「ファイアーエムブレムダイレクト」について語り合う

defedairwkutonokizi2017011510001.jpg

それでは思う存分語り合って下さい






[ 2017/01/19 06:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(100)

外伝のリメイク 無双はNew3DSでも スマホのはDL無料で一部課金かな?(ポケGOと同じか?) LINEスタンプも配信 サイファ第9弾
そしてテラ子安w
[ 2017/01/19 07:24 ] -[ 編集 ]

外伝リメイクにスイッチで新作、秋に無双、スマホ2月、その他もりもり
そりゃ単体でダイレクトやるわ
[ 2017/01/19 07:24 ] -[ 編集 ]

外伝はビビった
しかし、FEだけでこんなに情報が...!
いい時代になったもんだ!
[ 2017/01/19 07:27 ] -[ 編集 ]

3DSに外伝と無双、switchには最新作と無双、スマホの新作、ISはもう全力だなw
[ 2017/01/19 07:27 ] -[ 編集 ]

いろいろときたな!w
かなりありえないと思われていたものの3DSリメイクと、本編が据え置き機に帰ってくる!据え置きリベンジってのが一番のサプライズだな
素晴らしい内容だった
[ 2017/01/19 07:28 ] -[ 編集 ]

盛りだくさんすぎてびっくりしたわ
信じてはいたけど、3dsもまだ続ける発言は嘘じゃなかったのねw
とりあえずスマホ版楽しみにしておきます
[ 2017/01/19 07:31 ] SFo5/nok[ 編集 ]

外伝リメイクやったぁ!
ファッ!?無双3DS版も出るの!?
完全新作据え置きってマジ!?
スマホ配信早すぎだろ!

大満足でした
[ 2017/01/19 07:31 ] -[ 編集 ]

スマホのガチャはかなりソフトな仕様みたいだな。
時短アンドコレクション要素って感じ。
戦いで仲間増やせるのは良い救済措置だと思う。
属性でガチャ対象を絞れるのも良いアイディアだ。
[ 2017/01/19 07:34 ] -[ 編集 ]

ガチャはリアルマネーか? あったとしても課金量1か月1万以上できないようになってたらいいが
[ 2017/01/19 07:37 ] -[ 編集 ]

どうせガチャってだけで叩く奴は出てくる
マリオランで買い切りすら散々叩いた連中がなw
まあそれにしてもCSに無双合わせて3本も来るとはね
[ 2017/01/19 07:37 ] -[ 編集 ]

アンナがヒーローズ軍所属になってるw
今まで散々次元を超えてきた理由がこれか?
[ 2017/01/19 07:41 ] -[ 編集 ]

無双が開発決定くらいの温度感かと思ってたのに秋は早いわww
[ 2017/01/19 07:41 ] -[ 編集 ]

ガチャじゃなかったら、売り上げ爆死だと叩いて、ガチャだったら搾取ゲーだと叩くんだからネガキャンなんて相手にしなきゃいいんだよ
どうせ燃料にされるだけだしね

星3も育てたら最高の星5に育てる事ができたり、属性ごとにガチャ引けるし、かなり良心的な方だと思う
[ 2017/01/19 07:44 ] SFo5/nok[ 編集 ]

子安ダイレクトだったw
[ 2017/01/19 07:45 ] -[ 編集 ]

これマジ?
無双、リメイク、ソシャゲ、完全新作
ヤバすぎだろ…
[ 2017/01/19 07:52 ] -[ 編集 ]

とりあえず子安がロンクゥ好き過ぎなのはわかった。
俺はサーリャたんで頑張る。

スイッチ新作楽しみだ!
[ 2017/01/19 07:57 ] -[ 編集 ]

ガチャ叩いてるのここの管理人じゃん
[ 2017/01/19 08:04 ] -[ 編集 ]

一番好きなFEは外伝だったりする私
ストーリーは保障されているが、テキストはどう補完されるのだろうか
システムはifを引き継ぐのだろうか
フリーマップ制に付き纏うゲームバランスはどうなるのだろうかetc.
懸念点は多々あれど純粋に嬉しい発表だった

