「ニンテンドースイッチ」用ソフトを開発している企業が70社以上、&100タイトル以上にまで増えている事が判明!!

suichimekasofutofuerunokizi20170202002.png

「スイッチ」に期待しているメーカーが確実に増えているという事ですね(情報提供ありがとうございます)

ソフトメーカーさんの続報です。
1月13日のプレゼンテーションの直後から、NintendoSwitch向けにゲームを開発したいという声が、続々と届き始めております。

プレゼンテーションでは、50社を超えるソフトメーカーさんが、80タイトル以上を開発中であるとお伝えしました。

本日までにその数は、70社以上、100タイトル以上になっています。今後のソフトウェアラインナップの発表にご期待ください。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170201.pdf




管理人コメント

実際に実物に触れて「スイッチ」のポテンシャルに惹かれたメーカーが多いという事なのかな?

国内メーカーなのか?海外メーカーなのか?
CSメーカーなのか?インディーズなのか?
独占タイトルなのか?マルチタイトルなのか?

詳しい事は不明ですが、50社80タイトルから70社100タイトルに増えた事は言うまでもなく朗報です。

これに任天堂タイトルが加わりますので、ソフトのリリース本数にはかなり期待出来る事でしょう。
もちろんある程度の「質」が求められるのは当然ですけど。
Vitaみたいに「質より量&量り売り」状態では意味がありませんからね。

果たして今後どんなソフトが発表されるのか?
続報に期待するとしますか。




ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

スポンサーサイト


[ 2017/02/02 09:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(37)

どっかのキモいハードみたいにキモオタゲーばっかじゃないのを祈ってるよ
[ 2017/02/02 09:32 ] -[ 編集 ]

大丈夫。オタゲーは、いつものようにたくさんのゲームジャンルの中の一つとして出るだけだよ
ガチのキモオタはPS,ゲーム好きは任天堂ハード。そこは変わらないよ
[ 2017/02/02 09:44 ] -[ 編集 ]

管理人コメントにもあるように量より質だわな
今のところ量も質も問題なさそうだけど

個人的にはスカッドハンマーズみたいな良質のバカゲーが欲しいな
[ 2017/02/02 09:46 ] -[ 編集 ]

話題になってるから適当に作った系じゃなけりゃ問題なし
[ 2017/02/02 09:47 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/02 09:32 ]
それはそれでおもしろいけどね
差別化できるわけだし任天堂のゲームのおもしろさやクオリティの高さも再認識できるでしょ
結局生き残るのはちゃんとしたソフトを作る会社だしね
まあ今はどこの会社も崖っぷちだしそうそう馬鹿なもんは送り出して来ないとは思うけどもw
もしそんなソフトを今の不況下で出して来たらそいつらには何か裏があると見ていいと思うよ
任天堂を貶めるためとかね、要は後ろに誰かいるわけ
もしかしたら生粋の馬鹿の集まりって可能性もあるけどw
[ 2017/02/02 09:50 ] -[ 編集 ]

 

3DSが統合される頃には(多分そうなるだろう)
日本の家庭用ゲーム機って
ほぼスイッチだけになってそうな予感がする
[ 2017/02/02 09:57 ] -[ 編集 ]

どこぞの出す出す詐欺プラットフォーマーと
違って、ちゃんとした集計でのタイトル数
なのが安心出来る発表だわな
[ 2017/02/02 10:02 ] -[ 編集 ]

タイトル少ない内に乗り込めー^^したらワンチャンあるもんな

小さめのメーカーにもワンチャンあるハードになるといいな
[ 2017/02/02 10:07 ] -[ 編集 ]

任天堂はいつも遊びの先端を担っていたのでここで挽回してほしいです
[ 2017/02/02 10:17 ] -[ 編集 ]

PSは閉塞感の塊だしなー
国内はもう一つの受け皿がないから余計に
[ 2017/02/02 10:24 ] -[ 編集 ]

HD振動に興味持って開発予定している会社もあるみたいですしね。
せっかくの新技術なんだからうまく先鞭をつけてJustDunceみたいなメガヒットシリーズを作ることもはず。今やインディーズでもそれなりのタイトルを作れる時代だし、野心のある企業が現れてほしいものです。

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/012600052/012700005/?P=5
[ 2017/02/02 10:27 ] -[ 編集 ]

