任天堂、17年3月期予想を再修正!営業利益は下方修正だが四半期純利益は上方修正に!!第2四半期までの営業・経常赤字から両利益は黒字転換を達成!!

supersmashbroswiunintendoukesanokizi000120154hannki.jpg

ちなみに「ポケモン サン・ムーン」は全世界で1469万本売れているそうです。
任天堂、17年3月期予想を再修正…為替差益で経常益は上ブレ 4Qは「Nintendo Switch」の発売を予定

任天堂<7974>は、1月31日、2017年3月期通期の連結業績予想の修正を発表、売上高は従来予想の4700億円を据え置いたものの、営業利益は同300億円から200億円(同33.3%減)に下方修正された。一方で、経常利益は同100億円から300億円(同3.0倍)、四半期純利益は同500億円から900億円(同80.0%増)に上方修正となった。なお、同社は昨年10月26日にも業績予想の修正を実施している。

第3四半期連結累計期間の販売実績およびその後の状況を踏まえた結果、通期の販売予想を見直したほか、為替の前提レートも1USドル100円から110円、1ユーロ115円から120円に見直した。その一方で、外貨建資産を為替相場で評価したことで発生した評価益為替差益413億円が営業外収益として発生したことが経常利益以降を押し上げた。

また、同日発表した2017年3月期の第3四半期累計(4~12月)の連結決算は、売上高3111億円(前年同期比26.9%減)、営業利益263億円(同38.1%減)、経常利益491億円字(同11.2%減)、四半期純利益1029億円(前年同期比2.5倍)となった。第2四半期までの営業・経常赤字から両利益は黒字転換を果たした。

四半期純利益が大きく膨らんでいるのは、メジャーリーグ球団シアトルマリナーズの運営会社の持分の一部を売却したことによる投資有価証券売却益635億円を特別利益として計上したため。

ニンテンドー3DSは、全世界で発売した『ポケットモンスターサン・ムーン』が話題を集め、1,469万本の大ヒットを記録したほか、『スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS』もミリオンセラーとなった。また、スマートデバイス向けアプリ『ポケモンGO』が配信されて以降、過去に発売した『ポケットモンスター』シリーズのソフトウェアも販売を伸ばし、特に海外ではハードウェアもけん引する動きが見られ、全世界におけるハードウェアの販売台数は645万台(前年同期比10%増)、ソフトウェアの販売本数は4,678万本(前年同期比20%増)となった。

Wii Uはハードウェアの総合的な需要予測などを踏まえ、当期の出荷台数は80万台としていたが、期初の想定に沿った動きとなり、ハードウェアの販売台数は76万台(前年同期比75%減)、ソフトウェアの販売本数は1,248万本(前年同期比45%減)となった。

スマートデバイスは、12月15日に150の国と地域で配信開始したマリオの新しいアクションゲームアプリ『スーパーマリオ ラン』が配信開始より4日間で全世界4,000万ダウンロードを突破し、大きな反響を得た。

その他、11月に国内外で発売した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(日本版名称)」は各地で人気を博した。一方、amiibo(アミーボ)は、新たに発売したamiiboを使って楽しめる新作ソフトの展開により販売状況に回復の兆しを見せたものの、フィギュア型が約650万体、カード型が約660万枚の販売にとどまり、ダウンロード売上も、追加コンテンツによる売上が少なかったため、いずれも前年同期と比べて大きく減少した。

なお、2017年3月期通期については、家庭用据置型ゲーム機「Nintendo Switch」の発売を2017年3月3日に国内外で予定している。同日に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や『1-2-Switch(ワン・ツー・スイッチ)』などの自社ソフトおよびサードパーティーからも有力タイトルの発売を予定している。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は同時にWii U版も発売する。

ニンテンドー3DSでは、好調に推移している『ポケットモンスター サン・ムーン』や『スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS』の話題性を維持させるとともに、『マリオスポーツ スーパースターズ』などの新作ソフトを発売する。

スマートデバイスビジネスでは、2月2日にゲームアプリ『ファイアーエムブレム ヒーローズ』を、3月には、昨年12月にiOS向けに配信を開始した『スーパーマリオ ラン』のAndroid版配信を予定している。これらの配信と運営対応に伴い、当期中に予定してうた『どうぶつの森』の配信開始時期を見直して、来期中に変更した。

http://gamebiz.jp/?p=177588

株主・投資家向け情報:IRライブラリー – 決算短信等 2016年度
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html






