宮本茂氏「サードにスイッチを紹介したのは昨年夏、PC→スイッチへの移植は1年以内で可能」

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つまりサードのロンチタイトル移植&新作の開発は半年で・・・?
1: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 02:42:58.25 ID:/C6J1L6700202

http://jp.gamesindustry.biz/article/1702/17020102/
発表されているサードパーティのタイトルは移植が多く,
会場で取材した感触でもローンチに間に合うように開発体制を構築できなかったという印象である。
その中でも異色だったのは,PS4独占で供給していた日本一ソフトウェアの「ディスガイア5」であろう。
同社は,任天堂プラットフォームに供給したことがなかったわけではないが,
DS,Wiiの際は普及してから参入したため,多数のソフトに埋もれて成果が出せなかった。
また,3DSはハードウェアの仕様が特殊だったこともあり,「ビックリマン」や「洞窟物語」を出すに留まっていた。
今回は,これらの反省を生かし,最初から積極的にタイトルを出す意向のようだ。
2月1日開催の経営方針説明会では,宮本フェローからPCベースで開発していればゲームの移植は一年程度で可能との発言もあった。
スイッチの開発がサードパーティに紹介されたのが昨夏であるとのことなので,今年の秋以降は大作のマルチ展開も期待できよう。



2: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 02:45:52.88 ID:uHXeyAhFd0202

ソフト開発移植しやすいハード
最初の年はファーストセカンドで普及させてサード誘致
って考えなのかねやっぱり


3: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 02:47:20.99 ID:547XPp56r0202

今年3月発売のハードなのにサードに公開したのは半年前なのか
ロンチに間に合わせるには実質半年しか期間がないとそら移植まみれになるわな


41: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 03:51:00.69 ID:qrw2uh3M00202

>>3
これだけ短期間でDQH1,2とかが移植できるポテンシャルはある意味凄いかもな


4: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 02:49:33.44 ID:sJ88cIzq00202

兎にも角にも来年の予定になるE3次第
一年目はこの前発表したファーストタイトル全部出せるなら上々だし


7: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 02:50:57.63 ID:45iO/KjT00202

ソフトの量だけが多くても仕方がない
消費者の財布と時間は有限
決定的なソフトと巡り合える数が重要


10: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 02:56:01.38 ID:ChLT0qllr0202

仮に5月にDQ11が発売するとして移植作業1年だと
昨夏Switch公開直後に作業に取り掛かったとしても最速でもSwitch版だけ夏あたりまで発売遅れる事になるな
3DS版とPS4版もバグ取り間に合わずに延期とかになった場合のみSwitch版も今年秋~年末あたりの同発ワンチャンあるかもしれないが


14: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 02:57:23.64 ID:4WpuipQe00202

>>10
DQ11は同時に決まってるやん
発表時からやるって言ってるのに遅らせたら
ただの機会損失だろと


43: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 03:53:41.62 ID:2bbuQi1P00202

>>14
実際堀井の発言からして現時点で3DS版は完成してるのに
ネタバレ回避のためUE版と同発できるまで寝かしてるっぽいしな


16: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 02:58:55.27 ID:Eyu2PjSg00202

DQは5月どころか今年中にでるかも怪しい気がする


44: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 03:54:07.20 ID:qrw2uh3M00202

昨年夏に紹介するくらい遅いのにDQH1,2や魔界戦記ディスガイア4とかぷよぷよテトリスは5ヶ月程度で
実際に遊べる程度に移植できる早さは凄い


46: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 03:56:26.72 ID:wKZ4Yr5Fa0202

>>44
なんだかんだでコエテクは凄いよな
たいていのハードでロンチから一定以上のレベルのソフトを出してる


48: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 03:58:54.53 ID:qrw2uh3M00202

>>46
信長の野望と三國志13も出るし
他ハードからの移植そのものは本当に簡単なのかもしれないな
簡単と言っても数ヶ月はかかるだろうけど


56: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 04:08:58.50 ID:hMJS9rCa00202

http://www.asahi.com/articles/ASK21578TK21PLFA00D.html

ここでも1年以内に移植できるといっているな。
Switchのマルチに適してて移植して欲しいタイトルとかなんかないかね。


57: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 04:09:45.61 ID:VnHBEVWk00202

>>56
Steam展開してるタイトルは出しやすいんじゃないか
FF13シリーズとかテイルズとか


64: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 04:18:41.98 ID:qrw2uh3M00202

