米任天堂レジー社長「任天堂のWiiU向けソフトはブレスオブザワイルド」が最後になる

korehaturaizenokizi20170121001.jpg

・・・やはりそうなりますか。

簡単なまとめ

米任天堂レジー社長がPolygonの取材に対するコメント

・ファーストパーティの立場として言うならば「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」の後に発売されるタイトルはありません。WiiUに終わりを告げる時が来ました。

・ただしWiiUのオンラインサービスに関しては「マリオカート」と「スプラトゥーン」は重要なタイトルなので引き続きサポートを行う。

http://www.polygon.com/2017/1/19/14313914/legend-of-zelda-breath-of-the-wild-last-nintendo-game-for-wii-u




管理人コメント

zeytubounogazou0000001.jpg

WiiUの現状や本体の生産が終了した事を考慮するならば、この判断は間違っていない。

(3DSに開発リソースをある程度残しつつも)スイッチに全力投入した方が良い結果になるのは明らかですからね。

ただやはり「残念」という言葉が思い浮かんでしまいます。
後は出来る限りWiiUの(オンラインサービスだけでなくWiiU本体の修理なども含めて)サポートを続けて欲しい。
ただ願うのはそれだけです。

WiiUでしかプレイ出来ない良作&名作があります。
それらのタイトルが出来る限りプレイ出来る事を期待したい・・・




【Kindleキャンペーン対象商品】 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】



[ 2017/01/21 12:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(48)

wiiUのゲーム全部switchで遊べるようにしてくれねぇかなw
[ 2017/01/21 12:20 ] -[ 編集 ]

ゼルダの新作が出るまでハード買わなかった生粋のファンだけが勝利した訳か
[ 2017/01/21 12:22 ] -[ 編集 ]

勝利って何に勝利したの?
[ 2017/01/21 12:27 ] -[ 編集 ]

結局発売すらしなかったトリコとPS3の悪口やめなよ
[ 2017/01/21 12:27 ] -[ 編集 ]

WiiU買った人の中でハード寿命の短さに
失望して任天堂ハードを買うのを
やめてしまう人が出ないように
オンラインサービスや修理のアフターケアは
しっかり続けて欲しいですね。

switchはきっと良いハードになると思うので
[ 2017/01/21 12:31 ] -[ 編集 ]

生粋のファンな筈なのにタクトやトワプリも興味なしの上に
大口開けながら何年待ち続けたのが勝利とかいわれましても…
ベヨにロデアの両バージョンにスプラのフェス参加と楽しませてもらいましたが
やはりサポートが心配ですね。
細かい修理対応とか出来るだけ長く続けて欲しいんですがどうなるか
[ 2017/01/21 12:32 ] -[ 編集 ]

一番質の高いゲームを作るのはやはり任天堂なんだよな。
マリオカートを友人達と朝までやったのはいい思い出。

次はスイッチでまた遊べるのは幸せだ。
[ 2017/01/21 12:37 ] -[ 編集 ]

俺は12:22の人じゃないけど、ゼルダは据え置きの新作だけは逃さないというタイプだからWiiUは買わずに終わったな。
ポータブルやリメイクは嫌いじゃないけど優先順位が低い。
多分、そういうゼルダファンって結構な数いるんじゃないかね。
[ 2017/01/21 12:40 ] -[ 編集 ]

正直スプラ2はUとのマルチになると思ってて
そうなったらタッチパネルのあるWiiU版選ぶつもりだったけど…

やっぱりなんかもったいないな
[ 2017/01/21 12:41 ] -[ 編集 ]

虫の世界でこれを翻訳すると
オンラインサポートも打ち切られることになってるんだぜ
すげぇ~だろ~?
あいつらネガキャンするためのネタが湯水のように湧いてきて面白すぎるわ
[ 2017/01/21 12:45 ] -[ 編集 ]

2017/01/21 12:40
いやそういうのは個人の自由だから好きにすればいいけど
勝利って何に勝利したのかなって
[ 2017/01/21 12:51 ] -[ 編集 ]

ハードの寿命って物理的に壊れて短命なPSハードの悪口にしかなってないと思うんだがw
[ 2017/01/21 13:00 ] -[ 編集 ]

そんなに残念か?
たしかに四年ちょいで短いかもしれないけど大体5年ぐらいで世代交際でしょ?
今や技術なんてすごい進歩してるし
いつまでもWiiUに拘る必要無いと思うよ。
俺は本体予備含めて三台買ったし今も#FE楽しんでるけど
新機種出るならそっちで頑張って欲しいな。
今は買えなくてもどうせいずれswitch買うし。
俺が買う頃に盛り上がってればなお良し。
機種のスパンが短ぇから2度と本体買わねぇ!なんて言うやつは何やっても買わないだろ。
長すぎてPS3から4に移らなかったヤツならいるけどさ。俺がそうだし。
いつまでもだらだらやるよりは
スパッと切って仕切り直しすれば良いんだよ。
[ 2017/01/21 13:03 ] -[ 編集 ]