管理人コメント

今期の売上や営業利益は気になりますが、現在の任天堂はスイッチに向けて「力を溜めている」状態ですからね。
3月以降に大爆発してくれる事に大いに期待したい所。

それにしても「為替差益」&「マリナーズ売却」があったとはいえ四半期純利益1029億はマジぱねえっす。

3DSは本当に元気。

1764万本:ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(2006年、NDS)
1272万本:ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー(2009年、NDS)
1562万本:ポケットモンスター ブラック・ホワイト(2010年、NDS)
781万本:ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2(2012年、NDS)
1564万本:ポケットモンスター X・Y(2013年、3DS)
1318万本:ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(2014年、3DS)


※『ブラック2・ホワイト2』に関してのみ2013年3月末時点での販売本数です。

「サン・ムーン」が1469万本と「ハートゴールド・ソウルシルバー」&「オメガルビー・アルファサファイア」の売り上げを超えた事が判明しています。
このペースなら累計1600~1800万本ぐらいは見込めるかな?
(ポケモンもロングセラーが見込めるタイトルですから)

いよいよ「ニンテンドースイッチ」が来月発売です。
「スイッチ&3DS」&「スマートデバイス・IP関連収入」で何処まで業績を伸ばせるのか?

実に興味深い所です。

追記

もちろん私を叩く為に「管理人のみ閲覧可能」を利用するゴキブリは存在します。
ですが「情報提供」をしてくれる閲覧者の方達も存在します。
この記事での「管理人のみ閲覧可能」はちゃんとした「情報提供」です。




amiibo セリカ(ファイアーエムブレムシリーズ)



[ 2017/02/01 14:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(53)

マリナーズ株ガーの必死のネガキャン連中の叫びも虚しく
株売却なしでも余裕の黒字でしたね
これでハード世代交代目前なのだから恐れ入る
[ 2017/02/01 14:35 ] -[ 編集 ]

スマホアプリでCSへの促進っていう任天堂の方針は間違ってなかったねー。
自分の周りもポケモンGOの影響でサンムーン買った人何人かいるし。
[ 2017/02/01 14:37 ] -[ 編集 ]

2DS同梱版もあったかららしいけど
マリカ7も4~12月に海外で150万本くらい売れてる(累計約1500万本)
[ 2017/02/01 14:45 ] -[ 編集 ]

マリナーズガーってまとめ方するブログ大いよな、普段は営業利益の話しかしねーのに
そっちが黒字だと誤認させようとマリナーズのおかげで黒字っていう方向にミスリードさせようとしてるもんな

そして、明日はソニーの巨額減損処理で吊るし上げ不可避の発表会がある
[ 2017/02/01 14:46 ] -[ 編集 ]

為替はおそろしいね
岩田さん在職の頃も、為替差損が膨らみ過ぎて黒字予定が一転赤字になったことあったし(もちろん虫は喜びまくっていた。今回は為替でズルみたいなこと言ってて笑える)
任天堂アメリカに20億ドル位キャッシュのままあるらしいんだよね。買収でもしたらいいのかも
[ 2017/02/01 14:47 ] -[ 編集 ]

任天堂赤字煽り、マリナーズ売却のお陰吹聴→余裕で黒字でしたっていう
業者さんのブーメラン精度はマジで毎回毎回素晴らしいな

しっかしサンムーンのバケモノっぷりが本当にすげーな・・・・
家庭用機が売れないとか寝言だってはっきり証明してるんだよな
だから和サードも頑張れよ、ファミコンスーファミ時代で黄金期築いた連中
まだ社内に残ってるならいける筈だぞ、本物だって証明するチャンスだぞ
[ 2017/02/01 14:54 ] -[ 編集 ]

WiiU抱えながらようここまでがんばったなとは思う
スイッチで頑張るんじゃ
シェア争いの対立厨でネットは溢れかえってるけど、潰れずにゲーム出し続けてくれたらそれでええで
[ 2017/02/01 15:00 ] -[ 編集 ]

サンムーンこれ初代には敵わないとしても
歴代二位くらいの売上行くんじゃねえか?
20年経ってまだ勢いを盛り返すIPってありえるのかよ
スターウォーズレベルだろ
[ 2017/02/01 15:23 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/01 15:25 ] [ 編集 ]

やはり優良ソフトIPをキチンと育ててるのはデカいな
円安要因も大きいがソフト売れなきゃ意味ないし

ところで関係ないけど記事画像クリックで記事リンクしたほうがよいと思うがどうでしょう?
[ 2017/02/01 15:40 ] -[ 編集 ]

あえて何がとは言わないが、各地で暴れてるな
ソニーが赤字で悪いニュース続きだったところにこれだからな・・・さぞ悔しいだろうww
[ 2017/02/01 15:45 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/01 15:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できるコメ増え過ぎw 悪口書きまくっとるんだろうなぁ(苦笑
ホント、ゲーム好きでもなんでも無いただの任天堂アンチよね。精神的に幼そうだしヒャダインのいう通り反抗期なんだろうか
[ 2017/02/01 15:52 ] -[ 編集 ]

