FF北瀬「FF7リメイクの目指すクオリティーラインは見えたが進捗はまだまだこれから」

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つまり実際のリリースはまだまだ先という事ですね。


1: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 14:46:47.48 ID:OoCpNootr

スクエニ・FF7リメイクでプロデューサーを務める北瀬佳範氏へのインタビューが掲載。

(FF7リメイクの進捗は?)
「PVでお見せしたシーンは今もブラッシュアップ中。
目指すべきクオリティーラインは見えてきたが、まだまだこれから。」

(連作になって制作が長期化した場合、クオリティーは1作品目のものを維持させていく?)
「クオリティーラインを決め、エピソードの製作中はブレずに最後まで守っていくのが私の役目だと思う。
もちろんエピソードが進むに連れてその時代に合ったクオリティーになるのは自然なこと。」

(次のエピソードが出るまでのつなぎはどうするのか?)
「FF7はコンピレーションで横に広がっていった。
具体的なプランは出ていないが、ゲーム本編は数ヶ月で出せるものじゃないので、そのあいだを補完し興味を持続させる仕掛けは考えたい」

(FF7リメイクモデルで映像作品を出したり?)
「いろいろとやりたい気持ちはある(笑)」

(FF15のようなDLCやスマホコンテンツの展開もありうる?)
「参考にしたいと思っている。生放送のようなユーザーと接点を持つ施策はやっていきたいが、今回はエピソード制で、オリジナルの完結と同じところまでやるにはそこにかかりきりになると思うので、つなぎの展開や他の作品まで広げられるかどうかは今は全くわからない。」

(バトルについて)
「ベースは固まりつつある。野村はもちろん、KHやDDFFに携わった高橋光則にがっつりやってもらっている。」

(マテリアシステムなどはどうなる?)
「まだ言えない部分は多いが、FF7で好評だった部分は外さないと思う。」

(野村氏は、今年FF7リメイクの進捗を何処かで見せたいと言っていたが)
「そうなるといいなという希望はあるが、まだそのあたりも未定。ただ、次に出す時は、例えばイベントで触れられるとかPVから進んだ形にできればいいなと思っている」

(FF6、リメイクして下さい!)
「今はFF7に取り掛かっているので…
社内のスタッフからも言われているが、保留し続けている。」




3: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 14:48:19.05 ID:IbAHwgfja

こりゃ、10年コースかな…


6: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 14:49:04.11 ID:IFYOOkUQ0

2018年も無理なやつだこれ


9: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 14:49:52.80 ID:ISuXZr9ta

>>6
最短でも2020年以降だろうな


11: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 14:50:17.05 ID:lEguuTtZp

そして完成できずに田端が引き継ぐと


13: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 14:51:17.02 ID:Avm/dGMm0

FF7R1→2019年
FF7R2→2023年
FF7R3→2027年

これくらいで何とかなるだろ!


170: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 18:07:52.40 ID:tmV98b9Ja

>>13
アカンこれじゃスタッフが星に帰るゥ!!


14: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 14:52:27.77 ID:JTCM0FgUp

2023年辺りで野村が外されて2026年頃に取り敢えず発売して2027年にDLCで完成ってところかな


16: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 14:53:14.17 ID:L5YX6aGQd

まるで成長してなくてワロタ
リメイクで10年コースかよ


17: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 14:53:26.53 ID:n+YUMloNr

完成させるっていうか発売する気があるようには思えんな
「そんな事」よりもクオリティを高める方が大事だとか思ってそう


19: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 14:53:55.30 ID:m2xl+GHcp

発売後に1年後にアプデ繰り返して完成情報繰り返してると発売日に買ってくれる人減ると思う
やめた方がいい


20: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 14:54:00.73 ID:9+goVC6x0

×クオリティーラインが見えた
○次のPV制作は順調だ


25: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 14:55:34.43 ID:pU56M3mfd


エピソード1()すらまだまだ時間がかかる
後のエピソード()はさらにクオリティ上げる必要が出るかも
エピソード1()から次のエピソード()まで派生で繋ぐ
映像作品やDLCやスマホの可能性もある
現状PV以上のもの(実機映像や体験版)を出せる段階ではない

FF15から学ぶと思いきやFF15から悪化してFF15を参考にするらしい
頭おかしいやめちまえ


81: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:55:10.69 ID:Q254onJh0

>>25
そりゃFF15がグダグダになった原因は北瀬&野村とFF14だし
あいつらからしたら自身の妄言をある程度形にして発売出来たFF15は参考にしたいだろ
FF13、ヴェルサス、零式、KHとかやらかしまくってるんだし反省どころか悪いとは微塵も思ってないだろうしな


29: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 14:56:46.20 ID:d7hsiKzF0

初報は2015年6月15日(現地時間)のE3でしたね


36: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:01:31.49 ID:T6Z8pdMid

分作全部で10年と思ってたが
分作の1つで10年コースだなこれ
諦めよう(確信)


