開発中止は本当に残念だが今回はプラチナの自業自得としか思えん
[ 2017/01/10 17:46 ] -[ 編集 ]

色々見返してるけど、直接の担当では無いけど稲葉がこれの開発状況聞かれて「表現が難しい 80パーセントとも言えるし、30パーセントとも言える」
とかマザー3開発中止対談の岩田社長みたいなこと言ってて笑った あ、なるほどとw
[ 2017/01/10 17:48 ] -[ 編集 ]

なんかMSガーとかMSもっと我慢しろとか言ってるやつ頭大丈夫なのか? プレイしたかったのは同じだけどそこは違うだろ
[ 2017/01/10 17:51 ] -[ 編集 ]

厳しいとは思うけど、延期して当然みたいな風潮がまかり通ってる今の業界もおかしいとは思う
だから、これはこれで正しい選択なんじゃないかね

プラチナ自体が素人目に見ても抱え込みすぎってか、スケバンが滞ってるのに余所からの仕事を受けたり先に完成しそうって、社の信用的にどうなのよってことやってるし

MSからは、またうちの金使って和サードはなめた真似してるって思われても文句言えないじゃないかな
[ 2017/01/10 17:52 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/10 17:52 ]
>スケバンが滞ってるのに余所からの仕事を受けたり先に完成しそうって、社の信用的にどうなのよってことやってるし


スケイルバウンドの開発費を他所のゲーム作るのに使ってそっち先に完成しましたとかやってたらマジで笑えんよな
[ 2017/01/10 18:00 ] -[ 編集 ]

……(ドラゴンが形態変化)

!!
ノウハウいかして、新・動物番長作ろう!!
[ 2017/01/10 18:02 ] -[ 編集 ]

資金横流ししてたら横領だからな 事実はどうであれそれで訴えられたらマジやばいな
[ 2017/01/10 18:03 ] -[ 編集 ]

はちまchのGKとか言われてる人たち凄いですねぇ…

殆ど日本語が分からないのかな?(コメントが人間のそれとは思えない)
[ 2017/01/10 18:08 ] -[ 編集 ]

スケバン開発中止かぁ・・期待していたから残念だわ(><
[ 2017/01/10 18:09 ] -[ 編集 ]

MSだって期待してたと思うよ それだけのプッシュはしてきてたし
[ 2017/01/10 18:12 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/10 18:12 ]
その結果が延期した挙句あちこちから他社タイトル制作を請け負い優先させて先に完成とかMSからしたら「マジでふざけてんのかお前、もうこの話は手打ちな」てなるよなぁ
[ 2017/01/10 18:18 ] -[ 編集 ]

年明け早々に発表って事は、年始に何らかの結果を出さないと中止って感じだったのかなぁ…
[ 2017/01/10 18:41 ] -[ 編集 ]

これ見てると、モノリスてやっぱ凄いんだなと思いました。
[ 2017/01/10 18:52 ] -[ 編集 ]

で任天堂が拾うんですか?
版権と開発データはMS持ちだろうし、MSとプラチナ両方に友好関係持ってるメーカーって任天堂しかいない
プラチナも任天堂に吸収されたほうが平和だったりして
アホは突撃してくるけど財政や事業的に
[ 2017/01/10 18:57 ] -[ 編集 ]

宮ホンが昔言ってたけどゲーム作りって「はい、ここでやめ」ってちゃんと見極めて言ってあげれるかどうかってのが大事って
じゃないとゲームって「完成って概念が無い」から永遠に作り続けることになってしまう、と
[ 2017/01/10 19:00 ] -[ 編集 ]

18:57

移植費用とか考えなきゃならないし、ベヨネッタのような知名度も無いしだから、任天堂もあまり食指の動く案件じゃないと思うよ(ぶっちゃけ、そういうのはデビルズサードで懲りただろう)
そもそも完成のメド立ってないのがアカン
[ 2017/01/10 19:04 ] -[ 編集 ]

3年待って見通しが立たなかったんだろうなきっと
[ 2017/01/10 19:05 ] -[ 編集 ]

<Eurogamerで、開発に集中にしなければならなかったシニアレベルのメンバーが秋頃にプロジェクトから
<1か月ほど離れたため進行が遅れたこと、結果として計画のデッドラインを超えてしまったことが伝えられている。

