PS4「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」の発売日が2017年7月13日に決定!!価格は6800円(税別)!!

ff12rimrimasunokizi20170201001.jpg

スクウェア・エニックスは,本日(2017年1月31日)開催したイベント「ファイナルファンタジー生誕30周年 Opening Ceremony」で,PlayStation 4用ソフト「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の発売日を7月13日と発表した。

本作は,2007年8月に発売されたPlayStation 2用ソフト「FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM」のグラフィックスをHD化し,ゲームデザインの再構築やシステムの追加を行ったタイトルだ。

本作での改善部分

映像表現力の向上

BG・キャラクターモデル、フォント含む全2Dパーツの高解像度化
ムービーシーンの高解像度化
現世代の映像表現を導入

サウンド表現力の向上

7.1chサラウンド対応
音声の高音質対応
音声は「日本語」と「英語」の2バージョンを収録(ゲーム内のコンフィグで切り替え可能)
BGMは「オリジナル盤」と、本作用に全曲再録した「新録盤」の2バージョンを収録(ゲーム内のコンフィグで切り替え可能)

ユーザービリティの向上

ローディング時間の短縮
オートセーブ機能追加
高速モードの改良と、高速モードでプレイ時の操作性を向上

この他にも、キャラクターの育成をさらに楽しめるよう様々な改良を行っています。

http://www.4gamer.net/games/345/G034509/20170131022/




管理人コメント

最もユーザーが望んでいたのは「シナリオの大幅な改善&補間」だったのですが・・・
もっとも、そこまでやったらリマスターではなくリメイクレベルにしないといけなくなります。
(シナリオの追加に合わせてマップやダンジョンやモンスターも追加する必要が出るでしょうから)

スクエニとしてはあくまで小遣い稼ぎが目的でそこまで力を入れるつもりはないという事なのでしょうね。

良い方向に「シナリオの大幅な改善&補間」がされれば、今後のシリーズ展開も見込めるほどのタイトルになると思うのですが。
何とも勿体無い話です。

とはいえ、オリジナルであるPS2版の発売から11年。
久しぶり&初めて「FF12」をプレイしたい方にはちょうど良い機会なのかもしれません。

シナリオ面で何かと不評が多いですが、それ以外の部分はかなり作り込まれていますし、独特のシステムに慣れさえすれば最後までプレイ出来るぐらいの面白さはありますからね。




ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ【Amazon.co.jp限定】アイテム未定



[ 2017/02/01 09:20 ] PS系 | TB(0) | CM(26)

主人公とヒロインがシナリオ上は居ても居なくても変わらない空気だったのと終盤の駆け足以外は好きだった
[ 2017/02/01 09:34 ] -[ 編集 ]

ヴァンとパンネロが空気という点をどうにかしないと評価は上がらんだろ
[ 2017/02/01 09:42 ] -[ 編集 ]

武田航平のボイス再録してるなら中古で買ってやる
[ 2017/02/01 09:44 ] -[ 編集 ]

未完成すぎだよね12は
それをきちんと補完してくれるんならいいんだけど
ただのリマスターじゃな
[ 2017/02/01 10:04 ] mnyNcPhQ[ 編集 ]

パッケージでヴァンよりバルフレアの方が大きく描かれてる時点で…
[ 2017/02/01 10:09 ] -[ 編集 ]

これでリマスター貯金全て使い果たしたなw
この先無理やりFF13までリマスターしたら笑うしかないw
[ 2017/02/01 10:20 ] -[ 編集 ]

FF12リマスターの発売日が7月ということはこれを踏まえて
DQ11の発売日も予想できそうな気がする

さすがに前後1ヶ月以内に被らせることはなさそうだから早くて5月、遅くて9月以降と予想
[ 2017/02/01 10:34 ] -[ 編集 ]

DSのFF12レヴァナントウィングは個人的に良作なんだけど、知名度自体が低いんだよなぁ。リアルタイムストラテジーと、直感的にタッチ操作できるDSとの相性も最高だった
アルティマニアか何かのインタビューで、本編はシリアスになりすぎたけど本来はもっと楽しい冒険なんかもしていたはずで、そういう雰囲気を目指したと言っていた通り、ノリも楽しい(臭いノリはもちろんない)
こっちもいつか陽の目を見る機会が来ないかな
[ 2017/02/01 10:37 ] -[ 編集 ]