37: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:05:30.44 ID:bXOVNrRy0

15の様に未完成のままホリデーシーズンに強行して売り逃げしてから
アップデートのバーゲンセールでいいんじゃないか
どうせ未完成なんだし


38: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:08:11.04 ID:0HJ3htLUd

大体キンハー3すら発売日未定だぞ


71: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:42:01.27 ID:iMVA2okya

>>38
KHの2.5やら2.8は
もはや笑わせに来てるとしか思えない


175: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 18:11:25.29 ID:xAc7oT8Ia

>>38
PS5出たら1.5と2.5と2.8合わせたのまた出せばいい
あと2.95みたいなのもついでに


43: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:12:40.69 ID:GEsz0+ks0

連作の話をしてるのに時代っていう単語が出てくるのがすごいよな
おまえらはスターウォーズか何か作ってるのかと


176: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 18:11:37.91 ID:tmV98b9Ja

>>43
暗にPS5に移行するって言ってるようなもんだな


48: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:20:40.23 ID:6G2Dw06A0

HD機になってから野村ディレクションのゲーム出てないのな


50: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:21:44.44 ID:+IvccF350

時代に合わせるって何?
そんな世代またぐスパンなの?


51: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:22:48.55 ID:IFYOOkUQ0

>>50
正直衝撃発言だよね


55: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:26:27.87 ID:GEsz0+ks0

>>51
分割商法に理想もってるやつほど叩き落される発言かもな
こうやってプランばかりが盛大になっていって1話だけ出して凍結。もう慣れっこだわ


52: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:24:03.46 ID:6Bjnft+M0

きっちり1作品ごと買う人ってどれだけ居るんだろうね
こういうの買う人って新作としての魅力より思い出を追いかけるとか
どちらかというとコレクター精神に近い欲求で買うと思うんだけど
そうするとこのリメイクって確実に3作品出し終えたら
DVDボックスみたいな特別版出すからそこまで待ちたくなるよね


56: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:26:37.62 ID:+IvccF350

一作じゃダイジェストになるからダメ!ってのも意味不明
「これだけの密度で作ってると~」ってのからもう分からない
オープンワールドじゃないし元々一作のものだろうが


57: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:29:02.97 ID:zLByVUYa0

ほんとうに
もう
開発のしかたなんとかしないとダメになるぞ


61: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:32:49.85 ID:bXOVNrRy0

コンシューマで開発すらさせてもらえなくなるかもな
スマホ部門のが大きくなってるし


66: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:38:42.23 ID:PxE5tYyjd

>>61
FFに関してはそのスマホゲーにも北瀬や野村関わってるしそりゃないわな


62: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:35:36.34 ID:LCOV6A7Ia

昨日の30周年パーティもそうだけど、スクエニのズレ方は半端じゃないな


74: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:45:45.11 ID:n14SlhBM0

今頃こんな事言ってるのは流石にどうかと
本気でライフワークにするつもりなんじゃ…


79: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:52:19.06 ID:Mb/QdTj6d

15発売までの歴史を思い出す(´・ω・`)


86: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 16:01:42.34 ID:GEsz0+ks0

>>79
ヴェルサスはまだ外伝だったからマシ
今回は未だ信者の根強い作品のリメイクだから
16や17、18が新規展開しようとしても信者の7完結まだかよという声がノイズとなって商売の邪魔をする
この企画通した松田は本当に無能


82: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:55:41.64 ID:HR0QCQEl0

これ分割して発売するんだよな?
映画じゃあるまいし完結するまで何年掛けるつもりだよ


84: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 15:58:30.15 ID:i+LF5ANx0

またこれか
小学生が成人式迎えるパターンになるぞ


89: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 16:11:19.93 ID:eRPdYrMR0

というかさぁ……、進捗がまだまだなのにクオリティーラインもクソねーだろっつーの


92: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 16:16:56.01 ID:nemZH8AF0

こいつら元のだけでも作るのに時間かじゃってるくせにサブエピソードとか新要素も盛り込みたいとか言ってんだから呆れる
そもそもリメイクでリソース使いすぎでしょこの会社 何個出せば気がすむんだよ


104: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 16:34:55.24 ID:Su2yT75T0

また映像化で誤魔化せば? FFはCGアニメがお似合いだよ
FF11オフバージョン出してささっとシリーズ終わらせてくれ


105: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 16:37:13.89 ID:jJ8ay9o1r

FF15も時間かかり過ぎてムービー班を遊ばせてはおけないから
映像作品を出してきたからねぇ…まあ7もやりそうだよね


116: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 16:44:21.30 ID:cqcwAA5Sx

ハードまたいでまで7のリメイクやりたくないなあ。
分割せず1本、せめて前後編でおさめるべきじゃないのか。


117: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 16:45:21.81 ID:l8u5t7zz0