秋頃、ニーアに隠れて注力してたらMS本社担当ににばれて、シニアレベルメンバー1カ月程で戻したけど
怒ったMS本社がデッドラインを提示、提示された期間では完成無理と言うことで終焉。
この件はプラチナの自業自得でしょう、物事の順序がおかしかったとしか思えません。
本来遅くても昨年末には出ているべきコンテンツですからね・・・・
[ 2017/01/10 19:09 ] -[ 編集 ]

楽しみでなかったから「ほーん、で?」状態の俺
10年間開発や7年間開発してても怒らないSIEに泣きつけばいいんじゃない?スケイルバウンドやりたかった人はハード関係なく購入するだろ
[ 2017/01/10 19:22 ] -[ 編集 ]

今ソニーは金食い虫の代名詞、パイオニアにもなった小島を飼ってるからそんな余裕ないやろw
[ 2017/01/10 19:24 ] -[ 編集 ]

MSが版権とかデータ持ってるの?
だとしたら自社開発に投げるか、もっと信頼の置けるメーカーに作ってもらえば良いんだよ。
もしかしたらプラチナが作るより面白いの作るんじゃない?
[ 2017/01/10 19:27 ] -[ 編集 ]

何が痛いって、開発会社としての信用を失ったことだよな
ベヨ2はセガが採算性を問題にして切ったに過ぎないが、こちらはとことんプラチナ側の不手際だし
[ 2017/01/10 19:35 ] -[ 編集 ]

正直プレイデモ見た時にあまりワクワクしなかった
何となく既存のゲームの絵が綺麗になっただけっぽい感じがして度肝を抜かれる感じではなかったので
延期してどう進化するのか期待してたんだけどねえ
こういう場合ってプラチナは違約金払わないといけなかったりするんだろうか?
[ 2017/01/10 19:40 ] -[ 編集 ]

他所ではちまDMM産が暴れてるほどには箱ユーザーはスケイルバウンドのために箱買ったというのに!とかはおらんわ
新規IPだしああうん出たらよかったね?レベルに期待値落ちてる
見通し立たないとはいえ長い年月と金掛けたものを切れるのは有能
これをもったいないと思っちゃうと採算の取れない大先輩になっちゃうからな
[ 2017/01/10 19:51 ] -[ 編集 ]

プラチナの規模ってモノリスソフトよりちょい大きい程度だろ?
それであんだけプロジェクト抱えてたら、そら破綻するだろうな
[ 2017/01/10 19:55 ] -[ 編集 ]

あーgamescom2016の頃ってニーアのPC版や発売日発表した時期なのか
やっちまったな
[ 2017/01/10 19:58 ] -[ 編集 ]

プラチナが信用を失う行為をして切られた感じか?
[ 2017/01/10 20:02 ] -[ 編集 ]

MSが働かせすぎただろうって叩いてる奴いるけどなら余計な仕事受けなきゃいいだろというね
[ 2017/01/10 20:06 ] -[ 編集 ]

これに関してはろくにペース配分できなかったプラチナが悪いでしょMSに落ち度はない
[ 2017/01/10 20:09 ] -[ 編集 ]

期間的にスタフォ零に、ニーアに、グラブルと掛け持ちじゃなあ?
MSとしても既に幾らかの宣伝もしてしまってるし、違約金払う形になるんじゃないかな?
[ 2017/01/10 20:10 ] -[ 編集 ]

なるほど
「Scaleboundは全然形にできないくせに、ニーアは発売日決定とPC版まで追加!?」
寝耳に水、そりゃキレるわな
「こっちはニーアの何年前から作ってるんだよ…」って
不信感を抱くしかないわ
[ 2017/01/10 20:17 ] -[ 編集 ]

まあ企業としては期日ブッチ連発ってだけで当たり前の対応というか…
開発打ち切られて日の目を見なかった大作ゲームの計画なんて腐るほどあるし残念だがその一つになってしまっただけか
[ 2017/01/10 20:26 ] -[ 編集 ]

3年以内に自社開発IP出すのが目的らしいし、昨年はその一歩を踏み出したんだとか
資金が欲しくて許容量ギリギリまで仕事受けちゃったんだろうね
オープンワールドというただでさえ時間と物量が必要な仕事が破綻するのは当然だな
[ 2017/01/10 20:31 ] -[ 編集 ]

