「ポケモン サン・ムーン」が北米で新たなセールス記録を打ち立てる!!

pkemonnbakuurekizi201611230001.png

「ポケットモンスター サン ムーン」が任天堂史上最も速いペースで400万本以上を売り上げたタイトルになったことがわかった。
米任天堂からの声明文によると、「ポケモン サン ムーン」はNPD Groupsによる12月の米国小売市場セールスデータにおいて、最も売れたゲームの2位と3位に輝いた。

11月に発売されて以来、「ポケットモンスター サン」と「ムーン」は合わせて450万本以上を売り上げている。

2016年の第4四半期は、3カ月間で730万本のファーストパーティタイトルが売れ、「ニンテンドー3DS史上最もソフトが売れた四半期」となったという。

米任天堂は「ポケモン サン ムーン」に加え、新たに発売された「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」や、人気が衰えない「マリオカート7」といったタイトルが貢献し、7カ月連続で3DSソフトの売上が前年同期を上回った月になったと発表した。

去年10月、任天堂は家庭用ゲーム機と携帯ゲーム機のハイブリット端末であるSwitchの発売は、3DSのサポートを終了することを意味しないと発表していた。

当時、任天堂の君島達己社長は3DSにまだ「勢い」があると語っていたが、今回のNPDのレポートはこの発言を裏付ける形となった。

NPDによる完全な報告書は米国時間1月19日にリリースされる。

http://jp.ign.com/pokemon-moon-version/10751/news/




関連記事

2016年度VITAソフトの売上が「ポケモン サン&ムーン」に完全敗北・・・
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4989.html#more

「ポケットモンスターサン・ムーン」欧州での売り上げが210万本を突破!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4934.html#more

3DS「ポケモン サン・ムーン」の初回出荷本数が1000万本を突破!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4830.html#more




管理人コメント

国内でもパッケージ版が350万本以上の売れ行き。
北米では450万本以上。
欧州も昨年の時点で210万本を突破している事が判明しています。

初回出荷1000万本は余裕で売れたと判断して良いでしょう。
やはり「ポケモンGO」効果は大きかったという事ですね。
(「ポケモンGO」でCSのポケモンに興味を抱くユーザーも間違いなく存在するでしょうから)

後は何処まで伸びるのか?

1764万本:ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(2006年、NDS)
1272万本:ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー(2009年、NDS)
1562万本:ポケットモンスター ブラック・ホワイト(2010年、NDS)
781万本:ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2(2012年、NDS)
1564万本:ポケットモンスター X・Y(2013年、3DS)
1318万本:ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(2014年、3DS)


※『ブラック2・ホワイト2』に関してのみ2013年3月末時点での販売本数です。

まず最初の目標は1272万本を販売した「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」超えでしょうか?
もしかしたらすでに突破している可能性もありますが・・・




amiibo セリカ(ファイアーエムブレムシリーズ)



[ 2017/01/23 12:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(37)

ポケモンはオワコン!とは一体何だったのか?
[ 2017/01/23 12:07 ] -[ 編集 ]

終わらないコンテンツやな
[ 2017/01/23 12:08 ] -[ 編集 ]

「実売」で軽く1千万本超え 出荷レベルだともう世界で1300~1400は行ってるかもね
[ 2017/01/23 12:10 ] -[ 編集 ]

任天堂はホントIP価値の維持や拡張にたけた企業だよな
それもワールドワイドで人気を維持してるのが凄まじいわ
ちょい不遇なメトロイドもなんとか立て直してやって欲しい
[ 2017/01/23 12:11 ] -[ 編集 ]

しっかり作れば 結果が出るんだよ
[ 2017/01/23 12:15 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/01/23 12:11 ]
メトロイドは世界観自体を拡張して色々ジャンル広げたい任天堂側と
「サムスを主人公にした2D探索ACTか主観探索ADVしか認めない」っていう古参ファンとが噛み合ってないからなー
もうちょっと落ち着くまで次は無いかと

作ってる側はもっとSDガンダム的なスタイルで行きたいのにファンがリアル等身のガンダムしか認めないーみたいな?
[ 2017/01/23 12:27 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/23 12:27 ]
なまじプライムシリーズが海外でウケちゃったからね・・。
自分もあのシリーズ好きだったけどあの路線を続けるのは無理があったと思う。
[ 2017/01/23 12:30 ] -[ 編集 ]

フェデレーションフォースは「サムス主人公じゃなくなった」って点でも相当攻めたタイトルだった
今後のメトロイドの世界観はこう広がっていきますよみたいなお披露目もあったと思うんだわ

あれでボトムズ的な方向性が入ってきたのはおおって思ったんだが
海外のバカが全否定しよったからに…
[ 2017/01/23 12:40 ] -[ 編集 ]