>エピソードが進むに連れてその時代に合ったクオリティーになるのは自然なこと
これだよ、これが見たかった
こんな道楽が許されるなんてさすがFFだな


132: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 17:04:58.20 ID:eRPdYrMR0

>>117
リメイクの分割ってだけでも正気疑うのに、分割リリース間に時代が変わるほどの年月が掛かるとかほんとありえねぇよなw


119: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 16:47:32.82 ID:mhiZXe1W0

要約すると全然出来てない(作ってない)ってことだな
まぁ知ってたけど


121: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 16:52:26.09 ID:L5ukCsg50

>>119
当たり前だろ開発1年半なんだゾ
毎度のことだがスクエニは発表が早すぎるんよ


129: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 17:00:00.09 ID:45ZCtIoM0

日本企業の開発の遅さってこのへんだろうな・・・

海外のトップ企業はそういったラインはささっと決断しちゃって
あとは一気に作るって感じなんじゃないのかな?

作品発売ペース見ると海外のほうが効率的にやってるよね


131: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 17:04:44.50 ID:y7m1xQda0

一作目をやらないとセーブデータもないし話もわからんしで
出すたびに半減してくわけだけど本当の本当に出す気なのか


133: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 17:05:19.75 ID:BoRb2p5u0

まだまだクオリティアップする
これからもっとブラッシュアップ

もうこの手の文言だけの具体性がないインタビュー飽きたよ
株価とか経営とか色々あっての早めの発表なんだろうけど
海外の大作みたいに完成の目処がある程度ついてから発表しろよ


136: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 17:09:06.14 ID:BoRb2p5u0

そもそもさあ
分割にしたのもボリュームの問題もあるけど
開発を分ける事によって早めにユーザーに届けたい思いもあるってインタビューで言ってたよな?
それなのにこのインタビュー読むに一作目もそうだがその次が出るのも結構間が空きそうじゃねあ


140: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 17:14:15.72 ID:BoRb2p5u0

スクエニの時間感覚ってどうなってんだろうね
5月先のE3でもう発表からまる2年だぜ?
なのに次のE3で何かしらの情報出しますとも言えない程開発が遅いって
呆れるしかねぇわ


145: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 17:23:46.88 ID:jc4416csd

既に開発始まって2~3年経ってるのに今から開発みたいなコメントしててワロタ
永遠に終わらないよコイツら


149: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 17:31:29.22 ID:oqAm4tjzM

FF15的な3Dアクション化リメイクで膨大な時間と金をかけるよりも、
キャラやオブジェのポリゴンモデリングとプリレンダリングマップをリニューアルし、
ムービーはアニメーションで作り直す

それだけで制作にかかる時間もコストもかなり節約できるでしょ


151: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 17:34:12.46 ID:drJjAzfm0

まあこんな感じだろうなとは思ってた
時間かかっても完成度高いもん作るなら別にいいよ
ただFF15とか見てるとグダりそうですごく心配


153: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 17:35:53.23 ID:TukF6fW30

まー開発が長引けば長引く程、その分開発費(給料)が多く貰える訳だから
むしろ、永遠に完成させたくは無いわな


157: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 17:47:28.78 ID:tHX+mmTLd

エピソード3がでる頃には1のリメイクが必要になりそうな勢いだな。


257: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 22:50:43.02 ID:jJ8ay9o1r

>>157
キングダムハーツみたいですね


165: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 18:01:05.16 ID:U34zYeC7p

分割とか言ってたけど、もしかしてコレPS5に引っ張る気じゃ無いだろうな…
さすがにPS4で完結させるよな?ふざけんなよスクエニ


166: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 18:02:52.99 ID:FN8w9mqT0

もう野村に作らせるのやめろや
ヴェルサスと同じことになるくらいなら最初から別のやつに作らせろ


172: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 18:09:14.98 ID:DlVgA8j90

実質シリーズほぼ凍結状態だけどソシャゲに影響あるから
とりあえず何か動いてるよ宣言みたいな


173: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 18:09:52.20 ID:xAc7oT8Ia

この気色悪い連中に7作らせといて、ちゃんとしたやつらで16作ってくれてるんだろな?


184: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 18:15:11.45 ID:5EIpizVUd

>>173
スクエニのスクでちゃんとした奴って…誰かいたっけ…?