プラチナに直接的な責任があるわけじゃないが、360時代の和サードがMSに対して行った数々の離反行為を考えればMSが和サードに厳しく出るのは致し方ない。
しかも今回に至っては360時代ほどの悪意はないにせよ企業間の信用が問われるような問題な上にこれについての非はほぼプラチナにあったとなれば切られて当然としか言えん。
金まで出してもらって開発を後回しにされ続けられたら、それこそMSの開発金でマルチ作ってPS完全版商法をやってたバンナムとなんら大差ないと思われるわ
[ 2017/01/10 20:45 ] -[ 編集 ]

同じく中止になったフェイブルレジェンドの動画は削除されてないのにスケイルバウンドだけは削除されてる
[ 2017/01/10 21:03 ] -[ 編集 ]

プラチナ大丈夫か?身の丈以上の仕事抱えてないか?
アクションが得意なのになぜかRPGばかりを抱えていたり、
不安を感じさせる。
[ 2017/01/10 17:24 ]
かつてのモノリスも社長が訊くを読むにそんな感じだったんでしょう。
微調整が重要なアクションだと良いけど物量が必要なオープンワールドとは
相性が悪そう。
[ 2017/01/10 20:45 ]
和サード以外には甘いの?そうじゃないと思うけど。単純に延期を許容する価値が
見込めないからじゃない?
[ 2017/01/10 21:05 ] -[ 編集 ]

開発費高騰でひいひい言ってるのは海外も同じだからな
納期を守らず延期ばかりしてちゃ、そりゃ切り捨てられるだろう
伸びれば伸びるほど金がかかるわけだし
こういう場合、MSは賠償金取らないのかね?
デカいプロジェクトだから契約書にその辺盛り込まれてそうだけどなあ
[ 2017/01/10 21:28 ] -[ 編集 ]

腕が良くてプライドが高い技術者にしっかり手綱締められないと企業が駄目になる
丸投げで済ますのは無能経営の始まりだからな
[ 2017/01/10 21:31 ] -[ 編集 ]

TLFOみたいにオフゲー部分は出来てたけど、オンライン要素がうまくいかなかったとかいうオチなんじゃ
[ 2017/01/10 21:31 ] -[ 編集 ]

MSは無限のマネーパワーがあるのになんでとかいうけど
さすがに時間は出せないからねぇ
[ 2017/01/10 21:34 ] -[ 編集 ]

ソフトが出ないこともだけどプラチナゲームズに対しての失望感がちょっと大きいわ
プラチナゲームズのゲームって面白いけどゲーム性に関してはあんま進歩してないし
このゲームがブレイクスルーになるといいなと思っていたので
この好条件で成果を出せないっていうのは限界が見えちゃった感があってガッカリ
そりゃ仕事でも人のやることに絶対なんてないんで出来ないもんは仕方ないけど
4年近くかけて完成できないのは根本的に開発体制が間違ってるんだろうな
[ 2017/01/10 21:50 ] -[ 編集 ]

無限のマネーとはいえ無駄に使ってしなくていい損をして許される金がある訳じゃないからな

これ以上開発を伸ばすとさらに金がかかって採算取れなくなるしこれを許すと他のメーカー&開発チームもって話に発展しかねないからな
MSとしても折角資金出したり宣伝したりした自社タイトルがポシャるのは痛いしユーザーにも申し訳が立たないが苦渋の決断ってとこだろう

今回の件はそれだけでなく「開発費出してまで先に開発してたのに後からの他社作品より後回しにされた」という不義理行為までされた訳だからな
おまけに神谷の昨年のGoC後のあの態度
そりゃMSもゲームは形になってねぇわ他社ゲー開発に夢中になってるわでそんなもんに貴重なカンファの時間を割くものかよ

[ 2017/01/10 21:52 ] -[ 編集 ]

このアフィブログまだ2ちゃんねるからスレパクって記事書いてるのか
はちまと同じだな
[ 2017/01/10 22:01 ] -[ 編集 ]