スマホFEは忘れることにしよう
[ 2017/01/19 08:06 ] -[ 編集 ]

ダイレクトって時点でもしかしたら新作情報あるかも?って期待してたけど
スイッチ新作に加えて3DSに外伝リメイクまでくるとはサプライズにも程があるでしょう任天堂さん(歓喜 
更に何げにスマホ版の配信日2月2日ってもうすぐだし楽しみ過ぎるw
[ 2017/01/19 08:08 ] -[ 編集 ]

見事なまでの子安劇場でしたねぇ…。
ガチャの度に必要な石が減るのはありがたい。
ただ少し気になるのは♯FEキャラがいない気がしたんだが…?気のせい?
アトラス的な関係かな?
[ 2017/01/19 08:20 ] -[ 編集 ]

スマホがガチャゲーだったら、FE二度とやらない
[ 2017/01/19 08:21 ] -[ 編集 ]

そうですか、良かったですね
[ 2017/01/19 08:24 ] -[ 編集 ]

岩田社長『一部から高額課金を誘うガチャ課金のような事はしない。任天堂IPに傷が付く』

これが全て
[ 2017/01/19 08:25 ] -[ 編集 ]

スマホ課金ゲームだったらどうしよう……
[ 2017/01/19 08:28 ] wLMIWoss[ 編集 ]

死んだ社長の言った事なんて関係ないって薄情なやつばっかで笑えない
ポケモンGOやマリオランがガチャ無しでも成功してるのに、失敗したことにしてガチャを正当化してる…
[ 2017/01/19 08:29 ] -[ 編集 ]

ポケGOと同じで緩い課金になるって事か
ポケGOも最初はマスターボール1個500円に違いないとかアホみたいなネガキャンされてたっけ
[ 2017/01/19 08:29 ] -[ 編集 ]

2017/01/1907:44
のいってることも一理あるけどやっぱりガチャで任天堂が子供を煽るのは似合わないなぁ、、、
買いきりで良いからガチャやめてくれ
[ 2017/01/19 08:34 ] -[ 編集 ]

ガチャ課金のゲーム自体は今は腐る程あるから別に拒否感無いけどさ、あれだけ射幸心を煽るガチャを否定しといて結局採用するのはダサいとしか言えないわ
[ 2017/01/19 08:34 ] -[ 編集 ]

課金煽られるギルドバトル系ならともかく、課金せずともクリアできるタイプなら個人的には別にいい。
岩田さんがお亡くなりになり、宮本さんも専務からフェローとかいう何となくお飾りっぽい役に変わったし、任天堂も新世代の考えで進んでいるんだろうから
マリオランを買い切りにしたわけだし、他のゲームは料金形態を変えて色々実験してみる必要もあるだろう
[ 2017/01/19 08:34 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/19 08:29 ]
前社長を利用して正当化しているのはお前のようなやつじゃん
[ 2017/01/19 08:35 ] -[ 編集 ]

そもそも岩田社長もガチャ自体を否定はしてなかったように記憶してるが、記憶違いか?
だいたい、亡くなったかどうかに関わらず社長変わったらやり方変えてくるなんて普通じゃん。嫌なら課金しなきゃいいし、新作を買えばいい。
つーか、本家もマップつき金稼ぎDLCとかやってたしな。叩いてるやつは忘れたのかね?
[ 2017/01/19 08:37 ] -[ 編集 ]

対人戦は個人的に欲しいけどどうなるんだろ?
ヒーローズ
[ 2017/01/19 08:39 ] -[ 編集 ]

例のバイト君たちが暴れてるだけでしょw 朝からまぁ
そっちのスマホゲーはどうなるのかなっと
[ 2017/01/19 08:41 ] -[ 編集 ]

買いきりのDLCでも批判は多かったけど
ガチャとは別次元だわ…
[ 2017/01/19 08:41 ] -[ 編集 ]

