「ニンテンドースイッチ」のタッチスクリーンにiPhoneの3Dタッチで有名な「ハプティック技術」が採用している模様!!

2016102210373820161024000001.jpg

カルフォルニア州サンノゼに本拠を構えるイマージョン社は、プレスリリースにて、任天堂の新型ゲーム機「NintendoSwitch」に関し、同社と複数年に渡る契約を結んだことを明らかにしました。
これによりイマージョン社は同社のハプティック技術「TouchSense」を任天堂に提供、NintendoSwitchではiPhone 6s・iPhone 7の「3Dタッチ」のように、ゲームプレイ中に画面からの触感効果を体験することが可能になります。



http://socius101.com/post-22839/




管理人コメント

ジョイコンのHD振動で使用されている技術がこれに該当するのか?
それともHD振動とは別にタッチスクリーン自体に「ハプティック技術」が採用されているのか?

現時点での実装はまだ未確認ですが・・・本当に実装されているとしたら「タッチ」操作を前提としたゲームが今後リリースされるのかもしれません。
(スマホ&タブレットゲームモードになるのかな?)

本当にこの機能が実装されているのか?
(実装されていると仮定して)どんなゲームがリリースされるのか?

今後の情報公開に期待するとしますか。




モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱)



[ 2017/01/17 09:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(35)

いや、これ記事が間違ってる。
HD振動のことだよ。
[ 2017/01/17 09:42 ] -[ 編集 ]

ん?HD振動とは別じゃないの?
タッチスクリーン側なんだから
[ 2017/01/17 09:47 ] -[ 編集 ]

イマージョンが特に関係しているのはタッチスクリーン部分ではないかという記事はどっかで読みましたね
ジョイコンのHD振動はアルプス電気の技術との予想も(ただし、アルプス電気もソフトウェアにはイマージョンのものを使っているようです)
[ 2017/01/17 09:51 ] -[ 編集 ]

しかし振動技術といい、PS4相当のパワーがあるのにコンパクトで、しかもドックとタブレット部分に分離して
家庭用と携帯用に切りかえられたりと、技術の塊だよね。しかも通信は無遅延。画面はHD
コントローラーも用途ごとに3形態に変化
これぞメイドインジャパンって感じ
[ 2017/01/17 09:52 ] -[ 編集 ]

さすがにps4と同等の性能では無いだろ。
FIFAの移植はps3,360ベースとかの噂もあるし
[ 2017/01/17 10:15 ] -[ 編集 ]

それでも「グラフィックの良さ」の
一点の進化しか見ない人達には
この進化が無意味と化すってのが悲しいね

HD振動は2倍にしてdualshock5や
PSMove2に搭載されるんだろうけどw
[ 2017/01/17 10:17 ] -[ 編集 ]

すごい
[ 2017/01/17 10:47 ] -[ 編集 ]

まあ少なくともVITAよりは上でPS3でも出せなかったゼノバース2が出るぐらいのスペックがあの小さな携帯型に収まってるわけだな
[ 2017/01/17 11:09 ] -[ 編集 ]

グラだけ進化させてサードをいくら集めてもね・・・
去年の数字大好きイベントのPSアワードが全てを物語っている
[ 2017/01/17 11:11 ] -[ 編集 ]

マジかよ、これが事実ならスイッチはかなりのぶっ飛び性能だな。
既存の技術の新しい使い道を考えるだけでこんなすごいゲーム機を作れる任天堂はすげーなw
枯れた技術(すでに広く使われて、不具合も無く安定して使える技術)の
水平思考(今まで無かった使い道を考える)は伊達じゃないな。
[ 2017/01/17 11:17 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/17 11:11 ]
盛大な公開処刑の話は止めてあげなさい(苦笑

グラフィックはある一定で頭打ちになるのは分かりきってるんだから、マン・マシン・インタフェースを進化させるべきなんだよな
[ 2017/01/17 11:22 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

グラフィック性能にしか目が行かない人には分からないだろうけど、最新技術の塊だよね。是非こうした機能を生かしたソフトをやってみたい。
結局のとこ、スイッチでソフトを買う意味というのは、ポータブル性を生かしたソフトであるか、ジョイコンの特性を生かしたものかどうか、が基準になってくると思う(もちろん伝統的なソフトにも需要はあるが)
しかし、そういうソフトはスイッチ専用になるので、普及してない段階だとサードが二の足を踏んでいるというのが現状かな。まぁ、普及した後ではいいアイデアなんてとっくに任天堂系の会社に使われてて、ヒット作を出すこともできなくなるんだが。それで、任天堂機ではサードは売れないという風評が生まれていくわけだ。
結局は、卵が先かニワトリが先かみたいな話なんだが。
[ 2017/01/17 11:32 ] -[ 編集 ]

あー早くソニーがゲーム業界から撤退しないかなぁ?
そしたらxboxもちょっとは売れるんじゃないかと思う。
まぁ恐らく任天堂ハードの方が売れるんだろうけど。
そして日本のサードも少しずつ良くなれば日本のゲーム機黄金時代の再来だな。
[ 2017/01/17 11:44 ] -[ 編集 ]

このようにソニーが被害者側であるようなコメントをして
任天堂ファンが加害者であるという演出し、定着を図りましょう
[ 2017/01/17 12:12 ] -[ 編集 ]

普段は技術ガーとか言ってる連中はJOYコンやこの話題にいっさい触れない矛盾なw
JOYコンだけでも本当にすげーのにな
[ 2017/01/17 12:14 ] -[ 編集 ]

PS3ベースとか
逆に作るの難しいわw
[ 2017/01/17 12:15 ] -[ 編集 ]

FIFAの移植だけを性能をはかる物差しにする無意味さよ
自社ソフト見てみろ、マリオカートやsplatoonをwiiU版のと比べりゃ一目瞭然だろ
だがそれをしない。お察し過ぎて草もはえん
[ 2017/01/17 12:17 ] -[ 編集 ]

よくわからないが、タッチ系ゲームも凄そうだな
ジョイコンはそれ単体で次世代振動が出せるから、これとは関係ないんじゃないか?

