「ファイアーエムブレム Direct 2017.1.19」で判明した内容まとめ

fedairekutomatomekizi20170119002.jpg

とても充実した内容のダイレクトでした。

3DS「ファイアーエムブレムEchoes(エコーズ) もうひとりの英雄王」が4月20日に発売決定!!「FE外伝」のリメイク



「ファイアーエムブレム無双」は2017年秋発売。ニンテンドースイッチ版に加えてNewニンテンドー3DS版も開発中!!



「ファイアーエムブレム」シリーズの完全新作がニンテンドースイッチ向けに開発中。発売は2018年内!!

fedairekutomatomekizi20170119001.jpg

スマートフォン向けのシリーズ最新作「ファイアーエムブレム ヒーローズ」が発表。iOSとAndroidに向けて2017年2月2日より配信!!









管理人コメント

「FE外伝」のリメイクであるファイアーエムブレムEchoes(エコーズ) もうひとりの英雄王」が発表されたのは大きなサプライズでした。
「FEif」の映像やシステムを流用しているから前作から1年と10ヶ月という短い期間でリリース出来るのかな?

PVを見る限りではオリジナルの要素を引き継ぎつつも今風にアレンジされているのが見て取れます。
オリジナル版は名シーンが多かっただけにその演出がどうリメイクされているのかが気になる所です。
(最後の攻撃で盾を投げ捨てたり、某人物が主人公に攻撃をして来ない演出は多くのFEユーザーの心を捉えました)

「ファイアーエムブレム無双」は「ゼルダ無双」のシステムを流用しているのかな?
現時点ではまだ何とも言えませんが・・・「ゼルダ無双」みたいな拘りの内容である事を期待するだけです。
参戦キャラはまだ「クロム」ぐらいしか判明していませんが、「エコーズ」の「アルム」と「セリカ」は参戦する可能性が高いかも?

ニンテンドースイッチ向けに「ファイアーエムブレム」シリーズの完全新作が発表されたのも嬉しい限り。
まだ内容については当然ながら不明ですが・・・「エコーズ」&「FE無双」&「ヒーローズ」をプレイしながら詳細な内容発表の時を今はただ待つとしますか。

そして「ファイアーエムブレム ヒーローズ」ですが・・・ガチャ課金採用はただただ残念です。
(FEとガチャとの相性は物凄く良いのでしょうけど)

ただ現時点ではそこまで廃課金仕様ではなさそうなのが救いなのかもしれません。
ある程度はレベルアップで補える模様ですので、時間短縮系のガチャと言えるのかもしれません。

それとオーブは入手方法はストーリークリアとショップでの購入が判明しています。
リアルマネー以外での購入・・・例えばマイニンテンドーのコインでも購入出来れば良いのですが。

後は「8×6マス」という限られた戦場マップで何処までSLGとしての面白さを追求出来るのかが気になります。

現時点では「ヒーローズ」は微妙かなという認識です。
後は実際にプレイしてみて本作の評価を定めるとしますか。

ダイレクト自体はとても充実した内容でした。
CS向きの新作も発表されましたし、スマホ版の詳細な内容も判明しました。
今年から来年にかけてFEファンにとって至福の時が訪れそうです。




ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王LIMITED EDITION【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱



[ 2017/01/19 13:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(70)

思ってたよりも早く、スマホFE投入してきたな感

任天堂ってスロースターターなイメージあるからswitch発表からの
ダッシュしかけてるっぽい流れは凄く新鮮だw
[ 2017/01/19 13:26 ] -[ 編集 ]

国内ハーフ超えてるFEがスイッチへの先陣を切ったのはでかい。
これでサードの携帯ゲーも追従し易くなると思う。
ヒーローズはサクサク重視のゲーム性とある程度自分で狙って引けるのは大きい、英雄戦もあるし。
[ 2017/01/19 13:40 ] -[ 編集 ]