タイトル少ないうちと言っても、結局任天堂ハードは長年の積み重ねのうえにある信頼で買ってる人が多いからな。
何回か面白い着実なソフトをださなきゃユーザーの信頼は得られない。
いい加減ソフトメーカーはその辺を学んで欲しい。
[ 2017/02/02 10:31 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/02 09:46 ]
質より量とか言ってPSWのクソゲーラッシュみたいになったらどうすんだよ
一気にユーザーがゲームから離れて行くぞ。まぁ正確にはサードタイトルからだろうが
任天堂のゲームは質がとにかく完璧で、粗を探す事の方が困難だからな
だからこそのじわ売れ効果だ。スプラトゥーンとか最早初動でミリオン越えそうな勢いだが…

まぁ今の時点でWiiUの総ソフト本数を優に越えている点を見ると、クソゲーとかどうでも良くなるレベルなのは間違いないな。
このサードソフトタイトル数、スイッチ発表会から触れられているが、かなり重要な点だと思うんだが
[ 2017/02/02 10:35 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけ、BFとCODの新作がマルチされるかどうかに掛かってるよな。
こいつらが来れば質の面でもかなり担保されるし、スペック面での不安も相当軽減される。
インディーゲームが100本来るより、AAAが3本来る方が市場に対するインパクトは大きい。
何故なら、AAAが集まれば、取り巻きのインディーゲーム達も勝手に集まって来るからだ。
現時点でswitch版の開発優先順位は箱より下だろう。しかし、PCマルチのゲームなら、低スペックモードも有るだろうから、対応は可能なはず。
E3が正念場に成るね。
[ 2017/02/02 10:43 ] -[ 編集 ]

少なくとも日本の駄サードよりはインディーズの方が質は上だろう。
[ 2017/02/02 12:08 ] -[ 編集 ]

そこらへんのはEAが優遇しねーとFIFAだけしか出さねーからな!って宣言してるから無理筋じゃね?w
よっぽど本体がバカ売れしてやっと後発マルチしてやってもええぞみたいな態度だしなあ
他ハードで大人気だから別に任天堂ハードで出さなくても問題ないくらい儲けでてんだろうからね
任天堂側としても、優遇する資金で自社IPの新作出せるやんけ!みたいになるから結局落とし所がないわけで。

UBIみたいにどんな時代でも任天堂に出すぜ!っていうスタンスでもないからなあ
そこに商機があるならソフト出してちょっとでも売り上げ伸ばすっていう商魂ではなくて、まず俺等を優遇しろっていう
待遇面からの要求してる時点でねえ・・・・本気ならFIFAだけじゃなくてMEアンドロメダもあるのに出さない宣言しちゃってるからお察し。

発表会ではいなかったレベル5は出す宣言してるから、こういう任天堂と近しい場所にいるサードでまだ声挙げてない
ところのソフトはあると思うよ、あとはインディーズかねえ。アンダーテイルはなんとしても出して日本語ローカライズも任天堂がやって尚且つ、アミーボも出せば100%売れるっていうかサンズのアミーボ欲しいw
[ 2017/02/02 12:18 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/0212:18 ]

EAはセガがライセンス優遇しまくって育てちゃった会社だからね。伝統的にリベート要求するスタイルが根強いわ。UBIは元々ゲーム大国ではない欧州企業だからか、全方位外交をするのが基本方針らしい。日本市場も積極的に開拓してるし。まぁ、お国柄や会社のカラーは明確にあるね
[ 2017/02/02 12:38 ] -[ 編集 ]

パンツもFPSもなんとかわかるけど
野球とサッカーのゲームだけは何が楽しいのかわからない

ザグレイトバトルのサッカーみたいなお祭りゲーは嫌いじゃないけど
[ 2017/02/02 13:47 ] -[ 編集 ]

ザグレイトバトルじゃなくて
コンパチヒーローシリーズか
[ 2017/02/02 13:50 ] -[ 編集 ]

プロレス好きじゃない人がプロレスゲームを楽しめないのと同じだわなw
アニメ苦手な人がアニメゲーやらないと考えるとわかりやすいか。

ただカルチョビットはサッカー全く知らない俺でも楽しめて、尚且つ
リアルサッカーの見方がわかって、ワールドカップくらいなら放送見るようになったよ
[ 2017/02/02 14:25 ] -[ 編集 ]

スポーツゲーは最低限ルール知ってりゃ選手知らんでも楽しめるでしょ
プは選手のキャラ要素強いけど格ゲーみたいなもんやし
[ 2017/02/02 14:58 ] -[ 編集 ]