ベタ移植でも据え置き用の物が携帯モードで遊べるという
理由だけでも十分に移植する動機としては十分だろうしな


73: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 04:30:00.84 ID:qrw2uh3M00202

現実として半年程度でしっかり移植してくるんだから本当に移植することは楽なんだろ


75: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 04:32:22.13 ID:qrw2uh3M00202

現時点で半年で移植できるんだからノウハウが蓄積されたらさらに速く移植できるようになる


111: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 08:24:04.00 ID:qrw2uh3M00202

数ヶ月であそこまで移植で仕上げていくポテンシャルは凄いわな


165: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 10:01:09.46 ID:qMScdnmAa0202

UE4に対応してるんだから、UE4で作ればそりゃ普通にPS4や箱1と大差ない移植コストだろ


191: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 12:03:33.50 ID:RLnuypCf00202

ざっくりしすぎてて一年という言葉尻だけ捕らえる意味はあんまない


193: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 12:06:26.43 ID:Oz/E3Nd700202

>>191
どのくらいの人員を割くかにもよるしな
まぁ移植に一年も掛かるのはそれだけ片手間に作ってるってことだわな


194: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 12:14:37.17 ID:x3MsdUpb00202

そもそも移植に掛かる作業はソフトや会社によっても違うだろ
移植に1年掛かるのは別に普通の事だな
それ以上掛かる事もあるし短くなることもあるだろう


102: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 07:59:20.19 ID:tlfdC5ly00202

そんな中完全新作間に合わせたボンバーマンって凄い



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1485970978/




関連記事

西川善司「3DSやVitaはそろそろ寿命。国内サードは携帯機市場を捨てたくないのでスイッチに流れる」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5141.html#more




管理人コメント

もちろん作品の規模によるでしょうけど「移植&マルチ展開」がやり易いハードなのは間違いない模様です。
もちろん「移植&マルチ」だけでなく新作も作り易いハードになっているのでしょうけど。

そこら辺は「スイッチが任天堂とNVIDIAとの共同開発」&「パートナー企業としてゲームエンジンおよびミドルウェアを開発・販売している企業」など大きく関係しているのでしょうね。

果たして秋以降にどんなソフトが発表&リリースされるのか?
今後の「ニンテンドースイッチ」の動きに要注目です。




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[ 2017/02/03 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(22)

実際半年で移植できてるソフトもあるしいいのでは
もう世界の主流はマルチプラットフォームだし
ただスイッチへの移植はバッテリーとの戦い(携帯状態で)になりそう
[ 2017/02/03 06:31 ] -[ 編集 ]

移植は簡単だろうけどROM容量で大型タイトル(GTAやBF等々)はさすがにきつそうね
[ 2017/02/03 07:07 ] -[ 編集 ]

ゼルダ級のソフトで3時間稼動するならバッテリーは特に問題ないんじゃないかな?
3DSやvitaも画面の輝度を下げたりせずに普通の設定のまま使ってたら3.4時間で充電なくなるし、ゲームによってそんなに大きく稼働時間が変わる物でもないでしょう。
マルチに掛かるコストが低く、ペイ出来るのならマルチ展開を行わない手は無いし、同じ内容ならTV画面でのプレイだけでなく、携帯モードでも遊べるスイッチ版は強みがあると思う。
販売する側が1機種版だけを優遇したり、1機種版だけをdisったりとか変な事しない限り、スイッチ版が一番良く売れるなんてのも普通にありえそうだなぁ
[ 2017/02/03 07:08 ] -[ 編集 ]

>7:
>ソフトの量だけが多くても仕方がない
>消費者の財布と時間は有限
>決定的なソフトと巡り合える数が重要

ほんとコレ
[ 2017/02/03 07:26 ] -[ 編集 ]

>ROM容量で大型タイトル(GTAやBF等々)はさすがにきつそう
スイッチはインストール必須じゃないよ?
[ 2017/02/03 07:39 ] -[ 編集 ]

ボンバーマン買おうかねちょとほしくなった。
[ 2017/02/03 07:52 ] -[ 編集 ]