ステージクリアのオーブはある程度好きな色が入手できる
クリア後も繰り返し遊べてオーブが手に入る

最低これがなけりゃ課金しないと好きなキャラ手に入らないし、自由に編成も厳しいなあのゲームデザインだと
[ 2017/01/19 14:03 ] -[ 編集 ]

無課金と課金の差がどこまであるか分からんが
まあとにかくFEのキャラ全部出すから気になったら登場作買えよお前らって事だな
[ 2017/01/19 14:17 ] -[ 編集 ]

コアなFEファンから見たらスマホ版はCS版の単なる劣化でしかないし(6x8マスて…)、
ライト層や子供から見たら知名度のない古臭いキャラがいっぱい出てる近寄りがたいゲームでしかない。
ターゲット絞り込まずに半端なもの投入しちゃだめだし、このゲームならではの尖がったところが全く見えないのはホントよくない。
既存IPで上位に来るスマホゲームは本当に少ないんだけど、成功しているやつは全員オリジナルキャラだったりゲーム性がCSと似ても似つかないようなやつばかりでしょ。
ガチャなんてゲームがゲームとして評価されてからの話だと思うよ。
[ 2017/01/19 14:20 ] -[ 編集 ]

オーブに色は無いぞ
キャラロス無し、コモンでも鍛えればSSRになる
逆に好きなキャラ1体でも引いたらほかを引く必要がなくなる
むしろ課金する人いないんじゃねって思うが
[ 2017/01/19 14:22 ] -[ 編集 ]

まだ具体的な内容はわからないけど、ガチャ課金を採用したのは事実。
多分、株主側の意向もあるのかもしれないけど、残念。
DLCには拒否感も無いし、今のゲーム市場の事情を考えれば理解もできるけど…
ガチャ課金なんて商売方法は、後世の汚点にしかならない。
あの任天堂だけは、最後までガチャ課金には手を出さなかったって胸を張って言えるようにしてほしかった。
[ 2017/01/19 14:36 ] -[ 編集 ]

ポケコマで既に手を出してるんですが
射幸心を煽らないガチャだから話題になってないだけでな
FEが射幸心を煽るかどうかは詳しい仕様がわからないと
[ 2017/01/19 14:38 ] -[ 編集 ]

Switch版のファイアーエムブレム完全新作はとにかく嬉しいの一言
据え置き機での完全新作を待ち望んでいただけに尚更嬉しい
3DSでの外伝リメイクも楽しみが大きい
外伝は子供の頃にやったけどあまりストーリーとかの内容は覚えていないし
スマホ版については正直スルーだな
ガチャとかは置いておいてゲームは十字キーやボタンで遊ぶのが一番しっくりくる
考え方が古いんだろうけど個人的にはゲームが出続ける限りは家庭用ゲーム機で遊ぶ
[ 2017/01/19 14:38 ] -[ 編集 ]

全キャラそろえたいって人はそうとうなコア層だしね
育てればOKなのもでかいよな>スマホFE

案外☆低めを育成したほうが強くなったりしてなw


ふと思ったんだけどさソニーもスマホ参戦を掲げたわけじゃない?
ワイルドアームズとかみんゴルとかさ、あれでソシャゲー並みの課金してきたら
今暴れてる業者連中はどーすんだろw
[ 2017/01/19 14:42 ] -[ 編集 ]

運営が射幸心煽りやらなくてもユーザーがSNSなんか通じて煽り合いすることになるから結局変わらんぞ
業者のまとめサイトも乱立するだろうし

しかし手元に好きなFEキャラ持てるってのはいいな
スイッチ買うまで我慢するけど、4月以降はガチャガチャするかも知れん
[ 2017/01/19 14:49 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/19 14:42 ]
既にSIE(当時SCE)みんゴル6でエゲツないガチャ課金に手を出してる。
それにソニーミュージックもFGOを運営してる。
[ 2017/01/19 14:53 ] -[ 編集 ]

お手軽な内容で本家との違いを出すのは正しいと思うよ
販促版ともいえるか
初期のキャラにしか思い入れ的なものはないので、ほぼ新ゲームとして評価する事になるかな
つか、他のゲームでは当たり前のように行われてることだが、他のアニメやゲームとのコラボとかはやるのかどうかが気になる。海外版も同時展開してるから無いか?
[ 2017/01/19 14:57 ] -[ 編集 ]

リメイクはマジうれしい
出来ればトラキアも!!!