マリオU、ランド、MH3GHD、NFS、レゴ、101、風タク、マリカ、マリオワールド、ゼノクロ、バットマン、スマブラ、ピクミン、ゼルダ無双、スプラ、ドラクエX、絵心、マイクラ、トワプリ・・・自分にとっては今までで一番ソフト買った据置機だなー
まだベヨ、零、マリメも買ってないんでソフトが少ないと言われてもピンと来なかったw
[ 2017/01/21 13:04 ] -[ 編集 ]

トワプリHDで使えるウルフリンクアミーボのデータはブレワイでも使えるから生粋のゼルダファンにとっては必須だと思ってた
まあそんなの関係なく辛口モードの獣の試練は楽しかったよ
初代からやってるけど別にゼルダファンじゃないけどね
[ 2017/01/21 13:09 ] -[ 編集 ]

俺が買ったWiiUソフト
マリオU、マリオ3Dワールド、キノピオ隊長、マリカ8、スマブラ、ピクミン3、スプラ、マリメ、ゼノクロ、#FE、ゼルダ無双、風タクHD、トワプリHD、DQX、ベヨ2、零、ゾンビU、バイオリベUE、MH3GHD、W101、VC色々

ぶっちゃけソフト不足と感じたのは初期だけであとは別に困らなかったな
3DSや箱ONEでも遊んでるし逆に今でもやるソフト多すぎて困ってるくらいだわ
[ 2017/01/21 13:19 ] -[ 編集 ]

個人的にもうスイッチ予約して準備okだし、WiiU自体楽しんだから全然問題ないわ。

ハード寿命に失望?いかにもハード信者の考えそうな事だねwww

ゲーマー的に問題なのは、そのハードで何が楽しめたかでしょw




[ 2017/01/21 13:31 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけ買った身としては十二分に楽しめたからなあw
人それぞれだとは思うが、イカ、ゼノクロ、ペヨ12、レゴ、マリオカートあたりは特に。

前者二つは今でもちまちま遊んでるくらい大好きになったしね
ロンチ近辺ならMH3GHDでアホほど時間すりつぶしてフレンドもいっぱいできたから思い出深いわ
[ 2017/01/21 14:03 ] -[ 編集 ]

声闘(ゴキア流)的戦術としてなら、ちょっとした小品DLソフトを開発中と言っとけば
WiiUソフト継続中は嘘にならないからそうすれば良いハズ。だが正直にWiiUソフト打ち切りを宣言したのは潔い.
Swichに移行してリソースを集中したほうが良いとなったんだから下手な誤魔化しをしないのはよい。
だから所有者から叩かれるのも覚悟の上だろう。でも持ってない気ブり業者にそんな権利はない。

[ 2017/01/21 14:12 ] -[ 編集 ]

[2017/01/2113:09]
そりゃあゼルダ新作待ちのファンの話で信者の話じゃ無いからな
[ 2017/01/21 14:18 ] -[ 編集 ]

WiiUハッピープライスセレクション出してくれないかなぁ
[ 2017/01/21 14:26 ] -[ 編集 ]

WiiUは初めて自分のお給料で買ったゲーム機だから、思い入れあるんだよね。
ベヨ、スプラトゥーン、マリオ、トワプリ、毛糸ヨッシーetc…色々遊んで楽しませてもらいました。
[ 2017/01/21 14:57 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/21 14:18 ]

新作待ってたのにWiiUでは出なかったとかなら分かるが
ちゃんと出る以上、勝ちも負けもないと思うんだけど

トリコ出ると信じてPS3買って待ってたのにあの結果になったから
PS4まで待ってた奴の勝ち~とかいうならわかるが…
[ 2017/01/21 16:43 ] -[ 編集 ]

WiiUはスタートダッシュに失敗したのが痛い
半年延期しても良かったな
[ 2017/01/21 16:44 ] -[ 編集 ]

クソハードに相応しい末路ですな
[ 2017/01/21 17:32 ] -[ 編集 ]

ヨッシー忘れてたわ
編みぐるみヨッシーだけ買ってソフトまだだった
3DS版も出るけどWiiUのタッチいいよねえ
あとキノピオ隊長も侮れないと聞いてる
[ 2017/01/21 17:40 ] -[ 編集 ]

ハードとして短命だったかもだけど、棄てるにはもったいない(と思う)

プチコンBIGとか、インディーズの卵を育てるつもりで将来のクリエーター育成ツール等、余生を考慮してもらえないのかなぁ。
[ 2017/01/21 17:56 ] -[ 編集 ]

スプラだけでもはや元をとったけど、MOTHERシリーズが全部やれたり
ゲムパで気軽にゲームできたり、その他の点でも満足度が高かった。
そんなにソフトをやりこまない(こめない)ので、ソフトの少なさは
個人的に気にはならなかったけど、ガッツリやる人には足りなかったというのもまぁわかる。
スイッチは開発しやすいようだし、持ち運びもできる強みもあるから
是非それを活かしたソフトで盛り上げてほしいね。
[ 2017/01/21 18:44 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