技術の塊NS…これぞまさに次世代機だわ
[ 2017/01/17 12:41 ] -[ 編集 ]

イマージョンっつーとデュアルショックの振動訴訟したとこか
ずっと振動に関する仕事してるのね
[ 2017/01/17 13:11 ] -[ 編集 ]

いま虫たちはNSはWiiU以下の性能と吹聴してまわってるからな
常識で考えれば嘘とわかるけどそれをする。小さいから低性能ってことなんだと
WiiUのときはPS3、ひどいときにはPS2以下と言いふらしまくってた
もちろんPS3にくらべWiiUのほうがパワフルだ
[ 2017/01/17 14:26 ] -[ 編集 ]

Vita以下とは言わなくなったあたり成長したとも言えなくもない
実数値が見えない以上正確な事はわからないわけだ
いくら古いアーキテクチャとは言え100W近く使える据置wiiuと最新アーキテクチャでも携帯機レベルの電力に制限されるswitchじゃあね
とは言えメモリ周りはswitchのが上だが
[ 2017/01/17 15:06 ] -[ 編集 ]

UE4動いてるんだからSwitchはWiiUより上
PS3はWiiUより下
PS2はWiiどころかGCより下

いくら機械音痴でもこのくらい理解しないとな
[ 2017/01/17 15:10 ] -[ 編集 ]

この技術がタッチスクリーンに搭載されてるとしたら、まだスイッチの全容は明らかになっていないということなのか?
[ 2017/01/17 15:22 ] -[ 編集 ]

UE4動かないからwiiUは海外サードから発売前なのにボロクソに言われてたからなw
今んとこそういう話が飛び出さないのとPS4やxbox1とのマルチとしてチョイスされてる時点で別物だわな

これからどうなるかわからんけどもリージョンフリーなのも個人的に嬉しいわ

[ 2017/01/17 16:54 ] -[ 編集 ]

WiiUの時は海外の発言ばっか取り上げて性能ガーとか移植ガーって話が多かったけど
今回海外は比較的好意的なってる、でswitchをネガキャンする場合は国内の自称有識者の発言ばかりを集めてる
それか海外発言を無理矢理曲解、湾曲捏造してるか
[ 2017/01/17 17:19 ] -[ 編集 ]

HD振動といいほんと初報PVからは想像できないくらいギミック詰め込んでるな
初報だけ見てここの記事で「やっと奇形じゃないゲーマーをわかってるハード出したな」みたいなことほざいてた奴は赤っ恥だろうな
[ 2017/01/17 17:57 ] -[ 編集 ]

4gamerのアルプス電気のハプティック技術記事を見てきた
タッチパネル上でモノの質感が分かるという一文を見てポケパルレ(ポケリフレ)でポケモンの頭を触ったときにフワフワだったりざらざらだったりを肌で実感できる可能性があることを考えるとワクワクしてきた
[ 2017/01/17 18:05 ] -[ 編集 ]

FIFAが360、PS3ベースっていう噂も出処はよくわからん誰かさんのツイートらしいしなぁ
[ 2017/01/17 18:25 ] -[ 編集 ]

同じEAのSTEEPもスイッチで出るんだけどね
あれPS4と箱1でしか出てないよ
[ 2017/01/17 18:55 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/17 18:05 ]
噂でてるポケモン・スターズでそれ導入されたら最高やね
[ 2017/01/17 19:00 ] -[ 編集 ]

さらっと嘘書いてる。
WiiUの消費電力は最大で40w行かないだろ。
どこから100wなんて数字が出た。
[ 2017/01/17 19:04 ] -[ 編集 ]

小さいから低性能とか言ってるゴキは日本人を中傷してるのと同じだな
モノを出来るだけ小さくして、そこに技術を詰め込んでいくのが日本人のものづくり
PSWゴキは相変わらず卑劣な奴らだわ
[ 2017/01/17 20:54 ] -[ 編集 ]

だから、この記事が間違ってるんだって
ここの技術がiPhone7では3Dタッチに使われてるけど、SwitchではジョイコンのHD振動に使われてるってだけ。

HPにSwitchの仕様まで公開しておいて載せない訳ないだろ。
後から仕様に載せるなんて聞いたことないw
[ 2017/01/17 21:01 ] -[ 編集 ]

小さいから低性能とか言い出すと、ソニーが一番小型化を売りにして商品売ってきた代表なんだけどなー
サイバーショットとか世界最小最軽量とかいってたっけwやっぱ低性能だったのかなw
おれはニコンのクールピクス買ったけどさ、そもそもソニーのカメラとかw業務用だけにしてw
[ 2017/01/17 22:15 ] -[ 編集 ]

 

こういう部分、日経とかなぜさけるよねw
その割には毎日のように釣りタイトルのくそ記事はアップするw
[ 2017/01/27 23:00 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5086-21f5b9d7