ガチャは残念だけど
ずっと待ってたから早くやりたい。
今してるスマホゲー全部やめるよ。
キャラがヌルヌル動いてくれたらもっと有り難いんだけどなぁ
そこら辺はアップデートかな。
[ 2017/01/19 15:02 ] -[ 編集 ]

FE無双の開発チームがゼルダ無双と同じと判明したのは大きい
これなら安心して人柱になれるわ
[ 2017/01/19 15:14 ] -[ 編集 ]

既存ゲーム・アニメの人気キャラをわーっと出して、安易なゲーム性でリリースしても失敗するっていうのは、
5年くらい前には他のゲーム会社が失敗を繰り返して学んだことだと思うんだ…。
Heroesには、そういう、仮面ライダーとかのカードゲームがどんどん即死してた時代の臭いがどうしてもしてしまう。
[ 2017/01/19 15:20 ] -[ 編集 ]

switch発表会では言わずわずか数日後にswitch版FEを発表するって事は
switchで動いてる同じようなソフトがほかにもたくさんありそうだな
[ 2017/01/19 15:26 ] -[ 編集 ]

縦持ちで出来るのは有り難いね。
横持ちのゲームは片手じゃムズい。
ファンタクとか海外産の面白いSRPGあるけど、横持ちばっかだし。
[ 2017/01/19 15:35 ] -[ 編集 ]

15:26

いっぺんに発表すると埋もれるから、タイミングを見て小出しにしてるんだと思う
VCやオンライン課金についての説明も、もう少ししたらあるんじゃないかな
それらとは時期が離れると思うけど、どうぶつの森なんかもダイレクトでスイッチ版と同時に発表するかもね
[ 2017/01/19 15:46 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/19 14:53 ]
oh....すでにブーメランささってたのか
流石は業者さんだ抜かりねえな(褒め言葉)
[ 2017/01/19 16:00 ] -[ 編集 ]

まぁ任天堂的にはFEを知ってもらうことが大事だから、そこまでシステムにはしないと思うけどね
FGOとかは確率含めマジでひどいからな・・
[ 2017/01/19 16:18 ] -[ 編集 ]

[2017/01/19 16:18]
「そこまでひどいシステムには」でした 連投失礼しました
[ 2017/01/19 16:20 ] -[ 編集 ]

言い方は悪いけど、元々ファイアーエムブレムの商法ってえげつなかったと思うぞ
いきなりシリーズ最新作を2つに分けてからのとんでもないボリュームのDLCがどっさりと・・・と言う前作は記憶に新しい
寧ろガチャとか採用するならFE以外に無いだろって話だよ

まぁ内容が面白ければそれで良いんだけどね。課金しない奴は課金しないだろうし
それと一番重要なのはCSを蔑ろにしてないかどうかだろ。
同時にしっかりとコラボタイトル、3DS、スイッチ両機種に完全新作を発表しているんだから正直スマホなんてどうでも良い。
[ 2017/01/19 16:43 ] -[ 編集 ]

そういやFE無双ってゼノブレ以来のNEW専用ソフトになるのか?
[ 2017/01/19 17:15 ] -[ 編集 ]

すでにDMMはじめまとめブログでは、「プライドを捨てた」「もう余裕がない」「爆死決定」まぁいつものことだけどね
DMMやマスゴミ以外には今の所好評だし心配しなくてもいいかな。ボリュームによるけど
[ 2017/01/19 17:24 ] -[ 編集 ]

そりゃまーうんこDMMとしては競合が増えるのでネガるよ
[ 2017/01/19 17:33 ] -[ 編集 ]