要は中途半端なタイトルってビッグタイトル買った人の2本目以降の需要を当て込んでる訳よ。
だから、それらはビッグタイトルの出るハードに群がって来る。
今、定期的に発売されてる物で世界的ビッグタイトルを名乗れるソフトって言えば、FIFA、COD、BF位かな。
その他はほとんど売上の桁が落ちる。
やっぱ、この3タイトルのマルチは押さえておきたいよね。
[ 2017/02/02 14:58 ] -[ 編集 ]

素晴らしいね
スイッチは従来と変わらないことが出来つつ、自由なプレイスタイルに次世代振動やIRカメラで新しいゲーム性も探求できる良いハードですからね
ゲーム開発者としての矜持があるのなら「スイッチで作りたい」と思うでしょう

開発者ではなく金の奴隷に成り下がり、思考停止した人はスイッチに石を投げるだろうけど
[ 2017/02/02 15:44 ] -[ 編集 ]

今は大手サードのAAA級タイトルよりも中小のインディーゲームの方がゲームの「遊び」の部分では良いアイディアを仕込んで頑張ってたりするし、古き良き時代風のゲームを出してくれてもいるので、NSWの機能を生かしたゲームを提供してくれそう
更にはNSWそのものには3DSみたいな「すれちがい通信」機能は実装されないみたいだけど、DSの頃の様なソフト単位で対応させられる手段は残してる可能性は有ると思っているので、そこにも注目したいところですね
[ 2017/02/02 16:26 ] -[ 編集 ]

量り売りってなんや?
[ 2017/02/02 17:39 ] -[ 編集 ]

早く発表してくれよ。今の、ソフトが出る事が、内定状態のままでは信用できん。頼むぜ。
[ 2017/02/02 18:12 ] wLMIWoss[ 編集 ]

サードはPS4のあの状況をどう受け止めてるんかねえ・・・いつか裏話的にでてくれる事を期待してる
[ 2017/02/02 19:59 ] -[ 編集 ]

WiiUの時ってこんな感じのこと言ってなかった?
[ 2017/02/02 22:26 ] -[ 編集 ]

wiiUの時は参入企業の数も開発タイトル数も名言してなかったね
これほど数が多くなかったからだろうが
[ 2017/02/02 22:34 ] -[ 編集 ]

この話題に対しやたらWiiUの時モー!とか言うやつがいるけど、WiiUの時はこんな風に具体的な数を言ったりしてなかったよね?
結局いつも通りの印象操作、ネガキャン工作がしたいんだろうね
[ 2017/02/02 23:10 ] -[ 編集 ]

WiiUの時は言ってない

こういう展開をしたのは旧DSの時くらいかな
あれで一気に興味持つ人が増えたんだったな
[ 2017/02/02 23:28 ] -[ 編集 ]

02/02 22:26 By: URL
そういう捏造ネガキャンをしてるのは、いつものソニーブログ勢以外ではゲームメモとかいう任天堂ネガキャンブログだね
あのファミ通.comと同レベルのコメントばかりの肥溜めブログ
[ 2017/02/03 00:53 ] -[ 編集 ]

wiiUの時は発売前からサードに思いっきりdisられたからなw
[ 2017/02/03 03:28 ] -[ 編集 ]

ハード発売日のブーストの他にマリカー8、スプラ2のブーストでかなりのエンジンが掛かるだろう
携帯して持ち寄って遊んでくれるだけでハード、その作品の宣伝もなってくれるし
据置機だけど一つの家庭で複数台買われる可能性も高い、とにかく勝ち確感が半端無いんだよ
相当欲張った、頑張ったリア充ハードだから後はもう売れるよう天に任せるしかないだろう
奪われたものを取り返す、真の意味で王者任天堂への復権の兆しは高いとみている
[ 2017/02/03 06:22 ] -[ 編集 ]

ライトユーザーにはAAA大作よりも
アイディア光るインディーズの数々を手に入れやすい
プラットホームを作る方が良いと思うんだ
[ 2017/02/03 09:04 ] -[ 編集 ]

2017/02/0309:04
逆だろ、ライトユーザーほど有名どころから入るのに
インディーズに日の目を当てたいってのなら分からなくもないが
[ 2017/02/03 13:49 ] -[ 編集 ]

今の世にいうライトユーザーというのは
codやBFなんてプレイしてません
[ 2017/02/03 14:23 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5150-4636a41d