ソフトメーカーとしては任天堂の方が考え方がおかしいんでMSの対応はかなり普通だと思うよ
任天堂はソフトを長期的に売るのを前提にしてるからか「面白くなりそうなら延期してでも出せ」っていう方針(半面、つまらんと判断した物は容赦なく発売中止にする)な気がするけど普通はそうはならないからね
ビデオゲームじゃなくたって納期を守らなきゃ仕事を切られて当然だし、しかも他の方の仕事は終わってるってそりゃMSじゃなくてもキレる
まるでブラック企業みたいな失敗だけど大丈夫かプラチナ
[ 2017/01/10 22:04 ] -[ 編集 ]

つくづくゲーム企業って普通の企業じゃないんだなあと
[ 2017/01/10 22:13 ] -[ 編集 ]

22:04

任天堂も納期というか、旬かどうかは結構気にしてますよ
「ジャングル大帝」は映画と並行開発が困難になったのでポシャらせましたし、「スターフォックス2」なんかほぼ完成していたのに、64が出るのに今更SFCに出しても仕方ないという理由でお蔵入りさせてしまいましたし。
[ 2017/01/10 22:17 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/10 22:04 ]
このソフトもう延期してるじゃん
採算取れそうなら延期してでも作らせるのはどこのメーカーも一緒だよ
何度延期しても完成しそうにないと思ったから切ったんだろ
いずれにせよ今回の件で、神谷が業界での評価を著しく落すことは間違いないだろうな
こういうアーティスト気取りのアホを拾うのはやはりソニーかスクエニだろう
[ 2017/01/10 22:20 ] -[ 編集 ]

delayed several timesってあるし
少しはMSも待ったって事だろうからパパッと切ったわけでなく仏顔×3の領域に来ちゃったんだろうな
[ 2017/01/10 22:24 ] -[ 編集 ]

まぁ今回の件でプラチナは「数年単位の延期もドンと来い!」な体制のソニーやスクエニ以外とのメーカーの仕事は取りづらくはなるだろうな
開発が難航して延期しても開発が間に合わなかっただけならまだしも後からとった仕事を優先して完成させ開発を遅らせた(しかも開発費はMS持ち)とか他所から地雷認定されても当然の行為をやっちゃったからねぇ
[ 2017/01/10 22:36 ] -[ 編集 ]

2017/01/10 22:20
神谷はゴキをクソ馬鹿と称して嫌った立場の人間だけど、
ゴキとか関係無しに色んなメーカーに噛みつくようなツイートを何度も繰り返してきたからなあ
(本人はゲーム愛のある批判だからセーフって予防線張ってたけど)

そんな神谷の問題ある言動も神谷とプラチナの評判の高さから黙認されてたけど、その評判に亀裂が走る事態になったからな
プラチナ=神谷と言われても仕方がないくらい神谷はプラチナの看板使って喋りすぎたんだ
今回の開発中止の原因が神谷に無くとも、プラチナの顔である神谷に苦情批判が集まるのは当然だし
もう今までのような立ち振舞いは出来ないだろうね
[ 2017/01/10 22:42 ] -[ 編集 ]

規模の割にそんな沢山仕事取って大丈夫かと思ったらこんな事・・・普通に残念だ
MSは金は出すけど、納期には厳しいって事か、まあしょうがない
[ 2017/01/10 22:42 ] -[ 編集 ]

これって…かなり深刻な感じ?
[ 2017/01/10 22:46 ] -[ 編集 ]

納期守らず+不義理っぽいからな
今回は後者の状況証拠が多くて、スケバンに期待してた人やプラチナを評価してた人ほど呆れ返ってしまった感がある
この辺の不信感を拭うのは本当に大変だと思うよ
[ 2017/01/10 22:50 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/10 22:50 ]
それって下手をすれば賠償問題に発展しそうだな
違約金が発生しないとは思えんから、それ以前に会社が傾くかもしれんけど
[ 2017/01/10 23:01 ] -[ 編集 ]

そりゃ深刻だろう
今後家庭用ゲーム作る上でMSと関係拗らせるのはどう考えてもマズい
債務超過のPSなんかもう長く持たんし、自由に作らせてくれる体力あるのなんて任天堂ぐらいだろ
ニーアみたいな下請けばっかやるならアレだが
[ 2017/01/10 23:02 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/10 23:02 ]
自社で新規IPを打ち出す野望はあったみたいだけど、この一件で大きく後退しただろうなとは
パブとの関係悪化もそうだけど、この件がユーザー側にも知られたのは信用面で痛手だわな
[ 2017/01/10 23:23 ] -[ 編集 ]