FEHの召喚は無差別召喚なんだろうからガチャ的なことになるのは仕方が無いと思う
問題は同じキャラが召喚で出るのは不自然なので、既に召喚したキャラがダブって出るかどうか
ダブって出無い仕様になっているんだったら、召喚する度に出現確率が上がっていくことになるので
個人差は出るだろうけれども召喚を続けていればお目当てのキャラが必ず出るということになるしね
そこの部分がハッキリしない内はまだ何とも言えないなぁ・・・

リアルでのカチャの機械は国際空港に設置されるまでの人気の娯楽機械でもあるし
ソシャゲのガチャが叩かれる理由はコンプガチャ要素と、出現率の固定
しかも人気のSSRが小数点以下4桁以下の出現確率で、ハズレもダブって出るというねw
[ 2017/01/19 17:40 ] -[ 編集 ]

まあこれ以外にもぶつ森もスマホに来るし、ソシャゲを舞台に任天堂と他のソシャゲ会社との本格的な殴り合いが始まるんだからユーザーは楽しくそれらをみてれば良いんじゃないかな?
何よりちゃんとFEのシリーズを作ってくれてる訳だし
[ 2017/01/19 17:43 ] -[ 編集 ]

銀行から金借りてない会社に
余裕ないわけないんだよなぁ
[ 2017/01/19 17:52 ] -[ 編集 ]

外伝リメイクはすごく楽しみ
ずっと待ってたからなぁ

switch新作も嬉しすぎる

[ 2017/01/19 17:55 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/19 16:43 ]
高木兼一郎がソニーブログやファンネル使ってネガキャンしてたねそれで完全に嫌いになったよ
その後新作発表でしたっけ、ソニーハードに出す人達は新作出す前に他所のネガティブキャンペーンしないといけない契約でもあるの?

無双発表したからFE新作は絶対ないだろうと思ってたからすごい嬉しい
外伝リメイクも楽しみ、無双はあと2、3人くらい攻撃シーン見せて欲しかったな
ヒーローズは戦闘画面が昔のやった事ある人には割とくすぐられる感じだろw
廃課金はするつもりないけどね
[ 2017/01/19 18:02 ] -[ 編集 ]

>[ 2017/01/19 17:15 ]
一応ダウンロード専用ならいくつかあるSFCVCもそうだしね
パッケージならそう2作目だね
NEW対応ソフトなら結構あるんだけど
[ 2017/01/19 18:05 ] -[ 編集 ]

これはFE無双にアルムとセリカも参戦しそうだね

また楽しみが増えた
[ 2017/01/19 18:07 ] -[ 編集 ]

ヒーローズはキャラ覚えさせるためゲーだな
顔見せて名前だけでも覚えて帰ってくださいみたいな
[ 2017/01/19 18:15 ] -[ 編集 ]

そりゃDMMはやっかむでしょ。
ブラウザのエロゲ以外パッとしないもん。
最近出したスマホのゲームは見事に爆死したし。
エロ以外でほぼ需要無いでしょ。
[ 2017/01/19 18:29 ] -[ 編集 ]

外伝リメイクに続いて聖戦とトラキアもお願いします!
いや本当に
[ 2017/01/19 18:40 ] -[ 編集 ]

スマホはズコーだったけど
それ以外が充実してたから個人的には諸手を挙げて歓迎
[ 2017/01/19 18:45 ] -[ 編集 ]

岩田社長が生きていればこうはならなかったと思う
あの人はF2Pのガチャ課金には否定的で課金には「広く、浅く」を強調していた

恐らく岩田社長が亡くなった事で主導権がDena側に移った物と思われる
それでも世間で知れ渡っているようなえげつない課金は無いと思うが
課金方式もぽけとると良く似ているし、遊べば課金無しでもそこそこ遊べる内容だろう
それでもガチャ要素がある事に変わりは無いから、何とか制限でも設けて廃課金者が出ないように配慮して欲しい
[ 2017/01/19 18:46 ] -[ 編集 ]

