スクエニのSwitch向け新作RPGがドット絵でこれこそ俺たちが求めていたゲーム

okutobarabwranokizi20170116001.jpg

掴みはバッチリだと思いますが・・・

1: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 10:53:22.11 ID:lZqMBl0C0

no title

no title

no title

http://www.famitsu.com/news/201701/13124722.html

スクウェア・エニックスの完全新作RPGプロジェクト“オクトパストラベラー”が始動【Nintendo Switch プレゼンテーション】
本日2017年1月13日、任天堂が東京ビッグサイトにて“Nintendo Switch プレゼンテーション 2017”を開催。
その中で、スクウェア・エニックスの完全新作RPGプロジェクト“オクトパストラベラー”がNintendo Switch向けに始動したことが明かされた。



52: 名無しさん必死だな 2017/01/15(日) 06:08:15.89 ID:Kt63yawE0

>>1
あらいドット風の絵を目的化しているのか。

面白い試みだな。

ただ、それに需要があるのだろうか。


3: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 10:56:56.07 ID:yi/6ggzs0

さすがにドット荒すぎに感じる
https://www.youtube.com/watch?v=97vYf9t3GU8



7: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 11:02:08.29 ID:lZqMBl0C0

no title

no title


11: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 11:18:12.57 ID:yPWoHlH3M

このミニチュア感がたまらないな


14: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 11:23:44.24 ID:nIt5A7K60

人形劇みたいで意外にいいかも


17: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 11:29:31.82 ID:3saiLUkR0

おっさん的に久々にRPGやろうかなと思えるノスタルジーがあるな


19: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 11:40:44.04 ID:8kH2cJqy0

ていうかブレイブリーのとこよね


21: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 12:34:06.18 ID:sYeO8POY0

ブレイブリーの所なのか


31: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 12:53:15.14 ID:uKSxYI160

自由度高い系ってコンセプトは割と正しい気がするが
実際どういう遊びになってるか、スクエニの場合まだいまいち信用しきれないっていう


34: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 13:01:03.52 ID:vLiDcWE40

こーゆうの求めてたんだよ!って思ったらスクエニの場合
ドット絵に演技させないでムービー挟み込んだりするんだよな


35: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 13:03:28.97 ID:oXWCJrw50

やっぱこうなるとペーパーマリオっぽくみえるのな、キャラがw

でもこういう一見での訴求力はすごく良いと思うね


37: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 16:32:59.90 ID:p2TtFD9Vd

どっかのまとめサイトで早速湧いたゴキブリが「これじゃない」って脊髄反射したら「いや、これだろ」って総ツッコミされてたのが面白かったw


38: 名無しさん必死だな 2017/01/14(土) 17:09:16.84 ID:QNC3y0ig0

ぱっと見はええんよ
でもブレイブリー2ndのとこでしょ? で手放しで喜べないのよ


44: 名無しさん必死だな 2017/01/15(日) 01:03:49.26 ID:vKEZPWS20

表現方法が3D背景に2Dグラのマヴカプみたいだ
まぁ2.5Dとかいえばいいんだろか…雰囲気は悪くないと思う
でも正直スクエニのこういうレトロユーザーに訴えかけようとするゲームって出来に不安のがずっとでかい


