ファイアーエムブレムってそんなに人気の作品なの?

feekozunokizi20171020001.jpg

今や国内で最も人気のあるSRPGですからね。
8: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 18:04:53.40 ID:bLsIHmKl0

覚醒で覚醒したんやで


9: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 18:07:56.15 ID:8jAJvaez0

シリーズ全部やったけど蒼炎からの暁めっちゃ好きやけどな
グラフィックだけでもテンションあがる
no title


14: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 18:38:13.67 ID:gshsDuDY0

>>9
蒼炎暁好きだわ

聖戦やトラキアを神聖化してるファンには評判悪いけど、そこらのSRPGと比べても出来はいいよね

聖戦は確かに面白かったけど、今からリメイクしてもあまり評価されない気もする
当時は賛否あったと思うし

外伝はやった事ないからリメイクは嬉しいw


33: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 19:40:32.20 ID:o1KjX2jW0

>>14
聖戦を神格化してるけど蒼炎と暁の方が好きな私めもいますよ
蒼炎暁みたいので聖戦の大陸感があるのをやりたい


48: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 20:06:38.30 ID:oVqTswGTd

>>33
紋章聖戦蒼炎暁のスケール感すき
暗黒龍とか覚醒とかも大陸全土の戦いだけど小さいイメージがある


11: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 18:27:34.21 ID:kAg+enLz0

やる前はハードルが高そうなイメージがあってなかなか手に取ってもらえないけど
一度プレイするととことんハマる人が多い


19: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 19:02:38.08 ID:uM5czqut0

覚醒で売れ始めてから叩きの対象になった感じ


32: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 19:38:40.31 ID:6Pxz9djb0

27年も脈々と続いてるシリーズが不人気なわけがない
特に覚醒から海外で人気を得たことが大きいな


51: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 20:10:34.22 ID:YeylAqNF0

年のせいもあるだろうけど封印烈火が一番だなぁ
あと蒼炎
no title


52: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 20:12:17.66 ID:ZIRJIrZP0

至高はトラキア
no title


58: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 20:39:33.31 ID:XArIO5Ll0

今時日本で絶滅危惧種のSRPGでハーフって化物だろ。
龍が如くよりやユーザー数が多くてMGSの次ぐらいだぜ。


63: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 21:08:48.78 ID:VH02fWsT0

SRPG自体人気面ではそれほどパッとしないジャンルと思ってたけど
最近もFE結構売れてるんだよな


66: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 21:18:20.33 ID:esVnx2Zqd

作った人任天堂から離れてティアリングサーガになってたやないの
no title


69: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 21:22:46.12 ID:X8hdeWHD0

>>66
ティアサガはいいけどそのあとが酷いからまぁ結果的に出てってよかったなとは思った
いてもFEが終わってただけだと思う
今のFEどうとか関係なく今みたいに売れてもいないだろうしシリーズ終わってた可能性が高い
なんだというか古臭くて広くユーザーを見てない人だから


73: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 21:38:11.80 ID:X8hdeWHD0

でそれで終わった加賀なんだよなぁなんだかなぁ
エンターブレインも使い捨てにしないで育ててこうよ


77: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 21:46:59.13 ID:u7EdrkkP0

覚醒が成功したからこの路線を続けるんだろうね


80: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 22:12:51.75 ID:eN52C8+n0

ライトユーザー多数のスマホ界隈で、こういうめちゃくちゃ人を選びそうなゲームってどうなんだろ
既にこの手のSRPGで先行している所が多数いる事も考えると、総合的にどういう評価を受けるんだろうな


89: 名無しさん必死だな 2017/01/20(金) 04:21:29.35 ID:i5eQG7OF0

人気かどうかっていわれるとはっきりいって微妙だったシリーズだけど
SRPG(しかも手ごわい)っていう敷居の高いゲームジャンルだったのが大きいと思うよ
つまり触ってやってみる人が最初から少なかった

スマホでは基本無料でまず触りやすくし
簡単なミニマップで敷居の高さをものすごく下げてる
ファンタジーのキャラクター物という題材といい大化けする可能性が一番でかいんじゃないかなと思う


91: 名無しさん必死だな 2017/01/20(金) 07:21:26.69 ID:nC8LyELy0

最近のはカジュアルモード「も」選べるようになって敷居下がったしね
お約束通り懐古は批判してたけど


100: 名無しさん必死だな 2017/01/20(金) 12:37:34.79 ID:1I97Wn3ba

聖戦はようわからん
楽しいんか
no title


101: 名無しさん必死だな 2017/01/20(金) 14:05:38.39 ID:tFH+acYiM

>>100
普通のFEにダビスタとときメモを悪魔合体させたゲーム
恋愛と配合両方好きなら楽しいが間延びしやすいから好き嫌いはっきり分かれる


103: 名無しさん必死だな 2017/01/20(金) 20:39:21.89 ID:hqNkxJ4A0

>>100
他と全く毛色の違うゲームだからシリーズが好きでも嫌いな人はいるし逆に凄い好きな人もいる
全体的に味方キャラ強めで毎ターンセーブ出来るから詰まる事もほぼ無い


