「スプラトゥーン2」イカ研究所ナワバリバトル対戦映像が公開!!

supura2nokizidaze20170116001.jpg

前作から大幅にパワーアップしています。





4亀の記事では新ブキなどの詳しい紹介がされています。一読をお勧めします。

「Splatoon2」のステージイベント「イカ研究所 新イカ発見報告会」をレポート。流行や新ブキなど,前作から2年後の“イカ達”の生態が明かされる
http://www.4gamer.net/games/368/G036835/20170115002/






管理人コメント

という訳で、前作から大幅にパワーアップした「スプラトゥーン2」
PVや対戦動画からその進化具合を伺う事が出来ます。

特に新ブキのSPはどれも初見殺しですね。
すでに対応方法を考えているユーザーも少なくないのでは?

前作からリアルで2年後という設定ですので、物語や世界観がどう変わっているのかも気になる所です。
前作で大人気だった「シオカラーズ」のその後も・・・

「スプラトゥーン2」の発売は今年夏の予定。
「スイッチ」本体の発売後から本格的な情報公開が行われるのかな?




Splatoon 1 (てんとう虫コミックススペシャル)



[ 2017/01/16 14:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(63)

発売後追加更新するって考えると、ナワバリ部分はもうかなり出来上がってる感じがするね。



[ 2017/01/16 14:35 ] -[ 編集 ]

スプラトゥーンやりたいけど、もう新規さんは入れないイメージで手出しずらいんだよね・・・
[ 2017/01/16 14:44 ] -[ 編集 ]

皆0からスタートになるから2はその垣根が大分低いと思うぞ
無論、1経験者のが断然有利なのは間違いないがw

マリカーみたいにレーティングにしてくれりゃいいんだけどなあ
[ 2017/01/16 14:50 ] -[ 編集 ]

だからこそのSP一新
無敵も無くなったし一方的に負けるなんて事は実力差がない限りなくなった
[ 2017/01/16 14:52 ] -[ 編集 ]

ローカル対戦できるんだっけ?ここが大きいよなぁ
8人集める必要があると大変だけど、変則マッチとかCPU入りとかできるのかな
まだ詳しく映像見返してないけど
[ 2017/01/16 14:59 ] -[ 編集 ]

wiiuの時に大学にwiiuとテレビ持ち込んで遊んでたけどめっちゃ楽しかったわ
最終的に4人のガチタッグになったけどw
[ 2017/01/16 15:11 ] -[ 編集 ]

TPSに新規を呼ぶ込むシステムになっているので、初心者でも大歓迎だからな~
ナワバリバトルは相手を落とすよりも地面を塗ることに重点をおいてるから、初心者の方が活躍することもままあるしな
とりあえず、プレイしてから判断した方がいいよね?

で、1の時のようにネット体験会はもちろんありますよね?(ゲス顔
[ 2017/01/16 15:22 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

いまからwiiUで1は入り難いってのはわかるけど、まだ発売もしてない2に対して
入りにくいとか書いてる奴はなにいってんだ?w

動画やほかの書き込み見ればわかるけど一新されてるのに・・・・
[ 2017/01/16 15:29 ] -[ 編集 ]

このゲームはowと同じくeasy to play, master to hardだし新規でも大丈夫だよ。
ランクマに後期のフェスみたいな、上手い人は上手い人同士で組むようなマッチングにしてくれるとありがたい。
後は、HALOのグリフボールみたいなお遊びのルールのゲームがあればもっと嬉しいな。
[ 2017/01/16 15:31 ] -[ 編集 ]

まぁ強者ばかりのところにヒヨコ状態で入るのは、そりゃ入りにくいと感じるのも無理はない
それはタイトルが2になっても変わらないさ、初代の経験がマイナスに働くのでもなければ、経験の差はでてくる
まぁそこらの殺人FPSやTPSと違って、倒すのが目的じゃないから死にながら覚えればいいんだけどね
まずはヒーローモードとかやればいいよ(あるかわからんけど)
[ 2017/01/16 15:33 ] -[ 編集 ]

皆さん、マリオカート買います?追加コース無しらしいですけどw
[ 2017/01/16 15:46 ] -[ 編集 ]

ホタルアオリが匂わされてるし2なんだからストーリーモードは間違いなくあるやろ
新SPの使い方指南もしないといけないし
[ 2017/01/16 15:49 ] -[ 編集 ]