最近うるさかった株価ガー!虫が本日急に死滅したってマジ?w


リメイクは良いし、スイッチ向け新作は凄く良いことだ
FE無双見て思ったが、任天堂はこれからサードには他ハードマルチやスイッチNEW3DSの縦マルチを推奨していくのかねぇ?
まあゼルダ無双の旧3DS版を見たらNEW専用にするしかないってなるのも納得だが
良い流れだと思うわ

スマホ版もお手軽さ、動作の軽さ、ファン向け要素があって良い
課金関連に様々な配慮や3DSの基本無料ゲームと同じく課金上限もあるようで安心
[ 2017/01/19 18:48 ] -[ 編集 ]

最近のFEはスパロボばりの平行世界だらけな事が判明してるからな
ifのDLCがまさに平行世界からの侵略だったし、
覚醒世界からPXZに繋がったこともあるw
公式に繋がってはいないが#FEも未来の可能性の一つと言われてる
その気になりゃ色々やれる下地はある
[ 2017/01/19 18:57 ] -[ 編集 ]

平行世界や別時間軸の設定は別にスパロボやFEだけに限った事じゃないしなぁ

ゼルダもそうだしDQやFF、ブレブリや女神転生&ペルソナもそういう設定だからね
[ 2017/01/19 19:04 ] -[ 編集 ]

全方位にFE包囲網が張られた感じだったなw
個別ダイレクトを行うだけあって、盛りだくさんだった
[ 2017/01/19 19:21 ] -[ 編集 ]

FEと無双は絶対に世界観的に合わないのにそっちは認められててガチャには文句言ってるのが不思議
コマスターのガチャにはサブポイントがついてそっちで目当てのものが必ず取れるシステムだったし、こっちだって何か救済策を設けてるでしょ
[ 2017/01/19 19:21 ] -[ 編集 ]

とりあえず自分はインストールしてみるよ無料だしね
FEって名前は知っててやってみたいと思っていたけど、長年続いているが故の手の出しにくさを勝手に感じていたゲームだから手軽に始められるスマホ版が出てくれて嬉しいんだ
[ 2017/01/19 19:24 ] -[ 編集 ]

ヒーローズは取り敢えずはやってみる
課金するかどうかは内容次第ってとこかな

外伝リメイク(限定版&アミーボ)とswitchの新作とFE無双(switch版)は無条件で購入確定

特に待ち望んでた外伝リメイクとswitchの久々の据え置き新作は楽しみすぎる
[ 2017/01/19 19:34 ] -[ 編集 ]

星3キャラでも何かしらの手順を踏めば星5になるんだったらガチャでも全然いいわ
[ 2017/01/19 19:37 ] -[ 編集 ]

課金はもう時代だろうな
[ 2017/01/19 19:59 ] -[ 編集 ]

ダイレクトの外伝リメイクのPV見てて気が付いたんだが5:25辺りで村人ユニットのグレイ、ロビン、クリフの他に「エフィ」ていうオリジナルにはいなかった村人ユニットが混じってるんだが新キャラか?それともこの作品にもマイユニが作れるのか?
[ 2017/01/19 19:59 ] -[ 編集 ]

時代なのかガチャ採用は残念
予想だけど一定金額を超えると注意喚起や課金できなくなるんじゃない?
[ 2017/01/19 20:18 ] -[ 編集 ]

マリオランで無料でやらせろだのガチャがないだので文句言ってた連中はなんて言うだろうなこれ
[ 2017/01/19 20:33 ] -[ 編集 ]

二枚舌を駆使してネガってくると思うよw
[ 2017/01/19 20:36 ] -[ 編集 ]

ダイレクト見てスマホ版興味出てきたから無課金でやってみるかなと思ったけど3DSのリメイクも出るのだったw
3月はゼルダ出るし、スマホ版やってるほど暇はないかもなあ
[ 2017/01/19 20:55 ] -[ 編集 ]

スマホはやらんけど、外伝リメイクは気になる(左氏の絵は個人的に好感触
が、追加ストーリーとかオリキャラで新みたいな事にならないか心配
・・・〇室がやってた仕事ってこれなんだろうか
[ 2017/01/19 21:00 ] -[ 編集 ]