120: 名無しさん必死だな 2017/01/21(土) 01:40:20.93 ID:KXlOjHVt0

やったことないとか損してるよなぁ
GBA三作は特におすすめだと思う
特に烈火


125: 名無しさん必死だな 2017/01/21(土) 08:20:04.65 ID:Trzr4py30

このシリーズだけは何周しても飽きないな


177: 名無しさん必死だな 2017/01/21(土) 13:09:50.21 ID:b7uSyFNRF

覚醒とifがそれぞれ世界累計でダブルミリオンくらいだっけ
まあ、普通に強コンテンツだな


196: 名無しさん必死だな 2017/01/21(土) 13:34:58.49 ID:RKG02hiT0

これより売上多い和製RPGがもうDQFFポケモン妖怪あたりしかないっていうね
かつてのRPG大国はどこへ行ったのか


204: 名無しさん必死だな 2017/01/21(土) 14:14:25.23 ID:seKfJ5JM0

封印烈火もそのうちリメイクすると思ってる


210: 名無しさん必死だな 2017/01/21(土) 14:44:55.11 ID:RKG02hiT0

>>204
子世代ネタ使えるしこれは次リメイク来るやろなあとか思ってたら外伝だった


207: 名無しさん必死だな 2017/01/21(土) 14:34:19.97 ID:d6MsLy44a

海外でも結構売れてるじゃん
少なくともペルソナとかよりは売れてるだろ
しかも日本ではシミュレーションRPGとして最大のハーフミリオンクラス
まあなんだかんだでRPGもレースも格闘も音ゲーもアクションもシミュレーションRPGもRTSもTPSも、大抵のジャンルで任天堂が日本一なだけだわな


216: 名無しさん必死だな 2017/01/21(土) 14:57:08.21 ID:53sSDswA0

いままで好きなFEといえば烈火だったが
if出てからは暗夜になった
こんな神バランス作ってくるとは思わなかったわ
no title


220: 名無しさん必死だな 2017/01/21(土) 15:02:51.29 ID:RKG02hiT0

>>216
暗夜はまだちゃんと面白いマップ作れたんだって感動したわ
しかも最後までバランス壊れないとか初めてじゃないのかっていうね


222: 名無しさん必死だな 2017/01/21(土) 15:08:01.87 ID:jg/Ue0MC0

>>220
暗夜10章と24章ホント好き


225: 名無しさん必死だな 2017/01/21(土) 15:15:01.55 ID:/ejwJggma

気になるゲームではあったけどずっとやってないゲームなんだよな
これはやっておけってFeある?


229: 名無しさん必死だな 2017/01/21(土) 15:18:26.06 ID:vl7B3aPd0

>>225
new3DS持ってたらVCの紋章の謎と聖戦の系譜
wiiu持ってたらGBAの封印烈火あたりがおすすめ
とりあえず大事なことは全部詰まってる
覚醒もいいけどちょっとチャラいんだよねなんかいろいろ


230: 名無しさん必死だな 2017/01/21(土) 15:18:37.96 ID:jg/Ue0MC0

>>225
オススメはGBA三部作
SRPG苦手なら白夜


233: 名無しさん必死だな 2017/01/21(土) 15:29:45.33 ID:+qRTJ2Aka

最近になってFEシリーズ気になり出したんだけどWiiU持ってないから迷ってるんだよね
スイッチはゼルダで買おうとは思うんだけどそうするとFE過去作は遊べないし
2DS持ってるんで覚醒ifとFCのVCは遊べるからそれでFEの醍醐味とやらを味わってみるのが最適かなぁ


237: 名無しさん必死だな 2017/01/21(土) 15:47:28.40 ID:RKG02hiT0

>>233
どの部分が気になるのかって話にもよるけど
VCの古いUIで苦労するより素直に覚醒かif買ったほうがいいと個人的には思う

それで過去作も気になれば手を出してもいいし
合う合わないあるゲームだから気に入らなければ素直に売っ払え


243: 名無しさん必死だな 2017/01/21(土) 16:04:52.14 ID:A7uw/OmD0

今からやるなら白夜でいいんじゃないかね
覚醒でもいいかもしれんけど、ダブルして突っ込ませるゲーだからシリーズのゲーム性を誤解されるかも


346: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 13:31:37.30 ID:Y82Xdnnh0