オクタリアンいたからヒーローモードもあるっしょ
アオリちゃんがいないのはスケジュールの都合でPVに出られなかった(野上談)らしいから
シオカラーズも健在っぽいけど、タコゾネスがいなかったんだよな
[ 2017/01/16 15:50 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/16 15:46 ]
まじかよ、8持ってないから買いだな。
[ 2017/01/16 15:50 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/16 15:50 ]
プレイアブルで使えたりしないかな、あくまで本人ではなくコスプレとかでもいいし。
[ 2017/01/16 15:52 ] -[ 編集 ]

体験会の配信で48コースあるって司会の人がいってて有野課長が「流行りの48や!」って反応してたけど既存ですでにそんだけコースあんの?>マリカー
[ 2017/01/16 15:53 ] -[ 編集 ]

マリカって最終的にめっちゃコース増えたんだよなw
歴代シリーズ最多じゃない?
てか最近の他のレースゲーってコース少なくてすぐ飽きるんだよ
どこかの留年生も今更コース数削減発表してたっけ
[ 2017/01/16 15:57 ] -[ 編集 ]

マリオカート8も追加配信がないとは言えないし、何より外に持っていけるのって自分には大きいんだわ
テーブルモードで1-4対戦できるんだろ?
大人になって友達ともお互い自宅は距離は離れてるし、どこかに集まったりするのが基本になってるので
そういう時に、自分がswitch持ってるだけで4人対戦or2人対戦できるって最高なんだわ
みんなにswitch買えとか言いたくはないけど、こういうツールはありがたいよ
[ 2017/01/16 16:02 ] -[ 編集 ]

コース別売りとかってのを数年前にゲハ板で見て飽きれたが切り売りは自殺行為なのにまだ目が覚めてないサードは
潰れないとわからないんじゃ?w

切り売りを平気でやってくるところに爽快と無料アプデを続けて着実にファンを増やしていったsplatoonは
本当に開発者のゲームとお客さんへの考えが対照的だなあと思うわ、そして後者がちゃんと人気でて本当に良かったよ。
[ 2017/01/16 16:02 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/16 15:53 ]
製品のみで32コース(8カップ)+DLCで16コース(追加2カップ)なんで全48コースのはず
デラックスはDLC全部いりなんで今のところ追加コースとして新しいのは無いんじゃないのかね、今のところはな(苦笑
8の時もコース数があれやこれや言われたらDLCで追加しますって発表されてたしね
蓋を開けてみないとわからんわ
[ 2017/01/16 16:04 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

マリカはDLCなしでも過去作よりコース多かったんだよな
それをわからず切り売りと煽るアホがいたけどその後何かのレースゲーが4か5しかコースがないと判明して発狂してたっけ
[ 2017/01/16 16:09 ] -[ 編集 ]

コース切り売りってのはバンナムの塊魂やリッジみたいな、最初に数コースしかない完成度70%みたいなもんに
後から追加コースを売りつけてくるタイプであって、最初にそれなりのコースが用意されていたうえで追加がある分には構わんよ
それこそマリカなんてゼルダとぶつ森のキャラ追加に合わせて、専用と過去コース入れただけだし
200ccクラスとかは無料でアップデートだったからな
[ 2017/01/16 16:09 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/16 16:04 ]
詳しくサンキュー!
ようはDLC全部いりって事か。

マリカーのDLCは全部買って面白かったから出すならまだ相応のお値段に相応しい追加を頼みたいね
これこそ「コンテンツ」よ。なしでも本編楽しくしっかり遊べるからこそ追加で金払う価値があるってもんだ
イカちゃんプレイアブルキャラになってるからsplatoonコースは欲しいね
[ 2017/01/16 16:11 ] -[ 編集 ]

たしかデカラインのバトルコースは新規追加だったぞ、と
[ 2017/01/16 16:14 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/16 16:09 ]
サードは~って名指ししないで言葉濁した俺の良心を台無しにするのやめたまえw

レースゲームっていえば「FAST RMX」と「Redout」もくるみたいね
しっかしインクリングもマリオカートに登場とは、こりゃスマブラにもイカちゃんくるなw
[ 2017/01/16 16:15 ] -[ 編集 ]

あったあった
http://jp.ign.com/m/super-mario-kart-for-nintendo-switch/10606/video/8
マリオカート8デラックスの追加コースな
バトルはジョガイジョガイと発狂されそうだなぁ
[ 2017/01/16 16:18 ] -[ 編集 ]

