スイッチ版「ゼルダの伝説 BotW」はHD振動なし?普通の振動には対応する模様

korehaturaizenokizi20170121001.jpg

WiiUとのマルチタイトルですからね。
1: 名無しさん必死だな 2017/01/28(土) 12:29:17.83 ID:86vPxVX40




88: 名無しさん必死だな 2017/01/28(土) 13:27:59.05 ID:WMjBOOVW0

>>1
http://t011.org/game/122666.html
『ゼルダの伝説 BotW』は Nintendo Switch の「HD振動」に対応せず、 WiiU 版と同じゲーム内容・体験が提供

フランスのメディア Gameblog とのインタビューで青沼氏は、「HD振動」を活用する要素が Nintendo Switch 版『ゼルダの伝説 BotW』に含まれていないことを明らかにしました。

Switch 版と Wii U 版は同じ内容・体験のゲームに 当初は Wii U 専用タイトルとして発表されていた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。
途中で Nintendo Switch とのマルチプラットフォームタイトルとなりましたが、仮に Wii U 版を切って Switch 専用へと移行した場合、ゲームにはどんな変化があったでしょうか。

青沼氏は、『BotW』が Nintendo Switch 専用タイトルであるなら、「HD振動」だったりハードのユニークな機能を使ったでしょうとコメント。
採用を見送りはしたものの、ボールの個数等まで推測可能なこの新しい振動機能を、非常に魅力的に感じていると明かします。

しかしながら、E3 2016 時点で青沼氏からコメントがあったように、任天堂が今回のマルチプラットフォーム化で目標としていたのは、 Nintendo Switch 版と Wii U 版との間で同一のゲーム体験を提供することでした。

Switch 版が Wii U 版と同じということはつまり、Wii U 版もまた Switch 版と同じでなければなりません。当然ですけれども。

青沼氏は、Switch の機能を使った要素を追加していけば別のゲームになってしまうとして、グラフィック以外の側面において、Switch の機能を使わなかったと説明します。

ちなみにグラフィック面での違いですが、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、Wii U 版が 700p で、Switch 版は 900p の解像度で描かれることが明らかになっています。


7: 名無しさん必死だな 2017/01/28(土) 12:35:54.44 ID:N8CViNww0

体験会言ったやつは振動は弱かったがあったと言い
こっちではゼルダに振動は付いてないと言い
どっち信じればいいんだ


12: 名無しさん必死だな 2017/01/28(土) 12:37:27.05 ID:Uvdarn8z0

>>7
それは別に矛盾しないよ
タブコンにも振動はあるんだし
非HD(?)振動はするってことで説明つく


14: 名無しさん必死だな 2017/01/28(土) 12:39:26.51 ID:1+9XPFJk0

HD振動ありきだとU版とゲーム性が異なってしまうからしょうがない


30: 名無しさん必死だな 2017/01/28(土) 12:47:09.50 ID:Wyz4YTy90

マジレスすると振動は対応してるけど
HD振動には対応してないぞ
体験会で実際に触ったから間違いない


40: 名無しさん必死だな 2017/01/28(土) 12:50:55.97 ID:lq8QaeVjp

DQH以外ではまだ使われてないのかね


46: 名無しさん必死だな 2017/01/28(土) 12:55:21.53 ID:YX+FTQ5Vd

>>40
マリカは対応するらしいが
ボンバーマンとかどうなるんだろうな
VC含めロンチ前ダイレクトを早くしてほしい


41: 名無しさん必死だな 2017/01/28(土) 12:51:09.41 ID:YX+FTQ5Vd

振動はWiiUより繊細だけどHD振動ではないってところだろう
画質も音質も振動もただの向上版
箱1で箱○のソフトプレイすると色々向上するようなもの


133: 名無しさん必死だな 2017/01/28(土) 14:26:26.47 ID:e4kpxt0n0

HD振動は12スイッチで重要らしいね


140: 名無しさん必死だな 2017/01/28(土) 14:30:55.28 ID:e4kpxt0n0

ゼルダにHD振動はないけど
振動の強弱の普通の振動はあるよ


161: 名無しさん必死だな 2017/01/28(土) 15:06:53.24 ID:8oPuncTP0

とりあえずでリモコン対応したトワプリが
専用で開発されたスカウォのチャンバラに比べて
適当過ぎた過去があるからまあどちらでも(ポインタ弓は良かったが)
スイッチでスカウォに相当するゼルダは出してほしいけど


163: 名無しさん必死だな 2017/01/28(土) 15:09:52.91 ID:hSFHqIN30

WiiUの方はWiiUで二画面活かす要素無いし
どっちか片方でしか体験出来ん様な要素は極力付けん事にしたんかね?