これPS2で初めて買ったFFだったが、あまりのつまらなさでパッケージを思いっきり本体に投げつけてパッケージ壊したわ
何に対してそれをやったのか良く覚えては居ないが、シナリオがとにかく退屈だったと言う印象がある

あの頃はPSユーザーだったんだけどな。今はFFなんて全く興味無いしそんなものに使う時間なんて持ち合わせて居ないからな
今ゼノブレイドやってるけど、シナリオも音楽も完璧で何時間もやりたくなる
ゲームとしてここまで完璧な作品もなかなか無いよ。ほんまにプレイしてて幸せ。FF12とは大違いだ
[ 2017/02/01 10:47 ] -[ 編集 ]

謎のケツ突き出しポーズに困惑して曇るおっさんの顔・・・。
改善部分の再収録は声優も追加しろよ、オイヨイヨの人リベンジしたがってたろ。
グラも10はキャラグラ作り直したのに高解像度化だけって手抜きかよ。
つーか何回も何回もシステムいじ繰り返す前にシナリオほんとどうにかせーよ。

[ 2017/02/01 10:09 ]
こんなん完全にモブキャラですわ。
センターがこんな存在感の無い絵初めて見た。
むしろコラして貼り付けた感さえある。
[ 2017/02/01 10:47 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/01 10:37 ]
そういう冒険と雰囲気は本編で出すべきだろ・・・・。
ほんと12のタクティクスみたいな外伝を本編でやって作りきれず失敗した感じ凄いな。
[ 2017/02/01 10:52 ] -[ 編集 ]

FF10以下の売り上げになる事は間違いない
20万くらい行ければいい方か
[ 2017/02/01 11:23 ] -[ 編集 ]

ヴァルフレアが主人公でも別にいいんだが
ヴァルフレアはただのメカリースーで全然好感が持てる性格じゃないんだよな
主人公ならもっと魅力的なキャラクターにして欲しかった
[ 2017/02/01 11:51 ] -[ 編集 ]

また焼き直しw PS4らしいですな
[ 2017/02/01 12:08 ] -[ 編集 ]

(゚⊿゚)イラネ
[ 2017/02/01 12:48 ] -[ 編集 ]

10年後くらいにPS5でFFXVの4Kリマスターとかやるのかな

そのときにソニーとスクエニがあるか分からないけど
[ 2017/02/01 13:22 ] -[ 編集 ]

50万本以下確定じゃん
[ 2017/02/01 13:34 ] -[ 編集 ]

FFをHD化したかっただけなんだろう
FF7Rも情報出てこねーまま、ただPS4の宣伝に使ってるだけだし
ソニピクが巨額損失計上しても、映画事業でFF、アニメでもアニプレやSMEに首根っこ抑えられて
DMMはちまとズブズブな会社だぜ
[ 2017/02/01 13:45 ] -[ 編集 ]

ガンビットはもっと掘り下げてほしかったな、あれで個性凄く出せる可能性秘めてたし。
シームレス戦闘も好きだったんでZJSだけしか遊んでないけど、FF12はそんな悪い印象はないんだよな
[ 2017/02/01 13:51 ] -[ 編集 ]

FF12はゲーム仕様そのものはシリーズトップレベルで好き

ただシナリオはFF15やFF13とは別のベクトルでゴミクズ(リヴァイアサン攻略までは神ってたよ・・・・)
DSで出た続編のRWは比較的良作だった
[ 2017/02/01 18:10 ] -[ 編集 ]

もうなにもしないで
[ 2017/02/01 18:47 ] -[ 編集 ]

HDリマスターを出し切った?
いや、大丈夫だ
次は4Kリマスターをやり出せばいいw

まだまだ新作とリメイクは出さないぞ~
アホから搾取搾取!w
[ 2017/02/01 19:07 ] -[ 編集 ]

FF1から1本ずつ4Kリマスター四分割でもやりゃ爆売れ間違いなしですよお~
[ 2017/02/01 19:32 ] -[ 編集 ]

FFに使う金はない・・・・・と言いたいところだが初代FFCCがswitchでリマスター版とか出されたら俺は買ってしまうだろうな・・・・・くそっ
[ 2017/02/01 20:34 ] -[ 編集 ]

そのうちFFってなに?って子供がでてくるんだろうなあ・・・
[ 2017/02/01 22:08 ] -[ 編集 ]

ff1-6までをリメイクするだろう。というか、FF7Rが長いから出るはず。
[ 2017/02/02 11:46 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5146-9d3d4a39