まあ一つぐらいやって損はないと思うよ
今度の外伝は初代のペガサス三姉妹も出るしカミュもいる
アルム軍とセリカ軍が合流するところは結構熱いしアルム無双が楽しい
レベル上げれば誰でもクリアできるしキャラデザもまともでボリュームは普通
最初にやるFEとしてもおすすめだな



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1484813838/




管理人コメント

リメイク版を含めても27年で14作(♯FEを入れれば15作)とそこまで多産ではない本シリーズ。
(ちなみにBSアカネイア戦記は入れていません。あれは当時でも幻でしたから)

それがスイッチプレゼンテーション&FEダイレクトで一気に4タイトルも発表されました。
任天堂としても本腰を入れて更なる普及を期待しているタイトルになったという事なのでしょう。

「ファイヤーエムブレム」は作品ごとに賛否が分かれる部分のあるタイトルです。
ですが基本的にはどのタイトルも良作評価されていますので、未プレイなのは勿体無いと言えるでしょう。

個人的には今「初めてのFE」をプレイする方には「紋章の謎」か「聖戦の系譜」又は「覚醒」か「if」をお勧めしますけど。




amiibo セリカ(ファイアーエムブレムシリーズ)

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[ 2017/01/24 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(86)

外伝がリメイク来るとは思わなかったなぁ
この調子で聖戦とトラキアのリメイクを!
個人的に色んなカップリングを試して会話を見るのが好きだなぁ。面白いの多いし。
意外な過去やらもっと掘り下げて欲しいキャラと会話少ないキャラもいるから「もっと!」って思ってしまう。
[ 2017/01/24 07:03 ] -[ 編集 ]

スパロボやテイルズより売れる人気ゲームになった
[ 2017/01/24 07:11 ] -[ 編集 ]

覚醒である悲劇の直後に初の結婚イベントが起きたのは悲しい思い出
でもストーリーはif(全ルートプレイしました)より好きだったな
[ 2017/01/24 07:33 ] -[ 編集 ]

某社が法を犯してまでPSWに奪っていこうとしたくらい人気タイトルですw
油蟲が何でFEにしつこく粘着するかって理由がそれw
[ 2017/01/24 07:55 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/24 07:55 ] -
刑事事件なんてあったっけ
[ 2017/01/24 07:57 ] -[ 編集 ]

ガチャで世界観壊れた
[ 2017/01/24 08:19 ] -[ 編集 ]

紋章の謎のとあるマップの終盤でフリーズして
何しようが馬の走る音だけ流れ続けてたのは今でもトラウマ
でも一番好きな作品
[ 2017/01/24 08:22 ] -[ 編集 ]

ガチャで儲けてハード事業撤退かぁ
[ 2017/01/24 08:23 ] -[ 編集 ]

 

3DSからのシリーズが好きだな
カジュアルモードの存在がデカい
ifになって念願の武器使用回数の撤廃で更に良し
セガもシャイニングフォース出してくれ
Tonyじゃないやつな
[ 2017/01/24 08:25 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/24 08:23 ]
やっとソニーがゲーム諦めたのか?
[ 2017/01/24 08:26 ] -[ 編集 ]

スマホ版でアンナの出自がやっとわかるのかもね
あいつ時空を超え過ぎだ
[ 2017/01/24 08:27 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/24 07:57 ]
不正競争防止法及び著作権法違反でエンターブレイン・ティルナノーグの両社及び加賀個人が、
任天堂及びインテリジェントシステムズ両社に提訴される。裁判はエンターブレイン側の敗訴
加賀氏がFE生みの親扱いされているが、もちろん”生みの親の一人”で、結局彼はスレにもあるように古臭いレベルデザインしか出来ず
そのままフェードアウト。ようするに初代FEでは難易度関連に携わった人とみられる
最近では同人作品を作っていたが、やはり古臭く話題にならずに消えてしまった。
[ 2017/01/24 08:28 ] -[ 編集 ]

そもそもISは任天堂の子会社では無いから、ISがガチャをやりたいと申し入れれば任天堂も「常識の範囲でなら」という感じになったんだろ
FEが完全に任天堂の物なら違った話だと思う
[ 2017/01/24 08:35 ] -[ 編集 ]

加賀ゲーかあ…

紋章、聖戦は好きだったけど、トラキアはマゾすぎてクリアする前にやめてしまったな…あ、ベルサガもか…

蒼炎暁のが好きw

ガチャはファン層的にも悪くないよね
FEがソシャゲしか出ないならともかく、ゲーム機の方でもきちんと作ってるんだから、既存のファンは何も損をしないよね
[ 2017/01/24 08:43 ] SFo5/nok[ 編集 ]