47: 名無しさん必死だな 2017/01/15(日) 01:52:39.15 ID:7IEQIVxG0

背景はあえて小さな箱庭感にしてあるよな


57: 名無しさん必死だな 2017/01/15(日) 10:19:50.85 ID:bduHLkK10

ブレブリチームってのが不安でしかない
タイトルの意味不明感もブレブリと共通してるしそれを助長する


61: 名無しさん必死だな 2017/01/15(日) 11:18:17.35 ID:u0+zV91i0

ブレイブリーの轍を踏まない事を祈る


69: 名無しさん必死だな 2017/01/15(日) 19:01:46.98 ID:6OYRDtAH0

ドット絵じゃなくてドット絵風だよね
キャラ部分だけ見たらドット絵だと言い張れるかもしれないけど


74: 名無しさん必死だな 2017/01/15(日) 19:28:11.49 ID:kaE9gfMa0

最近のスクエニ信用できないから雰囲気はいいけど構えてしまうな


83: 名無しさん必死だな 2017/01/15(日) 21:53:15.37 ID:AnGjCcmi0

このグラは良い
あとはクソゲーじゃないことを祈る


84: 名無しさん必死だな 2017/01/15(日) 22:00:54.25 ID:kaE9gfMa0

まーBDFFのスタッフだし信用はしてもいいか
スクエニと言えども



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1484358802/




管理人コメント

「Project OCTOPATH TRAVELER」の雰囲気はとても良いと思います。
古き良き時代のスクウェアを彷彿とさせます。

ただ「ブレイブリーセカンド」で絶望したユーザー多い。
その不安を何処まで解消出来るのかが気になる所です。

ちゃんとしたシナリオライターを起用しているのか?
まずはそこからですね。

おまけ

「BDFF」の時は世界中のユーザーが「FF」が帰って来たと喜びました。
それが現在では・・・あの悲劇を絶対に繰り返してはならない。




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[ 2017/01/16 09:30 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(52)

フリューにもアライアンス・アライブが終わったらこういうの作ってほしいわ
[ 2017/01/16 09:45 ] -[ 編集 ]

ソニーハードファンは他ハードに出るドットゲーは漏れなく糞グラとネガキャンしてうからおもしろ
[ 2017/01/16 09:51 ] -[ 編集 ]

セツナで騙されてるのにまた騙されるのかな
学習能力ないのかなこういう人達は
[ 2017/01/16 09:52 ] -[ 編集 ]

>>7 1枚目の画像が期待感マックス
[ 2017/01/16 09:59 ] -[ 編集 ]

せっかくのスクエニでドットだしお忍びでギルガメッシュとか出て欲しいな
召喚獣とか幻獣呼び出せねぇかな
[ 2017/01/16 10:23 ] -[ 編集 ]

ドラクエ9の時はソニーハードファンによるネガキャンや捏造工作がひどくて
アマゾンのシステム変えたからな
ほんとう、PSWの住人は手に負えない
ドラクエ10の時も酷かったけど
PSWで出ると決まった時の見事な手のひら返しにはワラタ
[ 2017/01/16 10:24 ] -[ 編集 ]

俺はドット絵のRPG好きだし、ロープレは中身(キャラ、イベント、アイテムの豊富さ)が全てと思ってるからこういうチャレンジは歓迎だな
ツクール系のゲームに嵌ってた時期もあるし、普通に大歓迎
[ 2017/01/16 10:25 ] -[ 編集 ]

マイクラが360で出た当時「こんな糞グラゲー」って叩かれたなあw
[ 2017/01/16 10:26 ] -[ 編集 ]

[2017/01/1610:09]
同じスクエニでも仕事をしない野村や反日の田畑や鳥山求めないやビッグマウスの北瀬等クソ野郎もいればそうではない者もいるだろう
スクエニだからって警戒している人もいるし、その中でBDFFのスタッフが関わるから一応安心という声もある
0と100でしか物事を判断出来ない頭蓋骨スカスカのお前と同じにするなよ
[ 2017/01/16 10:27 ] -[ 編集 ]

ちょっと前に流行ったミニチュア風撮影みたいになってる表現は面白いな。
この開発チームってのが単にシリコンスタジオのことならいいんだが・・・。
とりあえず公式サイトの音楽はすごく好み。
[ 2017/01/16 10:30 ] -[ 編集 ]

ここで踏ん張れなきゃガッカリどころか「やっぱりな」という感想しか出ないレベルにまでスクエニ落ちぶれてるのに
手のひら返しとか言ってられる状況なんだろうか。
[ 2017/01/16 10:32 ] -[ 編集 ]

マイクラが評価されたことで、3Dドット作品も割と普通に受け入れられたりして
ゼノギアスやグランディアと比べても、ドット感があるのがかえっておもしろいと思うんだが
[ 2017/01/16 10:32 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/16 10:27 ]
ハイハイ10年何もしてないに違いないと思い込む前に野村の仕事くらいちゃんと調べようね。
[ 2017/01/16 10:33 ] -[ 編集 ]