管理人閲覧コメは情報提供で話題逸しにならないためにやってるのもいるから
というか場を荒らしたくて書くコメを、ゴキちゃんがわざわざ管理人限定にするじゃろか?人命脅かすレベルのコメとかならあり得るか
[ 2017/02/01 16:16 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧ガーからの話題反らしという線……は考えすぎか
でも否定しようがないポジティブな話だからな
[ 2017/02/01 16:21 ] -[ 編集 ]

switchでドラクエ11できないってマジ?
[ 2017/02/01 17:17 ] -[ 編集 ]

DMMお抱えブログにお帰り
[ 2017/02/01 17:23 ] -[ 編集 ]

虫はリア充が楽しそうに任天堂ゲームの話をしているのが気に食わないのさ
[ 2017/02/01 17:26 ] -[ 編集 ]

決算なんて死ぬほどどうでも良いよ。早くスイッチでゲームやらせてくれ
こちとらそれだけが楽しみで生きとんじゃ
[ 2017/02/01 17:32 ] -[ 編集 ]

発表会で名指しで作ってる発言して、スクエニ側も開発中ってコメント出してるのにまた平衡世界の人がきてますねw
[ 2017/02/01 17:33 ] -[ 編集 ]

スクエニとコエテクを合併のちに分解して
スクコテとエニテクになれば多分、ゲーム業界は幸せになれるんじゃないかな?

わりと本気で
[ 2017/02/01 17:35 ] -[ 編集 ]

いやテクモも出してやれよw
[ 2017/02/01 17:43 ] -[ 編集 ]

経常利益が上方修正ってことは営業外利益が増えるってことだけど何が増えるんだろうな
[ 2017/02/01 18:12 ] -[ 編集 ]

ドラクエ11とかまだ糞エニ期待してるのか。害虫は
[ 2017/02/01 18:22 ] -[ 編集 ]

任天堂が熱心なガチャはアフィリエイトとしてこのブログに貼れるのかね?
最近PS系のアフィばかりで不愉快なんですよね
[ 2017/02/01 18:40 ] -[ 編集 ]

貼れるなら貼るでしょ。
ガチャだけ貼れるのかは知らんけど。
言ってる意味がもう一つわからんけども。
[ 2017/02/01 18:45 ] -[ 編集 ]

ここのアフイはGoogleとかのアクセス解析型だろ
PSばっかり出るならその人がそういう記事ばっかり追っているってことやで
[ 2017/02/01 18:51 ] -[ 編集 ]

新聞とかじゃ下方修正下方修正言われてるけど
実際の所どうなの?
まぁ個人的には任天堂が黒字なら良いんだけど。
不安はあるし売り上げが減ってるのも気になるけど
今後まだまだ色々控えてるし期待は持てるけど。
[ 2017/02/01 18:55 ] -[ 編集 ]

営業利益下方修正は「あの」日経も販促・広告費が嵩んだためと言っているな
[ 2017/02/01 19:12 ] -[ 編集 ]

>任天堂が熱心なガチャ
いかにユーザの支払う料を減らすかには熱心だろうな
[ 2017/02/01 19:30 ] -[ 編集 ]

3DSがハード、ソフト共に上昇したのが驚異的だな
ポケモンGO効果があったとは言え、早期値下げや発売年数が経ってるのもあってもう普及しきってたはずなんだが
これはマジで凄いことだよ
来期はスイッチで据え置きの減少分も取り返せるようになるからますます期待
任天堂はスイッチ関連で更に攻めの姿勢を見せてほしい


何か企業が公の場で言及したことと違うことを言ったり、日本語がおかしかったり…分かりやすく少数のナントカが発狂してるねw
彼らがしょーもないイチャモンしか付けられないのが、今回の結果の素晴らしさを証明してしまっているw
[ 2017/02/01 19:49 ] -[ 編集 ]

2017/02/01 18:1
為替じゃねーの?
円安だし
ドル持ってたら勝手に価値があがる
[ 2017/02/01 20:59 ] -[ 編集 ]

ps系のアフェリエイト?どこにあんの?自分ところは3dsソフトばかりの広告が出てるが……
[ 2017/02/01 21:34 ] wLMIWoss[ 編集 ]

旅行会社のアフィばかりですよ俺んとこ
出張の予約とかもやるからだろうな
[ 2017/02/01 21:38 ] -[ 編集 ]

グループ総出でソニー押しインプレスのゲームウォッチだけ、サンムーン1300万本って書いてるな
どういう理屈を捏ねるとこうなるのやら・・・
[ 2017/02/01 21:41 ] -[ 編集 ]

ノートPCとメッセンジャーバックだった!
[ 2017/02/01 21:48 ] -[ 編集 ]