ファミコンスーファミあたりの作品をリメイクしてくれるのは嬉しいなぁ、VCでプレイできるとはいえ今のプレイしやすい環境でプレイしちゃうと過去作がプレイしづらくなる…
[ 2017/01/24 08:57 ] -[ 編集 ]

やっぱり、任天堂から出るゲームは、みんながみんな「任天堂が作っている」といった先入観に囚われちゃうんだな
俺もつい今まで、FEは任天堂が作って出しているって勘違いしてたわ……
ポケモンGOの時も然りだけど、任天堂自身が作って出しているゲームって思ったより多くないのかな?

あ、FEは烈火と暁が好きです。
[ 2017/01/24 09:00 ] 5x0cqs5Y[ 編集 ]

FE覚醒のちょっとギャルゲーっぽい要素がある部分は岩田社長じゃなかったらOK出さなかったと思う
山内社長だったらOK出さないかも
[ 2017/01/24 09:10 ] -[ 編集 ]

スマホ版は高確率で人気コンテンツに成るだろうから、今後一年でFEのIPパワーは飛躍的に高まる可能性が高い。
現状、国内では老舗SRPGとして定評有るシリーズだが、海外では売出中のIP。
特に米国ライト層が、現状の任天堂ブームに乗って、スマホ版に手を出せば、かなり知名度が上がりそうだ。
[ 2017/01/24 09:10 ] -[ 編集 ]

スマホの方はミニマップでの簡易FEに留めてる部分も、もっと本格的なFEがやりたい人はコンシューマにどうぞという呼び水にもなるしな
[ 2017/01/24 09:22 ] -[ 編集 ]

スイッチで新作出るじゃん
[ 2017/01/24 09:29 ] -[ 編集 ]

すぐ上の書き込みに対してならスマホ版はあくまで簡易マップのFEだから本格的なFEやりたいなら3DSやスイッチでどうぞ ってことだが
出るじゃんが誰に言ってるのか意味不明w
[ 2017/01/24 09:35 ] -[ 編集 ]

加賀さんの外伝や聖戦はSRPGとして新しい方法を模索していた試みは好き
そのあとはどんどんマニアックになっていってるけど

今のISは昔のシステムを快適にすることばかりしていて、戦記物としての新しい試みを止めてしまっていると感じる
覚醒で一息ついたけど、進化を止めてるのは未だに変わらないからスイッチ版は新しいことをしてほしい
キャラだけに頼っていたらスパロボと同じ道にはまってしまうよ
[ 2017/01/24 09:37 ] -[ 編集 ]

世界で200万売れるタイトルって知らない奴多いよな。
どこぞのゲームは30万くらいで世界で売れてる認められてるって喧伝して回ってたが。
[ 2017/01/24 10:00 ] -[ 編集 ]

『○○の生みの親』から漂う強烈な地雷臭(小並感)

とりあえずスマホも新作も楽しみです。
[ 2017/01/24 10:05 ] -[ 編集 ]

任天堂も孤軍奮闘してるうちに殆どのジャンルで制覇しちゃったんだよな
プラットフォーム:マリオ
アククションアドベンチャー:ゼルダ
RPG:ポケモン&ゼノブレ
SRPG:ファイアーエムブレム
癒し:ぶつもり
格ゲー:スマブラ
アリーナ:スプラトゥーン
レース:マリカー

足りないのはFPSくらいだな
やはりパーフェクトダークを失ったのが痛いか
[ 2017/01/24 10:07 ] -[ 編集 ]

>2017/01/2407:03
自分はむしろ今聖戦リメイクはやめて欲しい派だわ、老害と言われようと
今のFEって恋愛ゲームみたいになってるからマイユニ必須だろうし、新作でやってほしい

外伝はどうなるんだろう、左さんの絵は素晴らしいが、新キャラは世界観が壊れないようなキャラならいいんだが…
[ 2017/01/24 10:09 ] -[ 編集 ]

if見る限りキャラゲーに徹しているとは思わんな
暗夜のマップは良かった
あとは理不尽なスキルをちょっと調整してほしい
[ 2017/01/24 10:14 ] -[ 編集 ]

自分は子世代をなくして欲しいな。
あれのせいでどの組み合わせが一番強いかネット調べて吟味するのが非常に疲れるから。
[ 2017/01/24 10:22 ] -[ 編集 ]

2017/01/24 10:22
俺はそれが楽しいんだがな
まあechoesは絶対に子世代でないから...
あとストーリー的にきついなら子世代を無理矢理出す必要はないかも
それこそDLCで子世代とか
[ 2017/01/24 11:21 ] -[ 編集 ]