ガチャに関してはスマホの集金形態の一つとして定着しちゃったからなぁ
属性選びが出来るのとレア度覚醒、さらに英雄戦でキャラ獲得出来るから超重課金にならなさそうなのはいいけど
キャラかぶり対策がどうなってるかが気になる。追加キャラガチャゲーするために被りキャラばかりだと萎えるしなぁ
[ 2017/01/19 08:42 ] -[ 編集 ]

ま、極悪レベルの集金マシンにならなければいい・・・
[ 2017/01/19 08:43 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/19 08:41 ]
批判じゃなくて中傷だろ
[ 2017/01/19 08:45 ] -[ 編集 ]

まあ気に入らない版は遊ばなくていいわけで・・・それに本編と呼ばれるものはスイッチみたいだし僕は3DS外伝と来年予定のスイッチ版買いますね!
[ 2017/01/19 08:47 ] -[ 編集 ]

ここの信者は手の平くるっくるだから
Goの前に出たポケモンなんとかが失敗→「ポケモンは任天堂じゃないんだが〜」
Go、サンムーン成功→「さすが任天堂〜」
今回は「任天堂の課金はキレイな課金」かな?コケかたによってはまた「FEは任天堂じゃないんだが〜」かもな
[ 2017/01/19 08:53 ] -[ 編集 ]

何かスマホ版及び任天堂を中傷するためだけに、散々否定と中傷をしまくった前社長の言葉を都合よく利用する人情なんて欠片もない最低の人が沸いてるね…怖い怖い
いや、人じゃなくて虫かな?

スマホ版も他の任天堂ゲームと同じく世界向けでやる以上、色々な配慮がされているようだし普通に期待できるだろう
[ 2017/01/19 08:53 ] -[ 編集 ]

Echoesのマイニンテンドー限定版はゲームが付かない特典だけの販売もあるのね、3DSはダウンロード版でまとめてる俺には嬉しい限り
[ 2017/01/19 08:56 ] -[ 編集 ]

ガチャについてはどんな程度かわからんが、気になることはただ1つ
俺の嫁は出るのか?ということだ
外伝のリメイクは素直に嬉しい
[ 2017/01/19 08:56 ] -[ 編集 ]

ここの管理人が嫌ってるガチャシステムじゃん
一体化どんな屁理屈並べてこれを擁護するのか見物ですねぇ
それともガチャゲーは悪くないって方向転換するのかな?ww
[ 2017/01/19 09:03 ] -[ 編集 ]

故人を利用してたたき出すキチガイはマジ死んでくれ
[ 2017/01/19 09:03 ] -[ 編集 ]

まあ、ガチャにあれこれ言われるのは計算の内って事よ。
要するにIPの特性とターゲットの地域や客層に合わせて、課金方式は柔軟に変えてゆくってわけさ。
日本のアニメ好きやゲームコア層をメインターゲットにしているFEなら、ガチャで収益を得るデザインが有効。
これはハッキリとデータに出てるからね。
FEユーザーはカードゲームでランダムパックに慣れてるし、抵抗も少ないだろう。
逆に言うと、マリオみたいな万人向けタイトルではないから、買切りの様な方式ではマネタイズが難しい。
キャラやマップを定期的に追加して、シリーズのファンを中心に長く遊んでもらう事を目指すんだろう。
課題は海外市場の反応だな。
ソフトなガチャなら海外のユーザーも付いて来る事は、幾つかのアプリが実証済み。
バランス感覚が重要って事だ。
[ 2017/01/19 09:08 ] -[ 編集 ]

ガチャをやらない理由はブランドが
傷つくからなら、傷つかないように
すれば良い。

状況が変われば常識も変わる。
状況に合わせて戦略を変える、当然のこと。
日本の特有のソーシャルゲーム市場は
好きではないがこれが日本のゲーム市場
のメインなのが現実。
[ 2017/01/19 09:15 ] -[ 編集 ]