186: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 18:15:50.51 ID:0ioyx6VbM

こいつらのスケジューリングはどうなってるんだ
普通はリリース日までの範囲内で取捨選択しながら作るんじゃねえのかよ


198: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 18:38:05.49 ID:cL2CzNys0

PS4で出す気も完結させる気もないなこれ
途中で続編打ち切りだな


204: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 18:59:04.73 ID:5p61us6eK

スクエニはもうクオリティという言葉を逃げの言い訳につかうのやめたほうがいい


205: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 19:00:02.99 ID:ISoEjfBt0

確かFF7はアンリアルエンジンだろ?
海外のメーカーなんて3年ぐらいでポンポン出してくるのに、スクエニって無能の集まりなんだな。


207: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 19:05:32.32 ID:gz7GRcZMr

時間かけてもスクエニの作品対してクオリティ高くないしな


219: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 19:25:38.89 ID:mEoujif90

オリジナルのFF7とかの頃はなんだかんだでそこそこのペースで出てたよね
PS1だけで3作も出てるし。それもやっぱ坂口さんが上手く管理してたからなんだろうな

野村とか北瀬だけになると・・・まあこうなると


231: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 20:00:26.08 ID:4SVBVlob0

こいつらはもういいゲームを作ろうなんてクリエイターとしての気概は全く無く
いかに仕事を引き延ばして給料もらおうっていうサラリーマンでしかないんだな


240: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 20:41:42.17 ID:0ioyx6VbM

時代に合わせたいなら定期的に出せや
10年選手じゃ設計自体が古臭くなるのに時代もクソもあるか


241: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 20:44:36.45 ID:GH5ZjeIfd

これから何年もイベントある毎にムービーでドヤ顔してくと思うと震えるな
もう発表は発売前にしろよ


242: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 20:56:04.10 ID:Ko44Qo8k0

>>241
それだと特に国内向けのPS4の目玉タイトルが無くなってしまいます。
いつ出るかもわからない大作が命綱です。
(互換の無いハード跨ぎもお家芸)


244: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 20:57:40.02 ID:WzAXVPst0

E3のSONYカンファとかいつ出るか分からんゲームを大々的に発表してるイメージ


248: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 21:49:10.64 ID:CX4l4wMB0

2015年のE3
ベセスダ「Fallout4を初公開します。あ、発売は今年の11月です」

スクエニ「FF7Rを初公開します。発売日は未定です」 → 翌年のE3で続報無し


249: 名無しさん必死だな 2017/02/01(水) 22:03:52.89 ID:WzAXVPst0

Fallout4はずっと情報隠して水面下で開発してたしな
どこぞの見切り発車発表とは違う


265: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 00:03:20.61 ID:/JICeifMD

>>249
Fallout4は広報担当が「PVや体験版は開発の足を引っ張るから極力作らないや」って言ってるしな
本編のボリュームやバグ取りがどうなろうがお構いなしに、PVや体験版や映画つくるスクエニとは真逆の姿勢

発表から発売までが短い『Fallout 4』、その理由は「開発チームの重荷を減らすため」
http://www.choke-point.com/?p=19005
全てのビデオ、全てのデモが開発チームから時間を奪ってしまうんだ。


277: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 07:00:56.70 ID:I5m3mTux00202

あ?E3でバトルシーンやミッドガルを移動してるシーンあったじゃん。瓦礫の隙間抜けたり潜ったり
あれ全部ゲーム画面じゃないのかよ


279: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 07:46:48.65 ID:OAjwjKvZ00202

>>277
いつも通りのゲーム画面風ムービーだって


286: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 08:07:39.26 ID:b1TyTOxa00202

海外でゲーム発表するときって、コントローラー持って実際に操作してる姿見せるでしょ
あれは映像詐欺じゃないよって証明してる意味もある


291: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 08:52:07.66 ID:2wnOJjKW00202

13でも15でも7Rでも最初に公開したPVはスタッフ間で共有するイメージだったのではないかと思ってる
つまり何もできてない


303: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 09:09:35.26 ID:bt57ZdgBx0202

>>291
思ってるっていうかデモムービーを作って「こういうことができるゲームでよろしく」って
丸投げしてたからずっと完成されられなかったって鳥山がゲロってた


305: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 09:17:16.01 ID:doNt/z4y00202

よくまぁこんなインタビュー恥ずかしげも無く言えるよな
E3で発表しましたけどまだまだまだまだ出来る気しませんてのをドヤ顔で言ってるだけだろうに


306: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 09:26:44.33 ID:bt57ZdgBx0202

もう野村や北瀬じゃ現代の大規模開発事情についていけてないんだよな
野村は絵描き専業、北瀬はメビウスのプロデューサーだけやってればいいよ
大作の開発に関してはもはや赤字要因でしかない


327: 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 00:23:01.82 ID:ib6mLaPm0

完成の見通しが立ってから発表しろよ、10年も待たせたら外人も呆れるぞw
本当に完成するのかすら疑わしいから頭からFF7Rの記憶を消し去った方が良いな。


343: 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 23:19:19.36 ID:6wA5jptG0

野村や北瀬とかの社内での立場が怪しくなってきてる連中は
マジでFF7リメイクを人質に定年寸前まで今の地位を守りそうだな


351: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 04:51:16.49 ID:NJsfq9Cj0