220: 名無しさん必死だな 2017/01/28(土) 17:02:42.27 ID:GYoY4I0j0

WiiU版をSwitchに調整したタイトルで、専用ソフトじゃないしな
フルスペック使ってるって訳じゃないんだな


329: 名無しさん必死だな 2017/01/28(土) 18:15:38.04 ID:jpmh2bqh0

ヒーローズではスライムを切った時は柔らかい感触を感じられるらしいね
なんかさっきも同じ事言った様な気がするが


99: 名無しさん必死だな 2017/01/28(土) 13:36:18.79 ID:sLfNtfrr0

元々WiiU版からの移植ゼルダなんだから当たり前だわ



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1485574157/




関連記事

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http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5116.html#more

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」ニンテンドースイッチ版とWiiU版の違いが判明!!買うならスイッチ版か!?
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5095.html#more




管理人コメント

以前にも青沼プロデューサーは「ブレス オブ ザ ワイルド」はWiiUベースのマルチタイトルですので、スイッチの機能(特にJoy-Con)を完全に使う事は出来ていないと述べています。

「HD振動」を採用したらWiiU版とは異なる体験になってしまうから採用を見送ったという事なのでしょうね。
「Joy-Con」や「HD振動」を活用した「ゼルダ」は次の作品に期待するとしましょう。

ちなみにスイッチ版はWiiU版よりも内部解像度や環境音が向上している事が判明しています。
そして携帯機モードで何時でも何処でもプレイ出来るという大きなメリットもあります。

今後の事も踏まえて購入するなら「スイッチ版」という方は多いでしょう。




ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

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[ 2017/01/29 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(28)

とりあえず HD振動楽しみたいなら 12スイッチかドラクエヒーローズを選べって事ね 了解
[ 2017/01/29 06:40 ] -[ 編集 ]

ゼルダのHD振動対応は次回作に期待って事か

今作は元々WiiU用に作られたものだったし残念だが仕方ないな
一応DQH1,2も予約してるからHD振動はそっちで楽しんでみるとするか
[ 2017/01/29 06:49 ] -[ 編集 ]

普通の振動のゼルダとHD振動対応ソフトでやり比べてみるのも面白いだろうな

スイッチの機能と性能を使いきったゼルダは次に期待
[ 2017/01/29 07:02 ] -[ 編集 ]

新作じゃなくてもスカイウォードソードをHD振動対応してリマスター出してくれたらそれだけで満足
[ 2017/01/29 07:37 ] -[ 編集 ]

1-2スイッチを実際にやればわかるけど、HD振動はコントローラーの中で細かく感覚がわかるようになってる
それを実感するために、おすそわけモードでガッチリグリップしたプレイが基本になってる
従来のコントローラーで遊ぶ用に作られてるドラクエごときがそんなのうまく使いこなせるわけないよ。ただ振動するだけでしょ
[ 2017/01/29 07:37 ] -[ 編集 ]

微妙に忘れてたけどこれ元々WiiUのタイトルだもんな
そりゃそうか
[ 2017/01/29 08:15 ] -[ 編集 ]

2017/01/2907:37
触ってないから分からんが、だからこそ断言できる精神に感心するわ
[ 2017/01/29 08:22 ] -[ 編集 ]

これは仕方ないとか擁護できない、純粋に残念だわ。
WiiU持ってるけど思い切ってスイッチとゼルダ予約した身としては、HD振動とやらを体験してみたかった…
まぁ買うけど。
[ 2017/01/29 10:23 ] -[ 編集 ]

ならWiiU版買えば?
「まぁ買うけど。」なんて定番の予防線はらないで
[ 2017/01/29 10:49 ] -[ 編集 ]

単なる振動ならともかく、微細な振動となると効果音チームとかと同じで専用チームが必要になるだろうしなぁ
敵に攻撃当たったときだけHD振動みたいに割り切るならともかく、あらゆるアクションに対する反応を作るのは大仕事だから販売時期遅れるレベルの作業になると思う
[ 2017/01/29 10:53 ] -[ 編集 ]

イチャモンゲットだぜ()
[ 2017/01/29 11:07 ] -[ 編集 ]

海外youtuberのロジャーベースさんがゼルダ体験してるけど、スタミナない時に水中いくと溺れてしんじゃうのね・・・
ちなみにゼルダというかswitchを触れるのはサプライズだったようで凄く驚いて喜んでますw

https://www.youtube.com/user/Rdilui2
[ 2017/01/29 11:31 ] -[ 編集 ]