CS好きには新作、懐古向けにリメイク
無双も用意しさらにマリオランを叩いた人や株主向けにスマホ

隙が無さすぎ
[ 2017/01/19 09:15 ] -[ 編集 ]

2017/01/1908:56

アーダンかミシェランかドーガか。
好きなのを選ぶのじゃ。
[ 2017/01/19 09:15 ] -[ 編集 ]

取り敢えず絶対煽りたいだけの奴がコメしているのいるよね

外伝はやった事ないけど結構面白そうに見えて楽しみ
スイッチの新作もどんなのになるか気になるね
[ 2017/01/19 09:18 ] -[ 編集 ]

マリオ 買い切り
FE  ガチャ
どう森 アイテム課金(予想)

うむ。
任天堂の実験、手探り感が良く見て取れる。
[ 2017/01/19 09:20 ] -[ 編集 ]

ヒーローズのサーリャはコザキ絵が良かったなあ・・・

無双はマルチとはいえNew3DS専用ソフトってサードで初?
[ 2017/01/19 09:22 ] -[ 編集 ]

ガチャにしようがしまいが、ぶっちゃけ任天堂が何をしようと叩かれるんだからどうでもいいんじゃね?
アンチはガン無視で。任天堂が正しいと思うことをすればいいと思うよ。
俺はどのみちスマホゲーやらんと思うし
[ 2017/01/19 09:22 ] -[ 編集 ]

3DSとスイッチに新作はよくやった。
スマホは無料でやらせろ厨と脱任連呼用のエサということで。
[ 2017/01/19 09:27 ] -[ 編集 ]

FEスマフォゲーがガチャゲー! と叩かないとヤバいんですよ
このシステムがスマフォガチャゲーのスタンダードになると、現状トップのスマフォガチャゲーは軒並み倒れるからな(苦笑
属性狙い撃ち出来たり、レアリティ低くても最後まで育てきれるし、他のスマフォガチャゲーの悪い部分を改善してるんだよね~
[ 2017/01/19 09:29 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

それお前が「だが買わぬ」だからどうでもいいだけじゃねーか
実際ここにいる内何人がミートモやマリオランをやってることやら
[ 2017/01/19 09:29 ] -[ 編集 ]

予想通りDMM産が湧いてて草
[ 2017/01/19 09:29 ] -[ 編集 ]

ピックアップ+属性での絞り込みで欲しいものを引き当てられる確率はだいぶ緩いだろう
(特に他所のン千分の一とかン万分の一みたいな狂った低確率での搾取はありえないと思われる)
とはいえ、自分はガチャというシステム自体が嫌いだからやめてほしかったが…
まあ元々EFにはサイファってものがあるのは知っていて、自分も含めあれに文句つけてる人はほとんど見なかった(食玩みたいな感覚だったからか?)ことを考えるとこっちにだけ文句つけるのも変か、という気もしてくる…
とりあえず他のガチャ課金ゲーとかかる金額がどれくらい違ってくるのかが気になるかな
どちらにせよ自分はゲーム内で手に入れたオーブのみでしか召喚はやらないけど
[ 2017/01/19 09:43 ] -[ 編集 ]

批判勢が沸くことも大いに結構だよ。
その方が作品の宣伝になる。
ぶっちゃけFEユーザーにはガチャ有り運営型ソフトの方が、合ってると思う。
簡易マップで買切り型だと、直ぐに終わって満足できないからね。
CS版へと繋げる意味でも、運営型で長く遊んでもらう選択が正解だと思うぜ。
ファンは付いて来る。課金が鬼畜じゃ無い限りねw
だから、大いにネガキャン打って盛り上げて貰おうよ。
[ 2017/01/19 09:46 ] -[ 編集 ]

声優さんが引退したからサーリャの声変わっちゃってたな~
過去の持ち役でお呼びがかかれば出演してくれる人もいたりするけど
この人はそうはいかなかったか…
[ 2017/01/19 09:50 ] -[ 編集 ]