10年て何処に書かれてんだ
[ 2017/01/16 10:39 ] -[ 編集 ]

うーん…楽しみなんだけど…
最近のスクエニは本当に酷いからな…
あまり期待しない方がいいな
[ 2017/01/16 10:40 ] -[ 編集 ]

ブラウザゲー化スマホアプリ化
これを後に出そうと企んでないか一度聞けばいいよ


[ 2017/01/16 10:43 ] -[ 編集 ]

うん?主は完全に警戒してるじゃないかw
[ 2017/01/16 10:46 ] -[ 編集 ]

[2017/01/1610:33]
本当に済まんな
お前が俺の言ってる事を理解出来ない可能性について考慮すべきだったな
要約するとスイッチで出したからという意味不明な理由で掌返しをしている奴なんて居ないんだよという話

一応言っておくが野村は主語じゃないから、田畑も鳥山も北瀬も主語じゃない
分かりづらくて本当に済まんな
[ 2017/01/16 10:50 ] -[ 編集 ]

野村といえばスクエニの無能の代表格だろ
FFがあんなザマになったのも
元はと言えば完成させる事が出来なかったのが原因だし
[ 2017/01/16 11:32 ] -[ 編集 ]

気にはなるから情報は集める
けど発売日はスルーして人柱の反応待ちでいいと思う
今のスクエニ製を発売日買いするのはリスキー
[ 2017/01/16 12:06 ] -[ 編集 ]

ここでも触角フィードバック機能が効いてるねぇwDMMが集まる集まる

閑話休題


この手のタイプはスイッチじゃなくて3DS向けじゃね?
背景がモロに3DSの立体視点機能を意識した感がバリバリだし

あ、3DS向けに開発してたのを急遽ローンチにスイッチした可能性もあるなぁ
[ 2017/01/16 12:12 ] -[ 編集 ]

ブレイブリーのスタッフなら音楽期待したいな
セカンドは音楽すら微妙だった
[ 2017/01/16 12:26 ] -[ 編集 ]

ブレイブリーの音楽はサンホラのRevoだからスタッフは全く関係ないぞ
[ 2017/01/16 12:29 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/16 12:12 ]
光のエフェクトその他諸々で3dsじゃマシンパワー足りないんじゃね?
Newならいけるかもしれんけど

立体視は確かに相性いいかも。
でも、これ成功してもブレブリ1の時みたいにチーム解散させて違う連中に続篇作らせてシリーズ潰すんだろうな
[ 2017/01/16 12:32 ] -[ 編集 ]

12:12

打算的なことを言えば、ハード立ち上げてしばらくはソフトが少ないと決まってるので、そういう飢えてるとこにオリジナルタイトル出したほうが売れる
[ 2017/01/16 12:34 ] -[ 編集 ]

またRevoみたいな良い人を選んでほしい
セカンドみたいな同人は勘弁してほしい
シナリオはもちろん外部の人で
[ 2017/01/16 12:35 ] -[ 編集 ]

ブレデフォの開発予算を100とするとセカンドは40弱しか出なかったと聞く。
上からイチャモン付けられて(デフォルト素材使い回しなら予算要らないでしょ?w 携帯機はHD機みたいな贅沢しちゃダメ~云々…)
バッサリ削減…

その為にサンホラを降板せざるを得なかった訳よ

因みにFFEXの3D機能削除や作り込みの激甘さは極低予算が原因さ
[ 2017/01/16 12:40 ] -[ 編集 ]

2017/01/16 12:12

触角だと虫が持ってるソレじゃないか笑わせるなwww
[ 2017/01/16 12:48 ] -[ 編集 ]