2017/01/1919:37
星3どころか星1でも、星5が実装されてるキャラならそこまで育成できると思うぞ
[ 2017/01/19 21:22 ] -[ 編集 ]

ヒーローズのPVでサーリャが喋ってたけど
まさか新緑?
[ 2017/01/19 21:27 ] -[ 編集 ]

レアリティのためにガチャする必要がねぇんだから射幸心を過剰に煽るシステムじゃないんだろ
無料でログインボーナスもやるだろうし、ゲーム頑張れば☆5に出来ますよってことだろ
ドラクエとかグラブルとかクロネコとか見てみろよ、憤死するぞww
[ 2017/01/19 21:54 ] -[ 編集 ]

エイリーク来たら出るまで回すわ
[ 2017/01/19 22:00 ] -[ 編集 ]

あまりに緩すぎるとそもそもなんでガチャ実装したの?普通に単品で売れよ!ってなるし
そこらへんは模索なんだろうか
[ 2017/01/19 22:01 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/01/19 21:27 ]
出てたけどキャスト変更されてたね
元の阿久津さんは声優引退しちゃったので
[ 2017/01/19 22:06 ] -[ 編集 ]

DMMにはガチャ評論家様までいるようだなw
[ 2017/01/19 22:17 ] -[ 編集 ]

個人的にはガチャ以外で、スマホゲーの新たなスタンダードを開拓して欲しかった
それが老舗ゲーム会社の任天堂の役目だと思うし…
まあ、FEに関する話題性を長期的に持続させるという意味で、
スマホゲーを展開するのは良いと思う
[ 2017/01/19 22:23 ] y5ou25a6[ 編集 ]

ガチャは1回で400円
1回引くと5回分のガチャ結果が表示され属性のみ確認できる
この5回分を連続で引くと必要オーブが割引されていき最大400円分のオーブが割り引かれる
欲しい属性のみ引くと割引が受けにくくひたすら回すと割引が多い仕様だね
特定キャラが欲しい人はその属性さえわかれば大分確率を絞れる感じだな
[ 2017/01/19 22:53 ] -[ 編集 ]

外伝リメイクはすごく嬉しい。キャラデザも前作、前々作よりも個人的に好みだし。
据え置きの完全新作ももちろん期待。
[ 2017/01/19 22:54 ] -[ 編集 ]

スマブラカムイのamiiboは。。。
[ 2017/01/19 23:02 ] -[ 編集 ]

switchではバーチャルコンテンツがアカウントに紐付くんだね!
これは嬉しい!
ダウンロードコンテンツやダウンロード版のソフトもお願いします!
[ 2017/01/20 00:28 ] -[ 編集 ]

カムイはFE無双の時に出すんだろ、最後の放送の時に発売日は未定って言ってるしな
つーことはベヨネッタ3の時にベヨネッタのアミーボだな
クラウド?欲しい人いるの?使うゲームがないな
[ 2017/01/20 00:32 ] -[ 編集 ]

8×6って将棋より狭いな

子供向けのどうぶつ将棋とかは4×3マスだけどさ…
[ 2017/01/20 03:05 ] -[ 編集 ]

詰将棋なんてもっと狭い5×5-6×6程度が多いけど、毎週毎年問題が出され続けて400年なんだけどな
[ 2017/01/20 05:50 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/19 22:00 ]
ヒーニアスばっかり出るオチですね、わかりますw
[ 2017/01/20 09:52 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/20 00:28 ]
現在でも購入履歴はアカウント(NNID、ニンテンドーアカウント)に紐付けされてますよ
そして、そのアカウントはハードに紐付けされており、使用できるアカウントが同一機種で1台限定になっているだけです
この方式はNSwでも継続されるでしょうから、複数のNSwで同じアカウントを使い購入済のDLCを落すのは無理か…と
もしかすると2台までOKになる可能性も微レ存ですが、期待しない方がいいでしょうねw
[ 2017/01/20 15:53 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5097-b9bd784b