そうだよねぇ・・・ 真の敗北って「語られない」ってことだからねぇ・・・
[ 2017/01/19 09:50 ] -[ 編集 ]

因みにガチャは1回400円
5連続(属性選択の権利を捨てる事になる)で1600円で400円の割引になる
他のガチャよりはやすいのかな?
[ 2017/01/19 09:52 ] -[ 編集 ]

マリオラン、FEで課金体系を変えてるけど、どれがヒットするか試してるんだろうか?
買い切り、ガチャではほぼ間違いなくガチャゲーの方が売れるだろうけど、それを主流にこれから展開したらますますCS衰退になりそうで怖い。ぶつ森はできれば買い切りで…
[ 2017/01/19 09:54 ] -[ 編集 ]

スマホでアイギスやってるけど、課金はほぼしてない。一年以上やった感謝料のつもりで2000円くらいは使ったけど
だからまぁほぼ課金せずとも楽しめるゲームであれば、別にガチャ導入しても構わんと思うのよ
強ユニット持つことがせいぜい自己満足であり、いわゆるPay to Winで無ければ(そして、一人で何百万も使っちゃう人を出さない仕組みであれば)
[ 2017/01/19 09:55 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/19 09:43 ]
オーブ1つの値段が約80円、1回の召喚に必要数が5個なんで約400円だね
5回召喚に必要なオーブは計算上は20個なんで約1600円になるね
他のガチャゲーだと1回300円だけど10だか11回連続がデフォルトなんで3000円は普通にかかるし、キャラが出ない時するらある(苦笑
レアリティ高いキャラ以外は大体ゴミというか、使えないキャラはどこまで行っても使えないと言う感じだしな
それにオーブに相当するアイテムを集めるのにすげー時間かかるので、FEでのオーブの集めやすさによると思うね
普通に遊ぶならたぶんそこまで回さなくてもいいんじゃないかな?
他の課金ガチャゲーだと、普通に遊ぶのにすら回さんと行けないバランスのもあるけどね(とおいめ
[ 2017/01/19 10:01 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

ガチャ料金が同じでも、ゲームシステムによって鬼畜課金にもなれば納得課金にもなる。
ソーシャル要素やPVP対戦がメインなら、課金必須だけど、マップ攻略メインなら、さほど課金する必要も無い。
[ 2017/01/19 10:16 ] -[ 編集 ]

特攻キャラ付きPVPランキングイベント&スタミナ制だから廃課金要素はそこかな
報酬はキャラ強化アイテムらしいから分別ある人はやらんだろうな
叩くやつは多いだろうけど
[ 2017/01/19 10:19 ] -[ 編集 ]

スイッチでも来年新作くるのを「今」発表するのは秘匿癖がある
任天堂にしては成長したなあと思ったよw
3ds新作は予想してた通りだったが、スイッチは流石に予想外だた
まさかの盛りだくさんで驚いたわ>FEダイレクト

課金についてはゲーム内で取得できるアイテムでガチャまわせる時点で搾取ガチャとは別物だろうに・・・
課金しないでもそれが可能かどうか が問題点だからなあガチャって。


そして今までのは「課金しないとガチャをまわせないうえにゲーム上必須」ってのが問題なわけで、マスエフェクト3のマルチはゲーム内資金でもガチャOKだしお金使いたい人は、そういう人向けに課金でゲーム内通貨を入手できるようにしてる、これがベストなガチャだと思うんだよね

日本ではほとんどこれをしないで批判ばかりされてて馬鹿じゃねえの?とずーーーーっと思ってたわw
上手にもっとお金使ってもいいかな?って思わせる仕組みにしとけっつーの。
[ 2017/01/19 10:47 ] -[ 編集 ]

ガチャアレルギーの人はいるからしょうがない(任天堂叩き目的は別だが)

