PS4/PSVita「スーパーロボット大戦V」第2弾PVが公開!!

maxresdefault201701180001.jpg

時間移動系のストーリーになるのかな?







管理人コメント

シャアの反乱から空白の10年が物語に深く関わるという事なのかな?
二つの時間の物語をどう組み合わせるのか?
シナリオライターの手腕が問われるのでしょう。
(さすがに「過去と現在」や「地球と外宇宙」を行ったり来たりなストーリーにはしないと思いたい・・・サルファは酷かった)

それと戦闘アニメは「ヤマト2199」が異常なほど気合入っています。
他の作品との差がちょっと気になるぐらいに。
本作の目玉ですので、当然の優遇措置なのかもしれませんが。
(それと色々言われているフルメタも十分改善されています。もう文句を言う人はほぼいないのでは?)

「スーパーロボット大戦V」は2月23日発売です。




ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4



[ 2017/01/18 12:00 ] PS系 | TB(0) | CM(42)

バンダイビジュアルの商品カタログみたいなもんですから
そりゃ金もかけますわ
[ 2017/01/18 12:03 ] -[ 編集 ]

ここのおっさんスパロボだけはマトモな評価するんだなw
忌み嫌うソニーハードゲイムなのにw
[ 2017/01/18 12:13 ] -[ 編集 ]

元々ファミコンゲーだったのを知らない人もそろそろいるんじゃないかねw
つか、いまでも続いていけるのはやっぱり凄いと思うわこのシリーズ

偉大なるマンネリゲームって大事よね
昨今じゃ無双シリーズがその枠かな
[ 2017/01/18 12:18 ] -[ 編集 ]

ソニー関連だから〜というのがそもそもハードファンの被害妄想でしかない
単にPSにアレなゲームが多いってだけで
[ 2017/01/18 12:20 ] iYHekmC.[ 編集 ]

ヤマト2199が今作の目玉らしいがヤマトはあくまでSF作品でロボットじゃないし、正直売れるかどうかは疑問。クロアンも単なる色物だし
[ 2017/01/18 12:36 ] -[ 編集 ]

フルメタはWの完成度が高すぎた
格ゲーのコンボみたいな爽快感と原作のツボをついた再現の組み合わせ
特に前者の爽快感に関しては最近のスパロボはもっと頑張れと言いたい
インパクトの段階的に体力ゲージが減ってく演出とか何故やめた
[ 2017/01/18 12:38 ] -[ 編集 ]

>リメイク版『モンスターワールドII ドラゴンの罠』Nintendo Switchで発売決定。半人半獣の呪い解くアクションRPG、60fpsにて動作
[ 2017/01/18 12:48 ] -[ 編集 ]

どこのハードにでてもクソはクソってはっきりわかるからなあ・・・
どのゲームとは言いませんけど(有情)
[ 2017/01/18 12:48 ] -[ 編集 ]

インパクトのhit表示はかっこよかったな
でも戦闘アニメが見辛いってクレームが来たから止めたらしい
[ 2017/01/18 12:49 ] -[ 編集 ]

インパクトとかOGとかみたいに攻撃と連動してHPが減っていくの良いよね
連撃系とか必殺技でゴリゴリ減っていくのホント好き フルメタも大分改善されて良かったわ
そういや今回も宇宙潜水艦ダナンはあるのかね? ダナン強いしテッサ好きだから使いたいんだけど
[ 2017/01/18 12:52 ] -[ 編集 ]

エーアイにも早く作らせて
[ 2017/01/18 12:57 ] -[ 編集 ]

ソニーアンチならPSハードで出てるだけのスパロボまでネガキャンしないといけない理由は無いしな
それにそういうのは害虫共が冷蔵庫の裏でやってるし
[ 2017/01/18 13:00 ] -[ 編集 ]

あ。3DSよりVitaの方が売れる例のIPだ。
[ 2017/01/18 13:23 ] -[ 編集 ]

今回のスパロボは前のと違って売上げが下がるんじゃないの。肝心の目玉がハサウェイとヤマトとクロアンとか言う色物しかないし。
[ 2017/01/18 13:34 ] -[ 編集 ]

これ年々売り上げ落ちてるよね、肝心のプラモ、オモチャの売り上げもかなり落ちてるし、バンダイはマジ次が無い状態
[ 2017/01/18 14:00 ] -[ 編集 ]

バンダイで次が無いんなら、
日本の玩具メーカーは塵も残ってないだろ…
[ 2017/01/18 14:31 ] -[ 編集 ]

単にPSにはアレなゲームしかないってだけ。
ま、今回も右肩下がりだろう。
[ 2017/01/18 15:02 ] -[ 編集 ]