まあ、当事者しかわからんからなそこらへんはw
[ 2017/01/10 23:24 ] -[ 編集 ]

一年ほど前にトップの三並氏がやめたけど今回の件と関係あるのかな?
[ 2017/01/10 23:26 ] -[ 編集 ]

賠償問題を避けるためか、ニーアのXbox版が出る可能性も浮上してるらしいが
開発規模が違いすぎてワリに合わんなぁ・・・
[ 2017/01/11 00:16 ] -[ 編集 ]

下手すりゃ会社傾くぞこれ
このタイミングで不義理働いたって広まっちゃったのはまずい
[ 2017/01/11 00:46 ] -[ 編集 ]

つーか360の頃から思うがなんでこんなMS馬鹿にした態度できるんだろうな日本のゲーム会社
え?マイクロソフトだろ?ウィンドウズで世界支配してる上から数えた方が早い大企業だろ?って普通の感性なら思わね?
[ 2017/01/11 00:52 ] -[ 編集 ]

これがソニーならメタルギア5やFF15みたいに
売り逃げすりゃあいいやと未完成でも強行発売するでしょうね
キチンと基準に達しなければ諦めるMSは偉い

さてさて次は
湯水の如くカネは使うが成果物は出さない小島カントクを抱えたソニーが
何年ガマン出来るか楽しみですね
自分は2010年くらいには根をあげてメタルギアばりのひでー未完成を出して関係終了と見ています
[ 2017/01/11 01:53 ] -[ 編集 ]

こんなときでもツイッターやってんのかと覗いたら
どこぞの女優を延々RTしててひえっとなったが29日でピタっと止まってるのな・・・あっ…(察し
今となっては28日のお金貰えれば乗っかるだけの会社って言葉がじわじわくる。
延期するだけ延期して本当に貰うだけ・・・でしたね。
[ 2017/01/11 01:56 ] -[ 編集 ]

4年分の開発資金払ってるのに
そこの開発チームの人間がニーアとかグラブルとかPS4ソフトの開発に回ってたんだろ
そんな不義理働いたらそりゃ怒るだろ
[ 2017/01/11 02:02 ] -[ 編集 ]

プラチナゲームズスタッフのツイートが全員2016年で更新止まってるよ
[ 2017/01/11 02:12 ] -[ 編集 ]

神谷の才能が枯れたワケでも無いのに酷い言われようやな…
勿論プラチナの運営がMSを軽視してしまったと言う行為も考察出来るけれども、それって妄想の範囲を出無いワケで
ニアオマタが先に出ることになったとしても、ゲームの規模の問題が無視されてる気がしてますね
スケバンはAA級、ニアオマタはB級でしかないでしょう…
勿論作品を完成出来なかった神谷氏の監督的な評価は下がると思いますが、その才能が過小評価されることは無いでしょうね
性格やSNSでの言動は兎も角、彼は映像やストーリー特化型では無く、ゲーム業界では稀有なゲーム性特化型の才能の持ち主で有るのは変わりませんからね
[ 2017/01/11 02:14 ] -[ 編集 ]

才能と社会性は別だと思う
仮にも会社経営者だったら元請けに対する信頼性や誠実さは不可欠だよね
才能以前の問題だろ、社会性の欠如した思考の会社とは
ビジネスとしてあまりお付き合いしたくないのが普通と思うが
[ 2017/01/11 04:20 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/11 02:12 ]
余程後ろめたいんだろうな
WiiUでベヨと101を楽しませてもらったけど失望だわプラチナ
[ 2017/01/11 04:35 ] -[ 編集 ]

ツィートまで止まるってかなり事態は深刻なんじゃないのか?

マジでMSからの開発費横流し疑惑まであって賠償問題になってたりしてな
プラチナの規模的に抱えてる制作数の数と開発スピードが有り得んレベルだとは思ってたけど
俺が知ってるだけで4つくらい抱えてたぞここ(しかも全部据え置きHD)
[ 2017/01/11 06:59 ] -[ 編集 ]

仮に詰め過ぎだとしても一度仕事を受けた以上は、納期までにきっちりしあげて納めるのがプロだからな
増してやすでに延期してもらっているんだし
間に合わなかったのがどんな理由があれ、きられたのは自業自得としか
ゲームだから延期は当たり前、他優先してもMSもさらなる延期を認めてくれるだろうみたいに思ってたとしたら、世間を舐めてるとしか
[ 2017/01/11 07:19 ] -[ 編集 ]