ただガチャ抜きにしてもあのマップの小ささとデフォルメキャラは少し残念。CSゲーと同じにし過ぎない為+手軽さ重視だとは思うが本来のFEシステム好きは果たして寄ってきてくれるのだろうか。SRPGの完成度はFE1強だからこそタガタメ民を引っ張ってくるぐらいのクオリティであってほしいな

3DS新作とswitch完全新作発表は嬉しすぎて叫びました、ありがとう
[ 2017/01/19 10:50 ] -[ 編集 ]

これ、オーブがマリオランのチケットみたいにいっぱいもらえる仕様だったらすごいよね。
でもそうすると利益が無いからそこまでゆるくはないかな。
それでもゲーム内でキャラが手に入るし、例えPVPがあっても、課金必須って感じじゃなさそうなのがいいね。
[ 2017/01/19 10:55 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/19 10:50 ]
スマホはCSへの導線だからもっと歯ごたえある奴よこせ!って人には
3dsやswitchをどうぞ(笑顔)って事なんだろう。
とはいえ任天堂だから進めば鬼畜ステージをしれっと混ぜてくる可能性は高いw

まずはシミュゲーって面白いじゃんと思ってもらうことが先決
これでまたマリオRUNの時にマリオ系が売れたように任天堂のランキングにFE系が躍り出たら笑うw
[ 2017/01/19 10:55 ] -[ 編集 ]

2017/01/19 10:50
成金大作戦とかマップのそこそこ広いシミュレーションアプリだとタッチ操作がやりにくかった
それと1マップにかかる時間がものすごい
[ 2017/01/19 11:09 ] -[ 編集 ]

一回400円か…
個人的にはこれはないわ、だな。他の確率のおかしい奴ははなから完全に論外ってだけで
オーブ一個で一回、要するに80円ならかなり良心的と思えたところだが
[ 2017/01/19 11:11 ] -[ 編集 ]

マップが一画面に収まるというのがいいな
分かりやすさと戦略性のバランスがとれていれば人気出そう

やっぱりFEは日本のスマホガチャゲーにぴったりのコンテンツだから、
市場に合わせてそのまま出してきたって感じ
[ 2017/01/19 11:12 ] -[ 編集 ]

あんまり難しくしても時間かかちゃってお手軽感なくなるしな
バランス調整難しいと思うわ>スマホFE
[ 2017/01/19 11:24 ] -[ 編集 ]

朝からなんか引っ掛かってたんだけど
やっと思い出した
もしかしてこれみんなのポケモンスクランブル方式なんじゃ・・・
[ 2017/01/19 11:30 ] -[ 編集 ]

一番高いまとめ買いすればオーブは1個約64円だぞっと
8800円だがな
[ 2017/01/19 11:43 ] -[ 編集 ]

スマホ版の目的は、大きくは以下4つ。
①SRPG初心者に簡易マップで基本を啓蒙。本編へ誘導する。
②シリーズファンの新作への渇きを癒し、接触機会を維持すること。
③コレクションやソーシャル要素の付加によって、スマホゲームコア層の取り込みを図る。
④比較的マイナーなFEと言うIPの知名度を上げて、IP強化、本編売上増加に繋げる。

意外とみんなが気付かないのは③の重要性じゃないかな?
幅広いユーザーを取込む試みは大事なんだぜ。
[ 2017/01/19 11:49 ] -[ 編集 ]

ゲーム1本買うのと同じくらいの値段だせば大抵のキャラが揃うならいいんだけどな
[ 2017/01/19 11:52 ] -[ 編集 ]

5000円でガチャ回すと18体取れるかな
属性の偏りによるけどシナリオクリアするには十分なキャラ数じゃないかな
無料でもオーブ取れる&イベントでもキャラ取れるからどんどん増えてくしな
[ 2017/01/19 11:58 ] -[ 編集 ]

スマホ版のトレイラーをじっくりm見てみたら、割とゲームとしてしっかりとしているようで安心した
課金はしないと思うが、ひとまず試してみる価値はあるかもしれん
[ 2017/01/19 12:04 ] -[ 編集 ]