ヤマトがありなら、R-typeも参戦してほしいな
[ 2017/01/18 15:29 ] -[ 編集 ]

このシリーズはマンネリ感の塊だからなぁ、鵜ノ沢時代がまさに癌だったなバンナム
DC時代に始めた3D路線は完全に終わらせてるし、新しいタイプのはNEOの後に1本出したくらいか?
スマホでゴミのようなの連発するだけで、あとは自社のBDアニメを得るための宣伝商材だからなぁ
最近ではバンダイチャンネルの宣伝商材も兼ねてるので、ゲームとしての進化と変化が乏しい

勇者シリーズが出てくるようになったのはある意味珍しいけど、
NEOみたいにおっさん向けで固めましたってシリーズで出さないともうしってるやついねーだろw
タカラトミーから権利関係クリアしたのかしらんが、遅すぎ感があるな、ファイバード出せ
[ 2017/01/18 16:30 ] -[ 編集 ]

マンネリというか変化が難しいというはある
この手のゲームはステージ単位でのメリハリが難しいのと、最大の癌の原作厨(notファン)がダメにしてる側面がある
あと、何度か変えようと試みたけど自分たちで否定してしまって結局退化させてるというのもある
関連作の魔装機神やらPXZでは成功した要素もスパロボでは採用しないし、スパロボで採用した要素はFEに模倣されて不評ではなかったけどスパロボでは捨てた、と何かと迷走し過ぎてる
[ 2017/01/18 16:47 ] -[ 編集 ]

マジンガーZEROvs暗黒大将軍読んでると、マジンガーZEROが寧ろラスボスなので違和感しかない。
最終巻、版権なしでやりきったスーパーロボット大戦。
ただ、アニメ放送する子供向スパロボがなく、種まきもしなければ育てもしなかった結果、
未成年層に制球力が0になったので、バンナムグループの自爆ともいえる結果、未来が閉じた
コンテンツになったのは残念でなりません。
[ 2017/01/18 17:48 ] -[ 編集 ]

去年、ニコ生でスパロボ特番やった時に視聴者の年齢アンケやってて
30代と40代あわせて60%超えてて10代が一桁だったりしたし
スパロボとロボットアニメがマジで若年層の興味対象から外れちゃってる
[ 2017/01/18 18:03 ] -[ 編集 ]

いまの御時勢でロボットアニメってどうなんだろういけるんかね?
ガンダムはあるけども他のって無い(アニメ詳しくないんであったらごめん)ぽいし

男の子(小さいほうねw)向けアニメってどうなんだろね、妖怪とかあのあたりになるのかな?
女児向きのは大きなお友達も熱狂してるのは耳にするけどw
[ 2017/01/18 19:01 ] -[ 編集 ]

そもそも今のロボットアニメって大半が深夜放送行きなんじゃね、
子供時代にロボットアニメ見ましたって人も減っていきそう、もちろんドラえもんが参戦するなら別だがw
[ 2017/01/18 19:30 ] -[ 編集 ]

今はロボットアニメ自体が人気ないね~
鉄血も頑張ってるし面白いけどロボット物よりヤクザ映画要素が強いし
他のロボットアニメは話題にすらならないパターンが多い
[ 2017/01/18 20:16 ] -[ 編集 ]

斜陽な感じなのね、教えてくれてサンクス>ロボアニメ
なら逆にもうコッテコテの熱血系だしたら珍しがって受けるかもしれんなw
[ 2017/01/18 20:19 ] -[ 編集 ]

Zシリーズがせっかくの平行世界物だったのにW甲児とWマジンガーやWゲッター、TV版カミーユ(精神崩壊後の
)と映画版カミーユ共演とか全然チャレンジしなかったからねぇ。
任天堂ハード系スパロボ程のクロスオーバーっぷりもないし期待はしないわ。
[ 2017/01/18 21:08 ] -[ 編集 ]

内製のスパロボはイマイチな出来ばかりだからこれも不安なんだよなぁ
スパロボはシナリオのエーアイ、戦闘アニメのトーセ、参戦作品だけの内製て図式が出来上がっちまってる


俺はVよりも当然switchで出るであろうエーアイスパロボが楽しみだわ
エーアイ製が大画面で出来ると想像しただけで楽しみだ
[ 2017/01/18 21:30 ] -[ 編集 ]

リソースがまだあるなら、下手したら内製よりもさざなみのがマシな日も来そうだな…
戦闘アニメも日進月歩で良くなっていたし、OEもシステム面で賛否両論あれど機体数や性能を上手く使ってたしね
内製は何故か退化をつづけててヤバイ
[ 2017/01/18 21:55 ] -[ 編集 ]