ソニーから今世代に発売できなくていいからとりあえずPV作ってリメイクしますよーって大々的に発表しといてって言われてるかのような進捗状況だな。
ソニーからすれば発売するしないは別で本体が普及してくれればいいだけだしね。 まぁそんなことしてもスクエニに全くメリットがないから有り得ないとは思うけどさ



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1485928007/




関連記事

瀕死のFFシリーズのクオリティを保つためFF15田畑らが結成した「FF委員会」機能せず…どうしてこうなった
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4907.html#more






管理人コメント

知ってた。

というか、これまで何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も無様な醜態と迷走を繰り返していたのに「FF7リメイク」でいきなり劇的改善される訳がありません。
(ちなみに質疑応答のソースはファミ通だそうです)

こうなるのは色んな意味で想定内でした。
ぶっちゃけ発表時点でこうなると諦めていた方も少なくないのでは?

果たして「FF7リメイク」は何年後に完結するのか?
その内容はFFユーザーを満足させる事が出来るのか?

すでに発表からまもなく2年。
まともな形での情報公開は何時になる事やら。
FFの迷走はまだまだ終わりません。




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[ 2017/02/04 11:30 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(70)

ここ十数年間、グラとコケ脅し風味の演出ばっか磨いてきたツケが出てるな
明らかにゲームパートの開発力が低いんだわ
総合力ではモノリスソフトのがずっと上だろうね
[ 2017/02/04 11:35 ] -[ 編集 ]

PS1版という自分らで作った答えがある物すら作れないとか
[ 2017/02/04 11:39 ] -[ 編集 ]

こりゃもう坂口の出番だろう。それしか明るい未来はない。
[ 2017/02/04 11:44 ] wLMIWoss[ 編集 ]

分作の不完全版の1作目すら来年も厳しそうとか・・・
[ 2017/02/04 11:44 ] -[ 編集 ]

FF7で業界ひっくり返したという妙なプライドがあるんだろうが・・・w
[ 2017/02/04 11:46 ] -[ 編集 ]

で、PS4世代で足りるのかな(*´∀`)?
[ 2017/02/04 11:47 ] -[ 編集 ]

完成は10年後 ソニーが生きてたら会いましょう
[ 2017/02/04 11:47 ] -[ 編集 ]

ここに割いてるスタッフの質や量から考えて、FF16の開発は絶対に始まってないよね。
寧ろ、3作品完結が見えるまで、16は棚上げと考えるのが自然かな?
リメイクより小規模な本編とか、流石に発表できないもんな。
それとも、メインスタッフが二股で開発進める最悪のパターンか?
[ 2017/02/04 11:48 ] -[ 編集 ]

予算や制作期間の縛りを厳しくするとかやんないと
ダラダラ長期化するだけなのにね
今の体制はFFを優遇しすぎなんだよ
[ 2017/02/04 12:03 ] -[ 編集 ]

本スレのほうでFF15を完成させた田畑~みたいな書き込みあって
隙あらば野村その他を貶めてTBT上げしようとする奴絶対沸いてくるんだよな、流石にもう草もはえない

野村も問題おおありだが半端なオープンワールド()でゴリ押しして他部分も糞の塊でGOサインだした田畑。
お前も同レベルの問題児だからな、FF信者がFF見限るような代物だしといて逃げ打ちたいんだろうが発売前の
物言い含めてFF15とセットでゲーム史に名前が刻まれたのでもう何しても意味ないぞw
[ 2017/02/04 12:11 ] -[ 編集 ]

これじゃPS5との縦マルチ、へたしたらPS5オンリーになるな
[ 2017/02/04 12:11 ] -[ 編集 ]

SFCああっ女神さまっの発売予定表居座り記録を塗り替えるのか
胸熱
[ 2017/02/04 12:16 ] -[ 編集 ]

>>ベースは固まりつつある

いやいや、ヴェルサス大先輩の惨状理解できてるなら固まってから発表しなよ!?

マジで3代目大先輩生み出すつもりか・・・・・

っていうかPSステマ系ブログじゃ2016年発売ラインナップに入ってたよね?凄すぎる件とかのまとめで・・・・
[ 2017/02/04 12:21 ] -[ 編集 ]

アトラス恒例のネットアンケがスイッチにペルソナ出して欲しいか聞いてきたな。
[ 2017/02/04 12:26 ] -[ 編集 ]

大体リメイクなのに分作って時点で舐めてるわ
本気出せば一本にまとめられるだろう
[ 2017/02/04 12:26 ] w0YMeyxY[ 編集 ]

FF13もFF15もPVだけはすげえクオリティ高くて
実際に発売したゲームとは全く違うもんだったしな
もうPVに「画面はイメージです」って注釈つけないと詐欺に当たらんか?
[ 2017/02/04 12:27 ] -[ 編集 ]

爆死ゲー製造機
[ 2017/02/04 12:29 ] -[ 編集 ]