ところでみなさんフレームレート20まで下がるゼルダと新コースなしの値段だけデラックスのマリオカート8買います?
[ 2017/01/16 16:21 ] -[ 編集 ]

splatoon2はオン限定で6人対6人の対戦があると予想してる
理由はリスポンの並びが不自然に二人分空いてること。
単に所有ブキを見やすくするために並びを変えただけの可能性もあるが、
今作が試合中のイカマークに敵味方のブキが全部表示されてるから
その必要が無いんだよな。
勝利ポーズ画面も不自然に左右にスペースが空いてるのが怪しいし。
全体的にステージが広くなったのもクサい。
[ 2017/01/16 16:21 ] -[ 編集 ]

大ナワバリバトルの伏線が前作から消化されてないから6じゃなく8vs8ぐらいあるかもしれん
[ 2017/01/16 16:24 ] -[ 編集 ]

ローカルで最大8人だから、流石に4VS4止まりじゃね?
アプデで拡大する可能性もあるけどw
[ 2017/01/16 16:25 ] -[ 編集 ]

ストーリーモードの延長で8人で大ボスと戦うco-opがあるかもしれん
[ 2017/01/16 16:28 ] -[ 編集 ]

ナワバリバトルやガチバトルのローカル対戦もいいけど、ヒーローモードの強力プレイを2~4人で出来るといいなぁ…
、とか何とか思ったりしたりしてw
[ 2017/01/16 16:30 ] -[ 編集 ]

CO-OPはいいね。前作でも求められてたし。
NPCとしてシオカラーズが共闘してくれるストーリーだったら椅子から転げ落ちて感謝するw
[ 2017/01/16 16:35 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/16 14:44 ]
始めて半年くらいだけどよっぽど実力差あっても全く活躍の余地がないとかはないぞ
死ぬの覚悟で敵陣にツッコむだけでも味方が飛んでくる場所の拡張役になったりするし
まぁ早々に死んで飛んできた味方も一緒に死ぬことはあるけどw
[ 2017/01/16 16:46 ] -[ 編集 ]

設定みたからかなり細かいんだな
これならスプラ0みたいなイカとタコの戦争のストーリーモードあっても違和感ないんじゃね
つーかタコゾネスの実態の伏線も残ってるだろ
[ 2017/01/16 17:14 ] -[ 編集 ]

今回ゲーセンない? 複数ミニゲームが初期状態で遊べるのかな?
[ 2017/01/16 18:15 ] -[ 編集 ]

オクタリアンじゃないタコボーイも欲しいです(笑顔)
[ 2017/01/16 18:28 ] -[ 編集 ]

新ブキ他にもあるといいなぁ
[ 2017/01/16 18:46 ] -[ 編集 ]

てか任天堂HPにマリカ8の情報あるからそこから調べようとはしないのかw
[ 2017/01/16 18:52 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/16 16:21 ]
スプラ2公式サイトにインターネット最大8人、ローカル最大8人と記載されてるから6vs6はない
[ 2017/01/16 18:59 ] -[ 編集 ]

イカジャンプしてからのスペシャルとかイカしすぎだろ
こんなん見せられたらワクワクしてしまうわ
[ 2017/01/16 19:32 ] -[ 編集 ]

マリカの4分割は流石にテレビで出やらんと見えんやろ

[ 2017/01/16 19:58 ] -[ 編集 ]

イカジャンプから降りる瞬間に攻撃ができるように調整されてるな
今までジャンプしたときに敵が待ち構えているのがわかっても
攻撃に入るまでの時差で大概やられてたけど
今度からは降りる瞬間に攻撃もできるのか
これは嬉しい
[ 2017/01/16 19:59 ] -[ 編集 ]

>>スプラトゥーンやりたいけど、もう新規さんは入れないイメージで手出しずらいんだよね・・・

12月だけでも新品で3万本売れてるんだぜ?
新規なんて未だ入り続けてるよ。
[ 2017/01/16 20:13 ] -[ 編集 ]

1で言うトルネードみたいな爆心地いったらイカがチャクチしてるわけだし
ホバーなんか上にぷかぷか浮いてて丸見えなわけで
プレッサーも射線上を辿ればイカがいるわけで
マルチミサイルもマクロスミサイルみたいな弾道の元を辿ればイカがいる

どれも攻撃重視してるけど防御面はスカスカだからバランスはよさそう
[ 2017/01/16 20:17 ] -[ 編集 ]

マップはどれだけ増えるんだろうか
[ 2017/01/16 20:28 ] -[ 編集 ]