本当にバケモノソフトだよなあ・・・switchにスター?がでるとかって噂あるけど
据え置のポケモンって出したら売れるんかね?ポケットに突っ込めて持ち運べるサイズの
携帯機だからこそみたいな感じではあると思うんだ
[ 2017/01/23 12:52 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/23 12:40 ]
フォトリアルだったらこの方向性でも納得したんだろうなってのが透けて見えるのがなぁ
[ 2017/01/23 13:37 ] -[ 編集 ]

相変わらずエゲツない強さw
それにしても2011年年末発売のマリカ7がまだ言及されることに笑う。
どんだけロングセラーなんだよ。

[ 2017/01/23 12:52 ]
スイッチは持ち運びできるじゃねーかよ…
[ 2017/01/23 13:44 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

スイッチの持ち運びは3DSほど自由ではないからなー
[ 2017/01/23 14:06 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/23 12:27 ]
ほんとこれ。
SDガンダム好きとしてわかるその例え。
自分のことしか見えない考えないファンの姿は完全に被ってた。
[ 2017/01/23 14:09 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/23 13:44 ]
気軽にポケットに捻じ込めるサイズではないって書いたのちゃんと読んでくれよな
需要の中にそういう子供需要枠があるわけだから、サンムーン並の広がりはどうなんだろな?っていう意見よ
大人は鞄に放り込むだろうから問題ないとは思うが子供からすると結構な大きさだろスイッチは。

1人一台となると買い与える親の財布事情も響いてくるし総合的に考えて
据え置のポケモンはどう転がるのか予想つかん。
3dsと連動すりゃ良いだけの話でもあるんだけどさw
[ 2017/01/23 14:17 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/23 12:52 ]
ほとんど対戦機能のみのバトルレボリューションが国内だけで35万本売れてるんだぜ
GCのポケモンDXも全世界の累計が約125万本だったはず

携帯機以外でも何気に売れるんだよね、これが
[ 2017/01/23 14:25 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

メトロイドはあのままプライムシリーズを続けていてもニッチな層にしか受けなくなるのは目に見えていたからなぁ
シリーズ物だからシリーズを追いかけている層にしか売れないし
そういう意味では新規層の開拓に子供向け路線に打を切ったのは良い判断だったと思う
ブラストボールも今でも地味にアップデートが続いてるしな

ポケモンこそ子供向けゲームの頂点に立っているって印象だけど、
逆を言えばポケモンをやっている子供層に訴求できるようなゲームを作れれば当たる可能性が高いと思う
[ 2017/01/23 14:30 ] -[ 編集 ]

さすがポケモン!という数字ですね
同時期発売のFF15と明暗分かれたな
スマホゲームのポケモンとFFも明暗分かれてるのが面白いw
家庭用でもスマホでも完敗のFF…
IPはそれを持つ企業の育て方次第なんだってよくわかる
[ 2017/01/23 14:37 ] -[ 編集 ]

3dsにしても子供が気軽にポケットにねじ込めるサイズではないんだよなあ・・・冬場の服装ならともかく。

ぶっちゃけスマホ持ってる子供いる中、気軽ではないってよくわからんなあ・・・
ジョイコン外してコートの両ポケット使うくらいの知恵が子供に無いわけじゃあるまいし。ジョイコン外すのが手間だとしても、みんなで遊ぶっていう状況に負けるとも思えんし。専用ポーチも多々企画販売予定なわけで。


[ 2017/01/23 14:41 ] -[ 編集 ]

フェデレーションフォースでちょっとわからんのは
[ 2017/01/23 14:30 ]が言うように意図があってあのデザインになったのか
それとも開発が「3DSだからフォトリアルやれないんでこれでいいや」の妥協の産物なのかってとこ

あれを全肯定できないのはどうも後者っぽい空気をゲーム中から感じる事だ
前者ならその先にガンダム的な世界観が広がっていくからすごく楽しみなんだが
後者ならどうしようもない
[ 2017/01/23 14:47 ] -[ 編集 ]

え?スイッチってスマホと同じくらいのサイズなの?


LLも子供にはでかいと散々いわれたけど普通に広まったがswitchのサイズはどうなんだろな実際問題
専用のポーチはもっと持ち運べる感出したほうが良いと思う、収納ケースの色が強すぎる
ドックも入れられるキャリングケースは持ち運び便利だろうがデカ過ぎだし。
子供向けにベルトポーチなんかあると凄く良いんじゃないかなと思うんだよね、まあまだ発売もしてないから気が早い話ではありますがw
[ 2017/01/23 14:48 ] -[ 編集 ]

子供は遊びたいと思ったら無理やりにでも持ち運ぶからなw
今の子はスマホ持って歩いてるし余計な心配は不要かと

むしろスマホでは遊べないゲームをどれだけ提供できるかが鍵で、尚且つそこに関しては安心していい訳で
[ 2017/01/23 15:06 ] -[ 編集 ]