初心者は紋章の謎からやるのがベストだな、あれが全ての基本だろう
聖戦になるとあれこれ面倒な要素が増え始める
リメイクのほうよりもSFC版だな
[ 2017/01/24 11:44 ] -[ 編集 ]

聖戦は子世代の遺伝組合せが面白くて何回もやったなあ
最終的に平民プレイが一番好きになんたんだけどw
暗黒竜・紋章・外伝と来たら次は聖戦リメイクがスイッチに来そうかな
[ 2017/01/24 11:53 ] -[ 編集 ]

最近のだとマイユニはいいんだけど、親世代が子世代の踏み台になってしまうの何とかしてほしい
[ 2017/01/24 12:09 ] -[ 編集 ]

初見さんにゃ取り敢えず最新作だろうなぁ
昔のやってだるさに負けてもあれだし

ところで
>>「ファイヤーエムブレム」は作品ごと
これ突っ込んだら負け?w
[ 2017/01/24 12:12 ] -[ 編集 ]

つーか初見さんにはUIより多彩なスキルの方がめんどくさいと思うぞ
スキルのない紋章かキャラ固有の聖戦でいいんじゃねえの
[ 2017/01/24 12:16 ] -[ 編集 ]

良くも悪くも「SRPGの始祖」だからな
キャンペーン型SLGにユニット事の人間関係を加える事でキャラクター性を強めた
ジャンル全体の基準みたいなもんだ
[ 2017/01/24 12:26 ] -[ 編集 ]

覚醒からテイルズ、ペルソナ系のオタ向け
コンテンツではトップクラス。
任天堂が弱い客層の開拓に繋がることが
期待できるコンテンツに成長したね。
[ 2017/01/24 12:51 ] -[ 編集 ]

管理人さんって基本的に誤字がかなり多いよね
もう少し落ち着いて推敲した方が良い
[ 2017/01/24 12:54 ] -[ 編集 ]

UI、ロード時間、難易度、その他ダメな点が多い古い作品は全くオススメ出来ない
大半が途中で投げ出しネガティブな印象だけが残ってしまう
やはり最初は難易度、快適性が他と段違いでちゃんと初心者に寄り添ったシステムも作ってある覚醒か白夜でしょう
[ 2017/01/24 12:55 ] -[ 編集 ]

2017/01/24 12:55

聖魔「あの〜…」
[ 2017/01/24 12:58 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/24 10:07 ]
メトロイドプライムがあるぞい
[ 2017/01/24 13:16 ] -[ 編集 ]

Ifは逆にスキルとかでごちゃごちゃしてないか?まだ覚醒の方がわかりやすいような
求めるものによって勧められる作品が違うから難しいとこだが、
チュートリアルみたいなのがある烈火とかの方がSRPG初心者にはいい気がする
キャラもとっつきやすいし
[ 2017/01/24 13:22 ] -[ 編集 ]

2017/01/24 12:55
>ロード時間
えっ?
[ 2017/01/24 13:23 ] -[ 編集 ]

JRPGって名目で海外に植えつけたアニメ絵好きの芽をFEが根こそぎ奪った感じがする
[ 2017/01/24 13:37 ] -[ 編集 ]

ファミコウォーズとか大戦略とか好きだったけどギャルゲーやアニメゲーが苦手だったんで
FEシリーズは名作とは聞いても手を出してなかったんだよね俺。

3dsのアンバサでFE烈火が無料で貰えたのと久しくシミュゲーをしてなくて飢えてたから
せっかくなんで遊ぶか~と起動したら覚醒を買っていた何をいってるかわから(ry

ギャルゲー部分は特定キャラに通いつめるのがどうしても作業に感じて駄目だったんだけど、覚醒は一緒に闘っていればOKなのでオマケ要素的でメインはシミュっていうちゃんとゲームしてたから楽しめたけどDLC(古参向けとはいえ)だらけになってたのは辟易してifは買わなかったわw

ちなみにyoutuberのEtika(通称ガイルくん)も初FEの覚醒でドはまりしてIFも登場キャラクターのスク水絵をTシャツにプリントするくらい楽しんでたなw

未プレイの人が何かのきっかけでFEに触れて難易度が凄く優しいのから鬼畜仕様まで取り揃えてあって尚且つ”面白い”(これ大事)からはまって行ったんだろうねきっと。
etikaが覚醒の初見ハードを生配信してた時にドニ(海外名ダニー)が無双して大興奮のあまり家にあったお鍋を被りだして同棲してる彼女にツッコミいれられるという素晴らしいコントを見せてくれたw
[ 2017/01/24 13:41 ] -[ 編集 ]