こいつはソニー主導の伝統的な出る出る詐欺荷担者の1人だよ
PSを勝たせる為だけに虚構のムービーや全く作られていないソフトの名前だけを大量に発表する
「PS3信頼リスト」詐欺を忘れてはならない(戒め)

FF7二作はPS4に出し、三作目とFF6リメイクはPS5の目玉ソフトに
…だいぶ甘めに見積もってこれ(苦笑)
[ 2017/02/04 12:30 ] -[ 編集 ]

「PS4のラインナップが凄すぎる件」ってあれか?当たったと言えるのがP5だけだったという…
あれ性懲りも無く今年もやっとるな
キトゥンちゃんとヴァルキュリアとバイオ、すでに3つ爆死しとるが…
[ 2017/02/04 12:31 ] -[ 編集 ]

PS7で全話収録版が出るだろうからそれ買うわ
同じ7でプロモーションもやりやすいだろ(吐血)
[ 2017/02/04 12:32 ] -[ 編集 ]

ブレイブリーシリーズと旧FFリメイクやった人たちにやらせよう
予算があればスタッフも他所から連れて来てちゃんと仕事するから

でもね、この人たちってばスクウェアっぽく見えるけど実はエニックスの人たちなんだよね…
[ 2017/02/04 12:36 ] -[ 編集 ]

こういう話を聞いてると時のオカリナの3DSリメイクは英断だったんだなあと思う
勿論HD版等のクオリティアップに伴う時オカは見てみたかったけど
こんな時間をかけてまで待ち続ける理由なんてないもんなあ
[ 2017/02/04 12:37 ] -[ 編集 ]

ウィッチャー3の真似して追加DLCとかやめろ
発売まで長い、未完成品、発売後もアプデと追加DLCに時間をかける
ウィッチャー3は3のみに注力できる環境だから成功したんであって
複数タイトル抱えながら1作品発売後も長時間かけて完成させるとか
海外病煩わせすぎだろスクエニは
[ 2017/02/04 12:39 ] -[ 編集 ]

PS4本体売るだけの架空のPV詐欺だよな
悪質すぎんだろ
[ 2017/02/04 12:41 ] -[ 編集 ]

PS5を出せるとは思えないけどな。
来年ぐらいに、借金返さなあかんのじゃなかったっけ?
[ 2017/02/04 12:43 ] -[ 編集 ]

PSでどれだけのタイトルが未来を失う失敗をしたことか
FF、ストリートファイター、スターオーシャン、
テイルズ、かまいたち、ダンロン、艦これ、タイタン、
ヴァルキュリア、バイオ、・・・
[ 2017/02/04 12:45 ] -[ 編集 ]

どうせ大企業だから(経済にかなり影響が出るから)借金は税金で(最終的に)何とかなるって思ってんだろw
[ 2017/02/04 12:48 ] -[ 編集 ]

こいつらFFを塩漬けしてFFでマテリア作る気じゃねーかな
[ 2017/02/04 12:53 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/04 12:43 ]
こんなん出したら赤字確定だろアホかwっていうvitaを出してきて見事の大コケした企業だから何をしてくるか誰にも予想は不可能w
[ 2017/02/04 13:18 ] -[ 編集 ]

まだスタートラインにすら立ってないだ…と?
ば、馬鹿な!こいつは何を言っている?!
[ 2017/02/04 13:27 ] -[ 編集 ]

スマブラにクラウド出たから任天堂ハードにもリメイク出すんじゃねえの?みたいな憶測流れてたけど、こりゃ当分先になるなあ
[ 2017/02/04 13:33 ] -[ 編集 ]

もうゼノブレで十分やろ…
[ 2017/02/04 13:56 ] -[ 編集 ]

よほどの馬鹿じゃなければ、FF7RがPS4の販促のためだけに発表されたこと位わかるわな
出るかどうかも怪しいゲームで客を釣る手法、MSにしたらマルチが多いからイラっとしてるだろう

これが日本企業を名乗るとか恥ずかしい
[ 2017/02/04 14:33 ] -[ 編集 ]

発売前にソニーがゲーム撤退してたら笑うw
[ 2017/02/04 15:01 ] -[ 編集 ]

2017/02/0413:33
DMMに雇われて運営していたはちま、そのはちまと蜜な関係にあるスクエニと考えると
スマブラのクラウド参戦もだいぶ怪しく見えるけどね
[ 2017/02/04 15:29 ] -[ 編集 ]

つーか、FF7ってこんなに大層なタイトルか?過大評価されすぎじゃない?
当時7もやったし、追加要素のためにインターナショナルも買ったクチだけど、
別にストーリーが良いとかは全く感じなかったぞ、バカだったのでFFだからやってた

まぁこうして何十年も出る出る詐欺のまま話題性だけ維持して会社としてのブランド力を維持するつもりかな
クズエニはずっとこんな感じだな
[ 2017/02/04 15:30 ] -[ 編集 ]