逆に間口広げようとしすぎて、どこ狙いか分からなくなってる気がするけどなー。
スマホキッズや課金兵のオジサンを取り込むのは厳しいよ。この絵柄やゲーム性は古臭いし、上位ゲームと比較して演出も流石に地味すぎる。
こんなルールのゲームは既に溢れているので、FEに思い入れがない人には謎の地味な最後発でしかない。
かといってコアなFEファンが満足できるゲーム性を提供しているとは思えないし、シナリオが深いといったアピールもない。
最終的にランキング50~100位辺りをうろうろする(スパロボと同じ)くらいになれば、まあそれで成功だろう。
本当に新規のスマホ層取り込みたいなら、自分ならIPの名前だけ借りて全員オリジナルキャラでリブートするけどね。アイドルマスターがやったみたいに。

ガチャはしゃーない。任天堂IPのどれかでガチャの実験しなきゃいけないなら、FEでやるしかない。
[ 2017/01/19 12:13 ] -[ 編集 ]

この小ささは要するに詰めFEだろ
[ 2017/01/19 12:16 ] -[ 編集 ]

スマホのは正直総数が決まってていつか必ず出る現実のガチャタイプか
魔神少女みたいな比較的簡単に手に入る・増やせるゲーム内アイテムで回すタイプじゃない限りやらねぇだろうな…
別のガチャゲーだがやってる途中でキレて退会してから二度と触ってないくらいガチャ嫌いだし

それよりも外伝リメイクだよ俺は
またマミー狩りして魔戦士村人ループしたり
アルムチームとセリカチームの実力差が開いたり
意味もなくトライアングルアタックしたい
[ 2017/01/19 12:19 ] -[ 編集 ]

Miitomoのゲームチケットみたいに
マイニンテンドーポイントをオーブに交換出来る様にしてほしい
[ 2017/01/19 12:35 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/19 12:13 ]
元々、一部にコアなファンがいるシリーズだしな
少しでも間口広がれば作った甲斐があるってもんだわ

ぶっちゃけ本編は死んだらキャラ消えるからライト・カジュアルにはやや難しいゲーム扱いなんで
本編に手だしても、そこから固定ファン化するのは更に少ないだろうね


そういえばガイルくん(Etika)はFE覚醒ではまった口だったけどダイレクト生配信してすんげー喜んでたなw
カミラ出てきた時にO-NEISAN!と口走ってたのは笑ったw
[ 2017/01/19 12:46 ] -[ 編集 ]

FEというIPの特性的に、マリオやポケモンみたいなライト層中心のブームは起こせない。
DL数も何億と言う数字は望めない。
しかし、FEは日本のコアなスマホユーザーを喜ばせる特徴を持った数少ない任天堂IPであるとも言える。
配信されるまで分からない部分も多いが、日本のランキングでも上の方に来る可能性は有ると感じるね。
欧米でも受け入れられれば、FEと言うIPにとって、大きな飛躍に成るだろう。
[ 2017/01/19 13:00 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけさ、本命はぶつ森だよなw
[ 2017/01/19 13:03 ] -[ 編集 ]

csで新作二本出るのにそこに興味持てや

ということです
[ 2017/01/19 13:06 ] -[ 編集 ]

案の定ガチャガーとかいってるアホがいて笑うw岩田前社長もガチャは否定してねぇのに曲解とかw
よそのはレアリティの高いの引くためにアホほど回す仕様だが、FEHはレアリティを自分で強化できる
URクラスの敵を捕獲も可能で岩田社長が懸念してた構造的に射幸心を煽るものとは天地の差
[ 2017/01/19 13:28 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/19 13:28 ]
ほかのブログ(迷惑系じゃない所ね)米欄で「岩田社長が嫌ってたガチャを導入した!」とか思いっきり曲解してるクソ業者がいて胸糞悪すぎるわ
しかもその書き込みの下には当時の岩田社長の発言が全部載ってる(射幸心を煽る高額がチャはしない~ってあれ)
っていうオチ付きw
[ 2017/01/19 13:40 ] -[ 編集 ]