出来ぬなら出来るまで面倒みよう期待のタイトル(任天堂)
出来ぬなら中止にしよう期待のタイトル(MS)
出来ぬなら出来たことにして売ろう期待のタイトル(ソニー)
[ 2017/01/11 07:25 ] -[ 編集 ]

サードがMSに不義理働くなんて360で散々やった事だけどもそれを今更、しかもプラチナがしでかすとは思わなかったわ
プラットフォームの選択肢がソニーしか無くなり、そのソニーで儲けられなくなったサードはどんどんスマホソシャゲに逃げたけど
プラチナはどうなるかねぇ
[ 2017/01/11 07:48 ] -[ 編集 ]

ソニーの仕掛けた業界焦土作戦の一環に嵌っちゃったねプラチナ
お仕事過剰受注させて疲弊させて潰す作戦

ほら、去年PS4版グラブルとかPソニー向け独占タイトル発表あったろ?


ソニーと距離のある独立系デベを潰す手法


グラブルも無かった事扱いになるよ。
[ 2017/01/11 08:10 ] qv19PrBE[ 編集 ]

ニーア使って嵌められた謀略って線もあるという訳か
プラチナにもMSにもダメージ与えられてソニー的には好都合ていうことかね
[ 2017/01/11 08:33 ] -[ 編集 ]

だからどう見てもクソゲーにしか見えないって言われてたのに
お前らがバカみたいに持ち上げるから…
駄目だこりゃ
[ 2017/01/11 09:25 ] -[ 編集 ]

2017/01/1109:25
それは単にお前さんに見る目がないだけだ
[ 2017/01/11 09:45 ] -[ 編集 ]

ソニーのファーストでもないのにソニー関係ないでしょ
ニーアはスクエニのソフトでプラチナはただの開発だし
ソニーがプラチナ開発にしたわけじゃない
これでソニーのせいにするのはさすがに気持ち悪いよ
[ 2017/01/11 10:06 ] -[ 編集 ]

大作抱えてるのに受注してる事自体は問題ではないな
やれる量を超えてるのと何度も期日破りしてる案件を抱えてるくせに他者優先で放置したのが問題
[ 2017/01/11 10:18 ] -[ 編集 ]

憶測が過ぎるんじゃない。陰謀論になってきてるぞ。

事実としては、
・スケイルバウンドは2016年販売予定が出来ず、延期となり今回キャンセルになった。
・マイクロソフトのHPからは既に削除。

延期の原因は噂が色々出ているけどこれから分かってくるでしょう。
[ 2017/01/11 10:20 ] -[ 編集 ]

内情は言えないとしても、一応株式会社なのに開発中止に関するIRをいまだに出さないってのもどうなの?

もしこの状況でスイッチのソフト開発してたとしても今の状況だとしばらく公開は出来ない感じになったわな
[ 2017/01/11 10:34 ] -[ 編集 ]

ディープダウンとスケイルバウンド、お蔵入り同士で合体させたらどうだろう?
タイトルは「スケイルダウン」で
[ 2017/01/11 10:35 ] -[ 編集 ]

プラチナに発注したWiiUスタフォがクソな出来になったのも何か引っかかるね

任天堂向け、MS向けが残念な出来&ソニー独占タイトルだけがマトモな出来
いつものソニープロレス
[ 2017/01/11 13:32 ] -[ 編集 ]

なるほど、スタフォやスケバンのために任天堂やMSから提供された資金を使ってそっちは疎かにしながら
ニーアを開発してたわけね
自分の手を汚さず、金もかけずにライバルハードを落とし、逆に自勢力の弾をコストダウンさせる妙手を吹き込んだ黒幕がいるのか
どこだろうなそれは
[ 2017/01/11 14:26 ] -[ 編集 ]

陰謀論やめなよ。
[ 2017/01/11 16:27 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/11 02:14 ]
ゲーム開発者が自分で企画したソフトを他社の金使ったのに作れないんじゃただの無能だろ
むしろ詐欺師と言っていい
[ 2017/01/11 16:28 ] -[ 編集 ]

俺も陰謀論は嫌い(証拠もない中傷は陣営関係なく嫌い)