なんかスクエニってFF15のホラ吹きさんの言動的にも内部がゴタゴタしてそうで手放しで信用できないなあ・・・
[ 2017/01/16 13:14 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/16 11:32 ]
つっても和田のフェイスブックとデザイナーの暴露によるとFF13開発の遅れとFF14建て直しのために
プロジェクトが凍結されて(和田が暴露するまで表沙汰にはならなかった)
人数も20人程度まで減ってるからヴェルサス時代の完成はどう足掻いても無理。
その間野村は平行して別タイトルのディレクション、イラスト関係の仕事を掛け持ちしてるので何もしてなかったわけじゃない。
凍結解除後は半年で20%で進行してたが社長交代のタイミングで田畑が松田にプレゼン攻勢をかけ交代に成功。
このときKHスタッフ、その後暴露したデザイナーは野村についてった。
残った若手で田畑のぶち上げたオープンワールドに挑んだ結果がこの有様。
ストーリーや発売日も三ヶ月おきにコロコロ変わってたそうだ。
時に15の脚本が酷くアフレコ中ノクトの声優自ら陳情して収録し直しなんてこともあった(声優曰くヴェルサスと15のノクトは別物
[ 2017/01/16 13:20 ] -[ 編集 ]

この台詞だと自分勝手な奴ってだけになっちゃうから収録中に一度収録とめて、スタッフと声優さんで会議したって言ってたからな>鈴木

底辺同人レベルの脚本、脚本っていうのもおこがましい代物を突きつけられるプロの人達の絵面を想像するだけで悲しくなる
[ 2017/01/16 13:38 ] -[ 編集 ]

戦闘っぽい画面のコマンドらしきものが大雑把過ぎて
実際のシステム出来上がってないんじゃと思えるのが不安
スクエニはff13の戦闘画面に見せたムービーの前科があるし
きちんと出来上がれば面白そうだけどなぁ
とりあえずアライアンスアライブ楽しみにしとく
[ 2017/01/16 14:05 ] -[ 編集 ]

3DSの立体視って
CGモデルさえあれば大した手間をかけずに実行できるのよ
(逆に2Dの絵しかない場合はすげぇ面倒)

それすら出来ないって時点で
金も時間も無かったか
別のハードで作ってたか
プログラムが下手くそかのどれか
[ 2017/01/16 14:07 ] -[ 編集 ]

パッと見はスマホゲーに見えるかな、どういうゲームになるのか中身が見えないので評価はできないけど
ただダラダラストーリー見せられるとか、ひたすらアビリティやスキル集めするゲームじゃないことを祈る
[ 2017/01/16 14:33 ] -[ 編集 ]

なんというか、これもアラアラに対してのカウンターにしか見えないんだよな……
そう見えるほど自分の中ではスクエニに対しての期待感がないんだろうな、と言うのに驚いてるね
[ 2017/01/16 15:15 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

雰囲気は間違いなく良いんだけど数々のPV詐欺前科があるのとFF15のやらかしっぷり
ブレブリを潰した案件があるから素直に諸手を挙げて喜べない悲しさ・・・・スクエニしっかりせぇよ

ブレブリチーム独立して任天堂が吸収しちまえばいいのにw
[ 2017/01/16 16:21 ] -[ 編集 ]

ここの人もゲハの人もスクエニオワコンとかいらねーとか言ってたしこれもだめでしょ
[ 2017/01/16 16:25 ] -[ 編集 ]

あの発売前から散々クソゲーと言われていたサガスカも、アマゾンでは良いゲー評価だったし
スクエニのゲームは何が当たるのか全く予想出来ないからな。当たり外れが激し過ぎる

仮にも国内大手のゲーム会社なんだから、こう言うのをバンバン出してくれないと困るんだけどな
[ 2017/01/16 16:27 ] -[ 編集 ]

見た目は求めていたものだか内容がな
FF15みたいなメンヘラテキストホモストーリーだったら反吐ぶちまけるレベル
[ 2017/01/16 16:35 ] -[ 編集 ]

スクエニにはもう何も期待してない。

つかみOKでも、結局側だけで、中身がスカスカだもん。
ブレブリくらいのボリュームなら他社でも出来そうだからそっちで期待してるw
[ 2017/01/16 16:48 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/16 15:15 ]
正直スクエニはネガキャン仕掛ける側になったのかなと思ってる
はちまDMMがスクエニ擁護してたりはちまと肩組んだ写真で仲良しアピール
DQB発表前に新納一哉が零の捏造ネガキャン
スクエニIPで他社のゲームスレに始まる前から過疎確定とかどうしてこうなった・・ って書いてたり
[ 2017/01/16 17:33 ] -[ 編集 ]