64のポケモンスタジアムも忘れないでほしいです。
あれ、友達とワイワイ遊んだな~。
2はミニゲームあってそれもやったな~。
でも本編を大画面でやりたいって人は意外にいると思いますよ。
[ 2017/01/23 15:07 ] -[ 編集 ]

splatoonのインク柄のベルトポーチ、売れると思います(断言)
[ 2017/01/23 15:10 ] -[ 編集 ]

電車の中でタブレット片手にマイクラやってる子供がいるくらいだしなぁ
[ 2017/01/23 15:11 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/23 14:47 ]
でも昔ハンターズとかDSに出してたからなあ。
[ 2017/01/23 15:15 ] -[ 編集 ]

14:47

ネクストレベルゲームズは元々サムスを主人公にした作品をずっと企画してたんだけど、リークされた画像を見る限り当時からデフォルメはされていたね
実際に出てきたフェデレーションズフォースでは更にデフォルメが進んだけど、あれはマルチプレイを実現するためにああするしかなかったらしい
[ 2017/01/23 16:29 ] -[ 編集 ]

恐ろしいことにポケモンはジワ売れ型なんだよな
先が見えない
[ 2017/01/23 16:29 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/23 12:27 ]
フェデレーションフォースは「プライム」と付けずに第三のメトロイドシリーズとして「メトロイド フェデレーションフォース」にしておけば良かったのにと今でも思う
サムス視点の無印(2D ACT)とプライム(FPS)、銀河連邦軍視点のフェデレーションフォース(FPS/TPS)という棲み分けも出来たハズ
マルチプレイに関してはフェデレーションフォースの方が断然向いてる設定だしね
[ 2017/01/23 16:40 ] -[ 編集 ]

1000万超えのゲームを主張するIPっていくつかあるけど、
単一ハードで突破してるのって他になんかあんのかね
switchにポケモン出すタイミングでコンソールのみ2万まで下げられたら凄いだろうけど
携帯機は別なの考えてたりすんのかねー
[ 2017/01/23 17:23 ] -[ 編集 ]

世界中で滑り出し順調大人気からのジワ売れでやっと1000万に届くのを垣間見るといかに大変な数字かよくわかるね
[ 2017/01/23 17:47 ] -[ 編集 ]

フェデレーションフォースはマルチプレイメインのゲームでリアルにしたら処理が重くなるからSD風味にしただけだと思うけどね
SDにして世界観広げたい とか任天堂は一切言ってないのに妄想決め過ぎw

あと、スペースパイレーツうんぬんとか多くの人は興味なくてサムスを操作させろって思ってるだけだよなぁ
[ 2017/01/23 18:22 ] -[ 編集 ]

3ヶ月で1千万なんて速攻レベルだろ ポケモンのジワ売れってのはこれから始まる話だよ
しかもそのジワ売れで数百万本稼ぐわけで
[ 2017/01/23 18:26 ] -[ 編集 ]

結果的には一過性だった妖怪ウォッチ(とはいえまだ人気には違いないが)の大ブームのときに
ポケモン人気も流石にそろそろ終焉かと思った時期がありました
ピカ様なめてました
ごめんなさい
[ 2017/01/23 18:46 ] -[ 編集 ]

やっぱり任天堂はすごいと思う
シリーズも長く続けていれば、どうしたって落ち込みはあると思うんだけど
CSの売上をかなり食ってるスマホを、逆に利用してIP人気を盛り返すとはw
もはや忘れ去られてるような古いシリーズの新作をいきなりスマホに出すとかいって、
何も考えていないであろう某企業も少しは見習えよ
かつての名作がことごとく殺されていくのが今から目に見えるようだ
[ 2017/01/23 19:29 ] -[ 編集 ]

スマホゲーで思い出したんだけどスターオーシャンのラジオ聞いてて、スクエニの開発陣がソシャゲスターオーシャンのDL数に一安心したってあったけど俺はそれを聞いて逆にゾッとしたんだよな
そこそこ名の知れてるIPをソシャゲにする事がゲームメーカーにとっては最早博打同然で、逆にソシャゲで受けなかったらもう二度と日の目を見る事はないんだなって
ソニーのIPをソシャゲ乱発ってのが、もうフラグに見えて仕方ないんだわ
[ 2017/01/23 19:53 ] -[ 編集 ]

戦隊シリーズの怪人が一度倒された後に巨大化するのと一緒だからな
最後の悪あがきでしかない
[ 2017/01/23 20:02 ] -[ 編集 ]

特撮の敵側になって死亡→巨大化後また死亡になるのか、ヒーロー側になってヒーロー大集合祭り
みたいな特番で顔を再びみせて活躍するのかっていう差だなw
[ 2017/01/24 02:09 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5112-58e68d3a