プラチナがこうなったのは、自社IPを作りたいという野心を早く叶えるために、ガンガン下請けを受けまくったツケってだけだろ
[ 2017/01/11 16:33 ] -[ 編集 ]

お前ら神谷復帰したぞw

緘口令敷かれていただけだな
病気でダウンははちまの流したガセw

https://twitter.com/PG_kamiya/status/819093031483641856
神谷英樹 Hideki Kamiya
‏@PG_kamiya
皆さん、既にリリースがあった通り、『Scalebound』が開発中止という大変残念な結果となってしまいました。発売を待ってくれていたユーザーの皆さんには、申し訳ないという言葉しかありません。本当にごめんなさい。

https://twitter.com/PG_kamiya/status/819094596714041344
神谷英樹 Hideki Kamiya
‏@PG_kamiya
…というわけで、今日からぼちぼちツイッターを再開します…聞くところによると精神的に病んで休職していたということらしいので皆さんお手柔らかに…

https://twitter.com/PG_kamiya/status/819095045781405696
神谷英樹 Hideki Kamiya
‏@PG_kamiya
ツイッター自粛中はタイムライン全然見られなかったんだけど再開した途端真帆たんのツイートがたくさん並んでてしかも年始早々放送された番組の情報を今頃知ってリアルに病みそう…
[ 2017/01/11 17:27 ] -[ 編集 ]

公式が開発中止のお知らせにかこつけて(詫びもなし)
PSハードとスマホでしか出ないタイトルの宣伝をしてるんだが・・・
そら陰謀論も出ますわなぁ
[ 2017/01/11 17:32 ] -[ 編集 ]

資金横流しや他社の指示とか言う陰謀論は兎も角プラチナがスケバンの開発が遅れてるのも関わらず他のタイトルの開発を受注をしまくってそっちにスタッフ回して優先的に開発してスケバンの納期に間に合わずMSに開発切られたっていうのは状況証拠があり過ぎて最早事実といっても差し支えない代物なんだよなぁ

これって賠償案件に発展してもおかしくない不義理行為だしMSの動き次第じゃゲームの開発中止だけじゃ収まらんぞ
[ 2017/01/11 17:55 ] -[ 編集 ]

形変えて流用したのをPS4に出せばいい
JRPG好きな層がPS4は多いから箱で出すよりは採算も取れるだろ
移植も比較的楽だろうし
このまま潰すのはちょっと勿体無い
でも先ずはニーアを俺が欲しくなるぐらいに完璧なものに仕上げろ
[ 2017/01/11 18:27 ] -[ 編集 ]

版権はMS持ちじゃねえの
そうでなくとももう永遠に日の目見ないだろ
なんで復活が絶対あると思う奴多いんだろうな?いみわかんない
[ 2017/01/11 18:39 ] -[ 編集 ]

まあ元気そうでなにより
そして復帰してすぐPSソフトの宣伝かw
こりゃもうMSマネー横流しで確定的だね
そりゃあいつまで経っても形にならないわけだ
みんな他のたくさん抱えた仕事に集中してたんだろう
プラチナ及び神谷は詐欺師だな
[ 2017/01/11 19:26 ] -[ 編集 ]

当然マルチ前提になるが、大手サードがMSから版権買い取って販売というのはありえなくはない
が、そもそも期待値が低そうなタイトルな上、いつ完成するか分からんのでやっぱ望み薄だね
[ 2017/01/11 19:27 ] -[ 編集 ]

TFLOって培った技術が形変えてドラクエ8になったしそんな感じで変更すりゃいい
だから次に活かせば完全に無駄ではないよ
[ 2017/01/11 19:34 ] -[ 編集 ]

そんなだからMSの金で他社ゲー作る日本サードwとか言われるんだけどな
[ 2017/01/11 20:01 ] -[ 編集 ]

作るならMS以上に資金投入して我慢してくれる企業探さないとだめ
任天堂だってものにならなかった負債を請け負う気にはならないだろうし
某所周辺はもういっぱい長期負債抱えてるんだし今追加したところで売名に使って塩漬けだろ
自社?夢見んな

通りすがりの石油王のきまぐれを期待するくらいしかないな
[ 2017/01/11 20:08 ] -[ 編集 ]

オープンワールドで流用できる部分の大部分ってガワだろ?
下手に流用したら、それこそMSに社会的に潰されるんじゃないかね
[ 2017/01/11 20:18 ] -[ 編集 ]