スプラトゥーンはハード本体ごと買うことに尻込みして発売日に、むしろ試写会前に買わなかった自分を殴りたいし、
発売一週間後には買った自分の勇気と好奇心を褒めたい
[ 2017/01/16 20:31 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/16 20:31 ]
確かにな
スプラトゥーンは久々にハードごと買ったゲームだけど、自分もプレイしてすぐに思い切って買った自分を褒めたくなったわ
WIIUのハード分の代金十分遊び倒したし(現在もたまにやる)
長期間サポートで、マップや武器を増やしたり、フェスや大会で盛り上げてくれたのも好印象
まあ自分は買ったの3か月後くらいだったから、もっと早く買っときゃ良かったとは思ったけど
[ 2017/01/16 20:41 ] -[ 編集 ]

スプラトゥーンは良い意味でプレイヤーが新陳代謝してるから
上級者に狩られるとかは気にしなくていいよ

むしろ「新人ちょい上」くらいが多すぎるんでそっちの方が問題かな
[ 2017/01/16 20:48 ] -[ 編集 ]

俺も2から始めたいね
新ハード、新武器、新ステージ、スペシャル一新だから入っていけそう
試射会もあるだろうから発売日の1ヶ月以上前にスイッチ買わないとな
[ 2017/01/16 21:13 ] -[ 編集 ]

スプラトゥーン欲しいけど今更WiiU買うのもなぁ…っていう人には夏発売は早くて嬉しいね、どうかそれまでにゼルダを完全に遊び終わりますように…
[ 2017/01/16 21:17 ] -[ 編集 ]

>>2017/01/16 19:32
四分割してもゲームボーイミクロより画面広いんやで!


[ 2017/01/16 21:50 ] -[ 編集 ]

言いたい事はもう他の人が言ってるけど、ああもう、マジ早くやりたい

あんまりここでは言われてないけど、ファッション要素も前より進化してるっぽいよね
また設定資料集が欲しくなるなあ
[ 2017/01/16 22:42 ] -[ 編集 ]

スプラの話題で「マリカガー ゼルダガー」とか言ってる時点でこのゲームを妨害するのは難しいと虫も思ってるらしいねw

あと、マリカに関して画面のの視認性の良さは聞こえてきてもテーブルモードで4分割しても見えずらいなんて話ほぼないけどね
そりゃ目が悪い奴は見えないだろうけど
[ 2017/01/16 22:42 ] -[ 編集 ]

体験会、PROコンと携帯モードのみでジョイコン合わせた状態でのプレイはなかったみたいだね
[ 2017/01/16 22:53 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/16 22:42 ]
splatoonの細かいステッカーや没デザインその他諸々がしっかり見たくなって
生まれて初めてその手の本を買ったよ、最高だった。

2もデザインブックでたら絶対買うわ
アプデ終る前にでたからスカジャンとかは掲載されてなかったのが痛かったが値段に見合う内容ではあった

[ 2017/01/16 23:07 ] -[ 編集 ]

ギアに下半身を追加してくれって声は結構多くて、それに対してイカはスパッツだからいいんだろ派だったから、
今回、髪型と同じくバリエーションでしかも股下短いのばかりで、丁度いい落しどころでさすがと思った
[ 2017/01/17 00:58 ] -[ 編集 ]

CPUとナワバリバトルの練習ができるモードがあったらいいんだけど…
さすがに無いかな
[ 2017/01/17 01:10 ] -[ 編集 ]

パンツはギア付かないで完全な見た目用品ってのもいいよね
開発側も調整する手間が省けるし、遊ぶ側はギアの性能関係なしに見た目特化で選べる
[ 2017/01/17 01:43 ] -[ 編集 ]

ミクロより広いはさすがに草
[ 2017/01/17 07:16 ] iYHekmC.[ 編集 ]

CPUとナワバリバトルの練習なんて意味ないし無理だろ
相手がすべて対人だからこそ、予想外のミスや動きをするし
だからこそあの面白さにつながってる
もし仮にCPUと対戦するってシステムだったら、疾うに飽きられてると思うよ
[ 2017/01/17 10:38 ] -[ 編集 ]

BOT戦はあってもいいかな?とは思うわ
まあでもストーリー部分がその役割してたからな

今回も同じようなソロプレイが基礎練習になっててマルチに行く前にどうぞって感じだろうね
[ 2017/01/17 19:01 ] -[ 編集 ]

 

基本、ヨーイドンならよけれるものだから
使う側も状況判断必要だな
[ 2017/01/27 23:01 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5085-d397a0a7