いつまでお山の大将のつもりなんだ
こいつ(ファイナルファンタジースタッフ)ら
[ 2017/02/04 15:32 ] -[ 編集 ]

二年前に初報が出たときに7の20周年である今年に、一作目が出ると考えていた時期が僕にもありました…
まさか発売日の目処すら立ってないとか。先週ぐらいがちょうど20周年だったよね。
[ 2017/02/04 15:33 ] -[ 編集 ]

やっぱあれはイメージだったのか…
[ 2017/02/04 16:04 ] -[ 編集 ]

7はクラウドの記憶探る辺りとかクソガバガバで半分ギャグにしか見えない駄シナリオだと思う
って書くとすげえ叩かれるから言わない
[ 2017/02/04 16:04 ] -[ 編集 ]

15:30

当時としてはよかったと思うが…
正直、記憶を消してから完璧にフルリメイクされた作品をプレイしたとしても同じ感動を得られるとは思えないね
なんつーか、あの時代、特定の世代相手だから通用したセンスというか
[ 2017/02/04 16:09 ] -[ 編集 ]

スクエニ(のスクの方)ってノリがバブルの頃のまんまだよなあ
そしてここも小島時代のコナミと同じで大作作る為に冒険した中堅小粒を育てなくなった
つまらん会社になったなほんと。ワクワクしない
[ 2017/02/04 16:11 ] -[ 編集 ]

FF7のリメイク出すときはスクウェアが終わる時って言われてたけどその予言が成就しそうで怖い
[ 2017/02/04 16:32 ] -[ 編集 ]

2017/02/04 16:04
2年前に北瀬がインタビューで言ってたじゃねーか
今更何言ってんだ
[ 2017/02/04 16:49 ] -[ 編集 ]

まさに「頭の中にあるうちは名作」「絵に描いた餅」という言葉が相応しいな
形にもなってないのに発表だけするとか、どっからお金が沸いてきて、どうやったらGOサインがでるんだww
企画書とかどうやって通したの?w

Sonyマネーで通した以外の説明が付くとは思えないんだがw
[ 2017/02/04 16:57 ] -[ 編集 ]

世代遅れのゴミがまた出てくるのかwww
納期を守れない無能が上に居たらどうしようもないな
無能集団クズエニwwwwwww
[ 2017/02/04 17:03 ] -[ 編集 ]

インタビュー読んでると、クオリティは決まったが、そのための作業量・スケジューリングがまったく出来ていない
(まだゲーム部分に手もつけていない)感じがヒシヒシと伝わってくるんだがw
これ、完成するんですかね?w
[ 2017/02/04 17:19 ] -[ 編集 ]

単純にグラフィックをPS3ぐらいのものにして出すだけで需要は十分だと思うのに、なぜにこうも大作思考に走って全然発売せずに興味を無くされる危険性を考慮できないのか
[ 2017/02/04 17:25 ] -[ 編集 ]

そういう当たり前の判断ができない人が上にいるからでしょう。
あるジャンルでは突出してる人材はいてもそれらを纏めて落とし所をつくれる監督役が不在なんじゃないかな?
[ 2017/02/04 17:34 ] -[ 編集 ]

ゲームじゃなくてCGムービーの映画を3部作った方が早いし、儲かるんじゃないのか?
[ 2017/02/04 17:37 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

PSファンボーイにしてみれば、6.7年経つともう当時のグラフィックは失明レベルになるわけで
こんなに開発に時間かけてたら、ファンボーイたちがみんな失明してしまうんじゃ?
[ 2017/02/04 17:40 ] -[ 編集 ]

1章が発売される頃にはリアルタイム世代は40代に入るんじゃねこれ
[ 2017/02/04 17:47 ] -[ 編集 ]

ほんと発売はいつになるのやら
CC2が関わっているというネガ要素も含めてわからんな
>[ 2017/02/04 15:29 ]
あー・・・なんかやったのかな、やっぱり
クラウドってほとんど任天堂ハードと縁が無いキャラだったからずっと違和感あったし、スネーク枠とか?
[ 2017/02/04 17:56 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/04 17:40 ]
既に失明しているゴキちゃん達ばかりだから問題ないだろ
見えないからこそ神グラって信じられるだろうしさw

しかし同人未満な自称クリエイター様はPSWで次々にシリーズを終焉へと導いているなw
サードの楽園PSWは北朝鮮だったかw
[ 2017/02/04 17:59 ] -[ 編集 ]

何百億とかける映画だって長くても2年後には公開すんのにな、出す出す詐欺でハードの販促する手法ばっかだな
PS3の時にどんだけダメになったソフトがあったかわかってる奴が少ないんだろうな
まぁまともな人の多くはPS3以前に、マンネリPS2でゲームから離れちまっただろうけど
[ 2017/02/04 18:05 ] -[ 編集 ]

40代・・・ 大体の人はこういう重厚長大なゲームをやりつつ子育てに仕事ってできるのかな・・・
[ 2017/02/04 18:07 ] -[ 編集 ]