ヨッシーウールワールドを遊ぶっていう体でのドッキリだったみたいね、任天堂アメリカの公式で動画あがっててワロタw
日本でもこういうのやればいいのにねえ

https://www.youtube.com/watch?v=B8aOfAYpZl4
[ 2017/01/29 11:33 ] -[ 編集 ]

> 新作じゃなくてもスカイウォードソードをHD振動対応してリマスター出してくれたらそれだけで満足
トワプリじゃなくてWiiリモコンプラス接続可能なWiiUのうちに、先にスカイウォードソードHD出すべきだろ…って思っていた時がありました

Joy-Con分離して11人で両手に持って操作も可能だと明らかになってその考えは変わったわ。
SSはセンサーバーに依存しないポインティングの仕様だったしね。
[ 2017/01/29 11:34 ] -[ 編集 ]

レギンレイブ?ってよく名前あがるけど、それもリメイク来ねぇかなあ
未プレイなもんで遊んでみたいわw
[ 2017/01/29 11:42 ] -[ 編集 ]

有るなら全部対応しろってのは和サードのハード機能全のっけ病みたいなもんだぞ
ゲームの性質上でも必要ないという判断でしょ
[ 2017/01/29 11:45 ] -[ 編集 ]

2017/01/2910:49

予約したっつってんじゃん。
予防線って何に対する予防線なのさ。
全面的にマンセーしないといけないのか?
[ 2017/01/29 12:03 ] -[ 編集 ]

今回あらゆるメディア使って異常なネガキャン攻勢かけてきてるからみんなピリピリしてんだよ
不満言いたいなら本スレでも行った方がいいぞ
[ 2017/01/29 12:26 ] -[ 編集 ]

HD振動自体プレゼンで発表されたばかりの代物なのにそれよりずっと前から発売を待たれてたゼルダが非対応なのは
別に驚くことではないと思うんだが。期待すべきところだったのかがよく分からん。
[ 2017/01/29 12:37 ] -[ 編集 ]

縦マルチの弊害やな。これでWiiUを切るやり方はある意味正しい。ソニーのサードみたいに中途半端なことを続けるよりもね。
[ 2017/01/29 12:51 ] wLMIWoss[ 編集 ]

瑠璃子氏がプレイしてたステージで今作は振動凝ってるって言ってた
従来の振動でガッツリ作ってしまったからHD振動後から入る余地が無かったのではないかな
[ 2017/01/29 13:00 ] -[ 編集 ]

知らせを見た時には正直がっかりしたが、上の方で言われてるように
対応させるなら専用のチーム作ったりしなきゃならんほど手間のかかるものだし
後からホイっと乗せて終わり、でできるわけじゃないから
そう考えるとこれはまあしょうがないのかも知れん

あと関係ないけどswitch体験会いったときARMS対戦して一勝一敗に終わった若い兄ちゃんと
再戦する夢を見てしまった
自分どんだけ楽しみにしてるんだよ…
[ 2017/01/29 14:06 ] -[ 編集 ]

HD振動なんて13日に発表されたばかりのもんで、あったらラッキー、なくても普通
ただそれだけだろ
しかも、トワプリがスカウォに対して適当すぎた開発だったとか、アホみたいなレスしてるのいるんだな
トワプリはGCとのマルチ以前に、当時モーションプラスがなかったというのにw
[ 2017/01/29 15:16 ] -[ 編集 ]

そもそもフルスペック使えとか、もうそれはゲーム性を犠牲にしてでも全部使えって理論に他ならないだろ

XBOXONEがキネクト全対応してるわけでもなく、
PS4がタッチパットやヘッドセット用の端子使ってるわけでもなく
イルミネーションをゲームに活用してるか?w

そういうのを見せる意味で12switchがあるんだろ、DSの時にはアナザーコードとかな
[ 2017/01/29 15:18 ] -[ 編集 ]

そのくせギミック云々いって普通にゲームさせろとか意味不明な事いうんだよなあw
普通にも遊べるし、ギミック追加してもいいしそこは作り手側の問題なのにね。

今回はproコンもしっかりしてるから尚更
[ 2017/01/29 15:48 ] -[ 編集 ]

WiiU と大きな違いがないなら、WiiU版でよさそうだね。
Switch版と WiiU版の違いって何だろ?
[ 2017/01/29 18:53 ] -[ 編集 ]

スイッチ版は音質が良い、解像度が高い、ロード時間が短い
現時点でこれだけの違いがあるね
[ 2017/01/29 19:29 ] -[ 編集 ]

外でもできるっていう一番大きな違いがある
もっというとwiiuやリモプでは不可能に近い電波が入りにくい構造の家やコンクリモルタルの風呂場でも
携帯機としてプレイの場所を選ばない
[ 2017/01/29 21:36 ] -[ 編集 ]

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