スプラトゥーン1のWiiU gamepadは独特な操作だったとしてレアになる可能性あるな
昨日は性懲りもなく絶叫しながら遊んでたよw
そしてゼノクロセットは未だ未開封完品状態、大事にしたい
[ 2017/01/21 18:51 ] -[ 編集 ]

4年経ってるんならそう短いものでもない PS3は確かに長かったが初期の価格が倍以上するからなぁ、wiiu出た時点での値段ほぼ同じだぞ

トリコ出す出す詐欺はダメだろ、
ゼルダwiiuに出すのは守ったんだから、短いと感じたとしても残念なだけで詐欺ったのとは違うわ
[ 2017/01/21 18:55 ] -[ 編集 ]

近年でもソフトを結構買いこんだハードだったな
満足度は高い

結局任天堂ハードって「発売日に買った奴が一番得をする」構造なのよね
[ 2017/01/21 19:19 ] -[ 編集 ]

2017/01/21 16:43
WiiUで出るからどっちも同じだと言うのか?納得しろって?ふざけるな
好きなゲームはより良い環境で遊びたいと思うのは道理だろ、そうじゃないなら新世代機で出るとも知らずに金を吐き出した俺が感じた敗北感はなんだ?
俺はゼルダの為だけにスイッチを買うよWiiUを買ったあの時のようにな、でも俺はお前のような殉教者じゃないから無条件に納得なんて出来ないんだよ
馬鹿にするな
[ 2017/01/21 20:13 ] -[ 編集 ]

するなって言われても馬鹿にせざるを得ない事をしてるからしょうがないんだよなぁ
[ 2017/01/21 20:19 ] -[ 編集 ]

2017/01/21 20:19
「俺はハード信仰でゲームを買ってる訳じゃ無い、だから後悔もしているし納得も出来ない」
「馬鹿にするな」ってのはそういう意味で言ってるんだよ

言葉の意図を理解する気がないならせめて黙っていてくれ
[ 2017/01/21 20:41 ] -[ 編集 ]

スイッチ発売と同時に旧ハードを切り捨てるってw
マジ糞企業だなオイ
[ 2017/01/21 20:46 ] -[ 編集 ]

すでにそこに存在しているだけでファーストがソフト出さずに時が経ったVitaちゃんの悪口やめなよ
[ 2017/01/21 20:51 ] -[ 編集 ]

d:(´ཀ`)予約は完了した、後はその日にWii U版も買って心の準備をするだけだ
[ 2017/01/21 20:53 ] -[ 編集 ]

任天堂の時だけ出てくる旧ハード切り捨てふざけるなの声ですね
毎回毎回懲りないねぇ
[ 2017/01/21 21:03 ] -[ 編集 ]

同じ機種でも旧型番切り捨ててるメーカーの立場がないなw

つPS3_40G&60G
[ 2017/01/21 21:05 ] -[ 編集 ]

間違えた、20GBだw
[ 2017/01/21 21:08 ] -[ 編集 ]

VC紐付けするんだから切り捨てとは違うだろうが、オンもまだまだサポートすると言ってるんだからよ
[ 2017/01/21 21:13 ] -[ 編集 ]

「買わなかった奴が勝利」なんて偉そうに言っておいて
周りから反論されたらソフトランディング狙い始めるチキンに言われたくはないんだよなぁ
最初から「もっと早くゼルダ出して欲しかった」くらいにしとけばいいものを
[ 2017/01/21 21:41 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/21 20:13 ]
で?君はWii Uには他にやるソフトが全く無かったのかな?
そうであれば、ゼルダの発売日が公式にアナウンスされるまで待たなかった君がアホだし
Wii Uで他に楽しんだゲームがあれば、そちらでゲームを楽しんだと感じることが出来たのだから
ある程度Wii Uというハードに価値があったのではないかね?
欲しいソフトも無いのに、発売日が決まってないただ一本のためだけに本体買ったなら、ほんとただのアホだよ。
[ 2017/01/21 21:45 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

PSPとPS3が軌道に乗らないからとPS2切り捨てた企業があるんだが、それらに対しては英断だの神ハードだの言ってんのよね?
[ 2017/01/21 22:44 ] -[ 編集 ]

最悪な幕引き
[ 2017/01/22 02:57 ] -[ 編集 ]

いつ切ったところで文句は出るんだからどうでもいい
ましてネットなんて文句タレだらけなんだしな
結局は楽しんだ奴の勝ちなんだしスイッチも買うのが吉だわ
様子見とかしてると後悔するのはWiiとDSで痛感したしな・・・
[ 2017/01/22 05:32 ] -[ 編集 ]

幕引けず結局足引っ張ってるps3よりマシだと思うが。
[ 2017/01/22 06:54 ] -[ 編集 ]

敗北感って何?
何と戦ってるん?
負けを感じる意味がわからん。
[ 2017/01/22 06:58 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5104-21605710