当時としてもグラと演出が最大のウリだった作品てのがな
今だとどんなに頑張っても海外のトップクラスには及ばないし、リアルにすればするほどマンガチックな設定が浮いてくるしで、スク系のゲームにとっては真冬の時代だよな
[ 2017/02/04 18:10 ] -[ 編集 ]

そもそもアニメ(エヴァ)ブームに乗っかってファンを増やした作品だった訳で
目指すべきはそもそもフォトリアルじゃないんだよなFF7

もっと少年ジャンプ的な絵柄じゃないと世界観の詰めの甘さだけが悪目立ちする
[ 2017/02/04 18:20 ] -[ 編集 ]

スマブラのクラウドが理想
[ 2017/02/04 19:37 ] -[ 編集 ]

コイツ、FFXVを最後まで自分等で作らせて貰ってたら「こんなことにはなってない」とか思ってそうだしなぁw
[ 2017/02/04 19:43 ] -[ 編集 ]

FF6って金魚鉢かぶって海を流れていくシーンとか空中を落下しながら戦うシーンとかあるんだけど、
ああいうのを最新のグラでやるつもりなの?
[ 2017/02/04 20:28 ] -[ 編集 ]

PS4が現役のうちに1本目出せるのこのソフト
[ 2017/02/04 20:43 ] -[ 編集 ]

言っとくけどこれただのリメイクだからな?リメイクに分割とか何の冗談だよ
それに付け加えてまた開発に10年掛かりそうとか客舐めすぎて感覚麻痺してるのかと
冗談でも言って良いことと悪い事があるよ。FF15の悪夢をまた繰り返すのかと

それが無くても十分ブランド衰退しきってるのに。FF7とか古いゲーム誰がやりたいんだよ
普段から懐古厨馬鹿にしている連中が滑稽だな。懐古厨に媚びた究極系がこれかよ
[ 2017/02/04 22:32 ] -[ 編集 ]

任天堂がマザー2、3で大失敗して
「原則、完成の目処が立つまでは発表しない」
「完成形が見えなくなったら捨てる(開発中止」
というルールを作ったのって相当前だと思うんだけど、

pswを代表する大作タイトル達って面白いように逆をいってるね、
FF、MGS、トリコ、GT、、
[ 2017/02/05 00:01 ] -[ 編集 ]

FFが良かったのって別に7がピークじゃないからな、
人によるだろうけど3から6あたりで爆発的にブレイクしていったでしょ。

7は話題性と初めて見るプリレンダリングムービーのインパクトと
あと初報の出し方が見事だったけど
これらは広告部門の仕事だったり熾烈なハード戦争による偶然の産物だし、、


で、マリオ、ポケモン、ゼルダ、ドラクエあたりの「30年ブランドを維持して売上、クオリティを保っている大作」と比べた時の決定的な違いは
「いつの間にか創生期・全盛期のスタッフが1人も残っていないこと」

年間の報酬を一億払って3日に1日の出勤でも構わないから坂口を戻せば良いのにね、
株主も今なら誰一人文句言わないと思うわ

[ 2017/02/05 00:16 ] -[ 編集 ]

レストランに行って
サーロインステーキ5,000円を頼んで待っていて
一時間待ってても作っている気配が感じられなくて
シェフを問い詰めたら
「焼き上がりのイメージが出来た所です」って

で、いつ食えるのか聞いたら「まずは何時間後かに出るスープと前菜をお楽しみ下さい」って

俺はじゃあ何時間後に全部食えるんだよってブチ切れるし
これが許される業界って他に無いと思うけど、

許されなかったからFF15が売上激減したんだった。納得
[ 2017/02/05 00:24 ] -[ 編集 ]

和牛ステーキ頼んだのに出てきたのは黒焦げの鳥の唐揚げだったからな・・・
それでも極上のステーキでございますって店は言い張ってる状態

お客もなんとか炭化してない部分を見つけて食べて「以外と美味いじゃん」とか言っちゃってるレベルだしね
[ 2017/02/05 00:35 ] -[ 編集 ]

スマブラにクラウドが出たとき、もう目処がついたうえでの戦略かなあと一瞬でも思った私が馬鹿でした・・・・

記念(内輪向け)パーティでのイメージ画像提示のみとか、マジでこの会社を信じちゃダメだわって思いました・・・。 まあはちまと飲んでる段階でそれ以前の話だけど
[ 2017/02/05 01:50 ] -[ 編集 ]

メッチャ派生作品出しまくって結局5年後発売になるでしょう
まぁその時は据え置きはswitchが席巻しているでしょうけど
[ 2017/02/05 03:37 ] -[ 編集 ]

スネークはGCと3DSにほんへ
クラウドはGBAキンハに出ています
とりとり
[ 2017/02/05 11:09 ] -[ 編集 ]

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