ワイ将広告に一度もお目にかかれず
[ 2017/02/01 22:06 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/01 21:41 ]
行動は口より雄弁であるとはよくいったもんだなw
[ 2017/02/01 22:19 ] -[ 編集 ]

海外の新しいスイッチのCMええな
12switchは完全にパーティゲーだなあ、センブリ茶でも用意してみんなで遊ぶの楽しそうw

https://www.youtube.com/watch?v=S1r369yv2Uk
[ 2017/02/01 22:48 ] -[ 編集 ]

しかし、ポケモンgoとマリオがあったからもっといくと思ったんだけどな
ポケモンgoは任天堂が作ってなかったからかな
[ 2017/02/01 23:11 ] -[ 編集 ]

ニンテンドーはガチャは提供しない
ニンテンドーはランダム型アイテム提供方式はやるけど
ガチャはやらない
[ 2017/02/01 23:13 ] -[ 編集 ]

SONYは日本企業なので倒産すると日本経済まで悪影響を及ぼすからな

もうビルいくつあっても足んねーぞ
[ 2017/02/01 23:20 ] -[ 編集 ]

バカ「ランダム型アイテム提供方式はガチャじゃない」
業界公式「ガチャの正式名称はランダム型アイテム提供方式です」
[ 2017/02/01 23:31 ] -[ 編集 ]

そもそも射幸心を煽りすぎる方法ではやらない趣旨はあったけど、
厳密に販売を縛ることなんて一つも言ってないんだけどな
勝手にアホが縛り入れたウソ情報を拡散して、叩きやすくしてるだけだろ
[ 2017/02/01 23:46 ] -[ 編集 ]

22:48
いいCMだね、スイッチにしかできない
ローカル対戦がどこでも出来るって要素をわかりやすく説明してる
同じゲーム機で家でも外でも、一人でも皆とでも遊べちゃう
何でもできちゃうのがスイッチ
[ 2017/02/02 00:21 ] -[ 編集 ]

ということです

俺は屈強すぎる自己資本を盾に我が道を行く任天堂の経営方針最高だと思うんだがなぁ
たまにドカンと当てて投資分回収するのとかかっこよすぎるでしょ
つぶれるとかハード撤退とか言うやつはただのアホだってわかるけど
普通に経営方針批判してるやついるの理解できんわ。何やねん普通に高性能作れって
狂い気味のフロンティア精神が任天堂のDNAであってそこが前提なんじゃないのか
パンピーに思いつくような路線をハードでやってどうすんねん
[ 2017/02/02 00:56 ] -[ 編集 ]

法規制までみんなといっしょでコンプガチャやってた会社があるんですが、死んだコンテンツの事など忘れてしまったのか、そもそもパンツゲーじゃねえから遊んでねえのかw?
[ 2017/02/02 01:39 ] -[ 編集 ]

余命短い弟に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイさせてあげたい。
そう願う兄をコミュニティが支え任天堂を動かす

https://www.youtube.com/watch?v=UZrb28pMqZc

こういういいお話は、どこのニュースサイトもトップで扱わない国、それが日本
[ 2017/02/02 02:07 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/01 23:20 ]
社長の利権と見栄のために金を捨てるためのドブ沼みたいなゲーム事業切ればだいたい回復するからセーフ
なお切り捨てた事業は復活できない模様
[ 2017/02/02 02:39 ] -[ 編集 ]

ここ数日このブログ滅茶苦茶重いんだが
[ 2017/02/02 03:18 ] -[ 編集 ]

パワーマシン路線のゴールはパソコンだから完全にMSのお膳立てするようなもんだしなw
独自路線いかないと逆にジリ貧になるだけってわかってたからwiiが生まれたんだしね

任天堂がそういう独自路線に行けるのは自社IPのクオリティが高いからこそできる行為でもあるんだけども
これがまた相乗効果になってて独自路線を貫ける根幹になってるのも面白いよな。
よく任天堂ハードは任天堂ゲームしか売れないって人いるけど逆を言えば任天堂並の面白いゲームを作れないって事だからなあ、とは言え3dsでは誰も予想してなかったゲームがバカ売れしたり、マイクラ不在を付いたキューブクリエイターなんかはしっかりとチャンスを自分の物にしてたわけで、商才もない面白いゲームも作れない・・・売れるわけねーだろとw
[ 2017/02/02 04:19 ] -[ 編集 ]

業界したり顔先輩が和ゲー語る時は任天堂をナチュラルに除いて任天堂ハード語る時は売れてるサードが視界から消える仕様なのは基本
[ 2017/02/02 10:31 ] -[ 編集 ]

本当になw
和ゲー、和サード叩きスレにカウンター用のコピペとして即貼りたいくらいの正論だわ
[ 2017/02/02 13:43 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5148-82fa56e5