SFC時代のゲームにロードってありえないだろ、FCのUIや動作の鈍さというなら別だが
SFC時代には、もうかなり完成されてる
唯一の問題点はリセットゲーに慣れてない人にはフェニックスモードがないとクリアまでプレイするか怪しいことくらい
それでも紋章の謎くらいなら、難易度もバランスが良いと思うけどな
聖戦まで行くとスキル、運ぶ、MAPが繋がってる、三すくみ、恋愛→子供と一気に覚えることが増える

紋章あたりで、ファイアーエムブレムとはなんぞや?というのを覚えるのが良いと思うけどな
まぁ覚醒やifで好きになった人がハマるかどうかはわからんけども、紋章の謎もかなり売れたFEだからな

ちなみに紋章の謎やトラキアの絵を担当してた人たちは加賀と一緒に角ソ連に組み込まれて、
ティアリングサーガやベアルファレスなどを手掛けるがあっさり使い捨てにされて、
その後行方知れずになり、リメイク版が発売されたのちに生存が確認されるというありさまへ

とくにベアルファレスでドットアニメ調から、セルアニメのような絵になった時の
「本当に同じ人なのか?」という絶望的な思い出は忘れられない
[ 2017/01/24 14:01 ] -[ 編集 ]

ロード時間じゃなくて、敵ターンの待ち時間だったわ
訂正する
昔はカット出来なかったから不快だったなぁ…

烈火は覚醒か白夜の入門編をクリアした後の2番手か3番手にいいと思う
あとそもそもアドバンスのソフトだからプレイまでに手順がかかるな
VCだし今一番普及してる3DSでは基本的にやれないし
まあWiiU持ってたら烈火でもいいね
[ 2017/01/24 14:03 ] -[ 編集 ]

アンバサは烈火じゃなくて聖魔だぞ
[ 2017/01/24 14:05 ] -[ 編集 ]

聖戦がゲーム難易度的に一番好きだったかな
適度に死ぬし適度にクリア出来る感じでw
[ 2017/01/24 14:18 ] -[ 編集 ]

海外で出てないのも多いしリメイク出していくのは新規向けにもアリだな。
ヒーローズを運営していく上でも過去作の知名度向上は重要だ(逆も然り
[ 2017/01/24 15:07 ] -[ 編集 ]

if暗夜はSRPG最高と言ってもいい面白さだから多少なりともFEが好きな人は絶対やった方がいい
ストーリーは万人が認めるうんこ中のうんこだからそこを評価に含めるタイプの人はだめだけどね
[ 2017/01/24 15:27 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/24 14:05 ]
ああ、あれ聖魔かw
素で間違えてたすまん&ありがとう
[ 2017/01/24 15:30 ] -[ 編集 ]

任天堂がFEでWSLGの復権を果たしてくれたんだし、セガもSF復活してくんないかなぁ…
ゲームハードの第四世代当時はメガドライバーだったもんで個人的にはFEよりもSFの方に愛着ががが…
(コメ欄汚しでしたらゴメンナサイ)
[ 2017/01/24 16:00 ] -[ 編集 ]

名越が舵もってる間はSEGAの復権は無理じゃね?
某N社も小島監督がきえて今の状態だしな

俺もヴァーチャロン出してほしいんだけどなあ
ARMS見た時に絶対にこれ相性いいわって確信もてた。
[ 2017/01/24 16:31 ] -[ 編集 ]

何気にifは国産萌えゲーで一番世界で売れてるんじゃないかな
アニメ化の話とか出てもおかしくないけど、出ないんだよねえ
昔の紋章OVAが大コケしたのがトラウマなのだろうかw
[ 2017/01/24 16:54 ] -[ 編集 ]

外伝リメイクでファイアーエムブレムのロゴが英語になったけど、あれが世界に売っていく任天堂大作IP、顔の1つになった証という印象
よくここまで持ち直して、全盛期を迎えられたもんだ
やはり覚醒以降のFEが正しいよ
次の新作はいよいよ悲願の据え置き再挑戦
老害&ゴキタッグの中傷ネガキャン攻撃に負けず、今後も頑張ってほしいね
[ 2017/01/24 16:55 ] -[ 編集 ]

SRPGという表現に若干違和感を感じる。
セガのシャイニングフォースはセガというよりキャメロットに作る意思があるかだよね。キャメロットじゃないと意味がない。
[ 2017/01/24 17:18 ] wLMIWoss[ 編集 ]