納期を守らない=その分経費、開発費が跳ね上がる。もしその条件を飲んだ上でPS完全版やられたらどう思う?
これは過去に実際に合った事だぞ。MSはその事があって納期(与えられた資金、期間)を守れないサードは
容赦無く切り捨てるようになった。但し、MSは全くダメージを受けないけどな

サードの過去の愚かな行いのせいで、そう言う制約が出来てしまったんだ。
サードが変わらなければMSは変わらない。もう二度と、サードはMSマネーで潤沢なゲーム開発は出来ないだろう
PSに固着する和サードが後どれぐらい生き残れるのか、今から見物だな
[ 2017/01/11 20:25 ] -[ 編集 ]

プラチナゲームズもなんかメッキが剥がれた感じだなまぁニーアやグラブルを期待しましょうか


Ps4持ってないけどw
[ 2017/01/11 20:48 ] -[ 編集 ]

ベヨ・MGR・バンキッシュとPSで不評のプラチナゲーがパンツとケツの力で大注目。
PSの想いに応えてニーアを完成させるため不義理働いた結果、
キモオタにも支持されて大満足の結果を得られたねやったね。
めでた過ぎてそりゃ餅つくわwwwwwwww(あそ棒
[ 2017/01/11 21:55 ] -[ 編集 ]

プラチナがよくやったMSざまぁ理論のゴキ一理も無い
MSになら騙し行為をしてもいいという考え某国の対日本人犯罪は愛国なので無罪と同じクソ理論やぞ
世間の常識が非常識になるゲーム村のPSW小屋の中でだけは喜ばれるだろうが
一般には単なる契約守らないダメダメ企業としか見られんから社会的に氏ぬだけやで
自爆テロの殉教者扱いならわかる
[ 2017/01/11 22:44 ] -[ 編集 ]

MSの金で作ったPS4のゲームは面白くなりそうなの?
[ 2017/01/11 23:13 ] -[ 編集 ]

IPの権利はプラチナが持ってる感じだね
まぁシェンムー3をキックスターターで紹介するようなSIEでは金出せないだろうからPSで出ることは無いと思うな
あるとすれば任天堂かコエテクだろうね、スケバンの為にプラチナに助力出来る技術力を持ってるのがモノリスかチーニンくらいだろうしw
コエテクがパブになればPSにもワンチャン有ると思うけど、MSの恩義に報いる為にはPC版も出すことになるだろう
でもまぁ、デビルズサードコースになるのが濃厚なんじゃね?
[ 2017/01/12 03:36 ] -[ 編集 ]

MSの無限のマネーパワーでも延期連発でもう作れないと判断した物に金出すとか自殺にしかならんと思うが
似た小規模の新作作らせた方がマシ
[ 2017/01/12 10:12 ] -[ 編集 ]

プラチナゲームスがMSソフトからの開発費を流用した、
MSを騙したと言うコメントがあるけど事実なの?
[ 2017/01/12 10:50 ] -[ 編集 ]

流用は推測
何度も期限超えてるのに他のばかり作ってたのは事実
[ 2017/01/12 11:23 ] -[ 編集 ]

MSとの契約内容は分からないから、どこまでいっても推測
ただゲームのスケールが違うにしても、何年も前に受注してるスケバンが遅々としてるなか、後から依頼されたであろうゲームの開発は終わってる
その上でスケバンに集中することなく、さらによその依頼を受けてそちらは終わって…みたいなことが続いてる

ゲームより建設として想像したほうが、何かおかしいと分かるかと
[ 2017/01/12 12:08 ] -[ 編集 ]

制作側が怠慢したりポッケナイナイしていなくとも
計画に問題があるのは明白だから予算や期限の問題で中断されるのも止む無しってことやね
[ 2017/01/12 13:01 ] -[ 編集 ]

しかもMSが最初から頼んだわけでなく、プラチナ側から企画の持ち込みやってるからな
[ 2017/01/12 13:20 ] -[ 編集 ]

現場丸投げではなく任天堂みたいにデベロッパーの手綱を握って暴走しないようある程度先導していくやり方がいいのかな?神谷氏は任天堂には不満あったみたいだけど
[ 2017/01/12 20:53 ] -[ 編集 ]

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