とりあえずスイッチで据え置き用本編が出るというのは大歓迎
[ 2017/01/19 13:43 ] -[ 編集 ]

スマホも軽さ重視なのはいいね
3D系は重過ぎるんだよ、パズドラが未だに遊ばれてる理由がそこにある
外伝はプルフによるクラスチェンジに変わると思う、村人魔剣士ループは流石になくなるよな・・・?
[ 2017/01/19 13:50 ] -[ 編集 ]

何とも現金なもので、株式市場はガチャ導入を好感しているみたいだ。
後場に情報が広がって株価は上昇基調。
彼等の様な投機的な筋が好感するのは、国内スマホ市場で儲かりそうな作品。
FEも期待通りに行ってくれれば良いけどね。
[ 2017/01/19 13:58 ] -[ 編集 ]

とあるDMM係迷惑ブログで、
DMM産「上がると判断した要素は据え置き(笑)のスイッチでFEが出るから?それともスマホガチャゲーを出すから?」

任天堂ファン?「4K対応(笑)のPS4 pro、携帯機(笑)のPS vitaa、R(笑)のPSVRみたいな産廃ハードメーカーの
バイトのGKのくせに「据え置き(笑)」とかよく言えるな。
Nintendo Switchにはな、VITAよりも高性能な液晶、ジョイコンにはジャイロセンサーや加速度センサー、
HD震動(触感フィードバック)、モーションIRカメラ(物の形や物までの距離が感知できる)とか色々と
すごい機能があるんだぞ。
それも縦102mm×横239mmx厚さ13.9mmっていうコンパクトなサイズに収まってるんだぞ。
据置・携帯のハイブリッド機って言ってくれよ」

GK「ファン付き携帯機なんて前代未聞すぎてどこも作らねーよw
あっ据え置き機でしたっけ?PS3以下のwww」
とかいうやりとりしてて、まだGKは
スイッチがPS3以下とかファンが煩いとか思ってるんだなと思ってんのかって
思ってマジ胸糞悪い。
体験会に行った片、スイッチからファンの音聞こえましたか?
[ 2017/01/19 14:23 ] -[ 編集 ]

2017/01/19 09:15
トムス「解せぬ」
その中ならドーガは割りとイケてる気がする。総選挙ではどうなるかな
[ 2017/01/19 14:28 ] -[ 編集 ]

マイニンテンドーストアが一番豪華版っぽいね
こりゃあもうゲームショップではいよいよ金落とさなくなるかもなぁ
いつまで経っても中古に関して対策されないしこれ位の事されても仕方ないよね
1ユーザーとしても中抜きされずに任天堂に直接払いたいってのもあるし
[ 2017/01/19 15:28 ] -[ 編集 ]

管理人含めここの人たちがガチャ嫌ってるのは知ってるけどさぁ・・・ガチャ=悪質ってどうなの?
[ 2017/01/19 16:33 ] -[ 編集 ]

実際現状のガチャゲーは悪質なのがほとんどだからイメージ最悪なのはしゃーない
そこら辺を任天堂がどう料理してくるかは興味あるけど、情報が足りないね
[ 2017/01/19 17:01 ] -[ 編集 ]

そりゃ恐らくモバグリやドラコレから始まり、デレマスやグラブルなどで蔓延した故の悪印象が原因よ、一時期問題にもなったし
キレイなガチャ・・・は冗談としてユーザーフレンドリーな仕様でガチャシステムが是正されると淡い期待しとこ
[ 2017/01/19 17:02 ] -[ 編集 ]

ここの管理人はソシャゲやガチャをあれほど批判していたが、はたしてガチャに触れるのかどうか。
語れでお茶を濁すなら、都合の悪いことは~の証明になるぜ。
[ 2017/01/20 15:12 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5091-e6b4f44e