[ 2017/01/24 17:18 ]
正統なSRPGとしてのシャイニングフォース作品はGBAの初代リメイクが最後の作品だな

あれ以降おかしな方向に舵を切り始めた
あの時は初代リメイク、NEO、ティアーズと3作リリースしたがまさか一番駄作でゴミだったティアーズをメイン路線に据えるとは思いもしなかったわ
[ 2017/01/24 17:54 ] -[ 編集 ]

2017/01/24 14:03
敵のターンカットとかなおさら初心者には関係ない機能なのでは…
[ 2017/01/24 17:58 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/24 17:58 ]
横からだけど初心者だから敵のターンを飛ばさない方がいいって理由で言ってるならNOと言うわ
スキップがあるうえでスキップしないってのとスキップがないってのは感じるストレスがマジで違うから
[ 2017/01/24 18:40 ] -[ 編集 ]

01/24 18:40
横からありがとう
長々と待ち続けるしかないのはプレイ継続意欲を削ぐ要素だよな
プレイヤーが自由に選択出来る点も3DSのFEは凄い


01/24 17:58
いや、初めてやった紋章の時に不快だったことの1つなんだけど
敵ターンの待ち時間は
当時覚醒みたいにカット出来るならしたかった
初心者に関係ないとか勝手に決めつけないでよ
[ 2017/01/24 19:07 ] -[ 編集 ]

へえ、そういうのでストレスを感じる人っているのか
全く感じたことないから想像の外だったわ
[ 2017/01/24 19:15 ] -[ 編集 ]

戦闘アニメーションがストレスな人もいます
紋章の謎の頃からとばせましたけどね
[ 2017/01/24 19:24 ] -[ 編集 ]

飛ばせるというか戦闘アニメーションをマップに切り替えれたんがな。
初期からあったぞ。
[ 2017/01/24 19:40 ] -[ 編集 ]

聖戦の戦闘アニメをマップにした時が好き
[ 2017/01/24 19:58 ] -[ 編集 ]

2017/01/24 19:58

5章の最終局面で寝返った同盟軍が敵軍とぶつかり合うのは好き。

聖戦トラキア蒼炎暁はマップのキャラの攻撃モーションとかあったけど、他の作品はマップのキャラがど突くだけの手抜…(ゲフンゲフン
[ 2017/01/24 20:09 ] -[ 編集 ]

昔と今じゃゲームで可能な範囲が違うんだから比較する方が馬鹿らしい面があると思うけどな
むしろUIとか劣化する方がおかしいわ
個人的には世界観とマップとか、そういうのを好きだから自分は過去作の方が好きだが、これも人によるし
でも、外伝リメイクのキャラデザはちょっとセリカが綺麗すぎるけど、それ以外は北千里さん並に好みだわ
新暗黒竜とかの追加要素が合わなかったから内容面では不安はあるけど

>[ 2017/01/24 16:54 ]
単純にアニメにすると色々言われちゃってるストーリーが目につきやすいからじゃないのかな

>[ 2017/01/24 16:55 ]
最近あからさまに古参をあからさまに刺激して攻撃する煽りを各所でよく見るけど、虫の新手の荒らしかな?
[ 2017/01/24 20:14 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/24 12:12 ]

※1でFE警察が来たんだが消されてしまったのだ・・・。
[ 2017/01/24 20:25 ] -[ 編集 ]

箱田真紀の漫画、完結して欲しかったなぁ。
[ 2017/01/24 21:38 ] -[ 編集 ]

暗黒竜のOVAはちゃんと続いてれば銀英伝OVAみたいになってたかもしれんのになー
逆に言うと銀英伝みたいな熱狂的な信者がまだいなかったって事か
[ 2017/01/24 23:20 ] -[ 編集 ]

聖戦をやってれば敵のターンの長さにストレスを感じると思う
それと戦闘モーションをマップ戦闘で表現しないのは手抜きじゃないぞ
一つの戦闘を短縮したくて戦闘アニメをカットしたのにマップ上でもいちいちモーションを取ってたら大して短縮の効果がないからだよ

関係ないけどフロントミッション2の戦闘デモは強敵だった
初期版は飛ばせない上に一戦闘だけでロード含めて1分程度かかる
待ち時間にストレスを感じないという人は是非プレイしてくれよな(ゲス顔)
[ 2017/01/24 23:23 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/24 23:23 ]

それくらいちゃんと理解出来てるよ。
まあ仕方ないよなあ・・・。
[ 2017/01/25 00:10 ] -[ 編集 ]