BDがROMの何十倍と思ってる人いそうだよなあ
[ 2017/02/03 08:06 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/03 08:06 ]
光学媒体のほうが容量多く入れられるってのはほぼ思い込みだからね
そもそも光学媒体(CDでもDVDでもBDでも)は、その構造・仕様上の問題からどうしたってダミーデータが大量に発生してデータが水膨れになる
この事を知ってる人、なぜか余り居ないんだよね
あと下手なゲームデータより映像(動画)データや音声データの方が基本、大きいって人も知らない人が多い
[ 2017/02/03 08:16 ] -[ 編集 ]

ソニーが去年PS4pro出すのを急いだのって、案外スコルピオでもVRでもなくて、対スイッチのためだったりしてw
[ 2017/02/03 08:19 ] -[ 編集 ]

>対スイッチのため
見えない影に怯えてってやつ?
仮にそうだとしたら愚策中の愚策だな
[ 2017/02/03 08:42 ] -[ 編集 ]

ソニーはいつも愚策ばっかりやん
[ 2017/02/03 08:49 ] -[ 編集 ]

任天堂から他のプラットフォームへ移植(例:妖怪、カルチョビット)
 ○キ<「脱任!ww」「任天堂終わったww」「いらねえよ!ww」

PS系から任天堂プラットフォームへ移植(例:ドラクエヒーローズ、ディスガイア)
 ゴ○<「残飯で嬉しいの?」

なぜなのか?
[ 2017/02/03 08:52 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/03 07:26 ]
とはいえソフトの量が多ければ思わぬ当たりを引く可能性も増えるし会社側は思わぬ当たりのソフトを作る事ができる可能性も増えると思うんだよね
任天堂のソフトはその当たり率の高さに定評があるがサードはそんな会社ばっかりじゃないからな
それに消費者側もそこまで馬鹿じゃないからやっぱりハズレばっか出してくる会社のソフトは自然と買わなくなるしソフトが増えても大丈夫でしょ
サードだって今のこの不況でどこも崖っぷちの状態なわけでしかも老舗ヒットメーカーの任天堂の城に乗り込もうとしてくるわけだから今まで以上に本気でかかってくるだろうしね
適当に作ればマリオや他の任天堂のゲームに食われて終わりだしw頭からボリボリとw
[ 2017/02/03 09:38 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/03 09:38 ]
その辺が理解できないメーカーは、もうどこに行っても通用しないだろうからなー
任天堂プラットフォームは言うに及ばず、Steamも玉石混淆とはいえソフト数はとんでもない数になってるしで
[ 2017/02/03 09:59 ] -[ 編集 ]

去年のPSアワードを見るとソフト量だけ多くてもどうなのかなって思えちゃう
[ 2017/02/03 10:39 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/03 09:59 ]

Steamみたいに数が多すぎるのもなぁ
特にインディーソフト数増えすぎてアップしても一瞬で埋もれる有様だから、レビュー工作が多過ぎてわけわからん状態だし
運営がガンガン取り締まらないとインディーショックみたいなことになるかも
[ 2017/02/03 11:23 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/03 11:23 ]
そこはある程度精査してるっしょ。
インディーに限ってはハードル緩くして面白い開発の発掘する意味合いやそういう投資的な面もあるかもだけど。


この”PCからの移植のし易さ”には最近あんま名前でてこないNvidia側の底力が物凄く活用されたんじゃないかなと予想
[ 2017/02/03 12:08 ] -[ 編集 ]

ある時期から急にソフトが増えるかもなw
ま、WiiUからの移植や他ハードからの完全版も歓迎するよ
良質で、まともな値段ならサードも売れるだろう
[ 2017/02/03 15:12 ] -[ 編集 ]

夏に紹介からの開発kit渡して~で移植開始だからロンチに間に合ってる枠は何気に凄い速さじゃねこれ
[ 2017/02/03 16:11 ] -[ 編集 ]

追加要素載せる余裕もあったみたいだしね
[ 2017/02/03 17:36 ] -[ 編集 ]

元スレ見てきたけど移植が1年あれば可能ってのを”最低でも1年かかる”とか曲解してあばれてるのばかりで苦笑い
それくらいしか叩くところねーんだろうなあ・・・

業者が暴れる時点で色々とお察しだわな
普通は興味ないスレなんか見ないのにね、本当にどこまでも無能集団過ぎてw
[ 2017/02/03 17:38 ] -[ 編集 ]

ボンバーマンは体験会で見てロードがえらい長かったのが気になってたけど、開発期間が短かったのかな
慣れたらいくらでも改善されそうね
[ 2017/02/03 21:30 ] -[ 編集 ]

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