>その間野村は平行して別タイトルのディレクション、イラスト関係の仕事を掛け持ちしてるので何もしてなかったわけじゃない。

その間、スクエニのタイトルで野村の関わってるモノなんて出てないし、イラスト業務に何年もかからんよ
何もしてなくてタダメシ食ってたに一票だね
[ 2017/01/16 17:46 ] -[ 編集 ]

>あの発売前から散々クソゲーと言われていたサガスカも、アマゾンでは良いゲー評価だったし

あれは信者色の強いせいもあると思うよ。評価
[ 2017/01/16 17:47 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/16 16:27 ]
同時期に出たWOFFも評価高いという

[ 2017/01/16 17:47 ]
信者色強いだけならもっと早期に値段下がってただろうし(と言うか、今でも合わなけりゃ売り飛ばせば良いというくらいの額保ってる)、アマゾンでもツイッターでも2ちゃんねるでももっと不評が叫ばれてたと思うよ
後、どう転んでも事前評価を覆したことに代わりはない
[ 2017/01/16 17:55 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/16 17:46 ]
擁護するわけじゃないが、すげー批判くらったバットマンのイラストとそれを基にしたフィギュアの監修はしてたとは思うぞ(苦笑い
あれは本当にどういうつもりで仕事したんだろうな……(とおいめ
[ 2017/01/16 20:17 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

スクエニ子会社のセツナ作った会社のやつかと思ってたわ
タイトルはブレイブリーそのものだけど

ま、所詮スクエニの任天堂ハード向けだから警戒した方がいいね
[ 2017/01/16 20:33 ] -[ 編集 ]

>[ 2017/01/16 09:45 ]
レジェレガの時もサガスカ出して、サガファン名乗る連中が真のサガだのパチモンだのと馬鹿にしてた流れを思い出した
昔懐かしのってやってもセツナの件もあったし、現状で期待してる人がいてむしろかなりビックリした
自分がスクエニに対して失望しすぎたのもあるのかもしれないが・・・

FF15の不評の後にやたらニーア新作持ちあげるコメントやレスを良く見かけたのと同様に勘ぐってしまう
[ 2017/01/16 22:29 ] -[ 編集 ]

まぁセツナの方はSONYラブの松田肝いりで、攻略ガイドを自社でなく角川に出させるほどだったけど
予想通り3-4万本くらいでvita版合わせても8万に届かないくらいだったんだっけか
そして、なんの追加要素もなく、ディスガイアすら移植なのに語ることがあったが
セツナを完全スルーのスクエニ、どう見てもswitchで敗戦処理をする気ですw

もちろんお値段は据え置きだ!
そして、驚くなよ?セツナは間違いなくPS4とVita版は近々ultimateHitになるぞw注目して待て!
売れたら買ったやつが馬鹿を見て、売れなかったら「売れなったので」とスクエニの言い訳に使われる寸法だ!

発売日が去年の2月だからultimateになるのに1年〜1年半として
さすがにスイッチ前にやらないだろうから、4月末か-8月のあいだくれーか
staem版が7月だから、夏あたりがクセェな
もちろんドラクエヒーローズもな!完全版でお求めやすくだすきだぜ!
[ 2017/01/16 23:55 ] -[ 編集 ]

サガスカって結局どれだけ売れたんだろうか?
[ 2017/01/17 00:30 ] -[ 編集 ]

なんつうか、もう、雰囲気というかまんま、ブレイブリーでしょ。
BGMとかシナリオがどこまで違うのか気になるな。セカンドみたいに、エレキギターバリバリで台無しにならなければいいけど。
[ 2017/01/17 07:12 ] wLMIWoss[ 編集 ]

2017/01/1700:30
9万ぐらい。累計で10万にギリギリ乗りそうなとこか
[ 2017/01/17 08:40 ] -[ 編集 ]

FFドラクエと予算のリソースも逼迫してるときに作ってるゲームだもん
佳作以外の何ものでも無いよ
[ 2017/01/17 20:01 ] -[ 編集 ]

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