2010年のニンドリインタビューでは、外伝のリメイクは(2010年時点で)予定になく、
聖魔がオマージュ作ってことになってたんだな

FEのマルスとクロムの声優は、DQHで登壇した緑川と杉田なんだなぁー
FE無双でも声を担当するんだろうな、子安はロンクーかファウダーで出すのか
そうなるとロンクーかファウダーが1枠ゲットか
[ 2017/01/25 00:58 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/24 20:14 ]
そいつの物言いはどうかと思うけど古参には過去作プレイしてる俺でもウンザリしてるよ。
コザキsageして左ageしたり覚醒のDLCが気に入らないからifは買わなかったとかわざわざ言いに着たりね。
それでいて外伝リメイクのPVに新キャラを確認するとマイユニ認定して何も判ってない内から叩いてる。
同じような古参がメトロイドやメガテンでも暴れたときはウンザリを通り越して不愉快だった。
[ 2017/01/25 03:24 ] -[ 編集 ]

古参プレイヤーが、そんなことで買わねーとかいわねーだろ
いつものアレだろ
[ 2017/01/25 04:51 ] -[ 編集 ]

子安さんナバールさんもやでw
[ 2017/01/25 05:05 ] -[ 編集 ]

俺はマイユニ肯定派だけど元の話を捻じ曲げてまで無理に入れる必要はないって思う

でも新紋章のクリスは設定、立ち位置ともに最高だったわ
俺的にルフレもカムイもクリスには及ばない
[ 2017/01/25 06:54 ] -[ 編集 ]

[ 2017/01/25 06:54 ]

新紋章の時でさえ「マイユニしゃしゃり出すぎ」とか言われてたんだぜ・・・?
[ 2017/01/25 07:43 ] -[ 編集 ]

2017/01/24 23:23
へえ、俺は聖戦の敵のターンにストレスを感じたことなんてないなあ
ところで待ち時間にストレスを感じないなんて言ってるやついないけど、誰に対して言ってるの?
[ 2017/01/25 11:51 ] -[ 編集 ]

ところで、FEエコーズの限定版、受注生産になったぞ。
[ 2017/01/25 22:22 ] -[ 編集 ]

https://www.nintendo.co.jp/support/information/2017/0125.html
よっしゃ限定解除きた!
[ 2017/01/25 22:53 ] -[ 編集 ]

覚醒で覚醒ワロタ
UI周りの快適さやシステム全部盛り、シリーズの概念が烈火からである海外圏のプレイヤーにとっては、
国内でいうところの聖戦やトラキアみたいに、以後も比較対象にされ崇められる感じの
シリーズ決定版っぽい感じになったとこあるだろうしな

マップが単調はif暗夜で跳ね除けたんだし、今度は堅いしっかりとしたストーリー展開のものをとは思うところ。

> 子安はロンクーかファウダーで出すのか
> そうなるとロンクーかファウダーが1枠ゲットか
何人やるんだよ! レベルになりそう。
[ 2017/01/26 20:41 ] -[ 編集 ]

シリーズ通じて各作に思い入れ強い(そして過激派も多い)ファンを持つ
IPを長年続けけきた甲斐があったよなとは覚醒とifのセールスで思う

国産大手SRPGの一角も実質国内市場縛りのあるスパロボを突き放し、国内最大手のSRPGの座は揺るがず、
(広義の)オタゲーJRPG群を呑み込みつつはあるが
[ 2017/01/26 20:51 ] -[ 編集 ]

> 外伝リメイクでファイアーエムブレムのロゴが英語になったけど、あれが世界に売っていく任天堂大作IP、顔の1つになった証という印象
おお、いい考察だね、シリーズロゴを覚醒海外版以後のそれに国内外で統一って辺りが
任天堂IPの1軍というかスタメン入りな感じもあるね
副題も統一しているし、覚醒、ifでやたら遅かった海外版リリースラグもかなり埋まっているし

国内向きには外伝リメイクだが、海外市場向けには新作でもあるんだよな
[ 2017/01/26 21:13 ] -[ 編集 ]

まあスパロボは原作物で長期続けることの限界が来てる感じだが
[ 2017/01/26 21:22 ] -[ 編集 ]

覚醒は「難易度を控えめにしてキャラシナリオを前面に出す」だから
路線で言えばティアリングサーガとそれほど差がないんだけどね
ベルウィックはその反動で異次元に行っちゃったけど。
[ 2017/01/27 10:43 ] -[ 編集 ]

PSの奴は知らんからシリーズ全体でどうなのかはわからんのだけど
任天堂ハードのスパロボに関して言うなら「シナリオを読ませます」って意味でFEと差別化できてると思う
半分くらいADVになってるというか

スパロボUXとか正直SLGとして評価する点はほとんど無いがシナリオだけで他の部分に目を潰れるくらい
世界設定自体が周回プレイを推奨してる構成になってるとことかほんと好き
[ 2017/01/28 08:29 ] -[ 編集 ]

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