あれ、なんかZ3より戦闘アニメ劣化してない?起承転結がないような。
[ 2017/01/18 22:01 ] -[ 編集 ]

スパロボはなマンネリ感もそうだけど
BB制 他の所でのよかったシステムを取り入れるが練不足で中途半端、最近戦闘シーンで格差がひどくなってる
トーセ製 ゲームシステム周りが化石いまだにサイズ差補正が命中関係のみとか色々と周回遅れになってる
戦闘シーンについては出来は確かに良いがゲーム機の高性能化に予算その他もろもろが追い付いていない
敵パイロットのカットインは無視してる味方になるキャラのみついてる
エーアイ制 シンプルだがシナリオは一番まとまっている単品で終わるし、他のバンナムゲームだとバグ等は
アップデートで直したりしてくれるが特にバグが目立つのに直してくれない
さざなみ制 3D作品なので特にゲーム機の高性能化に一番いいはずだが明らかに低予算、実験要素をもりこまれる
1世代以上周回遅れのモデリングに見える

ゲーム性云々置いといてこれ以上ゲーム機進化しても予算減る、売上下がるの2重苦になるよなスパロボって
他のゲームでもそうだけどPS4とかに明らかに向いてないよな今の状況
[ 2017/01/18 22:26 ] -[ 編集 ]

新規ロボットアニメはレベルファイブのメガトン級ムサシぐらいかな?あれもまだまだ未知数だが
[ 2017/01/18 22:34 ] -[ 編集 ]

01/18 18:03 By: URL
10代が一桁ってもう末期だな…
ニコニコは子供の利用者も多いのに見事に関心を持たれてないわけだw

バンナムのオタク搾取傾倒戦略がロボットアニメを歪ませ、ロボットアニメの未来を潰したとしか思えない
つくづくバンナムがポケモンの親にならなくて良かったわ
間違いなくこんなに長く愛され、大きくはなれなかった
[ 2017/01/18 22:48 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/18 22:48 ]

ポケモンって最初は当時のナムコに持ち込みしたけど蹴られたんだよな。
その後任天堂が拾って今に至るわけだが・・・。

モノリスといい今考えるとどうなっていたかゾッとするわ・・・。
[ 2017/01/18 22:55 ] -[ 編集 ]

今の子供向けだとスーパーラノベ大戦とかになるのかな
当時のロボットアニメのポジションって今だとドラクエ系ファンタジーもののラノベでしょ
[ 2017/01/18 23:19 ] -[ 編集 ]

いまこそ子供向けロボットアニメとおもちゃ展開して大ヒット狙う時か!って日野も考えたか
[ 2017/01/18 23:29 ] -[ 編集 ]

日野さんの嗅覚はガチだからワンチャンあるかもね>ロボアニメ
[ 2017/01/19 00:06 ] -[ 編集 ]

スパロボでもライターのオナ○ーがきつい作品は叩き割りたくなるんだよな
昔はそれほど感じなかったけど近年の作品はその傾向が強いんだわ 狙ったように露出度高めの女性キャラとか妙なラノベ臭とか
こっちはロボとパイロットの鉄の絆とか、戦場でのライバル機との熱いやり取りが見たいのに
[ 2017/01/19 00:37 ] -[ 編集 ]

>>ロボとパイロットの鉄の絆とか、戦場でのライバル機との熱いやり取り
それも結局ライターの癖というか好みの問題でしかないのよ
実際今のPSユーザーに訴求するなら大なり小なりラノベ的な要素入れないと話にならん

UXくらいの感じなら許容範囲
個人的には64みたいなのやりたいけどな
[ 2017/01/19 01:01 ] -[ 編集 ]

ロボットアニメ=醜い殺し合いって図式をどうにかせん限りもう一生無理だろ・・・。
そんなの深夜でオタク向けに頑張ったって子供は見ないしロボットは戦隊で卒業する流れが出来上がってる。
[ 2017/01/19 04:04 ] -[ 編集 ]

戦隊→卒業(十数年後にガンダムで復帰?)になるのはもったいないことだよなー
そこを何とか出来ないものか、日野社長が目をつけたなw
[ 2017/01/19 06:58 ] -[ 編集 ]

ボトムズとかダンバインとか昔のを面白いって見てる子いるんだけど、殺し合い的要素のあるアニメ=オタク向けと
一蹴するのこともないんじゃね?寧ろ、萌え系を「気持悪い」って言うから多少なりとも需要はあるんじゃないかと思うのよね

子供に希求するかPS系ユーザーに希求するかで話しは違ってくけどね
ガンダムでいうと08小隊みたいなのは受けると思うんだけどなあ
[ 2017/01/19 12:59 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5092-23d62c6c